Club ARISTO


Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

←BACK GO TOP NEXT→

Voice.41

8/20 りょう

久しぶりの投稿です。

★ GROOVEさんへ

>昨日アリストで妙な現象がでましたので、ご報告及びご相談させてください。それは、アリストで出かけようとリモコンでロックを解除、車に乗り込み日よけカバーの取り外しや運転中に聞くCDの選定など数分程、さぁエンジンをかけようと思ってキーを挿し込もうとしたその時!!バシッ!とロックがかかりました。

ドアセンサの不良が原因だと思います。ドアセンサの不良により、コンピュータは、人が乗車したにも拘わらず乗車が無かったと判断して、セキュリティのため自動的に施錠をし直した、と考えられます。
単なるドアセンサの不良によっても、キー綴じ込みやヘッドランプの消し忘れに結びつくことがあるようです。

★NAGAさんへ

>金銭的な余裕があるのでしたら、迷うことはありません。最高グレードの最高性能のものを購入しておけば間違い無いと思います。

このご意見には?です。NAとターボには明らかに嗜好の違いがあります。積極的にNAを選ばれた方も数多くいらっしゃるようですし。ただし、最高グレードのものを持ちたいという要求が少なからずあるようでしたら、S系とV系の比較なんてせずに、素直にV系をとった方が後悔はないでしょう。値引きを考えれば、たったの50〜60万の差です。車両全体の額からすれば無理できない額でないのでは。

最近、特に思うのですが、街中を走っている限り、S系の方がV系に較べて早いのではと感じます。
確かにV系の暴力的な(言葉が悪ければ、飛行機の離陸時のような)加速感は魅力だと思うし、そういったものを好むユーザを少しも否定しません。
私の言いたいのは、S系の方がスポーティと感じる人がいて、それを積極的に好む人もいるということです。ではでは。


8/20 たかぱ
★8/18 GROOVEさんへ

>昨日アリストで妙な現象がでましたので、ご報告及びご相談させてください。それは、アリストで出かけようとリモコンでロックを解除、車に乗り込み・・・・・・

これはおそらく、ドアセンサーが故障しているのが原因です。リモコンでドアロック解除をした時には一定時間どこのドアーも開けなかった場合、車はドアロック解除が何らかのミス(リモコンキーがバック、ポケット内で知らないうちに押してしまっていたとか・・)と判断し、再度ドアロックをかけます。
今回の場合は、ドアセンサー故障により、車は運転席ドアーは開かれていない、(すなわち何者も車内には入っていない)と判断して、前述した再ロックを行ったと考えられます。
ドアセンサーは私も2回交換しましたが、現在は対策品がでている?との事なので早く直したほうがよいですよ。

先日、ナビ取り付け、オーディオ交換を行いました。(S300VE EMV無し)以前より不満のあった低音過多の音、カセットテープがメインのヘッドユニットに別れを告げてしまいました。ほんとは、ナビだけの取り付け予定だったのですが、皆さんお悩みのモニター取り付け位置の問題からインダッシュ式がベストと判断しまして、それならMDメインのユニットに換えてやろうとなってしまったわけです CDナビ、MDプレイヤー、インダッシュモニター、サブウーハー用アンプと工賃で約33万でした。
装着後は大分透き通った音になり満足しています、モニターもすっきりおさまり満足です。DVDナビを付けようかと思っている方はこういうのも検討してみたらどうでしょうか。

装着後の不具合としては、

         1.文字放送受信不可(ナビオプションで対応可)
         2.DSPが無くなった
         3.CDとナビが同時に再生不可(CDチェンジャー装着予定)
         4.TVアンテナ装着による外観(個人的にあまり好きじゃない)
         5.TVアンテナ装着によるラジオの感度劣化(FMはそんなに気
     にならないがAMはひどい)

個人的には、大変満足です。トヨタオート千○銚○店の皆さん、ご迷惑をおかけしました。ありがとうございます。

P.S 盆休み中、千葉−金沢往復で11.0km/L 達成!!!


8/20 すしや
8/18 GROOVEさんへ

ドアロックの件ですが、アリストはリモコンでロックを解除しても30秒以内にドアを開けないと自動的に再ロックしてしまいます。
GROOVEさんのアリストは、ドアコンピュータの不良との事ですので車がドアの開閉を認識していません。ですから30秒以内にエンジンを始動しないと再ロックがかかってしまいます。私も同様の現象で運悪く出先でキーを閉じ込めてしまいました。ディーラーからはお詫びにとクリーンボックスをもらいました。ちなみに再ロックまでの時間はS2000でのカスタマイズで60秒に変更できます。


8/20 HAGE
*** GROOVEさんへ ***

はじめまして、No.548のHAGEと申します。
ドアロックの件ですが、私の過去の発言で指摘しましたが、ドアコンピュータのセンサー故障が原因です。
メンテナンスコーナーVOL.27のS2000カスタマイズ機能一覧の中で、「アンロック後、再ロックまでの時間の選択」という項目があります。これは、リモコン操作でアンロックさせても、ドアを開閉しなければ再度ロックする機構になっていて、その時間が設定できるのです。デフォルトでは30秒ですので、30秒何もしないと再度ロックがかかってしまいます。GROOVEさんの現象は、ドアコンピュータのセンサーが故障してドアを開けても感知できず上記30秒ルールでロックがかかってしまったわけです。試しにリモコンでアンロック後、ドアを開けずに30秒待ってみて下さい。ピーという音とともに再度ロックがかかります。このとき、他のドア(助手席や後部ドア)を開ければ、30秒ルールは適応されません。

早く対策品と交換してもらいましょう。私の銀アリは前科2犯です(^_^;でわでわ。


8/20 ラスカル
本日購入したディーラーのサービス工場の工場長さんから、寒冷地用のアクセルペダルに交換可能である点、JZS147 用の純正ストラットタワーバーがちょっとした加工でJZS161に装着出来ることをどうして知っているのか?
走行中にEMVでTVをみられるようになっているが、どうやったのか?
そもそもなぜS2000の存在を知っているのか?
さらにそれで様々設定が出来ることをなぜ知っているのか? との質問あり。もちろんClub ARISTOで情報を得たことを話しました。

**GROOVEさんへ**

実は私もドアセンサー故障時に全く同様の体験をしています。そこで私の体験からなにもしないのにドアがロックされるのはドアセンサーの故障が原因だと思います。詳細は、

  1. リモコンでドアロックを解除してドアを開けて乗り込んだ。
  2. しかし、車はドアセンサーが故障しているため、ドアが全く開けられていないと判断。
  3. よって、リモコンでドアロック解除したままドアを開けていない状態になり規定時間がくると自動的に再ロックされる機能が作動。

この現象は勿論キーをシリンダーに差し込んでいれば起こりませんが、早めにドアセンサーを修理したほうが イイですよ。アリストのキーとじこみは高くつくとのこと。

1点お詫びがあります。8/17の私の発言で、ミラクルホワイトの製造会社は

                      誤    正
                    三星工業→日星工業です。

申し訳ございませんでした。ところで、4本とも交換するとポジションランプはかなりイイですよ。


8/20 シルバニア
GROOVEさんへ

はじめましてシルバニアといいます。

>昨日アリストで妙な現象がでましたので、ご報告及びご相談させてください。それは、アリストで出かけようとリモコンでロックを解除、車に乗り込み日よけカバーの取り外しや運転中に聞くCDの選定など数分程、さぁエンジンをかけようと思ってキーを挿し込もうとしたその時!!バシッ!とロックがかかりました。あれ?アリストってキー綴じ込み防止の機能ってついてませんでしたか?

この件について私の見解をお聞きください。
アリストでは試してはいませんが(まだ納入されていない為)、ちょっと前まで乗っていたマーク2での話です。
リモコンでドアロックを解除した場合、誤動作(ノイズなど)・誤操作(間違って押した)の防止策として、しばらくするとロックされるという機能があります。これは、解除した後、何もしないでほっといた場合の話で、約30秒ぐらいだったと記憶しています。 つまり、ドアを開けない限りほっとけばまたロックしてしまうということです。 GROOVEさんの場合ドアを開けて乗り込んだので通常なら、ロックしません。しかし、ドアセンサーが故障していたとなると、ドアを開けたということが分かりませんので、誤動作防止機能が働いて、ロックされたと考えるのが正しいのではないかと思います。
以上、間違っていたらすみません。


8/20 KAZ
会員No.401のKAZです(会員No.701のKAZさんもいてびっくりしました(^^;)。
久しぶりに投稿します(投稿というより質問ですが・・・)。私のJZS147の純正の12連装CDチェンジャーがCDを12枚のみ込んだままうんともすんとも言わなくなってしまいました(うち2枚は買ったばかりでまだCD-Rで焼いていない(T_T)。
で、自力では直せないと思いディーラーに持っていこうと思います。しかし、私のJZS147は中古なので知っているディーラーもなくおまけにトヨタには「トヨペット」「トヨタカローラ」「ネッツトヨタ」「トヨタビスタ」 など複数のディーラーがありどこに修理に出していいのやら困っています。

そこで、ここに持っていけば大丈夫というところがあれば教えてください。ちなみに私は小金井(東京都)に住んでいます(武蔵小金井駅と国分寺駅の中間ぐらいに住んでいます)。つまらないローカルな話題で申し訳ありませんが、知っている人がいればお願いします _O_。

あと、このお盆に実家(長野)に帰ったとき、ある焼き肉屋の駐車場でJZS147・・・それも私のと同色のシルバーにWALDのフルエアロをまとった・・・Club ARISTOのステッカーがはってあったかどうかまでは確認できませんでしたが、やっぱJZS147はいいよなぁーとしみじみ思ってしまいました。


8/20 HIGHSPEED
ショック交換記:JZS147に乗るHIGHSPEEDです。スープラA80用17インチホイルに引き続いて足周りの交換にトライしました。トホホの交換記です。

某量販店にて低圧ガスショックの定番とも言われる有名ブランド品を購入しました。これは老舗の輸入元がスプリングもセットで販売しているキットで、定価15万円が売価12万円でした。

セットしてみると、車高は僅かに20mm-30mm程度のロウダウンでやや前傾姿勢。目立たずになかなか良い具合です。ハンドリングは低速ではしっかりとクイックにレスポンスし、高速域では抜群の前後バランスを見せてくれました。フロントの追従性の良いこと最大のメリットでとても3リッターの6気筒エンジンを抱える車両とは感じられません。こりゃあ良い!っとここまでは良かったのですけど。

冷静になって気づいたのは、その乗り心地で常時途切れることの無い突き上げには、参ってしまいます。都内目黒通りなどの路面補修の多い路面では、「ヒッコンヒッコン、ゴンゴン、ヒックヒックヒッック」ととどまることがありません。それに続いてダッシュボードまでキシキシと軋むのですからたまりません。

まるで出来の悪いAE86のシャコタンみたいになってしまいました。ダンパーのバンプ側が強すぎるのか、ガス圧が高すぎるのか、低圧ガスショックの定番メーカーの製品とは信じられない状態です。元々はフリクションが少なく、しなやかであることを売り物にしていたブランドです。ノーマルのスピードメーターが間に合わなくなる程度のスピード領域に入ると、バランスの良さが際だってきますけど、常時その領域で走れるわけもありませんし、高速道路に至るまでには必ず一般道を走る訳ですから、要は役に立たないのです。

JZS147のボディ剛性が随分と低い事も原因している様です。この状態で500km位を夏休み中に走ってダンパーもだいぶ馴染んで来たようですが、これじゃあ堪らんと前後スプリングはノーマルに戻しました。直接的なショックは角が取れた状況で大幅に向上しましたけど、リアの突き上げは止みません。やはりバンプ側減衰力が大きすぎる様です。

出来ればリアダンパーだけでも柔らかいであろうスープラ純正ビルシュタインなどに変更したいところですが、既にスプリングをノーマルに戻して、さらにダンパーを代えたら、一体全体このキットは何の為に購入したのでしょうかね?トホホってこの事ですね。

パーツを買うときはバネレート、減衰力、評判などを確認してから購入するべきなのでしょうね。高い散財となりました。


8/20 YUZ
しんのすけさん、スガさん、NAGAさん、アリzo−さん

みなさん、わたくしのSかVかの問いにご丁寧に答えていただき、ありがとうございました。

S:エンジンフィーリングとバランス
V:圧倒的な加速性能
というのが皆さんのご意見のようですね。私は先代のQに乗っておりますので、VVTーi化されトルク特性が大きく改善され、大幅に加速性能がアップしたSにも魅力を感じますし、先代Sよりも燃費が良さそうなVもやはり魅力的ですね。特にこれほどの爆発力を持つ車に我々が乗れるのもそう長くはなさそうですしね。

最近アリストを購入された皆さんにお願いなのですが、以前報告されていた車体番号についても、最近何番台までいったかおしえていただけないでしょうか。

こうして多くの皆さんに親切にしていただけるClub ARISTOは本当に素晴らしいですね。ますますSかVか迷っているYUZでした。


8/20 SW
GROOVEさんへ

>昨日アリストで妙な現象がでましたので、ご報告及びご相談させてください。それは、アリストで出かけようとリモコンでロックを解除、車に乗り込み日よけカバーの取り外しや運転中に聞くCDの選定など数分程、さぁエンジンをかけようと思ってキーを挿し込もうとしたその時!!バシッ!とロックがかかりました。

>ちなみに、私のアリストは3日程前にご多分にもれずドアセンサの不良が発生し、この時期ディーラーも夏休みのため、まだ修理に取り掛かっておりません。このセンサー不良が原因なんでしょうか?

上記の件は、ドアセンサの不良が原因として考えられます。リモコンドアロックは、リモコンで、開錠後、40秒?間どこのドアも開けられないと、勝手にロックされます。ドアセンサが、正常になれば、一度ドアを開けたという信号が、記憶されるので、ドアロックはされなくなります。(的外れな回答だったら、すいません。)


8/20 おかち
GROOVEさんへ

ドアロックの件
はじめまして、おかちといいます。間違いなくドアセンサ−の不良でしょう。リモコンにてアンロックした場合ドアを開けなければ、タイマ−(30秒だったかな)でまたロックします。しかし1度開ければ、(開いたと認識すれば)アンロックのままです。
確認する方法としてはリモコンにてアンロックし、センサ−が不良と思われるドアを開けコ−テ−シ−ランプ点灯の有無を確認します。又はドアを開けたままリモコンでロックボタンを押し「ピ−」音が鳴れば正常、「ピッ」と鳴ってドアロックすれば不良です。
前にどなたか、キ−をシ−トに置いたままロックされてしまったというのがありましたが、センサ−不良のせいですね。

ちなみに私の紅アリも運転席側1回と今回その後席側と、2回目です。明日入院します。するって−と開け閉めの多いところが壊れやすいっつうわけやね。


8/20 ソアラオーナー
他車改良情報

セルシオのナビゲーションがDVDになりました。
セルシオのeRヴァージョン内装色がブラックのみから、他グレードと同様、選択できるようになりました。
マーク2Brosの2500スポーティー系グレード(ツアラーS)が5速ATになりました。
そういえば、プログレにはエンジンイモビライザーシステム(盗難防止)、メモリーシートがあるますね。
海外で競合するベンツは、リヤシートは分割可倒式ですね(静粛性やボデー剛性には不利ですが便利)。

私は、これらが早くアリストに設定されることを強く望みます。


8/21 マーボー
★8/18 GROOVEさんへ

>昨日アリストで妙な現象がでましたので、ご報告及びご相談させてください。それは、アリストで出かけようとリモコンでロックを解除、車に乗り込み日よけカバーの取り外しや運転中 に聞くCDの選定など数分程、さぁエンジンをかけようと思ってキーを挿し込もうとしたその時!!バシッ!とロックがかかりました。あれ?アリストってキー綴じ込み防止の機能ってついてませんでしたか?

8/19に一度投稿したマーボーと申します。いろんな方々がドアロックセンサーの不良を理由にされていますが、GROOVEさんはドアを開け車内に入り、数分後にロックが勝手に掛かったんですよね、ドアロックセンサーの不良で30秒、あるいは60秒後にドアロックしたのら解りますが、 数分も後にロックする事があるでしょうか。

私は、GROOVEさんの数分程後という一文から、ドアロックセンサーの不良という可能性を消しました。


8/21 こん
ドライバーシートからのグギグギ音について

最近カーブ通過中のうねり・段差の乗り越え・ブレーキング中・降車時などにグギグギとやな音が発生し始めました。
おかしいなと思いシートを手でゆすってもガタは確認できないのです、ディーラーに持ち込んでも不具合を確認できないと言われました。唯一わかったのはシートに座りハンドルを持ち手に力を入れてシート座面をおしりで前にずらす動作をするとグギ音が確認できました。このことをディーラーに訴えようとお盆中に行ったらメカニックが休みで対応してもらえなかったのですが近日中にまた行こうと考えています。
うまく説明ができないのですがClub ARISTOメンバーさんの中で同じ不具合があり又こうやって解決したよと言う方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。ちなみに私は標準的な日本人体形で175cm・70kgです。

ブレーキについて

ブレーキペダルを普通に硬くなるまで踏み込みます、力を抜かずにそのまま数秒待ちもう一度強く踏むとさらにペダルが奥に沈んで行きます、
これを繰り返すと床近くまで踏めてしまうのです、これって仕様なのでしょうか?、特別ブレーキがきかないなどの感じはないのですが。 これもわかる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

よろしくおねがいたします、こんでした。


8/21 NAGA
りょう さんへ

>金銭的な余裕があるのでしたら、迷うことはありません。最高グレードの最高性能のものを購入しておけば間違い無いと思います。

>>私の言いたいのは、S系の方がスポーティと感じる人がいて、それを積極的に好む人もいるということです

誤解を招くような表現であったことお詫び致します。私も、りょうさんの意見に同感です。
NAもターボも個人の好みによって選択することがあたりまえのことだと思います。しかし、私が言いたかったことは、車に限らず、時計、宝石、カメラなど何の商品であっても価格 が高いほうが良質、高性能ではないかとう言う私の個人的な偏見を述べたもので、私などのあまり車に関する知識が乏しい人間の場合には、高い価格のものを購入しておけばまず安心と言った考えです。

それから、最近雑誌で読んだことですが、ヨーロッパへの輸出仕様車にはS系のみで、ターボ車は輸出されておらず、また、アメリカ向けにはV8のNA搭載車も輸出されているとの情報がありました。これは、NAのほうが諸外国ではスポーティと言うことなんでしょうかね。


8/21 TOMSTAKE
>5/26 NO.487 GS仕様

>JZS147(3.0Q)に乗っています。110Km/hから120Km/h付近でボデー振動&ステアリングの振動が発生します。

  1. ホイルバランス&オンザカーにてのホイルバランス取り済
  2. ぺラシャフト交換の実施(バランス取り済)
  3. 車両取付け時ホイールのセンター出しも実施済
  4. アライメント&キャンバー精度チェック済(某製造会社の監査工程にて)
>以上のことを実施しましたが解消されません。誰か同じ現象が出ていて治った方いましたら何処が悪いのか及び修繕方法教えて下さい。

私はトムスという会社のものです。
メンテナンスの欄に上記の内容がありましたので、参考になればと投稿させていただきます。

そのホイールが社外品で、ホイール中心の穴の大きさと、クルマ側の出っ張り(ハブのセンター)の間があいているようでしたら、そこに「ハブカラー」というアダプター(その隙間を埋めるようなもの)を入れてみることをお奨めします。このパーツはホイール専門店などでおいてあると思います。純正はこの隙間がなく、また、ホイールメーカーでもその車専用でない場合は大きめに空いていることがあり、通常はナットのPCDでセンタリングを持たせているだけでも大丈夫ののですが、たまにそれではセンタリングがでないことがあります。試してみてください。


8/21 奄美
★驚きました!

こんばんは。いつものようにアクセスしたら、いつもの見慣れたトップページが表示されないので、驚きました!
ついにClub ARISTO もHPアドレスに”Club ARISTO”の名前が入りましたね! さらなる発展に期待大です!
お体に気を付けつつ、これからも運営頑張って下さい。


8/22 ZRX1100
こんにちは、

HIGHSPEEDさんへ

”出来の悪いAE86のシャコタン”って所に反応してしまいました。基本的に、量産量販車では(特に国産)ストロークの面でシャコタンはきついと思います、大昔に86で車高を落としてた時にストロークを確保するためにバンプラバーをつめたり苦労しました、HIGHSPEEDさんの場合はショックが馴染んできたときに良くなってきた様ですが(バンプ側が強すぎては困りますよね)ほんのひとときの為にその他を犠牲にするのは難しいですよね。
しかし、ビシッと決まると何とも言えないいい感じになるんですよね(ジレンマです)

マーボーさんへ

>私は、GROOVEさんの数分程後という一文から、ドアロックセンサーの不良という可能性を消しました。

私もそう思い、誤押かとカキコしたんですが...

NAGAさんへ

>それから、最近雑誌で読んだことですが、ヨーロッパへの輸出仕様車にはS系のみで、ターボ車は輸出されておらず、また、アメリカ向けにはV8のNA搭載車も輸出されているとの情報がありました。これは、NAのほうが諸外国ではスポーティと言うことなんでしょうかね。

V8のNA、GS400ですよね。これだけガソリン車でT/Bが反乱してるのは日本だけだと思います(私はV-VEです)。ではっ


8/22 ポム
はじめまして、皆様かなり専門的なお話が多くて恐れ多いのですが、皆様にお教え頂きたく投稿させて頂きます。
今年4月に平成4年式のセルシオからV300へ愛車がかわりました。夏に入りエアコンを頻繁に使うようになりちょっとしたトラブル(?)で悩んでいます。エアコンが常時オンすなわち、外気温が高いとき、アイドリング状態から少しアクセルを踏むとエンジン音にまぎれて電動ファンが駆動します。その時の音が大きく(当然車内でも十分に感じます)、アクセルをほんの軽く煽るだけでボワーンと15秒程度回ります。アクセルを踏む度に起こる現象で、これは渋滞等ではかなり不快になります。
購入先ディーラーで確認を願いましたが、V300系はすべてECUで制御されており問題は無いとの事、納得がいかずトヨタのお客様相談室へも確認をしましたが、同様の答えしか帰ってきません。固体差なのか、程度の問題なのか誠に乗り辛く困っています。皆様方この様な現象は有りませんでしょうか。

また、電動FANとは関係ありませんが、サンルーフのDRシート直上付近からもカタカタと異音が出ています。何度もディーラーに修理を依頼していますが、これも直らず。

このような事で現象が出ているかたはいらっしゃいませんか? また、対処方法をお教え頂ければと思います。

最後に、EMVの動作確認音(ピイ)の音量調整は出来ない物でしょうか? お問い合わせばかりで申し訳有りません。どなた様かお教え願います。


8/22 Edi
皆様へ.

長期在庫車を買わされそうになりましたが,再度購入を検討しています.
そこで,新色(ブルーマイカ)の実車をみられたかたはいらっしゃいますか.プログレにもある色で,プログレの実車は見たことがあるのですが,その時の印象からその色のアリストを想像しようとしても難しいものがあります.もし,どなたか,見られた方がおられましたら,印象などをおきかせください.現在,ダークブルーマイカかブルーマイカのどちらかにしようと思っております.

それから,SかVかが最近議論されていましたが,本当に悩むところです.エンジン性能,インテリアカラー,価格とのトレードオフがあります.また, 購入する際の,奥様(が運転する)の意見はどうなのでしょうか.レッドマイカに光沢ホイールがいいという意見もあります.どこかの雑誌には,Vのハンドルが女性にはすこし重いという意見もありました.

きっと,こんなふうにカタログを眺めているときが,楽しいのだと思いますが,ご意見をよろしくお願いいたします.


8/22 HIGHSPEED
ZRX1100さん;

初めましてHIGHSPEEDです。初めてここでRESを頂いて喜んでおります。AE86は私も色々な想いでのある車で、「出来の悪いシャコタン」は単なる表現として受けとめてください。AE86の悪口を言うつもりは全く有りませんから。

さて困った我がJZS147です。スプリングをノーマルに戻したことで、もっさりとしたフィーリングに戻ってしまいました。柔らかいスプリングレートの車を強いダンパーで支えていると、要はサスペンションが動いていないわけで、堅いだけで良いフィーリングにはなりません。相変わらずリアの突き上げも軽くなったとはいえ続いています。ガス圧が高いらしく、前後共に車高が上がり気味なのがハンドリングに影響している様です。

国産車はノーマルで総じてリアバネレートが高すぎる設定のモノが多いのですが、何で後付パーツまで同じ様なセッティングになっているのか、不思議なところです。4人乗車でゴルフセットを全てトランクに入れて荷重をリアに架けたら良くなるのかも知れませんね。

私はもっぱら1名乗車で走行していますから、リアのバンプが余計に気になりますね。友人のメルセデスCクラスを何度かドライブしたことがありますが、こう言ったアンバランスなフィーリングは全く無く、高いボディ剛性と相まってソフトなスプリングながらも非常にバランスされたフィーリングを持っていました。

現状では、スプリングが前後共に柔らか過ぎるのでフロントだけでも若干固めたいところです。前後のダンパーのバンプ側減衰力を減らして、車高を30mm程度詰めればだいぶ改善されると思うのですけど、これを実行する為の費用を出すのがアホらしくなってしまいました。

スプリングを代えてみて実感したのは車高調整の必要性です。Cリングでも何でも、バネレートを代えてから車高をいじれないとセッティングになりませんね。でも車高調整ショックに変えて、再度出直すのにはこのキットを全て放棄するわけで、自分のアホにまいっています。

しかしメーカーさん!もうちっとは、マシな製品を出してもらえないものでしょうかね?名門ブランドだからって、このセッティングじゃあね。

昨年まで私はチューンしたCZ32とJZS147をペアで使用していて、なかなか理想的な組み合わせだったのです。経費削減の為にCZ32を手放してしまったので、残るJZS147のフィーリングアップに取り組み始めました。CZ32にしてもBNR32/33にしても、ノーマルでも広いトレッドに支えられた、バシっとした操縦性が有りますよね。そこまでは行かないまで近づけたいのが希望なのですよ。

ZRX1100さんはどういった足廻りにされていますか?お薦めの足周りがありましたら教えてくださいね。


8/22 I.AO
皆さんこんばんわ!
本日 愛車の6ヶ月点検に行ってきました.さしたトラブルもなく快調なアリストライフです.
オイルも無料で交換して貰い洗車までしてくれてました.ありがたいことです.

ホイールを換えてから ドアの下廻りがよく汚れます.タイヤが柔らかめだからかな? 洗車を頻繁に(週1)行う為 Club ARISTOステッカーが剥がれてしまいました.ワタルさん 対策品が出ましたら お知らせください.

またどのようなトラブルがあったのか判りませんが当サイトの当初からのメンバーの脱会は真に残念なことですね.
これからもこのクラブがより良いクラブとして発展されますことを希望します.ほんじゃ また.


8/22 YOO一
一月ほど前からちょくちょく覗かせていただいてましたYOO一ともうします。はじめて投稿いたします。
私は現在グランツに乗っておりますが、街で見掛けるアリストのデザインに魅力を感じ、アリストのホームページはないかなーと探している内にこちらにたどり着いたのでありました。
Club ARISTO はディーラーの支店長会議でも話題になるそうですごいですね!
メーカーの開発やトムスの方なんかも見られているようですしね。
そしてかく言うわたくしももともと○産派なのですが、当HPを覗いているうちに「アリスト欲しい病」にかかっておりました。そしてわたくしも、Club ARISTO の皆さんのように日本の景気に貢献しよう!?と考え、アリストへ乗り換えようと思います。

そこで、最近話題のSとVどっちにする? ですが、私もみなさんと同じようにそれぞれに魅力を感じておりまして、非常に迷っている次第であります。

こうして迷っている内が一番楽しい時なのでしょうが、みなさま、良きアドバイスをよろしくお願いします。


8/23 ZRX1100
こんにちは、

HIGHSPEEDさんへ

はじめまして、いえいえ、ぜんぜん違います、むしろ共感を感じカキコした次第です、カッコだけのシャコタンの表現に86やセド/グロなどを持ってくるのは当然かと思います。現在の車(アリスト)ですが、仕事で使ったり、小さな子供がいたりするって事がありまして、全くのノーマルです。
しかし、私自身は興味が有るのでココでみなさんを拝見させていただいていますしだいです、では


8/23 Pちゃん
***Kiyoさんへ***

こんばんは、ノーマルバンパーの件、気を遣って頂き有り難うございます。
現在ノーマルパーツの置き場がいっぱいになっている状態のため、非常にもったいない話ですが、残念ながらあきらめます。

それと、話は変わりますが、盗難から一月ほど経ちますがaristo復活計画が具体化できるにはどれくらいの時間が、かかるのでしょうか?
一日も早い復活を待っています。


8/23 GROOVE
皆様、アリストライフを楽しんでますか?

ドアロックの件、多くのご意見をいただき本当に感謝しております。

結局の原因はというと、正直なところわかりません。といいますのも、多くの方のご指摘のようにドアセンサーの不良によるドアロックの作動を確認しました。しかしながら、マーボーさんやZRX1100さんがご指摘の誤操作(知らぬ間にキーを押した)も否定できません。私の感覚もいいかげんなもので、もしかしたら60秒以内の出来事だったかもしれません。ともあれドアセンサーを至急修理したいと思います。

ZRX1100、SACHIさんへ

モニターについてご指導いただきありがとうございました。今回、モニターはステーを特注で作成し、エアコンの吹出口上部から出す形にしました。時計だけは使えなくなってしまいましたが、それ以外はすべて使える状況で個人的には満足しております。それからZRX1100さん、またHP訪問させていただきます。その時はHP上からメール送ります。

ところで、先週は仕事の都合で山梨・埼玉・神奈川と飛び回っておりましたが、大変多くのアリストを見かけました。今週末は静岡方面に行くので、どれだけのアリストに出会えるか今からわくわくしているGROOVEでした。


8/23 奄美
★やはりディーラーも知ってました!

本日一ヶ月点検でディーラーへ行って来たのですが、支店長さんが出てきて
「おっ、はってますねーぇ」
とClub ARISTO のステッカーを見ておっしゃいました。HP上でしっかり認識されていると聞いてはいても、いざ自分が体験すると感動ものでした。(涙)
いつか皆さんと出会うのを楽しみにしています。

最近話題のSV対決ですが、私はC280のパワーに物足りなさを感じていたので、日本のターボの最高峰と言うことでアリストのV-VEを選びました。確かにターボラグが感じられ、低速域ではSのピックアップに魅力を感じましたが、もともとバイクで2ストロークに心酔していたので、ターボの効く領域に入ってからの炸裂するようなパワー感にぞっこんです。最近の投稿で知ったのですが、先代のノンターボより燃費が良いと言うのもありがたいですね。

一部にこれまでの恩を忘れたひどいことをする人たちがいたようですが、これからも私はClub ARISTO を支持していきますので、こうした悲しい人たちのことは早く忘れて、もっともっと素晴らしいアリストに育てていきましょう! 陰ながら応援しております。こんごともよろしくおねがいいたします。


8/23 ♪スナフキン♪
みなさん!こん××はーーーーー
NO.625の♪スナフキン♪といいます。

先日、我が銀アリ(S300) が、エンジンとマフラーの付け根からオイル漏れをおこし、ヘッドカバーのガスケットを交換しました。が、、、、、、、またまた、オイル漏れが出て入院の予定です。

みなさんの中で、この様な現象がおきた方がおりませんでしょうか?

=話はがらーっと変わって=

私は秋田なんですが、取り締まりが非常にきびしいーーーーーー(><)
ねずみ取り、覆面パト、白バイなどなど、なんでもありです。皆さんの中で、秋田に観光で来られる方がおりましたら、どうぞご一報下さい。(私のわかる範囲で情報をお教えします。)ではでは・・・


8/23 嵐
残暑お見舞い申し上げます。汗ばんだ肌を撫でる、かすかな風に秋を感じるこの頃ですが、ワタルさんお元気でしょうか?毎日暑い中ご苦労様です。
[Club ARISTO]メンバー700人突破おめでとうございます。[CLUB ARISTO]ももうすぐ1周年ですね。相変わらず「メカニカルな投稿」中心ですが、そろそろ一巡してきた感があります。
私にとってのアリストは料理で言う調味料(味の素)です。ゴルフやテニスそして絵画(風景画)旅行にと、主目的があってそれを一味楽しく充実させる為にはアリストがあります。それ以上でもそれ以下でもありません。3年前にRX-7タイプRをいじりまくり、コーヒーポットをもって深夜に乗鞍岳のご来光を見にひとりで突っ走った事が嘘の様に思われます。中年暴走族 は辞めました。

ところで、9月はじめに新潟は十日町の奥「松之山温泉」に妻と出かけます。その後、野沢温泉に一泊して、軽井沢(ゴルフ)と三泊四日の遅くて短い夏休みとなります。
メンバーリストを見ましたら、新潟のメンバーは以外と少なく、10名位だったと思います。どなたか、松之山温泉、野沢温泉、軽井沢あたりで地元の「おいしい情報」などありましたらお教え下さい。旅が好きで何回か行ったことのある処ですが、毎回情報不足でしたので...。

皆様も「夏バテ」の来る頃です、ご自愛下さい。嵐おやじの皆さん、近々又連絡致します。ではでは、久しぶりの投稿でした。


8/23 NEW!
★メンテ最新号 アルミ&タイヤ交換記

アリストS300VEに乗るNO.197のしんのすけさんが、19インチアルミホイールとそれに合わせてタイヤも交換されたのでレポートして下さいました。これはかなり決まってます。


8/24 なりカズ
久々の投稿です。

*KAZさんへ

なりカズです。
JZS147の純正CDチェンジャーの修理の件ですが、スムーズにいくのは、やはりアリストを扱っている[トヨタビスタ]か[ネッツトヨタ]だと思います。これをきっかけにして行き付けのディーラーにしてしまうのもいいかもしれません。
でも、ディーラーに持って行っても、いざ修理となると専門の店に持っていく様なので(愛知県では)、直接そういう店に持っていく方が速いかもしれません。(近くにあれば)
トヨタビスタ契約店という様な看板が掲げてあったらその店がそうです。東京の何処にあるかは分かりませんが・・・。
早く直るといいですね。


8/24 通行人
NSさん、ARIさんお元気していますか?
Club ARISTOが立ち上がる前から、ワタルさんのHPでアリストに関する比較記事を楽しく読まさせて頂いていた通行人としては、Club ARISTO立ち上げ時の最強 のメンバーであったご両人の名前がメンバーリストからなくなることが残念でたまりません。とかいう私は通行人ですからメンバーにはなり得ませんが、ワタルさん! 決して気落ちされることのないように! あなたにはその他700人ものメンバーと通行 人がおんぶに抱っこしていますので、これからもよろしくお願いします。

話は変わりますが、TOM's ARISTO試乗してきました。このHPでもプライスリストが紹介されていますが、感想を一言。
「ターボはターボであった。」というのが第一印象でした。

古くして新しい話題、SかVという究極の選択の結論は、出だしはNAの特性をその後の加速はターボの特性を活かしたエンジンができればそれが一番ということで(TOM's ARISTOのチューニングに期待していたのですが??)、街乗りのNA,高速のターボということでしょうか!
ターボ仕様の違った使用方法も発見しました。それはアクセルを利かさなければあの加速感はでませんから、スタート時の常識的な出足(見方を変えればある種の愚鈍な出足)とあいまって、かえってNAよりおとなしく乗れるのではないかということです。
スタート時においてNAのようにピュッとした飛び出し感もなく、常識的な出足が、かえって車に酔いやすい人を後部座席に乗せている場合好都合かもしれません。

話は戻りますが、サスペンション、ブレーキ関係はgoodでした。特にブレーキは利き過ぎるでもなく、また利かないわけでもなく非常に好ましく感じました。ただ、18マグホイールとセットオプションが残念ですけれど。個人的にはこのマグホイールの色合いがもう一つという感じです。
サスペンションはAdvoxですが、これはいい感じです。通行人のサスと同じというのがまたいいですね。試乗程度の乗りではそう体感できませんが、いやいや失礼、そんなことはありません。私がAdvox仕様に変更して初めてステアリングを操作した時、これはーーーと、思わずにんまりしましたっけ、皆さんもぜひAdvox仕様を体感してみてください。某雑誌で紹介されていたことがまったくそのまま感じられることでしょう。

さて、トータルでみてTOM's ARISTOを選択すべきかどうかですが・・・・、理想とするエンジンチューンになるまで見送りでしょうか?

以上、通行人でした。


8/24 AKA
ドアセンサーの対策品が出たようです。
私のV300VEも以前、運転席側のドアセンサーを交換したのですが、また再発したため、(今度は助手席も)ディーラーに持っていって、「対策品は出てないの?」とたずねたところ、「最近、新しい部品になった」とのこと。
後ろのドアも含めて、4箇所すべて交換してもらうことにしました。明日、入院します。

既にご存知の方もいらっしゃるかとは思いましたが、とりあえず、情報として投稿しておきます。それでは。


8/24 しんのすけ
みなさん!お仕事ご苦労様です。しんのすけです。

最近、後部座席のガラスにフィルムを貼りました。ますます我がARISTOが引き締まって見えるようになりました。

*** YOO一さんへ ***

初めまして!とことん悩んで自分にあったARISTOを購入して下さい。やっぱり、今が一番楽しいときですよね。
でも、車が来てからはもっと楽しくなりますよ。(私がそうです。^^)

*** ♪スナフキン♪さんへ ***

昨年、秋田にドライブに行ったときネズミ取りにやられてしまいました。(^^;)その時の車はもちろんARISTOでした。
場所は、海沿いの産業道路みたいなところとしか覚えていませんが、27km/hの超過スピードでキップを切られました。
もう少しで赤キップでしたよ。アー良かった・・・。その時、警察の方から、「この車はスピードが出るんだよね〜。」と一言。
続けざまに、「この先でも取り締まりやっているから気を付けて行ってね。」と脅し?の一言。その一言でビクビクしながら秋田でのドライブを楽しんだ覚えがあります。

*** 嵐さんへ ***

No.197の新潟のしんのすけです。第2回の関東オフミでお会いできることを楽しみにしています。
温泉旅行良いですね。私も、休みがあれば温泉などに足を運んで体をリフレッシュしています。私が以前行ったことのある場所で、お勧めを書きますね。嵐さんが行ったことがある場所でしたら御免なさい。

野沢温泉から軽井沢方面に行くとき、チョット寄り道になるかもしれませんが湯田中渋温泉と言う場所があります。その近辺に地獄谷噴水と言う場所があるのですが、そこは猿が温泉に入りにくるという面白い場所です。駐車場から結構歩くのですが(1時間くらいだったかな?)現場にたどり着くとその疲れなんか忘れるくらい面白いですよ。テレビでも何回も放映されているから行くと「あっここか」と思うでしょう。

湯田中渋温泉から高速を使わずに軽井沢に向かうのであれば白根山経由の万座ハイウエイを通り、鬼押し出し園を見物して、白糸の滝を見て軽井沢にぬけるのが良いと思います。道は一本道なので迷わず行けると思います。


8/24 YOOー

●LEXUS仕様にします!●

この夏はあまり散財しなかったので、我が愛車アリストを欧州の香りのするLEXUS化を計画しています。そこで、このClub ARISTO の後援ショップで購入しようと思ってます。こうしたHPの運営には、いろいろと気苦労や金銭的・肉体的・時間的な負担がおありでしょうから、このHPの末永い繁栄のためにも、皆さんと同様、後援ショップも応援することにより少しでもお役に立ちたいと考えてます。また、自分仕様のLEXUS GS300となったら報告させていただきます。

●しんのすけさん●

こんにちは。早速のRESありがとうございます。そうですね、どのアリストにしようかと悩んでいる今をすごく楽しんでおります。また、どういう風に自分仕様にしていくか今から考えて、さらに楽しんでしまってます。まだ、SとVのどっちを購入するかっ決めておりませんが、また情報交換してやって下さいまし。

PS:メンテナンスコーナー拝見させていただきました。良くマッチしたホイールとシルバーのアリスト、非常に引き締まって見え、しんのすけさんのアリスト、すごく気に入ってしまいました。今後の目指す方向にさせていただきたく思ってます。また、変更の予定もおありのようですから、そのときは是非とも紹介して下さい。


8/24 アリ雄
この夏にマイチェンと言う話があったアリストですが、変更はあったのでしょうか?

私なりの今後のアリストの進化のために以下の点を熱望します

  1. まずVERTEX EDITIONに専用サスをおごり、車高を数センチ下げ、ハンドルを切るドライバーの感覚と実際のロールとのタイムラグをなくしましょう。そうすることによりワンテンポ置いた唐突なロールが発生せず、また揺り返し等の発生も防げ、乗員を不安にさせず、実際上の安全性も上がるはずです。また、ドライバーは意思どうりにアリストが動くため、ドライビングが快感だと感じるでしょう。
  2. 1と関係が深いのですが、発進時やブレーキを踏んだときの不快なピッチィングやノーズダイブを少なくし、また体感させにくいサスチューンをして欲しい。これにより車酔いや不安感を解消出来ると同時に、ドライビングにダイレクト感が感じられ、ドライビングが快感になりますし、特にABSにお世話になるようなパニック時の安全性も高まると思われます。
以上が私の考える理想のアリスト像ですが、上記の点においては、まだまだメルセデスやBMWに歩があると感じています。わざわざこの2車を引っぱり出す必要もないのでしょうが、実際に開発陣はこの2車のボディ剛性の考え方の違い(特にさす取付部)やハンドリングの方向性を徹底的に研究したそうですから、出させていただきました。この2車以外にはセダンとしては世界にライバルが見当たらないわけですから、Club ARISTO(非常に紳士的なクラブですよね)を通して世界一のセダンの座をつかんで欲しいという我々アリストオーナーの声をメーカーさんに伝え、更なる素晴らしいアリスト作りに励んでいただきたいですね。

長くなりましたが、都内をGS400+Club ARISTO シールを貼って流している 紺アリがいましたら、おそらく私ですので、声を掛けて下さい。


8/24 お知らせ
★幻のパンフレット

LEXUS HPS(High Performance Sedan)が97年1月のデトロイトショーでデビューしたときにTOYOTA AUTO NEWSで紹介されたLEXUS HPS(日本名:アリスト)のパンフレットをパッポンストリートさんが旅行中に偶然発見されたので、近日中にご紹介させていただきます。アリストとして日本で発表される前のものなので、ホイールをはじめとしたデザインが違った雰囲気を醸し出しております。お楽しみに!


8/25 accelerate
しんのすけさんへ

貴兄のメンテページ拝見しました。19インチ迫力ですね。その後、ブレなどは発生していませんか?
NA乗りとして大変興味深く拝見させて頂きました。ホイールのデザインも私の好みでした。BBSのRGRでメッキを買えればいいなと夢見ています。ロウダウンでのデメリットは?

さて、教えて下さい。プラグ+プラグコードを購入されたそうですが、メーカーと価格は?
小生もNA弄りを計画中でいろいろ探しています。基本的のパーツがあまり出回っていませんね。現在コンピュータ開発待ちですが、点火系とサブコンに走ろうか迷っています。純正コンピュータでも、ある程度はイケルと思うので、現在考えられるベストマッチングを近所の有名?(湾岸系)ショップに聞きに行きます。今後とも情報お待ちしています。NAチューンがんばりましょう!

9月2週目に青森、秋田、岩手、山形方面にアリストで夏休み旅行に参ります。ロングツーリングが楽しみです。切符を切られない様に気を付けます。

P.S.ネッツさんで貰ったお水、美味しかったです!2本とも息子と飲んじゃいました!


8/25 スガ
新潟のしんのすけさんへ

ホイール、ワタルさんのメンテコーナーで拝見しました。もっとも、先日、関越動で見かけたときは履いていたんですよね?
実にカッコいいですね、それも19インチとは・・・
あのメッシュタイプのホイールは前々から「かっこいい」と思ってました。装着おめでとうございます。また、クルマ共々お会いするのが楽しみです。

ワタルさんへ(club ARISTOのオーナーの)

kiyoさんも復活間もないようですが、以前、投稿したように第2回関東オフミの開催について如何でしょうか?
あまり、形式ばらずに集まるだけでも価値があると思います。前回も結果的に集まるだけで意義があり、一部に集団で走りたいという意見もありましたが、「何かとトラブルの原因」にもなりかねませんので、また、その後の自分のクルマのこだわりなどの自慢話で楽しい1日にできたらと思います。

嵐さんへ

久々の投稿を見てうれしかったです。嵐さんの味のある投稿はもっと、チョクチョク拝見したいと思ってるのですが・・
新潟の温泉旅行ですか・・、羨ましいですね。私も先日新潟に行って、しんのすけさんのARISTOに偶然遭遇しましたが、嵐さんもそのような出会いがあるといいですね。でもそのような出会いも「club ARISTO」ならではですね。また、お会いしたいです。

考えてみると、私は今年の1月からこのHPにお邪魔し、色々な情報をメンバーの皆様から頂き、本当に楽しいARISTOライフを送っております。このことは本当に自分の人生の一時の中で仕事・家庭以外の部分の自分個人という領域で、 極めて意義深いものを提供させて頂いたと思っております。それだけに、このHPオーナーのワタルには感謝の念に耐えません。本当にワタルさんありがとうございます。関東オフミでお会いしてるだけに、ワタルさん自身のパーソナリティーの一面だけですが分かっていると自負しておりますので、今後とも全面的に協力させて頂きたいと思います。
そして同時に、ソフィストケートされた紳士のアリストオーナーのための「club ARISTO」として、更なる発展を祈念したいと考えております。何事にも「品」が大切だというのが私のポリシーです。今後とも宜しくお願いいたします。

「品」を追求したいスガでした。


8/25 しん
半年ぶりの投稿になります。
ワタルさんご無沙汰しております。長い間ご苦労様です。こらからもがんばってください。

ところで誰かご存じでしたら教えてください。
新しいアリストのカタログに、販売店装着オプションでMDチェンジャー6があるのですが、これは今までの型にはつかないのでしょうか。

また、標準でついているダイバシティーアンテナに、市販のTVは接続できないのですか。


8/25 ♪スナフキン♪
みなさん。こん××は!!

*** しんのすけさんへ ***

ありゃりゃ!捕まってしまいましたか・・・たぶん、秋田市から男鹿半島へ行く途中のバイパスだと思います。この頃は、レーダーにも反応しない光電管式やループコイル式を使う傾向が出てきて、私としても苦慮しているところです。

>続けざまに、「この先でも取り締まりやっているから気をつけて行ってね。」と脅し?の一言。

いやいや、脅しではありません。この先からが秋田では恐怖のゾーンなのです。はい!
地元の人も捕まる程、白バイ、覆面がゴキブリみたいに異常発生しています。信号もあまりないので、ちょっとスピード(60■以上)を出すとアウトなのです。秋田はどういうわけか、ねずみ取りなどが多いので、気をつけてくださいね。


8/25 ワタル
★皆様に感謝です

多くのみなさんから投稿やメールを頂き、本当に感謝しています。このClub ARISTO が本当に多くの皆さんに支えていただいているんだなと実感すると同時に、HPを通して多くの皆さんとコミュニケーションすることができ、本当に良かったなぁと痛感しております。これからもよろしくお願い申し上げます。

★スガさん kiyoさんへ

>kiyoさんも復活間もないようですが、以前、投稿したように第2回関東オフミの開催について如何でしょうか?

大賛成です! 前回皆さんにお会いしたときとは皆さんのアリストもだいぶドレスアップなどで変わられているのではないでしょうか? 
かくいう私も、実を申しますと、遂にと言いましょうか、この秋には新型アリストへの乗り換えを実行に移そうと考えておりまして・・・それに伴って一足早く、今いる先代Qとはもうすぐお別れになりそうなのです。新型に関連しては一度もディーラーさんへは足を運んでませんで、実際にディーラーさんに行くのは、私の今後の予定からして9月中旬以降になるなぁと考えております。そうするとおそらく実際に私の元へ新型がやって来るのは、10月中旬以降ではないか?と思っております。

kiyoさんのアリスト復活のほうがはるかにはやそうですね。

PS:HPアドレス引越の関係で、リンクのミスをしてしまい、メンバー登録が出来なくなっていたようで、皆さんにたいへんご迷惑をおかけしました。


8/25 No.271 景虎
こんさんへ

サンルーフからの異音は、サンルーフ周辺にあるプラスチック製の飾り?が擦れる時に発生します。
私もこの異音に悩まされておりましたが、発生元が分かったので、その部分、全4パーツを外しました。
プラスチックの飾りはただはめ込み式ですから簡単に外れます。外したあとも残りません。詳しく知りたければアドレスお願いします。


8/25 K・H
DRさんへ

前回御指導いただいた中で、アルパインDVDナビを取り付けました。
本体を、トランク内の純正ナビの上に取り付け、ビデオ入力を介して純正ディスプレイに写し出しています。おっしゃっていた通り、画質は落ちますが、ナビ本来の機能は十分で満足しています。
本当に有り難うございました。また、色々な面で御指導下されば幸いに存じます。


8/25 すしや
ようやくプリントアウトしていたVoice.1から40まで読みました。そこで質問ですが・・・

無責任一代男さん

パワーアンプ、スピーカー、車内配線を流用して、ヘッドユニットだけを交換されたそうです。よろしかったら方法を教えて頂けないでしょうか?

修理書や配線図は持っているのでそれなりに考えはしたのですが、車両側のコネクターをヘッドユニットに接続する方法がわかりません。

SONYの変換アダプターを利用するのでしょうか?
遅れましたが車はV300VEのEMVなしです。


8/25 KAZ
☆☆ なりカズさんへ ☆☆

ご返答どもありがとうございました。

「トヨタビスタ」か「ネッツトヨタ」ですか、近所には無いみたい(私が知らないだけかも)なので少し手を広げて探してみます(専門のお店もいっしょに)。

はやく直してまた楽しいARISTOライフを楽しみたいと思います。


8/25 しんのすけ
ここ2、3日暑い日が続いている新潟です。我が部屋にはエアコンがないのでARISTOの中で涼んでいます。なんか、車の中が一番落ち着くんですよね。

*** ワタルさんへ ***

いよいよワタルさんもNEW ARISTOですか。第2回関東オフミでワタルさんは新旧どちらのARISTOで登場するのでしょうね。今から楽しみです。
でも、私も先代ARISTOからの乗り換えですが、NEW ARISTOが家の前に納車され、今まで乗っていたARISTOを手放すとき、なんかお名残惜しくてなかなか車のキーをセールスの人に渡すことが出来ませんでした。その後、車が見えなくなるまで先代ARISTOの後ろ姿を見ていました。でも、車が見えなくなると同時にNEW ARISTOにぞっこんでしたけどね。

*** スガさんへ ***

お久しぶりです。だんだん私のARISTOも成長してきました。第2回関東オフミでお会いできることを楽しみにしております。前回以上に車が集まったらどうなるのでしょうね。ん〜!なんだかワクワクしてきました。今回は車関係の雑誌に掲載をお願いしてみても良いかもしれませんね。絶対、すごい迫力ですよ。

*** accelerateさんへ ***

ホイールを19インチにしたことでハンドルのブレなどは一切ありませんでした。

まず、タイヤバランスも完璧にとって もらいましたし、アライメントもきちんと調整してもらいました。ただし、タイヤが太い分わだちなどでちょくちょくハンドルをとられることがありますけどね。よっぽど車に欠陥がない限り上記のような調整で完璧に仕上がると思います。
又、ローダウンをしてのメリットですが、今回はショックがまだ無かったためにバネだけの交換ですが、ある程度バネレートが上がっているみたいで(係数は分かりませんがRS−Rのダウンサスです。)

乗り心地はノーマルに比べれば多少硬めになりました。ショックも底付きするようなことは無いですよ。コーナリング時も(あくまでもノーマルに比べれば)ロールが多少押さえられています。
一つ気になったのは、橋の継ぎ目などで加速をしながら(2速でひっぱているとき等)通過するときに後輪のグリップが一瞬抜けることがありました。車が跳ねる感じですね。まースピードはか なり出ていますけどね。普通に走る分には大丈夫でしたが。やはり、ショックの交換も必要ですね。

プラグ、プラグコードについてはショップの人に任せておいたので、後日聞いてきますね。ただし、プラグコードはまだ市販されていないはずです。今回は試験的にウルトラコードを継ぎ足して作ってもらいました。意味がないかも しれませんが・・・。今回のエンジンのプラグコードが特殊な形だったのでそうするしか方法がありませんでした。

装着してのメリットはよく分かりません。プラグコードの継ぎ目が結構熱を持っているのでまたノーマルに戻すつもりです。

お互いNA派なので情報交換をこれからもよろしくお願いします。


8/25 つか
始めまして,8/25にV-300-VEが納車され早速クラブアリストに入会いたしました.

会員の皆さんに,お尋ねしたいことがあります.
DVDナビゲーション+インダッシュモニター+CD+CDチェンジャーを組み込みたいと思っているのですが果たして取り付けは可能なのでしょうか?

購入前に数件のショップに問い合わせたところ,ダメと言うところと,できるというところにわかれました.
実際に取り付けた方がいらっしゃったら教えて下さい.またお薦めのショップ(東京近郊)があったら,教えていただけないでしょうか.どうぞよろしくお願いいたします.


8/25 joe
はじめまして。現在S300を購入予定しているjoeです。NAとTurboのディスカッションがされていますのでまぜて下さい。

私は以前3.0Vに乗っていたのですが、燃費のあまりの悪さに維持できなくなってしまいました。(笑)

そこで先日NETZ店へ行き、S300の試乗をしてきたのですが、ドッカーンという感覚はなかったですが、十分満足のゆく自然な加速感でした。
また、足回りも現在乗っているLegacy GT-Bに比べると柔らかいのですが、思っていたよりしっかりした足だったので満足です。
そしてなによりいつも思うのはトヨタは内装がうまいということです。ス〇ルには真似ができませんね(笑)

あとは、予算的な面、どうせあとからタイヤ・ホイール/リヤスポは変えるだろうという点から300Sのノーマル+サンルーフを購入しようと思っています。

今悩んでいるのは色!です。私は白か黒かシルバーが良いと思っていますが、いかがでしょうか? 確か、白だけマイカだったと思うのですが、マイカ入りとなしでは何か違うでしょうか?(特に低年式になった時)
カミさんはダークブルーが良いと言って喧嘩になっています。ご意見お待ちしております。

NAGAさんへ、

>最近雑誌で読んだことですが、ヨーロッパへの輸出仕様車にはS系のみで、ターボ車は輸出されておらず、また、アメリカ向けにはV8のNA搭載車も輸出されているとの情報がありました。これは、NAのほうが諸外国ではスポーティと言うことなんでしょうかね。

というより、USやECは環境問題と事故率という観点から、ターボ車に対する税金が異常なほど高いのが原因だと思います。だって、USでもECでもレース仕様車はターボ多いですから。


8/25 NAOTO
V300に念願のリアスポイラーを取り付けました。ネッツトヨタ西埼玉のオリジナルです。かなりボディー後方に飛び出る感じですが、派手さもあって気に入りました。どうしてもVEと並ぶとスポイラーなしはスポーツさに欠けてしまうというか・・・。スポイラーなしはトランクが 軽くて良いのですがつけて見るとその満足感も絶大です。V、S300の皆様お試しあれ!(トランクには穴はあけませんよ)


←BACK GO TOP NEXT→

Club ARISTOへの投稿