Club ARISTO


Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

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Voice.34

7/4 のぶりん

KIさんの投稿につけ加えるとするならば...

私は新型を所有していないので構造がよく分からないのですが、内容はKIさんのおっしゃるとおりだと思います。電子ボリューム採用機種はどうしても小さい音量でのS/N比が悪く、 音に全然興味のない人にも分かるくらい音質が劣化します。私のSONY MDデッキも電子ボリュームです。小型化が簡単なところに採用の理由があるのでしょうが、使う側のことも考えて欲しいですね。よりシビアなマッチングが必要なので、別体のアンプを使う際にも面倒なんです。

さて、最近の1ランク上のカーオーディオの世界って大きく3分極化していると思うんです。

  1. いわゆる『いい音で聴く』というホームの延長線です。私もこれをめざしています。
  2. インストールの技術を競う ISACA。これはホントに技術だけを競う大会ですので、必ずしもハイファイ追求でなくてもいいようですね。どこの周波数をどこの位置ではかってどのくらい... とかいうもんらしいですけど。レギュレーションがちゃんとあって技術レベルは相当高いようです。
  3. KIさんが疑問をお感じになっている迫力だけを目指した低音迫力系、いわゆる SPLですね。これは『高級』の意味が違います。高級品をつけているけどハイファイではなく迫力を追求するベクトルですね。 1000W(!)アンプをサブウーファー用に複数搭載(!)している人が該当します (ここで言う複数とは3以上を意味します)。 お金をつぎ込む余力があってドンシャリ系の音がいい、と疑わない人たちに多いような気がします。昔のカーステレオはそれ系の音を出すのがはやってましたね(ロンサムカーボーイシリーズとか)。でもバッテリーは大丈夫か?!
私も SPLに疑問を感じますが、結局趣味とはそういうもんなんだなって最近は考えるようになってきました。ただ夜中に窓を開けて大音量で鳴らしたり(タバコを吸うからという言い訳は私には通用しません)、高速のPAを独占したり(ヤンキーっぽい人が多いので、他の人がビビっている)しなきゃ許せるんですけど... 。

アリストの音のチューニングが方向性を見失っているという意見には賛成です。音楽を知らないエンジニアがたまたま担当しただけかもしれません。

新型レガシィのMacintoshチューンでは、スバル側が車両側振動を抑えきるまでMacエンジニアが待ってたそうですね。両社の、『ブランドイメージを守ろう、はぐくもう』という意識がそうさせているのかもしれません。


7/4 まーしー
★天ちゃんさんへ★

早速レスをつけていただきまして感謝感激です.白アリにするか銀アリにするか、契約書にはんこを押すときまで悩みそうです.どちらも捨てがたく色違いで2台購入したいくらいです.

さて、先日の投稿後、セールス氏から値引きが30強しかできないとの謝りの電話がありました(;_;).
ディーラーオプションのうちいくつかが2割も引けないらしいのです.(上司との相談の結果?)買い気になっていた私の足元を見られた感じもするので、あした念のため別の系列のディーラーにいって再見積りをしてもらいにいきます.

でも、天ちゃんさんの情報から判断すると、ここらで手打ちにしておいたほうが後のこと考えると得かもしれませんね.ARISTOの場合、ディーラーとの関係を良好にするのが大切ですもんね.

早速、虎の子貯金を解約して今月中には契約を済ませ、秋の行楽シーズンには最高の車を駆って最高の気分でドライブを楽しみたいと思います.

三十路最後の年ではありますが、好きな彼女とデートの日を指折り数えるような高校生気分になっているまーしーでした.


7/4 つるぎ君
初めて投稿します。今日,パシフィコ横浜の「オールトヨタモーターショーIN横浜」にいってきました。そこで耳寄りな情報を得たのですが,
アリストのSにオリジナルマフラーがでたという話を聞きました。何でもそれだけで約30馬力アップになるという話です。私の様なSのオーナーには耳寄りな情報です。詳しい話を知っている人は教えてください。
ちなみに,モーターショーは明日(7/5)迄やっていて,入場は無料です。場所は前述の通り,横浜のMM21のパシフィコ横浜展示ホールです。

7/4 アリス
みなさん、こんにちは!アリストの納車から半年以上もメンバー登録もせずにROMしてましたが、LEXUS GS300仕様にドレスアップしたのを機に、ますますアリストへの愛着が増してきましてメンバー登録させていただきました。(まぁ、ステッカーは以前から貼ってありましたが・・・)
私のアリストは皆さんが言われているような故障も無く快調に距離を伸ばしておりますが、皆さんの投稿を拝見していると、いつ私のアリストにも症状が発生するのか不安が無いわけではありません。でもそのときこそクラブアリスト・ステッカーに活躍してもらいましょう!

今回のドレスアップは前後のLエンブレム、GS300、レクサス、Lホイールセンターキャップという外装フルチューン・レクサス仕様にし、さらにLEXUSスカッフプレートまで変えてみました。
外装レクサス仕様は、本当に注目度が違いますね!メンテナンスのコーナーでどなたかが述べられてましたが、街行く人々の視線を今まで以上に集めるようになり、満足してひとりで悦に入ってしまいます。本当に格好良すぎます!(^^);
またスカッフプレートも私のように悦に入りたい皆さんにはお勧めだと思います。エグゼクティブのためのくるまって雰囲気になります。

私のアリストはLEXURYさんのHPにて紹介されている赤アリですので、興味のある方は見てあげて下さいませ。

クラブアリストのおかげでたいへん多くの情報を得ることが出来てすごく感謝しております。これからもよろしくお願いします。


7/5 のり
この度ヘッドユニットの交換をしたのですが、問題が発生しました!
まず、電源ON&OFFと同時に「ボン」という音がなります。 どうやらウーファーあたりから鳴っているもようです。(後ろから聞こえる)
しかも、エンジンの高周波ノイズをスピーカーが拾っているらしく「キーン」という音が鳴っています。

「ボン」という音はボリュームを下げれば聞こえないのですが 「キーン」という音はボリュームを下げても回転数が上がると聞こえてきます。

どなたかヘッドユニットだけ交換された方はいませんか?このような症状が出た方どうしたら治るでしょうか?

ちなみにスペックは

MDデッキ        MDX−C8000
CDデッキ        CSX−510EQ
アンプ            イーグル
ウファー用アンプ  BB702
スピーカー        純正
なにとぞよろしくお願いします。

それと「アームズデザイン」の」エアロもつけたので来週写真を撮りましたらメンテナンスの方にレポートします。


7/5 CAM
初めまして!先代3.0QからS300VEに乗り換えたCAMです。当HPの面白さ(情報の大きさ、多さ)に感心してメンバーに登録させて頂きました。
MyアリストはO.PでEMV,ディーラでペイントシーラを施工してもらい4ヶ月経ちましたが、皆さんと同様の1700rpm付近の振動など多数のO.P?も付いてきました。機械的には例のVSCクレーム以外は大きな問題もなく、先代アリストより燃費、静粛性の良さなどあり、快調にアリストは走ってくれてます。
当HPを参考に長く、アリストと付き合って行きたいと思ってます。

○ナーク様

私の記憶ではアリストのNAVI TALKHA無かったように思います。(間違っていたら、すいません)でも、NAVI恒例の年末ランキングでは5位でしたし、論調も悪くなかったです。


7/5 かんすけ
まーしーさんへ

現在商談中とのことですが、私は、6月中旬にS300VEの注文書にサインしてきました。その時の内容を書き込みます。少しでもお役に立てれば幸いです。雑誌等に載ってる如く、V店とA店を両天秤にかけたのですが、結果的にはV店に決めました。
内容は・・車両本体(379.7万円)とオプション(約60万円)と諸経費(約65万円)・・合計約505万円から約6○の値引きで最終的に445万円になりました。また、私は初めから350万円はローンにするつもりだったのですが、5年返済で比べるとV店(金利4.9%)の350万円のローンはA店(金利7.8%)の325万円の返済額よりも若干安くすみます。それで結局私の場合は、V店の最終結論とA店の最終結論で、50万円程度の開きがでてしまったのです。
商談期間は約1週間でしたが、なんて自分はセコイ男なんだろう・・などと自己嫌悪に陥りながらも、高い買い物なんだからと自作のローン計算表を駆使して、シコシコと値引きの交渉を進めていきました。私の場合は、オプションの総額も高いし、ローン元金も多いので、かなりの値引きに応じてくれたような気もしますが、今更ながら、A店とV店の値引き額の違いには、信じがたいものがります。
参考になったかどうかは分かりませんが、どうぞ楽しみながら商談に臨んでください。私を担当してくださったV店の営業の方とは、終始笑顔で商談することができたので、気分良くサインすることができました。それでは、納得のいく金額でサインできる様祈っております。頑張ってください。


7/5 無責任一代男
◎オート千葉のブレーキチューン見てきました

スガさんの情報を元に、オート千葉のオリジナルブレーキローター、キャリパー、ブレーキパット実物を見て、試乗もしてきました。
ブレーキの利きは、言葉に言い表すのは難しいですが、アリスト純正独特のふにゃっとした感覚はなくなって、初期制動が強くなったような感覚でした。しかし、あくまでもストリートユースの感覚で、ロター温度が低い状態でも性能が出るというもので、、私にとっては好みの感覚でした。
チューンは、フロントのみローターとキャリパーを交換し、パッドをフロントリアとも交換するというものでした。元々、アリストにはJZA80スープラのローターとキャリパーがそのまま使える(ただしフロントのみ)ということはよく知られていますが、今回のプロジェクトμ製のブレーキローターも元々はJZA80用の物を使ったそうです。
また、キャリパーも物は全然違いますが、スープラと同等の4ポットのビックキャリパーです。ということで、純正のアルミホイルには装着できません。ビックキャリパー対応のアルミホイルでないと引っかかってしまいます(トヨタ車の純正アルミでビックキャリパー対応なのはスープラぐらいです)。
値段は、ローターがフロントのみ2枚組で¥65000、キャリパーがフロント用2個組で¥60000、ブレーキパッドはフロント¥18000、リア¥17000です。バラ売りも可能です。


7/5 siharumi
カーナビを取り付けたいが ハンドル下のカバーがはずれません車速センサーコードが取り出せない 詳しく教えて

7/6 菖欷
「つるぎ君」さんへ,アリストの「S300」のオリジナルマフラーについて一言。

それはおそらく,トヨタオート横浜株式会社のオリジナルブランド品だと思います。私は横浜に住んでいるので,チラシに時々,D,TECというブランド名がでます。そこで作っているのではと考えます。一度問い合わせてはどうですか。ちなみにトヨタオート横浜の電話番号は・・・。知りません。自分でしらべてください。


7/6 のぶりん
のり さんへ

ノイズを拾ってしまったようですね。さて、 2つの問題に分けて対処なさった方がよいかと存じます。

1.電源ON/OFFでの『ポン!』

これはしょうがないと思います。昔のホームオーディオ機器も電源ON/OFFの際にはこのような音がしてましたし。最近では自動的にミュートがかかる仕掛けになっているようなので、音はしなくなりましたが車載用機器に限っては、なぜかミュート回路がないのかもしれませんね。ボリュームをいちいち絞るようにして使うしかないと思います。MDX-C8000 だったら、電子ボリュームとはいえダイヤル式のボリュームつまみになっているはずなので、私のMDX-100よりも使い勝手がいいと思いますが。

2.高周波ノイズ

多分オルタネータノイズがのっているんでしょうね。これは、私の前回の書き込み(voice.33でしたっけ?!)を参考にしていただけるといいかもしれません。

2.は解決が非常に難しいので、ユニット交換をショップにお願いしたのであれば、そこに『無償』でやらせるように交渉なさった方がよいかと思います。


7/6 とも
久しぶりの書き込みです。アマチュア無線を再開しようと思い無線機を取り付けましたがいざアンテナを付けようというときに、VEのリアスポイラーのためトランクリッドの大部分がふさがれていることに気づきました。無線機等のアンテナをアリストに付けた方よいアドバイスをお願いします。
また、このアンテナ基台がお勧めだよというのがあれば教えてください。車はV300VEです。
それと、最近荒れた路面などでメーターパネルあたりからびびり音がするようになりました。現在、音の出所を探しているところです。今度ビスタに持っていきますので、また報告します。

7/6 ざーど
●7/4 アリス様

このHPの公認というレグジュアリーのHPにてアリスさんの赤アリを見せていただきました。(やはりLマークはカッコいいな〜。私もボーナスが出ることだし・・・)
以前の投稿で赤アリは1%程度しか居ないとのことで購入する方が非常に少ないようですが、アリスさんの赤アリのボディの美しさには驚きました。私も以前乗っていた車がワインレッドだったのですが、アリスト購入時には赤を検討せずに紺アリに決めてしまいましたが、今度買うなら赤アリもいいな〜なんて思ってしまいました。というのも紺アリはやはり汚れが目立ってしまって・・・
赤アリはどうですか?


7/6 やまのり
5日日曜日にフジツボのマフラーに交換しました。静かなマフラーに交換したくてフジツボを選んだのですが、それでも、低回転時(アイドリング中)には多少の音の響きがあります。家の駐車場がコの字型なので音がこもり余計響くのかも知れませんが、、、フジツボ以外のマフラーだともっと大きな音なんだろうな〜と思ったら、正解だったように思います。(他のメーカーを悪く言っているわけではありませんので気を悪くしないでください)
アイドリングも落ち着いてしまえば静かなものでした。実際に乗ってみると、1000〜2000回転で多少低音が響き2000〜3000回転ではノーマルとそんな変わらないような感じです。まだ、中・高回転まで回していないのですが、結構いい音がでるのではと思っています。見た目も良いできなので、思い切って交換してよかったとおもいます。年令、住宅事情等により静かなマフラーをお求めの方にはお勧めです。

マフラーを変えた方への質問です。

マフラーだけの交換でも慣らしをしたほうが良いのでしょうか?
する場合は、何キロくらいすればいいのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。宜しくお願いします。


7/6 tkcom
3週間ぶりに運転したところ、渋滞の中で止まる度にEMV画面に横スジが入り文字がチラチラするで、初めは電波障害(CB無線)かなと思って気が付くとブレーキを踏むと症状が出る事が分かり、壊れたのかなと思いつつアクセサリーソケットの電圧を見たら12.5Vをきっていました。渋滞の中 炎天下でエアコンやナビが電気を使いブレーキランプが点くと電圧が下がり EMVに症状が出たのです。その日は幕張メッセのWinExpに出かけたのですが、終わってしばらく、充電の為EMVを消してぐるぐるドライブしていました。走行中の電圧が下がるとはやはり暗電流が多きいのでしょうか。毎週かまってやらないとだめですね。アリストも夏は初めての体験なので、無事乗り越えられますように。

7/6 Kiyo
**エアロ珍話**

その男はアリストを買ってから何かにとりつかれたようにドレスアップに夢中になっています。過去に乗った車はせいぜいホイルやマフラー程度でしたが、アリストではエアロにまで手を出してしまいました。エアロを付けるとなるとローダウンしないとカッコ悪いので当然ローダウンもしています。
男はその車高の低さとエアロで珍しい経験を重ねています。一番多いのは駐車場の車輪止めにまつわるエトセトラです。

コインパーキングに停める時、後ろのエアロを擦りながら無理やり車を止めました。カクンと緊張がとけるような音がして降りてみるとリヤフェンダーが車輪止めより低くなっています。当然そのまま前進するとエアロが引っかかってしまう。男はATをDレンジにしたまま車を降り、ホイルハウスを持ち上げ、脱出成功後車を追いかけ飛び乗って止めました。(アリストは主人を乗せずに車道に出てしまった)
その後トランクには対策用ベニヤ板が5枚ほど積んであります。しかし油断と横着からまた同じ事をやってしまったのです。その時は車輪止めがあまりに高すぎ、前述の脱出方法は不可能でした。エアロがちぎれるのを覚悟で前進するとガキ!という音と共に脱出成功。恐る恐る見るとエアロは無事で車輪止めが地面から抜けて転がっていました。

洗車の時にも妙な経験をしました。車の前に立ってボンネットを拭いているとリップ部分を踏みつけてしまうのです。洗車していない時も車の前を通る時に踏んでしまうことがあります。世の中、自分の車を踏んでしまったことのある人は少ないでしょう。

そんなエアロもとある事故でフロントだけは一時はずれてしまいました。ところが懲りない性格によりまたエアロを付けてしまったのです。今度は踏まないようにリップ部分が小さい物です。但し車高の低さは相変わらずで舗装してあって段差がない所しか走らないつもりでいます。

きれいな写真が撮れ次第メンテコーナーに投稿予定です。また新たなエアロ珍話、ご期待下さい?


7/6 S300 black man
S300の皆さん朗報です!

ディスチャージランプを交換しました.皆さんが言っていたような、金額はかかりません. 純正の、ディーラーでやってもらったのですが、たしか、18万円かかりました. これで、値引きしてもらうので、15万円ぐらいで、できそうです.ためらっていた方、ぜひやってみて下さい.
来年、アリストが一部改良になるとき、必ず、S300にもディスチャージランプが標準になると思いますよ.夜、これで明るくて良いです!


7/6 何だかんだ言ってトヨタ車が好き
初めて投稿します。間違ったところを押してしまって空のメッセージを送ってしまいました。すみません。 私は昨年白アリ(V300VE)を購入しました。アリストの長所・美点については私もそうですが、皆様もう十分に堪能されていることと思いますので、今回は現在アリストの購入を検討中の方のためにも今まで私のアリストに発生した不具合をまとめてみたいと思います。

まず、非常に多くの方が経験されている箇所から。

以上、ここまでは比較的多くのアリストに発生していたものと思われます。

それに対し、以下の点はあまり多くない不具合と思われます。

以上、今思い出せることだけ列記してみました。まあ初期ロットだったのでこんなものかも知れません。ちょっとうんざりのときもありました。しかし今ではイタリア車を買ったつもりであまり細かく考えないようにしています。
あと、救いはディーラーの対応が非常に良い点です。(トヨタオート千葉)。とりあえず今回はこのへんで。

7/6 NEW!
★メンテVOL.46 リア・エンブレム取外し法

アリストV300VEに乗るNO.335の天邪鬼さんが、リアのトランクパネルに付いているエンブレムの取り外し方や注意事項についてレポートして下さいました。「これからアリストのイメージチェンジを」と考えている皆さんの不安が解消ですね。


7/7 まーしー
★かんすけさんへ★

激励の投稿ありがとうございます.最近は値引きに関する話題が少なくなっており、最近の値引き状況も皆目見当がついていませんでしたので、かんすけさんの情報は私にとって非常に心強いものとなりました(多謝).

私の場合はかんすけさんほどの値引きは無理かもしれませんが、今月末が契約の目標日ですので時間をかけてできるだけいい条件で契約したいと思います.
ARISTOをはじめとするいわゆる高級車は,自動車会社にとってもは1台あたりの利益幅が大きいので、値引きを大きくしても十分元が取れるはずと私はふんでいます.→だからもう少し安くしてよ〜!!

さて、8月の小改良に対しては、ディーラーサイドではオーダーストップなしで対応するそうです.これは今回の小改良が改良といえるほど大げさなものではないことを示す証左ではないでしょうか.


7/7 I.AO
皆さん こんばんは

ともさんへ

参考になるかどうか 解りませんが 僕は 144.430デュアルバンダー(YAESU FT−8100)を 取り付けたんですが 基台には COMET RS−36(¥3500)同軸は TOYO CONNECTORSJ54TM(¥5200)を 使いました.基台取り付け位置は トランク前部より 70MM位で アンテナの角度は 30度(トランクを全開にした時に アンテナがルーフに当たらない位置)位 傾斜させています.アンテナは COMTO SBB3です.ちなみに 僕の車は S300VEですので 羽根が付いてます.頑張ってください.

ARIさん またまた 新車気分ですか?良いですね.オフミの時は 本当に ツートーンでしたもんね.でも 集まったアリストの ホワイトがそれぞれ微妙に違っていた様に思いますが?どうでしたっけ???まだ少し先ですけど 北海道旅行お気お付けていってらしゃいませ.お土産話楽しみです.ほんじゃ また

★ワタルさんへ★

本サイトを利用させていただきありがとうございます.ワタルさんに協力できることといったらステッカーを買うぐらいしかありませんが、念願のARISTOのキーを所有する日が少しずつ近づいてきましたので、そろそろステッカーの注文を入れたいと思います.よろしくお願いします.


7/7 のり
のぶりんさんへ

アドバイスありがとうございます。「ボン」はしょうがないのですね。

日曜日にでもショップに行ってみます。

しかし、ヘッドユニット交換だけじゃあまりいい音はならないですね。まーMDが聞ければいいかな。


7/7 ベエンジャミン
来年の8月に車検が切れるため、念願のアリストを購入しようと思っています。書き込みを見ると、来年にマイナーチェンジするようなことが書いてあったのですが、5ATは出てくるのでしょうか?
少し期待しているのですが・・・(8月くらいにマイナーチェンジしてくれるいいのですが・・・)

7/7 アリス
●ざーどさん

私の赤アリをご覧頂きありがとうございました。レグジュアリーさんのHPではフロントLを紹介していただいてますが、リアのGS300とLホイールキャップまでの外装フルレクサスはやはりカッコいいですよ!
あちらでも書いてますが、インターネット通販は先払いのところが多く、携帯電話などしっかりコンタクトを取っていても痛い目に遭ったという話を良く耳にしますが、レグジュアリーさんはさすがに当HPの公認というだけあり対応もなかなか素晴らしく、着払いなので安心で、はっきり言ってお薦めです。

これほど大きなHPの維持管理はたいへんコストもかかることと思いますので、CLUB ARISTO を末永く存続させていくためにも、メンバーであればステッカーを購入し、さらにこうした後援ショップで購入しようではありませんか! それほど我々は恩恵を受けていますからね!

赤アリはやはり紺アリや黒アリに較べれば、汚れの面では維持が楽だと思いますよ。ただ走りのイメージや維持のし易さではシルバーが一番ではないでしょうか?
私はグリーンアリを見たことがありませんが、グリーンアリはどうなのでしょうか?


7/7 MX30
初めて投稿させていただきます。こちらのHPは以前から拝見してましたが、先月の28日にs300を契約したので、会員に登録致しました。
アリストの購入は前から決めていたのですが、グレードが決まらず、遅くなってしまいました。と、言いますのは、NAで内外装はVEでないのとなると、必然的にS300になりますが、他のグレードに比べてdischargeや、マルチディスプレー、プレミアムサウンド、クルーズコントロール、がない為、とても悩みました。 特に、dischargeはどうしても欲しく、8月の変更で追加装備になるのではないかと 思って、待っていたのですが、セールスの方の話では、変わらないとの事で、購入に踏み切りました。これから、皆さんに、教えて頂きたいことが沢山ありますのでよろしくお願いします。

S300 black manさんへ

早速なんですが、昨日の分に18万円で (15万円)変更可能とのこですが大変興味がありますので、恐縮ですがなるべく詳しく教えて頂けませんでしょうか?(例えば、部品代と工賃の内訳とか、どちらの方のディーラーとかです)よろしくお願いします。


7/7 スガ
北京にも走ってました。我らがARISTO!!
セルシオ(レクサス)は結構走ってました。次に多いのがウィンダム(レクサス)。我らがARISTOも2台発見しましたよ。(先代モデル)ニューARISTOはさすがに見なかったです。不思議な事にこれらのレクサスはすべて色はブラック。中国も高級車はブラックなのでしょうか・・・

S300 black manさんへ

ディスチャジージへの変更羨ましい限りです。ロービーム用ユニットの総取っ替えだけで対応できたのでしょうか?
聞いた話ではコンピュータの設定変更も必要という情報もあります。15万円かけても換えたいですね。ところで、S300 bluck manさんのディーラーはどちらですか、直接コンタクトしたいのですが、差し支えなければお教えください。


7/8 accelerate
コンピュータROM変更についての質問です。既に装着されている方、インプレをお知らせ下さい。メリット、デメリット等についてもコメント頂きたいです。ちなみに小生は2JZ−GE乗りです。ブリッツから出ているようですが、他のメーカーでもあるでしょうか?

月刊誌で気になる記事

TIPO8月号P68、69にてアリストに対する超辛口コラムが在りました。斎藤S氏と某氏の激論です。まあ、雑誌からして路線が違うことも在り、Vの評価記事にGEエンジンの写真が載っていたりして、編集が?ですが・・。ただ、斎藤氏のコメントには思わず身に覚えを感じた部分がわずかにありました。(内容は書きませんが、ものすごくアリストを否定してます。何でも受け入れられるというアリスト好きの方は、本屋で立ち読みでもして下さい)そして、彼の疑問点を近々開発陣にぶつけ、雑誌で報告する予定であるというのが○でした。抽象的な投稿でごめんなさい。


7/8 K・H
ナビゲーションの、交換で解る方教えて下さい。

久しぶりに投稿します。V−300VEホワイトEMV使用に乗っていますが、過去SONY・パナソニック・アルパインのナビゲーションを使用してきました。
今回アリストを購入するに当たり、純正品を購入したのですが、7ケ月使用してどうしても以前のナビと比較し納得できません。特に、ジャンルの表示や、縮尺(アルパインは、その当時でも50m迄地方でも表示可能)、3D表示ができないなど・・・。逆に、イプサムの純正ナビの方が性能がいいように思います。私は、磯釣りが趣味ですので、海辺の町へ出かけることが多いのですが、非常に道路が入り組んでいます。 こんな時、100mではどの道路を通っているのか見当が付きません。

そこで質問ですが、現在のディスプレイを利用してナビゲーション本体をアルパインDVDナビに交換できる方法はないものでしょうか。当然タッチパネルは、使えなくなるとは思いますが。(他のオーディオ・エアコン等は使えなければ困りますけど)どなたか、お解りの方がおられましたら、適切なアドバイスをお願いいたします。


7/8 blackman2
なにげなくクラブアリストのページを見てたらなぜか私がメンバー登録されてました。おそらくs300 blackmanの仕業でしょう。

しかしアリストはとてもカッコイイと思います。残念ながら私はもっとかっこいい初代ディアマンテに乗っていますが、ぜひアリストに乗ってみたい!
s300 blackmanさん こんど遊びにいくからねー。


7/8 POKO
みなさんこんにちは。仙台市在住のPOKOです。納車されて2週間たった僕のS300VEですがこころなしかエンジンにあたりも出てきたかなという感じがします。ただ、2週間ノートラブルというわけにはいきませんでした。

そのトラブルとは

助手席前方からの振動音は1ヶ月点検の際にみてもらうとして、後輪の焦げ臭いにおいというのが気になります。一度ディラーで見てもらったのですが原因を特定できませんでした。皆さんでこのような症状が出ていたら様子をお聞かせください。

ちなみに、よくこのHPで報告されている1700回転付近での振動や100km時でのハンドルのブレはありません。


7/8 ざーど
●S300 black manさん●

ディスチャジージへの変更、よく頑張られましたね。随分前から当HPで懸案事項となっていただけに、是非ともメンテナンスコーナーにて紹介してくださいませんでしょうか。

●アリスさん●

わたしもグリーンアリは見たことがありません。一説によると見る角度によって違った色に見えるとのことですので、是非とも見てみたいですね!

やはり赤アリはメンテは楽なようですね。でもこれほど愛着のある車は初めてですので、末永く可愛がって行こうと思います。
皆様、これからも情報交換をよろしくお願いいたします。ではでは。


7/8 お知らせ
★今後のメンテコーナー

メンテVOL.47 ストラットバー装着法(無責任一代男さん)

メンテVOL.48 エアロ・グリル交換記(Kiyoさん)

近日中に上記の2つのレポートをお送りいたします。お二方ありがとうございました。皆さん、お楽しみに!


7/9 アリ雄
久々の投稿です。メンバーもとうとう600人を越えましたね。また10万人突破と思っていたら、早くも11万人突破ですね!

ところで皆様、アリストのマイチェン情報を教えていただけないでしょうか?
大のアリストファンですので、どんな些細なことでも結構ですので教えて下さい。例えば最近話題のカラーが変更になるとか、ベルテックスに専用サスが奢られるとか(私はぜひともこの変更をして欲しいんです、買い換えてしまいたいくらい。皆様も声を大にして唱えませんか。メーカーやディーラーも注目しているClub ARISTOですので、われわれの声がアリストを変えていく力になると思いますよ。Club ARISTO ステッカーを見るとディーラーの対応が変わりましたからね。)

長くなりましたが、都内をGS400+Club ARISTO シールを貼って流している 紺アリがいましたら、おそらく私ですので、声を掛けて下さい。


7/9 DR
K・Hさんへ

>現在のディスプレイを利用してナビゲーション本体をアルパインDVDナビに交換できる方法はないものでしょうか。

非常に簡易な方法としては、

とするのが手っ取り早いし(しかも純正ナビは生きたまま)、元に戻す場合もナビを外すだけでOKです。

但しナビの地図等の表示が、純正ナビや専用モニタなどのRGBの映像信号入力ではなく、NTSCでしかもコンポジットによる入力になるため、画質(鮮明度-色のにじみなど)がそれなりに悪くなるでしょう。
これは通常の自然画であればさほど気にならないのですが、そもそもナビの地図で使われている色やグラフィック表示の細かさが、NTSCコンポジットで表現できる限界を越えている場合が多いからです。


7/9 もっきん
いつも皆さんの投稿を大変参考にさせて頂いております。いよいよ私の黒アリも納車が近づいてまいり、ウキ!ウキ!している毎日です。
このHPで知ることができた「レグジュアリー」さんにもLEXUSマーク+GS400+Lキャプを発注してしまい(3日で届きました)今エンブレムを見てニヤニヤ?しながら書いてます。

ところで、私の車体番号が先日でましたとの連絡がありましたのでアップします。

「JZS161−00137**」です。

バックナンバーを拝見したかぎりではこんなものかなぁーと思っておりますが、今後購入されるかたの参考になれば・・・・・・
V300VE(黒):EMV、SR、本皮シート、空気清浄器、3面フィルム、TV−KIT
TV−KITは別途に電装屋で取り付けるとのことでした。

*今後は、7月納車の黒アリちゃんがどの程度の初期不良を持ってくるのか不安と期待?がありますすが、またアップします。皆さん今後ともよろしく もっきんでした。


7/9 S300 black man
black man2(ディアマンテ)さんへ

びっくりしたなー、もう.載せてあるんだったら、言ってくれよ.毎日会ってるんだから.
ディアマンテも確かにいい車だと思ったよ.みなさんで、ディアマンテに乗ったことがある人ぜひ、black man2に感想を言ってやって下さい.
なるべくなら、おほめの言葉を!夏休み、来いよーto black man2


7/9 NAGA
久々の投稿です。6月13日に納車されたS300VE(EMV、本皮仕様)も早や1800Km程走行しました。毎日通勤(往復60Km)に使用しているため、走行距離も順調に延びています。特に何のトラブルも無く、そろそろ1000K点検(既に過ぎていますが)でも受けようかなと言った近況です。

さて、最近気になることが一つあります。それはタイヤとホイールです。私のARISTOは16インチの光沢ホイールを装着していますが、どうしてもV300と比較しちゃうんですよね。V300は17インチで、見た時の印象がだいぶ違うと思います。それで、自分のARISTOは正当なARISTOじゃないような気になって、ちょっとがっかりと言った感じです。予め、購入時には分かっていたことですが、でも今、V300の外見がとてもうらやましく思います。

そこで、ホイールとタイヤのインチアップをしようかなと考えています。考えているのは、BBSのRG2です。サイズは、17インチでF235/45、R255/40でです。シンプルでなかなかいいかなと思っているのですが、実際に装着して見たわけではないので何とも言えません。皆さんの中でBBSのRG2を実装されている方がおりましたら、是非感想をお聞かせ下さい。

P.S. トラブルではないのですが、EMVで不思議なことがありましたので状況を報告します。テレビ放送を受信時に、通常は走行時に映らなくなりますが、約1分間程走行中にも映りました。状況は、赤信号で停車中に、Dレンジの状態で右足でブレーキを踏み、左足でパーキングブレーキを踏んでランプが点灯するところで踏み込みを止めた状態(ロックはされない状態)で、停車中にテレビを映していました。信号が青になって両足のブレーキを離し、アクセルペダルを踏み込んでゆっくりと約70Km/hまで加速していったところ、その間(約1分間)テレビが映っていました。もちろん、パーキングランプは消灯しており、パーキングブレーキの解除も数回行ないました。再現性があるかどうかはまだ分かりませんが、今後様子を見たいと思います。


7/9 ひろし
POKOさんへ

神奈川に住むひろしといいます。自分の車(V300VE)も納車時から助手席周りのどこからかカチャカチャ音がして気になっていました。
が、たいした事でもないしデーラに言っても分からないだろうと放っておいたんですが同じ症状が別の車でも出ているとは。
もし、点検で原因が分かったらその場所等ぜひ教えて下さい。
もう一つの焦げ臭い症状はでていません。


7/9 しみっちゃん
現在のチェイサー(平成元年、12万キロ)が9月で車検がくる為、新たなクルマを物色していたところ、たまたま昔の連れの居るトヨタオートで買うつもりも無いアリストS300を試乗してみたところ、「む、なかなか」と思い、登録は平成は9年8月、走行は6200キロ。思わず「この試乗車いくら?」ということからトントン拍子で購入を決めてしまいました。S300新車価格356万を約90万引きの270万。衝動的に安いと思って決めてしまいました。(ホントに安いのかな?)それに空気清浄器、リアサンシェード、羽根をつけ、とうとうあさって7月11日納車です。

とっても待ち遠しいです。GETした暁にはまたいろいろと投稿させていただきます!


7/9 スガ
本日、先週の代休をとってブレーキライン(パイプ)の交換を行ないました。モノは先日投稿した通り「APP」のNEW ARISTO用のものです。交換後のフィーリングですが、踏んだ感覚がダイレクトに伝わると言うか、「踏み始めの感覚が明らかに違う」感じです。初期制動は明らかに良くなってます。これでパッドも交換すれば違いは歴然ではないでしょうか!

おもしろい話ですが、本日、私のブレーキライン交換中のジェームスの作業ピットの隣に同じ銀ARIが並びました。V300VEでしたが、BLITZの19インチにルマンを履いたARISTOでした。彼は40代後半くらいのユーザーでしたが、やはりブレーキに不満を持ってる人でパッドを交換してました。
すっかり話が盛り上がり、私は「club ARISTO」の存在を教えたところ、「早速アクセスしてみます」とのこと・・・

彼も「今まで乗った車の中で、一番自己満足を充足してくれる車でイジリ甲斐がある」ということで、皆同じだなと変に納得した次第です。ARISTO仲間がまた増えました。

ところで、S300 bluck manさん

今日、ご友人(black man2さん)とのやりとりのメールがありましたが、ディスチャージの件も報告楽しみにしてます。この情報を楽しみにしているのは私だけではないようなので是非ともよろしくお願いします。


7/10 AKA
*** 元GTRオーナーさん、やまのりさん、その他フジツボマフラーを装着された方へ質問 ***

皆さんのあまりうるさくないというご意見を参考にさせていただいて、私もフジツボのマフラーを装着しました。 ただ、左右とも少し外に向いているのが気に入らないのですが、皆さんのはどうですか?

いきなり、質問してすいません。以上、よろしくお願いします。


7/10 アリスト気違い君
クラブアリストの皆様こんにちは。はじめてメイルを出します。
今回の質問は以前ガソリンはどこのメーカーがよいのかとの質問がありましたがその時は確かJOMOがよいのではとありましたが。私もガソリンのことで悩んでおります。ガソリンの減るのが早かったりで皆さんお勧めのガソリンがありましたら教えてください。よろしくお願い申し上げます

7/10 S300 black man
だれか教えて下さい!

レーダーはどこにつけていますか?
ダッシュボードの上、それとも、サンバイザーに取り付けていますか。あと、それと、電源はどっから、ひいていますか?
アリストの場合、シガーソケットが、灰皿とともに見えなくなってますよね。そこに繋ぐと、灰皿が常に開けっ放しになって、見た目悪くないですか?

あと、皆さんどんな種類の、レーダーを付けてらっしゃるのか、教えて下さい。例えば、価格とかメーカーとか。


7/10 成田空港
★助手席の前方のカチャカチャ音について

最近話題に上がっている「助手席の前方のカチャカチャ音」ですが、私も以前気になったのでディーラーに持ち込み相談したことがありました。しかし
「症状が特定できないので・・・」
などとモゴモゴとお茶を濁されてうまく逃げられてしまい、非常にいやな思いをしながらアリストに乗ってきました。

しかし先日「Club ARISTO ステッカー」を貼って再登場したところ、対応がまるで違うのに驚きました。サービス氏同乗で音の発生元を特定し、その後ディーラーに戻りコーヒーを頂いて雑誌を読んでいる間に見事復活しました!
なんでもグローブボックスの裏のカプラー等の接触音だったそうで、簡単な処置により完治しましたとのことです。作業時間は40分くらいだったと思います。

ディーラーもClub ARISTO のことは良く知っているそうで、ステッカーの効果がこんな面を持っていることに驚くと同時に、本当に感謝、感謝です!

サービスのあり方について思う面はありますが、まぁ、こんなもんなんでしょうね!

末永くよろしくお願いいたします。


7/10 こん
久々の投稿です、しかしClub ARISTOはすごいサイトになりましたね。

カーナビのモニター取り付け場所で悩んでいる方へちょっとレポートいたします。

モニター(ワイドでない5インチ位)を取り付ける場所が非常に限られている為に最初は市販の取り付けキットを使い助手席用エアバックとセンタースピーカーの間に取り付けておりました、しかし非常にカッコ悪いのと助手席用エアバックがもし開いたらモニターが運転席に座っている私めがけて飛んできそうな気がし何か良い取り付けキットは無いものかと探していたところアルパインの純正取り付けキットがあるじゃないですか早速パーツショップの店員さんにこれが欲しいと告げるとモニターのメーカーはどこですかと聞かれパイオニア純正と答えました、するとなんというお言葉パイオニアの純正モニターには付きません・使えません・だめです・あきらめてくださいとたたみ込まれました。でもどうしても諦めきれません、だってアルパインのはとってもカッコが良いんです、他のと比べると取り付けた後も前後左右上下にふれるし、なんてったってメインシャフトがビヨーンと伸びるんです、なんとかなるだろうと購入しました価格は確か13,000円位だったと思います、ほかの物とは違う部分が価格に現れているようです。

そのままでパイオニアその他のモニターが付かない理由はモニターを取り付けるところがネジになっていなくて専用の金具が付いていることだけでした、そこで我がアリストを購入したトヨタオート西埼玉朝霞営業所に持ち込み先端の専用金具が付いている自在部(球状でぐるぐる回るところ)をはずし今まで使っていた先端にネジの付いている物と取り替えました(ここでちょっと工夫が必要ですが)なんと問題なく付くではありませんか、以前よりずいぶん右側に取り付きエアバックが開いてもたぶん大丈夫じゃないか?(開いたところを見たことがない)といった感じで何よりカッコが良くなりました満足しています。

ここで通常にない作業をしかも土曜日にいきなりたのんだのにいやな顔をせず一生懸命一緒に頑張っていただいたトヨタオート西埼玉朝霞営業所のピットクルーの人や営業さん(工藤さん)に感謝します、埼玉のみなさんこの店いいですよ。

ワタルさんへ

こんな情報でよければメンテコーナーに投稿いたしますがいかがでしょうか?→→→ナビ情報は案外少ないものですよね。是非お願いいたします:ワタルより。


7/10 カントン
POKOさん、ひろしさん

助手席側前方でのカチャカチャ音ですが、私の車(V300)でも発生していました。約半年間我慢し続けましたがどうしても我慢できなくなり、音がし続けているときを見計らい(常時発生する訳ではない)ディーラーで確認してもらいました。

結局はグローブボックスの裏の方(あまり細かくは聞きませんでした)で、ハーネスやカプラーが周りとぶつかっている音だとの事。修理後は全く出なくなりました(今のところ)。大変気持ち良く乗っています。

是非ディーラーへクレームした方が良いと思います。静かな車だけにこういった雑音は気になりますよね。


7/10 とくさん
初めて投稿させていただきます。No.353とくさんと申します。いつも皆さんの投稿を楽しく読ませていただいております。私は京都市内で、コツコツとアリストを改造しているアリストファンであり、このホームページの大ファンでもあります。

私の愛車V300VE(紺)は、平成9年12月に納車され、アルミホイール等徐々に改造し、楽しんでおりました。しかしI.MECのリミッターカットを先日取り付けたのですが、シフトレバーがPレンジからロック解除ボタンを押さないと、動いてくれません。誰か、同じメーカーのリミッターカットを取り付けたメンバーの方で、ご助言いただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

最後になりましたが、このホームページを維持管理されているワタル様に心より感謝致しております。今後とも末永く、宜しくお願いいたします。


7/10 S300 black man
S300の皆さんごめんなさい!

もうちょっと、待っていただけないでしょうか.まだ、ランプが治ってきていないので、あと1〜2週間程待って下さい.それでは!
しかも、僕が取り付けたのではないので、ディーラーの人に聴いてみないと分かりません.だから、ちゃんとした、コメントができるか分かりませんけど.その点は、御理解を!


7/10 まーさ
「とくさん様」

初めまして。私もアイメックのリミッターカットを装着していますが、そのような事はありません。BOXから出ている2個のカプラーをATシフトの裏溝にしっかりはめ込みましたか?
エンジンルームのCPUへの配線は2本で1本はアースで1本はカプラー内に噛ませましたか?

この3カ所への配線をしっかりしてれば多分解決されると思います。私とKiyoさんも同じアイメックですが、全くそのような問題は起っていませんよ。アイメックのリミッターカットはぬゆわキロ(パソコンのキーを見てください)を越すと自動的に4速にはいるのが欠点ですよね。スノーランプ点灯は助かりますが、、、

再度配線を見直して頑張ってくださいね。


7/10 スーチン
昨日1ヶ月点検に行ってまいりました。納車から気になったところを全てメモしていたので、それをサービスマンに渡し、綺麗さっぱり(一部を除き・・)治りました!何かの参考になるかもしれませんから、状況と対処をここに羅列しておきます。
  1. 100km/h付近でのハンドルの振動:このHPでもよく聞きますが、ほとんどがホイールバランスのようですね。私の場合、10gほど狂っていて直してもらいました。
  2. 運転席ドアの開閉が検知されない:これもよくあることのようで、ドアロックの制御に問題があるようです。今は対策部品ができていて、交換すれば再発の恐れはないとのことです。
  3. ブレーキを踏むとカチッという:これは明らかにシフトロックの解除音ではなく、音量も大きかったので、申し出たところ、ブレーキランプのスイッチの後端部に問題があったようです。交換になりました。
  4. グローブボックス付近から何かの共振音が聞こえる:2,3日前にも話題になっていましたが、スイッチ部分に問題があったようです。これも交換してくれました。
  5. 1800回転付近でシフトノブに不快な振動/異音あり:これは厄介で、サービスマンは確認ができなかったといわれました。コンピュータなどにも問題は見当たらないので、様子を見てくれということでした。
また、ついでにS2000で少し使い勝手を良くしてもらいました(IG−OFF/Pレンジ運転席ロック解除で全ドアロック解除)。ディーラーの方は、私のわがまま?にとても丁寧に対応してくださり、大変感謝しております。それから、ブレーキの異音については、マーボーさんのご協力が、大変参考になりました。改めてお礼申し上げます。

P.S.みなさん、クラブのステッカーってどこに貼ってますか?一番目立つところってどこですかねー。私もやっとステッカーを注文します!!


7/11 天ちゃん
本日、予定より10日早く1ヶ月点検を終え、何事もなく現在の走行距離950キロ。とりあえず、オイル及びフィルターを交換し、絶好調という感じです。(^-^)

オーディオとナビを取り付けたので、感想を一言。

オーディオはデッキ、アンプ、DA、チェンジャーがマッキンです。スピーカー、ウーハーは全てダイヤモンドです。あとイコライザーを付けました。
感想はスピーカーやアンプが馴染んでいないせいもあり、音にばらつきや堅さがあります。勿論オートバックス等で購入するモノよりは、断然良いのですが、今一まとまりが無い感じです。前にボストンを付けていた時も、スピーカーが馴染むまで3ヶ月くらい掛かりました。今回も3ヶ月はじっと我慢かなぁ・・・と思っています。良い感じになったら、また報告します。(多分言葉では上手く言えないかも知れませんが・・・。)

ナビですが、DVDアルパインを付けました。皆さんモニターの取り付け位置で困っているようですが、パイオニアのP707Wは、インダッシュタイプの7ワイドなので、メーカーが異なりますがパイオニアを選びました。これで純正を外した後、マッキンとモニターでバッチリ収まりました。
感想は、長距離を1回しか案内してもらっていないのでその1回の感想ですが、高速立体分岐では、パナソニックに軍配を揚げたいと思います。遊び心があるのもパナソニック。(立体バーチャルビュー3D)地図の見やすさもやっぱりパナソニック・・・かな。精度はパナソニックは使っていないので判りませんが、アルパインは完璧に近い出来だと思います。もしこれで精度が同じなら、パナソニックを買えば良かったと後悔するでしょう。そうじゃなくても、少し思っています。(-_-;)

最後に、トヨタビスタ南海に購入時と本日行って来ましたが、一緒に連れていった息子にまで絵本やミニカーを頂いて、親としてアリストのオーナーとして気持ちよい応対に満足です。(^−^)

追伸・・・もし大阪堺市近辺で、アリスト(トヨタ車)の購入でディーラーを迷っている方、レス付けて頂けたら案内させて頂きます。(決して回し者ではありません・・・。)


7/11 くま
POKOさんへ

仙台在住の くま と申します。 焦げ臭い匂いがする件ですが私の白アリにも同様の症状が納車後しばらくありました。後輪からと言う事ですが、匂いがした場合ボンネットを開けてみて匂いを確認してみて下さい。同様の匂いがすれば私同様マフラーの焼ける匂いだと思います。

S300 black manさんへ

レーダーの件ですが私の場合ソーラータイプを使用し、取り付け位置はフロントガラスに吸盤で貼りつけおります。


7/11 SATW
久々の投稿になります。6月20日に銀アリストを契約いたしました。そのときの話を投稿しようと思って打ち込んでいたのですが、1歳になったばかりの息子にコンピューターの電源を落とされそのままになっておりました。改めて投稿いたします。

前日(6月19日)にレンタルビデオを返却しに行った帰宅途中家内とBMWのディーラーにふと立ち寄りました。それまでBMWは眼中になかったのですが、ほんの出来心で様子を見に行いたのです。家内はアリストはマンボウみたいだ常々いっており、BMWをみたときにこっちが良いと一目で気に入りました。96年の528i(E39)走行距離20,000Kmで諸経費込みで499万にする(約30万の表示価格からの値引き)でした。先日購入予算(株売却)が口座に入ったばかりだったので、家内の強い要望でフラフラとサインしてしまいました。

しかし、その晩これで良いのだろうか、昨年からClub ARISTOで集めた情報はいったいなんだったんだ。3日かがりでプリントアウトして付箋紙をいっぱいつけたのに・・・。 翌日、家内にBMWはやめじゃ、アリストにすると宣言し、BMWの契約を破棄しビスタでサインしてきました。なんと2日間に契約書を2通書いたことになりました。(胸はすっきりしました)

ちなみに契約内容はV300ベルテックス(銀)主なOPはEMV、本皮シート、ムーンルーフ、マット(5万円は絶対高い)、ボディーコートで総額諸経費込みで595を55○(下取り査定1○)でした。ここで一声コーナーセンサー(前後左右)をつけて同じ値段にしてくれたら契約すると押したところ、50万だけローンを組んでくださいとのこと、一回だけローンを支払い、一括でローンの残りの支払いを済まして頂いて良いとのこと。これでサインしました。納車日の連絡はまだ来ませんが、約一ヶ月で納車できるとの話だったので来週ぐらいかなと胸をドキドキさせて待っています。

何だかだらだらと書きましたが、自分自身が納得いくのが一番です。家内が何と言おうと。(でも、家内も私が気に入ったのが一番だと言ってくれました 出来た嫁です)
納車されましたら、また投稿いたします。


7/11 アリ雄
★BMWから乗り換えた理由

以前私は先代の5シリーズM5という車に乗っておりました。BMWの伝統的なスタイルとマニュアルミッション・ハイパワーNAエンジンの加速に惚れ込んで購入しました。この車は超高速移動には最高のパートナーで、パッセンジャーが何のストレスも感じることなく目的地まで連れていってくれました。足周りも程良く固くドライバーの意図した通りのタイミングでノーズが向きを変え、不快なピッチングやカックン・ロールも皆無でした。
しかし先代アリストがデビューして間もなく、高速料金所からの加速で敗退してしまったのです。GTRなどは私のような年齢の者が乗るような車ではありませんので気にしなかったのですが、アリストは違いました。スタイル良しで、ジェントルにも走れる車ですので、それからずっと気になる存在でした。

そして遂に新しいアリストがデビューしてしまったからたまりません。早速試乗に行き、インターネットでClub ARISTOを発見し、すぐにサインしてしまった次第だったのです。
BMWのNAエンジンの官能的なフィーリングも魅力ですが、アリストのようなターボの炸裂するような車に乗ることができるのも今しか無いでしょう。私は常ずね言っておりますが、ベルテックスに専用サスを付けて欲しいと願っています。なにせ走りの車にはドイツのMBもBMも専用サスを奢っているのですから。

●スーチン様●

こんにちは。いくつかの細かなトラブルがあったようですが、ディーラーの適切な対応だったようですね。どなたかが投稿されていましたが、アリストはイタ車のように魅力的ですのでお互い末永く可愛がってあげましょうね。

ステッカーですが、以前何名かの方が言われてましたが、ベルテックス・エンブレムの下に貼っています。ここが一番バランスが良さそうです。

長くなりましたが、都内をGS400+Club ARISTO シールを貼って流している 紺アリがいましたら、おそらく私ですので、声を掛けて下さい。


7/11 E.F
最近話題の助手席のグローブボックスの不快な音の件で、実は私も前々から気になってました、ボックスの照明のスイッチと、ふたとの当たる部分にクションシートを張ったらとまりました。

タイヤノイズの件で私の純正のタイヤですがポテンザRE-030(17インチ)が付いて来たのですがどうにもうるさくて我慢できません。(冬のスタットレスタイヤより、うるさい)もしかして、タイヤの内側がダンベリしているのでそのせいか?? 今更アライメントとっても遅いし 同じタイヤはいてる人いましたら感想お願いします。タイヤ替えれば静かになるのでしょうか??? 格安で静かなタイヤないでしょうか。


7/11 天邪鬼
ブレーキについて

友人が3.0VからV300VEに買い換え、現在ブレーキパットのテスト中です。(TRDのも試す予定?) 友人の薦めもあり、今試しているパット(どこのパットか不明)を私もディラーに注文しました。
さらに千葉トヨタオートのフロントスポイラーも注文しました。(2台並べると私のアリストのフロントが間抜け面に見えたので)
ちなみに彼の仕様はRSRのサス(近日中にトムスのサスに変更予定)とBBSの18インチホイルにポテンザ711、フロントのみブレーキパット変更、千葉トヨタオートのフロントスポイラーを付けています。車高は約4センチダウンしています。他には後部座席とリアにフイルム処理しています。彼は元某タイヤメーカーのタイヤを実戦を通して開発してた元レーサーで、その経験などから、自分好みにアリストを改造中です。

ブレーキホースについて聞いたのですが、その必要はないとのことでした。パット交換で十分とのことです。ノーマルのブレーキパットは危険なので早急に変更するようにアドバイスを受けましたのでレポートします。
皆さんも色々改造されているようですが、まずブレーキパットの交換を先にされたらどうですか。ホイルやオーディオなどから比べると安く済むと思います。何より人命がかっているのですから。是非お勧めします。交換後ブレーキパットの当たりがついたら私なりにレポートします。


7/11 無責任一代男
無責任一代男です。EMVの残留ノイズの件ですが、知人が長期休暇からあけたので、早速コンタクトをとって調査をしています。今日現在わかったことですが、恒久対策品は出ていないというのが結論のようです。以前聞いた話は、友人の勘違いだったようです。みなさんにはご迷惑をかけました。
それから肝心の原因はパワーアンプの不具合の可能性が一番高いとのことです。というのは、通常のカーステレオの場合、ボリュームを絞ってノイズが出るというのは、パワーアンプからノイズが出ているという見方をするのが一般的だそうだからです。ただ、電子ボリューム部分やプリアンプ部でのノイズの発生も可能性がゼロとはいえないとのこと。どこが悪いかの切り分けをしなくてはいけないそうです。まずパワーアンプが一番くさいので、パワーアンプに入っているプリアンプから来ている信号ラインを抜いてみて、ノイズレベルが同じであれば、原因はパワーアンプだそうです。もし、ノイズが無くなるのであれば、抜いた線を元に戻して、プリアンプにヘッドユニットから入っている線を同じように抜いてみて、ノイズが減ればヘッドユニットが原因、同じであればプリアンプが原因ということだそうです。
しかし、もし、パワーアンプが原因だった場合、これを解決する恒久対策品が出てくる可能性、あるいは修理についてはかなり望み薄のようです。というのは、カーステレオ修理の最大手であるこの知人の会社でさえも、JBLについては回路図などの資料の入手は困難。しかも、修理をしようにも筐体の中身があけにくい(あけられない)構造になっているそうで、修理はすべて単純交換という対応しか出来ないそうです。となると、トヨタがよっぽど強力にJBLにクレームを出さない限りダメだということで、その望みはかなり薄いようです。(日本のメーカーであれば、クレームに対しての恒久対策品開発など、かなり柔軟に対応するようです)
私のアリストは、EMVなしのJBL仕様なので、前述のような切り分け試験は出来ませんが、EMVなしの仕様でも出ているノイズ対策のため、いろいろやってみることにします。結果についてはまたご報告いたします。やっぱりパワーアンプを変えるのが一番手っ取り早いような感もあります。
また今日、富士通テンのヘッドユニットのサービスマニュアルをもらってきました。そこから一つ情報を。
ヘッドユニットの不具合対策品と対策品の見分け方。富士通テン品番122000−1430A101(トヨタ品番86120−3A611)もしくは、富士通テン品番122000−15800101(トヨタ品番86120−3A612)が不具合対策品です。もし富士通テン品番で、121000−9900A101だったら旧バージョンです。ヘッドユニットを取り外してみれば書いてあるはずです。

7/11 ウソップ命!
最恐最悪アリスト復活!!

●I.AOさん●

大山の件、いつでも行けるようにしておきます。やはり日曜日の方がいいですよね?一応僕は、三交代なんで日曜日は休みではないときが多いんですけど、早めに決まれば休みもとれるので・・・・今度またメール下さい。vodka@bf.mbn.or.jp



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