Club ARISTO


Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

←BACK GO TOP NEXT→

Voice.38

8/1 Boo

*翔くんさんへ*

スプリングを検討なさっているとのこと、本当に主観的な意見で申し訳ございませんが、私の感想を述べさせていただきます。
RS−Rのスプリングですが、フィールはややソフトに感じます。ただ、足回りはショクやタイヤ等それぞれのセッティングによって全く異なるものだと思いますので良い・悪いとは簡単にいえませんが、私の場合は乗り心地も納得してますしコーナリング中も違和感というか変な挙動は感じません。(ちなみに私はノーマルショック+F235−45−17,R255−40−17のYHM5という組み合わせです)
一昔前のビッグセダンの様な超アンダーステアのロールの波を感じることや、峠マシンの様にガッチガチで飛び跳ねることはありません。(当たり 前か!!)
また、見た目ですがフロントは低過ぎずちょうど良いのですが、リアははっきり言ってどこがダウンサス?と思ってしまうくらい隙間があいています。私の場合これがどうしても許せず、懐の関係もあり1巻カットしました。(違法改造ですが・・・)
その結果、リアも見た目はちょうど良い位(だいたい指2本分位)になったと思っています。本気で攻めるならばやはり車高調だと思いますが、ドレスアップ+そこそこの走りであるならダウンサスでも十分だと思います。

あまり参考にならないと思いますが、以上が私の感想です。車は洋服などと違い簡単に試着という訳にはいかないのでなかなか難しいと思いますが、チューンを楽しんでください。(どれにしようかあれにしようかとカタログ等をみているのも本当に楽しいですよね!)
これからもよろしくお願いいたします。


8/1 ピーチピット
そろそろ、この梅雨空に、嫌気のさした今日この頃、みなさんお元気ですか?
私は、まだやっと納車4日目を迎えたところです。
慣らし運転って、しないといけないのですか? 実は、納車当日、関越をとばして軽井沢まで記念ドライブしました。燃費は、リッター10.5キロでした。思ったよりも良いほうだと満足してます。どちらかと言うと、シンプルな方が好きなので、何もいじらずに乗りたいと思っています。まだ、自分の車という実感がなくて、誰かのを、借りて乗っているようです。

8/1 Pちゃん
***Kiyoさんへ***

こんばんわ、今週初めて覗いて見たらKiyoさんのARISTOが・・・
とても信じられませんでした。KiyoさんのARISTOへの思い入れを考えると、なんとも言葉がありません。どんよりとした気分で次々と投稿を見ていると、な、なんとKiyoさんが立ち直っている!?
それを見て少し安心しました。スガさんが言っていたようにKiyoさんのARISTOが復活した暁には是非、第2回関東オフミを楽しみにしています。

***キンゾーさんへ***

初めまして、僕はシルバーのV300VEにブリッツのZー1を履いています。因みにブリッツの出しているカタログ上のマッチングは、

F 8Jー19+45
R10Jー19+45です。

PS・キンゾーさんは川越にお住まいですか、僕は大宮です。ダッシュボード上にCLUB ARISTOの自作プレートを出しています。もし見かけたら気軽に声をかけて下さい。


8/1 Pちゃん
***キンゾーさんへ***

先ほど投稿したホイールのオフセットでは、80スープラ用のキャリパーが入りません。キャリパーを納めるオフセットについては、今調べている所なので解り次第報告します。キンゾーさんが言っていた8・5Jと9・5Jのオフセットは、両方共、+38という設定のみです。それではまた。


8/1 sammy
こんばんは。やっぱりクラブアリストはすごいですね。
私がアリストを購入したディ−ラ−の店長さんと、8月18日から行われる小変更について約1時間ほど話をしてきたのですが、その時にクラブアリストの ステッカ−を見ながら
「このオ−ナ−ズクラブってすごいんだよね、よく支店長会議の時に話題になるんだ」とのこと。とにかくアリストの事はディ−ラ−の営業、メカニックよりもはるかに熟知していて、クラブアリストのステッカ−が貼ってある車が入庫すると胃が痛くなると言っている支店長もいるとか。まだステッカ−を貼ってない人は、早く貼りましょう。
でもくれぐれもディ−ラ−さんをいじめないように。

話は変わりますが、今月末に自走して九州の宮崎まで行こうと思っています。どなたか九州のおもしろい所を教えて頂けませんか? またお会いできる方がいらっしゃればうれしいのですが。


8/2 NAOTO
なんだか関東圏のネッツトヨタ(旧オート)はオリジナルパーツ合戦をしてますね。千葉のもいいけど先日西埼玉に行ってエアロを見て来ましたがリーズナブル!?で大変興味をそそりました。とくにリアスポイラーが良かったかな?塗装費込みで¥66000!千葉のよりかなり安い!グリルは気に食わなかったけどあとはまあまあでした。西埼玉北上尾営業所に展示してありました。元ミツワ自動車のデザイナーによるものだそうです。是非御一見を!!

kiyoさんの一件は悲しい事ですが、再び色を変えた新車の納車を待つなんて羨ましくも感じてしまいます。8月には小変更もあるようですし、ボディー色や新しいパーツの情報は確認して下さいね。カタログを嬉しそうに毎日見ているkiyoさんの姿が目に浮かびます。北上尾のパーツの写真を入手しましたがkiyoさんを刺激しちゃうかな?男の唯一のわがままな趣味はパーっといきましょう!


8/2 くま
みなさま、お久しぶりです。仙台在住のくまです。 ついに私の白アリも樹脂部分が黄ばんで見えるようになってきました。サイドモール部分だけならあまり気にならないのですがフロントバンパー上部のヘッドライトの継ぎ目部分が特に目立って気になります。普段は屋根付きの駐車場にいれてあるのにです。納車からまだ半年もたっておりませんが他のみなさんは大丈夫ですか?
御意見下さい。

8/2 S300 black man
S300の皆さんへ!

ディスチャージの件詳しく報告します!

先日、ディーラーに行って、詳しく聴いてみました。やっぱり、本当は全部の配線を代えないといけないので、部品代だけで最低25万、技術料だけでもあまりにも大がかりなので、何時間、何日かかるかわからないので、やってみないと計算できないとの事でした。しかし、ディーラーさんが頑張ってくださって、配線は全部代えず、ランプの一式交換と、配線の一部、特別に別の業者で加工してもらって、やってもらったそうです。だから、全部のディーラーさんでやってもらえるかどうかわかりません。あれは、請け負うものではないと、言われてしまいました。感謝です。
それで、結局16万で収まりました!
ためしに、嫌がれるかもしれませんが、ディーラーさんに、相談してみてはどうですか?いい顔はしないとおもいますけど・・・・・

以上、ディスチャージの件報告おわります!


8/2 GORO
毎日暑いですね。私はケーターハムスーパーセブンという車も所有しているのですが、エアコンどころかラジオさえも無いこの車、8月は夏眠状態です。エンジン始動後あっという間に涼しくなるARISTOのエアコンはこの時期本当にありがたいものです。

さて、フリーマーケットに掲載していただいているBBSのアルミホイールですが25万円に値下げいたします。18インチですが乗りごごちはV300VE純正の17インチと比べてもそれほど悪くないですよ。タイヤも9分山新品同様です。中古ホイール屋さんでも30万円以上はするようです。興味のある方にはARISTOに装着した状態の写真をお送りします。詳しくはフリーマーケットをご覧ください。


8/3 HAGE
*** 天邪鬼さんへ ***

こんにちは、HAGEです。限定50台のアリストは、トヨタオート多摩ですでに「Tom's ARISTO」で宣伝しています。値段は600万弱で、購入の際はオーナーの審査があります。発売日は8月18日だと思います。
ドア開けてもランプが付かない件のクレームでディーラーに行ってこの話が出てきました。万人受けするTRDに対し、マニアックな?Tom'sが出すので、審査をしなければいけないそうです。でわでわ。

#セールス氏に「スターレットが買えるぐらいお金がかかってますね」と言われて・・あーあ、金がかかるねぇー


8/3 ZRX1100
こんにちは。Kiyoさんが盗難?あれだけのセキュリティーは?っと思ったら立体駐車場でOFFだったんですね。しかし、Kiyoさん気持ちがイイ方へ進んでいる様なので安心しました。
どなたか、立体駐車場で下側だから安心って方がいらっしゃいましたが、もし左右の隙間から入れる様でしたら 返って死角になります、私の駐車場でも下側だけ全部荒らされたことがありました

先週1週間ハワイに行ってましたが、さすがにアリストは少なく、160系と140系の各1台づつしか見かけませんでしたセルシオとウインダムはウヨウヨいましたが...(160系はあの茶色みたいなレクサスのみの色でした)

そういえば最近、SからVへの買い換えが有るようですか、S vs V論争は有る程度決着が付いたのでしょうか(しかし、1年以内に買い換えとは何とも凄いですね〜)


8/3 アリスト気違い君
sammy様

今度宮崎にお見えになるみたいですね。宮崎はご存じと思いますがシーガイヤや日南海岸、鵜戸神宮、でも、現在海岸沿いは夏休みで人だかりです。私も時間がありましたらお会いしたいと思います。


8/3 キンゾー
納車されてから4日、やっと200Km程走っただけなのですが、早速グローブボックス付近からの異音が出ました。ディーラーに持ち込みグローブボックスの取付直しをしてもらい、少し収まったのですがまだ音 は出ています。以前にどなたか発言されていたボックス裏のコネクターの干渉かもしれませんので、また近いうちに見てもらうつもりです。
ディーラーに行く度CLUB ARISTOの名前を出しているのでその内顔を覚えられてしまうかもしれません。(決して脅しているわけではありません。でもおいらの後ろには巨大な組織がある事を知っていてもらわないと・・・)僕がお世話になっているのはトヨタオート西埼玉朝◎営業所です。
みなさん親切なのですがS2000の事を言っても全く知りませんでした。当然営業所にはS2000は無く、設定変更を御願いしようにも簡単には出来なさそうです。本社にのみ機械が有ると言っていました。

以前の投稿で話題になっていました1700回転付近の振動というのはアクセルが微妙に振動する件でしょうか? ちょうど1700回転付近で不快な振動を感じます。又加速中に2500回転位でメーターパネルがビビリます。そんな症状が出ている方他にもいらっしゃいますか?
しかしアリストには非常に満足しています。(オーディオは除く)

**** Pちゃんさんへ ****

早速調べていただいて本当にありがとうございます。ブリッツのZ−1はスーパー○ダンで見たときから気になっていたホイールだったので出来ればZ−1を履いてみたいと思っています。オフセットを+38にした場合、フェンダーから出てしまうのでしょうか?又キャリパー交換にかかる費用も合わせて教えていただければ幸いです。(納車時営業の人がブレーキは早めに手を加えた方が良いかもと言っていました。なるほどと思っています。)
質問ばかりで申し訳有りません。宜しく御願いいたします。

PS:大宮なら近いですね。偶然どこかですれ違うなんてドラマチックな出会いを期待しています。ちなみに僕のナンバーは41−90です。(通称シークレット号です。一体何がシークレットなのやら・・)


8/3 DR
★立体駐車場のパレット

皆さんに伺います。私はV300VEに乗っていますが、立体駐車場のパレットで(特にバックで出す時)ホイールを擦ってしまわないかと、ビビッていますが、皆さんは如何でしょうか?
実を言うと、バックで出すようなパレットには一度だけしか入れたことなく、その時の緊張感に懲りて、以降パレットがタワー内部で自動的に180度回転するものか、新宿高島屋のような超最新ハイテク式のタワーにしか入れていません。そうなると、そうそう新型のタワーパーキングもないため、平置きにしか停められないことになり、まるでミニバンの類に乗っているのと同じ(不便さ)です。まあ、平置きは隣のドアの開け閉めでえくぼが出来そうで、また怖いのですが...

先日こんな事もありました。秋葉原に出かけた時に、いつも使用している駅前のコイン式がいっぱいだった為に、新しいタイプのタワーパーキングがないかと探していました。すると、某大型電気店(秋葉原で1,2を争う)の*外観は*新しいタワーパーキングがあり、かつ最大車幅185cmと書いてあったので、これはきっと新型があるんだんなと思い入りました。ところが、どう見ても典型的な古いタイプのもので、パレット幅も5ナンバー専用?という感じでした。以降そこでの会話です。

おじさん、あっけらかんと
「オーライ、オーライ、前進、前進」パレットの真正面で鏡とにらめっこをしていた私は、
「これって、パレットが狭くてホイルを擦るんじゃないの?」おじさんは左右前輪のところを見に行って後、
「こりゃ擦っちまうな〜」
私「じゃ、やめます...」
「でも185cmもOKてあるけど、180cmでもだめなんじゃないの?」
おじさん「ん〜、20年も前の機械だからね〜、しょがないね。」<−20年も前の機械で、185cmOKというのはないのでは?
(実は、新しいのはタワーの外壁パネルだけだったのです。)

ん〜、古いかどうかというより、185cmOKの表示の問題と思うのですが...それに確かめもせず「前進、前進」はないでしょう。それを信じて前進したらと思うとぞっとしました(責任の所在でも絶対もめます)。皆さんは駐車の時どうされていますか。


8/3 Kiyo
KENTさん、前回の書き込みでKENTOさんと書いてしまいました。ごめんなさい。

aki-yokoさん、横浜HIRさん、CBR1100XXさん、もっきんさん、Pちゃんさん、励ましのお言葉ありがとうございます。
盗まれた話題はクラブを暗くするので盗難の件について書くのはこれで最後にしようと思います。しかし皆様の励ましに応えるためにも自分の気持ちに整理をつけるためにも私はアリストを復活させます。しかも盗まれた車ではなく新車で!

盗難にあった人間の心理は自分でも不思議です。最初はさすがに発見を願いました。しかし時間が経つと共にあれだけ注いだ愛着が無くなりました。自分で手塩にかけた車が他人に犯されてしまった。それなら自分の手で車としての幕を下ろしてやりたいと思います。これが最後の愛着の表現だと思います。
実は私は盗難の被害に遭うのは2回目なのです。前回は20年ほど前の学生時代にZ2(バイク)を盗まれました。結局発見されず私はかなり荒れました。その時より人間として少しは成長しているみたいです。
家には白アリの写真やビデオがたくさんあり、子供が毎日のように見ています。妻は最初私に気を遣い隠した様ですが私はそれらを見ることでかえって自分の気持ちを確かめられました。
今回の事件でかけがえのない人の温かさに触れさせていただいたのが最大の収穫です。しかし、せっかくの皆様の励ましのお言葉をふみにじる様ですが、私は発見されないことを祈っています。(知らぬが仏で終わりたいのです。無残な姿は見たくありません。)

励ましのお言葉をかけていただいた皆様、どうか懲りない男の判断、ご容赦願います。


8/3 しんのすけ
しんのすけです。みなさん、ARISTOの調子はいかがでしょうか?

ところで、8月1日(土)に北陸自動車道を新潟方面へ走っていましたところ、Club ARISTOのステッカーを貼ったARISTOを見かけました。
場所は、新潟西インター(新潟料金所)近くで、時間は15:20頃でした。ふとバックミラーをのぞいたところ、後方約200m位に見えました。もしかしてClub ARISTOのメンバーの方かなとワクワクしながら近ずくのを待っていたのですが、私は新潟西インターで降りなければならず、出口まで後500mと迫ってきたとき、ようやく横目でちらっとリアのドアパネルにステッカーがあるのを確認できました。もう、合図を出す余裕もなくそのまま過ぎ去ってしまいましたが。しかし、走行中はじめてメンバーの車と遭遇して、なんだか凄くうれ しくなっちゃって、一人で舞い上がっていました。

私の車の後ろを走っていた方、もしよろしければ掲示板に投稿して下さい。私はNo.197の「しんのすけ」です。


8/3 I..AO
皆さん こんばんは.ついに ホイールを 衝動買いしてしまいました.理想は BBS RC18”だったんですが 現実は そう甘くなくて ...展示現品の メッシュタイプで 一応ピアスボルトもついています.どうせ買うなら BBSと思っていたけど このホイールも アリストにあわせてみると 結構さまになっていたので まあいいや ってな感じ???
実は 私相当せっかちなので 注文して納期のかかるものはだめなんです.(慌てる こじきは 貰いが少ない)と申しますが まさにこれかと
サイズは
F−18−80+42 DUNLOP LM235/40ZR18
R−18−90+35          265/35ZR18
乗り心地は かなり悪くなるかと思いましたが 大変良好ですし ハンドリングも良好です.まあ デザインもまずまずだし本人が気に入っていれば良しとしよう!!

かずくんの アリストもカナリ良く成ってるみたいなので機会があれば拝見したいです.
ウソップ命君も 復活されたので また 逢いたいですネ.ツーリングに行こうぜ.ほんじゃ また.


8/3 翔くん
*** がくちゃん、Booさん ***

いろいろな情報、ありがとうございました。参考にさせていただきます。そうですよね。いろいろ悩んでる時が一番楽しいのかもしれませんね。最近、スプリングもいろいろなメーカーから出始めたので悩んでいますよ。多少硬めのセッティングでもいいかなぁって思ってますが、ショックがノーマルなので、そんなに硬くできないですよね。それとあまりダウンすると駐車場に入れなくなっちゃうので、程々でいいような気がします。(前輪は、少し落とし気味でもいいみたいですがぁ)
そうそう、トヨタオート千葉のオーリンズ車高調キッドも、そろそろ、出来るみたいですね。そっちが出来るのが楽しみです。
これからよろしくお願いします!


8/3 アリ雄
●8/1 sammy様●

はじめまして。千葉から宮崎まで自走ですか! すごいですね! やはりアリストオーナーだからこそ行こうと言う気になるのではないでしょうか? くれぐれも気を付けてハイウェイクルージングを楽しんできて下さい。

>私がアリストを購入したディ−ラ−の店長さんと、8月18日から行われる小変更について約1時間ほど話をしてきたのですが、その時にクラブアリストの ステッカ−を見ながら「このオ−ナ−ズクラブってすごいんだよね、よく支店長会議の時に話題になるんだ」とのこと。(・・・一部省略・・・)クラブアリストのステッカ−が貼ってある車が入庫すると胃が痛くなると言っている支 店長もいるとか。まだステッカ−を貼ってない人は、早く貼りましょう。でもくれぐれもディ−ラ−さんをいじめないように。

以前から多くの方から報告されていましたが、お客様相談室やディーラーだけでなく、支店長会議でまで話題になっているのですか! いやはや恐れ入りました。私もステッカ−のお世話になった一人ですが、みなさんも是非貼りましょう!
でもsammy様がおっしゃるようにディーラーさんをいじめるためではありませよ。我々クラブアリストのメンバーの力で、アリストを真の世界一のセダンに育てていくためです。また、突然メンバー同士の接近遭遇なんてこととも期待できますしね!

●レクサスでリコール

アメリカでは98年式のレクサス GS300とGS400(アリスト)に、携帯電話の電磁波によりクルマの安全性をコントロールするシステムに悪影響がでる可能性があるとしてリコールを実施したそうです。安全を期する為にセンサーの交換をするようです。
以前どなたかが携帯電話による(たしか)ブレーキの不具合を報告されていましたが、我々もいつ同様のトラブルに遭遇するかもしれませんので、みなさんくれぐれも運転中の携帯電話はやめましょう。

長くなりましたが、都内をGS400+Club ARISTO シールを貼って流している 紺アリがいましたら、おそらく私ですので、声を掛けて下さい。


8/3 天邪鬼
ピーチピットさんへ

天邪鬼といいます。私は慣らし運転をお勧めします。と言うのは、私の友人は慣らし運転をしない人ですが、 先月、私のアリストV300VE(ホワイト)と彼のアリストV300VE(レッドマイカ)を乗り比べてみました。その際、エンジンの吹き上がりが全然違い、友人曰く、慣らし運転は必要かな?と言っていました。
同じ車を乗り比べる機会はなかなかないと思いますが、私の様な素人が比べても明らかに違いました。私自身10年以上前にソアラの3リッターターボに乗っていましたが、それに比べるとエンジンが軽くなったなあ、トヨタの技術革新はすごいな と思っていました。しかし、それだけではないと確信するだけの違いでした。
一言でいえば私のアリストのエンジンは軽く吹き上がり、彼のは重かった。(それでも、ホンダのエンジンに比べれば重いのですが)
ピーチピットさんのアリストはNAですのでどうでしょうか?(実は私はNAのアリストには乗ったことがないので。)


8/3 スガ
<初めてclub ARISTO車に遭遇>

1日の土曜日に家族を新潟の実家に連れていきました。関越道も終点に近づくころ、追い越し車線の前方に銀アリが!
早速追いつこうと迫って行くとテールに「club ARISTO」のステッカーが貼ってあるではないですか!
そのARISTOは新潟西インター方面へ、私は分岐の福島方面へ向かったのですが、運転手の顔を見ると「しんのすけさん」では・・(関東オフミでお会いしていたので顔は覚えてましたが、サングラスをしていたので・・)

しんのすけさん、この日午後3時過ぎに走ってませんでしたか?出口付近で後ろから迫ったARISTOは私です!

ところで、今回のドライブでも再確認しましたが、(あくまで前車インスパイアとの比較になりますが)NAとは言えこの車のなめらかな加速と、高速でもストレスを感じることなく発揮される安定性はスゴイです。一時期ターボが欲しいと駄々をこねてましたが、私にはNAでも十分であることを納得しました。
ただ、敢えて言うと「ぬうわキロ」でワインディングコーナーになるとフワフワし、足周りの限界を指摘できますが、妻と子供4人乗せてましたからこれも仕方ないでしょうね。

Pちゃんさん

第二回関東オフミにご賛同頂きありがとうございます。しばらく、kiyoさんのこれからの状況を見守りたいと思います。


8/3 nor
私は、S300VEのEMVに乗ってますが 今までClub ARISTOに投書されていない不具合が発生しましたので報告しておきます。
先日、出先からの帰宅途中にCDを聞いていると突如 大きな音で「ボン」と言う低い音が聞こえ、最初は、車の上に何かが落ちてきたのかと思いましたが 以降定期的に「ボン..ボン..」と鳴り出し、ようやくスピーカーから鳴っている事に気がつきました。CDの音は、一切聞こえません エンジンのノイズをわずかに拾いながらその音が続きます。CD、TV、AM、FMどれにしても同じで、ボリュームを絞ってもかわりません。
バックミラーでリアの窓ガラスを見ると 音で振動しているのが良くわかるくらい(実際は、バックミラーが揺れている)でした。信号待ちでエンジンをかけ直してもその症状は、起こります。帰宅まで約1時間 車を置いて帰るわけにもいかず、やっとの思いで自宅の駐車場に止め車からおりた時は、少し耳が変になってました。
翌日ディーラーに連絡し今回で3回目のドアを開けた時のルームランプがつかない件と同時に修理をする事になりましたので又結果を報告します。

8/3 かずくん(No,474)
トヨタ千葉のブレ−キキャリパ−を装着しましたので久しぶりに投稿します。

ホイ−ルはBBS−LM8.5で前はぎりぎりです。(オフセット38)
キャリパ−の色は青にしました。(まだ1台だけだそうです)
ロ−タ−はプロジェクトミュ−の安いほう(一体型のほう)にしました。ブレンボタイプは納期がかかり過ぎるため。ホ−スはア−ルズのステンにかえました。パット交換でも改善されましたが、全然ちがいます。(特に***キロ走行の時は)

それとス−プラのキャリパ−を装着しようと見積等とりましたが絶対トヨタ千葉の方のが安いと思います。また装着はトヨタビスタにてしてもらいました。ついでに147系のタワ−バ−もトヨタが一部改良(?)してつけてもらいました。


8/3 NEW!
★メンテVol.50 モニター取付時の工夫

アリストV300VEに乗るNO.415のこんさんが、アルパイン純正のモニター取付金具にパイオニア純正モニターを取り付けられたのでレポートして下さいました。

★今後のメンテコーナー

☆メンテVol.51 インタークーラー装着記 by Pちゃんさん

☆メンテVol.52 ブレーキ強化法 by Pちゃんさん

☆メンテVol.53 オーディオ交換記 by のぶりんさん

☆メンテVol.54 アルミ・タイヤ交換記 by しんのすけさん


8/4 はるちゃんのパパ
東海地方の方オフミを計画しませんか? 私の案は
”トヨタ自動車 田原工場3E組立工場(LEXUS LS&GS、セルシオ、アリスト組立ライン)見学&愛知県渥美半島ツーリング”

当案は田原工場が稼動している日を選ぶ必要がある為、月〜金で国民祝日の日(トヨタは稼動)でなければ実現できません。土日に設定出来ないのは残念ですが・・・しかし家族で参加するには社会勉強にもなり父 子 共に楽しめてGOODですよ。期日は準備期間も考慮して11月3日(火)が良いのではと考えます。(10月10日は運動会等の家族サービスで忙しい人も多いのでは??)賛同して頂ける方が小人数(2,3台)でもミニオフミとして実現させたいと考えています。(トヨタ自動車 田原工場総務部広報Gには最小人数制限が無いことは確認済みです。)
当方 愛知県刈谷市在住でトヨタグループ勤務の小5、幼稚園の子を持つARISTO愛好家です。実現の折りには県内の方御協力をお願いします。


8/4 sammy
***アリスト気違い君様***

お時間があれば、是非お会いしたいですね。私は土、日を含んで5日間位そちらに滞在する予定ですが、まだこちらを出発する日が決まっていないので、決定しだい投稿したいと思います。

***アリ雄様***

そうなんですよ!もしアリストに乗ってなければ、絶対に飛行機で行くでしょうね。毎日通勤でアリストに乗っているのですが、 (市川市から上野まで)ちょっと走れば信号、渋滞・・・。
やっぱりアリストは渋滞よりも高速道路が似合うと思いません?

アリ雄様は都内にお住まいなのですか? 突然の接近遭遇なんて、いいですよね! アリ雄様とは都内のどこらへんに行くと接近遭遇の可能性が高いのでしょうか。
ちなみに私のアリストは、レッド マイカのS300VE−GS300仕様のリアウィンドゥにステッカ−です。


8/4 しんのすけ
<スガさんへ>

スガさん!お久しぶりです。しんのすけです。
そうですか!高速で遭遇したARISTOはスガさんでしたか。私も、チラッと見たとき関東オフミでお会いした、スガさんではないかと思っておりました。いやー、しかし偶然ですよね。私は滅多に高速には乗らないのですが、虫の知らせとでも言うのでしょうか、この日ばかりはどうしても高速を走らせたくて運転をしていました。
でもでもビックリですよ。本当に凄い確率ですよね。 私も、実際にClub ARISTOの車に遭遇するのは初めてなもので、凄く感動しました。おまけに、全く知らない人ではなく、スガさん!あなただったのですから。驚きです。
話は変わりますが、「第二回関東オフミ」私も賛成です。すばらしい考えだと思います。その時は、わたくしも参加いたしますので、よろしくお願いします。


8/4 アリフリーク
**翔くんさんへ**

はじめまして。アリフリークと申します。

サスペンションを変更したいという事ですけど、私も同じ悩みです。実際にコナーリングではちょっとスピード上げて曲ろうもんなら、冷や冷やもんです。まぁ、あと私の場合、見てくれですね。余りにもホイルスペースが空いているものですから、ちょっと不格好かなと。でも皆さんと同じようにJZS161系ではなく、お金が無いので今は(あくまで今は)JZS147系何ですけど・・。
で、相談なんですけどサスだけを変えたら純正のダンパーのヘタリが早くなりそうで、私は変更するのが心配なんですよね。ショップの人の話でも「是非一緒に変えて下さい」なんて言われたもんだから、「本当にサスだけでいいのかな?」なんて思うようになっちゃいました。で、もしよかったら、ちょっと相談にのって頂けませんでしょうか? 誠に勝ってではございますが宜しくお願いいたします。

**Booさんへ**

はじめまして。アリフリークと申します。F,Rにそれぞれ違うメーカーのサスをご使用との事ですけど、コーナーリングとかのグリップは変りましたか? 違和感はないとの事ですけど、ちょっとはアップしたのでしょうか? タイヤ等の関係もあるんで一概には言えないとは思いますけど、感想を聞かせて下さい。それと、工賃を含めた金額やショップ等を教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。


8/4 天邪鬼
HAGEさんへ

トムスアリストについて詳細ありがとうございました。アドボックスのサスは車高が調整できるため、自分好みに変更できかなりいい感じらしいです。友人が現在、試している最中です。私は、彼から譲ってもらったRSーRのサスと千葉オートのブレーキパットを試しています。ブレーキは高速でも安心して踏めるようにようになりました。(ただ、ローターが早く痛むかもしれませんが。)
後はタイアをポテンザ711に変えればほぼ完璧だと思います。標準のポテンザではサスがあきらかに勝っている。ではまたメッセージします。


8/4 notti
今ARIさんが家に来ています。斜里へ来る途中夕張によって来たと言うことで、お土産に夕張メロンを買ってきてくれました。北海道に住んでても夕張メロンはなかなか食べられないので、とても感動しました。皆さんも是非北海道へ遊びに来てください。

8/4 スガ
新潟西インターで見かけたARISTOはやっぱりしんのすけさんでしたか!!

でも、二人とも同じ日に「見た人・見られた人」の立場で相互に投稿するとは不思議な縁ですね。特にしんのすけさんとは「私の純正タイヤ&ホイル」を買って頂いた縁もある訳で、重ねて奇遇でしたね。

これからは他のメンバーの方々もこんな出会いが多くなるのではないでしょうか。なんか、うれしくなりますね! 改めて、このサイトを運営して頂いてるワタルさんに感謝です。本当にありがとうございます。

ところで、昨日投稿した「ぬうわキロでのワインディングロードでの走行性」というのは表現がオーバーでした。ワインディングロードではなく「高速のカーブ」といった方が正しかったです。ワインディングをぬうわキロは無理ですよね。
むしろ、今回の高速走行では関越道の越後川口付近という極めて空いている恵まれた状況の直線コースで、何のストレスもなく「ぬゆわキロ」に達したことを追加報告させていただきます。(私のは何かと話題のS300です)


8/4 sago
久々の投稿です。私のアリストもオーディオが故障しました。(V3000EMVなし)初期の症状は、電源オンしたときにかなり大きい”ボッボッ”という音がSPからして、すべてのボタンを押すと同じように”ボッボッ”と音がなるようになり、数週間後からはフロントドアSPの音が小さくなり、フロントダッシュのSPからはボリュームを大きくしたときのみハウリングのようなで”ワンワン”うなります。
ディーラーへ行ったらとりあえずメインアンプを交換するということで1週間後交換したが、症状はまったく変わらず。次にヘッドユニットを交換するということで現在入荷待ち。症状からしてメインアンプは問題無いはず!!

また、147用タワーバーと吊り下げ式アクセルペダルを頼みましたが、つくかどうかわからないということであまりあてになりません。とりあえずタワーバーは注文しましたが、吊り下げペダルは調べてくれるそうです。NAOTOさんのとこのディーラーとは大違いです。

kiyoさんへ

あのきれいなアリストが盗難にあわれたとは非常に残念です。華麗な復活を期待しております。次回の関東オフミ期待しております。


8/4 KENT
Kiyoさん、気遣っていただいて恐縮です。(^^)

ARISTOの件、いいカタチで処理できるようなので安心しました。素敵な奥さん、お子さんもいらっしゃって、読んでて僕も気持ち良かったです。

小変更以降の車両のレポートも楽しみにしています。


8/5 アリ雄
sammy様

やっぱりアリストはハイウェイが似合うと思います。私は高速に乗る機会をつくっては、アリストでのハイウェイクルージングを満喫してます。その内、スガさんとしんのすけさんのようにステッカーを貼ったもの同士の接近遭遇を!と期待しております。
私は主に都内の西よりに出没しています。青山あたりなんぞで多く見掛けるかもしれません。以前投稿しましたが、一度ステッカーを貼ったアリストが路駐しているのを見掛けましたが、オーナー氏には会うことが出来ませんでした。
都内をGS400+Club ARISTO シールを貼って流している 紺アリがいましたら、おそらく私ですので、声を掛けて下さい。


8/5 accelerate
ワイパーブレードのびびりについて

基本的に雨の日には走らないのですが、フロント・リア・前面左右ウインドウにはレインXを塗っています。やっと梅雨明けしましたがその間、雨天走行が多々在り、ワイパーブレードのビビリが発生。ディーラーではさっそくブレードの交換を無償で実施してもらいましたが、直らず、結局原因はレインXとのことで、レインXを拭き取ったらビビリは直りました。しかし、前に乗っていた日産車では皆無であったこと、撥水処理剤の効果が好みなので、トヨタお客様相談室に撥水膜対応のワイパーブレードはないか確認した所、純正では残念ながらありません、処理剤を取ることをお勧めしますとの回答が在りました。レインXなどをご使用になっている方は多いと思いますが、ビビリ防止に何か良い方法などご存知でしたら教えて下さい。

カーアラーム(セキュリティーシステム)について

盗難/悪戯/車上荒らしの防止としてセキュリティーについて調査されている方も多いと思います。(すでに随分前からこのページでも話題になっていましたが、再度情報交換の場をと思い、書かせて頂きます。)

種類としては

  1. 衝撃に対して警報音を発したり、泥棒が近寄っただけで言葉で警告したりする本格派電気仕掛けタイプ、エンジンスタータキルやリモコンエンジンスタートも可能になるタイプもある:DEIのviper、omegaのexcaliburなど
  2. ハンドルに装着し、ロックさせて運転不能にする物理的タイプ
  3. ダミー、本当は何も機能しないけどLED点灯などスキャナーのみ装着する精神的圧迫タイプ(VARADなどバッテリー駆動のほか、日本製ではソーラーバッテリ駆動などもあります)
ユーザーの考え方で、どんなタイプを付けるか、いくらぐらいお金をかけて大事な車を守るかがポイントになりますね。(数千円から数十万円までの開きがある!) 犯罪大国アメリカではLEXUSの90%近くがアラームを設置しているそうです。1タイプでアメリカで信頼性の高い人気商品はやはりVIPERでしょう。DEIという会社:ホームページが在り、ユーザーマニュアルもダウンロードできますので興味のある方はご覧ください。VIPERは8タイプを製品化しており、高級機はpcでプログラムを変更できるタイプも在ります。この会社は hornet(最近オートバックスで盛んに売られている)も作っています。hornetはviperより装着が簡単で自分で配線することも可能です。購入は正規代理店、オートバックスなどの部品屋、カーオーディオショップなどで売っていますがアメリカでの値段の数倍します。海外の情報をNETで検索する際は car alarm, vehicle alarm, security system など単語で検索して見て下さい。
皆様からの有益な情報もお待ちしています。

8/5 Boo
*アリフリークさんへ*

はじめましてBooです。スプリングの件ですが、私のアリストはF・Rともに同じメーカー(RS−R)です。ただRを1巻カットしていますけど。
フィール は前回の投稿でソフトと言いましたが、実は中古で買って1週間もしないうちに 換えてしまったのではっきり言ってノーマルとの比較はよく分かりませんが、私 が今まで乗ってきた車と比較するとソフトな感じです。ノーマルショックとの相 性も悪くないと思いますが、ご指摘の通りショクのヘタリも気になるのは事実で す。もともとハードな走りにも十分対応できるように設計された車だと思います が、なにせ私のアリストは7万Kmも走っていますのでショックの件は私自身の 課題でもあります。良い情報をお持ちの方はよろしくお願いします!(全然アド バイスにならなくてアリフリークさんごめんなさい!!)
また、ショップや工賃の件ですが、実は私の兄が某ディーラーのメカニックあがりで現在は独立して仕事をしています。その関係で、パーツは出来るだけ安いショップで手に入れて(通販も利用しています)取り付けはすべて兄に依頼しております。ですから工賃は夕飯1回とか、場合によっては力仕事だけ手伝えばタダということもあります。また兄がいた某ディーラーはT.Aだったのでアリストに関しても詳しく、いろいろとアドバイスを受けています。(またまた期待はずれの回答で本当に申し訳ありません)これに懲りずまた何かありましたらよろしくお願いします。


8/5 Eduardo Anzaldua
Hello. This is Eduardo Anzaldua Houston, TX (USA). You guys have really got some nice GS's!! I just bought a GS400 and I was on here searching for new ideas. I also want to add a bodykit and rims for my car. If you can, Send me any information regarding teh GS400 such as bodykits, and performance upgrades. If you have pictures, thats even better. Get back to me at: eduardo.anzaldua@compaq.com THANKS!! Edward

8/5 マーボー
★はるちゃんのパパさんへ

>東海地方の方オフミを計画しませんか? 私の案は”トヨタ自動車 田原工場3E組立工場(LEXUS LS&GS、セルシオ、アリスト組立ライン)見学&愛知県渥美半島ツーリング”

アリストの組立ライン見学、いいですね!!長崎という辺境の地に住んでいますが、実現すれば参加してみたいです。


8/5 NEW!
★メンテVol.51 インタークーラー装着記

アリストV300VEに乗るNO.240のPちゃんさんが、熱ダレ対策にインタークーラーを装着されたのでレポートして下さいました。



←BACK GO TOP NEXT→

Club ARISTOへの投稿