Club ARISTO


Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

←BACK GO TOP NEXT→

Voice.45

9/6 Pちゃん

***NAOTOさんへ***

こんにちわ、湾岸で記念撮影!?あーんど、90日の免停とは、なんと言葉を掛けていいのか・・・
でも、講習を受ければ一月半位ですよね、 それまでは自分の足でがんばって下さい。(一応励ましの投稿のつもりなんですが、うちの奥さんに、ひどーい、と言われてしまった。)

それと、NAOTOさんに質問なんですが、最近マフラーの音がだんだん大きくなってきた様に思うんですが、NAOTOさんのはどうですか? 
多少抜けてくるのは仕方ないにしても、こんなに短期間で抜けるなんて、ちょっとびっくりです。それでもケッコー気に入ってます。それでは、また。


9/6 天ちゃん
9/5の松菜さんの投稿の中にブレーキサーボモーターの交換とありましたがどの様な症状で交換になったのか教えて頂けますか。

もしかしたら 私の症状と何か関係が。宜しくお願い致します。


9/6 NAOTO
★Pちゃんへ

慰めありがとうございます。今後はオービスによる記念撮影は遠慮したいものです。トラストのマフラーの音の件ですが全くその通りです。抜けがだんだん良くなりトルクも以前よりも増してくるような体感。音もかなりうるさく感じてきましたね。
フリーマーケットコーナーをごらん下さい。僕のマフラーは売りに出しました。音がうるさい事で近所から苦情が出たため(アイドリングによる)
ノーマルに戻した次第です。また走る重役室が帰ってきました。なんてノーマルは静かなのでしょう! 感動です。がしかしトルクは下がりました。爆発力もいまいちです。高速でも伸びが足りないしバックファイアーが懐かしいです。まーささんも外したマフラーですがPちゃんには維持して もらいたいと思います。
正直僕はトラストのファンです。先代の147の時もトラストでした。トラストのステッカーもでかでか前後に貼ってたのですが剥がさなくては・・・。でも寂しく思います。出来る事ならもう一度戻したい!


9/6 松菜
●天ちゃんさんへ

私の場合、なぜ交換したかというと、ズバリ「音が大きかった」ということなんです。詳しくは書きませんがブレーキを踏んだときに圧力を伝えるモーターの音がやたらと大きく、ブレーキ踏む度に「ブーン!」ととてつもない音がするもんですから交換いたしました。もう、あのときは、すったもんだあって大変でした!(バックナンバーをご参照下さい)

さて、私のアリスちゃんの1年点検が終わりました。特に何もなく、タイヤローテだけ してもらいました。(オイルは最近交換済みだったので)

ところで、5年保証の「ペイントシーラント」も1年ごとに点検が必要なのだそうですがどうやって点検するのか知ってます?それは・・・「見た目」!! こんなことでいいのか!?一体何が基準なんだ? こんな曖昧なことでいいのか?
と思ったけど、曖昧ってことは、その分、クレームもつけやすいってこと! フッフッフッ。ネッツさん、また私を敵に回しましたね!?

ところで最近、移動型オービスって流行ってるんですかね? ワゴンの後ろにセットして待ちかまえてるやつ。何の気なしにぶっ飛ばしていると、なんでもないところでレーダーが激しく反応するので、念のために減速したらいたいた!リアガラスから不気味な四角いものを見せる白いワゴンが!!
まあ、過去にオービス2回光らせて2回とも通知が来なかったラッキーボーイ?ですから 大丈夫なんですけどね(レーダーを安く譲ってくれた先輩ありがとう!)
皆さんもお気をつけ下さい。


9/6 TOM−TOM
今回3回目の投稿となります。Club ARISTOは、情報入手の場として利用させていただいておりますが、単なるサイト訪問者として、皆さんの情報を閲覧して私の言いたいことをたまに投稿する。というだけでは、いろいろな情報を提供してくださる会員諸氏に申し訳なく思い、私も正規に会員登録をして、一会員として参加させていただきたいと思います
ARISTO納車が待ちきれず先日会員登録を済ませました。会員NO.0777とラッキーなナンバーをいただき、うれしく思っております。

ARISTOの購入を検討する時の情報(トラブル・対策)を知ることにより心の準備ができ本当にささいな情報が役立つこと実感しております。ですから、これから納車後のいろいろな情報を投稿させていただきたく思います。ちなみに私のオーダー車は、S300−VE EMV付 寒冷地仕様(リヤフォグ付) リヤスポレス車です。
私は、車体からの突起物を極力無しにしたい為、カーナビは、メーカーオプション(アンテナを外付けしたくない)とし、リヤスポイラーもレスオプションとしました。当然のことながらディーラーオプションのサイドバイザーも未装着です。カーナビも3年間使用しましたが、DVDのような高機能は、実際の使用では、宝の持ち腐れになる(私の使い方では)ので今のEMVで充分と考えます。寒冷地仕様にした理由は、バッテリー・ゼネレータ・スターター・ワイパーモーター等強化された仕様が好みだからです。(このような仕様を分けているのは、日本だけではないでしょうか?)

以前なぜ欧米諸国にターボ車を輸出しないのかという投稿があったので私の考えるところ、とくにヨーロッパ諸国は、自分のできることは、自分でやろうという精神が強くATの普及率は、かなり低いときいております。従ってアクセルにダイレクトに反応しにくいターボ車は、一般ユーザーに受け入られにくいのではないでしょうか。
また、米国などでは、パワーがほしけれは、排気量を大きくすればいいという考えなのではないでしょうか。日本では、税制の関係上、小排気量で大パワーを得ようとするためには、ターボかスーパーチャージャーしかないということでターボ車が設定されているのだと思います。それと一応メーカーの自主規制ということにされている280PS規制は、4リッタークラスのNA・3リッタークラスのターボ車の高回転でのフンヅマリ感を免れない大きな障害となっていることだと思います。
GS400は、セルシオのエンジンとは別物といえるほどスポーティーだそうです。支離滅裂な文章になってしまいましたが、今後ともよろしく!


9/6 ムシクイ
先日お知らせした通り、5日のゴルフ帰りにレーダー探知機のテストをしてまいりました。EXY10さんに教えていただいた ところをいくつか回ってみましたが、ユピテルMS-600は思いの外確実にオービスをキャッチしてくれました。従来型なら500m、新H型なら200m位手前でしょうか、ちゃんとアラームがなります。
NAOTOさんが不幸にもキャッチされてしまったとのことですが、お台場あたり・・・最近H型が設置されたようですね。お気の毒です。私も昨日通りましたが、探知機のおかげで危うく難を逃れました。NAOTOさん!もしまだレーダー探知機を装着されていないようでしたら、是非ご検討下さい。(もっとも、そんなスピードを出さないのが一番なのでしょうね?)

さて、私の銀アリは間もなく6ヶ月点検に入ります。幸いこのClub ARISTOで紹介されているような不具合もなく、「予防」のための入院となりそうです。ただ、ふと思い出してみると、我が銀アリ(EMV仕様)も納車後すぐオーディオがカセットを吐き出さなくなりました。すぐディーラーに連絡したところヘッドセットの交換となりましたが、今から思うとその前後で明らかに音質が違うのです。交換前は「やけに低音が効いたセッティングだなー」と感じていたのですが、交換後は全く違和感のない音になっていました。
当時は特に気にとめていなかったのですが、これってひょっとしたら皆さんがおっしゃっている「低音過多」の問題かもしれません。だとすると、ARISTOの低音過多は決して「仕様」ではなく、「不具合」だということになります。(現に今の私の愛車はすごく自然な音で鳴っています。あくまでも主観ですが・・・)
低音過多でお悩みの皆さん、あきらめずにディーラーさんと話し合って下さい。ARISTOのプレミアムサウンドは、本当はとっても良い音なんだと思います。


9/6 NEW!
★メンテVOL.48 レクサスHigh Performance Sedanの紹介

アリストS300VEに乗るNO.612のパッポンストリートさんが、あのレクサスHPS(ハイ・パフォーマンス・セダン)のチラシを入手されたので、Club ARISTO に紹介して下さいました。


9/7 aki-yoko
I. ハンドルのブレ !!直りました!!

銀アリを購入した翌日にタイヤ・ホイルを18インチに交換してからずっとハンドルのブレに悩まされていました。

ホイル カールソン1P
タイヤ ダン○ップ パフォーマー8000
サイズ F245 40 R 275 35 18インチ
ホイルはとても満足していましたが、タイヤは不満だらけ。走行ノイズが大きい(特に信号などで停車する時)、道路の轍などにハンドルを取られる、90Kmぐらいでハンドルがブレる(握っている腕が震えているのが見て明らかにわかるぐらい)などです。

これまでアライメントの調整(純正品でないのにトヨタで無料)、4つのショップで5回のバランス調整をしましたが解消できませんでした。5回目のバランス調整後にショップの人にバランスは絶対に狂っていないですよと断言され、残る疑う場所はタイヤか車本体かとなりました。前々からタイヤを疑っていたし不満だったので思い切ってレグノER50に交換!
なんと! すっぱり! 全て解消!!

最初に購入するときにER50を指定したのですが在庫がなく8万円も安くなるダン○ップにしたことが全ての間違いだったのかと後悔しました。私はブリヂストンと関係があるわけではありませんが、走行ノイズは明らかに小さいし、轍にハンドルは取られないし、なんと言ってもハンドルのブレがピタリとなくなりました。この週末鴨川シーワールドまで約300Kmぐらい走りましたがタイヤでこんなに違いがあるのかとER50のすばらしさを実感しました。タイヤ・ホイル交換を検討している方参考にしてください!

II. CLIFFORDのセキュリティー追加情報

先日代理店から質問の回答がありました。 ポケベル呼び出しオプションは取付けできるのか?

取付けできるそうです。本来どのセンサーが反応したのかがポケベル側で表示される機能があるそうですがこれは使えないそうです。価格は23,000円だそうです。


9/7 しんのすけ
皆様!こん○○は!しんのすけです。
もうすぐ我がARISTO君にWALDのリップスポイラーが付きます。バンスポ交換も考えましたが、外したパーツを置いておく場所が無いためリップスポイラーを付けることにしました。只今、車高が3cm位下がっているのでリップを付けることでクリアランスが無くなるのではないかと心配しています。
取付が完了しましたら、皆様の参考にとメンテナンスコーナーに掲載をお願いしようと思っています。その時は、ワタルさんよろしくお願いします。

*** acelerate さんへ ***

HKSのフィルターの品番はacelerateさんの言っていたST004で間違いはありません。但し、私の投稿にも書いてあったとおり 多少の加工が必要です。(私でも加工が出来る位ですから誰でも簡単に出来ます。)

*** DEKAさんへ ***

初めまして!No.197のしんのすけと申します。よろしくどうぞ!ちなみにS300VEに乗っています。

私もS300用のストラットタワーバーを探していました。DEKAさんはターボ用の純正タワーバーを取り付けたそうですね。
投稿にもありましたが、ワッシャーを噛ませることで問題なく取付が出来たとのことですが、ボンネットの方には干渉はしていませんか?

私も取り付けようかと考えておりますので是非、詳しい内容などをメンテナンスのコーナーで紹介していただけませんか。S300(VE)に乗っている人にはとても関心のある事だと思うので是非是非お願いします。


9/7 NAGA
AKAさんへ

>以前、どなたかの投稿にありましたが、雨の日のBピラーからの雨樋の中を水が流れるような音について、ディーラーなりで対策された方いらっしゃいますでしょうか。

私の銀アリからもチョロチョロ水の流れるような音が発生します。この原因は、本当にBピラーから発生しているのでしょうか。
私は、6月に納車されてから1ケ月間はこのような音の発生は有りませんでした。7月に入ってから、サイドバイザーをサービスで後から取付けてもらったところ、急に流れ音が発生したように記憶しております。つまり、流れ音の原因はサイドバイザーで、走行中の空気の流力等によって水と空気の巻き込みが発生し音が出ているのではないかと推測するのですが・・・。

どなたか、サイドバイザーを取付けていない方で、同様の音が発生している方はいらっしゃいますか。教えて下さい。


9/7 ワタル
★カラー選定

多くの皆さんからカラーについてアドバイスを頂きまして、本当にありがとうございます。先代ではシルバー、今度は紺が気に入っているのですが、それはまさにイメージカラーなので格好良く見えてしまうからのようです。洗車をあまりしない(したくない!?)私には汚れが目立たないシルバーが一番合っているのがわかっていながら、なぜか紺を気に入っています。今考えているのは、

  1. ベルテックスのブラックグリルがシルバーの車体には合わないような気がするけれども、紺には合っている気がする。
  2. アリストのキラキラしたライトとその繊細なフチのラインが良くわかるのは、紺かなと思う。
  3. クロームホイールも紺のほうが合っている気がする。
  4. 紺はすぐ汚れるぞー。でも車庫に入っているからまぁいいのかなぁ。
といったことです。でもシルバーのアリストをまじまじと見てみるとブラックグリルも似合っていることが分かり、無精な私はシルバーにちょっと心が傾いてしまっています。

★しんのすけさん

前回のメンテコーナー紹介時には、かなり人気の高かったしんのすけさんのアリストですが、さらにカッコ良くなさるのですね。楽しみですね! 喜んで紹介させていただきますよ。


9/7 奄美
●○パッッポンストリートさま○●

こんにちは。すごいパンフレットですね! トヨタ・オートのもののようですが、こういうものがリリースされていること自体知りませんでした。

最近話題のアリストの色についてですが、こうしてレクサスGS300(もしかして400かな?)を見ると、レッドメタリックもなかなかだなーと思いますよね。日本でのイメージカラーのダークブルーマイカとはまたひと味もふた味も違った雰囲気ですね! こうして舶来のものを見せられるとすごく格好良く感じてしまうのは、私が典型的な日本人ということなんでしょうかね? わたしもレクサスが欲しくなってしまいました。そのときはレッドなんかがいいかもしれませんね。貴重な情報を感謝です。

●○しんのすけさま○●

こんにちは。WALDのリップスポイラーをお付けになると言うことで、楽しみですね。紹介直後にメンテコーナーを拝見しましたが、しんのすけさんは、RS−Rのダウンサスを装着されているとのことですから、クリアランスがどのくらいになるか気になるので今度の紹介も楽しみにしています!

たぶんリップになさるのが正解なんでしょうね。以前の投稿にKIYOさんが、アリストを踏んじゃうと言う話がありましてビックリしましたが、やはり賞を取られたそうで、かっこ良かったのを覚えておりますが・・・アリストは復活されるのでしょうか。


9/7 ふらっと
◆◆つか様◆◆

>私もゴルフに行く機会が多いので,トランクのサイズはとても気になりましたが,8-9インチのバッグだったら問題なく4つ乗ります.(MDチェンジャーを付けると厳しいと思いますが)10インチ以上のバッグだとちょっと厳しいでしょうがそんなでかいバッグ今時使っている人は少ないと思いますので.

そうですか、MDをつけると厳しいですか。8‐9インチって筒の直径を指すんだと思いますけど、普通のやつですよね?
ひとまず安心しました。ありがとうございました。

◆◆ムシクイ様◆◆

>アリストのトランク、結構広いですよ。ゴルフバッグ4本なら十分積めます。ただし、そのせいでゴルフの時はいつも自分が運転手になってしまいますけどね。(実は、明日も5時半起きで、途中3人を拾ってコースに行く予定です)購入を検討されているようですが、さすがのアリストもふらっとさんの贅沢?なご要望すべてには応えられないかもしれませんね?ただ、JZS161のあの加速・・・絶対おすすめです!!

どうもありがとうございます。で、ゴルフは楽しかったですか?
S300もV300も乗り比べてみました。Vの背中から押されるようなスタートダッシュは快感そのものでした。まったく普通のドライバーの私でも爽快感を感じました。きっと、女性でもあの加速感は楽しめるんじゃないでしょうか?

一方Sは2000回転位までのトルクは十分とは言えませんが、通常のクルマとしては十分過ぎるくらいの加速でした。

VとSの比較はあまり意味がないという結論に達しました。ガソリンを蒔いて加速感をとるか、経済性をとって浮いた分でゴルフに行くか。私はどちらを取るのでしょう? 一番楽しい時期です。楽しんでいます。女性と付き合い始めて間もない、手も握っていない頃に似た感覚ですよね。

また、有り難いアドバイスをお願いします。


9/8 ♪スナフキン♪
No625の♪スナフキン♪です。

エンジンのヘッドカバー交換(穴があいてオイル漏れ)の修理も終わり、久しぶりに自分の銀アリに乗りました。(やっぱりアリちゃんはいいねぇ〜。)

−ところで、話は変わって−

このクラブの会員も750人を超えて、益々盛り上がってきているようなんですけど、秋田の人が私を含めて、2人しかいないのが残念・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!

=そこで一言=

お〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!秋田の人。もっと参加してーーーーーーーー。

たんなるボ・ヤ・キでごめんなさい!m(_ _)mペコ


9/8 GROOVE
皆様お元気でしょうか?

相変わらずの投稿の多さで、本当に楽しく読ませていただいております。また、先日遅れ馳せながらステッカーも購入させていただき、ワタルさんには感謝です。早速貼る場所をどこにしようか思案中です。やはり、皆さんが多く行われているVEのエンブレム下あたりが良いんでしょうか。ガラスに貼り付けると剥がれちゃうんでしょうか?
→→→ステッカー作成が初めてだったためガラスとの相性はあまり良くないことをご了承くださいませ。いずれバージョンアップするときには気を付けたいと考えております。:ワタルより

ところで、たまにはこんな話題もどうかなと思い投稿してみました。それは、

アリストをもっと広めてっ!!

ってことです。ミニカーからプラモデル、はたまたUFOキャッチャーの景品のぬいぐるみにアリストがあればいいと思いませんか?
アリストは、ジウジアーロの初代も現行型もとっても魅力的ですよね。作ればお子さんのいらっしゃるClub ARISTOのメンバーも含め買う方多いと思いますよ(って売ってるのなら誰か教えて下さい)。私の個人的な考えでは、某家庭用ゲーム機のリアルなレースゲーム(○○ツーリスモなど)の続編にアリストを加えていただいてスカイラインやアルテッツァとレースしてみたいです。このClub ARISTOのメンバーの中にこのような関係の方がいたら、ちょっと考えてみていただけませんか?

全くアリスト本来の話とかけ離れて申し訳ありませんでした。


9/8 AKA
*** NAGAさんへ ***

こんにちは。レスありがとうございます。私の紺アリはサイドバイザーをつけていません。また、納車後初めての雨の時から、あの音はしていたように思います。ディーラーにクレームをつけてみようかとも思ったのですが、ディーラーでいろいろいじくり回されるのは いやなので(以前、ディーラーに点検等に出すとバラし傷等がついて帰って来ることがあったんで・・・。ARISTOにしてからは、まだありませんが・・・)、気にしないようにしていましたが、最近雨が多かったんで、気になってしまい、どなたか対策された方はいないかな? と思い投稿してみた訳です。

同様の理由で、グローブボックスからの異音も、常にする訳ではないし、ディーラーでバラされるのもいやなので、気にしないようにしてましたが、NAGAさんの「ボッチの当たるところにスポンジを・・・」というのを読んで、やってみたところ、ばっちり完治しました。NAGAさん、ほんとにありがとうございました。
ワタルさん、これも「club ARISTO」のおかげです。感謝いたします。 それでは、また。


9/8 Dzo
このたびのマイナーチェンジで遂にアリストのカタログにもMDチェンジャーが載せられましたね。MDを熱望していた私としては、まってましたという感じですが、アリストのオーデイオの音質に関してはいろいろなトラブルが紹介されているので、いまいち慎重になってしまっています。

純正のMDチェンジャーを装着された方、CDとの音質の比較を教えていただけませんか。 GOODなら、すぐに発注したいと思っています。よろしくお願いいたします。


9/8 joe
joeです。
S300(黒)の納車が、13日(当初19日)に繰り上がりました。 V(^O^)V
なお、車台番号は、

JZS160-00480★★
だそうです。1週間近く納車が早まったので心配なのですが、どなたかこの番号の妥当性についてコメント頂けないでしょうか?
なお、発注日は8/30です。

***sammyさん/しばおさん***

いよいよです!あと5日です!
納車翌日はゴルフです。ぶつけないよにしよっと。
PS:Club ARISTO ステッカー注文しておきますね。


9/8 NOBO
はじめまして、No504,NOBOと申します。初めての投稿ですが、皆さんの豊富な情報を楽しくかつ有意義に拝見しております。

かなり以前からハンドルのブレについての話が出ていますが、私のV300(H9、11月納車)も最初から80〜100K付近でブレが出ており、何軒かのショップでバランスを取り直しましたが、症状は幾分改善されたものの完全には直りませんでした

そこで最後の手段として「タイヤ、ホイールを交換すれば」との思いからドレスアップを兼ねて18インチに交換しましたが、90K付近で以前にも 増してブレが大きくなり購入ショップに症状を相談したところ、早速外してよく調べてくれた見解が

「ホイールとタイヤの当たり面の僅かなずれからタイヤ外周が波打つ状態(真円度が低くなっている)のためブレが出る様です」
という話があり、徹底的に直しますから1日車を預けてほしいと言われ1日預けました。

結果は非常に満足のゆくものとなり、ブレが全く無くなり戻ってきました。ショップの対応方法を聞いてびっくり。
まず、4輪のホイール、タイヤを一旦全部バラし再組み込みをした後、試乗して悪そうなところをまたバラし再組み込み(前輪の2本は各4回も)を繰り返してやっと直ったそうです。
月末最終日の忙しい時にも関わらず、スタッフ2名がつきっきりで丸1日を費やしてくれたそうで非常に感謝しています。
ブレで悩んでいる方は一度相談されてはいかがでしょうか。私の購入ショップはカー雑誌にもよく広告が出ているYATOタイヤ江戸川店です。ちなみにこのショップで購入したのは、他店よりかなり価格が安く(4本で3〜8万円の差)かつ知識が豊富(見積もりを出すのにオフセットなど問い合わせもせずスラスラ出てきた、他の4店では問い合わせするなど最低でも30分以上かかった)ことでした。


9/8 DR
★aki-yokoさんへ

> 前々からタイヤを疑っていたし不満だったので思い切ってレグノER50に交換!

これって無償とか、差額負担のみとかではないですよね。なんと豪勢な!!!
私は、純正のタイヤの残り山が4割を切ったら交換しようと思いますので(これでも早めのつもり)、その時はぜひレグノER50にしようと思います。なので、もう少々インプレをいただけると嬉しいです。

II. CLIFFORDのセキュリティー追加情報

>ポケベル呼び出しオプションは取付け・・・できるそうです。

これは、CLIFFORDの純正で、かつ日本の国内法規に準拠するものなのでしょうか? そうだとするとCLIFFORDのシステムは完璧なものになりますね。(でも高くて手が出ないですが...)かし、米国内仕様のオプションをそのまま使用するとなると、「使用者」は日本の電波法に違反することになってしまうと思いますが....(間違っていたらお許し下さい。)もちろん、これは米国内法には準拠しているでしょうから、米国内で使用する分には違法機器ではないはずです。また、CLIFFORDの純正オプシ ョンではなく、全く別の日本製の特小無線(下記参照)を利用したものを、その機器の「特小認定が無効にならないような形」で組み合わせるというのであれば、問題はありません。但し、日本製でも未だに違法電波を使用した物が複数販売されていますので、外国製でないからOKというわけではなく、この場合も当然の事ながら電波法違反となります。

★電波を利用したカー用品の知識

では、なぜその様なものが販売されているか/正しいシステムはどういうものなのかということで、この場を 借りて皆さんが電波を利用したカー用品を利用する上で、「法律違反」を犯さないための知識として説明をさせて頂きます。これは、一部のメーカー製のリモコンエンジンスターターなどにも電波法に違反したものがありますので、同様に電波の利用形態の確認をしてみて下さい。(従って、aki-yokoさんに対することではありませんので誤解をされないようお願いします。)

先ず、販売されてしまっている理由ですが、ずばりそういった機器を販売する行為自体を取り締まる法律がないからなのです。従って、検挙されるのは「使用者」のみであり、直接的には「販売者」は何のお咎めも受けません。但し、数年前に「駐禁チョーク引きを感知し、それを違法電波で通報するシステム」を製造していた業者が、違法駐車を幇助していたという理由で検挙された例があるので、間接的に販売/製造業者が取り締まりを受ける事はあります。

ちなみに私の知る範囲では、日本国内で免許を要せずに電波を使用する形態としては下記の三つ方法しかないはずです。

1.いわゆる「微弱電波」

これは非常に弱い電波を使用するもので、到達距離としてはかなり短いものになってしまいます。あるホームセキュリティーシステムで利用されている例では、「センサーとアラーム本体の電波の到達距離は見通し10m」となっており、事実上屋内の数mの距離でしか使用できません。

2.市民ラジオの無線局

いわゆるCBのことで、使用周波数と最大出力(空中線電力)が定められています。但し、「技術基準適合証明を受けた無線設備」である必要があり、認定手続き受けていない場合には、規定に合致していても電波法違反になります。

3.「特定小電力無線局」の類

これは、「空中線電力が0.01W以下であって、指定された呼出符号又は呼出名称を自動的に送信し、又は受信するもので、技術基準適合証明を受けた無線設備のみを使用するもの。」というもので、非常にデータ通信等に適したものです。2と同様認定手続きが必要です。

この中からカーセキュリティー/リモコンエンジンスターターシステムに適したものとなると、3の「特小」しかありません。1は到達距離から実用にはならず、2も専門的なことは詳しく分かりませんが、制御チャンネルなどはない為、データ通信等には適さないはずです。ということは、やはり特小を使用したものでなければ、合法かつ実用性のシステムはないと思います。(現に、私の知る日本製の複数の合法的システムは全て特小を使用しており、ちゃんと認定シールが貼られています。)違法電波を使用した中でも粗悪な物は、ID識別がいい加減だったり(場合によってはない)、混信制御などが出来ないため、最悪の場合別のリモコンでもシ ステムが動作してしまうことがあります。従って、無線を利用したシステムを購入する場合には、どの様な電波の形態を利用しているかということ充分に確認する必要があります。


9/8 アリフリーク
**アリスト特集号**

最近、朝晩めっきり涼しくなりましたが、皆さんは如何お過ごしでしょうか?私、アリフリークも元気で過ごしております。

ところで、最近ワタルさんも16*系へ乗り換えを検討されているとの事。147系を所有している私としては羨ましい限りです。
16*系のパーツも雑誌を見る限りでは様々なショップからリリースされてきました。ドレスアップ&チューンを考えている方はワクワクしているんじゃないでしょうか?
でも、147系は本を見てもあまり特集していないんですよね。実際に載っていても、せいぜい1〜2ページ。ほんと、トホホです。
そんな私の目に飛び込んできたのが、「SUPER SEDAN」なる雑誌。アリストとチェイサーの特集で(ほとんどエアロ特集って感じですけど)、チューンを考えている方(16*系を含めて)は大変参考になると思います。わたしも早速購入しました。チューンとはいかないまでも、ドレスアップに精を出したくて、何か参考になるものはって思っていましたから良かったです。 ちなみに価格は680円です。


9/8 おかち
ワタル様

連日の更新おつかれさまです。S300VEのおかちといいます。
ボディカラ−の件かなり迷ってらっしゃる様子ですね、私の場合レクサスHPSが発表なったとき実に、「赤(実際には光の加減で暗いオレンジ色だった)もいいな」と、それが脳裏から離れず赤にしようかなとは思っておりました。しかしながらやはり白とか黒のほうが下取りは高いようで、営業の方にも後々のことを考えればそのほうがいいですよと言われました。白と黒それに銀も検討していましたので、またそこで迷ってしまいましたが、その営業の方はこうも言っておりました。
「後々のことを考えて、やっぱりあの色にしとけばと後悔しながら乗るか、お気に入りのARISTOを毎日ご機嫌で乗るかどちがよいかですね。」

私は結局、当初の予定通り赤にしました。ワタルさんもそうだと思いますが、どの色も捨てがたいハイレベルの選択だから迷うのでしょう。ですから後悔のないよう決断して頂ければと思います。色々生意気な事を書いてしまいましたが、これからもよろしく御願いします。
PS.楽しみにしてます。


9/8 Special
*****パッポンストリートさんへ*****

はじめまして。私も持ってますよ。あのチラシ。私は、アリストが発売する前から持ってました。
これは、ディーラーに配られたもので、見させてもらったところ この他にもBMWとの比較などのチラシがたくさんありましたが、このチラシだけいただいてきました。この時にアリストと書かれたボールペンもいただきました。
でも、このチラシとても貴重だと思われます。おたがい大切にしましょうね。


9/8 きむ
はじめまして! 8月の末頃メンバー登録したのに、初めて投稿しますS300−VEに乗っている(父親の)きむ と申します。 アリストは、私の車でないためあまりドレスアップできないのですが、納車1ヶ月にしてやっと、パーツをつけました。

それは、見た目には変わらないエアークリーナー(純正交換タイプ)です。最初は値段の安いHKS製を探していてアリスト専用のが見つからないので代用品にを使おうとしたのですが、最近になってザード製のアリスト用を見つけたので交換しました。

感想は、ブルーのフィルターが空気を大量に吸い込みそう、気分的にエンジンが軽くふけるような?・・・です。

次はレクサスのエンブレムに交換しようかな?と思います。


9/8 DEKA
しんのすけさん

はじめまして。
タワーバーの外形等はメンテナンスNo.37の無責任一代男さんのコーナーを見て下さい。わたしは、デジカメは持っていませんので、写真に撮ってスキャナで読み込ませています。(会社の!!)
少し時間がかかりますが、用意が出来ましたらアップしたいと思います。私のPCの壁紙もスキャナで読みとったARISTOが張り付いています。

さて本題ですが、現状はボンネットには干渉していないはずです。取り付け後、タワーバーにテープで輪を作りボンネットを閉めましたが、テープはボンネットに付いていませんでした。今でも5mm程のクリアランスはあると思います。時間があったら、粘土でもタワーバーに付けて正確なクリアランスを確認しとうと思っています。(日曜日が雨ばかりなので作業が出来ません)

何故5mm位? それは、最初の確認でナットが付いている状態でタワーバーをボルトに差し込んでみたところ、ボンネットはほとんど閉まり最後のロックの手前でタワーバーに当たっている様でした。ナットは約9mm。今は1mmのナット1枚なので、当たっていれば、無責任一代男さんもほとんどクリアランスがないことになります。

悲しい出来事!!

先日の日曜日に家族で買い物に行ったのですが、その時当て逃げにあってしまいました。フロントのバンパー、ナンバー、ナンバ枠が削れてしまいました。今は、交換か塗装か入院中です。
えくぼを付けられるのいやで、周りに車がないところにわざわざ駐車したのですが。。。  今少し暗くなっています。


9/9 しばお
こんにちは。バッポンストリートさんのLEXUS HPSの続編になってしまいますが、デトロイトショーの時のLEXUS HPSオフィシャルビデオ持っております。ぜひ興味のある方にダビングですが、ビデオテープ代のみで、お分けしたいと思っております。(営利目的としておりません!)
それと、カラーコピーでよろしければ、LEXUSのカタログも、お分けします。できれば手渡ししたいので、(あなたのアリストみてみたい?全国のアリストファンの方に観てもらいたいのですが、実はパソコンの使い方が、いまいちなので、映像の送り方が分りません。ごめんなさい。)欲しい方は、メッセージよろしくお願いします。

9/9 sammy
***joe様***

納車日の繰り上げ、おめでとうございます!
いよいよですね!
もうjoeさんのカタログは限界を遙かに越えている様な状態なんでしょうね(笑)

あと車体番号の件、問題無いと思いますよ。南房総楽しみにしてます。

***しばお様***

お元気ですか? 愛車の調子はいかがでしょうか?

さて、いよいよjoeさんの納車日が近づいています。南房総の件、そろそろ企画してみませんか? ご意見を聞かせて頂きたいのですが。

***ワタル様***

いつもクラブの管理運営ご苦労様です。もうご存じかと思いますが、joeさん、しばおさん、私とで南房総の方へ行きましょうという話になっているのですが、OKでしょうか? 一応ワタルさんの了解とご意見を頂けたらと思います。
P.S ワタルさんもご一緒にいかがですか?


9/9 しんのすけ
*** 奄美さんへ ***

WALDのリップスポイラーは結構お勧めですよ。ショップの人からもリップならWALDがいいよと言われました。
装着しているカタログを見ても上品な感じで、決してヤンキー車(今では死語かな)風には見えませんよ。従って私のARISTO改造計画にピッタリだと思い、購入するに至りました。お値段も安いですしね。
ショップの人からは部品納入までに4、5日かかりその後に塗装屋さんに持っていくと言っていましたので2週間後くらいには我がARISTOに装着できるかと思います。それまで待っていて下さいね。

*** DEKAさんへ ***

レポート有り難うございました。メンテナンスに掲載される日を楽しみにしています。タワーバーが付くとエンジンルームも引き締まって見えますよね。
私も早く装着したいです。


9/9 モロモロ
やっと,念願のアリスト(V300VE,ダークブルー)をビスタ◯◯店にて契約できました.納車されましたら,メンバーに登録させていただきますので,よろしくお願いいたします.
契約までの経過についてふれますと,ネッツ◆◆店では,在庫(7カ月)と思われる車を,「展示車など,問題ない車ですか?」という質問に対して,「なんの問題もない車」と言われて購入しそうになりました.これに関する店長の説明は,以下のとおりでしたのでご参考までに.

現在,販売する車のなかには,在庫車がいっぱいあり,完成検査証(?) の期限が切れない限りなんの問題もない車であり新車である.その場合,どのくらいの在庫かという客の質問に対しては答える必要はない.

その後,ふらっとビスタ◯◯店を訪ねましたが,その日の夜には納得のいく契約ができました.値引きに関しても,店長,車両部長とスピーディな対応は気持ちのよいものです.

ところで,ペイントシーラント+レクサス仕様の方にアドバイスをお願いいたします.ペイントシーラントは納車前にするのが良いように思うのですが,ペイントシーラントを行ったあと,レクサス仕様にするためにトヨタのリアエンブレム(3点)をはがしても問題ないでしょうか.あるいは,リアエンブレムをはがした状態でペイントシーラントを行ってもらったほうがよいのでしょうか.この場合には,エンブレムがくっつきにくくなったりするのでしょうか.わたくしは,エンブレム「ARISTO」に替えて「GS***」は付けない予定ですので,上記の点が気になります.
アドバイスをよろしくお願いいたします.


9/9 オショウ
始めましてNo711のオショウです。いつも皆さんの声を参考にさせて頂いています。
私の車、V300VEは乗って1年が経ちます。仕様は、前置きインタークーラー、オイルクーラー、ATクーラーで熱対策を足回りは、トムスアドボックス、80スープラのFブレーキを、オリジナルコンピューターで、燃料、リミッターカット、SVCでブーストコントロール撚圧が下がるので、ボッシュの燃料ポンプ、マフラーは、ワンオフのチタンです。パワーは、ブースト1.1Kで460HPです。

気になる点は、毎回でないですが80km位からのハンドルのブレ、ブレーキを踏んだ時のハンドルのブレ、雨が降った時のピラーからの水の流れる音です
何か対策があれば教えて下さい。


9/9 DR
★DEKAさんへ

>悲しい出来事!!
>先日の日曜日に家族で買い物に行ったのですが、その時当て逃げにあってしまいました。えくぼを付けられるのいやで、周りに車がないところにわざわざ駐車したのですが。。。

大変お気の毒です。私も駐車するときには、「えくぼ」や他の車の出し入れ時にぶつけられないようにと、細心の注意を払って停めています。(駐車で気疲れしてしまいます)

私も以前の車の時に、隣に駐車した車の後部ドア(いや〜な角がありますよね)が私の車のドアに結構強くぶつかりました。その時、私はファミレスの店内にいたのですが、ピエゾセンサー&無線通報型のセキュリティーシステムが反応し、ポケベルがピコピコと鳴りました。急ぎ現場に行ってみると、その車の家 族が降りたところだったので、「ドアをぶつけましたね」と言ってみましたが、「いいえ」ととぼけられました。でも、私の車のドアにはその車の色の塗料が2〜3mmの大きさで付いていたので、その車のドアを開けさせて見ると、まさにドアの角の位置にぴったり。さすがに、ここで相手も観念して素直に謝ってきました。
幸い、トランクに積んでいた手持ちの極細コンパウンドで擦った所、何も残らずきれいになったので、勘弁してあげました。しかし、自分ではとても大事にしている車が、あっさりと他人に傷付けられてしまうというのは大変辛いことです。「自分ではあんなに気をつかっているのに!」という感じですよね。

いずれ、ローコストで無線通報型のセキュリティーシステムをメンテページで紹介しようと思いますが、(−>ワタルさん、よろしいですか?)色々と物騒な事が多いので、DEKAさんもセキュリティーシステムを取り付けられたら如何でしょうか。有事の時にすぐに現場に駆けつければ、少なく見ても半分は現場で押さえられるのではないでしょうか。(無線通報型でないとだめですが)
私なんか、世の中何があるか分からないので、録音機能の付いた小型デジカメを常に持ち歩いています。事故などの経験で言うと、人間その場では正直にものを言いますが、時間が経つと平気で言い逃れをしますから。


9/9 のぶりん
ご無沙汰しております。『のぶりん』と申します。

◎アリフリークさんへ

『SuperSedan』って交通タイムス社のヤツですね。私もNo.8〜10まで購入しました。
ここの出版社はワゴンブームがいまのように大きくなる前から『Active Viecle』なるワゴン系の雑誌を出してますよね。私が昔乗っていた初期型レガシィワゴン(BF5の時代)が友人から『ライトバン』『ボンゴ』と呼ばれていた時期には、このようなワゴンを持ち上げた雑誌類が他になかったので重宝した記憶があります。

ちなみに今のアリスト3.Qにはオーディオ以外で、これといったパーツは付けていません。オート○ックスでタイ製というのを隠して売りつけられたMICHELINのMXFというタイヤを除けば(笑)。別にどこで製造されていても構わないんですけど、 最初は静かだったのに、6000kmも走るとうるさくなります。 特に路面の変化は音で敏感に感じることができるタイヤです(閉口)。

最近のドレスアップブームを作り上げた『AutoFashion』もここのでしたっけ?

◎DEKAさんへ

私も最近当て逃げに良く遭遇します。バンパーの角のところにしっかりと他の車の塗装が付いているので、最初は泣きました(号泣)。まぁ私の場合はペースト状の微細コンパウンドで磨けば元に戻りましたけどね(塗装色:銀)。洗車のついでに15分くらいの作業でした。おかげでいまはすっきりです。

でも、気になるのは自宅駐車場の隣の車。日に日にボロになっていくのが他人の私の目からも明らかです(爆)。この前はバンパー中央部に大きなへこみができており、ボンネットも『へ』の字。おまけにフロントガラスに内側から出っ張りつつひびが入っており、どう見ても助手席の方がフロントガラスに頭をぶつけているようにしか見えません(合掌)。運転免許持っているのでしょうか?

いつ私の車も隣のせいで被害にあうか分かりません(恐)。
自衛手段を考えたいものです。


9/9 モモジ
いつも楽しく見させていただいています。No446のモモジです。
私の3.0Qも6年たち、車検もあと半年なのでボチボチ乗り換えの時期かなと思っています。新型アリストにしようか、それとも昔からの夢であるキャデラック・コンコースにしようか、ろせんが違うがハリアーにしようか等と悩んでいる今日この頃です。
95のディーラー物のコンコースとS300VEが、天秤に掛かっています。

アリストなら今履いているアルミも使えるし(使えますよね〜?)とりあえずは金掛からないよな〜
でも資金的にV300はむりですね。金がなくてまた車検とったりして? カッコイイですよね〜新型は、でも先代もかなりイイよ。

多摩市近辺で、モンツァ履いてるレクサス仕様の旧紺アリ見たら声かけて下さい。モンツァじゃない紺アリは後輩のですけど(声かけない方がいいアブないから)

PS  日野市の百草で、BBSだったかな〜?履いた白アリさんをたまに見かけるんですけどclubの人かな?


9/9 のじぞー
納車はまだなのですが、車体番号が出たのでお知らせします。
・グレード      V300VE
・車体番号      JZS161-00148XX

9/9 奄美
○●モロモロさん●○

はじめまして。念願のアリストご契約おめでとうございます。気分も最高潮というときですよね!

>ペイントシーラント+レクサス仕様

私もシーラントを施して納車されましたが、シーラントのせいでエンブレムが付きにくくなるという心配はご無用です。だからノーマルの状態で、納車してもらえば良いと思いますよ。また、私はメンテ36の天邪鬼さんによる「リア・エンブレム取外ずし法」を参考にして、簡単にエンブレムを剥がすことが出来ました。満足度は非常に高いので、お薦めですよ。これからもアリストオーナー同士、情報交換しましょう!

○●しんのすけさん●○

お返事ありがとうございます。リップを付けたしんのすけさんのアリストが紹介されるのを楽しみにしていま〜す!
これからもよろしくおねがいします。


9/9 やーさん
大変ご無沙汰しております。No.252のやーさんです。投稿もほとんどせずアクセスしては毎日の膨大な投稿を読むだけの不良メンバーであり、メンバーの方も800人弱と驚異的に増えましたので、はじめましてという挨拶がよろしいかもしれません。

さて、当HPは会社でアクセスしている関係で、最近では仕事の関係で皆さんの投稿を読むのも遅れ気味で、本日やっと 追いついた状態です。で、既に話題は移ってしまっているのですが、過去(といっても9月2日頃)の分で、ヒロリンさんとKOHさんの話題の上ったリミッターについて私の知っている情報を一つ提供させて頂きます。

これは、日本車メーカーやドイツ車メーカーに、フロントパネル(メーターやダッシュボード等)をアセンブリーしてセットとして製造納入している会社の友人から聞いた話ですが、日本車のスピードメーターは実際のスピードの約1割程度高い数値が表示されるように元々調整してあり、ドイツ車は3%程高い数値で表示される。但し、警察用の車は、きっちりとした数値で表示されるようになっているとのことです。
すなはち、普通の乗用車はスピードメーターが55Kを表示していても実際のスピードは50Kで走っているという事です。覆面やオービスのお世話になった人は経験あるんじゃないですか? その瞬間のスピードよりもだいたい低い数値での違反だったって事。あれはお目こぼしではなく、ほんまにそのスピードだったって事ですよ。
ただ、この話は10年ほど前の情報ですから今はどうか(まだ10%程の差があるかどうか)定かではありません。

***パッポンストリートさんへ***

はじめまして。私も95年までバンコクに赴任しておりました。アクセスして投稿を読むのがもっぱらの私ですが、今後とも楽しい投稿楽しみにしております。よろしくお願いします。


9/9 ワタル
★sammyさん、joeさん、しばおさん

こんにちは。joeさん、納車が早くなったとのことで、うれしくも苦しい日数が短くなって吉報ですね。また南房総に皆さんでいかれるというオフミ企画楽しみですね。私も日程などが折り合えばよいのですが、詳細等が決まりましたらご連絡いただければと思います。今後ともよろしくお願いいたします。


9/10 tkcom
中国から帰ってきたらすっかりセキュリティーで盛り上ってますね。行ったのは香港経由で隣の深セン(経済特区)ですが、さすが中国右側通行なのによく逆送していました。
タクシーは見た限りではすべてWVジェッタ、ほかの車ではM−BやBMもまたセルシオ(レクサス)も結構走っていましたがネンキが入っています。香港は行かれた方もいらっしゃると思いますが、日本と同じ左側通行でタクシーはクラウンコンフォート一色でした。

そこで、見ました昼間 雨が降っていたので(私はタクシー)みんなライト点けていて、白いライトがと思った瞬間アリストでした。高速で対向だったのではっきり見えなかったのですが、右はハンドルだったのでTマークのV300VEかと、中国での最初で最後の白いヘッドライトでした。

NAOTOさん

湾岸線東行きのお◯場付近ですか、私は船堀か葛西から乗り横浜に向かう事が多いのですがいつも朝で車も多くオービスに気づきません、新設でしょうか。高速の場合「取締機設置」の予告看板が数枚あってから設置してある気がしますが自分で見てきます。このところオービスの設置してある手前路面(ハイポーズの位置)に白線が引いてありますね。みなさんもオービスがある所では反応しない程度のスピードで通りましょう。


9/10 しんのすけ
*** モモジさんへ ***

先代ARISTO(JZS147)のアルミホイールが現行ARISTO(JZS16*)に使えるかどうかということですが、

16インチ(QリミテッドとV3.0と4.0F)なら問題ありませんが、15インチ(QとQ−L)だと取付は不可能です。
なぜならば、今回からはブレーキローターが16インチとなったため、アルミは16インチ以上でないと履けません。


9/10 coghlan@indigo.ie
I would love to be able to read these pages but I cannot read Japanese.

I have a 1993 Aristo (twin turbo) and I would like to get all the information I can on it.
In the english langauge.

I am Irish, from Dublin ,Ireland

Any help would be most appreciated!

Best regards


9/10 マーボー
★9/9 モロモロさんへ

>やっと,念願のアリスト(V300VE,ダークブルー)をビスタ◯◯店にて契約できました.

アリスト購入おめでとうございます。

>ところで,ペイントシーラント+レクサス仕様の方にアドバイスをお願いいたします.・・・アドバイスをよろしくお願いいたします.

トヨタマークを全部レクサスマークに変更されるよていなら、ペイントシーラント処理をする前に、トヨタマーク等を全部取り外して、シーラント処理することをディーラーに要求された方がいいと思います。シーラント処理業者も余計な出っ張りがない方が処理がやり易いはずです。
後から、どこにレクサスマークをはるかは、メンテナンスコーナにいくつか投稿がありますので参考にされてみては、 ちなみに、私は後ろは中央レクサスマークだけを付けいいますが、マークの下端がリアフィニッシャから26〜27mmの一でOKだとおもいます。


9/10 しばお
sammy様、joe様、ワタル様

こんばんわ、しばおです。joeさんも納車までわずかですね。足の裏がそわそわしてる頃だと思います。
sammyさんワタルサンにも参加していただきたいですよね。私も大歓迎です。ワタルサン、都合が会えば良いですね(祈)。

さて、南房総の件なんですが、私なりにコースを、少し考えてみました。

  1. 山越え、半島一周、ハーブ園経由、鯨と南房総のおいしい魚を食すコース。
  2. 鹿野山山頂で、旨い牛乳と、アイスクリームを食し、富浦道の駅でびわアイスを食べるアイスプランコース。
  3. 太平洋をバックにシャチと、イルカのショウを満喫し、南房総のおいしい魚を食す魚パート2プラン。
  4. フラワーラインで花を摘み、ローズマリー公園で、小さなヨーロッパの風情を楽しむプラン。
よっつほど上げましたが、このコースは駐車場がすべて整備されています。(ハーブ園は、雨上がりは、X)

適当に書きましたが、私なりの意見です。この他によい意見がありましたら、お願いします。ちなみに、月末の土曜、日曜日以外の休日は、今のところあいています。

VSCコンピュータ丸ごと交換してもらいました(嬉)。もうへっちゃらです。

それでは、皆さん風邪など引かないようにお互い気を付けましょう。(最近少々不運?続きのしばおでした。)


9/10 成田空港
お久しぶりです。これまでも欠かさず拝見しておりました。

モロモロ様

はじめまして。アリストのご契約おめでとうございます! いまから納車が楽しみで仕方がないのではないでしょうか?

さてレクサス仕様になさるとのことですが、リアエンブレムの面積自体が非常に小さいものですから、シーラントをなさるのであってもTマークのままで仕上がりに問題はないと思います。
また、Lマークの張り付け位置についてもCLUB ARISTO を応援して下さっているLEXURYさんから、購入の際に丁寧に教えていただきましたので、ご心配は全く無いですよ。ちなみにLEXURYさんは着払いなのでインターネット通販でよくあるというトラブルも無く非常に安心でした。さすがCLUB ARISTO の公認だと思いました。


9/10 EXY10
こん##は。EXY10です。

ムシクイさんへ

無事レーダー探知機のテストが出来た様で、僕も安心しました。これで免許証も安心ですね(笑)。

そういえば、ムシクイさんのアリストは、シルバーのV300VEのEMV仕様で、今月が6か月点検だそうですね。それだと、私の父のアリストと全く同じですね! ちなみにフレームナンバーが気になりますが、うちのは
JZS161-0009***(9千番台の中盤)です。まあ、発注が1月で、納車をわざと3月にしてもらったので、いくらか早いかもしれませんが。

ちなみに私の父は、よく群馬県沼田方面にゴルフに行きます。4人とゴルフ用具満載で、渋川伊香保以北 の下り線の追い越し車線を飛ばすのが、楽しいようです(笑)。そんな使い方での燃費は、リッター9キロ弱だそうです。父の運転が運転だけに、今までリッター9キロに届いたことがありません。どなたか161系で、リッター9キロ以上出された方はいらっしゃいますか?

クルーズコントロールでおとなしく走れば、恐らくリッター9キロ以上いくと思いますが。それでは。


9/10 天ちゃん
松菜さんありがとうごさいます。遅くなってすいません。

やはり同じ様なクレームは無いようです。諦めておなわを頂戴します。 新式のオービスは、路面に埋め込むタイプで探知機では、反応しないらしいです。これからは、お面をかぶって流すしかないようです。
それでは皆さんも気御付けて。


9/10 ムシクイ
こん○○は!! ムシクイです。

いつも感じるのですが、ここにいらっしゃる皆さんの知識はすごいですね。一体どこで身につけておられるのですか?

お仕事柄なのでしょうか・・・。メカ&電装音痴の私も、ARISTO購入→Club ARISTOデビューをきっかけにチューンアップに目覚めてしまいました。少し勉強してみたいと思っているのですが、適当な参考文献はありますでしょうか?

皆さんのお薦めを是非ご教授下さい。次回オフミに、少しは自分なりにいじった愛車で参加させていただこうと思っているもので・・・。

**ふらっと様**

VかSか・・・悩んでいる間が一番幸せですね。どちらも素敵な女性であることに変わりありません。じっくり悩んで、ご自分の好みに合った方を選んで下さい。婚約(契約)が済んだら是非教えて下さいね!(ちなみに5日のゴルフは散々 でした)

**joe様、モロモロ様**

納車間近で落ち着かない毎日をお過ごしのことと思います。でも、手元に愛車が届いてステアリングを握った瞬間にそれまで の苦悩はすべて解消されるはずです。あともう一寸の辛抱ですね。1stインプレッション、是非レポートして下さい。

**DEKA様**

DEKAさんや私の様に愛車をいたわる気持ち・・・残念ながらそれが通じない人もいるようです。駐車中は本当に気が休まりませんね。かと言ってずっと見張っているわけにもいかないし。傷ついたARISTO、優しくいたわってあげて下さい。

**EXY10様**

おかげさまで、次の免許更新は講習なしで迎えられそうです。さて私のフレームNO.ですが、確か「00103**」だったと思います。皆さんの投稿から判断すると、時期の割には若いナンバーの様ですが、幸い大きな不具合もないので深く考えない様にしています。同じ銀アリにお乗りのお父様にも宜しくお伝え下さい。今後とも宜しくお願いします。(メンバーリストを確認したのですが、お名前が見つかりませんでした。もしまだでしたら、是非会員登録して下さい。そうですよね?ワタルさん!!)

**ワタル様**

ステッカー届きました。ありがとうございます。15日から東北(会津・飯坂)方面3泊4日の旅に出ますので、バッチリ貼って行きたいと思います。

福島方面の会員の皆さん! 品川ナンバー&LEXUS GS300仕様の銀アリを見かけたら、是非声をかけて下さい。また、近郊のお勧めスポット等ご紹介いただければ幸いです。宜しくお願いいたします。


9/10 パッポンストリート
みなさまこんにちは。パッポンストリートでございます。「レクサスHPS」に、これほど反響があるとは夢にも思っておりませんでした。みなさま本当にありがとうございました。今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

★ワタルさま

この度は「Club ARISTO Maintenance」ご紹介して頂き、本当に感激しております。毎日の更新、本当にありがとうございます。これからもパッポンストリートは「Club ARISTO」を応援していきます!どうぞお体に気をつけて頑張ってくださいませ。

★奄美さま

はじめまして。ご感想本当にありがとうございました。奄美さまのおっしゃるとおり、イメージカラーによって、同じ車もずいぶんと変わった印象を受けてしまいますね。その国のお国柄まで出ているようです(笑)。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

★Specialさま

そうですか・・・。チラシ、持っていらっしゃいましたか・・・(笑)。
なにか、LEXUSスペシャル情報などございましたら、是非ご提供下されば本当にうれしく思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

★しばおさま

そうですか・・・。オッ、オフィシャルビデオですか・・・(笑)。さすがは「Club ARISTO」の皆様だなぁと、改めて感心しております(笑)。ぞくぞくと「レクサスお宝情報」がアップされてきますね。オフィシャルビデオの件、是非検討させていただきますっ!(興味津々!)

★やーさんさま

はじめまして。わたしもバンコクが懐かしく、また、ふらりと行きたくなる衝動があったりいたしております(笑)。今後ともどうぞ、よろしくお願いします。お返事本当にありがとうございました。


9/10 EXY10
こん##は。EXY10です。

ムシクイさんへ

無事レーダー探知機のテストが出来た様で、僕も安心しました。これで免許証も安心ですね(笑)。

そういえば、ムシクイさんのアリストは、シルバーのV300VEのEMV仕様で、今月が6か月点検だそうですね。それだと、私の父のアリストと全く同じですね! ちなみにフレームナンバーが気になりますが、うちのは
JZS161-0009***(9千番台の中盤)です。まあ、発注が1月で、納車をわざと3月にしてもらったので、いくらか早いかもしれませんが。

ちなみに私の父は、よく群馬県沼田方面にゴルフに行きます。4人とゴルフ用具満載で、渋川伊香保以北 の下り線の追い越し車線を飛ばすのが、楽しいようです(笑)。そんな使い方での燃費は、リッター9キロ弱だそうです。父の運転が運転だけに、今までリッター9キロに届いたことがありません。どなたか161系で、リッター9キロ以上出された方はいらっしゃいますか?

クルーズコントロールでおとなしく走れば、恐らくリッター9キロ以上いくと思いますが。それでは。


9/10 NEW!
★メンテVOL.49 セキュリティの紹介

アリストV300に乗るNO.229のaki-yokoさんが、セキュリティ・システムを取り付けられたので紹介して下さいました。その多様な機能の解説をじっくりとご覧下さい。


9/11 joe
**Sammyさん、しばおさん、みなさん**

連絡遅くなりすみません。昨日サーバーの調子が悪く、何度試しても upできませんでした。

車台番号の件、非常に安心しました。ありがとうございました。(^o^)

9月13日(日)9:00納車が決まりました! みなさん、色々アドバイスありがとうございました。これからはインプレッションをupさせていただきますので、後輩オーナーとして皆さんのアドバイスを宜しくお願いします。
私のカタログは角がすべて取れ、すっかり丸くなりました○○南房総企画早速のupありがとうございます。ワタルさんもご一緒できるといいですね!!

>By Sammyさん

もうjoeさんのカタログは限界を遙かに越えている様な状態なんでしょうね。あと車体番号の件、問題無いと思いますよ。南房総楽しみにしてます。

私の9月、10月のスケジュールは大体以下のような感じです。

−  9月−
9/15:完全フリー(この日はカミさんがいない!)
その他不可
−10月−
10/土日:一応全部空いてます
但し、高額商品購入の反動で、私とカミさんとの今の力関係は私の投稿(メンテナンス#46:アリスト購入記)に記載させていただいた通りですので、緊急事態発生の恐れもあります(笑)

**以下購入記より抜粋**

<苦労したこと>
これは何と言ってもカミさん攻略ですね。とにかく安い買い物ではないに家計を圧迫しない支払い設計にするかということと、機嫌を損ねないかに細心の注意を払いました。(笑)

1.皿洗い
2.洗濯物の分担
3.部屋の掃除
4.ちゃんと話を聞いてあげる(笑)
5.ゴルフの回数を減らす
6.納車後禁煙<<<<<<<<これがいっちゃんきつそう
しばおさん、 どれもおもしろそうで、旨いもので腹一杯になりそうな企画で、私はどの企画でも大賛成です。ただ、、、、ハーブ料理、、、、苦手なんです。一回ハーブガーデンでハーブ尽くしの料理を食して1時間ト○レから出られませんでした。

>By しばおさん

1.山越え、半島一周、ハーブ園経由、鯨と南房総のおいしい魚を食すコース。
2.鹿野山山頂で、旨い牛乳と、アイスクリームを食し、富浦道の駅でびわアイス
を食べるアイスプランコース。 
3.太平洋をバックにシャチと、イルカのショウを満喫し、南房総のおいしい魚
を食す魚パート2プラン。
4.フラワーラインで花を摘み、ローズマリー公園で、小さなヨーロッパの風情
を楽しむプラン。

9/11 joe
**To coghlan**

This is Joe from Tokyo Japan. used to live in US.What kind of info do you want from this page?
I used to own '96 jzs147 twin turbo model (Japan nominal name:3.0V)  If you want any comments extracted from this home page, since there are huge amout of info in this HP as you can imagine, name the topics which you want to be extracted. May be I can help ya'!

>coghlan@indigo.ie wrote

I would love to be able to read these pages but I cannot read Japanese.I have a 1993 Aristo (twin turbo) and I would like to get all the information Ican on it. In the english langauge.I am Irish, from Dublin ,IrelandAny help would be most appreciated! Best regards


9/11 モモジ
★しんのすけさんへ

早速のアドバイス有り難うございます。私の説明が足りなくてスミマセンでした。m(__)m

純正ではなく社外の17インチなのです。では、オフセット等の関係は大丈夫なんですね。有り難うございました。

でも、やっぱり現行は買えないかな〜? (ToT)


9/11 TERU
ご無沙汰しております。TERUと申します。 随分投稿しておりませんので、はじめての方のほうが多いようですね。ほとんど毎日拝見させていただいているのですが...

★EXY10さんへ

はじめまして。燃費の件ですが、私の紺アリV300はリッター12キロ走りました。これは、夏休みに帰省したときの燃費です。片道860キロの行程のうち850キロは高速道路です。アリスター?としては許されないような超低速で、オートクルーズで95〜105km/hをキープしながら、渋滞無し、給油で1回停車のみという状況で、この燃費となりました。無給油で走りきれるかな?と思ったのですが、怖くてやめました。
でも、今度のアリストはよく走りますよね。ほんとに3リッターのターボエンジンなのでしょうか? ちなみに、私はいつもこの程度のスピードで走っています。東名御殿場−厚木間の一番左の車線を軽自動車に抜かれながらチンタラ走っている紺アリをみかけたら、きっと私です。

私も以前は結構飛ばしていましたが、事故で先代3.0Vをなくしてから安全運転に心掛けています。エアバックとシートベルトの重要性も、そのとき体験できました。(先代アリストは頑丈に出来ています)

余計なことまで書いてしまいましたが、みなさんも安全運転でアリストライフをエンジョイしましょう。


9/11 スガ
しんのすけさんへ

マフラーは決まりましたか?朗報をお待ちしてます。

我がARISTOは今週入院し今日無事退院しました。と言ってもクレームではなく(ラッキーなことにクレームは1度もないのですが・・)
NAOTOさんから頂いたカロッツェリアのナビの取り付け、6連奏CDチェンジャー取り付け、そして、念願のディスチャージヘッドランプへの交換作業で4日間ネッツトヨタ千葉に入院だったのです。

ナビは配線図もない状況で、更にはヘッドライトもネッツ千葉として初めてということで、取り付け配線調査のために多大な時間をとらせてしまいました。本当にネッツ千葉さんの親身になった対応には感謝の言葉がありません。持ち込みのナビも本当に格安で取り付けてもらい・・

これで私のS300のV300ーVE仕様計画は一歩前進です。これまで、純正リアスポ、ダーク調グリル、フロント、リアバンスポ、マフラーの交換、V300−VE純正ホイル&タイヤ、と金をつかいましたが満足してます。(既にV300−VEが買える位の投資ですぅー・・・)

でも、ディスチャージって本当にかっこいいですねー、夜走る機会が増えそうです。さっきも子供を乗せて、ナビをつけて、 彼らの小学校前まで行きましたが、ナビに小学校の名前が出たときは子供達は大騒ぎでした!私はもちろんナビとディスチャージに大感動でしたが・・・なんともショウモナイ家族でして・・・

しかし、たかがクルマにこんなにハマッタのはもちろん初めてな訳ですが、それだけ満足度の高いクルマなんでしょうね。4日間、愛車に会えないだけで仕事が手につかなかった私ですが、こんな私の気持ち、皆さんならお分かりですよね?
また、内装ブラックが気に入らないためにここまでやった40歳のオヤジですが、ご理解頂けますでしょうか?

PS:ナビのモニター取り付け位置はもちろんメンテコーナーを参考にさせて頂きました。club ARISTOの皆さん、そしてワタルさん!本当にこのHPが私にとって大きな存在感を占めてます。ありがとうございます!!


9/11 NAOTO
★ショックです・・・

フィーリングの良いアリストづくりをめざし思考錯誤してきましたが、これで完成!と思いきやショックな事が発生しました。

ハンドルのぶれを直すににはハブリングをかまし、ダウンサスで決めればマフラーのたいこが車止めに当たるのでトラストをやめネッツ千葉製にし、ベルテックスではなくV300なのでそれもやはりネッツ埼玉のリアスポイラーで決めて・・・自分なりのアリストの完成。
さっそうとパワーチェックに行きシャシダイに車を載せてワクワクドキドキ。結果は318馬力!!まあ納得なんですがショックな事はその直後でした。

なんとトルクが34.8kg-mしかなかったのです。目と耳を疑いましたがコンピューターの診断はかわりませんでした。確かV300は46kg-mですよね。是非クラブのみなさんにトルクチェックをお願いしたいです。僕の車がおかしいのかシャシダイが悪いのか?確認したいです。ちなみに計測したのはスーパーオートバックス東雲(お台場近く)でした。

でもネッツ千葉のマフラーは高価ですが大変気に入っています。音も静かで高速域の伸びも最高です。これは思いっきりPRしちゃいます。

もう一つのお勧めは以前の147でもした事ですが黒いグリルをボディー色にペイントしてしまう!きれいに仕上げれば高いグリルなんていりませんよ。僕はホワイトパールですが印象はかなり変わってご満悦です。


9/11 ポム
ポムと申します。
数週間前より仕事の合間を見てはこのHPを拝見させて頂いていますが、すばらしい勢いで豊富な情報が流れておりますね。実はこの種の世界初めての経験ゆえに驚いております。外国の方もご覧なっているではありませんか。皆様すばらしい情報と技術、知識をおもちですがどのようなお仕事をなさっているんでしょう?
実は「メーカー」や「整備士」の方もたくさん含まれているのでしょうね。それにしても共通の物をもち、それについて あれこれ出来るとはなんとすばらしい事でしょう。いつもありがとうございます。

○ mm様

ご無沙汰しております。例のエアコン異音の件ですが、ディーラーでの試乗車の確認の後、エアコンECUの交換の為部品取り寄せ待ちをしていましたが、「遅いな、そろそろ電話でも、、、」と思っていた今日このごろ、ようやく部品入荷を告げる連絡があり連休明け(すみません当社は今週15日まで連休です)に入院の運びとなりました。詳しいCHECK項目は修理が終わってから報告を受ける事になっておりますが、サンルーフからのカタカタ音(最近ひどいんです)、エアコンの異音(もう秋になれば解消してしまいそうですが)から開放され楽しいアリストライフが送れるのではないかと楽しみにしています。

>エアコンまわりに関しましては私も、もう一度、ディーラーに持ち込み試乗車などとの比較をしてみようと思います。ただ私が購入したディーラーは(Nets店ですが)意外と対応が良くありません。ボムさんのディーラーはいかがですか? 売るときは毎日のようにコンタクトをとってきた記憶がありますが問題解決を実行させるにはとても時間がかかります。

この件ですが、私も現在のディーラーの営業に関してはもう少し、、、、。私の場合、「川」を越えての販売でしたし、値引きも下取りもびっくりするぐらい頑張って頂きましたが、、、、。そこで、私は直接サービスの方と連絡を取っています。何しろ高い買い物です。とことん納得出来るまでお話をしてみてはいかがでしょう? 私は出来る限り丁重にお願いをするようにしています。今回の件は主観的な問題だからです。ご成功をお祈りします。

○ パッポンストリート様、やーさん様

おやおや、何とうれしい事でしょう。Thailand卒業生がこんなに身近にお二人も登場するなんて、、、、(うっっ)。昨年の今ごろ、帰任が決まった頃でしたが、日本に帰って車を買い替えようかな?と思いはじめBKKのOfficeからインターネットでアリスト、C240、セルシオ、等を探っておりました。
前車のセルシオは納車一年で海外赴任の命を受け(上司より良い車を買った罰と皆に言われましたが)帰国まで温存されておりましたが、今年4月私の元をはなれました。とにかくうれしい限りです。もしかして何処かでお会いしてたりして。(お住いはSKV SOI いくつでした)

○Hi , Mr/Ms coghlan@indigo.ie

First of all, I'm sorry but I don't know How can I call to you.I[plese call me POM this is my call name in this HP] read your message in [Culb Alisto] HP.I was very grad to find english message on Japanese HP.How did you contact this HP?
I would like to help you about your langauge problem but I am not able to transfer these inforemation to english .Can you find anyone help to you?
Is coghlan@indigo.ie a your E-mail adress ? I hope someone help to you whit appropriate english. BRGS.


9/11 嵐
9/7日、早朝より降りはじめた雨の中、越後信濃路の旅が始まった。長い関越トンネルを抜けると信じられない青空だった。太平洋側と日本海側の極端な天候の違いに驚きながら、始まったばかりの旅に幸先のよい予感がした。40年ぶりに見る田舎の風景、懐かしい人達との再会。もぎたての山菜で作る手料理のもてなし。ただれた人工照明の中で暮らす今の私にとって忘れかけていたものばかりでした。
3日目に野沢温泉から奥志賀林道を通りアヤメ平に向かう未舗装の村道で2頭の日本かも鹿に出くわしました。しばらく走ると今度は2頭の日本猿が木の上から私達を見下ろしていました。喧騒の夏と観光シーズンの狭間、この時期の野生動物にとって短い夏の終わりで冬支度に忙しい筈、静かにアリストを通してもらいました。
「新潟のしんのすけ様」からお教え頂いた湯田中渋温泉の地獄谷噴泉は太古の昔から人の都合に惑わされず営々と温水を吹き上げている様に自然の驚異を感じました。地獄谷野猿公苑の猿たちの世界もとっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
しんのすけ様、有難う御座いました。
前述の奥志賀林道は冬季通行不可の狭い道ですがヘアピンカーブとアップダウンの連続で、ステアマチックをフルに使い、殆どDレンジには入れられない状況が40Kmも続きました。以前乗っていたRX-7での楽しい峠走行にそん色無い走りが出来大変満足の行く越後&信濃路の旅が出来ました。

★嵐おやじ通信・・・9/22日の件、全員都合がつきましたでしょうか?メールor■下さい。もっと早い時間でも結構ですよ。


9/11 HAGE
***** EXY10さんへ *****

はじめまして。No.548のHAGEです。V300VEの銀アリに乗っています。
燃費は、高速道路を法定速度で走れば11km/lぐらいです。春に関越所沢−長岡経由−北陸魚津までドライブに行ったときは、一般道を含めて10.4km/lでした。速度は流れに逆らわないそれなりのスピードでした(^_^;
先日も自宅の東村山から御殿場を往復しましたが、これも9.7km/lでした。このときは、追い越し車線をずっと走っていました(^_^;;;

VVT-iのおかげか、前に乗っていたJZX90と同じぐらいの燃費になります。 ちなみにEXY10さんはどんなオイルを入れていますか?私はCastrol GTX-7 DC-TURBOです。おそらくオイルで燃費も変わってくると思います。でわでわ。 



←BACK GO TOP NEXT→

Club ARISTOへの投稿