Club ARISTO


Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

←BACK GO TOP NEXT→

Voice.47

9/16 すーちゃん

こんにちは。S300に乗っているすーちゃんと申します。Club ARISTOではいつも勉強させていただいてます。

それにしてもClub ARISTOのフリーマーケットは成約率がすごいですね。ノーマルのホイールなんかは普通であれば処分に困り果ててしまうのに、我々アリストオーナーにとってこれだけためになるスペースを無料で開放なさっているとはウェブマスターのワタルさんの心の広さにはほんとうに感謝です。こうしたスペースがあるのでわたしも安心してホイールを交換しようと考えてます。そのときはよろしくおねがいいたします。ホイールとかどういうのがアリストには似合うのでしょうか?
そしてClub ARISTOの存在そのものへの感謝の印にもちろんステッカーも貼ってま〜す。アリストにはシンプルですてきだと思います。

「スガさま」

はじめまして。S300にのっているすーちゃんです。以前からQ&Aコーナーも含めて気になっていたのですが、わたしもディスチャージヘッドランプにすごく興味があります。ぜひともメンテナンスコーナーにてご紹介いただけないものでしょうか。


9/16 のじぞー
ひろさんへ

回答有り難うございました。
なるほど、アリストの場合取得税の計算は、車両本体価格×90%×5%なのですね。けど、ディーラーの価格表を見ると大体これより少し低いです。どうやって算出しているんだろう。

それと不思議なのは同じ車でもディーラーによって少し解釈が違うメーカーOPの取得税です。この自動車取得税は地方税だそうなので、場所に寄って違うかもしれませんが、同じ場所で同じ車を違うディーラーの価格表に載っている取得税が違うと言うのはどういうことでしょう

ディーラーOP価格×90%×5%
ディーラーOP価格×5%
この2つがあります。
微々たる差なのですが、この90%と言う意味がどうも分からなくて要するに値引きを見込んでの5%と言うことだったんですね納得しました。ってことは1割引きは当たり前ってことでしょうかね。

契約おめでとうございます。私も8月の末に契約を済ませて現在9月27日の納車待ちの身分です。ほんと待ち遠しいです。

レーダー探知機の電源ですが、前のソアラでは頑張って電源を取り出し接続していたのですが、最近はソーラータイプが出ていて、納車後にこれを導入しようかと思っています。日が当たれば充電されて2日程度暗闇でも使える物があるみたいです。それでも今まで通りシガライターの電源も取れるようですが、使ってみて問題なければ、電源を接続しないでもいいかと思っています。ついこの前の日曜日家具センターに紺アリが駐車していて(それもLexus仕様だった)近くに行ってジロジロと観察していると、中央スピーカー左にこのソーラータイプの探知機を置いているのを発見し、電源はつながっていませんでした。とてもすっきりしていていい感じでした。私もこの作戦で行こうと思っています。

カントンさんへ

私は納車待ちなのでまだ分かりませんが、EMV+VICS+MDチェンジャーをオーダーしています。VICSとMDが同時に使えないとなると問題です。その後進展ありましたら是非お知らせ下さい。


9/16 のぶりん
TOMOさん、まーささんへ

さっそくの情報ありがとうございます。前回行ったときは気にも留めませんでしたが、大分も結構『スピード注意』なところなんですね。まぁ今回は家内と小さい娘が一緒のためスピード控えめで行くことになりますが。

もう少し早く投稿していたら、TOMOさんの旅館を予約させてもらえたかもしれないし、まーささんのa/d/sを聴かせていただけたかも...と考えるとちょっと残念です。今回は小さい子もいるので、自由時間がとれないかもしれないのがちと残念です(家族旅行で自由時間なんかとるなよっ!というツッコミが聞こえてきそう)。

Tel.177の天気予報によると、きょうの大分は雷雨だったとか。でも16日は晴れるそうなので、初めての家族旅行を楽しみにしていま す。台風が九州からそれて良かった良かった(東日本の皆様はご注意下さいね)。今年はなぜか九州に台風が来ないのが逆に気になります。

さて私のアリストは、やたらタイヤをギラギラさせている(笑)6年式の3.0Q-銀です。まだステッカーこそ貼ってはいませんが、長崎ナンバーのアリストが道を間違ってヨタヨタしていたら、私だと思って笑顔で割り込ませて下さいね。お二人のほか、ROMメンバーの方が多数いらっしゃるかもしれませんが、是非よろしく(笑)。

では、16日は早朝から出かけます。皆様も安全運転で。


9/16 しんのすけ
皆さん!こん○○は! しんのすけです。関東及び東北の方々、台風5号の影響は大丈夫でしたか?

*** Chikaさんへ ***

そうでしたね。Chikaさんも5ZIGENのBORDER GTを取り付けていたんでしたね。購入する前にお話をよく聞いておけば良かったと思っています。やはり、タイコの大きさが気になりますね。今現在、ノーマルのマフラーでも車止めに当たっているんですよ。(3cm位車高ダウン、車止めの高さ約12cm)今週の土曜日にリップスポイラー(WALD)とマフラーを取付に行き ますので、それまでに何らかの対策を練っておかなければなりませんね。駐車場にはコンパネを敷いて車高を上げようかと思っているのですが、Chikaさんはどのような対策をしていましたか?

*** GPZ900Rさんへ ***

私も7年式Q−LIMITEDの時はGPZ900さんの燃費と同じくらいでした。ちなみに車はド・ノーマルでした。参考までに数値を記載します。(参考:オイル交換は2ヶ月もしくは2,000km走行で交換していまいました。)

街乗り・・・5.5〜6.0km/L(少し悪いですね。)
高 速・・・10.5〜11.0KM/L(高速での燃費の延びは
                    ピカイチでした。)
後、タイヤのことですが、今私は19インチホイールにル・マンのLM701(デジタイヤ)を付けて走っていますが、走行ノイズ はQ−LIMITEDの時の純正タイヤ(BSポテンザ225/55/16)とそう変わらない音の大きさでした。音質は、ゴロゴロとかゴーと言ったような音はしません。ちなみにタイヤサイズはF:245/35/19 R:275/30/19です。音には問題ないと思いますが、さすがにタイヤがすごく薄いのでゴツゴツした感じの乗り味になってしまいますけどね。ただし、JZS147とJZS160とでは車内での静寂性がかなり違いますので注意して下さい。それと、19インチにしたことで、車の加速が鈍くなったと言うことはありませんでした。(自分の感覚ですが。)

9/16 天照帝 信玄
みなさん、こん○○は。 久しぶりに書き込みします。
新型の方が多いですが先代より乗り換えの方、メーカーの方も多いようなので情報を頂ければと思います。

先日、パワーウインドー(左前)が『バキッ』と不快な音とともに上がらなくなりました。ディーラーに持っていき聞いたところ、レギュレーターの破損だろうと言われ、交換のためさらにバラすと、レギュレーターとモータの間のプラスチックのカバー(固定する受側になるのかな?)が割れておりレギュレーターと機械部分が固定できない状態だそうです。
アッセンブリー交換で部品代1.5万円!!+技術料となりました。部品注文中で現在窓固定でしのいでいます。車は、H4年式のJZS147 3.0Vで保証等は切れており(しかも中古)自腹になると思いますが、そのあたりの部品は壊れるものでしょうか。

このような事が多いのか珍しいのか、その他情報ありましたらよろしくお願いします。


9/16 マーボー
★9/14 ひろさんへ

>納車は10月のはじめ頃の予定です。最近納車された方の報告をみていると予定より少し早めに納車されているようなので 楽しみです。

10月の納車が待ちどうしいでしょうね。

>まだ納車もされていないのに気が早いかもしれませんが、レーダー探知機をつけておられる方にお聞きしたいのですが、電源はどこから取っているのでしょうか。

私は電源供給式のエンジン回転に連動した、カットオフ機構が好きで、ずっと電源供給式のレーダー探知機を使用しています。納車の時、ディラーに前車から使用していたレーダーの取付を依頼したのですが、電源はコンソールボックス内の携帯電話用の電源か取り出しセンターコンソールの中を通して、助手席側からフロントガラス中央下部に上げていました。(注文では運転席側から上げるように頼んだのですが)
その後、レーダーをより高性能なものに買い替えた時、運転席バイザーに取付ようとしたところ、電源コードの長さが短かった為、オート○ックスで電源ソケットのみ買って来て、コンソールボックスの電源後ろの配線からエレクトロタップで接続し、センターコンソールの中に隠して埋め込みレーダーの電源ソケットを差し込んで、運転席下のカバー裏側を配線しAピラーの内張にコードを隠して、バイザーまで持ってきています。


9/16 NAOTO
★おかまをほられました

パワーチェックで落ち込んでしまったのもつかの間、RV車(テラノ)に高速で後ろから追突されました。非常にショックです。バンパー、トランクフード、フェンダーが見事に潰れました。多分修理は80万円位かかる事でしょう。保険の割合は100:0で相手の保険で修理しますが、事故車になった事に変わりはありません。あの勢いでバンパーを直撃されたらフレーム全体が歪んでた事でしょう。後部座席には5才の子供が乗っていたのですが大丈夫でした。あらためてアリストのボディー剛性に感心させられました。思ったよりアリストは良く止まります、後方車の車間距離には注意しましょう。


9/16 マーボー
9/14 accelerateさんへ

私も7月にGRPを購入し使用中です。

6ヶ月点検の際、エンジンオイルを交換した後15分程アイドリングさせ、エンジン音を確認したあと、GRPを入れて再度アイドリングさせたのですが、5分程でエンジン音が明らかに静かになるので各に出来ました。 ディーラーの担当営業も一緒に音を聞いていたのですが、静かになったのにびっくりしていました。
車内でアイドリングしていると、エンジンが掛かっているのが分からないと家内にも好評です。(但し、エアコンとオーディオは切ってください。特にエアコン使用時の電動ファンはうるさいです)

使用を初めて2ヶ月程立ちますが、パワーアップは体感出来ていません。但し、回転上昇はスムーズになったかな。 サンデードライバーであまり距離を走らないので、燃費の向上も目立ってよくなったという印象はありません。

GRPの性質上、遅効性の商品ということでこれから更に効果が出るのかもしれません。


9/16 こん
**景虎さんへ

Voice.41でRESをいただいていましたのにお礼をしていなかった私をお許しください。ドライバーズシートからのグギグギ音についてはディーラーでシートを組み直してもらったらなおりました。

**雨の日に前が見えないのです

最近の雨は台風のせいでしょうか、かなり強くてどの車でも前が見えにくいのは分かるのですが、どうもアリストはとくに見えにくいと思うのです、変なことを言ってやがると思うかもしれませんが、私にとっては今までの車の中で一番見えにくくて困っていました、ちなみに友人から車を買い換えるのが趣味といわれるくらい車暦はあるのですが、現在の対応策としてはとりあえずフロントガラスのコーティングをしている程度です、同じ悩みを持っている方がい ると思うのですがこんなこというのは私だけでしょうか。?

あたりまえのことをと私も思いますが皆さんのようにメカ&電気系の専門的な知識はなく、こんな日常的なことしか報告できないのですがよろしくお付き合いください。


9/16 KENT
みなさん、どもども。

まーさ 様

お久しぶりです! お元気ですか! ARISTOさらにグレードアップされたみたいですね!
私の「ど・ノーマル白アリ前後アシンメトリーバージョン(フロントレクサス、リアトヨタ)」とは天と地の開きがありますね(笑)。
お恥ずかしい・・・。 で、13日(日)に宮崎まで行ってたんですよ。九州自動車道を南下して。お近くを通ったんですが、連絡しなくてごめんなさい! また近々お会いしましょうね!

さて、九州自動車道(上り人吉IC〜八代IC間)で、メーター読みで「ぬよえkm」を経験しました。
先日ひろりんさん、KOHさんが投稿されてたように、メーターが「ぬゆわkm」過ぎてもリミッターが効かないので、10%前後のメーター表示誤差はあるんだなと実感しておりました。 実際多くのメンバーさんが経験していらっしゃるでしょうが、「ぬえわkm」あたりでマルチディスプレイの平均速度をリセットしてから表示させると、メーター読みとは若干の誤差が確かにありますよね。(このスピードでは5%くらいの誤差ですね。)
それにしても、まーささんも投稿されてたように、ARISTOはホント高速ツアラーですね。 「ゆとり&安心」で長距離ドライブできました。

で、宮崎を訪れた際、「サンメッセ日南」に行ったんですが、駐車場に宮崎ナンバーの黒アリさんと、神戸ナンバーの銀アリさんがいらっしゃいました。もしかしたらClub ARISTOのメンバーさんじゃないかなってワクワクしたんですが・・・。私は北九州ナンバーの白アリです。ROMしてらっしゃったら、嬉しいんですが・・・。

ワタル 様

日々の更新作業ありがとうございます。色々あるようですが、頑張ってくださいね!


9/16 まっちゃん
みなさんこんにちは、大阪のまっちゃんです。私はH6年の3.0Vに乗っているのですが、当H.Pを見ている内にV300VEが欲しくなり、ネッツトヨタとビスタ通いの今日この頃です。色んな事を営業マンに尋ねているのですが、ほとんど解答してもらえません。そこで先輩諸兄にお教えいただけたらと思い投稿させていただきました。
  1. EMVをオプション装着すると燃費等のインフォーメンション機能はなくなるのでしょうか
  2. 購入時にはTRDの機械式L.S.Dを入れたいのですが、VSCなどの機能があれば無意味になってしまうのでしょうか。
  3. V.S.CやARSはヒューズ等を抜くことによっても機能は殺せないのでしょうか
  4. V300のブーストアップに対応しているECUはどこからか発売されているのでしょうか
  5. オプションのVICSは光ビーコン対応なのでしょうか、またナビの画面上で渋滞情報は表示されるのでしょうか(道路に赤色の線等で)
よろしくお願いします。

9/16 joe
joeです。やっと我アリストとご対面しました。13日 9:00納車だったのですが、前の日は眠れず、目が覚めたのが6:30。カミさんからゴルフとこういう時は早いのねとひとしきり嫌みを言われながら、笑って「うんっっ!」と元気に答え家の中から通りをずっと見ていました。

8:55にぴかぴかの車が横づけされるやいなやすぐに玄関から飛び出してゆきました。一通り外観チェックを終え、早々に営業を引き取らせ、早速湾岸(R357)を流してみましたが、なんと言っても静か!の一言に尽きました。前に乗っていたレガシーはマフラーを変えていたので、それと比べるとエンジンが回っていないかのような錯覚に陥ってしまいました。休日だったので近所の人たちにも羨望の眼差しで見られ、喜びも一塩でした。

さて、それでは初期不具合をupします。

  1. ヘッドライト取り付けゴムの不良(Fフェンダーに挟み込まれている)
  2. ハイビームライト内側の曇り(ライト点燈後30分程度経過後)
  3. 前席ドリンクホルダー当たりの内部からのカタカタ音(不整地走行時)
  4. 1600−1800RPM周辺でのエンジンのブォーン音
  5. ぬふわkm/h辺りでのAピラー周辺からの高周波風切音
  6. 直接関係ないが、後付Car Navi/VICSが動かない
早速Dealerに持ち込み、修理依頼をしてきました。
私はまだC ARISTOのステッカーを貼っていないのですが、サービスの人にC ARISTO知っていますか?と聞いたら急に丁寧になった、、、、、と思うのは気のせいだろうか???

翌日は早速ゴルフに出かけましたが、やはりトランクが小さいですね。バッグ(9インチ)4ヶはちときついかもしれないというより、無理でした。

燃費報告です。

慣らし運転ということで3000rpm前後で

50%:高速(ぬふわ−ぬあわkm/h)
25%:一般道(あわkm/h平均)
15%:渋滞(ぬわkm/h以下)
10%:超高速(ぬやわkm/h)
を走りましたが、走行444kmで7.5km/lでした。もう少し良いと思っていたので少々がっかりです。

とにかく窓を閉めると静かな車なので普通なら気にならない音までが気になってしまいますね。

あと、非常に嫌な思いもしました。私の車はS300なのですが、V300VEに乗っている人に散々付け回され、これみよがしに追い抜いてすぐ私の前に割り込んできました。ナンバーは勿論覚えていますが、驚いたのはC−ARISTOのステッカーが貼ってあったことです。
そりゃぁ、Vの方が早いとは思いますけどね、、、、、


9/16 スガ
すーちゃんさんへ

初めまして、NO186のスガです。ご質問のディスチャージヘッドライトへの交換の件ですが、私は完全にディーラー(ネッツトヨタ千葉さん)任せで、メンテコーナーで紹介するレベルの話しはできないのでは思います。敢えてご報告するとすれば、

  1. 交換は不可能ではないこと
  2. 但し、S300とS300VEの差額に匹敵するコストがかかること
  3. 交換の満足度は高いこと
以上をご報告させていただきます。まず交換はユニットごとになりますので内側のハイビームもセットになり、ディスチャージ用の黄色っぽい内側ポジションランプになります。また、このユニット交換だけではなく配線も相当ちがうようでネッツ千葉さんはディスチャージ用の配線マニュアルとのにらめっこやら、本来部品調達できないコネクターの手配やら大変ご苦労をかけてしまいました。私にとってラッキーだったのは、ネッツ千葉さんにはこれまで何度か紹介した「コンバージョン課」というスゴイ部署があり、カスタムカーづくりには定評があるということでした。今回もコンバージョン課の皆さまの協力で私の無理な願いを 聞いて頂いた次第です。
金額のことはネッツ千葉さんとの約束で明らかにはできませんが、VEとの差額に匹敵する金額は覚悟された方がよいと思います。

しかし、S300のメンバー以外の方なら当たり前のあの明るさと、他のクルマから見た時の輝きには交換後初の夜の運転で感激ものだったことは事実ですし、極めて満足度は高いとおもいます。それだけに、このボードで何度か触れてますが、S300にも標準で装備しなかった設定には不満をもってます。S300VEとは20万程度しか差がないのですから・・・
NAで十分というユーザーでブラックの内装がイヤという人は多いと思うのですが・・

いずれにしても、すーちゃんさんも一度ディーラーに依頼してみては如何でしょうか? ちなみにその時は「club ARI STO」のステッカーは必須アイテムですよ!

私は千葉の幕張ですが、お近くでしたら我が愛車をご覧にいれますが・・いつでも連絡ください。


9/16 おかち
シルバニアさん

チェンジャ−の取付場所>

はじめまして、おかちといいます。私の場合エアピュリが付いており、その下にチェンジャ−取付金具と同じピッチのビスがあったので2本共締し残り2本はタッピングでとめました。つまりエアピュリの下に吊り下げる格好になります。又、スピ−ドセンサ−(車速パルスのことですか?)は、マルチディスプレイのところにきているはずです。先日ナビを付ける為ディ−ラ−に問い合わせてみましたところ紫−白の線だそうですが、私はまだ試してません。

PS.私もインダッシュち−び−(2DINの下側に付いてます)ですが、立ち上げた時にマルチディスプレイが隠れてしまいちょっと不便です。


9/16 マイケル
はじめまして、マイケルと申します。皆さんの貴重なご意見を参考にし、V300VE白 EMV、本皮、ムーンルーフ、寒冷地、MDチェンジャーを購入してしまいました。

前々からアリストの購入を考えていたんですが、先立つものが無く、一人このページを見ながら『やっぱアリストっていいなぁ』『みんな楽しそうだなぁ』と頭の中をアリストが駆け巡っていました。そんなことが、ここ1ヶ月くらい続き、いてもたってもいられなく近所の営業所へ駆け込みました。見積もりをとったら、ゲゲッ、たっ高すぎる!!
しかし、どうしても欲しい、多少無理してでも(少は嘘かもしれない)、20代最後のわがままだから(これも嘘かもしれない)と自分に言い聞かせハンコをついてしまいました。納車は10月中旬です。早くこないかなぁ〜。まちどうしいなぁ〜。

恐縮ですが、ブレーキキャリパーを変えている方々へお聞きします。自分もキャリパーを変えようかと考えていますが、それに伴いマスターシリンダーへの負荷、ABSの動作、改造申請の有無などはどのようになっているのでしょうか。

今後とも、皆さんとの意見交換やClub ARISTOのますますの繁栄を祈りつつこの辺で失礼させていただきます。よろしくお願い致します。


9/16 しばお
・・・ワタルサマ、会員の皆様・・・

すごいですね、会員800人突破おめでとうございます(祝)!!。
1000人、いや、10000人突破を目指してこれからもこのclub ARISTOを皆さんでより一層応援しましょうね。

先日ステッカーとどきました。ありがとうございます。さっそくリヤナンバープレートの下に貼らせてもらいましたが、なかなか渋くgood!。 このステッカーも立派なチューンアップになっております(誉)。しかし、貼ってからと言うもの、アリストにめっきり出会わないんです(悲)。

いずれ出会うことでしょうが、その時は、ぜひclbu ARISTOステッカーチューンをほどこしてあるアリストに出会いたいです。そのためには、会員各位の皆様どうか、ステッカーを貼っといてはくれませんかねぇ・・・・・(願)
【ステッカーデビューを、素直に喜んでいるしばおでした(笑)。】


9/16 こうけん
*** まーさ様 ***

やはりあの時の紺アリは、まーささんだったのですね。あの時はアリストの商談と試乗に来ていたのですが、ドレスアップしたアリストがたまたま止まっていて、「うーん、ドレスアップさせるととてもいいなー!」とまーささんの車を眺めていました。とても参考になり、また Club ARISTO でもアリストのいろんな知識を深めるのに非常に勉強になってます。どうもありがとうございました。

ところで九州オフミの件ですが、とてもいい考えですね。わたしも他のみなさんとお会いできるのならば、ない暇を無理矢理にでも作って参加したいと思います。もし実現できなくても、まーささんを中心にみなさんで会う機会を作れたらいいですね。わたしのアリストの納車予定は10月10日頃(え? 体育の日!?)です。みなさんの話では少し納車が早まるようなので、私の車も早まると良いのですが・・・
色は黒で、S300VEのリアスポレス、EMV仕様です。当HPでは黒や紺は不評のようですが、私のようにこれまで黒やダーク系に乗ってきた人間は手入れの手間がかかる反面、その扱いも慣れていてそれほど不自由には感じないので黒にしました。

マフラーについては、今のところ私も千葉ネッツ製にしようと思っています。実際、まーささんのマフラーの音も聞 いてみて好感を持っていますし、何より今回は11月に2人目の子供が産まれるので、快適性重視でいく考えです。

ダウンサスについても乗り心地を損なわないもので3センチほど落とそうと思います。カーショップで働く友人のお勧めは、最近出たtanabeのプレセディオなんですが少し前が落ちすぎるようなんで、当HPで多くの方が付けているRS−Rのダウンにしようかと迷っています。乗り心地はどうなんでしょうね? またこれからもいろいろと教えて下さいね。

*** しんのすけ様 ***

はじめまして,こうけんと申します。投稿欄でしんのすけさんのレポート,楽しく読ませてもらっています。WALDのリップは届いたでしょうか? 私もしんのすけさんの車に付いてレポート報告があるのを楽しみに待っています。

で、いま最も関心を寄せているのが、クリアランスの問題です。わたしの黒アリはまだ納車待ちですが、ダウンサスとエアロはのちのち付ける予定だし、WALDのリップは特に気に入ってます。だから私もクリアランスの件はとても気になっています。うまくとれればいいですね。

確かダウンサスはRS−Rで3センチほど落ちているんでしたよね? 乗り心地とかはどうですか? 突き上げ感とかはないですか? 11月から1年間は0歳児がリアシートを占有することになりそうなので・・(^^;


9/17 Kiyo
**復活予告です**

皆様、お久しぶりです。会員番号64番、アリスト盗難被害者Kiyoです。
昨日保険金を受領しました。盗難から1ヶ月半ほどかかりましたが早速盗まれた車のローンの残債を一括返済しました。今度の休みに私にとって2代目のアリストを発注する予定です。実はディーラーとは既に交渉してあるので書類手続きをするだけですが。(待ちきれなかったのです)このスケジュールですと納車は10月の中旬頃になるでしょう。

今度の仕様は次の通りです。

グレード、V300・VEの黒い内装が苦手なもので色、紺・嵐おやじ達はシルバーが多いし洗車も趣味の私には問題無いとの判断です。
オプション・ムーンルーフ、ペイントシーラント、リモコンエンジンスターター後づけは18インチとかDVDナビとかあれこれ楽しく悩んでいますが今度は控えめにするつもりです。

復活までには紆余曲折がありました。一時は本気で復活をあきらめた事もあります。しかし3歳の息子に「アリストはいつ帰ってくるの?」と聞かれると心が動き、それにもましてこのHPで知り合えた方達の温かい励ましの言葉で精神的に立ち直れました。この場をお借りして皆さまに厚く御礼申し上げます。

しかし一度盗まれるとまた盗まれるのではとの心配もあるので駐車場の変更や誤作動のないセキュリティーを検討しています。最大の心配は私の体が完全にミニクーパー仕様になってしまったのでまたアリストを運転できるかどうかです。大きさで体感的には2倍、エンジンパワーにいたっては7倍も違いますから。ともあれこれから1ヶ月は期待とうれしい心配を抱えて過ごせます。


9/17 すーちゃん
「スガさま」

さっそくのお返事嬉しいです! ディスチャージヘッドランプって高いんですね。普通のアリストとVEの差額ほどもするなんて、ぜひ標準装備にして欲しいですよね。普通のOLの私には、手が届きそうもありません。でもあの白いライト、あこがれですよね。これからもよろしくお願いします。

「joeさま」

はじめまして! わたしは運転が下手なのにClub ARISTO を見ているうちに「Club ARISTO 病」!?に感染してしまい、こんなに大きな車を買ってしまいました。
こういう私ですので、しょっちゅうぴたっと後ろに付かれてしまいます。そのアリストはステッカーを貼っていたとのことですが、やはり早い車ですからその方もjoeさまがステッカーが貼ってないのを見て、ついついそういう走り方をなさったのかもしれませんね。でもその方を攻めたりするのはやめましょうね。今度はきっと素敵な出会いになるとおもいますので。では、これからもよろしくお願いします。


9/17 シルバニア
おかちさん

はじめまして、アドバイスありがとうございます。

>>チェンジャ−の取付場所>

>>私の場合エアピュリが付いており、その下にチェンジャ−取付金具と同じピッチのビスがあったので2本共締し残り2本はタッピングでとめました。

私の車にはエアビュリが付いていないので、無いんでしょうね?もう一回覗いて見ます。

>>スピ−ドセンサ−(車速パルスのことですか?)は、マルチディスプレイのところにきているはずです。

>>先日ナビを付ける為ディ−ラ−に問い合わせてみましたところ紫−白の線だそうですが、私はまだ試してません。

マルチディスプレイの所の配線図が載っていない事を問い合わせたところ、そこの部分だけトヨタに資料が無く、富士通が持っているとの事でした。なぜそこだけ無いのかEMVはちゃんと載っているのに、と思いながら取り寄せてもらいました。資料が付きましたら、紫−白で良いのかご報告します。

>>私もインダッシュち−び−(2DINの下側に付いてます)ですが、立ち上げた時にマルチディスプレイが隠れてしまいちょっと不便です。

2DINの下側ですか。私は上に付けようと思っていました。下でもディスプレイに掛かってしまいますか?

おかちさんの話しを聞いて下側でもいいなと思いますが、ナビを見る時に下過ぎて目の移動が大きすぎませんか?
ディスプレイに掛かるのは、私の場合そんなに気にしていません。


9/17 しんのすけ
*** こうけんさんへ ***

初めまして! No.197のしんのすけです。これからもよろしくお願いします。ショップからザウバージャパンにリップスポイラーを発注して約1週間で到着しました。今は塗装段階です。今週の土曜日にリップスポイラー及びマフラーを取付に行って来ますので今しばらくお待ち下さい。日曜日にでも写真を撮ってこようかと思っていますので、来週にでもワタルさんへメンテナンスの掲載をお願いしたいと思っております。
クリアランスの事などもメンテナンスのコーナーで詳しく書こうと思っていますので、是非見て下さいね。今、私の車はRS−Rのダウンサスで3センチ位車高が落ちています。そこに、19インチのアルミを履かせていますので、見た目はかなりGOODではないかと自分では満足しております。参考までにバネレートを下記に記載しますね。

ノーマル(純正)時 ・・・・・・・ F:5.9kg・f/mm
                       R:4.9kg・f/mm
RS−R ローダウンサス・・・ F:6.0kg・f/mm
                       R:6.0kg・f/mm
この数値を見る限りそれ程乗り心地は変わらないと思うのですが、タイヤの扁平率なども考えると凸凹では結構突き上げてきます。ちなみにタイヤのサイズはF:245/35/19、R:275/30/19で扁平率が非常に小さいのでタイヤのせいで乗り心地が硬くなっているのかもしれません。平たんな道では乗り心地は気にするレベルでは無いと思います。コーナーでも車体のロールする量が減ったように感じ、ノーマル時よりは運転しやすいかと感じました。ただし、バネだけの交換ですと高速で飛ばしているとき橋の継ぎ目などで跳ねます。法定速度では問題ないのですが・・・。やはり、ショックも交換した方がよろしいかと思います。私の今後のバージョンアップ予定はビルシュタイン製のショックに交換しようかと考えております。
こうけんさんも、足周りをいじるときはよく検討してからの方が良いかと思います。(見た目で車を作るか、バランスを取りながら車を作るか)

*** ワタルさんへ ***

ようやく今週の土曜日にリップスポイラー等、取付が出来そうです。取付後、早速写真を撮ってこようと思いますので、写真できあがった際にはメンテナンスへの掲載をしていただきたく、よろしくお願いします。
これからも、Club ARISTOの運営を頑張って下さい。応援しています!


9/17 横浜HIR
皆さんお久しぶりです、ワタルさんいつもご苦労様です。新しいメンバーも続々加入され、初期からの会員としては感無量です(大袈裟な!)。

Kiyoさんへ

復活おめでとうございます。白から紺への変身楽しみですね、また「踏めるアリスト」にするんですか? 復活のあかつきにはぜひ関東オフミでご披露ください。

スガさんへ

とうとうやりましたね、ディスチャージランプへの交換。夜間ドライブが楽しくて仕方ないでしょう(私もそうです)。
じつはNets横浜のマフラーを狙っているんですが、私のディーラーはVista横浜なのでNets横浜のマフラー入手が困難らしいんです(営業さんによると8月頃には外販する予定だったらしいんですが、未だに連絡がきません。どうなってるんだろう)。Nets千葉のマフラーもジェントルなテイストなので、結構ポイント高いんですが、今迷ってます。

NAOTOさんへ

タービン破損に追突とご難続きですが、お体は無事でしたでしょうか。これにめげること無くこれからも ARISTOライフを楽しんでください。

joeさんへ

ARISTOオーナーの仲間入り、おめでとうございます。ステッカー付きV300VEの嫌がらせですが、相手の方はひょっとしたら歓迎していたかも知れませんよ。人それぞれ感受性が異なるので、よかれと思ってやった行為が相手には迷惑ということはままあることです。当Clubの会員に、悪気があっていやがらせをする人はいないと信じたいものです。

これからも、大人の良識あるサイトとして当Clubの発展を望みます。

以上、No.16の横浜HIRでした。


9/17 天邪鬼
こうけんさんへ

V300VEに乗っている天邪鬼といいます。私には3人の子供がいて、後部座席にはチャイルドシ−ト、助手席にはジュニアシ−トを付けています。

サスの件ですが、私もRS−Rを付けていますが、低速でやや突き上げがありますが、子供を乗せていて特に支障はありません。妻も子供の送り迎えなどでアリストを運転しますが、不満はないようです。車高は約4センチダウンします。
リップスポイラ−はネッツトヨタ千葉のを付けていますが、フロントが地表から約14センチで段差ではかなり気を使います。それでも、一度擦ってしまいました。素材がFRPなので割れなかっただけ良かったと思っています。

外観だけでなく、スポイラー購入前に素材をチェックされたほうがいいと思います。私の場合、千葉のスポイラーがFRPであることは承知していましたので、何に衝突すれば割れるのは覚悟しています。それでもつけたのは被せてあるだけなので外せば元にもどせる利点があります。欠点はフォッグのバルブ交換が面倒だと言うことです。

さらに、ブレーキについて、友人(V300VE)がいうには絶対ブレーキパットだけは換えほうがいいということです。それで千葉のパットに替えています。(実はパットとサスは無料でゆずてもらい、スポイラーのみ購入しました)
改造に関しては全てディラーが面倒みてくれています。(ちなみに私は長崎ですが、理由あってディラーはネッツトヨタ福岡です。)失礼とは思いましたが、勝手なことを書かせてもらいました。  天邪鬼でした。


9/17 トモちゃん
質問があります。

現在、JZS147 3.0Vに乗っているのですが、標準で付いているデッキ(CD/CS)を、当時オプション設定であったDSP、CDチェンジャー付きのデッキと交換したいと思います。交換できるのでしょうか?。 どうもCDチェンジャーがトランクに付かないような気がします。誰か教えてください。(交換できるのなら値段も教えていただければありがたいです。)


9/17 翔くん
こんにちわ
今日、マフラーとサス交換します。ここのHPでいろいろなご意見を参考に、マフラーは、フジツボのレガリス304にしました。サスは、五次元のR−rateにしてみました。現物は、見たことないのですが、一番、固そう??だったので、決めました。峠に走りに行ったりしてるので、固めの物にしてみたけど、街乗りと車高が心配なんですけどねぇ〜。ホントは、車高調キットが良かったんですけど、やっぱり。。。金銭的な問題の方がね。。。取り合えす、これでしばらく我慢して、また、考える事にしました。インプレについては、又後日、書かせて頂きます。
早く乗ってみたいなぁ〜

9/17 ありきり
初めて投稿します ありきり です。(アリとキリギリスのアリににているらしい)

7月にアリスト購入を決定してから、これまでずっと当HPのリードオンリーユーザーでしたが、今回メンバー登録を行ないました。車は黒V300V EMV・本皮・ムーンルーフ・寒冷地使用(リアフォグ)・ゴールドエンブレムに18インチBBS+ルマン(デジタイヤ)F235/40 R265/35です。(ノーマルよりロードノイズが、ほんの少し静かなようです)

8月1日に納車されたのですが、8月中にはEMVのタッチパネルが効かなくなり困っています。前のチェロキーからはトラブルが嫌で乗り換えたこともあり、あまりに苛ついたため、車ごと交換してほしいとディーラーに言ったら、やはり無理でした。
EMVのユニット交換となる予定ですが、そのEMVサービスユニット数が少ないらしく、いまだに交換予定の連絡がありあません。ディーラーは、最近このようなケースがあるらしく、サービス用のユニットが無くなっているといいます。しかし、当HPを拝見していても、このような話は出てこないのでちょっと心配です。

それでも、アリストは気に入っており、毎週洗車して黒く輝く車を見ては満足しています。今後とも、みなさんからの情報を楽しみにしています。


9/17 がくちゃん
★NAOTOさんへ

以前、池袋でお会いして以来、ご無沙汰しております。高速道路でおかまをほられたそうで、お体の方は大丈夫でしょうか? とんでもない事に巻き込まれてしまい、とても災難に思います。車の後ろの部分をやられてしまったみたいですが、きれいに修理しても事故車扱いになってしまうのはとても悲しい事です。気を落とさず、復活していただき、またお会いできる事を楽しみにしております。

★Kiyoさんへ

ご無沙汰しております。アリスト復活計画が進行中だそうで、今は頭の中がアリストの事でいっぱいなのではないでしょうか!。またKiyoさんのすばらしい車が拝見出来る事を今から楽しみにしております。


9/17 mm
NAOTOさん

はじめまして私のVVEもおかまをほられました。

先週の木曜日ですが妻がオープンしたての横浜ベイにあるアウトレットの店に向かう途中、信号待ちをしていた所、後ろから女性運転のシーマに“ドスン”。シーマはフロントグリル大破、バンパー脱落、ボンネット“へ”の時状態だったそうです。こちらの状況は、リヤバンパーにシーマの真一文字のバンパー痕、リヤトランクが左により左右の隙間不均一状態ぐらい、と衝突したのが一見ではわからないぐらいの状況でした。これはVVEが頑丈と考えて良いのでしょうか?

相手も急制動していたようなので最終衝突速度は10Km/h以下だったようで幸いにも、妻と同乗していた妻の友達3人に怪我はありませんでした。

当然保険は100:0で相手となります。早速、VVEは入院中です、きっとバンパー交換等々の修理を受けて見た目にきれいになって帰ってくるでしょうが、やはり他力で事故車になってしまうのはやりきれない所があります。みなさん事故には注意しましょう、巻き込まれた側は迷惑以外の何もないのですから。

ボム様

情報ありがとうございます、上記状況でVVEは現在入院中ですので、ついでにあわせてエアコンまわりの再調整をディーラーにお願いしました。まず機械的取りつき(軸がぶれていないか、コンプレッサーのベアリングに異常がないか)を見てもらいます。それで確認後、納得できなければボムさん対策を言ってみようと思います。どうもありがとうございました。


9/17 スガ
kiyoさんの復帰決定したようですね。自分のことのようにうれしいのは私だけではないと思います。10月中旬の復活ということは、ワタルさんのニューアリスト計画とも同じ時期になるのでしょうか。勝手に決めてますが、NAOTOさんの行政処分からの開放(もちろん、NAOTO号の復活の含め)ということも考えると、第2回関東オフミは10月下旬から11月上旬ということになりますね。いずれにしても、ワタルさんのニューアリストの詳細決まりましたら教えてください。

ところで、NAOTOさんの事故は怪我がなくて不幸中の幸いというのでしょうか、取り敢えず100:0で良かったですね。でも嵐オヤジの災難続きで私も前厄ですし、佐野厄除け大師に行きましょうかね・・

すーちゃんさんへ

ライト件ですが、ディスチャージとまではいかなくてもハロゲンバルブでも明るいのありますよ! ワタルさんの情報で私も知りディスチャージへの交換前に付けてましたが、PIAAの55Wハイパワーバルブというものでレクサス系に共通する数少ない「HB4」タイプのバルブが発売されてます。明るさは85W相当で純正のkoitoよりもかなり白くて明るいものです。値段は5000円前後でどこの用品店でも売られてます。

ちなみに私は取り外したこのバルブがありますので、差し上げてもよろしいのですが・・如何ですか?

joeさんへ

納車おめでとうございます。同じS300同士今後も宜しくお願いします。V300VEにそれもclub ARISTOの仲間に煽られたということで・・なんと言うか、すーちゃんさんのように好意的に理解しませんか? そのクルマのオーナーは仲間かどうか確認していたのでしょう! そして、好意を示すために接近したんですよ。
我々も親しみのあまり接近しすぎる事は注意しなければですね。確かに道でARISTOを見ると近づきたくなるのは事実ですから・・

ちなみに私のARISTOはシルバー、ドアミラーの下のフロントドアに赤の「ARISTO」ロゴが入っており、ステッカーはベルテックスエンブレムの下に張りつけてます。ついでに恥ずかしながらマークだけ「V300」張りつけてます。


9/17 まーさ
「こうけんさんへ」

アリスト購入おめでとうございます。10/10納車日楽しみですね。

さて皆さんであう件ですが、九州オフミはワタルさんと打ち合せをしますのでお待ち下さいね。10/10は私がケアマネージャーの試験があるのでお会いできませんが、納車したらお知らせくださいね。ツーリングでもしましょう、、、

NAの千葉ネッツマフラーは「スガさん」が装着していますので詳しいことを聞かれたら如何ですか? 一度東京でお酒を共にさせて頂きましたが、嵐組の方々は皆さん素敵な方ばかりでした。

「KENTさんへ」

そうですか、、、近くまで来られたのですね。今度来られる事があったら連絡してくださいね。マッハ2で飛んで行きますので!
そうそう人吉IC〜八代IC間の23個のトンネルのどれかでねずみ取りにあった方がいますので十分気を付けてくださいね。それから御船ICの下り線に最近Nシステムオービスが設置されましたので合わせて気を付けてください。私は近日中に本州までアリストで行く用事があるのでその時は連絡しますので壇ノ浦SAで会いませんか? また連絡しますね。

「輝さん、スガさん、NAOTOさんへ」

千葉ネッツマフラーを装着して1万キロ程走りましたが、最近アイドリングがうるさくなりました。走行中の室内こもり音は全くしないのですが、、、
NAOTOさんが輝さんのはうるさかったと言ってたのが気になります。
そうそう今週末にはトルクチェックが出来そうです。 はたしてNAOTOさんに勝てるかな?! 目標は45以上を目指しているのですが、、、
パワーチェックがこの前302PSでしたのでそんなもんでしょう、、、ショップの人が言ってましたがトルクチェックだけは出来ないそうですのでパワーチェックもします。


9/18 モモジ
こんにちは、No446のももじです。

** 天照帝 信玄さんへ **

私の紺アリ(H4)も、左前のレギュレーターとモータの間のプラスチックが割れました。たしか去年のお盆休みの前日でした。バキッと音を立てて、窓が下に降りたままになりました・・・
とりあえずGSに行って、工具を借り内バリをはがし応急処置で雑誌を5冊くらいぶち込んで、窓につっかえぼうにしました。お盆明けまで部品も入らないし・・・お盆休みは、その状態のままゴルフに行きました。

話が脱線しましたが私も部品がアッセンブリ交換で、たしか¥16000だったと思うんですが高いと思い自分で交換することにしました。特殊な工具もいらず、モーターとワイヤーの部分の取り付けだけが、ちょっと苦労したぐらいで、30分位で取り付けできました。たしかその時は、右のドアミラーのガラスも割れていたので全部頼むと金額が高いと思い自分でやろうと思ったのです。ドアミラーのガラス交換で、はずさなくていい内バリまで剥がしドアミラーまで、はずして交換してしまった。(馬鹿みたい)
そのおかげで、窓の時は簡単に内バリがはずせたのですが。やろうと思えば結構簡単にできますよ。(もうおそいか)

どなたか、JZS147のライトのバルブ交換された方はいらしゃいますでしょうか? PIAAの55W→85Wだけですよね変えられるのは? 違いはどの程度なのでしょうか? 変えた方がいましたら教えて下さい。

ワタルさん毎日の更新作業おつかれさまです。だいぶ遅くなりましたが、ステッカー申し込ませて頂きました。 JZS147の方は、どの辺にみなさんステッカーをはっているのでしょうか?


9/18 NAOTO
★ご難続きですが・・お悔やみ投稿を下さった方々へ

たくさんの会員の方からの励ましをいただきましてありがとうございます。とても勇気づけられます。事故後の処理はスムーズに進み、今月中には戻ってくると思います。ちなみに修理費は60万円でそれに代車代がプラスです。車が直ってきても長期免停の為その時点からアリストを眺めるだけなのが非常に悲しいですが・・・。
kiyoさん共々復活をし、次のオフ会にまた参加する日を楽しみにしています。kiyoさんとは同い年なのでkiyoさんは厄払いにいかれた事ですし僕も行こうかな?とにかくこれらにめげずにアリストライフを楽しむつもりです。現在はクラウンRSーGを代車で乗っていますがとても良い車ですね。とてもアクセルを強く踏む気になりませんし船酔いしそうなほどゆったりとして洗練されてます!?

☆まーささんへ

トルクチェックの結果が楽しみです。僕の車が変だったという結果を聞くのも怖いですがよろしくお願いします。それとネッツ千葉マフラーですが僕のも輝さんと同じくらいの音(アイドリング時)にすぐになりましたよ。でもトラストと比べれば月とスッポンです、大丈夫、大丈夫。


9/18 Chika
しんのすけさんへ

私の場合は左右車止めの前にコンパネを敷いて、それに乗り上げるように駐車していました。でも、車高3CMダウンのときは私の駐車場の車止めの高さが低いためタイコは擦りませんでした。車止め以外(コンビニ出入り口段差等)ではタイコは擦らないと思います。4−5千回転では本当に良い音しますよ。楽しみですね。

ところで、WALDのリップスポイラー、私も気に入っています。余り派手派手しく無く大人っぽいところが良いと 思っています。私も過去に付けようと思って見積もりまでとったんですが、車高調にてかなり車高が下がった(フロント・フェンダーとタイヤの隙間は指1本分しかありません)ため断念しました。メンテナンスへの投稿楽しみにしています。


9/18 sago
とおるさん、シルバニアさんへ

スピードセンサーの取り口は配線は紫/白です。私は前車の名日を取り付けるとき、、オートバックスで聞いたら丁寧にパイオニアの説明書をコピーしてくれました。

場所は運転席の右足元の奥の9ピンコネクター(白)の配線側から見て下段右から3番目です。問題無く作動しています。


9/18 ♪スナフキン♪
みなさん!こん××は

突然ですが、EMVがおかしくなってきた???
ナビ表示にして走っていると、当然道路がなくなったり現れたりするのです? また、昨日までは道路があったのに今日は無くなっていたり??
始めは”えっ”と思っていたのですが、何がなんだか・・・・・・さっぱり
みなさんの中でもこの様な事がおきた方がいませんでしょうか?

−話は変わって−

この間まで、秋田の人が2人しかいなかったのですが、1人増えて3人になりました。 うれしぃ〜な・・・・・・もっと参加して、秋田の人〜〜〜ではでは 。


9/18 GPZ900R
***  カントンさん、しんのすけさんへ  ***

タイヤに関するレポートありがとうございました。次回のタイヤ交換の参考にさせていただきます。

ところで、私のQ−LIMITEDは、前のオーナーさんが貼ったと思うのですが、”M TEC”、”M SPORTS”というステッカーが貼ってあります。センス良く貼られているので、剥がさずにそのままにしているのですが、これは何かのメーカーか、チューナーなのでしょうか。ご存じの方がいましたら教えて下さい。

また、以前は濃いめのスモークをリア3面に貼っていたのですが、フルクリアもかっこいいと思い、現在はあえてフィルムを貼っていません。でも今度は、薄目のフィルムを貼ろうと考えているところなのです。そこで、リアの1面はフィルムを貼らずにロール式のサンシェードを付けようと思っています。(正式名称は何だろう?)BMWやメルセデスがよく装着していると思います。JZS147に装着可能な、ロール式サンシェードはあるのでしょうか? 新型のアリストにはオプションでありますよね。これをどうしても装着したいのです。かっこいいですよね。どなたか情報提供願います。

もう一個、是非装着したいもの。それは本皮シートです。もちろん現在は布シートなのですが、予算があったら本皮に張り替えてみたいと思っています。よく雑誌を見ていると、本皮に張り替えてくれる業者がありますよね。業者にもよると思いますが、皮の質や細かな仕上がりはどんな具合なんでしょうか? どなたか張り替えた方いますか?

今回は質問ばかりですいません。


9/18 けいいち
2台目のアリストがやっと納車されました、(小改良車)

EMVについて報告いたします、みなさんがおっしゃっていた低音過多について低音過多は改善されていました。
今まで、マイナスに絞っていた低音がプラスにふれるようになりました、(マイナス3とプラス7が同レベルぐらいだと思います、)それに伴い中音と高音の伸びが良くなっています、今まで全開だった中、高音もすこし絞っています、

ボリュウムについて、今まで微調節ができなかった小音量も改善していて微調節が可能になりました。

ナビゲーション機能について、新郵便番号検索(七桁)対応になっています、

ルート検索後の到着予定時刻が常時、画面左下に表示されています、ちゃんと到着予定時刻も遅くなったり早くなったりします。

夜間画面の表示はスモール連動で周囲の明るさを感知して色が変わります、スモールライトを点灯しても周りが明るければ昼画面のままです。

CD-ROMデータは1998年8月に変更になった物が付いていました。

TV-KITデータシステム社製は以前のキットをそのまま使用出来ました。

以上9月12日納車になり2日間で60キロぐらいしか乗っていないため、このような程度の情報しか分かりませんけどもまた、なにか情報があれば報告いたします。車はV300VE, ホワイトパールマイカ、EMV, サンルーフ、付きでした、

ワタル様ヘ季節の変わり目風邪などひかず気おつけて頑張って下さいね。


9/18 かずひこ
★スガさんへ

楽しみですね、第二回関東オフミ。こうやって具体的(でもないか?)な日取りが出てくると、いよいよだな! という気持ちになってきます。しかも、それがスガさんの話だとなると、もう決定と考えて問題はないでしょうね。今か今かと待ち焦がれた関東オフミ。私にとっては関東も関西も九州も同じようなものなので他地域のオフミにも参加したかったのですが、毎回スケジュールが合わず参加を見送っていました。でも、こと関東となると話は別です。いつになっても大丈夫なよう、10月下旬から11月の土日祝日は全て空けておきます。これで完璧ですね! 今度は前回を大幅に上回る参加台数があるでしょうから場所の選定が大変だと思いますが、宜しくお願いします。もし私に出来ることがあれば何でもお手伝いしますので、何なりと声をかけてください。
今度は前回のようにただ集まって愛車自慢、だけではなく、みんなでツーリングに出かけませんか?暴走族をも震え上がらす数十台の大アリスト軍団の隊列は壮観なことでしょう。想像しただけでワクワクしてきます。あぁ、今日から眠れそうにありません‥‥。

★ワタルさんへ

気分が盛り上がったところで‥‥クラブアリスト全日本オフミを開催しちゃいましょう!無責任な発言だと思われるかもしれませんが、結構マジですよ。会員1000人突破記念行事としていかがですか?でも、そうなるといよいよ集まる場所が問題ですね。でも、大丈夫です。そういうことなら私に任せてください!アイディアはいくつかありますから。実際に開催すれば最低でも100台近いアリストは集まるでしょうね。恐ろしい‥‥。


9/18 のじぞー
JZS16Xのハンドフリー(モネ)についてお尋ねします。
これは走行中でも発信、着信できるのでしょうか?
音声はどこから聞こえてくるのでしょうか?
マイクはどこに付くのでしょうか?
アンテナは付くのでしょうか?
その他使い勝手など感想をお聞かせ下さい。

9/18 天照帝 信玄
** モモジさんへ **

情報ありがとうございます。 週末に部品到着予定なので、まだ部品代だけですみそうですが 「そんなに難しい物ではないですよ」とはサービスさんにも言われましたが、保険のつもりでディーラーにお願いしようと思います。

** まーささんへ **

九州オフミ開催に向けての調整等ご苦労様です。 季節の変わり目・台風6号の接近等 ありますが体調を崩さないようにして下さい。


9/18 S300 black man
すーちゃんさんへ

こんにちは!
また、また検案のディスチャージの交換の件が話題になってますね。僕も、変えたとずっと前に報告しましたが、僕は15万円位で交換できましたよ。もちろん、配線を全部変えない方法で、コネクターを特別加工してもらっての、大変な作業だったらしいんですが。あと、ハイビーム側のユニットも交換となります。僕は、地方のネッツのディーラーで交換してもらいました。

あと、S300でディスチャージに交換している方で、ロービーム側の車幅燈の交換ができないんですが、どうしたらいいですか?

なんか、特別配線のため、説明書どうりには、交換できなくなっているんですが。知ってる方教えて下さい!


9/18 やーまん
たなべのマフラーについて

パワーはノーマルプラスたなべマフラーにて331馬力でした。他の車検対応マフラーだと305から310馬力だそうなので大変満足。もちろん値段もリーズナブルで満足。さすが研究期間が長かったためよいものをつくっている感じ


9/18 G.T.O
こんばんわ、G.T.Oです

★モモジさんへ

PIAAの55W→85Wですが、私のJZS147に装着してします。
感想ですが確かにノーマルパルプより明るくなりました。しかし、ハイワッテージを装着したような効果は期待できません。でも、夜間ドライブの視野確保には十分だと思いますよ。HB4にも種類があるといいのですが、各メーカーは余り力を入れてないみたいですね、これから発売されるという話も聞きません。で、私はHB4にH3Cの移植を考案中でうまくいくかは分かりませんが今度また報告させて頂きます。

Club ARISTOの方々は本当にみなさん車好きでアリスト好きですね、私もかなりのカーキチだと思っていましたが、まだまだ甘いことに気づきました! いろいろと勉強させて頂いてます。

最近事故の話題が多いような気がしますが、みなさん事故には気を付けて下さいね。


9/18 ひろ
のじぞーさんへ

情報ありがとうございます。ソーラータイプは電源接続式のレーダー探知機に比べ、感度が弱いようなことを雑誌で見たことがあるのですが、いまのタイプはそのようなことはないのでしょうか。

マーボーさんへ

さっそくの情報ありがとうございます。大変参考になりました。レーダー探知機には大変お世話になっているので、取り付けをしないということは考えられません。納車後、きちんと考えたいと思います。


9/18 スガ
わが社の社長がARISTOファンだった!

昨日、社長との打ち合わせ中に今年のわが社のスローガンの話しになったのです。実はこのスローガンは社長自ら考えたものなのですが、なんと「V300」というのです。「経常利益V字回復300億円」ということなのですが、この話の最中に社長が「そういえばV300っていうクルマあるの知ってる?」と言うではないですか!

<以下、会話について>

私はすかさず「アリストですね、私はS300ですがアリストですよ、社長買うんですか?」
社長「僕も今更ターボというのはねー・・」
私「私はS300にV300のマークつけてます。基本方針ですしー」って訳の分からないことを言う。
社長「あーそれそれ、いいねー。僕はマークだけでも欲しいなー」

と、まーこんな意外な会話を社長と交わしてしまったのです。結局、ARISTO買うのか買わないのかハッキリしませんでしたが、47歳と若い上に元来がクルマ好きの社長ですし、彼にclub ARISTOを紹介して虜にさせようと計画している最中です。

横浜HIRさんへ

ご無沙汰してます。第1回の関東オフミ以来ですね。そうなんです、性懲りもなくディスチャージ付けてしまいました。最近は仕事から夜帰宅すると10メートル先のファミリーMに愛車で行っているしょうもないオヤジやってますです。第2回関東オフミでお会いするのが今から楽しみです。その後、愛車いじりは順調ですか?

マフラーの件ですが、まーささんはネッツ千葉から九州のビスタに発送してもらい取り付けたようです。横浜HIRさんもプライオリティーあげては如何でしょうか?

こうけんさんへ

NAマフラー検討中とのこと、今までネッツ千葉製の紹介はしてきましたが、必要であればお知らせください。
先日ターボ用装着のNAOTOさん、輝さんのと音を比較しましたが、NAの方が静かな音のようです。


9/18 おかち
シルバニアさんへ

またまた失礼します。言葉が不適切ですみません。インダッシュの件、マルチディスプレイは見られますがその下のスイッチ類のところにかかってしまいエアコンの操作時に少し不便です。(見なくてもだいたい分かる様になりましたが・・・)

また上に付けなかった理由は、ダクトにかかってしまうのがいやだったからです。上にはDSP付きのMDがついており、これも隠れてしまいますがTVで全部操作出来ますのでその点は気に入ってます。ナビを見るときは目の移動が大きくなりますが、いたしかたありません。オ−ディオ付けられましたら、また使い勝手など教えて下さい。


9/18 博多のイタリアン
はじめて投稿します。NO、800 博多のイタリアンです。 32歳 会社員です。S300VEを4月にめでたく購入し快調にARISTO−LIFEを楽しんでいます。

さて、元来小生、チマチマとした改造?改善に凝っておりまして、本日はひとつご紹介したいと思い投稿します。
S300VEの前は小生、TOYOTAのソ○ラ3.0GTを4.0GT−L仕様に化けて愛用していました。そこで本日のご紹介は”液晶防眩ルームミラー”です。ソ○ラ用[4.0GT−L]の液晶タイプルームミラーがナントアリストにピッタリと装着できるんです。
電源は、ルームランプの中よりキーポジションのON、ACC、OFFに関わらず電源供給されているコードにハンダで固定、ノーマルのミラーをヘキサレンチにて交換するのみです。ヘキサレンチはホームセンターで売っています。液晶ミラーは、新品で30,000円くらいだったと記憶しています。
なんとなく インテリアの質感が向上したような気がして気に入っています。ちなみに、トリムカラーは同じものがソ○ラにありませんのでDIYでの塗装をお勧めします。


9/18 こうけん
こんばんは。みなさん、納車前でいろいろ思案中でしかない私に多くのアドバイス、本当にありがとうございます。いてもたって もいられず、さっそく今日カーショップで働く友人の所に出向き、みなさんのご意見を参考にいくつか注文してきました。これで、納車とほぼ同時に装着できそうです。(ホント、気が早いものですから・・)

*** しんのすけ様 ***

こんばんは。早々のご返答、ありがとうございます。そうですか、もうまもなくリップとマフラーが付くのですね。私もメンテコーナーに載るのを楽しみに待っています。

ところで、本日(18日)カーショップにて友人とダウンサスについて相談したのですが、やはりtanabeは前が5センチ近く落ちるということでやめました。ほかのメーカーもいろいろ探したのですが、S300用はまだまだ数が少ないようで、今のところ、RS−Rのダウンサスがちょうど良い落ち具合のようなので、私もRS−Rにしました。
また、しんのすけさんのお話のなかでタイヤの偏平率の関係で乗り心地が硬くなっているということも考慮して、今回は乗り心地重視ということで、タイヤは17インチにすることにしました。(多少、18,19インチに未練は残りますが・・)
しんのすけさんのおっしゃるように、いずれショックも交換してバランスを取りながら車作りに心がけた方がいいですね。

*** 天邪鬼様 ***

はじめまして。失礼どころかありがたいご意見、本当にありがとうございます。天邪鬼さんもお子さんがいらっしゃるのですね。子供を乗せるとなると本当にいろいろ気を遣うことが多くて大変ですよね。私も家内と2人っきりだったら、なんでも好きにやるのですが・・

車高は4センチ落ちてますか。カーショップの友人からも聞いてはいたのですが、RS−Rは落ちる具合にばらつきがあると言っていました。確かカタログ上では前輪が25ミリぐらい落ちるとのことでしたよね。あまりカタログのデータからかけ離れてもらっても困りますよね。

乗り心地は奥さんからの不満も特にないとのことなので、私も安心してRS−Rのダウンサスを注文しました。あとはスポイラーですが、いまのところ、WALDのリップが第一候補です。ただ、しんのすけさんのレポート次第ではWALDのリップをあきらめざるを得ないので、ネッツ千葉製にしようかとも思っていたのですが、やはり車高を落とすとどうしてもクリアランスの問題にぶつかりますね。(うれしい悩みではありますが)しかし、うちの嫁さんは知る人ぞ知るスポイラーの名修理人(FRPのみ)なので、割れたら割れたでパテ等で修理してもらおうと思っています。(もうこれはひとつの趣味だと言っていました。(^^; )
納車されたら、ブレーキパッドも考えてみますね。

*** まーさ様 ***

こんばんは。突然ですが、納車が少し早まりそうです。今日(18日)の夕方、担当の営業の方が各種手続き用の印鑑を取りに来られて「納車が10月あたまぐらいに出来そうです」と言われました。まだ正確にはわからないそうですが、9月中 には工場からディーラーのほうに運べそうな雰囲気みたいです。車体番号等は当然まだ出てないそうです。でも、少しでも早くなると聞いてますます待ち遠しくなってしまいました。

あ、スガさんの紹介、ありがとうございました。おかげさまでより良い車づくりができそうです。

*** スガ様 ***

はじめまして。私の方からごあいさつしなければならないのに、さっそくのアドバイスありがとうございます。

わたしもマフラーはネッツ千葉製にしようと思っています。V300ですが、実際にまーささんの音も聞いていますし、またスガさんの「エアロ・NAマフラー交換記」を拝見しても一番わたしのコンセプトに合ったマフラーのようです。

>先日ターボ用装着のNAOTOさん、輝さんのと音を比較しましたが、NAの方が静かな音のようです。

というのは、アイドリング時ですか?わたしが唯一マフラー交換で気になるのがこもり音です。まあ、スガさんのレポートにもあったように、上品な音というのが一番いいですね。


9/18 SATW
久々の投稿になります。7月25日に納車されて、約2,700Km程走りました。マイナーなトラブルが一件だけありました。フロントバンパーのモールが左右のサイドの部分が浮いた状態に気づきました。すぐディーラ−に連絡し部品交換となりました。おそらく、コーナーセンサーの取りつけ時に、元にきちっと戻らなかった為かと自分で推測しております。それ以外はいたって快調です。
納車後、手をいれたのはナンバープレートの交換 横浜300め3000に、S2000の設定をコンライトの感度を一番点き難くした事とパーキングポジションで全ドアオープン の2点、ワイヤレスキーの追加(¥16,000)家内用 設定には結構時間がかかりました。

ところで皆さんのお知恵を拝借したいのですが、VEのホイールが磨いてもくすんだ感じがしてなりません。以前クレームで交換された方もおられたようですが、それはどの程度だったのでしょうか。また日頃の手入れはどの様にされているのでしょうか。ちなみに私の愛車はシルバーのV300VE EMV ムーンルーフ 本革シートです。よろしく


9/18 Pちゃん
★★Kiyoさんへ ★★

復活おめでとうございます!
今度は紺色ですか、イイですねー、またまた速攻チュ−ンですか? 次は控えめにするとの事ですが、ふたを開ければ・・・・期待してまーす!

★★NAOTOさんへ ★★

本当に災難でしたね、でも、怪我が無かっただけ良かったですね。特に同乗者が居たりすると心配ですよね。早いとこ、厄払いしといた方がいいかも! ARISTOも免許も早く戻ってくるといいですね。

★★マイケルさんへ ★★

初めまして、僕は80スープラのキャリパー&ローターを移植してます。 マスターシリンダーへの負荷等は、全然問題無いと思います。ABSも、ちゃんと作動します。改造申請も要りません。


9/18 ay_h
はじめまして。ay_hです。9月12日に納車されたばかりの銀のS300VE+EMVに乗っています。
昨日何気なく当ホームページを見つけて、思わず感動し妻と一緒に真夜中まで読みふけりました。登録翌日には登録ナンバーをいただき、待ってましたとばかりに投稿するところです。
前はマークII(H1年式、ただのグランデ)に乗っていて、特に不満もないため、さらに乗り続けるつもりでいたのですが、たまたまプログレが発表されて展示場に行ったらたちまち新車がほしくなり、マークIIを物色していたのですが、3.0Gを買うならアリストの方がいいよと営業の方に言われ、V300VEを試乗させてもらったときから虜になってしまいました。それこそ納車の日まで毎晩寝る前にあのハードカバーのカタログを眺めて過ごしました。納車されて1週間になりますが、夏休みと重なって1,000km走ってしまいました。
エンジン関係とオーディオ関係の質問をQ&Aの欄でしましたので、どなたかご存じの方、教えてください。また、オーディオ関係でもう一点、他の方も質問していますが、燃費等のクルーズインフォメーションは、EMV装着者には無くなるのでしょうか。

9/18 まーさ
「九州オフミの件」

現在クラブアリストに登録されてる九州の方は県別に下記のとおりです。

福   岡  25人
長   崎    7人
熊   本    4人
鹿児島    4人
宮   崎      1人
大   分      4人
佐   賀      0人

合   計    45人
沖縄の方はアリストで参加出来ないと思い外させて頂きました。オフミの場所は九州自動車道からそんなに外れない阿蘇近辺で行いたいと思っていますが皆さんの意見をお聞かせ下さい。以前広島で行われたオフミでは主催者の方がかなり苦労していらしたので緻密な計画を立てねばならないと思っています。20人以上の参加を目論んでいますので駐車場確保と食事場所も含めて阿蘇が最適化と思いました。私は福岡に7年半住んで致したので福岡でも検討しましたが、阿蘇は九州の中心地でもあるので各県から集りやすいかと思います。
日程などはワタルさんと相談して決めたいと思っていますが、台風季節の過ぎた11月の日曜を予定しています。中国地方にお住いの方も是非とも参加して下さい。阿蘇は紅葉の季節は絶好のドライブ日和ですよ。皆さんの意見を聞かせてください。
後、九州オフミに協力してくださるスタッフも募集いたしますので宜しく御願いします。

「ワタルさんへ」

近日中にある程度計画した内容をMAILしますので宜しく御願いします。

「こうけんさんへ」

納車早まるそうで良かったですね。早速チューニングパーツをオーダーしたとか、、、私は車高を落したいのですが、なかなかサスやショックを選びきれないのでいろいろと教えてくださいね。納車されたら一度お会いしてチューニング内容を拝見しあいましょう。

「スガさんへ」

ブルーポジションランプは皆さんPIAAのプラズマタイプにしているようです。私のはレイブリックのブルータイプなのでPIAAの方が良いかもしれません。しかし熊本では売っていないので申しわけありませんが品番が分りません。ごめんなさい。

「マインズのCPUに交換された方へ」

どなたかマインズのCPUに交換された方がいましたらインプレをお知らせ下さい。
私はマインズかC−ONEかで悩んでいます。 どちらもブースト1.0仕様ですが値段が2万以上違うので悩んでいます。信頼ならマインズでしょうが、C−ONEはマニュアルシフト制御がないようなので魅力を感じています。宜しく御願いします。



←BACK GO TOP NEXT→

Club ARISTOへの投稿