Club ARISTO


Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

←BACK GO TOP NEXT→

Voice.27

5/15 ZRX-1100

こんにちは

Kiyoさんへ

>しかし自分のテリトリー以外の開催となるとねー

失礼いたしました。 もっともです。

KENTさんへ

>ブレードを立てることは不可能なんでしょうか?

ワイパー作動中にキーオフじゃだめですか?ラバー交換時のように。私もフル/セミコンがOPだなんて知りませんでした、昔は当然のように標準だったのに、コストダウンでしょうか。SKIを趣味とする私は大迷惑です、寒冷地にすればよかってです。(以前に私がトヨタに居た頃、東京で大雪が降り勝手にフルコンがセミコンになってワイパー故障?と言うお客さんが多発しました。当然、2秒で解決です。)

光軸調整のみなさまへ

まだまだ先の話ですが、ユーザー車検をと(ユーザー車検で無ければ全く問題有りません。)思っていらっしゃる方は光軸でひっかかるとどうにもなりませんよ、現地で調整なんて不可能です、是非一度購入店でテスターをかけてください、車検ラインがあればテスター有ります。


5/15 notti
なりたさんへ

こんにちは(^.^)、私は道東に住んでいる者です。

今回V300VEで一冬過ごしましたが、基本的に問題はありませんでした。前に一度レポートしたことがありますが、ミラーバーン上で強烈な横風を受け、車が平行移動したことがありましたが、その際、VSCのお陰で事無きを得ました。前乗っていた3.0Vの時も(この時は函館に住んでいた)下手な4WDより安定していたような気がします。安心して購入してください。


5/15 アリ雄
★購入時に比較した車

昨日につずいての投稿です。わたしはこれまでBMW M5に乗っていましたが、今回車を買い換えるに当たって当然BMWそしてメルセデスも検討しました。これまで乗っていたのがM5というかなりパワーのある車でしたので、BMWでは540i、メルセデスではE420アバンギャルドでした。

まず540iは4400ccもありパワー的には十分なのですが、刺激も全くなく高速巡航するには最高のパートナーでしょうが、私には魅力的ではありませんでした。先代の5シリーズはハンドリング、サスペンション、エンジン音などどれをとってもドライバーとの何とも言えない一体感があり、いかにも硬派な車っぽさがありました。新型5シリーズは、はっきり申しまして日本車に相当影響を受けて歩み寄ってきたなという感じを受けました。しかしあまりに日本車に近くなりすぎたようで、外車に求めるなにかがない車に写りました(あくまでわたしにはですよ)

メルセデスのEクラスにはアリストでいうところのベルテックスと似たような位置付けのアバンギャルドというのがあります。しかし、決定的にアリストと違うのは、アリストは内外装を変えているだけなのに対して、メルセデスはしっかり足周りまでチューンしてきています。そのため車高も下がっています。ここは非常に大きなポイントです。しかしメルセデスはコストダウンの影響が随所に感じられました。特にドアを閉めた瞬間が先代Eとの決定的な違いでした。また、BMW同様に日本車を意識しすぎているようです。

結局私はアリストのV300ベルテックスを選びましたが、決定的な理由はやはりこのようなターボ車に乗るチャンスは、今が最後ではないかということでした。

アリストに乗っていて思うことは、まだまだメルセデスやBMWに学ぶべきところがたくさんあるなーということです。特にアクセリング、ハンドリングと車の挙動との相関関係にそこら辺の差を感じます。
またタイヤハウス周りのデザインでもあちらが格好良いですよね。

既にスポーツセダンとしては日本にライバルは見あたりませんが、世界には両車が立ちはだかっています。すべての面で越えてもらいたいですよね。
私はアリストを応援しています。Club ARISTOを通して我々の声がメーカーに届いて、よりユーザーの望むようなアリストを造ってもらえたらと思います。

個人的にはベルテックスには独自の足周りチューンを行って欲しいと思ってます。そうしたら即買い換えちゃうと思います。

長くなりましたが、都内をGS400+Club ARISTO シールを貼って流している紺アリがいましたら、おそらく私ですので、声を掛けて下さい。


5/15 NEW!
★メンテVol.32 フジツボマフラー交換記

アリストV300VEに乗るNO.96の元GTRオーナーさんがフジツボのマフラーに交換されたのでレポートして下さいました。購入を検討されている皆さんにとってたいへん参考になるのではないでしょうか。


5/16 I.AO
皆さん こんばんわ 今日は 車のボディコーティングについて 少々

ポリマーシーク..ペイントシーラント..等様々ありますよね.僕は ここ15年位 ポリマーシーラント を施工しています.理由は 取扱店が近いのと ワックス掛けが面倒だからです.まあ 水洗いだけならなんとかなるんですけど ワックスは本当に苦手なんです.前車の時は 洗車は GS任せでした. でも 下手な洗車やワックス掛けは 塗装を傷めるだけですよね.そこで 毎年1回ポリマーシーラント を することにしてました.ところが 今回の アリストは セールスさんのサービスで??ポリマーシークになってしまいました.これは 初めてなので とても不安です.効能やメンテナンス等どうなんでしょう???.

ポリマーシーラントの 効能は

  1. 鉄粉除去
  2. 紫外線や酸性雨等からの保護
  3. 洗車機OK 等
なにより良いのは 施工後の ボディの光沢の良さです.まるで ガラスをコーティングした様な奇麗な輝きです.人の好き好きなのでしょうけど 3月に納車したので 8〜9月頃 施工しなおそうとおもいます.長年の経験からいっても それが正解みたいなきがしますし 検討中のかたがいれば おすすめします.お前は 業者の回し者か!!って言われそうだけど 良いものは良いですよね.

僕の車も 1700回転付近で グォーって音(振動)?がしますが 特にきにしてません.ほんじゃまたね


5/16 天邪鬼
情報の早い皆さんはご存じと思いますが、ディラーからTRD仕様のアリストが市販されます。
詳細についてはまだ不明ですが、どんな仕様で出てくるか楽しみです。

5/16 KENT
さすが、Club ARISTO! 紳士の集まりですねぇ。こんな私に愛の手をさしのべていただけるなんて・・・。ありがとうございます。

アリ雄 様

どうもありがとうございました。ですよね、やっぱりGS400ですよね。発注しましょう!

ZRX−1000様

>ワイパー作動中にキーオフじゃだめですか?

どうもありがとうございました。 やってみます。 これってやっぱりコストダウンなんでしょうね。福岡県地方は今日も雨なので、明日以降チャレンジしてみます。 友人の”雨の日に洗車すれば、次の日は晴れるの法則”ってのが有りますが、私はそこまで元気じゃ無いので・・・。

んでもって、今日は大分までARISTOに乗って出張してきたんですが、時速70km前後で1700回転位の時のエンジンの”こもった”感じの音が少し耳障りでした。 走行距離1300kmを越えて、室内の音に慣れてきたからでしょうが、ちょっと気になります。ブレーキを踏んだ時の”ウィーン、カシャ”って音にやっと慣れてきた今日この頃、”慣らし”に失敗したかな?と若干不安なKENTです。 ではでは。


5/16 NAOTO
★エンジントラブルその後です

吸気系のパイプを新品に交換しましたが直りませんでした。明らかに上のタービンが廻っていない状態です。メカニックの予想では下のターボから上のターボに切り替わる時の制御にトラブルがあるのでは?との見解で結局長期ドッグ入りが避けられません。ターボの交換かコンピュータなのか、エンジンの交換か?3番目が良いですよね。まだしつこくマフラー変更した場合はエンジンの保証範囲にならないと言ってました。マフラーを交換しただけで壊れるエンジンだったら恐くて乗れないと思いますが・・・・。

昨日、kiyoさん、スガさん、輝さんと4人でオフ会の反省会も兼ねお酒を飲みながら談話し、とても有意義で楽しかったです。いろいろ励まされ、3人の方達にはたいへん感謝しています。特に輝さんの助言で今回のエンジントラブルはハイスピードを追求する危険に対する警告じゃないか?これを期に気をつけて!と進言していただいたのですが、僕もその通りだと思いました。確かに速い事が快感の車ですが、おとなしく乗るのも快感である事を覚えないと駄目かも知れませんね。

もしもマフラー交換などで支障があった方がいましたら投稿下さい。161はエアーフローが主体!?のエンジンですから改造によるトラブルが今後もあるかもしれませんのでお願いします。

また修理の経過については投稿させていただきます。


5/17 まーさ
「KENT様」

初めまして。私は熊本に住むまーさです。
九州ではどれくらいクラブアリストに投稿されてる方がいらっしゃるのでしょうか?もしもよければ九州でもオフミを開催したいのですが、、、現在私のアリストは23日までオーディオ交換で入院中ですが如何ですか?よければ返事ください。

私の所有はブルーのV300です。宜しくお願いします。


5/17 ZOO
始めまして私ZOOと申します。ARISTO君が我が家の一員に加わって早2ヶ月、LEXUSエンブレムはどこで売っている?と探していたところ、Club ARISTOのホームページ発見!
早々LEXURY様にエンブレム発注、本日(5/16)待望のエンブレム到着
帰宅時刻が18:00という事もあり明日作業をしようかと思っていたが、妻の一言ご飯はまだまだできないよ!
しめたと思いさっそく作業準備 ドライバー・ラジオペンチ・ニッパー・ベンジン・古いタオル・ガムテープ・ベンジン注入用注射器(趣味のゴルフ用で使用していたもの)を用意しいざ行かん!

1.フロントエンブレム

ボンネットを開け+ドライバーでビスを外し、牛丼マークを取り外す
ピッタリ合うのかほんの一寸不安な面持ちでLマーク装着
不安はすぐに打ち消されなんとオシャレなフロントマスクに大変身
あらためて惚れ惚れ作業時間3分の出来事
あたりもだいぶ暗くなってきたので本日の作業はここまでとおもい、おもむろに再度フロントマスクを見た。もう止まらない。作業続行

2.リアLEXUSエンブレム

ARISTOエンブレムを取りし外すため、ベンジン塗布
接着面がほんのわずか浮いたので−ドライバーを差込その隙間から更にベンジン注入徐々にエンブレムが剥がれてきたところで
あっ!やってしまいました。ARISTOエンブレムがおれた!STOで分断しょうがないと気を取り直し作業続行、格闘すること約7分ようやく剥がし、ほっと一息
LEXUSエンブレムの両面テープの台紙の上3分の1を折り仮止め後、あらためてにんまりしながら静かに台紙を引き抜き本止め
作業時間12分

3.リアLエンブレム

リア牛丼マークをARISTOエンブレム同様の手順で剥がす。作業も慣れ約5分
Lマーク位置確認に試行錯誤3分後思い切って装着
やや・・・・・3ミリ位上に着けてしまったか?でも、まあまあの出来でしょう。
作業時間8分
総作業時間23分オシャレなARISTO君の誕生

4.反省

2・3の作業は接着場所を確定するために持っていったはずのガムテープを活躍させず見た目ではった。
手順としては古いエンブレムを剥がした後でその後を掃除する前に回りにガムテープ(かんたんに剥がせる物なら何でもよい)を貼り従来のエンブレムの 貼ってあった場所を簡単にわかるようにしておくと悩みも失敗も無いと考えられます。

5.失敗したエンブレムの再生方法

古い両面テープのウレタン部分をカッター等でこそげおとす。(おおまかでよい)
ベンジンもしくはガソリンをタオル等に染み込ませ丁寧に接着剤を落とす
DIY等に行き薄いウレタンが付いている強力両面てーぷを購入しエンブレムに貼る
カッター等でエンブレムより一回り小さく両面テープを切り取り再生完了

6.我が家のARISO君の紹介

S300 VE 白 レザーシート リアスポイラーレス エンブレム以外はどノーマル

クレーム履歴

現在気になっている事

御相談

仙台在住で冬はチェーンが時々必要ですがどなたかYeti Snow Net ■(文字化け)御使用の方いらっしゃいましたらお手数でも感想などメールいただけたら幸いです。金銭的余裕が間も無くできますのでそのさいには買いますコーナーに純正メッキホイールを募集いたしますのでその時はよろしくお願いします。(16インチ)

今回は取り急ぎの御報告の為写真は後日お送りします。→→→今度メンテコーナーにて紹介させていただきます。


5/17 jun
はじめまして!
「アリスト」はどういう意味なのですか?響きが良くて好きなのですが、誰かご存知でしたら宜しくお願いします。

5/17 NEW!
★★メンテVol.33 エアロ・エンブレム交換記

アリスト3.0Vに乗るNO.401のKAZさんがエアロをWALDに、エンブレムをLEXUSに交換されたのでレポートして下さいました。外装のドレスアップでかなりイメージが変わっています。


5/17 KENT
どもども。おっちょこちょいのKENTです。恒例のお詫びから・・・。

ZXR−1100 様

誠にもって申し訳有りません。前回御名前を勝手にボア”ダウン”して投稿してしまいました。もはや、”おっちょこちょい”と言うより、”あんぽんたん”ですね・・・。ホントにすみませんでした。

まーさ 様

どうもはじめまして。 メンテナンスのコーナーで貴方の愛車をいつも見させていただいております。320Kmのメーターや、トラストのマフラー等すんごいですね。カッコいいッス!実車見たいです!んでですね、九州地区のメンバーさんは23名以上いらっしゃると思います。その中で、よく投稿されて いらっしゃるのは、まさティーチャーさん、元GTRオーナーさん、天邪鬼さん、Dzoさん、しんのすけさん、ではないかと・・・。(おいおいKENT、俺もだよ!って方、ごめんなさい。テレビで”レースクイーン”いやいや”フォーミュラニッポン”見ながら酔っぱらってますので・・・。) ・・・んで、オフミは賛成です。是非やりましょう!ただ、中国地区のARIさんのオフミとの連携を考えた方がいいと思います。いかがでしょう?ARIさん、ふうゆさん企画のオフミの日程をかんがみた上で、計画をしては・・・。

本日、雨の九州自動車道を小倉東IC〜福岡ICを走りましたが”ぬえわKm”で走行してもARISTOは”オンザレール”感覚で走れますね。オデッセイに乗ってた時、カヤバのショックに18インチの40かましてちょくちょく高速を走ってたんですが、安定感が違いますね。
おっと、○カイラインさん、5月25日にデビューですか?バイエルン自動車工場さんと、スリーポインテッドスターさんとの比較広告っぽいことしてますが、どんな車なんでしょうね? ある意味楽しみです。

それでは、本山選手おめでとう!でした。  ではでは。


5/17 Pちゃん
***Kiyoさんへ***

こんばんは、今日オフミの写真届きました。有難うございました。奥様のミニ、早く納車されると良いですね。ミニを選ぶ辺りが、夫婦揃って車好きと言う感じが伝わってきます。
やはりアリスト同様ドレスアップをしていくのでしょうか?それでは、また会える日を楽しみにしています。


5/18 HIRO
5/14 Taka

先日の「CPUを交換したのでは?」という報告をしましたが、担当の営業マンとコンタクトをとり詳細を聞きましたのでレポートします。

ヨーレートセンサーの交換は

  1. バッテリーをはずす
  2. コンソールボックス下にあるヨーレートセンサーを交換
  3. エンジンルーム内のCPUボックスを開けてリセット(???)
  4. バッテリーを接続
  5. その他(ここの内容は聞きませんでした)
という手順で交換したそうです。バッテリーをはずしたために、トリップメーターやラジオのメモリーなどが消去されたということです。我見ですが、わざわざCPUボックスを開けなくてもリセットする方法はあると思います。ダイアグノーシス(診断用)コネクターというのがCPUボックスの隣にあるのですが、この中の2つの端子をショートさせたり、S2000を使用することでもリセットができるようです。CPU本体にパソコンのようにリセットボタンでも付いていればわかりますが・・・。

私のアリスト(S300VE)は、2月上旬の納車でしたが、今のところ、オーディオの音が悪い以外、なにもトラブルがありません。

私も先日はがきがきて、すぐセンサー交換しにいったのですが、オイル・エレメント交換を含めて40分ぐらいで終わりました。その際、Takaさんがいわれたような、トリップメータを含め各所のリセットはありませんでした。その当日、営業所にはS2000もありませんでしたので、リセットにS2000を使用していません。交換前と何ら変わりなく、乗っています。

やはり、Takaさんのアリストのセンサー交換の作業内容は、不自然だと思います。それとも、私の交換作業がおかしいのですか?


5/18 tkcom
jun さんへ

「アリスト」はどういう意味なのですか?

私も忘れていたので、投稿されていた事を思い出し探してみました。 バックナンバー Voice 19 2/26 たもピーさん より参照おねがいします。


5/18 やまのり
久しぶりに会社に出社し、HPをやっと見ることができました。

スガさん、かずひこさんへ

返事が遅れましたが、回答ありがとうございました。私の施したPSも同じ物の様です。

そこでもう一つ質問させてください。このPSは納車する前にメーカーでコーティングするものでしょうか? それとも各ディーラーで手作業でコーティング(WAXをかける要領)を行うものでしょうか?

私の場合、後者のほうでしたが、先日「コーティングを行いました。車の艶を保証します」というような文面の葉書が、まったくしらない会社から送られてきました。(納車後6ヶ月後のことです)ディーラーでコーティングをしているのに、なんでこんな葉書がくるのかちょっと疑問を感じました。もし、この辺のことをご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします。

Takaさんへ

トヨタオート埼玉で同じようなパーツを販売する件ですが、すでにデザインは決まっているようです。私の住んでいる地区では5月9日に、写真付きの広告が入っていました。 10日のオフミに持っていければよかったのですが、所用により参加できませんでした。みなさんに、この情報をお知らせしようとしたのですが、デジカメがなく画像データを送れませんでした。

VSCの交換ですが、CPUの交換については確認していませんが、私のもマルチのデータはすべてリセットされていました。

1700回転位の振動の件、以前にも投稿しましたが、私も発生します。納車1週間後位にこの現象に気づきました。私のも「ぶ〜ん」という感じで、アクセル及びシフトノブから起こります。すぐにディーラーの人に乗って貰いましたが、分かってもらえませんでした。

100キロ前後でのハンドルの振動もあります。眠気防止の道路?(道路自体に僅かな段差が施されていて、その上を走ると振動が起きる)を走っているような感じです。

今までに何台が乗りましたが、このような現象がでるのは、アリストだけです。みなさんはどうでしょうか?

まだ5月13日までの投稿しか見ていません。また時間をみつけて読みたいと思います。


5/18 まーさ
「NAOTO様」

私と同じマフラーを装着してるので他人事とは思えません。

さて確かNAOTO様はマーク2用のエアクリーナーを交換してたと思いますが。私はSARDのスポーツクリーナーを装着して見事にパワーが30PSダウンした実績を持っています。いろいろと原因を追及したところエアフロだと解りました。
JZS161のエアフロは日産のエアフロの様に大きくないそうでエアフロ感知はかなり小さいそうです。故にCPUがかなり精密に管理しているのでエアの流れが変ると直ぐに学習機能が働き安全策としてパワーを絞るそうです。
私はノーマルのクリーナーに戻してからは幸いにも異変は起きていません。NAOTO様は何処に住んでいるのか解りませんが、もしも横浜が近いのであれば以前私がお世話になってた横浜オートのサービスの人を紹介しますよ。彼はいろいろと親身になって真実を話してくれるし、チューニングしてても修理してくれます。後、「オートサービス森」の社長も親切な方なので相談に行ってみては如何ですか?その際には事前に連絡しておきますよ。
車検対応のマフラーでクレームがきかないなんて実にナンセンスです!そんなディーラーは変えた方がよいと思います。だって私のエンジンは壊れていないのだからマフラーが原因とは思えません。とにかく頑張って下さい。高価な車なので挫折などしないで一日も早く元気になってください。


5/18 POKO
クラブアリストのみなさんはじめまして。仙台のPOKOです。5月17日についに念願のアリストを購入しましたのでこれを機に メンバー登録しました。
グレードはS300VE(シルバー)の羽なしです。 本当はダークブルーがほしかったのですが長く乗ることを考えてシルバーにしました。6月の下旬には納車される予定なので走行後に感想をアップしたいと思います。

ところで納車されるまでに決めなければいけないことがあります。それはペイントシーラントをするかどうかということです。ディーラーの方には1年、2年後に絶対差がでますからしておいたほうがよいですよといわれました。ポリマーとは違ってテフロン加工だそうです。
ただ料金が6万円なのは痛い・・・。ワックス料金2000円×30回とすれば安いかなとも考えています。ちなみに保証期間は6年だそうです。何かアドバイスがあればよろしくお願いします。


5/19 I.AO
ワタルさん エンブレム交換後の写真ができたら送って良いですか??(そんなもん いらんわい)なにぶん 殆ど気合で 取り付けたので 位置が変かも??後悔後にたたずですけどまあいいか?

ボディコーティングに ついても 皆様のご意見を お聞かせください.


5/19 ノブ
白アリが盗難にあって、早1ヶ月が経過しましたが、未だに発見されていません。車両保険には加入していたので、一応はほっとしていますが、次回(黒アリV300VE)は、5月15日に発注しましたが、今後の盗難が心配です。→ 何か良い方法はないものでしょうか?

それと、全国のClub ARISTOの皆さんで下記のような特徴の白アリがあれば一方をお願い致します。

*特徴* グレード V300VE パールホワイト
     オプション 本革+EMV(VIC含む)+ムーンルーフ+
           MONET+雪国仕様+リヤフォグ
     ケガ? 運転席側のバンパーにひっかき傷アリ
         助手席側前輪ジャッキアップ目印付近の鉄板が捲れている
         リヤパンパー交換

5/19 jun
tkcom さん、アリストの由来を教えてくれてありがとう。本当に真摯なクラブですね。ありがとう!

5/19 ZX11D5
こんばんは、ZX11D5です。

希望ナンバー制の抽選にまたまた外れました。湘南陸事が開業する時も前日の深夜から並んで、もらった番号が"・・・4"という事もあり、以前からくじ運は無いと思っていましたが、ここまで運が無いとはがっかりです。(この時は抽選に当選した)
今回の抽選ではテレホンガイドで確認したところ、"3000"を希望する人は4人という事もあり、確率は1/2なので当選すると思っていたのですが....当然ですが、もう一度"3000"を申し込んできました。

神奈川県自動車会議所のヤンキーみたいなねーちゃんには、「また外れたんですか?」とか言われるし....最近、ユーザー車検や希望ナンバー制等の用事で頻繁に陸事に行くので、神奈川県自動車会議所の人たちは、私の事をプー太郎と思っているらしい....


5/19 NAOTO
まーささんへ

心強い励ましの言葉を頂きありがとうございます。決してディーラーには屈しません!新しいエンジンに交換してもらいましょう!修理は別にしても、いろいろショップに相談した方が良さそうですね。是非場所を教えて下さい。私のアドレスは naoto@alpha-web.or.jp です。よろしくお願いします。
とうとう信号ダッシュでトラックにも負けるようになってしまいました・・・・


5/19 Kiyo
**やまのりさんへ**

トヨタオート埼玉のチラシ、大変気になります。いったい何が載っているのでしょう?私は川口在住で、ディーラーはトヨタオート東埼玉です。もし私の家にチラシが入っていたとしてもたまたま5月10日(オフミの日)が新聞回収の日だったのでもう消滅しています。 もしまだお手元にあるようでしたらご連絡いただけないでしょうか?


5/19 かずひこ
やまのりさんへ

PSはディーラーが外注に出しています。名目上PSは純正という事になっていますが、ダイワミナクルの商品です。施工をディーラー内で行うのかクルマを外注先まで持って行って行うのかは各ディーラーによると思いますが、私の場合、作業はディーラーにダイワミナクルのスタッフが来て行ったとのことです。ちなみに、コーティングは手作業です。


5/19 おかち
みなさんはじめまして。おかちといいます。つい最近C.Aのことを知り、投稿させていただきました。(勝手に略してすみません。)
半年前ついつい衝動買いしてしまい、今ウチの庭にはS300VEが、真っ赤い顔して居座っております。

ところで話はかわりますが、不具合の件で、100km/hぐらいでハンドルがブレるという現象がでているようで、実は私の車にもそれがオプションでついてます。でもそれを越えるとブレもなくなり安定します。みなさんのアリちゃんも100キロ付近だけなのでしょうか?  よろしければ状況を聞かせて下さい。(バイブレ−タ内蔵のステアリングもたまにはいいかな?)


5/19 Mr.汞
はじめまして。滋賀県の「Mr.汞」です(といっても私は医者ではありませんが...)。愛車はV300VEです。

このClubARISTOは、すごいですねぇ。こんなに盛り上がっているHPはいままで観たことが有りません。それと、HP管理者の方(ワタルさんですか?)の気配りと、REがさらにいいものにしているんですね。これからも頑張ってください。

私事ですが、も〜っめちゃめちゃARISTOが好きです。あれは、近所のコスモGSで見たのが強烈でした。シルバーの先代型(フルエアロ装備)だったのですが、出てきたのがレースクイーンばりの姉ーちゃんでそれが又よかったのですが、その時に「買おう」と決心したようなものです。女性がカリッカリにドレスアップされたARISTOを運転してたら格好いいですよね。格好いい女性を目指している人は、是非乗ってください。

あと、「世界一速い車をつくりました:制作スタッフ談(どっかの雑誌にかいてました)」で、もう“決定”です。買うときは苦労しました(納車はH10.04.10)。というのも奥さんには内緒にしてたので、以下、納車前日の夫婦の会話
私:「明日、トヨタに行ってくるわ。」
妻:「なんで?」
私:「車が来って言うから...」
妻:「はっ?」
私:「いや、言うてたやん、前に」
妻:「......」
その後約2時間ほど、言葉の格闘を繰り広げた後、うやむやにして就寝。未だに、妻は愛車の価格を知りません。一緒に乗っているときによく「あのARISTOはね(リアスポイラー)付いてるで?」言うので「あれはグレードが高いやつや。あれだけで50万はする。俺は金が無かったから一番グレードが低いんや」(私のはスポイラーレスモデルなので)などと、なだめるのに大変です。600万円なんて口が裂けても言えない言えない。

あと、一番気に入っているところと、気に入らないところをあげてみます。

☆OK!なところ

小銭入れ(コインホルダーって言うんですか?)
これめちゃめちゃいけてますよね。カードをいれるところがちゃんとあるんですよ。高級車としては当たり前ですか? 私は他車を殆ど知らなんですが。使い勝手もいいです。ライトが付けば最高なんですがね。

☆BOO!なところ

ノースモーカーズBOX(OP)
これは、とにかく小さい。なにが入るんですか?画期的な使い道があったらぜひ教えてください。

以上長くなりました。Club ARISTO これからも期待しています。

PS.おこがましいんですが、パーツ毎のメーカー、価格の一覧なんか作っていただければ、すごく役立つのですが....会員の方からの情報が集まれば安心して選べます。どうですか?


5/19 ワタル
★I.AOさんへ

>エンブレム交換後の写真ができたら送って良いですか??

もちろんです!たのしみに待ってまーす。メンテコーナーへの掲載方法については、メンテコーナーの一番上の説明文をご覧下さい。いたって簡単ですけど・・・

★Mr.汞さん

はじめまして。励ましのお言葉ありがとうございます。

>パーツ毎のメーカー、価格の一覧

どのようなパーツについてのことをおっしゃっているのかちょっと見えませんが、どなたかがメンテコーナーに情報をお寄せいただければ助かりますが、以前パーツナンバーをUPする件についてN.Sさんよりクレームが入り削除したことがありましたので、慎重に対処したいですね。今後ともよろしくお願いします。


5/20 ロッキー
>ノブさん

>白アリが盗難にあって、早1ヶ月が経過しましたが、未だに発見されていません。車両保険には加入していたので、一応はほっとしていますが、次回(黒アリV300VE)は、5月15日に発注しましたが、今後の盗難が心配です。→ 何か良い方法はないものでしょうか?

自分は、V300(シルバー)に乗っていますが、アリストはそんなに盗まれやすいのですか? 外車とかの方がよっぽど盗まれやすい気がするのですが・・・

ところで、自分は自宅の駐車場に止めてありますが、そのような家の中にある車も盗まれるのでしょうか?


5/20 notti
おかちさんへ

100キロ付近のハンドルのぶれはオプションだったんですね?思わずパソコンの前で笑ってしまいました。色々話を聞いていると、標準装備かとも思えるのですが・・・。もちろん私のアリストにも、メーカーオプション?で付いています(~_~メ)
でも、おかちさんの様にオプションと言い切っちゃえば、意外と許せるかも知れませんね!!少しくらい問題が有る方が車は可愛いかも・・・。


5/20 必ず乗るぞー君
おじゃまします。必ず乗るぞー君と申します。毎回、楽しく拝見させていただいています。今度、買う車は、アリストと心に決めていますので、大変参考になります。なにとぞ、宜しく御願いします。

やまのりさんへ

<なんでこんな葉書がくるのかちょっと疑問を感じました。

PS(CPCペイントシーラントのことと思いますがちがったらごめんなさい )は、ディーラーにおろしているのが、中央00000という会社で、その 会社の中に米国の保険会社C.R.O.の日本総代理店中央保険登録事務所が あるそうです。施工店が保険契約申請書を作成し(多分最初にわたされるかな?) 中央00000に送り、そこからC.R.O.(USA)に保険料を送金(¥ 1100ですが施工料の中に含まれてると思います)し、保険契約をし、中央 保険登録事務所から、保証保険契約証書(保証カード)いわゆる葉書が、やま のりさんの所へ、送られてきたのです。ですから、葉書は、大事なものです。 友達に見せてもらいましたが、なんかちゃっちいもんですね!

ダウンサスを組んでいるかた!落した後、4輪アライメントを、測定して、調整するんですか?宜しければ、教えたってください。それでは、また。    はやくアリストに乗りたいーーーーーーーーーー


5/20 ZOO
POKOさんへ

始めまして仙台在住のZOOと申します。

ペイントラントシーラントの件ですが私の個人的な意見を言うとやっておいほうがいいと思います。以前に車屋さんに聞いたことがあるのですが新車時であれば全磨きが必要なくその分お得、1〜2年後差がでるという話もよく聞きます。 ちなみに私はハイポリマー加工を購入時サービスしてもらいました。本当はテフロン加工したかったのですがオート仙台ではその時はやっていなかったのでハイポリマー加工で妥協いたしました。
納車後2ヶ月半が経過しておりますが水洗いのみで十分輝いております。
ちなみに、私の車は白のS300VE 羽根無しLEXUSエンブレム装着です。見かけたらクラクションでも鳴らしてやって下さい。


5/20 まさティーチャー
今、仕事先のパソコンから投稿しています。年度始めで忙しい忙しい。先日体育大会があり、やっと一息ついたところです。

フジツボのNA用マフラーは、まだ出ないんでしょうか?あ、それとTRDのJZS160用ダウンサスはいつ頃出るんでしょうか?首をながーくして待っています。あまりながい投稿はできませんので、簡単に・・・

◎まーささんへ

お久しぶりです。ずいぶんとドレスアップ・チューンともに進んでいるようで、うらやましいです。熊本の「Club ARISTO」のメンバーも少しずつ増えているようで、うれしいですね。機会があれば、みなさんにお会いしたいですね。

 
5/21 まーちゃん
初めて投稿します。半年以上 Club ARITO HP 楽しく拝見させていただいております。
我が愛車も先月6カ月点検を終えて元気に走っております。これといったトラブルなく4000kmほどはしりましたが、 やはり100km/hを少し越えるところでハンドルが少しふるえます。点検時にホイールバランスをチェックしてもらいましたが、症状は変わりません。車の値段が値段ですから、メルセデスと比較するのは酷というものと思いますが、まあ、BMW528iと比較するといい線いっていると自分では思っております。レザーシートの質がちょっとcheapではありますが、サイズもゆったりで座り心地はまあまあです。

これからも楽しみにしておりますので活気あふれるHPであってください。最近少しとんがり気味?に感じますが、メーカーに対しても常に中立な立場であってほしいと思います。

 
5/21 まーさ
「まさティーチャー様」

ご無沙汰しています。毎日忙しそうで大変ですね。私の仕事は医療業界なのでそれなりに大変です。
私はTRDのブレーキキットを楽しみにしています。フロントは4ピストンだとかで、、、何せリミッターカットしたものですから現在のブレーキではちょっと頼りないのです。

私も近日中にクラブアリストのステッカーを注文しますね。

広島のARI様に中国九州合同オフミをお願いしています。KENT様とか九州にもかなりのメンバーがいらっしゃいますので楽しみです。私は八代ですが、まさティーチャー様は確か天草(?)でしたっけ?その前に一度遊びに行きたいのですがどうですか?私のアリストは23日迄戻って来ないので24日か31日だったら暇です。 よければ返事下さい。私のアドレスでも構いません。SGL02377@NIFTYSERVE.OR.JP

 
5/21 天邪鬼
TRDの161の試作段階のサスやマフラー、アルミホイールのことはTRDのホームページにあります。
WWW.cyber-bp.or.jp/POWERAXEL/trd.index.html.です。(半角なので文字化けするかな) 文字化けしていたらサーチエンジンで調べてください。アリストストリートヴァージョン(161)がAmlux東京に実車が展示されていて、その詳細と写真が載っています(写真ではわかりにくいですが)東京にいる人はいいですね。実車が見れて それと、6月2日にトムスから161の強化サスとスプリングが発売になるそうです。
私の友人がアリストを買い替えるので(147から161へ)ついでにトムスに変更します。それで、そのアリストに乗せてもらってから感じを掴んで、よかったらトムスに変えようかなと思っています。ついでに友人のアリストは赤アリです。羨ましいかぎりです。(私も本当は赤アリが欲しかったので)試乗したらレポートします。
 
5/21 POKO
ZOOさんへ

早速のアドバイスありがとうございます。CPCペイントシーラントほぼ決定しそうです。やっぱり長く乗るにはそれなりにメンテが必要ですよね。特に白や銀は効果があるそうです。さっそくでディラーに連絡します。

仙台ではあまりアリストを見かけませんのでZOOさんのレクサスエンブレム付き白アリは結構目立っているのではないでしょうか。僕もちょっとはこだわりを見せたいと思っています。

 
5/21 ダンバイン
こんにちは。我が家のアリスト君も納車されて早2カ月がたちました。1700回転付近の異音も100km付近のハンドルのブレもなく平穏無事にすごしています。

ところでここに投稿される方々は車好きなので(と思う)すでに見た方もいると思うのですが「トヨタ プログレ」見ました?僕は昨日アムラックスで見ました。エクステリアはフロントを除けば平凡なセダンスタイルですがインテリア・装備はかなり気合いが入っていました。セルシオなみの装備で驚きました。ウッドインテリアを注文装備すると「セルシオ eRバージョン」そのままです。
サスペンションなどはアリストがベースなんでしょうか?なんかスタイルはともかくアリストより高級に見えました。とりあえずまだ見たことがない人は1度見た方がいいと思います。みなさんならどのような感想を持つでしょうか。僕は結構気に入りました。こういう車あってもいいな、と。「トヨタ プログレ」を見てちょっと衝撃をうけたので感想をアップしてみました。それでは。


5/21 アリスブルー
はじめまして、私は北海道(札幌市)に住む25歳のOLです。このHPはかなり前から拝見させてもらってました。ARISTOがとても好きで好きで、このHPを発見した時は、すごくうれしくて、会社のパソコンにも関わらず、上司の居ない時は、夢中になって読んでます。 (すこしずつですが(^.^)...)
私も新型アリストまでは、手が届きませんでしたが、先代アリスト4.0i−Fourを今年2月に購入し、とてもとても可愛がっています。4.0i−Fourに乗ってる方は少ないようですが、同じアリストファンとして仲間に入れて下さいね。また、本当にアリストが好きというだけで、 車の事に関しては超ど素人であり、何もわかりません。これから少しずつですが、ドレスアップしていきたいと考えているので、これからもよろしくお願いします。(今はホイル以外本当にノーマルです)
ワタルさん、これだけ大きくなった「Club ARISTO」を維持していくのは大変な事だと思いますが、ずーっとこのHPがあり続けるよう、無理をせずがんばってください。

PS・会社のパソコンということもあり、パソコンに関しても素人でこれがちゃんと送信されるか心配です.....しかも緊張しました.....(~_~;)

 
5/21 おかち
nottiさんへ

こんにちは。 早速のご意見光栄です。近いうちにクレ−ムとしてディ−ラ−でみてもらおうと思います。(あまりうれしくないオプションなので)

NAOTOさんへ

はじめまして、おかちといいます。参考になるかわかりませんが、ある雑誌にこんな記事が載っていました。
M社の****エボリュ−ション3で、チュ−ニングの注意点のなかに「マフラ−チュ−ン(ボアアップ)するとそれだけで過給圧が上がり、タ−ビンブロ−する恐れがあるので、あまり手を加えずライトチュ−ンにとどめておいたほがよい」とありました。エボリュ−ション3へと進化を遂げ、完成されたということでしょうか。
このことが、そのまま当てはまるとは思いませんが・・・・。

P.Sバキュ−ムホ−スは抜けてませんか?

 
5/21 MAX
この間、高速160キロくらいでクルージングしていたんですね、そうしたら急にハンドルがとられるようになって、一度止まって、タイヤを見たんですね。そうしたら、なにもなってなかったんです。
でも、1週間くらいたってからの土曜日、さあドライブだとばかりに愛車アリストの所にいったんです。そうしたら意外と左のリヤが下がっていたんです。よーーく見たらパンクしてました。ああー悲しい。
釘がグサット、ブリジストンのレグノのタイヤにささっていました。お金ないのにいい。 トホホホホホホホ...
 
5/21 かずくん
HKSのダウンサスを最近組みました。高速走行(岡山−大阪、神戸)が多いためアライメントはキチット取りました。

装着しての高速走行は思ったほど変化は感じません(少しだけ)。普段の運転ではけちってサスだけかえたせいなのかなにか足回りより音がするような気がしてTOMSのカタログを見ながら若干サスだけ変えたのを後悔してます。  やはり、サスだけでなく全部変えるべきだなと思います。

ブレ−キホ−スをステンレスにかえたいのですが、どこも予定、予定でまだと言われます。どこか販売しているメ−カがあれば教えていただけませんか。(パットも)

 
5/21 sago
先日は約20台集まり壮観でしたね。
このほど、デジカメをかいましたので、赤のアリストを撮って送ります。

5/21 む〜〜
☆★ 1700rpm付近での振動(報告) ★☆

む〜〜 です。先日、1700rpm付近での振動を診断してもらうべくディーラーに車を預けました。その時に、以前”かつくんさん”が投稿されてました対策内容を伝えた所”利用させて頂きます”との事で、その対策を施して頂きました。

結果。。。シフトノブ/アクセルの振動は消えました!エンジン音は少しこもっておりますが、以前よりは改善されている様に感じます。

これで、私の白アリも静かに走りを楽しめます。

#原因は共振だろうと言う事でそれを抑えられたので満足です。
発生する/しない の直接原因はわかりません。

##なにより、その回転数になった時に感じてた不快感が無くなったのがウレシー。

<<対策内容 (4/4 かつくんさん投稿内容)>>

4/4 かつくん

1700回転の振動の件ですが、私の知人が静岡県の某営業所で直してもらったので報告します。

その内容ですが、シフトレバーの振動自体は部品自体を固定できないので振動を伝達するトランスミッションと シフトレバーをつなぐクランク形状のリンクがあります。(下廻りの遮熱板を外すと見えます)そのリンクを取り外し、クランクしている部位の長い方に200g程度のおもり、短い方に100g程度のおもりを取り付ける事によって解消できるそうです。(おもりは釣り具の板状のおもりを巻き付けるそうです)

この程度でしたらご自分で簡単にできると思いますのでがんばってみてはいかがでしょうか?(リンクを外す際には合わせマークをつける事をお勧めします)

<<対策内容 (4/4 かつくんさん投稿内容)>>

ディーラーの方もこの情報をトヨタの技術陣に報告してくれるとの事です。

☆★ 運転席ドアのキシミ ★☆

運転席ドアにキシミ音が発生していた(暑い時には特に)ので上記診断と一緒に診て頂きました。運転する時に腕をドアに乗せて運転するクセがある(おいおいサイドエアバッグがあるから危ないって。。。)ので、いつもミシミシ音を立ててたのは不快でしたもので。

☆★ ディーラーの方へ ★☆

私の数々の不満を聞いて、快く対策して頂いたディーラーの方にこの場をお借りして感謝致します。

#このPageを見てるみたいです。ありがとうございました。

☆★ 100km/h付近でのハンドルぶれ ★☆

私のS300VEではハンドルはぶれません。以前話題になったと思いますが、タイヤが原因では無いのでしょうか?BSはブレ無かった様な。


5/21 嵐
久し振りの投稿です。嵐と申します。

昨夜、東北道上りで「覆面パトカー」のおとりに引っかかってしまいました。がらがらに空いていた東北道上りの内側追い越し車線に普通車が4台ほどつかえておりました。時速120kmくらいでノロノロでした。左2車線は大型トラックでふさがれており 仕方なく「パッシング」、やっと開けたので一気一気で加速、しばらくしてミラーに赤いランプが点滅! しまった。オービスばかり気にしていたのと中途半端なスピードがいけなかったのでしょう。(ぬおわkm/h位でした)のろのろの4台の中に白いセドリック見たいな車がそうでした。きたないですよネ。今年12月の免許更新で「ゴールド」が約束されていたのに残念です。
唯ひとつ救われたのには、一気一気の加速だったので、パトカーの追尾記録がとれてなかった為、スピードは許され、「車間距離不保持」で1点の減点¥6,000.でした。
捕まった覆面パトカーの中で、前に停めたレクサス GS300が光ってました。高速隊の一人が「いい車ですね、逆輸入車ですね? 日本名アリストですよね!」だって。「まぁね」なんちゃって、その事より「見逃せ!」この野郎! って感じでした。
皆さんも、中途半端はヤツラの餌食になります。充分注意して、Club ARISTO メンバーらし く「もっともっと一気一気ですぞ、されば追っかけて来ないからネ。」
ではでは、又。悔しい初夏の夜の出来事でした。


5/22 なりカズ
おはようございます。なりカズです。

当たりましたよ。えっ、何がって・・・アリストの試乗会ですよ。えっ、それがどうしたって・・・テストコースでの試乗会なんですよ。

っということで、アリストの故郷(?)であるトヨタ自動車田原工場にあるテストコースでのアリスト&ハリヤーの試乗会に2回目にして当選いたしました。これはトヨタビスタ愛知の企画で、今回で2回目の募集でした。オフミinTOYOTAの時に少しだけお話したのを覚えてみえる方はいるでしょうか?

日時は5月30日のAM11:00〜11:30分です。(私の持ち時間がです)テストコースなので写真は取れないと思いますが、報告はこちらに掲載させて頂くか、もしくはそのうちUPする予定の自分のHPに掲載したいと思います。注意書きで、サーキットではないのでくれぐれも飛ばし過ぎない様にと有りましたから常識の範囲で楽しんでこようと思います。それでは、また。


5/22 tkcom
YoSiさんQ&A投稿いたしました。

バックナンバーもすでにVoice.27までになると過去の内容まで目を通すのが大変です。私はいつも有効に活用するために、ブラウザー(IE、NS)の検索を利用しています。皆さんもメニューの 編集(E)下の「ページの検索」を利用して探しているキーワードを入力すればVoice.1〜27までも数分で探し物ができます。


5/22 Mr.汞
ワタルさんへ

>アフターパーツ情報についての要望なのでしょうか?

私の言いたかった事はそれです。言葉足らずで申し訳有りません。

目的は、皆さんのようにチューンUP(心臓、足回り、見た目etc...)を自分なりに工夫したり等がめんどくさい(すいません)ので、お勧めのホイールだとか、エアクリーナーだとか、CPUだとかまた、既にビルドして結果良好というものが、メーカー、品名、品番、価格まで一覧で参照できれば、なんとお手軽なことだろう!と思ったからです。いや、私も創意工夫したいのですが(ほんまかいな)。
ClubARISTOコンプリートカーなんでできたらすごいじゃないですか?幼稚な発想ですいません。  以上


5/22 NAOTO
おかちさんへ

情報ありがとうございます、参考になります。本日私のアリちゃんのエンジンはバラバラに解体されています。タービンブローの可能性は否定出来ませんが、多分学習機能がついたコンピュータ制御関係だと思われます。各パイプには異常がないのでそのあたりでしょう。ドッグ入りして今日で3日目・・・不安です。これを機にノーマルに戻したいところですが、そのまま乗るつもりです。ただ、ステアシフトを使った高速走行は怖くなりました。ターボ車のフロアシフトには3速がありませんがMレンジに入れないで3速に落とせるシステムが欲しいです。まさか、メーターが★☆きってて!?3速だったなんて未だに信じられません。説明書には3速はスピード無制限になってたのになあ!とてもデリケートなコンピュータなんですね。(現在、代車ターセル)


5/22 NAGA
皆さん始めまして、NAGAと申します。この度ARISTOの購入契約をしまして、まだ納車前ですが皆さんのお仲間入りをさせて頂きました。よろしくお願いいたします。

私の購入したARISTOは、S300VEで、ボイスナビと本皮シートをオプションしました。色はシルバーメタリックです。4月25日に契約を済ませ、まだ納車日は決定しておりませんがたぶん6月上旬ごろになると思います。毎日が待ち遠しくて落ち着きません。

さて、ARISTOオーナーの先輩方に、いくつか教えて頂きたいことがあります。

一つ目は、ARISTOのオリジナルアクセサリーカタログに掲載されているリヤサンシェードのことですが、納車後購入を考えています。以前私が乗っていたクラウン(MS135)を購入した際に、似たようなマジックカーテンと言うブラウン色のアクリル製のものをリヤウインドウに取付ましたが、取付金具がガラス面に粘着テープで固定する構造であったため、すぐに外れてしまいました。リヤサンシェードの取付構造はどうなっているのか教えて下さい。

二つ目は、走行中にテレビを映す方法です。本Clubの投稿にもいくつか具体的な方法が掲載されていましたが、良くわかりません。素人でも改造可能なんでしょうか。簡単な方法はあるのでようか。

三つ目は、本皮シートの手入れ方法についてですが、私はこれまで本皮シート仕様の車のオナーになったことが無く、どのような手入れをすれば良いのかわかりません。今回購入したARISTOは、最低10年は乗ろうと思っています。そのためにも、手入れ方法のノウハウがあるのであれば是非教えて下さい。


5/22 KENT
皆様、どうもです。KENTです。ついに、西日本地区でもオフミが開催されるんですね。嬉しいです(^^)。初代&現行ARISTOがドドド!っと集まる姿を今から楽しみにしております。まーささんのオーディオはどんな風にグレードアップされたのか楽しみです。

さて、”九州地区の皆さんへの声かけを!”と有りましたが、私はまだまだメンバーさんの中では新参者ですので、そんな大それたことは・・・。ただ、九州地区において諸先輩方であられる皆さん(まさティーチャーさん、元GTRオーナーさん、天邪鬼さん、Morishinさん)には是非集まっていただけたらなと、密かに思っております。 色んな意味でメンバーの皆さんに助けてもらいました。

皆さんがお持ちだった貴重な情報を、Club ARISTOに提供していただいて、他では得られないものをたくさん吸収させてもらいました。ほんとにありがとうございました。(その意味では日本中の皆さんに全国行脚してお礼を述べなきゃイカンのですが、なにぶんにも予算的に不可能なので・・・。)この機会に”Club ARISTO西日本地区ここに有り!”ってな感じで集まりましょうよ!ねっ!
それから、ROMをしていらっしゃっる九州の皆さんも、この機会に集まりませんか?
ワタルさん主催のこのClub ARISTOのおかげで今回のオフミが生まれました。アリスト好きの皆さんの愛車が一度に集まるなんて、なかなか無いことだと思います。是非御一考を・・・って、ちゃっかり”声かけ”してますね。すんません。ではでは。(ワタルさん、メンテナンスいつもすみませんです。)


5/22 I.AO
毎日 楽しみに拝見させて頂いてます.来る 6月14日 Club ARISTO西日本オフミの件 了解しました.勿論 参加させて頂きます.詳細に付いても このページに アップされることと思いますので フルチェックですね.

当アリストも 絶好調です.(平日の燃費 5.5KM/L S300VE)V300より悪かったりして ...これは 一回の走行距離が 1KM程度だからです.高速道路では 10以上になります.今度 蒜山高原.大山あたりへ ツーリングに行きたいと思います.アリストになって 遠出するのが楽しくなったみたいです.それでは また


5/22 DR
こんばんは。

ちょっと前の話ですが、VSC(ヨーレートセンサー)の不具合に関して、運輸省のWebPageに情報が載っていました。 GIFで改善箇所の図や、対策済みの見分け方まで載っています。ちなみにこの件は、対象者全員に葉書を出したわけではなく、点検や何かのタイミングで「知らせずに」こっそりやってしまったケースもあるようです。でも、こういうことは「やればいい」というわけではなく、内容をちゃんとユーザに説明するべきでは...
皆さんの車も、対象車だと思われるのに連絡が来なかった方は、バッテリー前のボディーパネル上面が黄色く塗られていないか確かめて下さい。(4/16以降にディーラーに出していないと、やりようがありませんが...)

運輸省改善対策届け出のページ
http://www.motnet.go.jp/recall98/KAIZEN4-16_.htm


5/22 NEW!
★メンテVOL.34 ターボタイマー・320キロメーター紹介

アリスト3.0Vに乗るNO.401のKAZさんがターボタイマーと320km/hメーターについて紹介して下さいました。よりドライビングを楽しませてくれるアイテムですね。



←BACK GO TOP NEXT→

Club ARISTOへの投稿