Club ARISTO


Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

←BACK GO TOP NEXT→

Voice.39

8/6 マーボー

★accelerateさんへ

>ワイパーブレードのビビリが発生。レインXなどをご使用になっている方は多いと思いますが、ビビリ防止に何か良い方法などご存知でしたら教えて下さい。

私も、ワイパーのビビリが出て、ワイパーブレードを無償交換してもらいました。同時に、今まで塗っていたレインXと油膜をクレンザーとトラップ粘土で取り去り、ディーラーで販売しているフッ素系撥水剤コーティングを無料でやってもらい、ビビリは止まりました。
市販されている撥水剤には、レインXなどのシリコン系と長期間撥水効果をうたったフッ素系がありますが、フッ素系の方がビビリは出難いようです。水の撥きはシリコン系の方が良いみたい。いづれの撥水剤処理を行う場合も、油膜を完全に取り去った後塗ることをお勧めします。
アリストのワイパーブレード(特に運転席側)は非常に長いですから、作動させると端の方でビビリを発生し易いようですね。


8/6 アリス
●○東海オフミについて○●

11月とのことなので、まだまだ先のことですので、なんとか休みを調整して、私も出来ればはるばる鹿児島から駆けつけたいとおもいます。う〜ん、でもやっぱ遠すぎますね・・・
わたしはsammyさん(たしか千葉から宮崎までアリストで行かれる)のように体力や耐力が無さそうなので、いくらアリストでも無理かもしれませんね。

言い出しっぺであるはるちゃんのパパさん、見ていてちょっと気になるのは、クラブアリストのオーナーであるワタル氏の了解をえているのでしょうか?

●○8/3 アリ雄さん○●

レクサスでGSシリーズがリコールとは貴重な情報をありがとうございました。
私はクラブアリストに触発されてアリストを購入してしまった一人ですが、基本的には同じ車であるGSシリーズがリコールになったのですから、我々が乗るアリストにも何らかの対策を実施して欲しいものです。灰色でもこうした対策が施されるアメリカの社会がうらやましい・・・あるいはそれだけアメリカでのレクサスの社会的位置付けが高いということなのでしょうか?  レクサス仕様にのるアリスでした。


8/6 アリンコ
じゅんさんへ

S2000のカスタマイズ機能一覧ありがとうございました。早速今日S2000で、9カ所ほど設定変更してもらいました。
私が行ったディーラーには、S2000が常設してなかった為、別の支店から取り寄せて設定して頂きました。初めてということで1.5時間ほどかかりましたが、でも無料でした。サービスの方には、感謝いたします。ではまた。


8/6 アリンコ
1.BMW用ホワイトサイドマーカー交換

私は、V300VE黒アリに乗っています。以前BMW525Iに乗っていた時付けていたホワイトサイドマーカーがあった事を思いだし、アリストに装着出来ないか試したところ、少し加工するだけでなんとこれがバッチリ!
黒のボディーには最高! アリストがよりいっそうスポーティーになりました。


8/7 sammy
***EMV、純正ボイスナビについて***

みなさんは純正ナビの精度に満足されてますか?
私はちょっと不満です。現行アリストの純正ナビはデンソ−製でCD−ROMは全国版の100Mスケ−ルの物がセットされていると思うのですが主要幹線道路しか表示されないので、都内を走る にはもうちょっと精度の高い物が必要だと思い、地域線詳細版を購入するためディ−ラ−に行ったら、ちょうどそこにデンソ−の社員の方がいたので話をしてきました。話の内容を報告します。
まず、詳細版は現在発売されているのは97年度 版の物で、98年度版に切り替わるのは今年の10月1日だそうです。関東地区の物しかわからないそうなのですが、分かれ方は東関東と西関東で、内容は東が、東京、埼玉、神奈川で西が東京千葉、茨城でかなり精度が以前に比べて上がったそうです。もちろん東京湾アクアラインも表示されるとの事でした。でもこの話はあくまでも、現段階の話ですから変更もあるとおもいますが。


8/7 マーボー
★アリスさんへ

>基本的には同じ車であるGSシリーズがリコールになったのですから、我々が乗るアリストにも何らかの対策を実施して欲しいものです。

ご心配なく。98年4月16日付けで運輸省にリコールではありませんが改善対策が出されており、ディーラーでヨーレートセンサーの交換が行われました。
対象車台番号は、JZS160-0001043〜0023925、JZS161-0001043〜0010744です。それ以降に出荷された車は、工場で改善部品に交換済のはずです。


8/7 天照帝信玄
はじめまして。 天照帝信玄 と申します。
私は、九州は大分県の大分市に住むH4年式の3.0V乗りです。JZS16#の方が多いですが、147より乗り換えの方も多く話題・情報を提供頂ければうれしいです。よろしくお願いします。

新車は高嶺の花でしたので、2年ほど前に中古で購入しました。

○仕様等
  H4年式 3.0V シルバー  本皮

  エアロ   フロント     前オーナー装着の社外品(メーカー不明)
        サイド      セルモスポーツ
        リアアンダー  セルモスポーツ
        リアウイング  エアロマジック 可変式(33GTRタイプ)
  マフラー  アルテア(前オーナー装着)

  ホイール  エンケイ RP−01 白  F235−40−18   
                      R265−35−18
  ブレーキ  ローター F・R ジール
        パッド  F エンドレス?(前オーナー装着)
             R ノーマル(消耗により交換)
  サス   TEIN車高調
  4輪トータルアライメント調整済

  リアウインドウ3面スモークフィルム
  フロントグリル JPN後期型 + レクサスLマーク(加工装着)
  リアガーニッシュ  USA後期型(加工装着)
  リアテール  JPN後期型
  リア レクサスLマーク

  ブリッツ ツインSBC ブーストコントローラ(前オーナー装着)
  HKSターボタイマー(前オーナー装着)
  320kmスピードメーター変更(前オーナー装着)
  CPU  リミッターカット、燃料補正等(前オーナー装着)

  32GTR純正インタークーラー(装着中 〜8/11)
  トラスト オイルクーラー10段(装着中 〜8/11)
  トラスト ATFクーラー(装着中 〜8/11)
  ブリッツ ステンメッシュエアクリーナー
     (雑誌には載っていたのに発売時期未定で未入荷  ;_;)
       現状 ノーマル

  木目パネル(社外品)(前オーナー装着)
  ナビ アゼストNAX9100
  モニター  カシオの5インチ
  HKS 46φ機械式ブーストメータ
  HKS CAMP、追加センサー(排気温度・油温)(装着中 〜8/11)
  オーディオ  純正スーパーライブサウンドシステムDSPなし
  MDデッキ  サンヨーの安い奴(型名忘れました)アルパインの
         FMモジュールで接続。
現在、夏対策でアリスト君は入院しており台車生活です(ワゴン車なので見晴らしが良いです)。退院時(対策が終る頃)には夏が終りそうですが。 まあ、残暑対策と開き直ろう・・・。

ところで、プラグとかブーストの設定は上記の仕様でどのくらいが良いのでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

大分でも先代・新型ともに増えてきました。(特に先代が ;_; 安くなってるからしょうがないか)
しかし、レクサス仕様はいない(噂では1台いるらしい)ようなので優越感にひたれますが、大分では友達を含め知っている人がほとんどおらずロッテリア仕様と呼ばれます。

とりあえず、自己紹介をさせていただきました。


8/7 けんぼう
はるちゃんのパパさんへ

東海地方でのオフミぜひやりましょう。私も愛知県在住で刈谷市にあるトヨタ系列会社に勤務しています。喜んでお手伝いさせていただきますので、声をかけてください。お役に立てれば光栄です。


8/7 tkcom
アリ雄さん、アリスさん

「レクサス GS400(アリスト)に、電磁波により悪影響がでるリコール」これってまさに4月に発表された内容ではないでしょうか。Voice.23 あたりから出ている件です。

先日、東名高速の追越し車線を車間を開けて走っていると、走行車線から割り込んで前に入られたのでエンジンブレーキを多用してピタッと後ろに付いて走っていたところ、回転数が4000ぐらいになると足元が暖かくなるのです。何の温度上昇でそうなるは私にはわかりませんが、エンジンブレーキの多用はよくないのと、以前のNAOTOさんターボ破壊事件を思い出してしまいました。以前からボンネット左上が熱いなと思っていたのですが、皆さんはいかがでしょうか。


8/7 はるちゃんのパパ
***ワタルさんへ***

オフミ計画の件、まずワタルさんの了解を得ることが先刻でした。アリスさんのご指摘まで気が付かず 申し訳ありません。御了解頂ければ 計画を進めたいと思っています。

***アリスさんへ***

ご指摘どうもありがとうございました。


8/7 カントン
アリスさん、アリ雄さん、

販売されている車についての改善対策、リコール情報については運輸省のホームページに記載されて いますので、情報を入手可能です。リコール情報については
http://www.motnet.go.jp/ai2_.htm (アリストでのリコールはされていません)

改善対策情報は1件報告されていて、
http://www.motnet.go.jp/recall98/kaizen4%2D16%5F.htmに記載されています。携帯電話使用によるVSCの誤動作です。私はMONETを取り付けるときに ディーラで対策品に交換してもらいました。参考まで。


8/7 アリzo−
Club ARISTO の皆さん初めまして、アリzo−と申します。皆さんの投稿を読ませて頂く度に、大変感心させられています。私もアリストオーナーになってから早くも丸6年になろうとしています。先代のアリストは、当時とても手の届く代物では無いと考えていたのですが、つい衝動に駆られ購入。それ以来虜にさせられF・M・Cの際にもかなり迷い悩んだのですが、
やはり「ARISTOしかない!!」と思い、発表と同時に現在の銀ARI−V−Vを購入するに至りました。支払いでかなり頑張ってしまったため、ターボタイマー(STARBO)・TV・ホーンの取り付け、交換はすべて自分でやりました。(ちょっと、いや、かなり怖かったけど・・・。)
それからおよそ1年になりますが、極端に気になる点はあまり感じませんでした。それでも不具合は多少ありますので、皆さんに聞いて頂ければと思い投稿いたしました。
  1. リモコンでのスタートが出来ないことが、ちょくちょく。(セルの回転が足りない。)
  2. リモコンでスタートした際、ステレオ不能や、スピーカー左側の音声が出ないことも、ちょくちょく。(これは、CDでONする、音声ポジションスイッチを切り替える、で解消。)
  3. リモコンで単純にドアロックを開閉させた後(?)に、ウィンドウがいくらか開いてしまっていることがたまーに。
などです。特に3は困ります。雨の日に、車内の傘を取るためドアロック開閉操作後、20分程度で車に戻っ たら、全ウィンドウが15〜20Cm開いており、運転席、助手席のシートがビショ濡れでした。早速ディーラーに連絡し、確認をお願いしましたが、こんなことでは気が気じゃありません。携帯電話の影響が言われておりますが、これもそのせいなのでしょうか?
確認の結果が出たら、また報告させていただきます。ちなみに、携帯電話対策の部品交換は、6ヶ月点検で一度してもらっています。皆さんの愛機はどうですか?

長々と書いてしまいましたが、これからも皆さんの投稿楽しみにしています。


8/8 ま〜くん
久しぶりに投稿いたします。ところで、各地で行っている”オフミ”は一体どなたが仕切っているんでしょうか?私は、千葉の船橋に在住しているのですが、既に関東オフミ会とやらを開催したそうですが、果たしてどのような内容かなぁ〜 って思っておるのであります。内容は別として、近々開催予定があるのであれば参加してみたいなぁ〜 って思ってます。もし、関東地区でのオフミを開催するのであれば、毎日Club ARISTOのHPを見ていますので、詳細等を投稿して頂きたいのであります。いろいろなクルマの愛好会とかがあると思いますが、Club ARISTOを見つけたからには、是非”オフミ会”に参加したいと思いますので、いわゆる「チェアマン」に相当する方に期待しております。

話は一転して変わりますが、千葉市にある某パソコン店(○ディア○○ー)の契約している立体駐車場にクルマを預けることになったのですが、クルマを入れる時に両サイドから”キュッキュッ”なんていう音が聞こえてくるではありませんか!!”うわぁ〜 やっちゃったぁ〜”と思ったのですが、タイヤを少々こすっただけでしたが、それ以来、立体駐車場に入れるのを恐れてしまいました。どなたか、秋葉原の某電器店にある立体駐車場に入れようとしてヤメたという方がいましたが、それは正解だと思います。やはり、クルマを駐車するときは、いわゆる普通の駐車場に止めようを思っております。せっかく、お気に入りのアルミにキズがついたことを考えると・・・ということで、”立体駐車場には止めちゃいかんよ”というおはなしでした。

P.S  もう少しで1ヶ月点検があるので、そろそろ”慣らし”運転が終了します。これから、アリストくんの本領を発揮する時が来ますが、スピードの出しすぎには気をつけて乗るようにしよぉ〜っと


8/8 ♪スナフキン♪
みなさん!こん××は
いつも楽しく拝見させていただいています。

−話は変わって−
ところで、以前、S300にディスチャージにしたというのがありましたが、出来ましたらもう少し詳しく説明していただけないでしょうか。(貧乏人の私は、S300を買うのがやっとでしたので、少しずつ変えていくしかないので・・・サミシイ)

それと、MONEを利用されている方で、利用しての感想などをお聞かせ下されば幸いです。


8/8 ばび
みなさん、はじめまして。ばびと申します。先月30日に契約を済ませましたので、晴れて登録させていただきました。車はV300VEのパールホワイト、EMVなしです。
納車は8月末ということですので、その時は感想など書き込みたいと思います。オーディオとホイールくらいは交換したいと思っていますので、みなさん色々と教えてください。それでは今後ともよろしくお願いします。

8/8 天照帝信玄
☆なりカズさんへ

だいぶ前のQ&Aコーナーにありましたがクリアウインカー化はできましたか? 私も最近オレンジがなんとなくじゃまに見えてきまして改造しようかと考えていますので注意点等ありましたらご指導ください。

☆ウソップ命さんへ

インタークーラー装着しましたか? 私は現在装着中です。 GTRとは確かにインアウトが逆ですが問題無いと聞きました。注意点等ありましたらご指導ください。

☆はるちゃんのパパさんへ

オフミいいですね(特にライン見学)。 私は大分ですが、愛知の岡崎に知り合いがおり都合がつけばぜひとも参加したいと思いますがいかがでしょうか。


8/8 アリzo−
連夜の投稿です。アリzo−と申します。

先日の「リモコンによるドアロックの開閉で・・・・」の件ですが、ディーラーに出かけて教えていただきました。キーリモコンにあらかじめ設定されている機能だったのですね。カタログにも載っていたし、以前の投稿の中にも「リモコンの設定を変更する事が出来る。」というのがありましたよね。
”その時点で気が付けよ!!” と、自分で自分の鈍さと知らなさに恥ずかしくなりました。使い方を知っていればすごく便利な機能も、知らないままだともったいないし、それより今回の件は、とっても危険だったので、教えて頂けただけでも良かったと思っています。
1年近く乗っていて、まだまだ知らないことがたくさんありそうです。逆に楽しみになりました。今後も、皆さんの投稿をしっかり読んで勉強しなければ!と思います。それでは、まだまだ未熟者のアリzo−でした。


8/9 u-rnk
久々にこのページ拝見しましたら、盗難の悲しい知らせを知りました。

kiyoさん8/3付けでこの話しは止めになさると意志表示されていましたが一言、お悔やみを述べたくて書き込みました。他のみなさんすみません。

kiyoさんへ

本当に災難でしたね。私もスペースキーを社内に置いているもんで 心配になりました。早速かぎは置かないことにしました。でも、何と言って元気づければ良いのか、言葉につまってしまいます。

kiyoさんのご子息からは「わんわんアリスト」の名前を我がアリスト君につけていただいた事もあり、本当に憤りに堪えません。持ってなければ盗めばいいやなんて本当にがっかりしますね。これもアリストだからでしょうがちょっとしゃくですね。

新しいアリストが一日も早く届きますように!! 元気をお出しください。

ワタルさんへ

本当に、噂ではアリストは狙われているとは聞いていましたが、身近な人にこんな事が起こるとは信じられないですね。本当に悲しいことです。


8/9 TOM-TOM
アリスト購入前検討

私は、現在セドリック・GTアルティマのオーナーです。車検もそろそろ切れるので、次期車の検討をしております。スカイラインRSターボ以来ターボ車ばかりを5台ほど乗り継いでいる私の第一候補は、V300−VEです。

早速試乗させてもらいました。結果は、NGです。ターボラグが大きすぎます。スタート直後の30mぐらいは、本当に280ps&46kg/mのエンジンを積んだ車とは思えませんでした。しかし、一度ターボが効き出すとアルティマ以上の加速をします。ビックリしました。しかも、静かに滑らかに安定した走りが印象的でした。でも、そんなに若くない私にとって発進直後からターボの恩恵を受けるアルティマのエンジン特性が、私の感性に染み付いてどうにも不満でした。
そんな感想をセールス氏にしたところ「そういうご不満でしたら、ためしにS300−VEを試乗されませんか?」と言われ、NAエンジンか・・・・・と思いましたが、いざ、S300−VEを走らせると発進直後の加速は、V300−VE・アルティマを問題にしないほど力強いのです。一目惚れしました。たしかに、ある一定以上のスピードになればターボには、かないません。でも、市街地走行の多い私にとって右折で交差点を曲がりきるまでの加速が力強いほうが、安全であり快適です。そんなことで、S300−VEが次期購入車候補筆頭に踊り出ました。
予算がないのでS300−VEを購入された方が多いようですが、私は、リニヤに反応するS300−VEを積極的に選択したいと思っています。自分の感性に会ったアリストに出会えてよかったと思っています。さあ、これから値段の折衝だ!


8/9 しみっちゃん
やっと注文してあったレクサスネームプレート一式が届き、さっそく何とか貼りました。ところが後方から離れてみたら、 ナントかたがっているではありませんか!ガガーン!
原因はもともとレベル(水平)をだそうとトランク両端の同じ高さから糸を張ってネームプレートをつけたのですが、トランク自体が3次元アールになっている為その糸がアールを描いていたのです!!
ちょっと考えれば当たり前に気がつくはずなのに、ウキウキ気分でチャカチャカとしてしまったせいです。おかげでかっこいいどころか反対に見っとも無く、プレート再購入を検討している毎日です。皆さんもくれぐれもお気をつけあそばせ!

8/9 まーしー
◎インチアップしている方へ質問します

インチアップする場合、タイヤがボディと面一になるようにサイズを決定する方が多いと思いますが、この場合特にフロントタイヤが走行中に跳ね上げる泥などで、ボディの側面(ドアの下部)が汚れることはありませんか?

9月初めの納車までの約3週間を首をなが〜くして待っているのですが、パンフレットを見る限りタイヤを純正位置よりも外側に出したら泥はねするような気がします.

車がまだ来ていないのに、先走ってついタイヤ&ホイルを注文(前金支払いまで)しましたが、泥跳ねがひどいようならばサイズ変更等を考えたいと思っていますのでよろしくお願いします.

昔の車はマッドガードがあったのでこのようなことはなかったのですが、ARISTOを含む最近の車にはオプションでも選択できないみたいですね.


8/9 ま〜くん
ま〜くんです。うわぁ〜 やっちゃったぁ〜 というご報告をいたします。

先日、立体駐車場のパレットでホイールがキズついちゃうというお話を投稿したのですが、ついにやってしまいました。 とっても悲しいぃ〜

要は、「立体駐車場には入れちゃいかんよ」というのを頭の中で思っていたのですが、何を考えていたのでしょう、つい立体駐車場にInしてしまいました・・・ クルマを入れたときに、立体駐車場には必ず前方には鏡があるのですが、トレイの中にちゃんとタイヤが入っているかなぁ〜 という感じで入庫していたのですが、クルマが傾いたので、ハンドルを切ったとたんに「ギギッ」なんていうイヤ〜な音が聞こえてきました。その時はトレイとタイヤが擦れた音かなぁ〜 って思っていたのですが、先日雨が降った後でアリストくんが汚れていたので、水洗い(塗装がまだ完全な状態ではないので・・・)をした時に、ホイールも一緒に洗っていたときに、な・なんと前方左側のホイールに「キズ」があるではありませんか!!
クルマのボディにはキズをつけた覚えがないので、付いていませんでしたがホイールには当然のように付いていました。(よ〜く見ないとわからない程度ですが・・・)

ということで、立体駐車場にどうしても入れなくてはいけない場合は、クルマが入るかどうかを ちゃんと確認してから入れましょう というお話でした。


8/10 ラスカル

無責任一代男さんへ

メンテナンスコーナーの写真と説明を読み、JS147用純正ストラットタワーバーをアリスト君に自分で取り付けました。エンジンルームが一層かっこよくなりました。ヒューズボックスの足をカット加工するところも無責任一代男さんとまるで一緒です。貴重なアドバイスを有り難うございました。

皆さんへ


8/10 マーボー
★8/7 アリzo−さんへ

>3.リモコンで単純にドアロックを開閉させた後(?)に、ウィンドウがいくらか開いてしまっていることがたまーに。

アリストのマルチリモコンは、ボタンを押し続ける(1秒以上?)と全ウィンドウが開閉されますよね、これが原因ではないですか、この機能は、S2000で設定変更が可能です。(リモコンによるウィンドウの開閉をキャンセル)
ディラーで設定変更を依頼されてはどうでしょう。


8/10 HIGHSPEED
こんにちは、JZS147を愛用するHIGHSPEEDです。

実に走行7万キロにならんとする初期型アリストですが、この辺で気分を変えてやろうかと17インチホイルに交換しました。某中古ホイル屋でスープラA80用純正17インチを破格の安値(リムに擦り傷があったから)で入手する事ができ、装着しました。タイヤはオマケで付いてきたスープラ純正装着のポテンザRE020でした。F8JにR9.5Jオフセット50のサイズでした。リアが9.5Jなのは知りませんでした。意外なサイズですね。

装着してみるとフロントはステアリングナックルとぎりぎりで、リム打ち込み式のバランスウエイトがナックルと接触する為、張り付けウエイトに交換する必要がありました。状況によって僅かに2ミリ程度が干渉するあたり、ナックルやホイルが荷重で変形している事が判ります。

スープラとJZS147は、まったく同じ足周りを使用しているものと考えていましたので意外な結果です。実際、ダンパー・スプリングユニットは殆ど同じサイズの様ですが、アーム類は形式こそ同じでも寸法が異なるようです。

フィーリングとしてはトレッドのたわみが減少した様子で、僅かに最大ロール角に達する時間が短くなった程度で、期待したほどにクイックなレスポンスは得られませんでした。
反面、心配した乗り心地も殆ど悪化せず、さすがお上品なトヨタ純正装着タイヤ、荒れた路面でも使用していた16インチ225/55/16ポテンザRE710KAIと殆ど変わりません。ただ大きなギャップなどではゴトゴトと音が響いて、バネ下荷重が増加したことが感じられます。

考えていなかった事はタイヤ外径の減少です。特に255/40/17のリアタイヤは225/55/16に比べて計算上でも直径で18mmも小さくなった為、えらく小さく見えます。実用上は全く問題は無いようですけどアリストの大きなホイルアーチの中で見ると、なにやらローライダー系の雰囲気です!? タイヤショップなどでは殆どF235/45/17,R255/40/17のセットが販売されていますけど、ちょっと小さい様ですね。

この後、ヘタったダンパーをビルシュタインBTSキットに交換しようと既に入手してあります。ただ小径タイヤにロウダウンキットじゃ、ローライダーになってしまうので、躊躇してしまいます。皆さんはどの様なタイヤサイズを選んでいるのでしょうか、教えてください。


8/10 アリフリーク
**Booさんへ**

早速のご返答どうも有り難う御座います。出張に言っていた関係でこのサイトを見れませんでした。 返事が遅れたとこをお許し下さい。サスペンションは前後とも同一だったのですね。私の勘違いでした。どうもスイマセン。
私の方は、行くショップごとに「○○製が良い」「○○製の方が良い」なんて感じ何で、頭だけがでっかくなり過ぎて困っております。で、昨日某オートバックス 練馬南田中店でサスペンション&ショックについて討議をかましてきました。やはり、一緒に変えて下さいと言われました。(もう耳タコです) 私の希望(今までの乗り心地:見かけ(ハッタリ)=70:30)をショップの方にお伝えしたら、タナベプレセディオ(ソフト)が良いとの事でした。このショップに行く前は、TEINにしようかなとも思っていたのですが、ショックが発売されてなく、また、タナベが値段も安いということで候補になっています。

全然関係無い話になりなすが、Booさんはご兄弟がメカニックとの事。とても羨ましいかぎりです。車に詳しい方がそばにいるのも大変心強いのではないでしょうか?また、宜しくお願いいたします。結構、優柔不断なアリフリークでした。


8/10 NEW!
★メンテVol.52 ブレーキ強化法

アリストV300VEに乗るNO.240のPちゃんさんが、強力な制動力を得るチューンナップとしてフロントブレーキをASSYで交換されたのでレポートして下さいました。


8/11 ガルス
2回目の投稿になります。ガルスといいます。
8/1〜8/10まで千葉から宮崎まで旅行していました。車はシルバーのV300VEでオート千葉のマフラーを付けています。総走行距離約3500Kmでしたが、平均燃費は約10Km/l最高で10.5Km/lでした。私はガソリンはJOMOで入れていますが、宮崎→東京間の上り高速ではJOMOは1件もありませんでした。なぜでしょう?

余談ですが、大阪から姫路あたりまでの純正ナビのデータではまだ山陽道が繋がってないことになっています。私は姫路に寄ろうとして迷子になってしまいました。


8/11 元GTRオーナー
アリzo−さんへ

私もアリzo−さんと同じくSTARBO(RS-70S)という商品をAバックスにて購入、即自分で取り付けしましたが、すぐにエンジンスタートのリモコンが効かなくなり、メーカーにクレームしましたところ、アリストはイグニッション部分よりノイズが入るということでノイズ対策を施したものが修理して送ってきました。
アリzo−さんもメーカーさんに問い合わせてみてはいかがですか。修理対策後、何の支障もなく作動いたしております。


8/11 Kiyo
*u-rnkさんへ*

励ましのお言葉、ありがとうございます。おかげさまで元気に過ごしています。気持ちはすっかり新車購入に向いていてホイルやタイヤのカタログを眺めています。
ただし盗難車両が発見されるといろいろと問題が発生し復活は難しくなるので、ひたすら保険が適用される期日まで発見されないことを祈っています。
アリストを失ってもミニクーパーがあるので全く不自由していませんがいざ新たに車を購入するとなるとアリスト以外は考えられませんね。周囲の人は「またアリストを買うつもりか」と言いますがアリスト以外に欲しい車が今のところ無いのが現実です。とにかく発見されなければ天国、発見されると地獄という状況にあります。
最後になりますが私を身近な存在と感じていただいているのがとてもうれしいです。本当にありがとうございます。

*まーくんさんへ*

私が第1回関東オフミの言いだしっぺであります。今のところ私が晴れてアリスターとして復活の暁には第2回を開催しようと考えてくれている人がいます。第1回はただ集まっただけですがそれでもとても楽しい物でした。次回は是非ご参加下さい。

*まーしーさんへ*

私はフロント18インチ、8J、オフセット+38のホイルに245サイズをはかせていました。これだとフェンダーの下部ではタイヤが完全にはみ出していて泥はねはすさまじいものでした。そこでラリー車用の泥よけ(黒い合成樹脂)を純正品のような形にカットしてフロントだけ付けていました。かなり大きめの物でしたがボディーに直接はねあげる事は無くなるものの汚れると言う点ではあまり効果がありませんでした。

*Pちゃんさんへ*

だいぶ前のお問い合わせにレスしていませんでした。ごめんなさい。C−ONEのフロントグリルはFRPの白ゲルです。実際枠だけがFRPで裏にネットが貼ってあるだけの物なのでカラーは自由です。
注意点としてはFRPなのでボンネットを閉める時にグリルをつかんで引っ張ると割れそうでした。先日のオフミの写真を見ていた息子が「PちゃんPちゃん」と言うので確かめるとまさしくPちゃんさんを指差していました。思い出すとドアに指を挟んだ時に声をかけてもらったのを覚えているようです。次回オフミでお会いできれば遊んでやって下さい。奥様にもよろしくお伝え下さい。
フロントバンパーを切ってしまいましたか。もしよろしければフロントバンパーがあまっていますので差し上げますよ。

*皆さんへ*

夕べ大変な事故を目撃しました。大型高級車同士の側面衝突でしたがかなりスピードがでていたため原形をとどめていませんでした。
スピードはTPOをわきまえて楽しみましょう。(人に言える立場ではありませんが)


8/11 ウソップ命!
●天照帝信玄さんへ●

インタークーラーの件、有り難うございました。
ずばり着けてないです<インタークーラー
金が・・・・・(泣)

それと、プラグなんですが、僕はトラストの7番です。とりあえずノーマルタービンで1.2までブーストが、かかるので1.2にしてもいいんですが、あまりにもタービンに負荷がかかりすぎるので1.1におさえてプラグは7番!!これでノーマルタービンの場合でも、400馬力ぐらい出ます。あとブーストは、不安定になりませんか? それではまた・・・


8/11 マーボー
★8/8 天照帝信玄さんへ

>だいぶ前のQ&Aコーナーにありましたがクリアウインカー化はできましたか?
私も最近オレンジがなんとなくじゃまに見えてきまして改造しようかと考えていますので注意点等ありましたらご指導ください。

私もサイドウィンカーをクリアーに交換しました。プログレが発表さてた時、クリアーウィンカーがついていたため、トヨペットまで出かけて、展示車のウィンカーを取り外してアリストのそれと比べましたが、大きさがまったく異なりディーラー部品での交換はあきらめました。オー○バック○で¥6000程度の商品(カルディナ、RAV4用)とも思いましたが、雑誌で横浜の通販会社が¥2980(オレンジ球付)で販売しているのを発見、さっそく注文しました。届いた商品は MADE IN TAIWAN で裏にバリが残っていたり仕上げは雑ですが、ヤスリで磨き取り付ければなかなか決まっています。


8/11 む〜〜
☆★ Club ARISTO メンバー発見! ★☆

8/2(日)に北海道旅行に出発すべく、湾岸線(浦安方面から)大井南 I.C.を 降りようとしてた時、ついに見かけました!
パールのV300/S300のClub ARISTOステッカーを!
私はもうすでに、降りる車線に入ってたので追いかけることは出来ませんでしたが、初めて見かけたので感激しました。
もう少し早く気づいていたら。。。時間は午後4:00ちょい過ぎだったと思います。

☆★ 夏休み終了 ★☆

私もARIさんと同じく北海道から群馬に帰ってきました。北海道は広く、ドライブには最高ですね。今回は残念ながらレンタカーでしたが、次回はARISTOで行きたいですね。


8/11 アリス
マーボー様、tkcom様、カントン様

レクサスGSシリーズがリコールになったとのことで、心配になってしまいましたが、リコールとは違った形で改善対策が出され、ヨーレートセンサーを交換したとのことで、安心いたしました。安全に関わることですので心配していたので、ありがとうございました。

しみっちゃん様

はじめまして。
>原因はもともとレベル(水平)をだそうとトランク両端の同じ高さから糸を張ってネームプレートをつけたのですが、トランク自体が3次元アールになっている為その糸がアールを描いていたのです!!

お恥ずかしい話ですが、実は私も同じような失敗をしまして、LEXUSエンブレムを2度購入しました。さすがにClub ARISTO 後援のレグジュアリーさんは対応が非常に良いですし、きれいにエンブレムが貼れた我がアリストを眺めて見て、たいへん満足しています。ちなみに剥がしたLEXUSエンブレムは、アリストのダッシュあたりに貼りまして、輝いております。予備としてとっておく間貼ったのですが、実は結構お薦めです。

8/1 sammy様

>私がアリストを購入したディ−ラ−の店長さんと、8月18日から行われる小変更について約1時間ほど話をしてきたのですが、その時にクラブアリストのステッカ−を見ながら
「このオ−ナ−ズクラブってすごいんだよね、よく支店長会議の時に話題になるんだ」とのこと。とにかくアリストの事はディ−ラ−の営業、メカニックよりもはるかに熟知していて、クラブアリストのステッカ−が貼ってある車が入庫すると胃が痛くなると言っている支店長もいるとか。
まだステッカ−を貼ってない人は、早く貼りましょう。でもくれぐれもディ−ラ−さんをいじめないように。

sammy様のディーラーさんは、良く勉強されているようで、うらやましいです。わたくしのアリストのディーラーは、上記の件を聞いてみても良く把握していなかったようでしたので、Club ARISTO をきちんとチェックするように言っておきました。

やはり頼りになるのは、Club ARISTO ですよね!

アリストファンと言うよりは、Club ARISTO ファンのアリスでした。これからもよろしくお願いします。


8/11 マーボー
★8/8 天照帝信玄さんへ

8/11サイドウィンカークリアー交換の件でMAILしましたが、他のMAILを読み進んでいたら、天照帝信玄さんはJZS147にお乗りのようですね、失礼しました。私は16#系での例ですので悪しからず。


8/11 NEW!
★メンテ番外編 TOM'sアリスト

CBR1100XXさんが、TOM'sアリストのPRICE LISTを入手されましたので、発売に先駆けてCulb ARISTOに紹介して下さいました。期間限定にて紹介いたします。


8/12 AKI
本革シートってオプションでいくらするのでしょうか?

初めて書き込みします。横浜のAKIといいます。現在乗っている93年式のパジェロショート(ちなみにガソリン3.5リッターです。ディーゼルは花粉症の原因でもあるとかで花粉症暦16年の私はどうも苦手です)の2度目の車検が11月に来るのと、家庭の事情(両親が足が不自由なためクロカンは乗りづらいのです)から買い替えを考えています。
S300VEが筆頭候補です。オプションにEMVは予算の関係であきらめて(このページで悪評さんざんということもあるのですが)一度座ってみたかった本革シートを考えています。メーカーオプションでいくらするのか教えていただければありがたいです。また、本革シートの座りごごち、手入れ方法とかはどのようにされているのでしょう。
予算としてはとりあえず諸費用を抜いて400万円くらいを考えています。これから商談するとして値引きはいくらくらいになるのでしょう。ちなみに横浜のネッツ点とビスタ店を競合させようと思っています。つまらない書き込みですみません。どうかよろしくお願いします。


8/12 ZX11D5
こんばんは、ZX11D5です。しばらくぶりの投稿です。

Kiyoさんへ

自分の車が見つからないほうがいいのでしょうか?

>ただし盗難車両が発見されるといろいろと問題が発生し復活は難しくなるので....

問題が発生とはなんでしょうか? よろしければ教えて下さい。

>ひたすら保険が適用される期日まで発見されないことを祈っています。

期日とは60日のことですね。盗難から60日を経過しないで盗難車両が発見された場合は、被保険車両に生じた損害をてん補するとありますね。60日を経過した場合は保険金が受け取れるというものですね。

>とにかく発見されなければ天国、発見されると地獄という状況にあります。

なぜ地獄なんでしょうか? Kiyoさんが大事になさっていたアリストではないのですか?


8/12 sammy
***ガルス様***

千葉から宮崎までのクル−ジングいかがでしたか? 私も今週の金曜日に市川から宮崎まで行きます。

***アリス様***

クラブアリストの事は、支店長会議で必ず議題に挙がるほど有名だそうです。
ただご存じかと思いますが、ディ−ラ−と一言で言っても、全国都道府県いろいろな業者さんがディ−ラ−として営業していますし、アリストはオ−ト店とビスタ店で取り扱っていますので中にはぜんぜん解ってない所もあるんですよね。
でもアリスさんが行ってらっしゃるディ−ラ−さんもこのペ−ジを見れば解ると思いますよ。ちなみに私がお世話になっているディ−ラ−さんはトヨタビスタ北千葉系のディ−ラ−さんです。


8/12 KAZ
Club ARISTOに入会させていただきましたKAZです。半年前にはMR2とSupraRZに乗っていたのですが、今はカロゴンBZ+アリストV300VEになりました。子供ができると生活も車もかわります。まだアリストは100キロ位しか走っていませんが、スープラとはいろいろ違っていてまだ不慣れです。
フロントサスとマフラーはHKS、リアサスはKg/cmの物にかえました。タイヤとホィールは19インチ。とりあえず今月はここまで。完全に手持ちのお金を使い果たしました。
でもClub ARISTOのおかげでお近くのお仲間ができました。その方に純正ホィール+タイヤを買っていただけるので助かりました。次はスープラのブレーキ移植です。今後ともお世話になります。

8/12 ドンキー
いつも、いろいろ驚きながら拝見しております。私はV300に乗っている者ですが、自分の車はまったくと言っていいほど 何も手を加えていません。タイヤもマフラー、もちろんエンジンも、購入したときのままです。(家族全員が乗るため)
先日、友人を乗せたときに「せめてターボタイマーは取りつけたら?」と言われましたが、別の友人に聞いたところセラミックは耐久性には疑問だけど熱関係は良いと言われ、普通に乗っている分には必ずいるというものではないと言われました。

ノーマルの車にもやはり必要なのでしょうか?

ところで私のようにターボ車に乗っていて、まったく手を加えていない方もおられるのでしょうか?


8/12 くろあり
まーしー さんへ

インチアップのことですが、確かに汚れは純正よりも多くなりますね。これはインチアップに伴う幅広化によるものとオフセットにより車体側へ出てくる為ですね。

車高はどうされる予定なのでしょうか? 車高を下げない場合はツライチになるオフセットから「+5〜+10」程度のモノを選択すると、見栄えも良いし汚れも少ないと思います。車高を下げないで、きっちりツライチにすると、タイヤとフェンダーのすきまが多く見えてしまうようです。

TOM-TOM さんへ

V300のターボラグはそんなに気になりましたか? 今、3.0Vに乗ってますが、購入計画当時にはセドリックにも試乗しました。 (最近、V300もS300も試乗したことがあります)
私の感覚では日産車のほうがターボラグが大きいと感じました。逆に言えば「どっかんターボ感」はセドリックのほうがありましたね。使用する回転域の差ではないでしょうか?
S300試乗の感想は、「NAでこの加速感?」っと思うほど好印象でした。非常に扱いやすいエンジンだと思います。


8/12 accelerate
マーボーさんへ

ブレードの件、ありがとうございました。先日オートバックスに行ったらブレードにも撥水処理対応品が在ることを発見しました。フッ素もシリコンも両方在りました。でも、なんだか悔しいので、ブレードの汚れを取ってからレインXを直に塗ってみました。しばらく様子を見てみます。大丈夫かなあ?

NETZ

オート系ディーラーさんはもうすぐ名称変更ですね。益々の顧客満足の充実目指してがんばって下さい。期待してます。
アルテッサ気になります。ちょっとおもちゃのようなメーターやテールライトはいけませんが、コンセプト&スタイリングは新3シリーズ、R34よりずっとずっと好きです。是非試乗したいと思ってます。海外の友人いわく、日本は景気が悪いのに、次々にカッチョイイスポーツカーを開発していてすごいね。と言ってました。確かにそうですね。こんな景気でアリストを買った我々も評価されてもいいのかな?なんて・・・。

第2回関東オフミの件

賛成です。提案ですが、某高速PA集合で、軽くツーリング(節度ある走行のみに限定)してその後ミーティングをしたら楽しいと思います。


8/12 ま〜くん
*Kiyoさんゑ*

早速、お返事ありがとうございます。投稿ログを見ているのですが、なかなか全部見ることができない為、 分からないことばかりありますが、よろしくお願いいたします。
ところで素朴な疑問があるんですが、”オフミ会”に参加したとします。開催場所が公表され、さて行こうと思ったら、はてさて、誰が誰なんだか分からないのではないかと思っております。
そこで、質問です。皆さんは、「この人は○○さんだぁ〜」という確認方法をどのようにしているのでしょうか?(実は、今度開催したときに、心配になってしまうので・・・)どなたでも結構ですので、「なぁ〜んだ そんなこと?」と親切でなくても結構ですから教えて下さい。


8/12 ぜっと
★むーさんへ

むーさんがおっしゃっていたアリストは、恐らく私です。 時間、場所、車種(V300)、どれも一致してましたので。
私も、一番左側を走っていたアリストには気づいていました。 たしかレクサスエンブレムだったと思います。
アリストステッカーを確認できなかったので、そのまま加速していってしまいました。 もしかしたら見えていたのかもしれませんが 、何しろその日は朝早くおきて友人とテニスをしてたので、少しボーっとしてました。


8/12 天照帝信玄
8/11 我アリスト君(JZS147 3.0V)が強化手術も無事終了し退院してきました。
前置きインタークーラーに変更していかつくなったと思ったらフロントの加工は最小限で、「後は好みに切って」と言われました。 明日から盆休みなので天気が良ければ加工に挑戦しようかなと考えています。

強化手術をしたけれどフルブーストかける気がないのでハッタリ君と化してます。まあ、0〜60or100km/h加速が調子良くいけば満足ですが。
走行会に行ってみようかな。(その前にシャシダイチェックか)インプレができれば投稿します。

☆ウソップ命!さんへ

情報ありがとうございます。 ブースト1.1で400馬力ですか。 意外と出ますね。
タービンは1.2が限界ですか。私の聞いた話だと、1.2でノーマルインタークーラーが分裂する(カシメがはずれる)ので変更すれば1.5までノーマルで大丈夫(ただし燃料供給がOK(排気温度が900度を超さないように)で熱対策(プラグ等)をする)だそうです。どうも燃料系(コンピュータ・インジェクター・ポンプ)が不安ですが。



←BACK GO TOP NEXT→

Club ARISTOへの投稿