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Voice.46

9/12 G.T.O

初めて書き込みします。私がARISTOを購入したきっかけは、以前乗っていたセリカコンバーチブルが車上狙いに遭い、ケンウッドのフルコンポとソニーのスーパーサラウンドシステムの変換器を根こそぎ盗まれ、おまけに幌の修理代金15万円という被害を受けた際にステレオはともかくとして幌の修理代金のショックが大きく、またいつこのような目に遭うのか分からない、ばかばかしい浪費等々考えている時に買い換えを決意したのが始まりした。

初代アリストは当時私が大学生の時デビューし、“0→400が何秒でエンジンはこれが 搭載されていて”など興味はありましたがとうてい手の届かない存在でした。しかし、某中古車情報誌で買い換えの車を探しているときに昨年のフルモデルを機に初代ARISTOがお手頃価格になっていることに気づきました。これなら買えると思いその日から安くて程度の良いアリ探しの毎日でした。ボディーカラーはブラックと決めていたことがかえってアリの勉強になり、初期と後期の違いなどアリの歴史に精通できた気がします。

結局、初期型をトヨタカラー202でオールペンしてもらいました。納期に天候不順などのせいもあり約1ヶ月かかりましたが、仕上がりは自己満足この上ありません。
これから徐々にチューンしていこうと考えており、まず手始めにヘッドランプとフォグランプをいじくっていたところ壁にぶちあたり何か良い情報がないか探していたところこのHPを見つけたました。情報を下さい。

★フォグランプはPIAAのプラズマ色H3−55を装着しましたがノーマル色(イエロー)がバルブではなくソケットに着いていたため、プラズマ色が実現できず気に入らないのでソケットのイエローのガラスをとっぱらってしまいました。結果、気持ちのいい色を発色するようにはなったのですが、ガラス管を取ったことで後々問題が生じることがありますか? 例えば、放熱的な問題で樹脂レンズが溶け出すとか中のリード線がショートするとか・・・・

★また、ヘッドランプはH.I.D.システムを組み込む以外明るくしようがないのでしょうか? PIAAからHB4タイプは1種類販売されていますが発色にバリエーションがないのです。

アドバイスをお願いします。これからこのHPを情報収集の場として活用させて頂きたいと思います。


9/12 安全運転のMASU
久しぶりの書き込みですが、相変わらずにぎわってますね。。

EXY10さんへ

>ちなみに私の父は、よく群馬県沼田方面にゴルフに行きます。4人とゴルフ用具満載で、渋川伊香保以北 の下り線の追い越し車線を飛ばすのが、楽しいようです(笑)。そんな使い方での燃費は、リッター9キロ弱だそうです。父の運転が運転だけに、今までリッター9キロに届いたことがありません。どなたか161系で、リッター9キロ以上出された方はいらっしゃいますか?

通常の街中では、リッター5kmを切っておりますが、先日、我慢に我慢をかさね走行速度90〜110km+クルーズコントロール+SNOWモードで見事リッター10.5kmを達成しました。

感想としては、『我慢すれば行ける』ではなく、急加速しなければ燃費は結構延びるようです。あと、ちょい乗りもよくない。ただ、いつもは我慢できませんので。。。。

川越近辺(特に関越の練馬−川越)で紺アリにあおられた経験がある方は、たぶん私です。


9/12 EXY10
こん##は。EXY10です。

ワタル様へ

本日メンバー登録させていただきました。実はアリストV300VEは父の車なので、メンバー登録するのを躊躇していたのですが、ムシクイさんの勧めもあり、登録させていただいた次第です。これからも宜しくお願い致します。

ムシクイさんへ

フレームナンバーですが、うちのと1000近くも離れているのですね。銀のV300VEのEMV仕様は売れ筋らしいので、うちのはストックなのかもしれませんが、ムシクイさん同様、大きな不具合はないので、気にせずに乗っていきたいと思います(父の車ですが)。 それでは。


9/13 かずひこ
★NAOTOさんへ

記念撮影をされて大変だったようですね。御愁傷様です。実は、何を隠そう私もアリストで記念撮影されたのです。今年の6月のことですが、中央道下り線烏山トンネル手前の新Hシステムで深夜撮影されました。私はいつも通るところで当然そこに写真機があると知っていたのですが、その時はよそ事を考えていた為、気がついたのは赤い閃光が輝いた後でした。そこは法定速度が60km/hで、ぬあわキロ出していた私はやわキロオーバーで罰金10万円でした。
最高速度が60キロというのはいささかひどいと思うのですが、それを言ったところで違反は違反なので、仕方がありません。色々あって免停にはならずに済んだのですが、10万円は速度違反の最高額です。アリストに手を加えようとしていた矢先の出来事だったので、私のアリストはいまだにその記念撮影の前のままでいます。

10年ほど前に51キロオーバーでねずみとりにひっかかって以来の大型違反(?)だったので、正直、かなりのショックでした。もうスピード違反はこりごりだと思ったのですが‥‥。

先日、北海道へクルマで出かけました(今年3回目)。いつもは一般道で青森まで行ってフェリーに乗るのですが、珍しく高速で 行ったので、嬉しくなって飛ばしていたら東京〜青森間約700kmを4時間ちょいで走りきってしまい、後で自分は何をしているんだ‥‥と反省しました。全然教訓になってないですね。私のような人間には100キロでリミッターがきくクルマがいいかもしれませんね。とにかく反省しきりの今日この頃です。笑い事ではないですから‥‥。スロットルペダルの下に板でも挟んで踏み込みすぎないようにしようかと考えています。


9/13 のじぞー
自動車取得税の話なんですが...

新車購入時の自動車取得税とは、どの範囲でどの程度科せられるのでしょうか?

例えば、
(車体価格−値引き+メーカーOP)X税率
って感じでしょうか?

ディーラーOPも含まれるのかな?そうなると後付の方が税金的には有利?

ディーラーの価格表によると、5%となっているのですが、どれも本体価格の4.5%程度が取得税になっているようなんです。何に対しての5%なんでしょうねぇ あっNIFTY FCARCにも同じ様な質問してます。(^^ゞ


9/13 k-hiro
はじめまして。長野県在住の黒V300-VEに乗るk-hiroと言います。昨年11月20日に納車されて約12000kmほど走行しました。最近足回り関係とマフラーを交換したので皆様の参考になればと私自身の主観インプレッションを投稿させていただきます。

マフラーはフジツボ製レガリス304。オールステンレス製の触媒以降交換タイプ。音は2000rpmくらいまではそこそこ野太い音ですがそれ以上では結構静かです。高速では100km/h以上でしたらまったくマフラーを交換してあるとわからないくらい静かです。ターボの加給がかかるとノーマルとは比較にならないほど抜けがよく加速感も段違いです。おまけに燃費もちょっぴり良くなりました。

次にブレーキパットですが私はショップの進めでウェッズスポーツ製品を取り付けました。効きはパットがローターにあたってから一次直線的に効く感じでコントロール性についてはもう一歩の感じですがそこそこ満足しています。ノーマルブレーキの効きの悪さにご不満の方はブレーキパットの交換でだいぶ良くなりますのでお試しあれ。

次にサスとショックです。サスはHKS製、ショックはエルシュポルトといいラックビルシュタイン製で減衰力をサスに合わせて調整して納品してくれる物です。車高調整はビルシュタイン方式のCリング3段でHKSサス自体がローダウンプロポーション製品でしたので私の場合は一番高い位置に合わせて組みましたがフロントで約4cm、リアで3cmほど落ちました。

乗り心地ですがさすがサスとショックのバランスを合わせてあるだけあってかなり良いです。ノーマルでの初期ロールのいやらしさや意外と突き上げ感のあるドタドタしておまけに横方向にも揺さぶられる乗り心地がうそのように解消されました。これが解消されただけで今日一日300kmほどドライブしましたが運転の疲労度がかなり違いました。しかしすべて良いわけではなくコンフォート性がよい分、ぬおわkm/h以上の超高速域でのコーナーでの路面のうねりに対しては幾分あおられるのでもう少し固ければと思いましたがそれぞれの人の感覚によって違うと思いますので一言では言えませんが、シングルチューブのショックにありがちな硬い感じの突き上げ感がほとんど感じられずなかなか良いと思います。ちなみに金額は定価でサスが38000-ショックが170000-ブレーキパットが前後で35000-です。
ビルシュタインのショックは減衰力調整、オーバーホールができますので乗り心地にご不満の方は一度使うサスに合わせて調整に出してみてはいかがでしょうか。


9/13 ワタル
★お待たせしました

結局なんだかんだと手こずってしまい、2日半もおまたせしてしまい、皆様にはたいへんご迷惑をお掛けいたしました。すみませんでしたぁ。

★ミーティング情報

はるちゃんのパパさんより11月3日に行う予定の「Club ARISTO東海ミーティング」の開催概要が届きました。私も出来れば参加したいと考えております。詳細は近日中にメンテコーナーにてお知らせ致します。


9/14 accelerate
1800kmの北東北旅行慣行

3泊4日で千葉から十和田、奥入瀬、白神山地、男鹿半島一周の家族旅行に行ってきました。
高速走行でのアリストの操縦性、高燃費(11.3km/リットル)、そして何よりも長時間運転しても疲れないことを再認識いたしました。
先日新潟のしんのすけさんに教えて頂いたフィルターも調子が良かったのか、2速で引っ張ると爽快でした! 走れば走るほど、アリストの魅力にとりつかれていくようです。

今回の旅行で、NA車は性能アップよりも現状維持、つまり如何に新車の状態を継続させるかというポイントに絞ったメンテをしていこうと、少し方向転換してまいりました。(これ以上速くなると、オービ○のお世話になってしまうこと、改造にお金をかけるならその分長距離走りたい、などと現実的な単純な発想です。)
今は添加剤の情報収集中で、「GRP」というのを発注いたしましたので、いずれご紹介したいと思います。

セキュリティー続報

DEI販売元、○藤電機の方とお話する機会がありました。今年10月、さらに来年春頃に新モデルが装い新たに高機能を搭載して発売予定だそうです。
購入をお考えの方は、もう少し待ったほうが良いかもしれませんね。DEIは可也の特許を所有しており、C社とも争っているとのことでした。 ○藤電機さんは日本仕様を開発しており、アメリカ本国使用とは若干の違いが在るそうです。
なお、VIPERの300+(39800円)とHORNETの719J(58000円)はメインユニットは同じで取付け手数料が異なり、トータルではあまり変わらないと、理由の?な事を言っていました、つまり同じ会社の製品でも製品名が異なると価格が違うということです。購入する前に十分検討しましょうね!


9/14 sammy
***joe様***

納車おめでとうございます!今は明けて14日の午前1時すぎです。昨日1日いかがお過ごしになりましたでしょうか? 天気も良かったので最高の納車記念日になりましたね!
是非、最初に乗り込みアクセルを開けた瞬間の感想と、奥様の様子をレポ−トしてください。楽しみに待ってます! あと、しばおさんとの南房総の件、これから計画をたてて行こうと思っておりますが、これから結構プライベ−トな話になりそうなので、この掲示板を利用するのは、他の皆様に迷惑になると思います。そこでお手数ではございますが、下記のアドレスまでメ−ルを頂きたいのですが、よろしくお願いします。
sammy@msc.biglobe.ne.jp

***しばお様***

南房総の件、計画をたてて頂きありがとうございます。私は計画をたてたりするのが、本当に苦手なのですごく助かります。さて、私もjoeさんと同じくハ−ブ系はちょっとダメなのですが、 その他のコ−スは楽しそうですね!joeさんにもお伝えしたのですが、これからこの件については、上記のアドレスまでご連絡頂きたいのですがいかがでしょうか?是非素敵な計画をたてて、ワタルさんに参加して頂きましょう!

***ワタル様***

昨日(13日)にjoeさんのアリストが納車されたそうです!お祝いのメッセ−ジをお願いします!あと南房総、プランが出来上がったらご報告&お誘いいたします。メンテ、管理、毎日の更新等、本当にご苦労さまです。


9/14 ワタル
★joeさん

こんにちは。ついにアリストが納車されたとのことで、おめでとうございます。一週間早まったとのことでしたし、納車には最高の天気だったのではないでしょうか? 走り始めてみると試乗とはまた違った思いがあったのではないでしょうか。ファーストインプレなどをお聞かせ下さいませ。これからもよろしくお願い致します。


9/14 GPZ900R
始めまして、NO.144のGPZ900Rです。会員ナンバーは若いのですが、初めての書き込みです。

先代のQ−LIMITEDに乗っているのですが、新型アリストオーナーの方の投稿が多いので、やや寂しいです。
JZS147のオーナーの方、新型に浮気せずにがんばりましょう。

バイク名のペンネームの方が数名おられますが、実は私も単車野郎です。あの”一世を風靡した元祖スーパーバイクNinja”に乗っています。

バイクも最高ですが、アリストも最高ですね。私の安月給では、ビッグセダンとビックバイクを維持するのは、はっきり言ってきついです。でも安月給の大半を、アリスト君に持って行かれても、それだけの価値がアリストにはあります。

私もよく周りから、アリストに乗るなんて身分不相応とか、10年早いなどと言われますが、自分が好きで、しかも自分の金で買った車なので全く気にしません。
しかし、運転の経験も社会経験も未熟な、若輩者であることは事実です。おそらくこのクラブでは、最年少では無いかと思います。(22歳です)このクラブを通して、いろいろと勉強させていただきたいと思っています。

今回は初めてなので、これくらいにしておきます。つまらないことばかり書いてすいませんでした。ワタルさんをはじめ、他のメンバーの方よろしくお願いします。

次回は自分のアリストについて投稿します。


9/14 カントン
ワタルさん、いつも大変ご苦労様です。いつも皆さんの投稿で楽しく勉強させて頂いています。

ところで先日MDチェンジャーを付けました。事前にディーラにも確認し取り付けOKだとの事。1日車を預け取り付け完了。
完成後MDディスクをセットし音出し。操作もCDボタンを押す毎に CDとMDの切り替えになり、操作性もグッド、音もCDと殆ど同傾向で悪くない。こりゃなかなかいいじゃないか!  と思いつつ何気なくナビをセットしようと思いメニュー・ボタンを押したところ今までと何か違うな?
そうです、VICSとMONETのメニューが表示されていないのです。使い方が変わったのかな? といろいろ試しましたがやっぱりだめ。即ディーラへ持ち込みチェックしてもらったところ、MDを付けるとVICS、MONETが使えない、MDをはずすと問題無く 使える、と言うこと。 ディーラでも原因が判らず調査をするとのことで取り敢えず元に戻して帰ってきました。
因みに車はH9年11月納車のV300、EMV仕様でVICSとMONETを付けています。

どなたか同じような経験をされていらっしゃる方がおられましたら、対策、結果など教えて頂けないでしょうか? 私の行っているディーラは(過去の経験的に)どうもこの辺には不慣れなようで心配です。

全く違う話なのですが、皆さんの投稿を拝見していますと長距離でも疲労が少なくよい車だ、との意見が散見されます。よい車であることには全く異論がないのですが、私の場合長距離(70Km以上の距離位かな?)のドライブでどうもおしりや腰が痛くなってしまいます。前に乗っていたチェイサー(ツアラーV)でも全く同じでした。恐らく車の問題ではなく座りかた、シートのセッティングに問題があるのではないかと思うのですが。

どなたか痛くならない方法をご教示願えませんでしょうか? 現在の座りかたは(色々試していますが)シートバックはかなり立てて、おしり、腰をシートバックとシートへ深く当たるように座っています。
高速走行時にはたまにこの逆でシートバックを若干寝かせ気味にして楽に座るようにすることもあるのですが、やはり痛くなります。もちろん腰部の硬さも色々試しています。体型がどこかおかしいのでしょうか? 座っている姿勢が悪いのでしょうか?  本皮仕様ですが、これは関係ありませんよね。 私にとってこれが今一番クリティカルな問題なのです。

だらだらとお願いばかりで恐縮ですが、宜しくお願いいたします。


9/14 ひろ
はじめまして。No.786のひろと申します。
9月2日に契約を済ませたのでこちらに登録させてもらいました。よろしくお願いします。納車は10月のはじめ頃の予定です。最近納車された方の報告をみていると予定より少し早めに納車されているようなので楽しみです。

まだ納車もされていないのに気が早いかもしれませんが、レーダー探知機をつけておられる方にお聞きしたいのですが、電源はどこから取っているのでしょうか。以前の車ではシガー ソケットから取っていたのですが、アリストではきれいに収めたいと思っています。 どこかいい電源はありませんでしょうか。ワイヤレスタイプを買えばと言われるとつらいです。

のじぞーさんへ

>新車購入時の自動車取得税とは、どの範囲でどの程度科せられるのでしょうか?
>例えば、 (車体価格−値引き+メーカーOP)X税率って感じでしょうか? ディーラーOPも含まれるのかな?そうなると後付の方が税金的には有利? ディーラーの価格表によると、5%となっているのですが、どれも本体価格の4.5%程度が取得税になっているようなんです。何に対しての5%なんでしょうねぇ あっNIFTY FCARCにも同じ様な質問してます。(^^ゞ

基本的には車両本体価格の90%の5%に自動車取得税がかかり、実質4.5%になります。登録前に装着するOPについては5%の取得税がかかります。登録後に装着するOPは取得税がかかりません。アリストでいえばEMVやコーナーセンサー等に取得税がかかります。ディーラーOPは登録後装着という扱いで取得税はかからな いと思います。

実際の新車購入の場合には、(車両本体価格+主要なOP価格)×0.9×0.05が取得税になるようです。


9/14 のぶりん
こんにちは。明日から遅い夏休みを頂戴することになりまして、16日から2泊3日程度の予定で大分と阿蘇方面へ出かける計画を立てております。娘が生まれて 1年半が経ったため、ようやく家族旅行ができるようになりました。
大分のハーモニーランドでキティちゃんに会ったあと、別府温泉に泊まり、帰りに黒川温泉でもう一泊する予定です。
大分には数年前友人の結婚式で行ったあと(もう離婚してしまいましたが) しばらく行っていないのでまた新しいスポットができているかもしれません。このクラブにも大分、熊本近辺にお住まいの方がいらっしゃるかと存じますが、『おすすめ』の場所を御存知ないでしょうか? すぐにお礼はできませんが、長崎方面へお出かけの際にいい情報を提供できるかもしれません。

アリストの長距離ドライブは福岡方面以外は経験がなく、楽しみにしています。大分方面へは前車アコードワゴンで行きましたが、雨が降ったときの霧がすごくてちょっと恐かった記憶があります。


9/14 XJR
かんすけさんへ

「アリスト・プレミアムサウンドシステム改造計画」、大変興味深く読ませていただきました。その後、音のほうはいかがでしょうか?

私も、このプレミアムサウンドには非常にがっかりしていますので、ぜひかんすけさんの音を聞かせて頂き、できればご教授願いたい思ってます。柏市に住んでいますので、四街道市には比較的近いと思います。もしご都合が良ければ、下記までメールをお願いします。byd00045@niftyserve.or.jp
勝手なお願いで大変恐縮ですが、よろしくお願いします。

先日、ネッツトヨタ千葉のディーラに行ったところ、マフラー(160用)を奨められました。通常、14万5千円(工賃込み)のものを、15本限定で20日までに申し込みされた方には、10万5千円(工賃込み)だそうです。
残り僅かだとは言ってましたが、マフラー交換を検討されている方には、朗報ですよね。


9/14 シルバニア
皆さん、こんにちは。皆さんの愛車はお元気ですか?
納車されてから、早半月がたちました。先日ご報告しましたグローブボックスの異音の件、ディーラに見てもらったが完治しなかったといいましたが、ばらして組み直したせいかかえって他の音も出るようになって、見てもらわなければ良かったと後悔しています。でもディーラーの皆様の対応には大変感謝しています。(次回もよろしくね)
オーディオ・TVの取付けもそろそろ取付けに入ろうと思っています。
ヘッド          DEX−P1
CDチェンジャー CDX−P1240TX
インダッシュTV CY−VM700WD
という組み合わせです。(パワーアンプとスピーカは交換しない)
現在2点問題があり、困っています。もしアドバイス頂けるならお願いします。

1.スピードセンサーの取り口

マルチディスプレーのコネクタから分岐したいのですが、配線図集には載っていない。 配線図を見回してもディスプレーのところが出てきません。(見方が悪いのでしょうか?) 文字放送の表示が走行中表示されなくて、停止すると(速度がゼロ)表示するという事はSPDを取り込んでいるんですよね? 素直にスピードメータの後ろか運転席の足元からとるしかないのでしょうか?  ヘッドを交換する時にすぐ上についているから近くて便利なんですが?

2.チェンジャーの取付け場所

トランクルームの天井がベストだと考えますが、ドリルで穴を開けないといけないので面倒だなと思っています。皆さんはどこに付けていらっしゃいますか?

昨日1000km点検の案内が来ました。今度行ってきます。


9/14 しんのすけ
皆さん!こん○○わ!しんのすけです。 毎日毎日天気がいいので、久しぶりに我がARISTO君にワックスをかけてあげました。ピッカピカになった車を見て、にんまりしている今日この頃です。

*** GPZ900Rさんへ **

初めまして!私も以前JZS147のQリミテッドに乗っていました。今は現行ARISTOのオーナーですけどね。
GPZ900Rさんは22才でARISTOオーナーと言うことですが、私も24才にしてARISTOを2台乗り継ぎました。
初めは、20才の時にJZS147Qリミテッドを乗りつぶすつもりで新車を購入したのですが、運命の平成9年8月のNEW ARISTO発表の後、心が動いてしまいました。乗りつぶすぞと言う意気込みはその瞬間消えていました。車のローンが払い終わる平成10年1月に現行ARISTOを契約してしまいました。
周りからは、おまえ金もってんなとか、何歳なんだとか色々言われまたが、私もGPZ900さんの考え方と同じで、この車(先代、現行問わず)には給料のほとんどを使っても構わないほどの魅力がありますよね。しかし、給料に見合った車ではないので、今は火の車となってヒーヒー言っております。お互い若い者同士、頑張ってARISTOを維持していきましょう。

*** スガさんへ ***

とうとう取り付けてしまいましたね。ディスチャージヘッドランプ。私も取り付けるんではないかなーと内心思ってい ました。取付おめでとうございます。スガさんの車を見るのが楽しみです。

マフラーの件、私も色々探しました。その結果、ショップの人のお陰で7万円くらいで何とか購入できるマフラーを探し当てました。5ZIGENのボーダーGTと言うやつです。メインタイコだけの交換みたいですが、値段の安さで購入しようかと思っています。スガさんにはNetz千葉製のマフラーの件をお願いしようと思っていたのですが、値段の安さに心が動いてしまいました。御免なさい。今回、5ZIGENを取り付けますが、車高を下げているのでタイコの部分がかなり低くなるのではと思います。車止めなどにもあたるでしょうね。いずれはNetz千葉製のマフラーにしようと思っています。Netz千葉製のマフラーは純正とあまり変わらないタイコの大きさも気に入っています。


9/14 EXY10
こん##は。EXY10です。

ワタル様へ

メンバー登録していただき、ありがとうございました。これからも宜しくお願い致します。

TERU様、HAGE様、安全運転のMASU様へ

161系の燃費についてのお返事、ありがとうございました。
TERU様のリッター12キロは、長距離とはいえ、とても280馬力AT車の数値とは思えません。まるで2000cc4気筒エンジンのようですね。うちの銀アリもHAGE様と同じくDC-TURBOを入れていますが、父の運転の仕方が悪いのか、エンジンがハズレなのかはわかりません<^^;;;。今度、家族でドライブに行った時に、改めて燃費を計ってみることにします。

要はやはり、安全運転のMASU様の言うように、急加速をしなければ燃費は伸びるということのようですね。一番手取り早いのは、クルコンを使う事でしょうが、うちの父は「せっかくアリスト に乗っているんだから、クルコンを使うのはつまらない」とか言って、使おうとしません。怒涛の追い越し運転を楽しんでいます<^^;;;。父の気持ちもわかりますが、今度燃費の話題が出た時にでも、クルコンを使って燃費走行に挑戦させてみようと思います。

お返事をくださったご三方、どうもありがとうございました。それでは。


9/14 ムシクイ
ワタル様

メンテナンスご苦労様でした。わずか2日間でしたが、新しい情報を見ることができずとっても寂しい週末でした。 改めて、日頃のワタルさんのご苦労に感謝する次第です。(皆さんきっと同じ気持ちではないでしょうか?)これからも宜しくお願いいたします。

さて、このHP上で「トヨタのタービンは熱に弱い」とのお話を聞きましたので、昨日ターボタイマーを取り付けました。
ブリッツのターボタイマーとブースト計が一体になったタイプで、近所のオート○ックで工賃込み約2万円でした。
タイマーが作動すると、液晶表示部がグリーンからレッドに変わって見た目もなかなかグッドです。オートチルトやリモコンが作動しなくなるのはちょっと不便ですが・・・。

ブースト圧の方は、明日からの東北旅行でどれ位になるか試してみようと思っています。私の銀アリはマフラーも含めて全くのノーマルエンジンなのですが、ブースト圧はどれ位の数字が出れば妥当なのでしょう?
どなたか詳しい方、無知な私に優しく教えて下さい!!

**EXY10様**

無事会員登録されたそうで、おめでとうございます。改めて宜しくお願いします。明日から3泊4日の旅に出ますので、燃費の件などまた報告させていただきますね!(もっとも、今回は私もEXY10さんのお父様のような走りになると思いますので、あまり良い数字は出ないかもしれません。目指せ!!9キロ・・・です。)

**かずひこ様・NAOTO様**

記念撮影の(ご本人にとっては嬉しくない)ご報告、興味深く拝見させていただきました。お二人のお話を教訓として、私も明日以降の旅で「聞き分けのない右足」にしっかり言い聞かせたいと思います。それにしても、700キロを4時間ちょっと・・・っていうのはすごいですね。

**GPZ900R様**

私はV300VEに乗っています。35歳ですが、この歳でも会社の課長連中からは「生意気だ!!」なんて言われてしま います。きっと、いくつになっても対して変わらないんです。要は、みんな羨ましいんですよ。
あるいは、ARISTO購入計画で奥さんを説得する自信がないんです・・・ 私はそう思うようにしています。外圧に負けず、愛車を可愛がってあげて下さい。
(私は先代ARISTOもとっても素敵だと思っています)


9/14 しもちゃん
!!!!ナンバープレート盗難!!!!

なんと、今朝、出勤するため駐車場に行ったら、前後ナンバープレートがない..(*_*)
やられた!!、でも車は無傷でした。(^_^;) その後の手続きについて紹介します。

  1. 警察に盗難届を出す、(車検書、印鑑、免許)
  2. 陸運局へ自走するため、区役所に「臨時運行許可書」を取りに行く(車検書、自賠責、印鑑)
  3. 陸運局で申立書を作成する、これが大変だった(車検書、印鑑)
  4. 陸運局で交付書類を提出する、マークシート用紙です。
以上簡単ですが、大変な手間でした。

ところで、??盗んだナンバープレートの用途ですが..
や・は・り 犯罪に使われるのでしょうか..みなさん助言ください。ちなみに盗難ナンバーですが。

「名古屋  35  み  3297」  V300VE  白
「名古屋  35  み  3297」  V300VE  白
「名古屋  35  み  3297」  V300VE  白
このナンバーは注意してください。情報お待ちしています。

9/14 ゴマ
はじめましてゴマです。今まで皆さんの投稿を読ませて頂きとても勉強になっています。
今日は、思わず投稿してみようと思いました。それはなぜかと言うと、アリストの生産工場である田原工場に行ってきたからです。ここは、ほとんどが自動化されているラインでアリスト、セルシオ、マジェスタが作られていました。
アリストが組みあがっていく工程は圧巻でした。一つ気になったのは、船に運び込む時とかTESTの時結構荒く扱っていることでした。皆さんも機会があったら是非見て下さい。

9/14 KENT
みなさん、どもども。

のぶりん 様

大分には仕事がらよく行きますが、別府インターから大分インターまでの間で一ヶ所パトカーがレーダーを向けて止まってるポイントがあります。下り車線です。ご注意を。


9/14 こうけん
はじめまして。No.804のこうけんと申します。
ある方に「Club ARISTO」の紹介を受け、半月ほど前から楽しく拝見させて頂いています。

私にとって半月前というと、ちょうど Y33 CEDRIC から新車への買い替えを検討中でした。その時点では11月に2人目の子供が誕生するということもあって、乗り心地の良いラグジュアリー系で9月マイナー予定のシーマにほぼ決めていて、アリストは対抗に過ぎなかったのですが、当HPにてみなさんの影響を強く受けてしまい、最終的には本命のシーマに変わり、9月9日にめでたくアリストの方を契約いたしました。

で、先輩諸氏の例に漏れず、納車は10月初旬だというのに早くもみなさんの仲間に入れてもらいたいと思い、さっそくメンバー登録させて頂きました。
今は納車までのとてつもなく長く感じる期間を有意義に過ごそうと、いろいろドレスアップを検討中です。特にタイヤ・ホイール、ダウンサス、マフラーは納車後すぐに付けようと思っているので、メンバーの方々の事例を参考にさせてもらおうと思います。
ワタルさんをはじめ、みなさんこれからもよろしくお願いします。

*** まさティーチャー様 ・ まーさ様 ・ No.440しんのすけ様 ***

メンバーズ・リストを拝見する限りでは同郷のようですね。これからよろしくお願いします。

ところで、8月29日(土曜日)に「ネッツトヨタ熊本」の本店(東バイパス)の駐車場で、御自分のアリストを参考にいろいろと私に教えて下さった方、3人の中でどなたかいらっしゃいますか? あの時はちょうど私がアリストの商談にネッツ店を訪れていて、その時たまたま紺アリで来場中の貴殿の車を見掛けたんです。そこで私にアリストの長所・短所を教えて下さり、また当HPの「Club ARISTO」のことまで紹介していただきました。本当にありがとうございました。おかげでアリストを購入するにあたり、大変参考になりました。

もし「Club ARISTO」のメンバーの中に心当たりのある方はぜひお知らせ下さい。感謝の気持ちでいっぱいです。たしか車は紺アリのV300で、ネッツ千葉のマフラー、フルスケールメーター、オーディオ等いろいろとドレスアップされていたと思うので、(すみません、詳細におぼえてなくて)まーささんではないかと思うのですが、いかがですか? 他に私ではないかと思われる方、いらっしゃいましたら是非お知らせくださいね。


9/14 TOMO
のぶりんさんへ

初めまして、大分県別府市のTOMOと申します。近々別府にいらっしゃるとか。
さて、簡単な観光案内をさせていただきますと、、そーですねーハーモニーランドから別府市内まで車で約20分、そしてそのまま10号線で猿の高崎山、水族館のマリーンパレスなどまわり、 時間があれば、鉄輪(かんなわ)温泉周辺の地獄巡り。そして翌日は、城島後楽園遊園地や、アフリカンサファリ(サファリパーク)などいかがでしょうか?
なんだか施設ばかり列挙してわかりづらくてすみません。ちなみに私の家は、別府の明礬(みょうばん)温泉で旅館をしておりますので何かわからないことがあればご連絡下さい。(030−607−7604)うーんやっぱり別府は温泉が一番ですねーー。 それでは。


9/14 Chika
しんのすけさんへ

わたしも先週の月曜日までは5ZIGEN BORDER GTを装着していました。アイドリングは静かで回転を上げると”ボ−”と気持の良い低音サウンドになり結構気に入ってました。
また、レスポンスもノーマルと比べアップしたように思いますしかし、車高調にてリアータイヤがフェンダーに少し隠れるぐらいになってから、タイコを擦りまくり且つ タイコが大きいためリアーから見るとちょうど金玉がぶらさがっているみたいになってしまいました。
そこで先週現行の車高でタイコを擦らないようにする及び更なるレスポンス・アップを図るためワンオフ・マフラーを装着しました。お蔭様でタイコは擦らなくなり、低・中速域でトルクが太くなったような気がします。車高調を入れる前はKG/MMのダウンサスでリアーは3−4cm程ダウンしていましたが、この時タイコはほとんど擦らなかったように思います。駐車場で高い車止めがあるときのみ注意すれば良いと思います。また装着後のインプレ聞かせてください。


9/14 GPZ900R
*** しんのすけさん・ムシクイさんへ ***

初めての投稿で、初めてのRES、感激でした。同一車種オーナーの連帯感というか、仲間意識というものをしみじみと感じました。本当に素晴らしいですね、”Club ARISTO”って。

ところで燃費の話しに花が咲いてますね。私の7年式Q−LIMITEDは次の通りです。

・街乗り 6.5km/L
・高速  9.0km/L
この数値は、BBS(1ピース)の17インチにG.GRIDを履いていた時のものです。先日、純正の16インチに戻したら1割ほど良くなったようです。(インチアップによる誤差を計算に入れて)それでも決して良いとは言えませんよね。加速の方は段違いでした。排気量がアップしたと思ったほどです。やはり、NAに17インチは負担が重いようですね。

私が純正の16インチに戻した1番の理由は、燃費よりもロードノイズによるところが大きいです。でも、ノイズというのはタイヤのサイズよりも、銘柄によるところが大きいのでしょうか? 私にとってG.GRIDのロードノイズと乗り心地は、妥協できるレベルを超えていました。因みにサイズはF 235/45ー17・R 255/40−17です。

ASPECdbはどんな感じでしょうか? ”静かな大人のインチアップ”というCMに惹かれたのですが。また、GRID2やルマンも気になります。レグノはやっぱり静かなんでしょうね。どなたかタイヤに関する情報を、お持ちの方がいましたら、教えて下さいませんか?

燃費関連の話題をもうひとつ。

”マイクロロン”って、ご存じですよね? 以前Voiceでも話題になったオイル添加剤です。私はあれ、お勧め品です。私の持っているデータを記してみます。

・3年式アベニール1.8Si  7.5km/L >>> 8.5km/L
・6年式GPZ900R(川崎) 13.5km/L >>> 17.0Km/L
さらにGPZの方は、排気音よりもエンジンのメカノイズの方が大きかったが、使用後はそれが逆転した。(元々Kawasakiの エンジンはノイズが大きいので、効果がはっきりと分かった。)また、トップの6速で走行していても、まだ上に1速か2速くらいあると錯覚するほどトルクが太くなった。

・残念ながらアリストでは体感できるほどの効果や、燃費の上昇はなかった。若干エンジン音は静かになったと思う。(逆にいうと、私のエンジンは当たりだったのかな?)しかし、父の4年式クラウンRS 2.5では、燃費1割アップの効果はあったようです。少なくとも、GPZで見てみると、効果は絶大ですよね。因みに3年前に走行8,000kmの時点で添加しましたから、特別GPZのエンジンがくたびれていた訳でもないと思います。参考にしてみてください。


9/14 sago
ムシクイさんへ

はじめまして。
私もブリッツのデュアルタイマーを取り付けております。このターボタイマーはオートモードで普通に走った場合ほとんど10秒でUPします。ですからちょっと待ってからキーを抜けばオートチルトやリモコンは動作します。
マフラーのみ交換仕様でブーストは1速、2速フル加速で0.75〜0.8程度、4速では最高0.88 まで上がりました。私はアナログ(機会式)のブーストメーターもつけておりますが、数値は2つ共ほとんど同じで精度に関しては問題無いと思います。デジタルですと運転中は動きすぎて読み取れませんがピークホールドが付いていてこの点は非常に便利です。
高速で追い越し加速をするとフルブーストがかかりでア〜という間に時速ぬゆわkmまで達します。ノーマルの時はピークで0.85を記録しました。但し、高速では速度の出しすぎに注意ください。

オーディオ不調!!

7月からオーディオ不調に悩んでおります。症状は

  1. いきなり音量がやや小さくなり(今までは目盛9時程度だったが12時位で同じ位に)
  2. フロントのみの時フロントドアSP、AピラーSPからはほとんど音がしない。さらにダッシュのSPからはVRを大きくするとワンワン唸ったように聞こえる。
  3. ボタンを押すと”ブチ、ブチ”とノイズを拾う
ディーラーへ持っていって、メインアンプ交換、ヘッドユニット交換、SPアース確認しても症状は変わりません。もう2か月もたつのに、ディーラーの対応は非常に悪く、チョット気分を害しております。
どなたか、オーディオに詳しい方、アドバイスお願いします。

ワタルさんへ

次回関東オフミ楽しみにしております。


9/14 まーさ
「のぶりんさんへ」

初めまして、、、熊本に住むまーさと言います。
さて大分での穴場ですが、私の実家が大分なので是非とも別府の十文字原をお勧めします。ここはTVタワーが設置されている場所です。ここからの別府湾の見晴しは六甲山や函館やいなさ山にも匹敵するくらい綺麗ですよ。 天気がいいと国東半島や大分市が一望できます。夜景も最高でカップルで一杯です。 しかしここは現地の人しか知らないのであまり混みません。
場所はナビがあれば「十文字原」で検索出来ますし、地図でも探せます。是非行ってみてください。
それから別府温泉といえば地獄ですが、料金が高いだけで面白くないですよ。後、奥別府では城島高原より志高高原の方が自然を満喫できるし本格的なカートも楽しめます。湯布院は車が停められませんが、「天井桟敷」という喫茶店が落着けて最高です。では安全運転で、、、

「ムシクイさんへ」

初めまして。私のV300は千葉ネッツマフラーを付けてますが1速で0.6前後で2〜4速で0.85まで上がります。これでパワーチェックして302PSでした。1速はわざとブーストを下げているそうです。

もうご存じと思いますが、161ターボの16ビットCPUは制御機能と学習機能がずば抜けて凄く、抜けのよいマフラーに交換してブーストが上がると直ぐに制御されてノーマルに戻されてしまいます。ですからパワーはCPUを交換しない限りノーマルと一緒です。
私は今年の3月にノーマルでパワーチェックしたら303PSで、トラストマフラーに交換したら320PSでした。 メンテコーナーに掲載していますので参考にされてください。

アイメックのリミッターカットを付けてますが、マッハ2.5まで軽く出ます。(TRD320キロメーター交換)
いずれにしてもアリストは高速ツアラーですね。


9/15 HAGE
みなさん、こんにちわ。V300VE銀アリに乗っているHAGEでございます。

いつぞや納期がいつになるかわからないと言っていた、Mine'sのVX-ROMを入手しました。早速取り付けてメンテコーナーに投稿しようと思い、軽いならしのあと全開加速をしてみましたが、ブーストが私が指定した1.0kgまで上がらない! オーバーシュートしても0.88kg止まり。ECUの学習が足りないのかわからないので、とりあえずメーカーに問い合わせてみることにします。

これだったらノーマルのECUの方がブーストかかっていたし、今一つ納得いかないのですが・・
取り付けた方他にいらっしゃいますか? でわでわ。


9/15 とおる
メンバーの皆さんこんにちわ。
今月下旬、V300VE(シルバー)納車予定です。ブースト計とオートターボタイマーの取り付けを予定していますが、ブースト圧とエンジン回転センサーは、何処から取るのでしょうか。

オプションのTVを走行中に見れるようにとディーラーに頼んだところ、電装屋さんにやってもらうと25000円位かかり故障しても保証がきかないと言われました。

どなたかアドバイスお願いします。


9/15 まーさ
「こうけんさんへ」

そうですか、、、アリストを購入されたのですね、、、おめでとうございます。確かにあのときのメガネ野郎は私まーさでした。
あれからもいろいろとドレスアップしましたよ。サイドクリアウインカー、プラズマブルースポット&フォグなどなど、、、アリストにはカスタマイズ機能がたくさんありますので便利ですよ。納車になったら一度皆さんで会いませんか?KENTさん、マサティーチャーさんなどいろんなメンバーが九州にもいらっしゃるので。私はこの前広島で行われた西日本オフミに参加しましたが何台ものアリストが集合するのは最高ですよ。KENTさんもその時はいらっしゃいました。 ワタルさんの許可を得て九州オフミをやらせてもらうのもいいかも知れませんね。私の知ってる情報がたくさんあるので納車になったら連絡ください。メンテコーナーにもいろいろと投稿させてもらっていますが、リミッターカットしていますのでなかなか面白いですよ。

後、マフラーの件ですが最近千葉ネッツマフラーに交換される方が増えています。NAOTOさん、スガさん、輝さん、etc...
千葉ネッツマフラーのメリットはやはりトヨタが販売してるのでクレームが効くということです。例えばタービンがブローしてもクレーム交換が出来ます。今度ゆっくり話しをしましょうね。

「TOMOさんへ」

初めまして。熊本に住むまーさと言います。 私の実家が大分市なのでよく帰省します。確かに大分自動車道はレーダーパトや移動式オービス車がごろごろしていますね。今度帰省した時に一度お会いしませんか? 宜しく御願いします。

「KENTさんへ」

お元気そうですね。KENTさんのお洒落だった姿を今でも覚えています(何か意味深ですね?!)別府によく行かれるのですか??もしも熊本に来る予定があったら教えて下さいね。何処でも飛んで行きますので、、、私はあれからいろいろとドレスアップしましたよ。KENTさんはレクサスエンブレムに交換しましたか?!

「ワタルさんへ」

いつもメンテご苦労様です。九州のメンバーが増えて来ましたが、九州オフミを計画したいのですがどうすればいいですか?もしも許可して頂けるのであればノウハウを教えてください。宜しく御願いします。
→→→こんにちは。九州地区もだいぶアリストが売れているようですね。オフミについての詳細はメールにてお願いいたします。事故などの問題が起こったという例もありますので、慎重に考えておりますので。よろしくお願いいたします。:ワタルより


9/15 カントン
GPZ900Rさん

先日アルミとタイヤを交換しましたので参考になれば、と思います。

私の車はV300で純正アルミ16インチにダンロップのSP SPORT D8Z 225/55Rという組み合わせでした。メーカに聞いたところスポーツ志向タイヤだが、静粛性にも気を配ったもの、との事。おとなしく乗っている分にはまあまあですし、静粛性も確かに、と思わせるレベルでした。 しかし船ゆれのようなふわふわ感が強い事と、アルミ含めたデザインが気になり始めて交換となりました。
今はBBS RTII Open 17インチ(F:8J ,R:9J)にREGNO GR5000 F235/45、R255/40です。当初ER50にするつもりだったのですが、2トンを超えるくらい(ちょっとオーバー?)の車重がないとER50の良さが出ない、とのことでGR5000を勧められました。(ER50の方が高いのに、善良な店員さん!)
このアドバイスは以前に他のタイヤ専門店でも言われた事が有ります。私の場合、グリップ性能より静粛性と乗心地が最大の関心事(それならアリスト乗るな!ってか?)ですので、その意味でもGR5000の方がER50より静か、軽量ということでマッチしていると思います。
アルミを17インチにしたのも乗心地重視で考えれば正しいチョイスだったと思っています。年齢も結構(?)なので若い方のように18インチはちょっと気が引けたのも有りますが・・・

交換直後の第一印象は、想像に反して純正の方が静粛性、乗心地とも上じゃないか!失敗した!?
しかし100Km走行後頃から静粛性も十分満足レベル(これについては純正も悪くなかった)、乗心地は吸い付くような、しなやかな、実に良い感じになってきました。アルミ含めた車の印象も一変し(つらいち、って言うんですか?)、大いに満足しています。


9/15 I.AO
皆さんこんばんは

今日カーショップで暇つぶしをしていて PIAAのプラズマブルーポジションランプを見つけたので購入しました.取り付けは自分ですれば良いのですがなにぶんあわてものなのでドジを踏みそうな気がしたのでディーラーに相談してみました.
ここは(トヨタビスタ岡山水島店)僕が当クラブのメンバーであることを知っています.それでインターネットの事等いろいろ質問されました.そして当クラブのようにユーザーの生の声が聞ける場があることはメーカーやディーラーにとってもとてもありがたいことだと感謝されました.ワタルさんやメンバー各位の皆さんの声でアリストがより良い車となることはユーザーである僕達にもこの上ない喜びですよね!!!
なんだかとても良い気持ちでした.

ちなみに球換えはサービスでした.どうもありがとうございました.また得した気分です.どうも岡山県では Netz店よりビスタ店の方がサービスが良いみたいです.

肝心のランプですが ちょっとしたオシャレでしょうか??それと後で気付いたんですけど“”公道では使用しないで下さい“”って書いてました.夜中は走行できませんね.あれ〜〜
ほんじゃまた


9/15 モロモロ
奄美様、マーボー様、成田空港様

みなさま,はじめまして.モロモロです.
ペイントシーラント+レクサス仕様に関して,たいへん参考になるアドバイスをいただきましてありがとうございました.ペイントシーラントをしてから納車してもらうように依頼しました.納車は9月末を予定しております.

納車され,レクサス仕様が完成すれば,またご報告いたします.今後ともよろしくお願いいたします.



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