Club ARISTO


Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

←BACK GO TOP NEXT→

Voice.28

5/23 スガ

久々に投稿します。西日本オフミ!盛り上がってますね。成功を祈ってます。Club ARISTOを通じたメンバーのこのような集まりで、このHPが益々盛り上がることは本当に素晴らしいことだと思います。

ところで、私のARISTOは本日フロント、リアのバンスポを取り付けました。以前からご紹介していたオート店のものですが、ついでにつり下げ式アクセルへの交換も行なったのですが、これが結構GOODです。
オルガン式のなんとも鈍重な感覚と、慣れずに踏み込むと鞭打ちになりそうな飛び出し感がなくなり、まさに踏み込みに対する俊敏なレスポンスを感じます。
今日、交換後初めて運転したときは、踏み込み後の敏感な出足に慌てた位です。でも、この感覚は昔から乗ってきた車の感覚でした。皆さん、これはマジでお勧めですよ!!(部品代1220円と安上がりですし・・)エアロよりもこっちの方が感動してしまいました。(もちろん、エアロも気をつけないと気がつかない程度のもので大満足です。高橋さんありがとう!ナンノコッチャ?)

ワタルさん、約束のメンテコーナーへの紹介が遅れてしまい、すみません! ご存じのように、NA用マフラーの発売が6月2日ということで、取り付け次第、恥ずかしながらご紹介して頂きたいと考えてます。その際はまたよろしくお願いします。

関東オフミから早2週間、またぞろ共有の価値観にハマッテいる仲間と会いたくなっている今日この頃です。アクセラレータ、本当に「ナイスですよ〜」ではまた・・


5/23 HA-MA
ダンバインさんへ

プログレの内装は確かにアリストよりも高級感がありますね。私の場合、どうしても外観が好きになれないのですが、プラットホームやサスペンションはアリストをベースにしていると車雑誌には書いてありますね。

ところで、新型スカイラインのCMに思うところがあります。 発表当時、アリストもメルセデスやBMWとよく比較されましたから。
でもスカイラインのCMの、超えたとも超えていないとも、どちらも言わないあのやり方には正直がっかりしています。他車を比較に出す以上、「たとえ批判が出ようとも」なぜ超えたと言い切れないのか。

いや本当は超えているかいないかなんて、どうでもいいと思っています。車の比較には多次元の尺度があり、総合的に超えているかどうかなんて本当はよくわかりません。それよりあのCMの根性のなさにがっかりしているのです。

言い切る自信がないのに、ただメルセデスやBMWを出すのなら、他車の人気にあやかっているだけと思われても仕方がないのでは?私はアンチ日産派でも外車ファンでも何でもないのですが、あのCMはひどいと思います。最近の日産の元気の無さと結び付けられても仕方がないんじゃないかなあ、、

一応、アリストはイメージで語らず、数値での比較をしています。以下参照下さい。
http://www.tisaweb.or.jp/auto/index.html


5/23 まーさ
「ARI様」

無理なお願いをしてすみませんでした。どうも私は39歳にもなってわがままで、、、
中国四国九州オフミの件、了解しました。出来るだけ行きたく思っていますので詳しい日程をお知らせ下さい。確か6/14でしたよね。朝が早ければ13から行って広島に久しぶりに泊ろうかと思っています。しかし15は熊本の水俣に仕事で行かなければならないのであまり遅くまでいられそうにありません。宜しくお願いします。

「KENT様」

私のアリストは明日完成して戻ってきます。私もどんな音になったのか少し不安ですがまあ75万もかけたのだからそれなりに良い音だと信じています。
アンプとスピーカーは全て今回ADSにしましたので、またワタル様にお願いしてメンテコーナーに投稿させて頂きます。

「NAOTO様」

ご自慢のアリストのエンジンが解体されて悲しみの日々を送っていることと思います。どこが原因だったのかわかったら教えて下さいね。
私はブーストアップする予定ですのでエアフロセンサーとCPUの関係を詳しく知りたいです。宜しくお願いします。

「ワタル様」

遅くなりましたが昨日クラブアリストのステッカーを注文しました。月曜には現金書留が届くと思いますので宜しくお願いします。
明日オーディオ交換したアリストが戻ってくるのでまたメンテコーナーに投稿を宜しくお願いします。


5/23 かずひこ
なりカズさんへ

羨ましいですね。テストコースでの試乗ですか‥‥そういう募集があることを全く知らなかったのですが、どういうメディアを使ってどのように募集していたのですか? ぜひ教えてください。ビスタ愛知ということですが、インターネットなどで募集していれば我々にも知るチャンスがありますよね。2回目ということは3回目があるかもしれません。その時はぜひ応募したいと思います。お願いします。
テストコースでの試乗インプレッションも楽しみにしています。


5/23 天邪鬼
NAGAさんへ

本革シートの手入れについて私の経験を少し書かせていただきます。
私はアリストを購入する以前の3台は本革シートでした。2代目ソアラ(6年使用)、2代目レジェンド(1年6ヶ月使用)、インスパイヤー(5年使用)でした。私の少ない経験では、直射日光のあたる屋外駐車場に放置しておくと革がボロボロになるようです。特に真夏の直射日光は大敵です。屋外駐車場ならボディーカバーなどの対策が必要かと思います。また、梅雨時期はカビ対策が必要です。私は梅雨時期のみ車のなかに乾燥剤をいれていました。 今はタンスなどの湿気取り用品がありますので、それを梅雨時期だけでも使うのも手だと思います。
普段の手入れはレザー製品のスプレーなどが市販されていますので、こまめに拭くことだと思います。10年以上前はそういう物は市販されていなかったので、私は牛乳を水で薄めてタオルに浸し、シートを拭き、その後乾燥したタオルで拭き上げていました。
私は今回、あえて本革シートは注文しましせんでした。(理由は革シートのオーナーに悪いので書きませんが)日常のこまめな手入れを怠らず頑張ってください。 以上 天邪鬼でした


5/23 ウソップ命!
ARIさんへ

6月14日了解しました。ちょっとARISTの怪我の方は直ってないかもしれませんが、必ず参加します。(丁度会社が休みでした)もしかしたら13日からいって、広島の街で呑んでるかもしれません。オフミに酔っ払いのアリスト乗りが来たら僕です。一応、呑まない様我慢してみますがたぶん駄目でしょう。それでは広島で御会いしましょう!


5/23 XJR
今日、トヨタオ−トのセ−ルスさんとアリストS300VEの契約を済ませました。6月末の納車予定です。今は単純にうれしいです。

商談の際にはこのClub ARISTOのホームページが大変参考になりました。 みなさん、どうもありがとうございました。ではでは。


5/23 accelerate
関東オフミを境に私のアリストエンゲル係数も上昇の一途です。オフミ参加の皆様のドレスアップに影響をかなり受けてます。

現在計画中なのは、

  1. 3面フィルム貼(オフミ参加の多数の方が実施されてましたね、効果を伺い実施を決意)
  2. ve仕様の光沢がちょっと好きでないので、aki-yokoさんみたいにカッコイイアルミを購入したい(でも予算が・・・)
それとスガさんご推薦の吊り下げ式アクセルペダルも、いいですね。一度見せていただけないでしょうか?感動ものなら即実施します。(安くて効果ありとは最高ですね)NA用マフラーについても興味津々です。ご報告楽しみにしてます。

その他としては、エアロ、きもちローダウンにも興味はありますが、以前kiyoさんがおっしゃっていた様にノーマルが一番というご意見に賛同します。(妻+子供が二人(2歳男子と1ヶ月半女子)がおり、現実的に乗り心地重視にならざるを得ません。同じような境遇の方たくさんいるみたいですね。がんばりましょう!)

しかし、まだどなたも実施していないと思われる?ドレスアップを模索しておりました。ふと思い付いたのはフロントエンドマスクの購入・・・(高速走行の後、小石が跳ねてほんの小さな傷が発生、その他虫の死骸付着多数を避けるため→もちろん顔が引き締まります)さっそくアメリカの業者に問い合わせたら「ごめんね、まだ作ってないの」というメールの返事がきました。もし、情報をお持ちの方、いらっしゃいましたら教えてください。(海外の雑誌で見たような記憶があるのですが)


5/24 てっちゃん
>ロッキーさん(5/20)

私は、納車された翌日に、後部座席(助手席側)のガラスを割られて荷物をごっそりともって行かれました。警察には、見えるところに荷物を置くのがいけないと、説教される始末。

参考までに、場所は、六本木通り・渋谷方向・青山7丁目バス停前(東京外の方には、すみません。わかりませんよね。)

時間は、20時30分から21時30分の間
修理代 約21000円
修理時間 3時間

六本木通りの青山付近は、車上荒らしの多発地帯なので路上・駐車場にかかわりなく被害がでていますとのことでした。

防犯装置がついていても、ガラスを割って、物を獲って、逃走するまでに約10秒だそうで、役にはたたないとのことでした。では、さようなら。


5/24 東北在住の関西人
現在JZS160(現行型のNA仕様)に乗っていますが、パーツの殆どがJZS161(TURBO)用なので困っています。特に車高調サスとマフラーを探しています。どなたか判る方おられましたら、お教えください。
なお、現在愛車はザウバーディッシュ(18INCCH)+DL SP9000とALPINEカーナビで見た目だけは「高級」です。

5/24 NAOTO
★エンジントラブルその後です

結論がでました。ここにそれを投稿して良いものか判断できないくらいひどいものでした。と言いながら全部お話します。なんとタービンが粉々!?排気側のタービンが粉々に砕け、エギマニの中やマフラーの付け根から破片がぼろぼろ出てきました。セラミックターボはこんなに弱いのですかね?その為かメーカーから調査が入る事になりました。これは初めてのケースらしく事情聴取されそうです。吸気側でなかったのが幸いしました。もし吸気側のタービンが砕けたら破片がエンジンの中に入りエンジンが壊れるそうです。
ディーラーの結論としてはマフラー交換が災いしたとの事。排気の抜けが極端に良い為、排気タービンへの圧力がかかり過ぎたのが原因とか。”マフラーはノーマルに戻して下さい”と言われました。確かにマフラーを交換したら、その中間加速の速さは特筆ものでした。それに酔ってエンジンをまわしていたのは事実ですが、僕は納得いきません。タービンの安全率はこんなものなのでしょうか?もし、吸気側のタービンが走行中に砕けたら恐いですよね。確かにまれなケースかも知れませんが、それほどアリストはチューンによって化物に変身する車なのでしょう。 KM+?H$O%N!<%^%k$G$NAv9T$r3Z$7$`J}$,LLGr$$$H$$$&$N$,7kO@!# JZS147の時はターボタイマーもつけず乱暴に乗っていましたが一度も不具合はでませんでした。走行距離は10万キロを数えましたが足回り以外は衰えはなかった様に感じます。161になって今回はいたわって乗ろうとターボタイマーを取り付け、しかもアイドリングを通常の1.5倍に設定し、かなり長い時間のアイドリングでいたわっていたつもりでした。マフラーチューンの恐ろしさをまざまざと体験するとは夢にも思っていなかったですけどね。

これが事故につながらず良かったと思います。凄い!凄い!と感動しながらどこかに突っ込んだら洒落になりません。エンジンのチューンは皆さんもこれからトライするとは思いますが、かなりの知識と実績が必要かもしれません。それほど今回のモデルは完成されてると言って良いでしょう!「ノーマル・イズ・ベスト」です。
この事についての皆さんのご意見と感想を下さい。よろしくお願いします。


5/24 ?
みなさん こんにちは今日は、雨なので家に籠もって、インターネットしてました。
そこで会員一覧の住所から、住所別人数を集計してみました。さすが、愛知県ですね。

では、結果発表です。都道府県名は、北から適当に並べました。

北海道14、青森2、秋田1、宮城4、山形1、新潟7、福島8、石川2
富山2、福井5、長野9、栃木8、群馬9、茨城11、埼玉23、東京86
千葉36、神奈川45、山梨2、静岡17、愛知35、岐阜8、三重7
大阪20、奈良8、京都12、滋賀9、和歌山3、兵庫23、鳥取3、島根1
岡山8、広島7、山口7、徳島2、香川2、高知3、愛媛4、福岡15
長崎4、宮崎1、熊本3、鹿児島3、沖縄2
NewYork 1、California 1、Florida1、USA  2、Hong Kong 1
不明  1
合計    489
というわけでした。ところで、会員番号0487は、ダブりですね。

5/24 コロンブス
昨日、S300VEの本契約をしました。今日,Club ARISTOへのメンバー登録をさせていただきました。明日、ステッカー注文の書留をだします。

楽しみだ ̄待ち遠しいな ̄ ̄

以後  よろしくお願いします。


5/24 ノブ
ロッキーさんへ

本当に辛い話なのですが、私の住んでいる大阪府(大阪市)ではアリストを含めレクサス系の盗難(車上荒らしよりも)が多発しています。1日平均で20台以上が被害に遭っています。
手口としては、レッカー盗難が殆どらしいです。ですから、駐車中内での盗難が60%以上らしいです。
ですから、ロッキーさんをはじめクラブ会員の皆さんも自己管理には注意をしてください。実は車を運転し始めて20年間ではじめての盗難に遭いました。
次回からは、明るい話題に徹します。


5/25 Kiyo
**accelerateさん、NAOTOさんへ**

やはりノーマルで乗っているのが悩みも少ないでしょう。なんせ世界的大メーカーがベストと考えられるセッティングで市場に供給しているのですから。と言ってもやんちゃなおやじ達はついつい、いたずらをしてしまうのですけど。と言う訳でまたやってしまいました。

1.ブレーキパッド(アイメック)
2.ブースト計(アペックス)
3.スポーツクリーナー(サード)
4.タワーバー(アイメック)
5.リミッターカット(アイメック)
これは私が感じる効果、満足度の順番です。
  1. はショップを出て最初の制動で効果を感じました。あたりが出ればもっとすごい制動力でしょう。これは安心的満足です。但しホースはまだ替えていません。
  2. は運転中にもっとも目にするのでターボを実感する視覚的満足です。
  3. まーささんのご指摘の通りパワーダウンしているでしょうけどまだ体感していません。音だけの聴覚的満足パーツと割り切っています。
  4. はボンネットを開けた時に感じるたくましさで硬派的満足。でも何故かシルクのパンツをはいた気分です。
  5. はどうやって試そうか悩んでいます。とりあえず後付けデジタルスピードメーターをオーダーしたのでそれを取り付けてから挑戦しようと思います。(TRDは予算切れ、回復を待つ?)これは出せば出るぞと言う余裕的満足ですかね。
その他ショップがデッドストック(と言っても一世代前の物)のカーナビを買って欲しいと言うので破格値で買ってしまいました。今付けているカーナビはクーパーに付けます。ああ、いたずらはいつ終わるのでしょう。

5/25 なりカズ
*かずひこさんへ

はじめまして。なりカズと申します。早速ですが、トヨタビスタ愛知のテストコース試乗企画についてお知らせいたします。私の場合は新聞の折り込みチラシで募集していることを知りました。そこには応募は葉書か、店頭(ディーラー)の応募用紙でと有りましたのでおそらくはインターネットでの応募は出来ないと思います。あと当日は現地集合ですので、多分県内だけの募集だと思います。指定時間に来れることが条件ですから、仮に私が県外の皆さんに情報を提供したとして、皆さんが応募してもおそらくは当選しないと思います。(現地に来る可能性が低い為)

県内しか・・・というのは私の予想ですので、もし近県の方で募集があったよとか、当選したよとかありましたら、教えて頂ければと思います。

3回目はどうでしょうね?アリストの売り上げが落ちたらやるかもしれませんが、期待はしない方がいいでしょう。とりあえず3回目の募集が有りましたら、こちらに投稿させて頂きますので試しに応募してみるのもいいかもしれませんね。


5/25 tkcom
NAOTOさんご愁傷さまです。やはり、修理は有償なのでしょうか?

さて、先日6ヶ月点検でヘッドライト(ディスチャージ)ガラスの内側に「菊の花」か「クモの巣」のような曇りが発生する件で交換依頼したところ、ディーラーでは「初めてです」と言われました。

クラブアリストの情報で他にも同様の症状が出ている事を話したところ、今までに販売した方々に連絡をして発生していたら無償交換する事に決めたそうです。


5/25 アリ雄
みなさんこんにちは。NAOTOさんのアリストのタービンブロー(というのでしょうか?)の件は、同じアリストを愛する仲間として非常に残念です。
排気側のタービンが粉々とのことでしたが、その破片は何処へ行ったのでしょうか? やはりエキゾーストを通りマフラーから排出されてしまったのでしょうか? 

メーカーさんの調査が入るとのことですが、このような時こそ Club ARISTO の皆さんの意見を採り入れていただいて、アリストをより進化させていただきたいものです。


5/25 やまのり
かずひこさんへ、必ず乗るぞー君さんへ

ご丁寧な返事ありがとうございます。私の場合、契約の時にPSを注文しました。しかし、営業の人がPSの作業をすっかり忘れていて、納車1時間前に私がPSしてくれた?と確認し、その時初めて思い出したのです。それから急いでディーラーの人が作業したので、本当に大丈夫?と、ちょっと不安だったのです。こんな経緯があり、納車6月後にわけの解らない手紙が知らない業者から送られてきたので、ますます不安になり(本当は他の業者が作業するのでは?)質問させて頂いたしだいです。

Kiyoさんへ

例のトヨタオート埼玉のチラシの件ですが、23日にまた入っていました。広告を確認されてみては如何ですか?いちおう手元には残してありますので必要であればお送りします。前回の広告には、北上尾店に実車があると書いてありました。先日の広告には書いてなかったので、今現在おいてあるかは不明です。ごめんなさい。そして、トヨタカツマタグループのオリジナルと書いてありました。価格は以下の通りです。

フロントグリル:35000円
フロントバンパースポイラー:80000円
サイドステップ:104000円
リヤバンパースポイラー:87000円
リヤスポイラー:66000円
セット価格350000円です。
とりあえず参考にしてください。

NAOTOさんへ

エンジントラブルの件非常に残念ですね。同じアリスト乗りとして、お気持ち察します。修理は実費ですか、それともメーカー保証ですか?保証内で修理してもらえる事をお祈りします。
私はメカオンチなので詳しいことはわかりませんが、そんなに簡単にこわれるものなんですかね?車検対応マフラーだと思いますが、こういう時はどのメーカーが保証してくれるのでしょうか?車検対応マフラーとして売った方ですか、それとも車検対応マフラーをつけてこわれたトヨタのほう、それとも自業自得?ということになるのですかね?みなさんはどう思いますか?

今回のことは人事ではないと思うのであえて問題提起しちゃいました。何はともあれ早く直ればいいですね。


5/25 ぴーちゃんのママ
皆様はじめまして。只今登録しましたぴーちゃんのママです。実はうちの父ちゃんが
「ARISTO V300VE ホワイトパールマイカ」を注文したので、私もちゃっかりお仲間に入れていただこうと登録した次第でございます。

でも「母ちゃんには乗せない」といっているので、もっぱら助手席住まいを予定しています。

今HPを開いているので、納車されましたら、 アリストのコーナーも作りたいと思っております。その際には、こちらをリンクさせて下さい。宜しくお願い致します。関西でオフがあったときには、是非参加させて下さいね。ではでは。。。


5/25 NEW!
★メンテVol.36 レクサスGS300オーストラリア仕様の紹介

アリストS300VEに乗るNO.432のaccelerateさんがLEXUS GS300 のオーストラリア仕様の紹介をして下さいました。右ハンドルのLEXUSが、なんか新鮮ですよね。


5/26 I.AO
いつもお世話になっています.昨日 5月24日 我がアリストに 無線機(114..430デュアルバンダー)を取り付けました.友人に頼んで 手伝ってもらったんですが 一寸苦労しました.

先ずは 無線機選びからですが 取り付け等の問題で セパレートタイプ(本体と表示部が分離)にしました.表示部は灰皿の前に置き下側をマジックテープで固定し 本体は助手席下においてます.
電源は 助手席側のヒューズボックスを利用し マイナスはグローブボックスの下を外してみたらボルトがあったので テスターでアースしているのを 確認して接続しました.
問題は 同軸ケーブルです.トランクから室内への引き込み口を探さなければなりません.後部座席の取り外しは 以前どこかで 見てたので確かこうだったよな??ってな感じで(物凄くいい加減)座席を引っ張りあげて外し 背もたれは下側ボルト4本と上側(ヘッドレスト後ろ)2個(こちらはナット)を取り前に移動させました.しかし 同軸が通りそうなところが見当たらずメインアンプのところの利用も考えましたが うまくいかず{だめかな}諦めかけた時ひとすじの光が こんなところに穴が ってなところに穴があり何の問題もなく通すことができました.
この無線機は 猫がネズミを捕る音も聞こえるんです.あーおそろしやメンバーの皆様 くれぐれも安全運転をこころがけましょう.!!!
ちなみに 当コールサインは JE4UFRです.ほんじゃ また..


5/26 Kiyo
**やまのりさんへ**

レスありがとうございます。やはり私の居住地は広告エリア外のようです。お言葉に甘えさせて頂いてお送りいただければと思います。ただここに住所を書くわけにいかないのでメールをいただけますか?アドレスはkiyo@bec.co.jpです。
私のアリストはフロントだけノーマルのエアロ仕様なので何とかしたいのです。値段から察するとフロントはリップのようですね。あまり低くならずかっこよければエアロアリストを復活させます。以前のW社製はローダウン車には低すぎました。

**ブレーキパッドに感激**

今朝は雨だったのであまり気にしませんでしたが会社からの帰り道、その強力な制動力に驚きました。踏み込み初期はそれほど感じませんが少し踏み込むとノーマルと全く違うタッチです。おかげで何度もカックンブレーキです。これは絶対オススメです。


5/26 カゲヤン
めっちゃめっちゃ、久しぶりに投稿させていただきます。私のS300VEもすこぶる快調です。といっても1ヶ月半で約700キロしか走ってないですけど。ほとんどノーマルの状態ですが、先日、アルミを付け替えました。
BBS LM  F18インチ 8J  (DP デジタイヤ 235/40)
      R 18インチ 9J  (DP デジタイヤ 265/35)
最初、ノーマルエンジンなので18インチには抵抗があったのですが、いざ走ってみると、たいへん静かで乗り心地がいいのに驚きました。また、S300は非常にハンドルの重い車なのですが、それもかなり軽くなりました。これはBBSのアルミが軽い為かと思っています。いずれにしても、デジタイヤは価格も手ごろでたいへんお勧めのタイヤです。ちなみに私は、工賃、税込みで¥35万でした。タイヤ購入をお考えの方は、1つ候補に入れてみては?

5/26 天ちゃん
ついに買ってしまいました。V300VEパールホワイト、本革仕様。

何だかんだと言いながら、やっと決めました。1つ間違えばブラックになっていたかも知れませんが、駐車場が屋根無しのため、白にしたのですが、心の中では未だにブラックを望んでいます。どちらにしても本革は一度乗ってみたかったので、シートはそれに決めました。
しかし・・・今日HPを見ると5/23の天邪鬼さんの「本革シートの手入れについての経験」を見て、アゴが落ちました。ガビーーーーーン。屋根無しは、黒も革シートも選ぶべきではなかったのでしょうか。(結果として色は白にしてますが。)来年V8のアリストが、国内販売されたときには、黒の革で行こうと思っていたのです。ぼくの未来は暗い。トホホ。(早く屋根付き探さねば。)

しかし、オーディオだけは懲りたいので、マッキントッシュを付ける為にナビは外品で付けることにしました。以前もマッキントッシュでしたが、あの音を聞いてしまうと、車から降りれなくなってしまうのです。ぼくの未来、少しは明るい。納車が6月末なので、それまでは今まで以上に、こちらで楽しませていただきます。

早く来い来い白ARIくん!!!

追伸・・・純正のリモコンスターターをお持ちの方、使い勝手を教えて下さい。また、外品をお使いの方、良いモノがありましたら教えて下さい。

嫁さんは500番をGETできなくて、残念がっていました。


5/26 セルシオ R
当方、セルシオ(VSC,ブレーキアシストの付いた型を使用しております。アリストのHPなのでセルシオの事を書くのもいかがなものかと思いますが、HPを読んでセルシオでもアリストと同様の問題があり投稿いたしました。

私のセルシオはブレーキの効きがそのスピードによって変化するらしく高速では十分な制動力がありますが、町中など平均スピードの遅い場合は危険さえ抱くほど止りません。
またブレーキペダルは踏むと床との隙間が無くなるほど深く踏み込めます(OH GOD)、VSCとブレーキアシストの付いたトヨタの車両はこのような傾向にあるのでしょうか。どなたか、どのように車側で制御しているのか知っている方がいましたら教えてください。


5/26 ざーど
Club ARISTOのみなさん、はじめましてっ!最近このページを発見いたしました”ざーど”と申します。このページのあまりの盛り上がりに驚き、感心いたしました。みなさん、ホントお詳しいですね。頭が上がりません・・・。
そこで、私も皆さんの仲間に入れて頂きたいなぁ、などと思いましてClub ARISTOステッカーを申込みました。昨日ステッカーが届きましたので早速、愛車の「アリちゃん」にペタペタとステッカーを貼りまして、遠くから「アリちゃん」を眺めていると、なんだか自然に「ニタニタ」している自分に気がつきました(笑)。いつか、Club ARISTOステッカー付きのアリストに街中で出会えたらいいなぁなどと思っております。みなさん、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。(^。^)/~

5/26 まーさ
「Kiyo様」

アイメックのブレーキパッドを交換されたようですね。効果の程を詳しく教えて頂けませんか?
パッドの粉でホイールの汚れ具合とか、パッドの色、値段、高速域での効き具合、一般道での初期制動効果とか、、、

私はTRDの4ピストンキャリパーブレーキを装着したいと 思っています。私と同じパーツを幾つか装着されてるようで、200キロ以上からのブレーキははっきり言ってプアです。しかし低速域での怖さより少しはましなようですが。いずれにせよブレーキは交換しないとあれでは使い物になりませんね。

スポーツクリーナーを装着するときにグリル後ろ(ラジエーター上)のエアダクトに一部穴をあけられました。ノーマルに戻した時に穴(ねじ穴です)が残ったままなので少し心配しています。ブローオフの音は殆どしないでしょう?!

それからいろいろ聞いて申しわけないのですが、ブーストはどれくらいですか?0.7くらいかなと思っているのですが、、、ツアラーVの時はノーマルで0.76でした。

「ARI様、ワタル様」

私のアリストも無事オーディオ交換が終りましたので6/14のオフミに参加させてもらいたいと思っています。ただ熊本からの遠征なので6/13は広島に泊ろうと考えています。宿を手配して頂きたいのですが?2名と1台でお願いします。そうそう結構交通費がかさむのでなるべく安いホテルをお願いします。せこくてすみません。出来れば6/13カープの試合が見れたらいいなと思っています。
ワタル様ステッカー代金届きましたか?6/14には貼って行きたいので宜しくお願いします。今週末にはオーディオの写真を撮るのでメンテコーナーに投稿をお願いします。


5/26 YOKO
NO,14のYOKOです、しばらく御無沙汰しておりました。相変わらず私のS300はちょこちょこ故障中で、現在もVISTAに入院中です。85k当たりからのハンドルのぶれが直らず、バランスを5回も取り直しましたら、今度はハンドルが曲がってしまいまして(直進状態で15度くらい右にずれた状態)調査中です。

それと、EMVのFM多重放送受信中に番組内容がまるっきり更新されない状態に偶々なるので合わせて調査中との事です。例えば11時5分になんとなくいい感じの曲が流れてきたとして、オンエアー中の曲のタイトルを見ようとしたら、なんと???訳の解らない曲名になっていて、変だなーとよくよく見ると受信時間が9時15分になったままあっちこっちボタンを押しても全然9時15分から更新されないのです。車を止めて、エンジンを一回切ると正常に戻るのですが。これっておかしいですよね。

しばらく覗かない内に仙台のメンバーさんが2〜3方増えられてほっとしております。一時は仙台はもう駄目かーと諦めておりました。これからも宜しくお願い致します。


5/26 必ず乗るぞー君
**NAGAさんへ**

初めまして 必ず乗るぞー君といいます。宜しくおねがいします。16*系のリヤサンシェードの事ですが、サンシェードの下側にレギュレーションストッパーという物が2ヶ所つきまして(サンシェードの重みで下へ落こまないように、リヤガラス接着シーラーに 突き当てるようになってる物)上側には、リテーナが5ヶ所(サンシェードの上にタッピングスクリューで止め、ヘッドライニングとリヤガラスの間に差し込み、前に倒れてくるのを防止する)つきます。ちょっと前のサンシェードよりは、かなり改良されてきていると思いますよ。値段も¥18900ぐらいだと思いますのでどうですか?

**やまのりさんへ**

すいません!この前は初めてなのに挨拶もろくにしませんで。あらためて、必ず乗るぞー君といいます。宜しくお願いします。それではまた。        失礼しまーーーす


5/27 Kiyo
**やまのりさんへ**

今日トヨタオート西埼玉に電話してエアロ関係の確認をしました。資料を郵送してくれるそうです。装着車両は上尾に展示してあるそうです。近日中に身に行ってみます。エアロはばら売り可能だそうです。またVIP CAR、A,F6月号に写真も出ているそうです。 お騒がせしました。

**まーささんへ**

お問い合わせの件、少し時間を下さい。なんせ平日は通勤、休日は家族を乗せているのでなかなか実験できないのです。ただそのレベルでも効きはかなり改善されています。高速域も期待出来そうな感じですよ。
今度の金、土曜日で房総(暴走かな)半島に行きますので少し試してみます。但しパッド自体の色は作業中に子供と遊んでいたためよく見ていません。ダクトの穴は元に戻すかも知れないと言ったのでメカの人は開けませんでした。ブースト計は見ていて楽しいですね。いつもいいかげんに見ているので正確に分かりませんが0、7ちょっとぐらいです。


5/27 のぶりん
こんにちは、のぶりんと申します。

to 長崎在住のメンバーさん

以前、『?』氏が各都道府県のClub ARISTOメンバー人数を調査していたようですが、我が長崎県にも4人いらっしゃるのですね。お暇だったらメールください。noburin@try-net.or.jp です。

to I.AOさん

無線機を取り付けた貴殿のアリストは旧型でしょうか。私の3.0Qにカーオーディオを自分で取りつけようと考えているのですが、後部座席の外し方が分かりません。座面は引っ張り上げるだけで良いのでしょうか。

to みなさん

3.0Q用のストラットタワーバー(ホント言うとダブルウィッシュボーンなのでストラットという表現は違うのでは?)をつけようと考えているんですが、 I-MECのオールアルミ製タワーバーは非常に値段が高く(4万円)、躊躇しています。あの大きなガソリンタンクをまたぐようなタワーバーをリアにも取り付けたいのですが、他に設定されているメーカーをご存知の方、あるいは既に取りつけた方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか。
3.0V用の純正品はチューブがタワー中央にそのまま被さるような形なので、減衰力調整式のダンパーを入れた際に簡単に調整できなくなりそうなので、避けてます。
購入計画中の18インチアルミを装着する前に、ぜひとも取り付けたいと考えていまして、オートバックスにも行ってみました。が、置いてあるカタログにはそれらしきものは載っていませんでした(残念)。


5/27 天邪鬼
天ちゃんさんへ

何も嘆くことはありませんよ。私も本革シートにした最初のときはこまめに手入れしていたのですが、つい手入れを怠けるよになったため、多分、直射日光の影響もあると思います(屋外の駐車場に置いていた)が、表面がひび割れて、背中や座る部分の表面が剥げてしまい醜くなってしまいました。(ソアラの革シート)
革シートは女性の肌の手入れと同じで、こまめに手入れしてやれば大丈夫です。それに、最近の技術革新はめざましいのでメーカーもそれなりの対策はしていると思いますよ。このホームページを観ているトヨタの方、そうですよね?
とにかくまめに手入れをすることだと思います。乾燥しすぎないようにレーザーワックスなどで保護して下さい。私の失敗談であってこれが全て皆さんに当てはまる訳ではないので、頑張って末永く革シートとつきあってください。 天邪鬼でした。


5/27 DEKA
初めてメールします。私はS300VEに乗っていますが、予算の関係でほとんどオプションをつけない状態で購入しました。購入後をフイルム、クリアウィンカー、エンブレムの取り替え位で我慢しています。しかしこの頃NAVIを付けたいと思う様になってきましたが、ダッシュボードの中央にスピーカがあるのでもし、外付けのTVを付けている方がいればどの様に取り付けているか教えて下さい。すぐには、買えないと思いますが、宜しくお願いします。
PS.エンブレムはアメリカの出張の際に購入したのですが、気前の良いディラーでキーホルダや紙バック、ボールペン等を頂いて喜んでしまいました。すべてレクサスのロゴ入りです。

5/27 おかち
天ちゃんさんへ

はじめましておかちといいます。白アリくんですか?いいですね。(食い荒らされそう!)革のシ−トということは、車内は革張りでシ−トヒ−タ−までついてゴ−ジャスですね。羨ましいです。スタ−タ−もつけられたのでしょうか?

私の赤アリちゃんにはCD社製のものを付けました。取り付け、設定共に簡単でした。機能はエンジンの始動、停止のみです。250mぐらいは飛ぶかな。(ドアロックアンロックは出来ない)
不便な点は、車両側の問題でエンジンがかかっているとリモコンキ−でのドアアンロックが出来ないのと、ステアリングがメモリ−位置におりてこないので、せっかくドアタイマ−があっても意味がありません。純正品はどうなんでしょうかねぇ。


5/27 しらす
V300VEに乗っているしらすと申します。今まで皆様のご発言を楽しく、また、有効に利用させていただきありがとうございます。
色々の方のモディファイを読ませて頂き、ついに我慢できなくなり、手始めにマフラーを発注してしまいました。今週土曜日に交換しようと思っているのですが、困ったことに気づいたのです。そう、交換したノーマルマフラーはどうやって持って帰るか、また、どこに置いておくのか。
私はマンション暮らし、でかいマフラーを置いておくスペースもなし、かといって捨ててしまうには、もったいないし、マフラー交換なさったかた、どうしているか教えてください。

5/28 ZX11D5
おはようございます。ZX11D5です。

やっと希望ナンバー制に当選しました。とりあえず、本日湘南陸事に行って来ます。

同業者の友人(BMW318に乗っています)から聞いた話ですが、現行型アリストの純正アルミホイールが、JZX100系のマークIIに乗る若者に人気で、盗難が多く発生しているようです。この友人の従兄弟は東京のトヨタ系のディーラーにお勤めとの事で、話は信憑性があります。

皆さん、純正だからといって安心していませんか?

しかし、問題があります。オートバックス等で売っているテーパーナットは純正ホイールには使えません。また、純正アクセサリーであるキー付ナットは、やはり先端がテーパーでBBSのみ使用可能です。つまり、純正ナットのようなストレートタイプで、盗難防止用のナットがどこに行っても入手できません。どこかで売っている、という情報がありましたらご教示ください。


5/28 I.AO
**のぶりん様**

僕の アリストはS300VEなので 初代のことはわかりませんが当クラブには ワタルさんをはじめ多数のオーナーさんがいらっしゃいますので良きアドバイスがあると思います.大抵の車は 座席下に手を突っ込んでみると左右1個所ずつ U字型の差込金具でとまっているだけです.


5/28 Kiyo
**まーささんへ**

前回のレスでブレーキパッドの値段を書くのを忘れました。ごめんなさい。フロント2万7千円、リア2万4千円です。ただしオイルも替えますし工賃も当然必要です。私はいつも何点かまとめて頼むので個別の工賃は分かりません。

**おかちさんへ**

私は純正のリモコンスターターを装着しています。Voice15、2/1、でカビゴンさんが詳しく紹介されていますよ。

**しらすさんへ**

心配ありません。はずしたノーマルマフラーは分割出来るのでアリストに積んで持ち帰れます。但し中間部分はかなり大きいので助手席を倒して積みます。内装を汚さないようラッピングしましょう。
保管は(私の場合2度と使わないかもしれませんが)CRC556を吹き付けてビニールにくるんであります。家が狭いのでベランダにおいてありますがそのうち天井にアンカーを打ってショップのように吊るそうかなんて考えてます。

**新旧のバランス**

昨日ミニクーパーが我家にやって来ました。早速夕食後首都高速をドライブしました。慣らしなので80Km以上は出せません。当然他の車にアオられビュンビュン抜かれます。いつもと全く逆のパターンに戸惑いましたが結論として 強く感じたのは車の個性を理解してあげることです。全く個性が違うアリストとミニを所有するようになり、アリストの良さをあらためて認識すると共に一生懸命走ってくれるミニがとても好きになりました。


5/28 YUZ
Topics:な、な、なんとアリストのタクシーが!

お久しぶりです。No.74のYUZです。皆さんの投稿を毎日楽しく拝見させていただいております。それにしてもClub ARISTOの盛り上がりすごいですね。私が先回投稿した頃はたしか3000アクセスぐらいだったと思いますが、最近では500/day以上のペースですよね。

ところで小生、先月ひと月ほどドイツに出張し、その帰りにスイスのジュネーブに寄ったのですが、市内を歩いているとき、な、な、なんとアリスト(Lexus)のタクシーが駐車しているではありませんか。小生メカ音痴ですのでスペック等の詳細はよく分からないのですが、車体はダークブルーで、シートは上品なベージュの革張りでした。スナップしておきましたので、近々ワタルさんに写真を送ってメンテコーナーにアップしていただこうと思っております。ともかく街角でこのタクシー様を見かけたときにはホント度肝抜かれたものですから、皆さまにお伝えいたします。そのうちにアウトバーンを走っての感想なども投稿したいと思っています。


5/28 まーさ
「しらす様」

初めまして。ノーマルマフラーはトランクと後部差席に余裕で積めます。161アリストは触媒がタービンのすぐ後ろに一つだけしかないので(147は2個でした)たとえ触媒のすぐ後ろから交換しても積めます。
マフラーの保管場所ですが、私もマンションに住んでるのでスタンドに預ってもらっています。ショップ屋は多分預って貰えないと思います。

「Kiyo様」

急いでいませんのでチャンスがあったら試して教えて下さい。

「ワタル様」

九州は週末天気が悪そうなのでオーディオの報告は少し遅れるかも知れません。ステッカー楽しみにしています。


5/28 やまのり
Kiyoさんへ

>今日トヨタオート西埼玉に電話してエアロ関係の確認をしました。資料を郵送してくれるそうです。装着車両は上尾に展示してあるそうです。近日中に身に行ってみます。エアロはばら売り可能だそうです。またVIP CAR、A,F6月号に写真も出ているそうです。 お騒がせしました。

いえ、とんでもございません。私の方こそレスが遅くなり失礼しました。 実車を見に行かれるそうですが、広告を見るのとはまた違った感じで見れると思います。私が広告を見ての感想は、控えめのデザインで結構いいと思いました。(フロントグリルは私の好みではなかったですが。)

天ちゃんさんへ

私は純正のリモコンをつけています。使い勝手は次のとおりです。

  1. リモコンでエンジンを掛けた場合、ドアの開閉はリモコンの方のボタンで行う。(キーの開閉ボタンは使えません)ちょっと不便ですね。
  2. 電波の届く距離ですが、公称100メートルです。実際に使った感じもそのくらいで、100〜150位だと思います。もう少し遠くまで届けばいいのですが、、、
  3. エンジンを掛けた時に、その合図としてハザードが3かい位点滅します。見通しの良いところならば、エンジンが掛かったか確認できるのでいいです。しかし、私の場合は見通しが良くないので、掛かったかどうかはその場に行かないとわかりません。そのため何回か失敗しています。冬にはこれで、何回か寒い思いをしました。
  4. 純正品ということで、ハンドルのチルトアップ?は正常に行えます。
  5. 値段が高い。これが一番問題ですね。まあ純正品の性ですね。こんなところです。参考にしてください。

5/28 NAGA
天邪鬼さんへ

本皮シートの手入れ方法の件につきまして、御丁寧な御教授ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありませんでした。私も、天ちゃんさんと同様に、一度は本皮シートに乗ってみたいという理由で注文しただけで、後のことをよく考えませんでした。車が来たら、天邪鬼さんのアドバイスにしたがって手入れをしょうと思います。

必ず乗るぞー君さんへ

リヤサンシェードの取付方法について詳細な御説明ありがとうございました。安心して購入する気になりました。車が来たら早速購入します。


5/28 スガ
<ZX11D5さんへ>

キー付ナットの件ですが・・
私の純正17ンチ光沢ホイルには、何の問題もなく取り付けてます。 モノは、ZX11D5さんがBBSにしかつかないとおっしゃっていた純正のアクセサリーオプションのです。私にはテーパーナットという意味は分かりませんが、ネジ込み部分が細くなっており、アルミに挿入するタイプのものです。ロックナット4個セットで5千円だったと思います。もう一度ディーラーに確認してはどうですか?

<NAOTOさんへ>

タービンの件、すごい事ですね。マフラーチューンしただけで粉々になるとは・・・。これはメーカーとしても、威信をかけた対応がなされるのではないでしょうか。そういう意味では、今回のNAOTOさんの件は画期的(?)なことですよね。無償修理はもちろんのこと、リコールなんてことにも発展しかねないと思います。たしかタービンはセラミックだったと記憶してますが、憶測で不用意な発言はすべきではないと思いますが、問題はこの素材そのものにあるような気がします。

当サイトをご覧のメーカーのエンジニアのあなた! メーカーとしてしっかりした対応お願いしますよ!仮に、このトラブルが事故につながっていて、NAOTOさんが大怪我でもしていれば、確実にPL問題になっていたはず!ましてやアメリカだったら、何億円もの賠償につながる訴訟になっているでしょう。(おどすつもりはありませんが) なんせマフラー交換はいまや合法的なユーザーの対応なのですから。


5/28 アリスト気違い君
アリストフアンの皆様はじめまして、陸の孤島から昨日登録させていただきました。メカには弱いのですがアリストは誰にも負けないくらい大好きです。これからもよろしくお願い申し上げます。

5/28 sago
天ちゃんへ

私は2月に注文をしたのですが、まだ朝寒かったので純正のリモコンスターターを付けてしまいました。納車が3月末だったので、それほど使用するチャンスが有りません。

使い勝手の方は、エンジンスタートとドアの開閉が出来ます。電波の届く距離は10m離れたアパートの駐車場までドア越しで届きます。
一番不便なのは、リモコンでエンジンスタートした後、ドアロックの解除はキーのリモコンでは解除出来ず、エンジンスターターのリモコンしか効きません。リモコンはキーホルダーに付けるのはちょっと大きすぎます。あまりお勧めでは有りません。

セルシオRさんへ

私はV300VEに乗っていますが、最初からブレーキには不満を持っています。低速(町中)での初期制動の悪さ、(踏めば止まるが速度コントロールが難しい)フルブレーキでは、セルシオRさんと同じく床にペダルが付きそうです。でも高速ではしっかりと効きます。

一ヶ月点検時にディーラーに聞いた所”これが普通だと思う”との回答。他のオーナーの方、いかがでしょうか?

社外品が出たらフロントパッドは変える予定です。


5/28 しらす
まーさ様、Kiyo様

早速のご返答ありがとうございます。これで、安心して交換に行けます。


5/28 ゴルゴ12
いつも、楽しく拝見させてもらっています。 自分もこのたび、S300VERを購入、納車となりました。先日、このみなさまの投稿のなかで、マーク2にアリストのホイールを装着するために窃盗をしているとありましたが、やはり、アリストならばどの種類のものでも盗まれてしまうのでしょうか?それとも、VERの光沢アルミホイールだけなのでしょうか?

ノーマル(光沢無し)のホイールならば現在のツアラー・シリーズに標準装備のホイールと似ていると思うのですが・・・


5/28 無責任一代男
こん**は 無責任一代男です。

みなさんからの情報を参考にしつつ、初期クレームが多いからどうしようかなぁと思ったのですが、結局我慢できなくて、V300VEを今週頭に発注してしまいました。ボーナス商戦前だからかもしれませんが、思ったより早く納車してもらえそうです。(展示車ではないことを契約書に書いていただきました。これも、Club ARISTOのおかげです)

初期クレームについて、今納車されているのが大丈夫か、私なりにもいろいろ調べました。どなたかが投稿されていたように、お客様相談センターにも電話したりしましたが、結局相手にされず、細かいところはわからずじまいでした。

ところが、オーディオに関してはわかったことがあります。私の知り合いで、各電気メーカが純正として納めているカーオーディオの中身を、自動車メーカー、カーオーディオメーカーからの依頼で修理している会社に勤めている方がいます(なんでも、ディーラーで故障交換されたオーディオや、修理依頼に出された機器は、メーカー本社側で修理されるのではなく、こういう外注メーカで修理されるのだそうです。その方は、首都圏最大の業者です)。
その方曰く、アリストに関しては、初期にはクレームが多く大分手こずったそうですが、現在ではトヨタから正式に改善の通知が来ていて、今であれば恒久対策品になっているとのことです。
多くの方がいわれていた、音がでなくなり何回かONOFFすると音がでるという件ですが、これはプリアンプ部の不具合だそうです(電話でのやりとりだったので詳しいところは不確かですが、アリストのオーディオはヘッド、プリアンプ、パワーアンプの3つのユニットからできているそうです)。イグニッションキー(スイッチ)を入れると、12V前後あるバッテリー電圧が一瞬ガクンと低下します。そうすると、プリアンプは回路保護のため、ミュート(音がでなくなる)動作をし、電圧が規定値に戻るとミュートを解除する仕組みになっているそうです。しかし、この電源の低下の度合いが大きく、電源電圧が復帰してもミュートが解除されないため、音がでなくなるそうです。また、パワーアンプについても恒久対策品がでているそうです。この手のオーディオ内部の情報は、ディーラにはなかなか流れないそうです。
また、恒久対策品か、そうでないかはちょっと見ではわからないそうで、心配ならば「恒久対策品がでているので、換えてくれ」といった方がいいとその修理業者の方はいわれていました。
オーディオ内部の回路図はディーラーでは手に入らないということなので、現在その修理業者の方に頼んでいます(少し時間がかかりそうですが...)。回路図が手に入れば、低音過多とかの改善もできるかもしれませんのでまた報告します。
とはいってもまだ納車されていないので、あまり生意気なことはいえません。

また何かあれば、ご報告します。納車が待ち遠しい 無責任一代男


5/29 かずひこ
なりカズさんへ

情報ありがとうございました。もしテストコースでの試乗の募集があったら何をさて置いても応募します。情報をキャッチしたら、ぜひこのページで教えてください。宜しくお願いします。


5/29 安全運転のMASU
本日登録しました安全運転のMASUです。まわりからは、安全運転ではないと言われ続けています。

sago、セルシオRさんへ

私もブレーキの効きの悪さには感じていますが、最近ではもう慣れました。(もうすぐ2ヶ月)確かに町中では、効きが悪い(というよりも、効き始めるまでの遊びが多いと思う)です。時々、他人の車も運転しますが、そのときのブレーキの効きの早さには驚きを感じます。こんなもんかなと、半ばあきらめている今日この頃です。


5/29 こうちゃん
No.080こうちゃんです。久しぶりに投稿させて頂きます。私のV300VEにもやっとフジツボ製のマフラーが入りました。

装着後の感想は、発進時の低音が大きくなり私にはちょっと大きすぎる ように感じます(左右出しの為に音が反響しあうのかもしれません)。2000〜3000rpmぐらいはちょうど良くその後はとても気持ちいい音が出ます。
装着してからしばらくして気が付いたのですが、エンジン始動直後に左後部座席の下のほうからガラガラという音が出るようになりました。丁度マフラーの繋ぎ目あたりから出ているようです。排気漏れはしていないのですが、気になっています。
何方か対策方法等ご存知でしたら宜しくお願い致します。


5/29 天ちゃん
天邪鬼さん、おかちさん、やまのりさん、sagoさん、暖かいご声援ありがとうごっざいます。

リモコンスターターですが、私の場合元相撲取りなので寒さには強いのですが、暑いのはとても苦手なんです 。駐車場まで100メートル強有るので、なかなか届きにくく2回に1回の確率でした。この条件ではやはり外品にする方がよいですかね、その点シーマのキーは良いですね。あんな小さなキーにスターターまで装備してるなんて、世界のトヨタさんなら できるはずなのに、また良いのがありましたら御一報下さい。

追伸・・・これからもアリストの名を汚さぬよう****する所存でございます。皆さんのおいそがし中ご苦労さんです。


5/29 ZX11D5
こんばんは、ZX11D5です。

オートバイに乗りたい....
バイク屋でゼファー1100の中古車を見ました。40万円.... うーん、しばらくは無理かな....宝くじでも当たればすぐにでも買っちゃうんだけどな。もっとも、宝くじが当たったら中古なんて買いません。その時はCBR1100XXです。130万円。

スガさんへ

ロックナットの情報ありがとうございます。私が勘違いしていたようです。スガさんがご教示して頂いた「細くなっている部分」が、カタログの写真を見るとテーパー状に見えました。よく見てみるとツバ(ワッシャー)も付いているので、純正のホイールに装着できる事は間違いないと思います。

それから、スガさんの「テーパーとは?」ですが、社外品のホイールのナットの先端の形状です。ホイールナットは先端の形状が山形のように尖っています。これがテーパーです。このテーパーナットを純正のホイールに使用すると、ホイール側の穴を変形させてしまって、二度と純正のナットが使えなくなると思います。

余談ですが、テーパーはステアリングの締め付けにも応用されています。ステアリングはナットを一度締め付けた後、再度ナットを緩めて取り外しても、ステアリングは簡単には取り外せませんよね。これがテーパー嵌合です。

ARIさんへ

今回は当選というよりは当選して当たりまえという感じです。テレホンガイドで「3000」の申し込み状況を金曜日に聞いたところ、結果は一人でした。そうです。私だけなんです。

登録番号ですが、「湘南300そ3000」に確定しました。交付は6月5日です。湘南陸事の場合ですが、抽選番号の申し込んだ人数は、1回目は85人程度・2回目は50人程度・3回目は35人程度と思った以上に少ないです。この調子だとしばらくすると抽選は毎回(毎週)20人程度になるのではないでしょうか?
こうなると抽選でも高い確率で当選すると思います。 まさか、私みたいに2回も外れる事は無いと思います。

これまでは字光式ナンバーの記号は、これまでは「ろ」だったんですが、(これは神奈川の場合です。)受注生産のナンバー(抽選と希望番号のみ)は申し込む時にペイントか字光式かを選択するため、これからは「さ」から「ろ」まで字光式のナンバーが出来るようです。


5/29 TERU
随分ごぶさたしております。TERUと申します。

★「プログレ」が気になる方へ、ちょっと残念なお知らせ

車好きの皆様は2社から出版されている「ニューカー速報」誌をご存じだと思います。新車発表から10日位あとに発売される新車情報誌ですが、残念ながら「プログレ」の発売予定は無いそうです。もう、そろそろ出るかな?と思い、出版社に発売日の問い合わせのTELを入れたところ「予定無し」と無情な答えが返ってきました。がっかりでした。購入するつもりはなくても、気になりますよねー。


5/29 ZX11D5
再度、ZX11D5です。ごめんなさい、ゴルゴ12さんの投稿を見ていませんでした。

ゴルゴ12さん

>マーク2にアリストのホイールを装着するために窃盗をしているとありましたが、やはり、アリストならばどの種類のものでも盗まれてしまうのでしょうか?それとも、VERの光沢アルミホイールだけなのでしょうか?

伝聞ですので確かな事は言えませんが、盗人の対象は光沢の17インチではないでしょうか?わざわざ、16インチの格好よくないホイールを盗むとは思えません。
私は16インチの光沢ホイールですが、用心のためにキーナットを購入します。スガさんに教えて頂いた通り、純正のアクセサリーが使えるようです。価格は6,000円。


5/30 きゅうすけ
初めまして。きゅうすけと申します。会員ナンバー407番で登録させていただきましたが、車がアリストではないのでずっとROMしていました。現在乗っているのは63年式のセフィーロ。来年末ぐらいに乗り換えを考えているのですが、次は是非アリストが欲しいと思っています。(しかし新車はちょっときついので中古車で。)実際にアリストには乗ったのはアムラックスの展示車の運転席に座った程度で、運転したことはありません。しかし過去ログを読むとBMW/ベンツに劣らないくらい足周りがしっかりしており車輌剛性も非常に高いということですごく興味を持っています。もちろんデザインも先代/現行ともに大変気に入っています。

ところで現在迷っているのは、私は中古での購入を考えているので先代にしようか現行にしようかと言うことです。というのは先代は末期モデルであればかなり色々な面で熟成が進んでいるだろうし、現行にしてもマイナートラブルは多々あるものの設計自体の新しさに魅力があるからです。

そこで皆さんにお願いしたいのは、現行と先代の両方を経験されている方がいましたら両者はどの様に異なるのか教えていただけませんでしょうか。過去ログはすべて読ませていただきましたが、いまいちその差がつかみ切れません。因みに購入予定モデルは先代だったら末期のターボ、現行であればNAのS300を考えています。(VEは乗り心地の観点から考えていません。)

次のような観点から教えていただけると幸いです。

  1. 走りに関して
    1. 高速道路で1××KM/H 程度で走行したときの直進安定性、またレーンチェンジ時の挙動の安定性の違い。
    2. ワインディング走行時での走りの違い。
    3. 全般的な走りの質感の違い。(走りの高級感)
  2. 室内
    1. 車内空間の広さの違い。(数値的なものでなく体感的にどうか)
    2. 車内に乗り込んだときの質感の違い。(高級感はどちらが感じられるか−「高級感」の定義とはなんだと聞かれるとよく分かりませんが、この場合内装の質感と考えてください。)
    3. 静粛性の違い
    4. ドアを閉めたときの感触/質感
  3. エンジン
    1. 旧型のエンジンとVVTiエンジンのフィーリングの違い。低中高各回転域でのパワー/トルクの出方の違いとフィーリング。(NA/ターボどちらに関してでもかまいません。
いっぱいお質問してしまいましたが、かける範囲で結構ですので教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。きゅうすけ

5/30 おかち
天ちゃんさんへ

スタ−タ−の件のつづきです。CD社製でExcel(定価5〜6万だったかな?)というのがあり、送信機でドアロックアンロックが出来ます。主な機能としては

  1. リモコンでエンジン始動した場合、キ−リモコンによるドア開閉は出来ないが、スタ−タ−の方では、たぶん出来る。
  2. スタ−タ−側でのトランクオ−プン(オプション)
  3. たしか付いてたと思うが、タ−ボタイマ−機能(オ−トライトキャンセルは出来ない)?
  4. リモコンでアイドリング中にスタ−トを押すと10分延長。
  5. ドアタイマ−機能(約15秒)
  6. 始動出来なかった場合、最大2回の再始動を行う。
  7. その他、パ−キングブレ−キ検出する、しないの設定。Pレンジ検出。クランキングタイムの設定。スリ−プ機能(30日エンジンをかけなかった場合)等々。
以上ですが、詳細については、メ−カ−さん、SHOPさんに問い合わせた方がよろしいでしょう。また、チルトアウェイの設定を「無し」にすれば、エンジン停止せずそのまま運転できると思います。

5/30 Kiyo
**まーささんへ**

1泊2日で暴走(房総とも言う)半島にいって来ました。家族連れなのでやたらなことはできないと思っていましたが某海底トンネル内で簡単にスノーランプが点灯しました。その後も余裕があり6千回転まで回りました。でもNAOTOさんの件が頭をよぎりその後はクルーズ走行になりました。
しかし今朝、家族が寝ているすきにいろいろ試しました。バーンアウトからの全開加速、スノーモード点灯、フルブレーキ。タワーバーの効果もあるのかスノーモード点灯状態からのフルブレーキにも姿勢が乱れることはありません。見事なストッピングパワーです。しかし雨中走行が多かったせいもありパッドかすは結構出るみたいで、フロントホイルはまっ黒になってます。
ブースト計はピークで0、8ぐらいを指していました。
今回は往復400キロ走行し平均車速51キロ、平均燃費8、1キロでした。ああ、やっぱりTRDのメーターが欲しい・・・


5/30 S300 black man
5月1日にARISTO S300が納車されました。ゴールデンウィークに明石大橋まで、行ってきました。ステアリングがとても重たく、高速安定性に優れているなと感じました。
主な装備は、カーナビです。
この、Club ARISTOというものを、はじめて知って、書きました。これからよろしくお願いします。

5/30 NEW!
★メンテVOL.37 LEXUSエンブレム交換法

アリストS300VEに乗るNO.325のI.AOさんが、LEXUSエンブレムへの交換方法をUPして下さいました。簡単にイメージチェンジ出来るので、うれしくなりますね。



←BACK GO TOP NEXT→

Club ARISTOへの投稿