Club ARISTO


Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

←BACK GO TOP NEXT→

Voice.30

6/6 SATW

初めまして、SATWと申します。Club ARISTOは半年以上前からROMしておりました。アリストは先代のころから非常に気になっていたのですが、なかなか安サラリーマンでは手の出ない憧れの的でしたが、資金のめどがたち憧れが現実になる手前まで漕ぎ着けました。
そこでアドバイスを頂きたいのがコーナーセンサーの有用性です。試乗車に乗った感じでは左フロントの見切りが現在乗っている(GX81)難しく感じました。オプションとして付ける値打ちはあるのでしょうか。実際付けている方の感想を聞かせてください。

お盆明けに仕様が変わるようなので(特にNAVIがDVDに変更になれば)発注したいと考えております。一昨日ビスタのセールス君がご機嫌伺いに来ました。セールスの若○君、なるべく君のところで購入したいと思っておりますので、しばし待ってくださいね。


6/6 SACHI
以前から不満のあったブレーキの初期制動の甘さですが、先日ブレーキパッドを換えてみました。ENDLESSのNA-Sで、とりあえずフロントだけです。リアは製品化されたばかりだそうで入荷が遅れるといっておりました。品番はEP292で、これはJZX100のターボ系やセルシオなどと共通のものです。

今日一般国道を100KMほど走りましたが、ペダルのスポンジーな感じは相変わらずですが、踏み始めからじわーっと効くようになったと思いますし、踏み始めから停止までの中で、特に後半はぐっと制動力が上がる感じです。
好みから言えば、もう少し浅いところから踏み応えのあるペダルフィーリングの方が良いのですが、これは仕様ということで仕方がないかも知れません。部品は懇意にしているガソリンスタンドで取り寄せてもらい、交換は迷いましたが結局自分でやりました。あっけないほど簡単に交換できてしまいました。これでリアを換えれば、ある程度不満は解消されるのではと思っています。


6/6 りょう
久しぶりの投稿です。オートチルト時の異音について、お答えします。私の場合も、健次郎さんを初めとする皆さんと同様に、キーを差し込んだとき、およびキーを抜いたときに、オートチルトの動作に伴って、電子音に近いキーといった音が発生する不具合が生じました。ディーラにて見てもらったところ、原因はよくわからないが、可動部には油を差しておいたので、とりあえずこれで様子を見てくれとのことでした。それから、1週間あまり経ちましたが異音は発生しておりません。この修理方法が妥当であったかどうかはわかりませんが、私の場合、こうして不具合は解消されました。

最近、S300系のアリストに18インチのタイヤ&ホイールを装着されている方々が増えているようで嬉しく思います。私も18インチを装着しているのですが、購入に際して、NAの場合、転がり抵抗によってパワーが食われるのではないかと、非常に心配しましたが、そういったことはありませんでした。大径サイズですので、極力軽いホイールを選んだこともよかったと思いますが、ホイールとタイヤの選択を誤らなければ、充分NAでも18インチを履けます。

★マーボーさんへ

そうですか、タイヤショップの推薦がSP9000でしたか。私の選んだのもSP9000です。雑誌等を読みあさって辿りついたのがこのタイヤでした。選択眼が正しかったと嬉しく思います。ただ、マーボーさんの感想を見ますと、SP9000にしたとしてもそれほどの違いはないような気がします。静寂性も乗り心地も18インチにしては良いとは思いますが、それほど誉められたものでもありません。いずれにしろマーボーさんも非常に満足されているようで、私も満足していて、お互い良かったなと思います。今後は、車高を落としたいと考えていますが、マーボーさんもそういったことを以前お話しされていたように記憶しています。何か良い情報があったらお教え下さい。

また、他のNA党の方で、ライトチューンされている方、情報をご提供下さい。

★スガさんへ

NA用のマフラーのご感想、楽しみにしています。


6/6 ZOO
NO.434のZOOです。大変申し訳ございません。バックナンバーを見ていてドッキリ、私以外にNO.234でZOOというペンネームの方がいらしゃいました。謹んでお詫び申し上げるとともにペンネームをZOO改め「くま」と変更させていただきたいと思います。NO.234のZOOさん本当にごめんなさい。

6/6 tkcom
今回、アリスト(JZS16#)修理書(\6,800)を購入しました。まだ詳しくは見ていませんが、自分が関心のあるのは電気系なので見ていたらオーディオの自己診断モード(ダイアグノーシスモード)が記載されていたので紹介いたします。私はEMVタイプなのでやってみましたが、カラーバー表示やタッチパネルスイッチのチェックがおもしろかった。

む〜〜 さんの「FM多重を走行中に見れる方法?」Q&Aにも解答がないので出来ないかもしれませんが、図面を見る限りでは、Q&Aの走行中テレビを見る方法を参考に考えますと、トランクルーム右奥にある(EMV付き)マルチチューナユニットの「Bコネクター」4番(SPD)9番(PKB)の処理で出来るようにも思えますが? 外部ビデオ入力端子もマルチチューナユニットにコネクターがあるようです。(各機器の回路図が欲しい)
SPDの車速パルスを切ると支障?の件も配線図集からの推測ですが、コンビネーションメーターから1本のトランジスタのスイッチング駆動出力でEMVやチューナーなどに送られているようで端末側で外しても・・・。無責任な事は書けませんので、いつになるか分かりませんが、自分の解る範囲で試してみようと思います。

他にもワイヤレスキーなど「S2000」を使用しないで出来る自己診断機能があるようです。長くなりましたが、今回はこれで失礼いたします。


6/6 TERU
ダンバインさんへ

「プログレ」速報誌、わざわざお知らせいただき大変ありがとうございました。実は、私もたまたま立ち寄った書店で見つけまして「早速報告せねば」と思っていたところです。(いらねーってか?)当然、私も購入しました。
先週、実車を見てきましたが「いまいちかな?」っていう感じでした。トヨタの技術の集大成みたいなところに非常に魅力を感じるのですが、デザインのセンスが...。
内外装とも、とても丁寧に作り込んであり、それなりに高級感はあるのですが中途半端な感じです。内装でいえば、イギリス車の本杢の使い方やデザインをもっと研究すべきだと思います。シートに座って、いいなと思ったのはアナログの時計だけでした。
また、外装(デザイン)は、やはりCクラスや3シリーズのように、一般に理解できるレベルの美しさ(格好良さ)が欲しいものです。
比較対象にはならないかもしれませんが、アルファ156などは4枚ドアでありながらその曲線美は生唾ものです。文化の違いなのでしょうか?
パッケージングは秀逸だと思いますが、ベンツやBMWは数年前にそれなりのものを実現していますよね。以前、Jフェリーが出た時にヒョーロン家はこぞって高い評価をしていました。しかしながら、一般には受け入れられませんでしたよね。プログレはどうなるのでしょうか?今後の評価が気になるところです。少々気が早いのですが、私はプログレのモデルチェンジ版に期待しています。トヨタ頑張れ!


6/6 chama
皆さん、はじめまして。chamaと申します。
さて、5月下旬に待望のARISTO S300VEが納車され、500キロほど走行したのですが、ここにきて、いくつかの気になる点がでてきましたので、皆さんのARISTOに同様の症状があるかお聞かせ願えたらとおもいます。
まず、第1点が、オーディオについてですがフロントのセンタースピーカーからのノイズについてです。ボリュームを最小に絞った状態からある程度の音量になるまで「シャー」といったノイズが聞こえます。いままでの車や友人のWINDOMではこの様なはっきりとしたノイズは聞こえなかったため、かなり気になります。EMV仕様としたためそのあたりに原因があるのかともおもっているのですが・・・。
第2点は助手席ドア付近およびフロントコンソールボックス付近でのビビリ音です。助手席ドア付近は路面が荒れているところの走行中やオーディオの音を大きくすると「ビリビリ」振動しているのがはっきりとわかります。また、フロントコンソールボックス付近では、たまに「カタカタ」という感じの音が聞こえます。
ちなみに、1700rpm付近での振動については、シフトノブに振動は感じられますが、ものすごく気になるというほどではありませんし、100キロ付近でのハンドルのぶれはいまのところ全く感じません。

ARISTOを気に入っているだけに、上の2点が気になります。皆さんのARISTOの様子を教えていただきまして、1000キロ点検時に、改善を依頼するかどうか判断しようとおもいます。よろしくお願いします。


6/6 健次郎
***MINEさん***
***まーささん***

オートチルトの件、今日ディーラー行ってきました。他の人からもクレームがあったようで、原因と対策がすぐに分かりました。

原因は、炎天下の中に駐車していると、オートチルトのモーターと歯車についているグリースが溶けて、ああいう凄い音がするとのことでした。
対策品の溶けにくいグリースをディーラーで取り寄せ中とのことで、納品され次第グリースを塗り直してくれるとのことです。
多分他の皆さんも今後夏に向けて、炎天下に駐車する機会もあるかと思います。いまのうちに、対策品のグリースがディーラーにあるか確認をしていたほうがいいかもしれませんね。ちなみに私の納車日は、今年の4月5日でした。少なくともそれ以前に納車された方は異音の洗礼を受けるかもしれません。


6/6 あすまのパパ
Club ARISTOのみなさん初めまして”あすまのパパ”(No452)です。このホームページは、アリストを購入することを決めた2ヶ月くらい前から見させてもらっていました。
そしてついに5月30日、僕の愛車「ARISTO V300VE( 黒 )」が納車され、これを機会に投稿しました。インターネット歴5ヶ月の未熟者ですがよろしくお願いします。
僕のアリストは、現在1万キロ走っている中古車を購入しましたが、みなさんが言われているような初期クレームもなく(気付いていないだけ?)快調に走っています。ちなみに僕のアリストは、オプションはムーンルーフのみでこの仕様を探してもらうのに1ヶ月もかかりました。ナビはオーディオを交換したいので無い方がいいし、革張りは値段が高くなるのでやめました。

納車後に交換したのは次のとうりです

 
ホイール BBS RG−R    タイヤ YOKOHAMA M7R
F 8.5J×18 +36    F 235/40−18
R 9.5J×18 +38    R 265/35−18
     
スプリング kg/mm DRレーシング改
        F −4cm
        R −5.5cm
インプレッションは、まずタイヤ&ホイールについてはホイールがとても軽いのでとても18インチとは思えない乗り心地で大満足でマッチングもフェンダーに擦らないでつらいちでとてもGOODです。タイヤはお金もないし静寂性よりグリップを重視したのでうるさいけどハンドリング・グリップは満足しています。
スプリングは、見た目はタイヤとフェンダーに隙間が1cm弱で最高ですが、やはりノーマルショックでこれだけダウンすると、ストロークが無く激しくバンプすると底ずきしていまうのでショックを交換しようと思っています。(お金がないので今回は車高調は諦めました)みなさん参考にしてください。

なにぶん国語力が無いため読みにくかったと思いますが最後まで読んで頂いてありがとうございました。これからもよろしくお願いします。


6/6 NEW!
★メンテVol.39 オーディオ・フルチューン記

お待たせしました! アリストV300に乗るNO.265のまーささんがオーディオのフルチューンをされたのでレポートして下さいました。自分好みのオーディオに仕上がっているようで、満足度100%でしょう。必見です!

★いよいよルマンがスタート

我らがトヨタが本気で挑む「ル・マン24時間レース」がスタートしました。ライバルはメルセデス、BMW、ポルシェ、ニッサンなど超豪華な顔ぶれですが、スタート直後からトヨタGT1がトップを快走しています。
がんばれトヨタ!


6/6 ZX11D5
こんばんは、ZX11D5です。

Kanさん、tkcomさんへ

アラームの件、教えて頂きましてありがとうございます。これで安心して運転できます。でも、アラームが鳴ったときは正直言って驚きました。アラームが鳴るなんて知らなかった事と、我を忘れてMR2を追っかけている最中でしたから.... 思わずアクセルを緩めてしまいました。

アリストは普段走っているときは快適でいいのですが、この様な状況では恐い車ですね。大きさと重さを感じる。自分で抑えた走りをしていないと壊してしまいます。これからは安全運転に徹します。そろそろ、フロントタイヤのサイドが減ってきたのでローテーションをしなければいけないです。

accelerateさんへ

>もしタイヤ銘柄を替えた場合、バランスを取り直すと思うのですが、ウエイト調整も貼り直すんですか?つまり、タイヤ交換で同じ所に貼ったままだとしたらきちんと調整してないと疑うべきなんですか?

間違いなくバランスウエイトは貼り直すと思います。それとタイヤ交換をした場合、ウエイトが走行途中で剥がれないか注意が必要です。まれに貼り付けが不十分だと走行中に剥がれます。アリストは音が静かなので、走行中に剥がれてもわからないかもしれませんね。


6/6 ZX11D5
ZX11D5です。

ジイケさんへ

>警察からの電話内容は、お宅の車(V300VE)のタイヤがはずされています。今から私も行きますので外で待っていて下さい。

やはりそうでしたか。私が以前に投稿した事例が実際にあるんですね。純正部品でロックナットがありますから、取り付けたら如何ですか?私は定価6,000円を4,800円で購入し


6/7 MINE
***健次郎さんへ***

オートチルトの異音の件、ご報告ありがとうございます。早速ディーラーに連絡をしてみます。今後もよろしくお願いします。


6/7 エイジ
初めての投稿です.私はS300VEに乗ってます.ところで皆さんにお聞きしたいのですが.何歳ですか?
いきなりなんだ と思われるかもしれませんが.何故聞きたいかと言いますと.25歳でアリストは早過ぎる.と周りから言われてます.でも,街で運転している人の中には,同じぐらいの人も見かけます.そこで,実際の年齢層を知りたいと思ったからです.差し支え無ければ教えて下さい.

6/7 ?
マーボーさんへ

私も、福岡県の村上タイヤさんのHPはよく見に行っています。コンテンツのセンスやHPの内容にほれこんでおり、先日3.0Qに合うタイヤホイールの見積もりをお願いしたところ、最適なタイヤとしてSP9000かLM701 を推薦するそうでした(グリップそこそこ/静粛性&乗り心地重視)。なぜレグノ系を推薦しなかったのかちょっと気になりますけど。私も長崎なのでショップ選びには苦労してます。ちなみに今ねらっているのはブリッツBRW-03 やBBS-RTです。BBS-RTにそっくりなアインスカーン03という手もありますね。 安いし(爆)。

chamaさんへ

アリストの異音にお悩みのようですね。私の経験から言うと、助手席からのカタカタはスピーカケーブルかコネクタがバスレフボックス&ドア鉄板と当たっているのではないでしょうか。又は、スピーカの取り付け自体が緩く、ビビっているのではないかと考えられます。
前車アコードワゴン(CE-1)が、あまりにも異音がひどくてディーラーに15回以上もかけ込んだ経験があります。結局ディーラーに本気で直す気がなく、要求したことはやってくれるが何度直しても直らないものは客にあきらめさせる、という手法が見え見えだたので『二度とホンダは買わん』と啖呵を切って現車アリスト購入に踏み切りました。そのディーラーはクリオ長崎です。chamaさんが経験なさっている異音はアコードに比べればあまりにも軽傷(のよう)ですから大丈夫です。トヨタだし。私が今お世話になっているビ スタ長崎東店は『アリストの運転席ドアがびびる。フックがはずれているようなので見てくれ』との注文に、二つ返事でOKでした。

ワタルさんへ。

連日の更新お疲れさまです。まーささんのフルチューンには絶対かないませんが、アリストにオールSONYでマルチシステムを組むべく部品手配中です。配線処理をディーラーに頼んでいますが、部品納期の関係上、実際の取り付け完了はまだ先ですが、完成の暁にはメンテコーナーにアップ願います。→→→楽しみにしています(ワタルより)

長文、乱筆失礼いたしました。


6/7 あすまのパパ
6/6の僕の文中のダウンサスの数値が全然違いました。正しくは F −5.5cm  R −4.5cm です。すいませんでした。m(_ _)m

みなさんにお聞きしたいのですが、僕の車はアリストには珍しくブラックですが、自分で黒い車にワックスをかけるとどおしてもむらになってしまいます。みなさんの中でいいワックスを知っておられる方は教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。


6/7 あぶ
SATW様へ

コーナーセンサーの件ですが、動作概要を一言。

障害物より60cmくらいからブザー音でドライバーに知らせる仕組みです。障害物に近づくほど断続音が短くなり、30〜20cmくらいになると連続音になりそのまま前進または後退すると最後には、ぶつかります。ON/OFFスイッチはハンドルの左奥?のあたりにつくようになります。ドライブ(前進)時は、フロントのセンサーだけが動作し、リバース(後退)時はリヤーのセンサーだけが動作します。障害物にぶつかるまでを言葉で表現すれば”ピ−ピ−ピ−ピ−ピッピッピッピッピ−−−−−となります。(想像できますか?)
ん〜〜〜あとはないな〜

コーナーセンサーでの長所と短所を一言二言。

長所

  1. 現在地の目安になる。
  2. 眠気防止になる。
  3. 感度がいい。(短所のような気もする)

短所

  1. ブザー音がうるさい。(眠気防止装置?)
  2. 繁華街等、人込みが多い場所で車の周り(バンパー前後)を人が通過するたびにピ−ピ−なってしまう。
  3. 雨の日、誤動作するときがある。(感度がバリバリの為)

インプレッションにて一言二言

いまとなれば無くてもいいよな気がするが家内の話だと安心してバックできるみたいです。体が疲労している時や、後方がみづらい時等は、私も頼ってます。無いよりは有ったほうがあとあと後悔もせずいいと思います。ちなみに私はV300に左側前後のみの取り付けをしました。右側前後に取り付けなかった事を後悔してます。SATWさん、悩んでいるときが一番楽しいと思います。自分仕様のARISTOにむかって頑張ってください。


6/8 SATW
☆あぶさんへ

早速のアドバイスありがとうございます。初めての投稿でしたので間違いなく掲載されているか何度も妻が確認しろと言うので、ClubARISTOを覗きました。自分の投稿が載り、その投稿に早速お返事頂き、妻と二人おおはしゃぎです(月曜日の出勤前ですが)

昨日、日曜日天気もすぐれなかったので池袋アムラックスにアリストのタイムレンタルに行ってまいりました。赤のS300ヴェルテックスと銀のV300の2種類のアリスト(両者ともEMV付き)で1時間2000円の料金でした。プリウスとかセルシオ、ハリアーとかもレンタル出来る ようです。ClubARISTOのメンバーの方はほとんど無意味かも知れませんが私の様にこれから購入を検討しておられる方にはお勧めです。(私は首都高速を湾岸線まで行き戻ってまいりました)。以前ビスタ店で試乗させていただきましたが(約10分しかも街中の細い道のみ)高速の安定性、加速申し分なっかたです。ただブレーキはあまり良いフィーリングではなかったです。(あ!書き忘れましたV300を試乗しました。)ODメーターは11.000Kmを越えていました。車体番号は確認し忘れました。ステアマティックは反応が早いのに驚きました。
でも静かですね。今度はS300ヴェルテックスの方にお気に入りのCDを持って試乗したいなと思っております。
帰りにオート店によって見積もり等の条件を聞きに行きました。一声20万で後は交渉次第という感じでした。(平成4年登録のチェイサーGX81の下取り査定は10万円と言われました走行距離は約11万Kmですが)
いずれにしろ自分の納得行く仕様で注文しようと考えております。8月か9月にはキャッシュでポンと購入しますので楽しみです。私は関西人ですので値引き交渉も大好きなので、オート店の黒○君、ビスタ店の若○君いい条件を期待しております。

あぶさん、コーナーセンサーは付けておきます。コッツンを良くやりますので。ではでは遅刻しそうなのでした


6/8 tkcom
先日投稿した「自己診断モード」ですが、パーキングブレーキを踏んでないと入らないようです。

6/8 あぶ
V300所有のあぶです。ルームランプが点灯しない初期障害の件でディーラで修理してもらったあとから調子が悪くてClub ARISTOの皆様も同じ症状で悩まれている方がいればとおもいUPしました。 ちなみに修理内容は、運転席、助手席のドア内部の部品交換でした。
  1. 運転席の室内側のドアノブを引きドアを開けてさらにノブを引くと「コキ」と手応えがあり、さらに引けてしまう。(日常使う分には、支障ないが気になる)ディーラの話だと、使っているうちに部品にアタリができてきたので大丈夫とのこと。
  2. 助手席の窓を下げると「コン」と音がする。上げる時は、大丈夫。(今日、うちばりを一式交換してもらったが、現象かわらず)
以上、2点の件でお分かりの方、教えてくれませんか。よろしくおねがいします。

6/8 あぶ
V300所有のあぶです。いままでの修理ログです。Club ARISTOの皆様に参考になればと思いUPしました。
  1. ブレーキオイル漏れ。(オイル注入口より)オイルの移動量が多いため、あふれてくるそうです。
  2. 後部座席左右ドアのスピーカから音がでない。後部座席左側ドアのスピーカのアースどり不可の為。(皆さん、音でてますか?)
  3. オイル漏れ。(エンジンの下より ディラー曰く詳細場所不明)エンジンオイルとオイルフィルタ交換後の症状です。2回もオイルとフィルタを交換して直しました。
  4. ホイールバランスずれ。バランスどりしてもらった直後にぶっとばしで乗ったら、バランス用の鉛がぶっとんだ為に、再作業となった。(鉛を取付ける粘着剤は乾いてからでない。 鉛が落ち着かないみたいですよ。 皆さん、鉛、とんでませんか?)
  5. ルームランプが点灯しない。これはよくUPされてた件なので省略します。
以上、5件です。心当たりのある方、ぜひともUPよろしくお願いします。

6/8 マーボー
りょうさんへ

>今後は、車高を落としたいと考えていますが、マーボーさんもそういったことを以前お話しされていたように記憶しています。何か良い情報があったらお教え下さい。

前の車(インスパイアUA2)もバネだけ換えてダウンしていたんですが、乗り心地がかなり悪くなった物で今回は車好調サスでダンパーと専用設計されたものを探しています。今出ている車好調サスの製品は、どれも20万を超える製品が多いですよね。
私がねらっているのは、テイン(TEIN)の製品で、Cリングによる4段階車高調サスとネジ式の無段階車高調サスがあります。
どちらもメーカーは近日発売という事で、発売時期は未定のようです。アリストの新しい後輪サスって、バネが下でダンパーが上にあるじゃないですか。このへんの調整で開発が遅れているようです。
この製品の特徴は、値段の安さ。今まで出ている製品(マーク2、100系)の場合、Cリングで8万ぐらいから、ネジ式で12万くらいからだったと思います。また、付属するバネレートもソフト、ミディアム、ハードの3種類から選択出来ることでしょう。 HPもありますので参考にしてください。(http://www.tein.co.jp/)


6/8 マーボー
?さんへ

>先日3.0Qに合うタイヤホイールの見積もりをお願いしたところ、最適なタイヤとしてSP9000かLM701を推薦するそうでした(グリップそこそこ/静粛性&乗り心地重視)。

私が問い合わせした頃は、まだLM701が発売されていないか、発売されて間もない頃だったと思います。

>なぜレグノ系を推薦しなかったのかちょっと気になりますけど。

私が推測するに、村上さんて雨での安全性を重視するじゃないですか。レグノのタイヤパターンは横溝が細く浅い感じで、排水性は縦溝に頼っている感じですよね、村上さんはそれがあまり好きではないのじゃありませんか。

長崎の会員の方って、少ないですよね、これからもよろしく。


6/8 おかち
マ−ボ−さんへ

はじめまして、おかちといいます。6/2ステアリング・ブレの件大変参考になりました。
私の場合S300VEにMOMO(型名は忘れました)の17インチに235/45の前後同サイズを履いてますが、100km/h付近のみブレが生じてました。昨日、装着時に面倒で付けなかったセンタ−ハブリングを付けて、本日通勤で100kクル−ジングしてみました。なんとハンドルがブレない(わ−い、わ−い)。
まだ、1度しか試してないので直ったのかわかりませんが、たかがリング1個でと高をくくっていたのが大間違い。ありがとさんでした。

nottiさんへ

と言うわけで私のARISTOは、ノ−マルになりました。もし同じように100k付近だけでしたら タイヤ、ホイ−ルを疑ってみる価値はあります。標準のホイ−ルでしたら、もちろんディ−ラ−でみてもらった方がよいでしょう。


6/8 Nozomi
はじめまして、Nozomiっていいます。私はまだアリストのオーナーではありませんが、日々、アリストを買うために(最初は中古)、バイトに精を出してます。

さて、私の予算ではどうしても前期型になってしまうのですが、前期型のグリルと後ろのバンパーを後期型のものに変更することは出来るのでしょうか。
あと、前期型と後期型でメーカーオプションの段階でなにが違うのか、ご存知の方ご一報下さい。

まぁ、TRCやABSがターボモデルでもオプションということはないと思いますが(^-^;;;

ところで、今回メンバー登録しました。が、再読み込みしても私の名前がリストに載ってないのはなぜなんでしょうか。で、2回送信してしまいました。ごめんなさいです>>管理者殿
では、これからよろしくお願いします。

P.S.クラウンにClub ARISTOのステッカー貼ってもいいですか?


6/8 ワタル
★残念でした

トヨタのル・マンでの活躍は素晴らしかったですね。もう少しでニューマシンでの優勝という快挙を達成するところだったので非常に残念です。
メルセデスやポルシェはフロントマスクを自社の車のイメージとしていますが、トヨタのマシンも是非、アリストをはじめとした最近の「トヨタ顔」にして走って欲しいと思いました。自分の乗っている車とイメージが重なるマシンが走っているというのはファンにとっては堪らないですからね。さらに応援に力が入ると思います。

★Nozomiさんへ

はじめまして。先代アリストにご執心とのことですが、先代は今でも色褪せないスタイルが魅力ですよね。一日も早くアリストオーナーになれるよう頑張って下さい。
ちなみにClub ARISTO は基本的に一日一回更新しています。また我が家にある他の2台の車にもステッカー貼ってます。今後ともよろしくお願いいたします。


6/8 おかち
ま−ささんへ

いやぁ、羨ましいですなぁ。ALPINE付けられたのですね。しかもアンプレスタイプ。実は私もALPINEなんですけど、さすがに資金がないのでスピ−カ−はそのまま、アンプ内蔵のためウ−ファ−は飾りの状態です。(出来ればjubaを付けたかったのですが)
私の場合、TVA−T026、MDA−5046に6連CDチェンジャ−をくっつけました。DSP、イコライザ−内蔵のMDなので、それなりにいい音はでます。ウ−ファ−はドライブさせる予定ですが、やはりフルチュ−ンにはかないませんね。
PS.突然のご意見失礼いたしました。


6/8 湯浅公史朗
お久しぶりです。オートチルト時の不快音ですが、私も発生しました。
発生時期は、今年の3月ぐらいからです。ディーラーに持っていっても、「そんなクレームははじめて、発生するはずが無い!」との事でした。グリスを塗ってくれましたが、あれから2ヶ月、以前よりも音量がまして鳴り響きます。(^^;;
今日、ディーラーに持っていったら・・・。「症状が100%出るときに持ってきてください。」・・・ごもっとも。 症状が出ないと悪い個所が分かんないもんね。
ついでに、4度目ですが、スピーカーから音が出なくなる症状も見てもらうつもりでしたが言えませんでした。(EMV・アンプ一式 過去に交換済み) 直して欲しいなー。

PS:何方か、ディスチャージヘッドランプに交換した価格を教えて!と御座いましたね。 神戸のモデリスタでは、オートレベリング込みで50万円です。


6/9 kawa
はじめまして。免許を取ってから、リトラクタブルのマツダコスモ、アルシオーネ2.7VX、ユーノスコスモ13BーEと乗り継ぎ、今回アリストS300-VEを発注しました。

ところで、みなさんにお伺いしたいのですが購入時のコーティングはしておいたほうが良いのでしょうか?
トヨタの塗装は丈夫と聞いているのですが。せっかくの新車なんで、どうしたものか?と思っている次第です。ちなみに、購入した色はレッドマイカです。

今後も、初期トラブルなど参考にさせていただきたいと思いますので宜しくお願いします。もちろん、なにか情報があればどんどん書き込んでいきたいと思います。


6/9 のぶりん
こんばんは。6月7日の『?』氏の

マーボーさんへ  私も、福岡県の村上タイヤさんのHPはよく見に行っています...

chamaさんへ 前車アコードワゴン(CE-1)が、あまりにも異音がひどくて...

ワタルさんへ。 連日の更新お疲れさまです...

という投稿は私でした。ル・マン時差ぼけ(TV観戦)でうっかり名前を記入するのを忘れておりました。今後気をつけます。

あぁ、また爆音カーが目の前の道路を走っている...。無駄^100なのに。誰もか っこいいだなんて思ってないのに。今、夜の11時です。


6/9 accelerate
zx11d5さん、マーボーさんへ

更なるご教示ありがとうございました。私のS300VEの前輪詳細確認した所、ありました!バランス用の鉛がきちんと貼ってありました。誠に恥ずかしい次第です、お騒がせしました。(とよたさん疑ってごめん!)
タイヤ交換の件、大変参考になりました。いずれD社かB社に代えたいと思っています。(その前にブレーキパッドの交換が急務ですが・・)

フロントエンドマスク装着での走行

高速走行でもまったく問題ありません。吸気もノーマル時と変化なし。ただ、梅雨時期は雨が多いため、外すことにしました。


6/9 ぜっと
私がアリスト(V300)を購入してからずーっと悩んでいた問題があります。 それは、ハイオクを入れているにもかかわらず、頻繁にノッキングが出てしまうというものです。
1600回転ぐらいで走行している時に、ぐっとアクセルを踏むと、それは起こります。 最初は、シフトダウンするのが遅いからなのかなーと思っていました。

ところが、たまたま入ったガソリンスタンド(JOMO)でガソリンを入れたところ、ぴたりとノッキングが起こらなくなりました。
そればかりか、車の加速感が明らかに違いました。 自分のアリストが数十馬力アップしたような感じです。 ガソリンを変えただけで、これほど違うものでしょうか?

どなたか、このメーカーのハイオクがおすすめだよ、という意見はございますでしょうか? 私も、いろいろ試してみて、自分にあったハイオクガソリンを見つけます。

★エイジさんへ

年齢などまったく気にすることはありませんよ。 むしろエイジさんぐらいの年齢の方にどんどんアリストを買っていただき、 「早すぎる」といった意見を、吹き飛ばしていただきたいです。


6/9 まーさ
「おかち様」

初めまして。私と同じアルパインで共鳴を覚えます。
おかち様が装着されてるインダッシュモニターは多彩なグラフィックが表示されてかこいいですね。
アルパインを装着したのは今回が初めてなのでいろいろと問題が起りました。まず、CDやMDでのトラックスキップボタンが小さくて押しづらい事!
それにボリューム調整が左側にあり使いづらいです。 グラフィックは綺麗で16桁のトラック表示はGOODなのですが。
ソニーと最後まで悩んでアルパインにしたのですが、決定理由はCDA−7949のメインアンプがソニーより良かったからです。これからいろいろと意見交換を宜しくお願いします。

ADSのAMPとアルパインのヘッドユニットの相性はGOODでしたよ。


6/9 AKA
先日、駐車場で隣の車にドアを当てられてしまい、エクボができてしまいました。
そこで、初めてデントリペアってやつに出してみたんですが、すごいですね。ドアの内張りとか外すのかと思っていたら、水抜き用の穴から棒みたいなやつを入れて5分位できれいに直ってしまいました。値段は14、000円でしたが板金屋に出すよりは、はるかにいいですね。
また、デントリペア屋さん曰く、冬の大雪のとき、ディーラーに頼まれて納車予定のアリスト(雪でへこんでしまったらしい)を2台直したそうです。ひどい話ですけど、そんなこともあるんでしょうね。では、また。

6/9 DR
chamaさんへ

私もV300VEのEMV付きですが...

>ボリュームを最小に絞った状態からある程度の音量になるまで「シャー」といったノイズが聞こえます。

TOYOTAのWebページを見ると(カタログでもそうですが)、
----------------------------------------------------------
[アリスト・プレミアムサウンドシステム]

プロのサウンドスタジオでも愛用されるJBLのスピーカーとパワーアンプを採用し、JBLのサウンドエンジニアと共同で音質を徹底チューニング。8個のスピーカーを最適な位置にレイアウトするなど、オーディオマニアに定評の良質なサウンドを車内に実現しました。

[走行時いつでもベストサウンド]

アリスト・プレミアムサウンドシステムは、走行中のロードノイズや風切り音などによりマスキングされる再生音をリアルタイムにオートコントロール。ASL(オートマ チック・サウンド・レベライザー)を搭載。騒音量に応じて再生音の音量や周波数特性を補正。停車時から走行時までボリューム操作することなく一定の音量 感、周波数バランスで音楽を楽しむことができます。
---------------------------------------
この「シャー」は音質とかの*感性以前*の問題、S/N比等の基本性能の問題ですね。「オーディオマニアに定評の良質な・・・実現」とはよく言いますよ。また、「走行中のロードノイズや風切り音などによりマスキングされる再生音をリアルタイムにオートコントロール」と言っていますが、このノイズのことはどう捉えているいるのでしょうか?先ずこれを何とかしてくれ、という感じです。

>いままでの車や友人のWINDOMではこの様なはっきりとしたノイズは聞こえなかったため、かなり気になります。

私は一時ホームオーディオに凝っていた時がありましたが、はっきり言ってカーオ−ディオには全く期待していませんでした。なので、JBL云々などという謳い文句には全く興味が無かったのですが、このベーシックなレベルでの問題はひどすぎます。私も耳障りで、chamaさんの様に非常に気になります。「JBL」と期待して発注した人の落胆はお察しします。

>EMV仕様としたためそのあたりに原因があるのかともおもっているのですが・・・。

私は、確認のため数台の現行アリストで確認しました。主観になりますが、多少の個体差はあるにせよ全て一般的なカーオーディのクォリティーには達していないと思います。また、EMV無しでも同様にノイズが出ます。この件は現状、問い合わせをしてもメーカーでは公には認めていないません。おそらく、内部的には認識しているでしょうが、個別対応は別として、既販売車に要する改修コストを考えれば公には認めないでしょう。「人命や事故につながる重大な不具合」ではないですから。

先日、取り敢えず10Hz〜20KHzの基準信号を出して聴感で確認しましたが、よく言われる「低音がボンボン響く」という話は、実はいわゆる重低音域はほとんど出ておらず、中音域に近い辺りがうるさいという感じでした。故に、「ボンボン響く」ということになっているのです。「重低音域」の響きであれば、もっと内臓に響くずっしりとした感じになるはずです。また、高音域も再現性が悪く、これが「こもり感」になっていると思われます。ひょっとすると、「シャー」ノイズを押さえるため、高音域を押さえているのかもしれません。測定器類を準備出来れば定量的な測定が行え、メーカーにも突きつけられるのですが、どなたか出来る方がいらっしゃったら、やって頂けないでしょうか。

少々辛辣な言い回しですが、これもARISTOが好きだからこそ言っているのです。どなたかこの件に関して、メーカーでの認識や、改良等の情報をお持ちの方、是非お知らせ下さい。


6/9 ざーど
★Nozomiさんへ

はじめまして。先代アリストは今でも一級だと思いますよ。後期のグリルを取付けたいとのことですが、当クラブ公認のLEXURYさん(私もお世話になりました)のHPにあるメッキグリルが恐らくそれではないでしょうか。ボルトオンとなっているので、問い合わせてみてはいかがでしょうか? ではでは。


6/9 Ken
エイジさんへ

実は私も24歳(今年25歳)でS300VEを買いましたが、同じように周りからは、普通じゃないとかいろいろ言われています。でも、本人が満足していればそれでいいのではないでしょうか?いろいろ言われる位、アリストはいい車なのですから。

私のアリストはディスチャージをクレーム交換しています。(蜘蛛の巣のようなくもりが発生したため)
最近フロント右のタイヤサイドウォールに2センチほどの亀裂を発見し対応に困っています。やはり交換でしょうか・・・この際4本ともグリップの良いものに変えたいと思うのですが、何かおすすめのものがあったら情報お願い致します。


6/9 もたもた
まーささんへ

メンテナンスコーナー読みました。素晴らしいですね、楽しく読ませて頂きました。

実は私も、結構オーディオには凝ってまして、以下のような装備をしています。
尤も、金がないので、フロントスピーカー以外は、前車(3.0Q)からのキャリーオーバーです。オフミで是非聞かせて頂きたい(特にMD)のですが、大阪からはちょっと遠いかな、と思っています。

ヘッドユニット:サウンドストリーム(機種は忘れました)
アンプ:マッキントッシュ(432かな?)
フロント:ADS335
リア:ADS320
ウーハー:ADS
他に、インダッシュTV、カーナビ、ビデオ

6/9 NEW!
★メンテVol.40 レクサス・エンブレム交換法

アリストS300VEに乗るNO.434のくまさんがエンブレム交換されたので、その交換方法や注意事項について詳しくレポートして下さいました。独自のワンポイントがいいですね。


6/10 トシ
久しぶりの投稿です。
さて、みなさん、発表されたばかりのR34スカイライン気になりませんか。私の友人がターボモデルに試乗したところ、ボディ剛性の高さとブレーキの素晴らしさに感嘆したとのことでした。

6/10 かずくん
No,474のかずくんです。ホイ−ルをBBSのRG−Rに変えようと計画していますが、メ−カの推奨が8J、9J−18なのですが、8.5J、9.5J−18が入るので8.5、9.5のほうがよいのでは良いのではないですか、とタイヤ屋に言われてます。どっちがよいのでしょうか詳しいかた教えていただけませんか。宜しくお願いします。

また購入を決めた場合17光沢純正ホイ−ル、(jg$re%fgls?付き、アメリカで購入(トヨタも付けます))多少傷つきをどなたか購入いただけませんか。ホイ−ルの購入を決めたら売りたしに乗せます。

上記のBBS、RG−R8J、9J−18、デジタイヤでアライメント調整費込みで現在38万6千円(消費税別)の提示を受けているのですが、妥当な値段なのでしょうか?BBSを付けられている方が多いと思いますがご意見お待ちしてます。日本語になっていないのですがすいません。


6/10 TAKEO
かなり久しぶりの投稿です。昨年の12月にV3OOVEが納車されて半年以上たったわけですが、不満はあるもののやっぱりいいクルマですね。

KAWAさんへ

僕は納車時にポリマー加工をしてもらったので、塗装本体の性質が解らないのですが、どうも静電気が出やすく汚れやすいというのが感想です。もう1台の車(JZX100)には納車半年後に一般業者にポリマー加工をしてもらったのですが、それの方は、表面もなめらかで汚れがつきにくく良好です。また、雑誌に書いてあったのですが新車時にコーティングをすると乾燥不完全な塗装の部分に気泡が出てくると書いてありました。チョット大げさなような気はするのですが、僕のクルマでも一カ所数ミリ気泡みたいなモノがみられます。コーティングが原因かどうかは不明ですが・・・

DRさんへ

実は数ヶ月前、(メーカー名は伏せておきますが)有名海外スピーカーメーカーにカーステレオのスピーカーに関して相談したことがあります。僕としてはヘッドユニットであるEMVはそのままで、音質の向上を希望しているのでそのあたりで話を聞いてもらいました。担当の方も一度だけARISTOの音を聞かれたそうですが、低音過多と言うよりは中高音不足とも言えるとおっしゃてました。
一つの手として、フルレンジ・ツイーターの交換だけでも音質は改善される可能性はあるとのことでした。僕は、イコライジングのアンバランスもあるかもしれませんが、アンプの性能のわりにスピーカーの性能が負けてしまっているのではないかと思っています。現在先立つものがないので見送ってますが、交換を試みたいと考えております。

もしよろしければ参考になればと思います。


6/10 まーさ
「もたもた様」

初めまして。大阪に住んでいるのですか?私は熊本の八代市に2年前東京から転勤になりました。週末の広島オフミは勧誘もあり参加する予定です。もたもた様も是非参加してください。私と同じくらい離れていますがアリストなら楽勝でしょう?!
私ももたもた様のオーディオが聴きたいです。今までナカミチやBOSEしか装着したことがないので是非ともマッキントッシュの音を聴かせて下さい。
メンテコーナーにも書きましたが、アルパインのメインアンプの良さだけでヘッドユニットをアルパインにしたのでMDの音はそれなりに満足しています。SLKにADSのアンプとインフィニティのスピーカーでヘッドユニットはパナソニックのインダッシュモニターを装着したのですが失敗でした。低音は出ないし透き通った高音も聴こえません。まあオープンで走ってるので仕方ありませんが、、、

都合がつけば是非とも来て下さいね。


6/10 む〜〜
☆★ 車と年齢 ★☆

エイジさんへ。

私は現在26歳です。前車 JZX90 2.5G購入の時(22歳)から、まだ、そーゆー車は早いんじゃないの?とよく言われました。現 S300VEの時も、そんな高い車はヤメて安いのを買えばイイのに。と周りから言われました。
ですが、私はそのスタイル/性能を気に入って乗っております。

自分が気に入った車を乗る事が一番の幸せです! 車に年齢なんて関係ないですよね。

#年輩の方がスープラとかGT-Rとか乗ってるのを見ると、格好イイナ!と思います。

##でも、ARISTOみたいな素晴らしい車を一度乗ってしまうとグレードダウンできないかもしれません。。。


6/10 おかち
ま−ささんへ

早速の情報ありがとうございました。こちらこそよろしくどうぞ。最近はALPINEさんも他メ−カ−さんを意識してグラフィクス重視の傾向にあるようで1DINモデルですと操作性が損なわれぎみにあるようです。(シェアを確保するにはしょうがないのでしょう。)ただ私の場合、ずっとALPINEさんでしたので、特に気になるところはありません。それにどことなく品がいいと思えるのは、私だけでしょうか。

ぜっとさんへ

はじめまして。ノッキングの件ですが、前にのっていた車で同じ様な症状がありました。内容は、60kぐらいで定速走行中にミスファイアが起こり修理工場で診てもらいましたがわからず、結局燃料タンクに添加剤(水抜き剤)をいれて問題は解消。簡単なことでした。
ちなみに私は、JOMO系列のスタンドをやっているので、そこでいれております。JOMOのハイオクにはMTBE酸素配合とあります。意味はわかりませんが、とにかくいいとのことです。

ワタルさま

日々更新お疲れさまです。私事のたわいもないことまで載せて頂いており恐縮ですが、これからもがんばってくださいまし。


6/10 I.AO
皆さんこんばんわ!!先日 注文していた純正のホイールロックナットを 今日ディーラー(トヨタビスタ岡山水島店)で取り付けてもらいました.(自分でやれ!!!)
その際 以前お願いしていたS2000によるカスタマイズ(オートドアロックをシフトPで解除させる.)も同時進行でして頂きました.所用時間は5〜10分程度で アッ!!と言う間ですねお見事です.オフミ前に出来てよかったです.
これは運転席の人だけならどうでも良いようなものなんですが 家族を乗せてる時に自分だけさっさと降りて後ろの人がドアが開かないで降りれないと言うのを防止する為です.ドアロック解除の癖がないものでいつも 迷惑??を掛けていたんです.セールスの某岡本君もS2000の設定を見学?していました.設定後の確認は 車をリフトアップして チェックしてくれました.どうもありがとうございました.

広島でのオフミも楽しみですね.まーささんの オーディオも生で拝見できるなんて うんうん それでは また


6/10 しらす
依然マフラー交換をしようと思って既存のマフラーの扱いについて質問をした、しらすです。交換したマフラーを了解も得ず両親の実家へ送りつけ怒られました。

ところで、交換したのはメンテコーナーにもどなたかのせていましたが、フジツボのレガリスというマフラーをつけました。交換後2週間たってからの印象としては、見た目もジェントル(107パイ)オールステンレス、音もうるさくなく、少し交換して不満なくらい。
しかし、高速で4000回転くらいから、の音はグッド。また、交換前よりも必要回転数が下がって余裕が感じられます。他のマフラーとの比較はしていませんが、このマフラーをチョイスして良かったと思っています。

次は、コンピューター交換をしようと考えています。 ウーハーの交換をしようと思っていますが、交換しただけで効果ありますでしょうか、(少し締まった音にしたい。)


6/11 kawa
こんにちは、最初yasuで登録お願いして、バックナンバー読んでいたらYASUさんがいらっしゃったので、改めてkawaで登録をお願いしました。宜しくお願いします。

S300VEの発注を済ませました。色はレッドマイカです。試乗車にはナビ付いていましたが、ナビ使うよりも最初に地図みて頭で トレースしながら走るのが好きなので、選択しませんでした。SRは車に関しては、穴が少なければ少ないほど良いという自分なりの考えで装着せず・・・・
皮シートは、コスモのEタイプだったので内装が総皮張りだったので今回はどうしようか迷いましたが、結局内装のバランス考えてそのままにしました。

皮シートのみなさん、多分手入れをこまめにしたり、ウィンドゥフィルムに気を使ったりといった方ばかりなのでご存じかもしれませんが、乗り込みの時に気を使うだけでもかなり変わってきますよ。運転席側の外側ショルダー部分にどうしても体重がかかって擦れます、乗り込み姿勢をちょっと気をつければかなり変わってきますよ。私の内装は(ちょっと自慢すると)すっごく綺麗に使いました。ディラーでも驚いてくれましたから・・・外装は酔っぱらいにおかま掘られたり(修理費80万!)で完全な事故車扱いなんですけどね。
ボディカラーの赤は全く在庫無しとの事でしたが、2,3週間で納車できると思いますとの事でした。20日から米国出張で1週間ほど居ないのでちょうど良いかなと言う感じです。
米国行ったら、レクサスのディラーでも探して見ようかなと思っています。では、納車されましたらまた書き込みさせていただきます。


6/11 あすまのパパ
エイジさんへ

僕も23歳でV300VEを買いましたが、まだ1回もそんな車は早いなんて言われたことは有り ませんが、羨ましがられたことは何回もあります、車に乗るのに年齢なんて関係ないし、自分が乗りたい車に乗るのが一番だと思います。

む〜〜さんへ

アリストは最高の車だと思いますが、GT−Rと比べるのはちょっと違うのではでしょうか。僕は、アリストの前に32GT−Rに乗っていましたが、走るといううことを考えたら、絶対にGT−Rのほうが上だと思うし、両車の求めるものを考えたらグレードダウンという言葉は適当ではないと思いますそれにGT−Rは最高の車です。GT−Rファンとしては見逃せなかったで書きました、気を悪くされたらすいません。

かずくんさんへ

僕は、BBS RG−Rを履いています。サイズは8.5J9.5J やはりタイヤは太い方がカッコイイと僕は思います。全然質問の答えになっていませんがBBSいいですよ。


6/11 HAGE
みなさま、はじめまして。登録したてのHAGEといいます。よろしくお願いします。

車は、12月にMARKII Tourer-VからV300VEに買い換えました。いま8000kmぐらい走行しています。仕様は、ナビ以外のフルオプションで色はシルバーです。

これぐらい走ると、いいところと悪いところがはっきり見えてきます。そろそろあちこちいじろうかと思っています。今まで手を加えたのは、以下の通りです。

面倒な物は取り付けしてもらいますが、基本は自分でやります。そのために修理書と配線図集を持っています。今後は、TRDハイレスポンスマフラー(13日取り付け予定)、TRD機械式LSD(注文中)、Mine's VX-ROM(注文中)あたりまで計画しています。この辺の物で質問等あれば、お答えいたします。

あと、みなさんの不満の多い足周りも何とかしようと画策中です。アムラックスでいろいろ相談/質問したのですが、TRD製品では、8〜9月ぐらいにサス+スプリングが出るとのことですので、それを期待しています。
そうそう、エアフィルターがそろそろ出るそうです。これも出たら付けたい物の一つです。ブレーキは・・・ブレンボあたりで計画はないのでしょうか?これは大いに不満な物の一つです。

それと、助手席に乗った人のために、助手席側にも見えるメーターを物色中です。APEXのREV/SPEED METERか日本精機のsports V.S.Dを考えています。この前初めて自分の車の助手席に座ったのですが、3連メーターが助手席から全く見えないため、付けようと思いました。これはドライバーとしては盲点でした。この点からすると、TRDのフルスケールメーターなどは自己満足の極致ですね。17万弱の値段は・・

とりあえず、上記の物で情報を交換したいと思っています。仕事が落ち着いたら(^_^;インプレッション等アップさせていただきます。よろしくお願いします。

PS:過去ログの中で、スピードリミッターを解除されている方がいらっしゃいましたが、方法はどういうやり方なのでしょう?私の場合、JZX90はAPEXのREV/SPEED METERで、SP1とSP2をジャンパー(180km/h以上のパルスを出さない)してやりました。この方法ではJZS161はだめなのでしょうか? この方法は安くて良かったのですが・・(17000円ぐらいで済みました)


6/11 aki-yoko
ご無沙汰してます。「Club ARISTO 西日本ミーティング in 広島」がんばってください。

しらすさんへ

以前にもUPしましたが、私もオーディオの音質には納得できずにいろいろ試してスピーカーのみ交換しました。低いボリュームでは低音過剰ぎみで、ボリュームつまみの11時以降ぐらいは低音不足気味のチューニングは変わりませんが、ウーハーの交換のみでも効果は得られると思います。モコモコといった低音は改善されます。取付に苦労すると思いますががんばってください。


6/11 しんのすけ
みなさんお元気でしょうか?しんのすけです。皆さんがドレスアップ進行中の中、しんのすけも、やっと、やっと、念願の19inアルミを購入することが決まりました!!
ホイールはクレンツェ(メッキなし)タイヤはデジタイヤ(LM−701)にしました。タイヤに関してはデジタイヤを付けた皆さんの意見が参考となりました。

アルミ・タイヤの仕様は

(F)アルミ 19×8.5J PCD114.3 オフセット+44
   タイヤ ルマンLM701 245/35/19
(R)アルミ 19×9.5J PCD114.3 オフセット+44
   タイヤ ルマンLM701 275/30/19
です。受注生産だそうで1ヶ月くらい待たなければなりません。気になる価格ですが、ホイール・タイヤ・ダウンサス(RS−R)・タイヤバランス取り・アライメント・工賃全部含めて455,000円でした。(私は新潟に住んでいますが、こちらでは破格の値段です。)
ダウンサスについては乗り心地を犠牲にするかもしれませんがショックを買うお金が貯まるまで取り付けている予定です。後々、ホイールのマッチングなど写真を撮ってワタルさんに送ります。その時はワタルさん掲載お願いします。(→→→楽しみにお待ちしてます:ワタル)

6/11 通行人
かずくんさんへ

ホイールの交換をされるとのこと、わたしが装着したのは8.5,9.5−18で、BBS−LMです。このサイズはメリット、デメリットそれぞれあると思います。
0.5インチ幅広になる分、ボディーとのマッチングはぴったりです。(いわゆる“つらいち”レベル)外観的にも四輪がぐっと外に張り出し、ふんばって車体を保持している感じです。タイヤは235,265を装着した場合、タイヤとのマッチングもぴったりです。(235,265の標準が8.5,9.5です)
しかしながら、あまりにもぴったりなので、例えば、立体駐車場に駐車する場合、ホイールのリムをタイヤがカバーしてくれません。路肩駐車の場合も同様で、幅寄せをする際も最新の注意が必要になります。純正のホイールとタイヤですとこのような場合、タイヤをこすったかなで済むのですがそうはいきません。

このようにいろいろあるんだということを承知で選んでください。選ぶ時が一番の楽しみで後は----------。ちなみに、TRDがアリスト用(160,161)として推奨しているサイズはやはり8.5,9.5です。


6/11 マーボー
今日は、マーボーです。LEXURYに注文していた、LEXUSのエンブレム 6/10に届きました。合わせてアエロマジックのフロントグリルも発注していますので、交換したらご紹介したいと思います。

ワタルさんへ

毎日の更新作業ご苦労様です。私個人では、デジタルカメラとか、カラースキャナーを持ってないのですが、写真をお送りしてアップロードして頂けますか。

→→→ワタルより:こんにちは。こちらでお答えさせていただきます。メンテコーナーへの掲載の件、たいへん楽しみです。詳しくはメンテコーナーのTOPに紹介しておりますが、当方スキャナーがスタンバッておりますので、写真をステッカー申込先までお送り下さい。またレポートについては、「Webmasterへのメール」をクリックして送信していただくだけでOKです。たのしみにしてますので、よろしくお願いいたします。


6/11 もたもた
まーささんへ

わかりました。参加させていただきます(本当は、誰かに背中を押してもらうのを待ってたりして・・・)。当日は、好みのCDと、それをMDに録ったものを持っていきますので、もし宜しかったら、聞かせて下さい。


6/11 のぶりん
こんにちは。さてさて、梅雨に入ってしばらく経ちますね。私の住む長崎は狭い道 & 急坂が多いので、夜間の自宅周辺での離合の際にアリストのでかいボディーを持て余し気味になってます。しかもこの時期、雨滴でドアミラーが見えない!ので結構危ないです。

そんな私に、救世主が現れました。サイドウィンドゥのコーティング & TOTOのドアミラーに貼るシート(商品名忘れました)。いつものGSで装着サービス中だったのですが、以下のような利点があります。

1. コーティング

非シリコン系版レインXと言うべきでしょうか。雨滴をはじいてくれます。日産車のコーティングと同じようなものでしょう。シリコン系ではないので(フッ素系)、ギラツキません。

2. ドアミラーシート

ミラー面に貼ったシートが紫外線で表面が親水性に変化し、雨滴を水玉にせずに膜状に広げてしまいます。疎水性だから表面張力がはたらいて水玉になるのですね。

ちなみに私は、1には興味がなかったのですが(前面ガラスには元々ワイパーがついている為)、2をやってもドアガラス面に雨滴がついていれば同じこと(見え方が一緒という意味)なのでドアガラス2面だけの同時処理を勧められました。
効果抜群で、しかも\1,880(税抜)というコストパフォーマンスの良さが気に入ってます。

ミラー面を拭くと効果持続性が落ちる可能性があり、という弱点があるので、旅行等で見知ら ぬGSに入った時いきなりドアガラスを拭かれることがないよう気をつけておかなくてはなりません。

これからの時期は特に重宝しそうです。なお2つのアイテムとも透明なので、メンテコーナー写真入りでご紹介できないのが残念ですが(笑)。


6/11 もたもた
広島オフミ、私も参加させて下さい。
・参加者は私一人(妻子は留守番)
・昼食もご一緒させて下さい
・当日朝出発の予定です
宜しくお願いいたします。

6/11 ひろし
かずくんさんへ

NO.037ひろしといいます。BBS RG−R先週自分もあのデザイン気に入って付けました。18インチF8.5J235、R9.5J265タイヤ横浜エイビットです。フェンダーつらいちでGOODだと本人は満足してます。金額は税込みで42万でした。お店の人の言う通り8.5J、9.5Jでいいんじゃないでしょうか。


6/11 B
はじめましてS300VEのBと申します。
随分前からこのHPを見ておりますが、こんなに素晴らしいHPは珍しいと思います。これからたまに投稿させていただきますのでどうぞよろしくお願いします。

エイジさんへ

私も社会人2年目の25才ですが、車種に関して早い遅いはないと思います。 ただ、アリストの年齢層との比較という意味ではやはり若いでしょうね。私の場合、大学1年の時にBMW325を購入したこともあって今回は回りからは何も言われませんでしたが、その時はさすがに600万円近くするものですので多少は言われました。でも考えたらやっぱり関係ないですよね。

話ついでに私なりのS300VEと325の比較をしますと、走る・止まる・曲がるについては325の方が上のような気がします。まあこれは車の大きさが違うのでそう感じるのかもしれませんが・・・。
装備・室内空間に関してはアリストの方がいいですね(趣味によりますけど)。100万円以上も安いのも魅力です。しかし車の比較は難しいですね。人の趣味による部分が大きいですし、アリストと325では方向性が違うと思いますし、価格・デザイン・性能ではどうにもならない別の付加価値がBMWにあるのは事実ですし・・・。

やや期待過多の面はありましたが、今は非常に満足しています。 困り事はディーラーの前にここだと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。


6/11 アリフリーク
わたくし、アリフリークと申します。初めての投稿です。で、早速皆さんにお聞きしたいのですが、愛車のコーティングは どのようにされているのでしょうか?(新車で購入されている方は当然その時に、やっておられるでしょうけど・・)
もし、安くて腕のイイ会社があったら教えて欲しいのですが・・・・。と、言うのも当方新車購入でない為(早く言うと中古です)、前のオーナーの方が、どのように乗っていたのかが分からないので、今回アリちゃんの全身コーティングを施したいのであります。ちゃんと腕がイイところでやってもらいたいし、でもお金が無いし・・・。私は東京に在住しております。どなたか東京近辺で、ご存じないでしょうか?

6/11 ぜっと
おかちさんへ

対策方法を教えていただきありがとうございます。 JOMOのガソリンの件ですが、調べてみたところ、どうやらガソリン燃焼時に酸素を出す成分が入っているらしいです。
おそらくそれがMTBE酸素のことでしょうね。 しかし燃焼時に酸素を発生させるとはすごいですね。 月でも走れたりして。(笑)


6/11 S300 black man
実は、自分の年齢は22歳(今年23歳)です。S300に乗っています。
自分も新車は早すぎると思い、中古の、アリストを買おうかと思っていました。しかし、ディ−ラ−には、だれかが間違えて注文した、黒のS300が置いてありました。これをかなり安くして(値段は言えない)売ってくれるとのことで、先々どうせ買うなら、長く乗れて気に入ったくるまがいい との事で親が乗り気で買ってくれた。自分の貯金も3分の1くらいはだして。自分はまだ学生の身の上、非常に贅沢だと友だちにいわれるが、自分もやはりそう思う。もう、かったものだから、大切に乗り続けたい。
ただ、不満なのは、ディスチャ−ジランプにどうしても変えたいということだ。いま、PIAAから、プラズマスーパーブルーバルブ(5000ケルビン)という、のがでているが、これと、ディスチャ−ジとどちらが明るいのか、それを、つけることができるのか、だれかおしえてください!
プラズマブルーバルブのほうが、ディスチャージにかえるより、遥かに安くでいるので。

6/12 しらす
aki-yoko様

ウーハーを変えようなんて書きましたが、ところで、もとから着いているウーハーのスペックご存知ですか、インピーダンスがどうのとかいう、スピーカーなら何でもいいというわけではないということはわかっているのですが、どんなスピーカーをチョイスしたらいいでしょうか。また、将来まーささんの様に全体的に付け替えるのであれば今は我慢していたほうが良いのでしょうか


6/12 む〜〜
☆★ あすまのパパさんへ ★☆

先日の私の投稿で誤解を招かれた様子です。私の”#”文章の一番目と二番目は文脈的に関係ありません。

年輩の方がバリバリのスポーツ車(GT-R等)は格好イイナ!
と言う事で、GT-RがARISTOよりグレードが低いと感じていると言う意味ではございません。

お気を悪くされた方、ごめんなさい。

GT-R(R33)は会社の後輩も乗ってますが、非常に良い車だと思います。

私の#の使い方が間違ってますか?


6/12 POKO
みなさんこんにちは。仙台のPOKOです。今月末納車予定のS300VEが待ちきれなくてディラーからアリストのプロモーションビデオをもらってきました。内容は時間にして9分くらいの短いものですがTVコマーシャルを収録してあったり、開発者がアリストのコンセプトを熱く語ったりと満足のいくものでした。ビデオの中では私が注文したシルバーのアリストも出てきて おもわず心が熱くなりました。
アリストを検討中の方もぜひご覧になってはいかがでしょうか。買いたい気持ちが更に大きくなること間違いなし!です。

6/12 まっちゃん
Club ARISTOの皆さん初めまして。大阪は守口に生息している、まっちゃんと申します。今年4月に先代のARISTO(前期)を 購入したばかりなのですが、やっぱりARISTOはGood!先代のARISTOがデヴューしたころよりのファンでいつかはARISTOに乗りたいと思ってました。それが今年の2月スキーに行った帰りに、私の車(CHASER 2.5GT-T)を友人が運転中、120kmでガードレールに突っ込み廃車になりました。そこで以前より夢に見ていたARISTOの購入へ踏み切ったのです。本当は現行型のV300VEが欲しかったのですが、とてもとても手が出ずに先代の購入となりました。もともと車をイジるのは好きな方なのでARISTOでは気をつけようと思っていたのですが.....、最近またちょこちょこ始めてしまいました。とりあえず今のところ、上記の仕様で、普段はブースト1.2くらいで走ってます。しかし本当にARISTOは速い! 先日湾岸でブースト1.35にして最高速トライした時はメーター読みであわわkm迄いきました。普段は高級セダンとして街乗りにも使え、ここ一発ではGT-Rも真っ青なパワー!
もうARISTOはやめられません。ClubARISTOの皆さん、これからも色々と楽しませて下さい。ではまたよろしく。

※今度はインタークーラーを前置きにしようと思ってるんですけど、良い方法とモノを御存じの方いらっしゃれば御教授下さい。


6/12 EXPLORER
はじめまして、広島のEXPLORERと申します。6/10に登録したのですが、初めてインターネットを利用したので使い方がよくわからなく、メッセージを入力できませんでした。二日遅れましたが、メッセージを入力させて頂きます。

早速ですが、私の愛車はS300(ダークブルー)です。一応、サンルーフだけはオプションで付けました。それと最近、フロントエンブレム、リヤエンブレム、アルミセンターキャップ、ハンドルセンターパット、ドアプレート、すべて『レクサス』に交換しました。会社の同僚や友人には『右ハンのニセレクサス』と馬鹿にされますが、自分では『イギリス仕様』と思って毎日の通勤に利用しています。こんな馬鹿なヤツですが、これからも宜しくお願いします。

PS 皆さんの中でS300にお乗りの方で、ディスチャージヘッドランプに交換された方がいらっしゃれば、金額等教えて下さい。


6/12 かずくん
みなさんホイ−ルの件、参考意見をいただき有り難うございます。注文は8.5J、9.5Jでしようと現在の段階では思っております。しかしかみさんにないしょでアリストステップアップ計画をおこなっているため、注文は来月にしようと計画してます。
話しは変わりますが現在TRDメ−タ−を注文中(トヨタビスタで18%引きにて注文)です、マインズのVX−ロムを注文を検討しておりますがトヨタ担当メカよりTRDかトムスだとメンテも責任もってできるが(するが)、他社の製品は取り付けはするが細かい対応で出来かなねない事もあるのでTRDかトムスを待ったほうが良いのではないか、と言われています。聞くばかりで申し訳ありませんが、リミッタ−カットについてご意見お待ちしています。ちなみに当方の現在の仕様はHKSダウンサス、サ−ドエアフィルタ−(標準タイプ、トヨタで取り付け部分を一部変更(加工)してもらって取付)、ブリッツニュルスペックマフラ−、で注文中がTRDメ−タ−、問い合わせ中がTRDブレ−キキット、18インチアルミ、ロム変更、タワ−バ−、オ−トマオイルク−ラ−です。さらに走りに直接関係ない物として%?!]%\%?%$%^!]!J#H#K#S!K!"%;%-

6/12 健次郎
オートチルトの続報

オートチルトの異音の件ですが、グリースがディーラーに届いたとの連絡があり、今日修理に入れました。かなり時間がかかるとのことでしたので、朝入庫して夕方まで預けて治してもらいました。
ステアリング回りを全部外して、塗ってあったグリースを全部ていねいにとって、新しいグリースを塗ってくれたとのことでした。アリストは、千葉のトヨタオート浦安で購入し、そこでメンテをやってもらってるんですが、非常にサービスがよく、とても満足しています。今日も、鍵を営業の方に預けて入庫から納車まで全部やってもらいました。逆に恐縮してしまいます。
みなさんの購入されたディーラーでもここまでやってくれるんでしょうか? あまり、車を買ったことがないんでわからないんですが、少なくてもN社は全然サービスしてもらった記憶がありません。



←BACK GO TOP NEXT→

Club ARISTOへの投稿