Club ARISTO


Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

←BACK GO TOP NEXT→

Voice.29

5/31 Pちゃん

***天ちゃんさんへ***

初めまして、僕はシルバーの本皮仕様V300VEに乗っています。自宅の車庫は屋根付ですが、会社は屋根無しの駐車場を借りています。内装がブラックの為、夏場が心配で6面全部熱カットフィルムを貼りました但しフロントだけは透明です。不思議と、透明でも直射日光が熱くないんです。これはある程度皮シートの保護になると思います。

外装については、会社が工業地域に在るため鉄粉が多く塗装を傷めるので、どうしても屋根が欲しく、駐車場の大家さんに許可をもらえるような屋根を探した結果見つけたのが、アコーディオン型のたためる車庫でした。大家さんには、たためるし邪魔にならないと言うことを強調して許可を貰いました。

僕はこんな感じで、内外装の保護をしています。参考になればと思い投稿させて頂ました。


5/31 TAKA
アリストの商品強化について

お盆のころにMOPのナビゲーションの見直しと塗色の変更(欧仕様のブルーマイカ)追加と聞いてます。


5/31 アリ雄
この週末、VSCの部品交換を済ませてきました。だいたい1時間ほどで済んだのですが、以前どなたかが書かれていたように洗車をされたかはよく分かりませんでした。すっかりわすれていたもので・・・。しかしこれで一安心といったところです。操安装置の故障は大事故に結びつきますからね。まだ済まされていない方は、早めに済ませた方がいいですよ。

ディーラーへ行ったときのことですが、我がアリストに貼ってあるClub ARISTOのステッカーを見て
「Club ARISTO の方なんですねー。Club ARISTOは我々も参考にさせてもらってます」
とサービス氏に話しかけられました。うわさ通りディーラーでもClub ARISTOのことは認知されているようですね。そしてオイル交換とS2000カスタマイズを無料でしてくれちゃいました。しかも、我がアリストを一通り良くチェックし、私が気付いていなかったディスチャージランプ内側の白っぽい曇も発見してくれ、交換してくれちゃいました。

私はBMWからの乗り換えで、国産ディーラーのサービスにはちょっぴり不安でしたが、このClub ARIST0のおかげでその不安も吹き飛ぶと同時に、Club ARIST0のパワーに改めて関心してしまいました。本当に感謝感謝です。これからもよろしくお願いします。


5/31 まーさ
「Kiyo様」

スノーランプ点灯後6000回転まで回せたと言うことは多分私が出した最高速を上回ってると思われます。多分26◎キロは出てたでしょうね。私は直線があまりない九州自動車道でしたので5500回転位しか回せませんでした。今度広島に行く(西日本オフミ)ので今度は中国自動車道で試してみようと思っています。
しかしスノーランプ点灯速度ですと見る見るガソリンが無くなっていくので怖いですが。

ブレーキの効果は絶大だそうですね。何故トヨタはブレーキに力を入れないのでしょうか?今度のスカイラインは2500ターボ(280PS)でFは4ピストンだと聞いています。SLKだって2ピストンですがアリストとは泥沼の差くらいよく効きます。家内なんてSLKの後にアリストを運転すると全く止らなくて運転したくないと言っています。今度のIS200(アルテッサに名前が決ったようですが)はBMWのM3を意識して作ったようなのでブレーキに期待しています。

タワーバーは私も付けようと思っていますがKiyo様今度メンテコーナーに写真を投稿してもらえませんか?  宜しくお願いします。いろいろ報告有難うございました。


6/1 マーボー
初めてMailするマーボー(会員#513)です。ネットサーフィンしていてClub ARISTOのホームページを発見し、同じ車に愛着を持つ友人にあったような感じで長時間パソコンの前に座り続けてしまいまして。

私のARISTOは、黒のS300VEでH10/1に納車され5ヶ月を過ぎようとしています。ドレスアップや交換品について、紹介します。

まずタイヤとホイルですが、純正のタイヤがトーヨーのトランピオJ33(225/55−16)という騒音軽減重視のタイヤだったため、雨の中での安定性の悪さに不安もあり 、インチアップでダンロップ ルマンLM701(デジタイヤ)(235/40−18(F)、265/35−18(R))をOZオペラの8J、9Jに付けて交換しました。本当はダンロップのSP9000を付けたかったのですが、ホイルにお金を掛けた関係上LM701にした次第です。
取り付けた印象ですが、騒音は純正よりも幾分大きくなった感じですが、音質自体は嫌な音では・ネく、操縦性、安定性とのトレードオフだと考えれば、納得出来るレベルです。
乗り心地も、低速で段差を越えたときは突き上げを感じますが、40、35偏平のタイヤと見れば柔らかい方でしょう。高速での安定性もあり、コストパフォーマンスの高いタイヤだと思います。

車高を落としたいのですが、車高調サスペンションの製品が出そろっておらず、もうしばらく様子をみようと思っています。

リアの中央ストップライトがスモールライトと一緒に点燈しますが、あまりにくどい気がして、スモール側の配線を切り、ブレーキの配線に入れる事で、ブレーキを踏んだ時だけブレーキとスモールのライトが両方点燈するように変更しました。これをやると、メーター内のリア玉切れのワーニングランプが点燈してしまうので、中古のルームライトユニットをもらってきて、トランクの蓋裏に取付けカットしたスモールの配線から電源を取りました。スモールを点燈時つきっぱなしですが、トランクを開けると足元まで照らしてくれいい感じですよ。

また、フロントのスモールライト電球を中央側ブルー、外側オレンジに交換しています。正式には違反ですが、雰囲気は非常に良いです。

これからも、ドレスアップのようすをMailしますのでよろしく。


6/1 I.AO
皆さん お元気ですか? 先日の無線機取り付けの際に気が付いたのですが(納車後2ヶ月)この車は 自分でいじくちゃいけないのか?車載工具(ドライバーやレンチ)が付いてないんですね.ビックリです!!
で 今日 近所のカーショップに工具を見に行きました.2〜3万円もするんですね!! 良いものはコリャ駄目だ と思い帰りかけたところ 100ピースツールセットが なんと 3980円 これこれ即 買っちゃいました.なんか得した気分です.

それから 今話題の ホイールロックナットも ディーラーに注文しときました.タイヤ1本ならなく なっても応急タイヤでなんとかなりますが それ以上だと たちまち動けなくなりますものね.世の中いろんな人がいるもんです!!!

最後になりましたがワタル様、メンテナンスコーナーに LEXUSエンブレム交換法として掲載頂きありがとうございました.

レグジュアリー様にも 何かとお世話になりました.さすがは Club ARISTO公認ショップですね.

それでは また!!


6/1 accelerate
ホイールについての質問

初歩的な質問で恥ずかしいのですが、どなたかご教示くださいませ。

私はS300VEに乗っていますが、純正光沢16インチのリアホイールにバランス調整の鉛が貼ってあるようです。(リア右には40、リア左には20と書いてあったと思います)フロントには無いようでしたが(多分)、同車種の皆様の場合も同様でしょうか?

また、タイヤを交換(またはローテーション)する場合、ホイールの位置は変えないほうがいいのでしょうか?(フロントについているホイールはフロントのままがいいのですか?)また、他社ホイールに履き変える場合の注意点(バランス調整、アライメント、オフセット、適正pcd)なども教えてください。どうぞよろしくお願いします。(現在の乗り心地、ハンドリング、高速安定性にまったく問題はありません)


6/1 MICRON(マイクロン)
ご無沙汰でした。杜の都のMICRON(マイクロン)です。5月4日の名古屋でのオフミを仙台から見学にいってからもうすぐ一ヶ月ですが、いまだにその余韻に浸っています。名古屋市内の大渋滞に巻き込まれ、会場に到着したのが12時近かったためメンバーの方に会えなかったのは残念でしたがN.Sさんが館内から、わざわざ出てきてくださり、お話が出来てよかったです。(N.Sさんの「お話するアリスト・・・防犯用」にはびっくりしました。)その勢いで東京にもいきたかった・・・・・。
それにしても、ホイルを変えている方のほとんどがBBSだったのは参考になりました。わたしもホイルを変えたいとせっせとやりくりしています。ホイルの盗難の話題も出ていましたが、先日、トヨタオートにいたら新型チェイサーのオーナーがアリストのホイルの価格を聞いてました。やはり仙台でも光沢ホイルは人気なのでしょうか。

しかし、このホームページの盛り上がりはすごいですよね。私も若いころは車をいろいろいじって楽しんでましたが年とともに面度臭くなっていたのに、ここのおかげでホーンやエンブレムをレクサスに替えたり、ポジションランプをブルーに変えたりと久しぶりに楽しんでいます。また、ARIさんの希望ナンバープレートの情報に促されて「3000」も手に入れてしまいました。もちろん「Club ARIST」のステッカーも貼ってますよ。次はホイルだ!・・・・・。

宮城県や近県の皆さ〜ん、銀のS300VE(レクサスエンブレム、ムーンルーフ付)を見かけたら私です。クラクションでも鳴らしてください。近所でも結構見かけるのですが「Club ARISTO」のステッカーが見つけられません。時間が有ったら好きなアリストの話をしたいですね。では・・・


6/1 NAOTO
★エンジンが直りました!

おかげさまでエンジンが直りました。ご心配いただき、励ましの投稿ならびにメールを下さった方々にお礼を言います。
ターボをまるまる新品に交換し全てが解決です。今ではバリバリですよ!トラストの排気音も以前に増してず太く感じます。マフラー交換前からタービンに異常があったのかも知れません。とりあえず当面マフラーをノーマルに戻さずに乗ろうと思っています。かなり音がうるさいですが割り切って乗ります。しばらくはアクセルを踏み込むのも恐い感覚は残ると思いますのでジェントルな走りを徹底しようと思います。
メーカーの調査も大した事なく全て無償で修理が出来ました。この事がまれであり偶発的なアクシデントである事を願って止みません。いろいろと情報をくださった方に感謝いたします。


6/1 まーさ
「ワタル様」

ステッカー届きました。有難うございました。

「NAOTO様」

慣らしは順調ですか?私は高速走行時にアクセルオフ時にマフラーから軽いバックファイヤーらしき音がボボボッと聞えます。
依然ツアラーVでブースト1.3で高速走行時にアクセルオフで火花がマフラーから1メートル程出てた事がありました。私ももしかするとタービンブローするのでしょうか??しかし私はブーストアップする予定なので頑張ります。ターボに乗るのは多分これが最後になると思うので、、、


6/1 輝
おはようございます。V300VEに乗ってます輝です。日曜日東北自動車道の上り線を明け方6時頃クルーズ走行してました。前後には車は見あたりません。天気はいいし誰もいない高速道路は最高ですねと思いきや、後方遙か彼方からライトをつけたままのポルシェ、瞬く間に私の隣に来て、追い越すのかと見ていると、マフラーを交換しただけの私のアリストに興味を抱いたのか、なんと平行走行。それならば一寸挨拶をと思い、ほとんど同時にアクセルオン、18○キロまでポルシェ君は、アリストのお尻を眺めての追跡。
アリストの加速はポルシェと遊べますね。しかし私のアリ君は、リミッターカットしてませんので、悲しいかな18○キロ止まりです。その横を涼しい顔してポルシェ君が追い抜いて行きました。
一寸悔しいけどアクセルから足を離したとき、又後方にライトが、今度はなんと赤と黄色のフェラーリー2台、それはそれは私の横を新幹線のような早さで轟音を残し走り抜いていきました。そんなんで私は一瞬レース場にでもいるような錯覚になり、我に返るのに一寸時間がかかりました。ほんとに世の中にはいろんな人がいるなと感じた3分間でした。しかし、アリストのエンジンは最高ですね。

6/1 u-rnk
今晩は、皆さんご無沙汰しております。小生のアリスト君も早6ヶ月点検をうける時期になりました。不具合と言うほどのことではなかったのですが以下の二点が調子悪かったです。

1.フロントドアを開いてもルームランプが点灯しない。
2.グローブボックスの当たりから、かたかたと音がする時がある。

ところで、トヨタオートさんの担当者が車を取りに来てくれたのですが、開口一番、

「Club ARISTO って自分たちの知らない情報が沢山あるので 一度、見せてくれますか」っていう挨拶でした(^^;

「じゃ〜、夕方までに印刷しといてあげるよ」なんて二つ返事で請け負ったものの印刷に9時間くらいかかりました(^^;;;;

すごいですね。その量たるやA4で90%縮小で印刷したのですがVoice28までで全部で657枚もありました(@@)

●ワタルさん初め沢山のアリストFanの皆様に支えられたこのページももはや知る人ぞしるアリスト情報のオーソリティになりましたね(^^)/ 本当にご苦労様です。継続は力なり!!

本当にメーカーの人も販売店の人もこのページを注目しているみたいですね。ますます、このページがARISTOの有益な情報交換の場として発展することをお祈りしております。


6/1 SON
お手軽!テールランプチューンfor雪国仕様

No382 SONです。本日、テールランプの配線を追加しました。車は、V300VE 雪国仕様です。雪国仕様にすると、アクセルペダルがつり下げ式になり頼みもしないリアフォグ(バックフォグ?どちらか忘れました。)がつきます。
バックフォグは霧や雪の時に後続車からの視認性をあげるためにヘッドランプ点灯時に限ってスイッチを入れると点きます。そのため私のアリストは、スモール点灯時テールランプは両サイドのコンビネーションランプしか点かず、ノーマルでは点くはずの内側のテールランプが点かないため新型アリスト特有のリアビューが台無しでした。フォグという位だからきっとハロゲン球が入っているのだろうと・・・だから内側のテールランプは灯かないのだと諦めていました。
ところが・・・開けてびっくり玉手箱!トランクを開けて内側のテールのバルブを確認するとなんとダブルフィラメント、そう、テール&ストップランプ用のバルブが入っているではありませんか、そうです。バックフォグはブレーキランプを流用して点灯させているだけなのです。さてそうするとテールランプ用のフィラメントは遊んでいるのです。それなら配線さえすれば内側のテールランプは点くのです。

それでは作業内容です。

  1. まず、トランクの蓋の内張りをはずします。留めてあるピンは引っ張れば抜けます。
  2. ナンバー灯の配線(これが一番近い)からから内側のテールランプに配線をつなぎます。これで雪国使用でも内側のテールランプが点くようになりました。
  3. 次にブレーキランプも内側が点くようにハイマウントストップランプ(ハイマウントストップランプの装備がない場合ブレーキ灯の配線はトランクの蓋の部分に来ていないかもしれません、この場合は外側のコンビネーションランプから配線します。)から内側のストップランプに配線します。これでブレーキ灯も2灯から4灯になりました。
問題は、以前トヨタにはOKモニターと称してランプの玉切れなどを知らせる警告がありました。アリストでも消費電流などをモニターしていたりすると警告灯がついてしまいます。ノーマルのままで片側のテール&ブレーキランプを切断してみましたが警告灯はつきません。最近のトヨタ車に共通していえることですが必要度の低い快適装備をどんどん削ってコストを下げる(例えばドアミラーの超音波&ヒーター、ダブルのウォッシャータンクなど)方向にあるようで、まあとにかく新たな配線による警告灯などのトラブルは、ありませんでした。

さて、そうするとバックフォグはどうするかです、せっかく付いているものですから残したい。内側のバックフォグの配線にブレーキ灯の配線を割り込ませたのですからフォグを付けたときに外側のブレーキ灯が点いてしまうのではと思いましたが実際はどこかにダイオードでも入っているのでしょう心配した結果にはなりませんでした。
この結果私のアリストはバックフォグ装備でテール&ブレーキ灯は4灯になりました。この作業は下記のショップに相談して行いました。興味のある方は問い合わせてみては。車を持ち込んで30分程度で作業は済みます。

ショップ:Gland○lam Lee
場所:長野県長野市内

6/2 ぜっと
先日、洗車用品を買おうとイエローハットに出かけ、店内を物色していると、いろいろな車種のクリアサイドマーカーなるものが売ってました。以前どなたかがRAV4用のクリアレンズならアリストに取り付けられるという情報を提供されていたのを思い出し、早速購入。(約6000円)

なにぶん素人の私のこと、交換に時間がかかるだろうなーと思いましたが、何と3分ぐらいで交換できちゃいました。

交換方法は

  1. まず手でサイドマーカーを車の斜め前に向かって引っ張ると、バキッという音とともにマーカーが外れます。 あまり強く引っ張ると、内部の線をいためてしまいます。
  2. マーカーからソケットを取り出し、電球をオレンジのものと交換します。
  3. そして、クリアマーカーにソケットを差込み、先ほどとは逆の方向にマーカーをはめ戻します。
交換後の感想は、サイドビュウが少し引き締まったなーという感じでした。(気のせいか?)

工具がまったくいらないので、本当にお勧めですよ。


6/2 XJR
ステッカー届きました。有難うございました。
6月末の納車が楽しみです。

6/2 夢見るひで
みなさん初めて投稿します、夢見るひでといいます。HPを巡っていてここにたどり着きました。ここに移ってきまして、かれこれ3週間になります。その間、バックナンバーをずーっと読んできました。それ以来アリストを夢見るようになり、何とか今年中にと考えている今日このごろです。

現在検討しているのは、V300です。最初はS300VEと思っていたのですが、内装色と後ろの羽が気に入らない為,VEは辞めておこうかなと思っています。しかし、価格差が結構ありますので、S300VEに戻ってしまうかもしれません。

ここで質問です。現在マーク2の2.5(JZX90)に乗っていますが、F225/45ZR17 R245/40ZR17のタイヤとホイールが流用できますか?VEの光沢ホイールの盗難が多いと聞いてもしや使えるのかなと思い御相談しています。

次にオーディオなんですが、これも移植しようかなと考えていますが純正の物はヘッド・プリ・パワーの3つに別れているとのことですがパワーだけ純正の物を使ってプリアンプ(ヘッド込みの)を交換して使えませんか?

オーナーでないのに分からない事書きましてすみません。検討材料にさせてください。


6/2 145
みなさん、どうもはじめまして。NO.481 の145です。どうぞよろしくお願いします。ちなみに私の黒アリはH6年式で外観は
フロント    : エクスプロージョン
サイド&リア  : TMオートパーツ
という感じです。どこかで見かけたら気軽に声でもかけてください。

ところでQ&Aにもありましたが、私の黒アリもタナベのサスをいれていて同じようにリアがあまりダウンせず、気に入っていません。 どなたかよい情報を教えてください。お待ちしています。


6/2 マーボー
☆ ARIさん、たもピーさん

→ 皆さんARISTOの車名の由来ご存じですか?

−>>ARISTO(アリスト)とは、英語で「至上の…」「優秀な…」といった意味をあらわしており、走る歓びを追い求めたとき、フォルムはひとつの性能となりアリストが誕生しました。世界のサルーンの中でいつまでもトップレベルでありたいとの願いを込めています。と下記アドレスにありました。

私の解釈はちょっと違います。初代アリストが発表された時、マジェスタのプラットフォームを流用し、マジェスタのスポーティバージョンとして作られたのはご存知でしょう。このマジェスタとアリストは王侯貴族という意味で、王侯(majesty)貴族(aristocrat)から取られたと思われます。さらに、姉妹車?クラウン(王冠)とくればお解り頂けるでしょ。

トヨタビスタのHPでは、貴族(aristocrat)という言葉から、「至上の・・・」「優秀な・・・」という表現になっていますと思います。


6/2 マーボー
100kmぐらいでステアリングにブレが出るという話がよく出ますが、私もタイヤとホイル(235/40/-18,265/35/18)を交換した後、似た現象がでました。純正のタイヤのときは出なかったので、取り付けたショップでタイヤバランスを取り直してもらい、ブレはなくなりなした。
ショップの話では、社外品のホイルは自動車会社各社でホイルのセンターハブ径が異なるため、センターハブリングをいう部品を各ハブ径に合わせて取り付けるようになっているがこれと取り付けないとタイヤのバランスをとってもブレが発生する可能性が高い(特に大径ホイルの場合)
しかし、純正ホイルの場合、ハブ径にあったホイルがついているから、これは考えにくい、そこで、一番疑わしいのはバランスが狂いが出ている事でしょう。高出力エンジンの場合、走行中にホイルとタイヤが滑って円周上でずれてしまい、バランスが狂うこともたまにあるそうです。
バランスを取るバランサーという機械もいくつか種類があり、タイヤを水平に置いてやるタイプ(これは、タイヤのセンターを出すのが容易)、タイヤを垂直に取り付けるタイプ(設置場所をあまりとらない)等があり、精度では水平タイプが有利なようです。また、新品時にバランスをきっちり取り、装着しても走行してタイヤや中の空気が発熱すると微妙にバランスが狂う事もあるとのこと。
バランスウェイトはアルミホイルの場合、通常ホイルの内側に接着して取り付けるようになっているが、質の悪い物は、濡れると走行中に取れてしまう物もあるらしい。
ステアリングに振動がくる場合、前輪タイヤのバランスが狂っている可能性が高い、後輪のバランスが狂うとボディーの振動として現れるとの事でした。結局、ステアリングのブレでお悩みの方は、一度信頼できるタイヤ専門店で前輪のバランスを取ってみるのが良いと思います。(バランス料通常1本1500〜2000円)

6/2 NAOTO
★まーささんへ

エンジンの慣らしは順調です。というよりターボは別に慣らしはいらないと言われました!?以前よりマフラーの音がず太くうるさいと申しましたが、バックファイアーのような音も含めてです。最近では市街地乗りでもボボボッと音がします。このマフラーは日に日にうるさくなりそうですね。アイドリングのまま停める事が出来なくなりました。
私はブーストアップもリミッターカットもしばらくはやらないつもりです。どうしてもターボが壊れる様な感覚が右足から離れません。だからってノーマルには戻しませんけどね。 東京の人達とまた近々お会いしてインプレッションをするつもりです。スガさんもマフラーを交換するそうですし、kiyoさん、輝さんのアリストも見たくなりました。大勢のオフ会も楽しいですが、少人数でもめちゃ楽しいこの頃です。遠いですが、まーささんにもお会いしたいです。


6/2 マジェ@たかたか
はじめて投稿します.私はアリストオーナーではないのですが、兄弟車のマジェスタi-Four(UZS145)に乗っています. 最近入手し、現在235/40R18 8J-18 4本通し(4WDなのでローテーションできるように)の足です.

4WSがついているせいか、アンダーはあまり出ず、また、細めのリヤタイヤはコーナー入口で簡単にブレークしますが、ドリフト状態は維持できず、タイムもほとんど削れません.4WSのヒューズ切るとか、センターデフのレバーいじるとかやってみようと思ってますが、、、

クラブアリストの方で、走りに興味ある方いらっしゃいますでしょうか?? 実はアリスト用のパーツをマジェスタに流用しようと思い、詳しい方探してます.

ATSからでている機械式LSDを入れた方、いらっしゃいますでしょうか?? また、アリストi-Fourのオーナーの方で、リミッターカットした方したい方いらっしゃいますか?

クラブアリストの趣旨にちょっと反していたら申し訳有りません.ただ、アリストのファンの一人であることにはかわりません.


6/2 ウソップ命!
アリストの由来はマーボーさんが書込みしてくれてたので解りますが、似たような言葉でアラストという言葉の意味をご存知でしょうか?

逮捕する!っていう意味です。なんかこれこそ真のアリスト の姿か?って最近思っています。ではでは・・・


6/2 ドリーマー
V300(ホワイト)を乗り回しているものですが、ターボ車なのに慣らしはいらないのですか?

今、だいたい800km位の走行距離です。もし慣らしがいらないのであれば、さっそく爆走したいと思っています。また、慣らしは必要だと言われる方は、だいたいどの位の走行距離を走ればよいのでしょうか? ぜひ、お願いします。


6/2 ZX11D5
こんばんは、ZX11D5です。私と同じような事をやっている人がいるのですね。ちなみに私はテールランプの配線をしただけです。ストップランプは点灯しても2灯のままです。

SONさんへ

>問題は、以前トヨタにはOKモニターと称してランプの玉切れなどを知らせる警告がありました。アリストでも消費電流などをモニターしていたりすると警告灯がついてしまいます。ノーマルのままで片側のテール&ブレーキランプを切断してみましたが警告灯はつきません。まあとにかく新たな配線による警告灯などのトラブルは、ありませんでした。

ランプファイリアのインジケータはこの場合点灯しないと思います。2灯から4灯になったんですから、逆に4灯のうちの一つが玉切れしてもインジケータが点灯しない、という不具合が発生するはずです。もしかすると、ランプファイリアセンサー自体が2灯用と4灯用とあるかも知れません。

>内側のバックフォグの配線にブレーキ灯の配線を割り込ませたのですからフォグを付けたときに外側のブレーキ灯が点いてしまうのではと思いましたが実際はどこかにダイオードでも入っているのでしょう心配した結果にはなりませんでした。

これは間違いなくダイオードが入っています。ブレーキランプの配線とバックフォグの配線の両方に入っているはずです。ただ、個人的にはここにダイオードを使うのはどうかな思います。
第一に消費電流の点 30W程度のバルブを点灯させために、1A以上の電流が流れるはずです。また、バルブは点灯時に突入電流が流れるために、定格の何倍もの容量(アンペア)を持ったダイオードが必要になります。ここだったら、小型の1回路2接点のリレーを使うといいと思います。

スガさんへ

おかげ様でロックナットを無事に装着することが出来ました。部品は純正16インチ・純正17インチ・メーカーオプションのBBS用と3種類あるようです。私はアリストはS300VEですが、純正16インチ用の品番は08456-00070です。定価6,000円です。ちなみにこの部品、アメリカ製ですね。ちょっと意外でした。


6/3 ジイケ
6/3 午前2時30分頃、警察から電話で目が覚めました。「$B$*Bp$NV!J(JV300VE$B!K$N%?%$%d$,$O$:$5$l$F$$$k$h$&$G$9!#(J」

なんと右フロントのタイヤの代わりにブロックがありました。 左フロントもはずされかけており、全てのタイヤの脇にブロックが待機してました。 とりあえず右フロントのタイヤは傍らにあり無事でしたがナットはありません。

そこで質問なんですが、右フロントはブロックで支えているのですが、このまましばらくその状態にしても大丈夫なのでしょうか?(何かアライメントとか狂う?)

私はこのホームページを半年前から拝見させていただいており、購入の際にも参考させていただきました。今まではただ皆さんの投稿を見るだけでしたが、これを機会に(どんな機会じゃ)メンバーに登録させていただきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。


6/3 ZOO
夢見るひでさんへ

ZOOと申します。
V300とS300VEを検討されているようですがターボがお好みなら多少無理してもV300をお勧めいたします。ちなみに私も購入時同じ事で悩んでおりましたが結局NAが好きな為S300VEにいたしました。リアスポイラーは本年1月製造分よりレスオプションが選択できましたので私のアリスト君は羽無しです。また、内装色が気に入らないと言う事ですが私の場合はシートの配色がどうしても気に入らず、結果レーザーシートにいたしました。現在は大変満足しています。

VEの光沢ホイールの盗難の件ですがどなかも言っていたように17インチのことで16インチは大丈夫だと思います。

質問のマーク2用タイヤとホイール使用の件ですがオフセットとピッチがあえば物理的には使用できますが、径が違っていると思われますのでメーター誤差が発生すると考えられます。詳細は購入前にディーラーに相談される事をお勧めいたいます。

私事ですが昨日(6/2)めでたく誕生日を迎えました。


6/3 まーさ
「夢見るひで様」

初めまして。JZX90の17インチホイールは161アリストに流用出来ますので安心して下さい。ただ161アリストのフロントフェンダーとタイヤの溝がかなり空くことも事実ですので車高調製が必要かも知れません。


6/3 TY250R
初めて投稿します。今までROMしていましたが、今般V300VE(羽なし)を契約しましたので、ご報告いたします。7月初旬には納車の予定とのことです。お世話になると思いますがよろしくお願いいたします。

契約にはClubARISTOの過去ログが大変参考になりました。この場を借りてお礼申し上げます。ワタルさんお手数ですが、私の車をPrimeraからV300VEに変更してくださいませんか。お手すきの時で結構です。ステッカーも近日申し込みますのでよろしくお願いいたします。


6/3 まーさ
「NAOTO様」

車の調子は良さそうですね。 先日Kiyo様からMAILを頂きました。関東の皆様は時々会合を開かれてるそうで羨ましいです。Kiyo様には報告したのですが、7/10〜12と会議で 上京します。(本部は東京なので)もしも時間が会えば皆様にお会いしたいです。10日の夜しか空いていないので申しわけありません。予定としては夕方7時にはホテルにチェックイン出来そうです。宜しくお願いします。

皆さんマフラーを交換されるのですね。私はエクストリームマフラーは失敗だったと思っています。もしかしたらエンジンチューンのバージョンアップ時に森社長に相談してマフラーを交換するかも知れません。多分秋頃になると思いますが、、、

今はTRDかブレンボの161用4ピストンブレーキを待つばかりです。


6/3 マーボー
accelerateさんへ

>私はS300VEに乗っていますが、純正光沢16インチのリアホイールにバランス調整の鉛が貼ってあるようです。(リア右には40、リア左には20と書いてあったと思います)フロントには無いようでしたが(多分)、同車種の皆様の場合も同様でしょうか?

ご察しの通り、鉛はバランス調整の為に貼ってある物です。タイヤをホイルに組み込んだ場合、1本1本でバランスが違います、それを調整するために鉛のウェイト取り付けて全体としてのバランスを取っているわけです。しかし、1度取ったバランスも空気圧の違い、タイヤの減りによって変化してきます。ステアリングにブレを感じたらこのバランス調整を行ってみるのが1番でしょう。40とか20とかは、40グラム、20グラムという意味です。

>また、タイヤを交換(またはローテーション)する場合、ホイールの位置は変えないほうがいいのでしょうか?(フロントについているホイールはフロントのままがいいのですか?)また、他社ホイールに履き変える場合の注意点(バランス調整、アライメント、オフセット、適正pcd)なども教えてください。どうぞよろしくお願いします。(現在の乗り心地、ハンドリング、高速安定性にまったく問題はありません)

ローテーションの方法はタイヤの種類によって異なります。純正タイヤの場合、回転方向の指定がないタイヤだと思いますが、このタイヤはどの位置に持っていっても構いません。
回転方向指定のタイヤの場合、前後での交換しか出来ません。左右を交換するとタイヤの回転方向が逆になってしまいます。回転方向指定のタイヤはサイドウォール(タイヤの横)に矢印が掛かれています。

S300VE純正ホイルのデータは、

PCD:114.3mm
オフセット:+50mm
ちなみに私は、
前:235/40−18 8J−18 オフセット+45
後:265/35−18 9J−18 オフセット+45
のルマンLM701をOZオペラに付けています。前はほぼツライチ、後ろは後5mm外に出したい気分です。つまり後ろのオフセットは+40でOKでしょう。但し、ホイルメーカーによって、同じオフセット値でも微妙に違いがありますので、他の製品も上記の数値で同じになる保証は出来ません。

6/3 マーボー
junさんへ

アリストの名前の由来について、6/2にMailしています。参考になれば幸いです。宛先と間違えてしまいました。すいません。

ARIさん、たもピーさんへ

アリストの名前の由来について、6/2にMailしましたが、junさんに出すのを間違えてお二人宛にしてしまいました。すいません。あちこちページを飛んで、内容を複写したもので申し訳ありません。


6/3 POKO
夢見るひでさんへ

VEでもリアスポイラー なしのモデルもあります。実際に私もS300VEのリアスポなしを購入しましたので販売店に問い合わせしてみてはいかがでしょうか。


6/3 SVX-2
はじめまして、H9/9 登録の車が近く納車予定なので登録させていただきました。よろしくお願いいたします。

決めた後にこちらを見つけたので、EMV やヘッドランプの初期トラブルの情報を見て冷や汗が...(^^;どれも期待していた装備なのです。

JBL のスピーカーを使ったオーディオにも期待していたので、こんなことならDVDナビとオーディオは後付けにすれば良かったのかと後悔しきり。本当のところどうなんでしょうか?

早く納車されないかしら。S300VE。


6/3 NEW!
★メンテVOL.38 タワーバー・エアクリーナー装着記

アリストV300に乗るNO.64のKiyoさんがストラットタワーバーとエアクリーナーを交換したのでレポートして下さいました。エンジンルームの中で秘めた性能を静かに主張しています。


6/4 accelerate
フロントエンドマスク購入!!

かねてより探していたLexus GS300用フロントエンドマスクが本日アメリカより届きました。インターネットで業者探し、メールのやり取りを重ねてやっと到着。COLGANというメーカーの製造です。オーダーしてから6日で届きました。ビニール製ですが見栄えは、GOOD。まるで皮のようです。裏地もしっかりした物が付いており、ボディを傷つける心配もなさそう。フード用と車体用の2枚組みになっております。

さっそく装着に挑戦!ろくにマニュアルも読まないでも30分程度できれいに付きました。一度やってしまえば簡単で、次回からは10分位で装着できそうです。見事にぴったりフィットです。心配していたヘッドライト部分もきれいにカッティングされているのでライティングに影響はなさそうです。ただ、フロントグリルにメッシュ状のカバーがかかってしまうので吸気が少し心配ですが問題ないことを祈ります。また、USA仕様ですのでサイドマーカーがフロントフェンダー部にあるのを避ける穴が空いていますがあんまり気にならないでしょう。(club aristoのメンバー以外は気づかない程度という意味)

さて、見栄えは?うーん引き締まったマスクに変身です!!CoolMan!アメリカンLexusだあ!やったやったと喜んでいたら、カミさんが「かっちょわりー、付けない方がいいよーこれで買い物にいくの恥ずかしいよ」と冷たい言葉。でも、いいのだ、これで。うちの息子は「かっこいいーアリスト!」と絶賛してくれたのだから・・・。(これは彼の口癖だからあてにならないか)でも、私のシルバーには似合っていると思います。ただ、夜に自宅の車庫内での作業でしたので、週末には車を外に出して全景を青空の下で見るのが楽しみです。(外は雨です)走行インプレは後日。


6/4 ZX11D5
こんばんは、ZX11D5です。ご存知の方、教えてください。
先日の夜、箱根スカイラインで先行する友人のMR2を追っかけていたときに、コーナーでアラームが鳴り、インジケータランプが点灯したんですが、これって何でしょうか?

アラームは「ピピピピピピピ」と3秒程度鳴っていました。 インジケータランプは車がスリップして蛇行するようなデザインでした。この時は速度が100km/h以上出ていたんですが、速度の関するものでしょうか?

accelerateさんへ

途中省略しています。

>純正光沢16インチのリアホイールにバランス調整の鉛が貼ってあるようです。....フロントには無いようでしたが(多分)、同車種の皆様の場合も同様でしょうか?

フロントのホイールにバランスウエイトが貼り付けてない点を心配されているようですが。ホイールとタイヤの組み合わせによっては、そのままでバランスウエイトを貼り付けなくてもバランスが取れている場合があります。この場合はウエイトは必要ありません。ただ、ウエイトは外から見えている部分(外側)と内側の2個所に貼り付けます。外側と内側の両方のバランスが取れているというものは見た事がありません。私が以前乗っていたマークIIでも外側にウエイトが無いホイールがありました。

ちょっと気になる投稿です。

ジイケさんへ

>6/3 午前2時30分頃、警察から電話で目が覚めました。「お宅の屐■岾旭崚)のタイヤがはずされているようです。」

途中文字化けしていてわかりませんでした。よろしければ、もう一度投稿して頂けませんでしょうか?

>なんと右フロントのタイヤの代わりにブロックがありました。左フロントもはずされかけており、全てのタイヤの脇にブロックが待機してました。とりあえず右フロントのタイヤは傍らにあり無事でしたがナットはありません。

これはホイールが盗難に遭いそうになったという事でしょうか?

>そこで質問なんですが、右フロントはブロックで支えているのですが、このまましばらくその状態にしても大丈夫なのでしょうか?(何かアライメントとか狂う?)

ブロックで浮いているぶんにはアライメントは狂いません。ただし、ブロックは硬くてもろいです。簡単に割れます。できるだけ早くホイールを取り付けたほうがいいです。


6/4 まさティーチャー
《ワタル様》遅ればせながら、ステッカーを購入しようと、今日申し込みました。楽しみにしています(ちなみに2枚)。

《ステッカーを購入されたみなさんへ》

さて、購入したステッカーをどこに貼ろうかと思案中です。さりげなくリアウインドウの真ん中下あたりに貼ろうかと考えてますが、みなさん、どこに貼りました?くだらないことですけど、教えて下さい。


6/4 夢見るひで
ZOOさん まーさ さん 、初めまして

>>質問のマーク2用タイヤとホイール使用の件ですがオフセットとピッチがあえば物理的には使用できますが、径が違っていると思われますのでメーター誤差が発生すると考えられます。詳細は購入前にディーラーに相談される事をお勧めいたいます。

>>初めまして。JZX90の17インチホイールは161アリストに流用出来ますので安心して下さい。ただ161アリストのフロントフェンダーとタイヤの溝がかなり空くことも事実ですので車高調製が必要かも知れません。

物理的には可能でしょうが、やっぱり無理そうですね。(ご心配かけました)アリからマークに可能なら、逆も可なのかと思っていました。マークの方は、径が大きくなるのを承知で付けているのかな?フェンダーの隙間が小さくなるのでピリッとくるでしょうね。


6/4 accelerate
マーボーさんへ

ご回答ありがとうございました。大変勉強になりました。タイヤとのホイールのマッチングの重要性は大切ですね。以前BMWオタッキーズのページでもかなり熱い議論が交わされていたようです。私は本当に知識不足で恥ずかしい次第ですが、マーボ−さんの意見を参考にさせていただきます。OZいいですね、わたしも好きです。でも小遣いを貯めるのが先です。(super turismoが気に入っている今日この頃です、dishも大好きだから当分迷うようです)

先日タイヤ屋で、今は17以上のメッシュが主流ですよ。なんて言われてしまいましたが、何を隠そう私は16を探しています。(BMWでは随分な種類の純正?ホイールがディーラーで買えるのに、とよたさんはなぜかBBSしか扱わないのは、とても寂しいです。)

とよたさんへ

もっとホイールのオプションを増やしてください。純正のカッチョイイのおねがいしまーす。つまり、内径ハブがピッタリ合うやつです。アリスト用に16で追加してくれたら買いますぜ。


6/4 ナッシュ
はじめまして、ナッシュといいます。白のS300VEが昨日納車になりました。メルセデスワゴンからの乗り換えです。さっそく東京の夜をちょっとだけ走ってみました。静かでパワーもあり運転もしやすいいい車だと思います。このコーナーで掲載されていた1700回転付近の振動と騒音というのが気になっていたのですが、わかりませんでした。私はそれほど車に詳しくないので、そのレベルがよーく気にしていないと気がつかないものなのか、素人の誰でもわかるレベルなのか、最初はでないがそのうち発生するのかということについてどなたか教えていただけたらと思います。
先日、ハワイに行ってきました。私の趣味はウインドサーフィン&サーフィンなのでハワイは大好きです。今回アリストを買ったということもあり、ダウンタウンにあるLEXUS OF HAWAIIに行ってみました。とても丁寧&フレンドリーな対応で、営業の人もついこの間日本のトヨタの工場に行ったんだといって、ツインターボはすごいと言っていました。ハワイでみかけるレクサス(ESが多く、LSも何回か見ましたがGSは2度ほどでした)とトヨタカムリ(これは実によく走っている)はなぜかエンブレムがゴールドが多いと言う現象を発見しました。私はアクセサリーもゴールドよりシルバー派なので、$N$&$A:n$k$+$i$=!%W%l!%H$N1oh$j!JLEXUS OF HAWAIIとはいっているやつ。残念ながら日本のナンバーには合わない。工夫して取り付けてみたいと思います)をくれました。とにかく、対応がすばらしく顧客満足度を考慮した仕組みは米国高級ブランドにふさわしいものと感心しました。
クラブアリストのステッカーも貼るつもりです。ゴールドエンブレムLEXUSで白、LEXUS OF HAWAIIのナンバー縁取りのある車をみたら合図是非ください。おろしくお願いします。

6/4 たもピー
ご無沙汰してます。久々の投稿です。というのは、トヨタオート横浜でNEW ARISTOのカスタマー・カー(D−TEC)を造っているそうです。先日、家の近くの営業所で聞いてみたら、各営業所にはないのですが、本社(横浜駅の近く)には実車があるそうです。予約をすれば試乗も出来るそうです。誰か、試乗してみたことがあるとか、実際に取り付けた人いますか? 
http://www4.mediagalaxy.co.jp/toyotaauto/A005/ にありますので見て下さい。よかったら感想を聞かせてもらいたいのですが。他の人でも興味のあるかたは。最後に西日本ミーティングの成功をお祈りしてます。ワタルさんもいつもいつもごくろうさまです。これからもよろしくお願いします。

6/4 LINUS
ひさしぶりに書き込みします。みなさんご存知かもしれませんが、車台番号で2600くらい(正確には分かりません)までの初期の エンジンコンピューターの型番が変わっているようです。警告表示関係のバグのようです。

それとアンプのメーカーは、富士通製のようです。スーパーウーハーに、アッテネーターを入れるとちょっとは超低音がましになるでしょうか?


6/4 スガ
本日、NA用マフラー取り付けました。オート千葉製のもので、ターボ用と同じデザインでした。 見た目は、先日フロント、リアのバンパースポイラー取り付けたのですが、それにピッタリといった感じです。音については、輝さんのターボ用とほとんど同じようで、違いは感じません。ジェントルな音だと思います。

今回のエアロとマフラーで出費がかさみ、私もkiyoさん同様、しばらくおとなしくしなくてはならないようです。しばらくすれば、ブレーキ系のチューニングパーツも発売されるようですし、それまでは、しばし我慢、我慢の日に なりそうです。早速、写真をメンテコーナーで紹介させて頂きたいと思います。ワタルさん、よろしくお願い致します。


6/4 s300 black man
S300に乗っていますが、ヘッドランプをディスチャージランプにかえたいと思うのですが、いくらぐらいかかるのですか?

あと近ごろ、話題になっている、5000ケルビンのランプについてですが、ディスチャ−ジランプとどちらが明るいのですか?しっているかた、教えてくださ い。


6/4 NAOTO
★まーささん、kiyoさん、輝さん、スガさん(も多分)へ

7/10は楽しみにしています。まーささんは私と同じマフラーを装着されているのでお話を早く聞きたいです。でもどうしてエクストリームマフラーは失敗なのですか?大変気になります。私のターボを壊した原因の疑いはありますが何故でしょう?確かにブーストのかかり具合は不安定でどちらかというと”ドッカンターボ”の様になりますが、音さえ我慢すれば結構良いと思うのですが・・・。車高を落としたら車止めはまたげないとか、おなかから火花が出るとか多少問題もありますが、あの迫力のある風貌は捨てがたいです。また経過をお知らせ下さいね。

★ドリームさんへ

私がターボには慣らしがいらないと言いましたのは、あくまでタービンだけの問題です。言葉が足らなかったですね、ごめんなさい。私のエンジンは1万4000キロ走行しているのでターボ交換だけだったらいらないと思っただけです。新車なら1000キロぐらいは慣らし走行した方が良いと思っています。(厳密に言うと3000キロ!?)そしてオイル交換をし、3000キロ毎に交換する事をお薦めします。情報を集めた限りでは、ミッションオイルも1万キロまでに一度替えた方が良いそうです。根拠はわからないですけどね。ターボが多い分オイルの劣化はあきらかに早いと思いますのでターボはいたわってあげて下さい。これからは夏場になりますので余計にですよね。最近のエンジンは慣らしがいらないと良く言われていますが、しないよりした方が良いでしょう。いい加減な回答ではありますが参考にして下さい。


6/4 ワタル
★スガさん

ついにNA用マフラーを取り付けられたようですね。しかもエアロも。おめでとうございます。ディーラー製ですので、そのクオリティの高さには期待できますよね。メンテコーナー楽しみにしています。

★今後のメンテコーナー

最近私が時間がとれないため以下の2つが、まだ紹介出来ないままになっております。近日中に紹介させていただきますので、楽しみにしていて下さい。

VOL.39 オーディオ交換記byまーささん
VOL.40 エンブレム交換法byくまさん


6/4 健次郎
毎日チェックはしてましたが、ひさしぶりに書き込みします。S300VEダークブルーが納車されて今日でちょうど3ヵ月、結構いろんなことがありました。

まず、トランクルーム内の凹み。トランクにちょっと重めの箱を入れていたところ、トランクの床が凹んでしまいました。どういう構造になっているか調べたら、スペアタイヤとの間を支える支点が2ヵ所しかなく、トランクルームの奥の方が凹み、運転中の振動でに全ての荷物がそこに寄って事態は悪化したようです。ディーラーの営業マンに相談したところすぐに中敷を交換してくれましたが、構造上また同じような現象はおこりうるので重い荷物は載せないで下さいとのこと。トランクの意味がないですよね。この件に関して何か解決策をご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

つぎに、いたずらキズ。フロント、両サイドにやられました。決して恨みを買うようなことはしてないんですが、どこかの駐車場でやられたんでしょう。雨続きでいつやられたか、どこでやられたかはわからないんですが、まったく頭にきます、幸い車両保険から免責差し引いて10万円頂きましたんで、きっちり修理できました。

最後に今日、キーを差し込んだ瞬間、ギャーという音とともにハンドルが定位置まで移動しました。普段こんな音はしないのに。確認の為もう一度キーを抜いたところ、また凄い音とともにハンドルが引っ込んでいきました。何度やっても結果は同じ。また週末入院です。

そんなこんなでいろいろありますが、この車スタイルといい、走りといい非常に気に入っています。最初の頃ダークブルーを選んでちょっと後悔しましたがやっぱり、紺はカッコイイですよ。毎週の洗車も楽しみのひとつです。今度のオフミは絶対参加して皆さんの可愛がり方を見せていただこうと思っています。その時はよろしくお願いします。


6/5 嵐
北海道を除き全国的に梅雨に入りました。どんな嫌な出来事があろうが、アジア経済不況が長引こうが、誰が死のうが、ヤクルトがペケであろうが自然は確実に季節を連れて参ります。日本の四季は素晴らしいと思います。その時期、その時節の楽しみ方が沢山あるからです。朝、目が覚めたときの雨音はなんとも言えない心に落ち着きを感じます。

さて、皆様の様にあまりマニアックにならずに適当にアリストライフを楽しんでおりますが、最近になって、ヘッドランプの内側上部にクモの巣の様な模様のようなものが現われて来て、それがだんだん大きく広がってまいりました。ディーラーに遊びに行きながら話しましたら、「これはススみたいなもので、デスチャージランプで無ければ簡単に内部を拭けるんですが、交換します。」と言うことになり、昨日フロント片側スモールともどもセットにてそっくり交換してもらいました。光軸調整もあり2時間半も掛かりました。さすがに10年連続経常利益日本第1位のトヨタですネ!対応が素早く安心であります。取り敢えず、ヘッドランプの上部のクリアな部分をよく見て、同じような「ススで焦げたような 紋様」があるかチェックをお勧め致します。大した問題では無いですが、日本人は結構うるさい方が多いので(私も含めて)Club ARISTO memberにご報告しておきます。ではでは。(June 5,1998 by arashi)


6/5 kan
ZX11D5さんへ

車がスリップして蛇行するようなデザインのインジケーター(オレンジ色)はVSC又はTRCが動作した時に、点灯します。この時にアラーム音がするのは、VSCが動作した場合です。


6/5 成田空港
はじめて投稿いたします。一月ほど前にアリストに関するHPを探していてたどり着き、すごい情報量におどろいています。わたしはGTRからV300ベルテックスに乗りかえましたが、メンバーズリストを見ているとGTRからアリストに乗り換えられた方が結構いらっしゃるようですね。私は大人のドライバーズセダンに乗りたくなってアリストにしましたが、皆さんの購入動機はいかがだったのでしょうか? お聞かせいただけるとうれしいです。

<まさティーチャーさま>

はじめまして。

>ステッカーをどこに貼ろうかと思案中です。

ステッカーをどこに貼ろうかとのことですが、わたしは待ちきれなくてメンバー登録する前に送ってもらいましたが、ベルテックスのエンブレムの下左右とリアウィンドウの中央の3カ所に貼っています。というのも合流時や隣に並んだ時、そしてすれ違う時にサイドの方が目に付く機会が多いと思うからです。本当は前にも貼りたいと思っていますが・・・でも期待しているのは、u-rnkさんらの投稿にあったように、ディーラーへのアピール度の方だったりして(^^;)

みなさんアリストライフを満喫しましょう!


6/5 アリストbunbun
NO205 K.Hさんへ

ヘッドライトのこと教えていただき、先日、ディーラーへ行きライトのこと言ったら交換してくれる とのことでした。言わなきゃ損ですね!?とにかく、ありがとうございました。


6/5 TAKE
初めて投稿します 毎日楽しみに見ています ブレ−キから時々 キ− キ− という音がたまに聞こえるのですが どなたか詳しい方いらっしゃいませんか? 販売店に見てもらったのですが 始動初期にディスクとパッドの間隔が非常に狭いため少し当たっているのでは? との事,面取りをしましたがまだ時々泣いているみたいです.いつも出ているのではないのですが少し気になっています.こういうクレ−ムは今までなかったように思うのですが どなたかご存知ありませんか

6/5 まーさ
「健次郎様」

初めまして。私も最近急にキー抜いた後のステアリング移動時に「ギーッ」と音が時々するようになりました。また新たなるクレームかと思うと残念です。解決方法が見つかったら教えて下さい。

「NAOTO様」

7/10の件どうなったか教えて下さい。それによって予定をいれないでおきますので。

エクストリームマフラーの件ですが、私は音が大きいのと室内にこもるのが失敗だったと思っています。私の弟が147ターボに乗っており、ブリッツマフラーを装着しててもの凄く静かだったのでトラストにも期待してたのです。ツアラーVの時はHKSマフラーを装着してたのでそれなりに音がうるさかったのですが、アリストはジェントルなので出来るだけ静かなのを選びたかったのです。 パワーは20PS上がったし、中間加速も速くなった気がするのでそれなりに楽しいのですが、何せここは田舎なのでアリストでボーボー言わせて走ると目立ってしまうのです。職業柄派手な事が出来ないので残念です。ですからご理解下さい。


6/5 む〜〜
む〜〜 です。こんにちは。

☆★ ナッシュさんへ ★☆

1700回転付近の振動の件ですが、普通に運転してても気が付くレベル でした。意識していて気が付かないと言うのであればナッシュさんのARISTOは大丈夫です。この件で悩んでおられる方、5/21の私の投稿を参照して下さい。

☆★ TAKE さんへ ★☆

ブレーキの”キーキー”と言う音、私のARISTOでも発生しました。始動直後に音がしていて、ある程度ブレーキングを重ねると音は消えます。#ウインドウを開けないと全然聞こえません。

一度面取りをしてもらい、治りましたが、最近また発生してます。走行に支障が無いとの事でしたので、このままにしておこうと思います。

☆★ FM多重 ★☆

FM多重を走行中に見れる方法をご存知の方おりませんか? 私のはMulti Information Displayですが、平均車速、燃費等を計算してるので車速パルスを切ると支障がでますよね? ARISTOのEMVは走行中にFM多重を見る事は可能なのですか? #Multi Info. Displayを制御している基盤上でCut/布線改造?


6/5 マーボー
accelerateさんへ

私も、拙い知識ですがお役似立ててうれしいです。

>でも小遣いを貯めるのが先です。(super turismoが気に入っている今日この頃です、dishも大好きだから当分迷うようです)先日タイヤ屋で、今は17以上のメッシュが主流ですよ。なんて言われてしまいましたが、何を隠そう私は16を探しています。(BMWでは随分な種類の純正?ホイールがディーラーで買えるのに、とよたさんはなぜかBBSしか扱わないのは、とても寂しいです。)

ホイルをどれにするか、色々迷われているようですね、その気持ちすごくよく解ります。私も、OZオペラを購入するまで散々悩みました。でも、この悩みって、楽しみですよね。
私のホイル決定までの経過をご紹介しますので、参考にでもして下さい。
私が、タイヤホイルを替えようと思ったのは、S300VEに純正のタイヤが、静粛性と乗り心地重視の選択の様で、横溝が細く浅いトーヨーJ33というタイヤだった所に起因しています。このタイヤは、たしかに静かで乗り心地はいいのですが、雨での安定性の悪さ、サイドウォールの柔らかさから来るコーナリング時の腰砕け感が嫌で、タイヤを替えようを思い立ちました。
そこでタイヤを替えるとなると、純正のホイル(16インチ)のままにしておくのか、いやどうせ替えるならインチアップしてしまおう。欲望の芽がどんどん大きくなって来ます。雑誌を買いあさり、インターネットでタイヤやホイルの情報を検索していました。そうした中に、福岡のタイヤショップのHPを見つけ、読み進みうちに大変ユニークな御主人に親しみを感じ、メールでアリストに合うタイヤを照会してもらいました。ショップの人に相談するとき、自分が欲しいタイヤのイメージを決めておくことが大切だと思います。ギンギンにグリップの良いスポーツタイヤにしたいのか、静粛性と乗り心地重視にするのか、とにかく安いタイヤにしたいのか。私の場合、グリップは程々で雨中での安定性を静粛性を重視したのですが、御推奨はダンロップSP9000でした。

タイヤが決まった、次はホイルだ。前のくるまにWORKのE−WING■を付けていたのですが、メッシュの掃除の大変さが嫌でディッシュか、スポークにしようと雑誌をぱらぱら。ABCのEXCLUSIVEのメッキ、ツァイトV−Rなどなど候補はいくらでも挙がってきます。そんな中、雑誌でアリストにOZオペラを装着した写真を見て、これだと思い、通販に電話をかけまくり(私は九州長崎という偏狭の地に住んでいるので超安値のショップが近くにないのです)値段の情報収集。しかし、OZは仕切がBBSと同様に高く35万くらいの店がほとんど。そうした中にコックピット上尾(?不確か)が295,000円(税抜き)の値段を出してくれました。並行して、ディラーのセールスから紹介された地元の小さなショップにも相談していたんですが38万(税込)の見積、後日電話があり、他にもOZに発注する品物があるので今週末までに決めてくれれば33万(税込)にしますとのこと。実は通販で29万ぐらいの値段が出ているんですよ。予算的に税込で30万以下に押さえたいんですがと持ち掛け、SP9000出なくダンロップのルマンLM701(デジタイヤ)なら、30万にします。とのこと。デジタイヤ??、ああ最近出た、新製品ね。うたい文句は、静粛性、雨中での安定性、摩耗の少なさ。良いかもしれない。 コックピット上尾にデジタイヤでの見積を聞くと、27.5万円(税抜き)税込で28.9万円。1万高いが後々の事を考えると地元のショップが安心できる、これは決めだ、とばかり注文したしだいです。
取り付けた印象ですが、静粛性、安定性ともまあまあ、コストパフォーマンスの高いタイヤだと思います。ただ、他の方の投稿を見ると、SP9000を付けた方の印象も非常に言いみたいです。95km/hから120km/hでステアリングに振動があるので、バランスを取り直してもらったら(もちろん無料)、ぴたりと止まりました。その時にショップの人と話した内容を6/2に投稿しています。何かあったら、すぐ行けるショップで購入されることがベストでしょうが、通販で購入される場合、車にあったセンターハブリングが付属しているのか、ホイルナットもついているのかも確認されて方が良いです。また、バランスは取り直すつもりでその費用も念頭に入れておきましょう。安くて良いものを手に入れる為には、努力を惜しまないで下さい。最初タイヤの性能アップからスタートした、交換計画が途中でホイルのデザイン中心に運んでしまいましたが、現在は非常に満足しています。


6/5 ジイケ
先日投稿した内容の「」中の文字が化けてしまいました。詳細をお知らせします。

警察からの電話内容は、お宅の車(V300VE)のタイヤがはずされています。今から私も行きますので外で待っていて下さい。と
結局は被害はナット10個と修理費(ブレーキパッド付近の変形)で済みました。今回は近所の人が現場を目撃して通報してくれたのでタイヤは無事でしたが、場所は千葉の割と大きい市中で駐車場も24時間ライトの付いている所です。よくそんな目撃されやすいところで犯行に踏み切るなあと感心する次第であります。ちなみに車内には盗難防止のセンサを取り付けていました。


6/5 tkcom
ZX11D5さんの「コーナーでアラームが鳴り、インジケータランプが点灯」の件

kanさんも投稿されていましたが、以前 テレビ番組(MR2、CGTV)の中でのインプレッションでコーナーリングの際に鳴っていたので、自分の車でも鳴るかどうか試してみたくて「スバルライン」の下りでブレーキをかけずにコーナリングしたら鳴りました。スピードはさほど出ていなかったと思いますが、アリストの安定感を実感しました。機能がある以上 正常に動作するかどうか確認したくなるもので、ただその時助手席にいた友達にやるなら先に言ってくれと怒られました。
みなさんご存知のトヨタのホームページ(VSCの説明)
http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/
Aristo/evidence/safety/safety1.html


6/5 accelerate
ZX11D5さんへ

ホイールの件、ご回答ありがとうございました。ご指摘のようになぜフロントだけウエイト調整が貼ってないのか?と思ったのです。後日ホイールをはずして裏側までチェックしてみます。なお、もしタイヤ銘柄を替えた場合、バランスを取り直すと思うのですが、ウエイト調整も貼り直すんですか?つまり、タイヤ交換で同じ所に貼ったままだとしたらきちんと調整してないと疑うべきなんですか?(くだらない質問で本当にごめんなさい)


6/5 oku
はじめましてOKUと言います。アリストがとても欲しい者の一人で、以前 旧3.0VとS300、V300VEを試乗をしました。新型は、ブレーキがすごく恐かったのとS,Vともに加速がすごかったのが印象です。

ところでクラブアリストのステッカーが貼られている車に対する合図(サイン)等は有るのでしょうか? あれば教えて下さい。(某雑誌みたいな・・・?) なければ作ってみるとか?

新入りですがよろしくおねがいします。


6/5 ダンバイン
TERUさんへ

今日たまたま寄った本屋さんに有りました、「プログレ」の新車速報誌が!!出版社は「LE VOLANT」を発刊している立風書房で¥780(税込み)でした。僕は思わず買ってしまいました、アリストベースなので気になって。もっともこの手の雑誌はほぼ全て買っていますが。では、報告まで。


6/5 MINE
***健次郎さんへ***

久しぶりに投稿させていただきます。私の車V300−VE(H9/11納車)も最近オートチルトの際、ギャーという音がします。ディーラにクレーム処理を依頼しようかと考えているところですが、あまり日数がかかるようであればS−2000でオートチルトの設定を”無”にしてもらおうかとも考えています。(安全上問題なければですが)
そこでお願いですが、修理が終わったら修理状況を教えていただけないでしょうか。参考にさせていただきたいと思っております。よろしくお願いいたします。



←BACK GO TOP NEXT→

Club ARISTOへの投稿