Club ARISTO


Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

←BACK GO TOP NEXT→

Voice.26

5/11 aki-yoko

★関東オフミに参加した皆様、お疲れさまでした また 有難うございました。主催していただいたKiyoさん、NAOTOさん、スガさん、輝さん、本当にお世話になりました。20数台が集まるとすごいものがありますね。写真を撮るのが大変なくらいでしたね。第二回関東オフミはおそらく空撮でないと撮影できないのでは!今回はこのアリスト軍団が駐車場を出なかったので新聞記事にはなりませんでしたがClub ARISTOの規模でツーリングなどを行うと、きっとスポーツ新聞にはでますね?

皆さん今後とも宜しくお願いいたします。


5/11 Kiyo
**まーささんへ**

私が注文したリミッターカットはまーささんと同じくアイメックの物です。取付けてもメーターを替えなきゃ効果のほどは分からないし先立つ物も消えて・・・実は最近子供用というか妻用にミニクーパーを買ってしまったのです。(子供は3歳なので喜ぶだけですが)自分の突然の乱心にアリスト改造計画は頓挫してしまいました。(Mr、ビーンのおかげです)実際エンジンチューニングを考えるときりがなく、どこで走らせるかとか車も自分の寿命も縮むなと思うようになり、病気が少し治まってきたような感じです。ただこの病気は一生付き合う病気のようなので財布と相談しながら徐々に仕上げていきたいと思います。しかしアリストとミニクーパーのあまりの違いに私は耐えられるのでしょうか?


5/11 まーさ
私の掲載がいろんな方に参考になっているようで嬉しいです。

「NAOTO様」投稿読ませて頂きました。私は残念ながらメカオンチですので原因は分りません。私と同じマフラーを装着しているので他人ごととは思えず少し不安です。以前ツアラーVでブーストアップして390PSで走ってるときに突然インタークーラーホースが外れて全くブーストがかからなくなったことがありました。2JZーGTEUはとても頑丈に作られて燃調さえしっかり取ればブースト1.5までOKだと聞いています。
私は前回投稿したように25◎キロ(5700回転)走行でも全く問題がありませんでした。18◎キロ以上でステアマチックを操作して3速に入れるとオーバーレブで壊れると言いましたがDレンジで走っていれば全く問題はありません。16◎キロで何回もキックダウンしてフル加速状態にしても18◎キロで自動的に4速に入るので問題はないのです。
今日も高速で22◎キロ(昼間なので)で走行しましたが胸のすくような加速を示してくれます。全くのノーマルで300PS以上あったので当りエンジンだとは言われましたが、、、

マフラーでパワーは落ちていませんよ。スポーツクリーナーに交換してパワーが30PS落ちたのです。マフラー交換では20PSくらいアップしました。そうそう20◎キロ以上で走行中アクセルオフにするとマフラーに出口からバホッと 音がします、、、でもバックファイヤーはしていないと思うのですが。

もしも原因があるとすればタービンではないですか?マフラーから白煙が出ていませんか? 白煙でしたらオイルパンが原因だと思います。以前2.5ツインターボに乗ってる時に上記の現象が起きてしまい結局タービンがブローした事があります。ディーラーはたとえ車検対応のマフラーでもクレーム修理はしてくれないので一度マフラーをノーマルに戻して詳しくみてもらった方が良いと思います。

現アリストではスポーツクリーナーに交換した時にパワーチェック表で明らかにセカンドターボのとこで曲線の落込みが見られ30PSダウンでした。それは体感出来るほどのひどいものでしたよ。でも今は賢いCPUのお陰で100%元に戻りましたが。

いろいろ書いてすいませんでした。私もいつエンジンがブローするかわからないのでいつもチューニングしたらパワーチェックと0−100KM/Hのタイムを計っています。NAOTO様も記録を残しておくとディーラーにも証拠として出せるので良いのでは?とにかく一日も早く治るのを祈っています。

最後に来週からアリストが10日間ドッグ入します。オーディオをフルチューンしますのでまた報告しますね。23日には完成する予定です。


5/11 てっちゃん
はじめまして”てっちゃん”ですよろしくお願いします。

オフミ−ティングに参加できなくて残念です。3日前にこのHPを見つけて、古い記事から順番に読み始めて、ついさっき(5月11日午前1時)オフミ−ティングの事を知りました。

私の車を簡単に紹介させていただきます。
★S300VE(NAの音が好きなんです)
★0026×××
★2月発注
★3月中旬登録
★羽無し(これは、展示車を納車されたら嫌なので、
 工場仕様の羽無しにしました。4万円安です。)
★ナビ無し(横に、ヒューマンナビを常駐させてます)
★ムーンルーフ付き(昔から、天井が開いているのが好きなので)

みなさん、いろいろ手を加えていらっしゃるようですね。読んでいて面白いです。私は、昔からいじるのがあまり好きではないので、ノーマル仕様のままです。タイヤは、BSなんですが、ロードノイズが耳障りなので、20000Km走ったら交換の予定です。あと、17000Kmです。

運転免許を取ってから、H社1本道で、ブルドッグ→プレリュード(4台)でしたので、レジェンドしか比較しませんでした。で、車庫に入れることができるのが、アリストだったし、プロモビデオが結構いけてたのでアリストにしました。

みなさんが、書き込みをされているような不具合は、まだ発生していませんのでこれは、当たりかなと考えています。ただ、ステレオの低音のビビリとブレーキの利きの悪さは、感じています。それと、フォーンに重みがないので交換したいです。

プレリュードと違って、箱根でブンブン走る車ではなくて(お尻が流れる!!)、東名・湾岸系ですね。走っていて、それなりに面白い車です。

友人が、香港に住んでいて、彼が言うには、香港はS300VEで、800万円位する超高級車だそうで、ホテルの駐車場では、玄関前に誘導されるそうです。(”このホテルのお客さんはこういう高級車が買うことができる金持ちなんだぞ”と言うことだそうです。)ちなみに、シンガポールでは、1200万円だそうです(ほんまかいな)。

では、さようなら。次回のオフ会には、是非参加させてください。


5/11 ダンバイン
昨日は仕事が入ってしまい「関東オフミ」に参加出来なくて残念で残念で大変残念です。21台のアリストに我が家のアリストも会わせたかった。これだけ集まると他車種はその駐車場においそれと入れないですね。きっと。写真(画像?)を見ましたがボディーカラーは「ホワイト、シルバー系」が多いのでしょうか?家のアリストはイメージ・カラーのダークブルーなのですが案外少ないのでしょうか。メンバーの中ではどの色が多いのでしょうかね?そんな統計をとってみるのもおもしろいと思うのですが。(カー雑誌より現実的な統計になるでしょう。)そんな訳で次の機会には是非、意地でも、仕事二の次で参加したいと思います。これからも宜しくお願いします。

●む〜〜さん、ふみきさんへ

オイル交換の件、有り難う御座いました。結局、担当セールスに言ってオイル交換してもらうことにしました。(前回は担当セールスがいなくサービスとしか話せなかった。)確かにオイル性能やエンジン精度は良くなっているので新車1000kmでの交換は不要なのかもしれません。が、今までの習慣になっているので精神衛生上良くないのでオイル交換することにしました。(ディーラーから見ればワガママな客かもしれない。)

また、色々と相談ごとをアップするかもしれませんが宜しくお願いします。


5/11 ZRX-1100
こんにちは

aki-yokoさん

>きっとスポーツ新聞にはでますね?

ぜひ、やりましょう。


5/11 Win
関東オフミ参加の皆様、お疲れ様でした。

20台ものARISTOが集まり、壮大でした。皆さん、それぞれ手を加えておられ大変参考になりました。家に帰るなり、車の雑誌を引っ張り出し、今度はどこに手を加えようか一人で熱くなってしまいました。

次回のオフミを楽しみにしています。

また、オフミの帰りにビスタに寄り、給油後のデータがクリアされる対策でメーターパネル一式交換してもらいました。その結果、走行キロが0に戻り新車に戻った気分になっています。


5/11 tkcom
関東オフミ参加のみなさんお疲れ様でした。 早々退散して失礼いたしましたが、助手席にいたものを公園入口で降ろしていて、早く帰ると約束をしていたのです。まさか20台を超えるとは思わなかったので、あせっていた次第です。いま、皆さんの投稿をなんとなく顔や愛車を思い出して読まさせて頂きました。

5/11 タカ
どうも、こんにちは!!

昨日、18インチのアルミとタイヤの見積もりを出して貰ったのですが、アルミはAMEのエク○レント(メッシュタイプ)でタイヤがブリヂストンのエクス○ディアS−02(235,265)でセットで41万円と言われました。これって安いと思いますか。


5/11 きゅうきゅう
ZRX-1100さんへ

>私自身も以前に東京トヨペット(指定工場です)に居たのでだいたい解ります。一応、これまでは理屈での話です。 出来れば、明日お会いしてお話しできれば幸いです。

えっ?トヨペットにいらしたということは業界の方ですか??(どおりで詳しいはずですね) オフミ当日は予想通り(?)かみさんと息子で母の日の買い出しにつきあわされて行けませんでした。お会いできなくてとても残念です...(T_T)
でも今週フィルムが貼れるので、次回オフミには2色スモークの家族ぶっちぎりで参加ですね。(そんなことできるか?)

Takaさんへ

右フロントのタイヤがないのです。「あーっ、やられた!」 自分の大好きなアリストがやられたくらいショックでした。自分はホイールは盗まれないようにと磁気式のホイールロックを完璧だと思いませんがつけてあります。その他、色々と自衛策をとっていますが(長くなるので今回は省略)、この時は本当に自分のことのようにショックでした。4輪すべてないのかと思ったら右だけでした。全部盗るまでに人でも来たのでしょう

ちなみにそのホイールは純正のやつですか?私は先日純正17インチを譲り受けたのですが、純正ホイールなんて盗む人いないだろうとたかをくくっていて盗難対策は施していないのですが...しかし1輪だけ盗んでどうするのでしょうね?(まさかパンク修理ではないですよね??)

>納車されてからの最初の夜、ライトをつけたら異常に下を向いていたので自分でレベル調整したくらいです。

私も街灯が少ない道でそう感じたことがあって、オートレベリング機構だから手が出せないとあきらめていました。御自分でレベル調整されたとのことですが、もしよろしければ調整の方法を教えていただけないでしょうか?

のぶりんさんへ

>私もバイクに乗りますが(GSX-400F@現在車検切れ)、さすがに両方持っているとどっちかに金の比重が傾かざるを得ません。

そうなんですよね。私も昔はCB750F→VF750とバイク派だったのですが、四輪車を購入した結果、維持費の問題でバイクとはお別れしてしまいました。でも最近、250CCのスクータに乗っている(昔CBR1000に乗っていてやはり手放した)友達が、我慢できずにVFRの購入を検討をしているのでよだれダラダラ状態です。


5/11 NAOTO
ZRX−1100さん、まーささんへ

私のエンジントラブルについてコメントありがとうございました。早速ディーラーに見てもらった所、多分吸気系統のパイプに亀裂があるのでは?という結論でした。このパーツは取り寄せになりましたが、もしこれで直らないとすると完全にエンジンの故障だそうです。
日に日にアクセルが重くなって来ました。低速走行のマフラー音といったら、うるさくて恥ずかしい限りです。確かにエアーの吸い込みが足りないようなかんじが体感出来ます。これで直る事を祈っています。
それとディーラー曰くは、マフラー交換等、改造を施した車のエンジンの修理は有償になるとの事。もしもこれが本当だったら僕は暴れちゃいますね。ノーマルに戻す術はありますが、こんな融通の利かないディーラーだったら僕は他へ替えるつもりです。アリストを2台も買ってるのにこんな馬鹿げた事は許せませんよね。
オフ会でも5面のフィルムをディーラーが施工してくれた方とかいらっしゃいましたが、それが普通だと思います。私は以前、フィルム等の施工はトヨペットに頼んでいました。勿論定期点検等もクリアします。今はビスタですがやってくれることは願っています。どうせならエンジンの積み替えをしてくれないかなあ!?(^^)
一日も早く直って欲しい物です。

161のエアーフィルターはまだ各社とも出てないと思いますが、HKSのマーク2用の物が結構フィットします。確か品番はST−004だったかな?結構体感加速も変わりますよ!ただし、マフラーを交換してからの話ですが。
まーささん、また情報があったら教えて下さいね、よろしくお願いします。ZRX−1100さんもかなりメカに詳しい方ですね、これからもいろいろ教えて下さい。


5/11 む〜〜
☆★ HA-MA さんへ ★☆

私のS300VEは、どのギアでも振動します。と言うかニュートラルで空ぶかしでも振動しますのでギアは関係無い様に思われます。もちろん、定速走行でもします。ディーラーの人も確認し、また、ディーラーのARISTOでも確認した事より私のが特に異常に大きいと言うワケでも無いようです。

普段でも、わずかながらの振動は確かにありますし、エンジン音は良いサウンドを奏でております。

が、しかし、1700回転付近だけは異常に音がこもり、振動が発生するのです。

振動しなかったS300VEは、私が運転し確認しましたので走り方の差では無いと思われます。

関東オフミに参加して、みなさんに確認したかったのですが用事があり参加できませんでした。
#う〜〜ん、20数台ものARISTOすごいなぁ〜〜。

☆★ ARISTOは最高!!! ★☆

振動、振動と気にしてますが、治るものなら治したい程度です。ARISTOの静粛性、走行性はすばらしく気に入っておりますし最高に楽しく乗っております。

Club ARISTOを見てARISTOを検討されている方、是非ARISTOに乗ってみて、購入しましょう!!!


5/11 スガ
関東オフミ参加の皆さん、楽しかったですね。そして、本当にご苦労さまでした。私は、納車3カ月にして、より一層「ARISTOオタク」になりそうです。とりわけ、以前から街でARISTOを見かけると大騒ぎしていた9歳の息子は21台ものARISTOを目の当たりにして、大感激だったようです。今度は一緒に走りたいですね。

でも、PちゃんさんのARISTOには驚きました。改めて敬意を表したいと思います。皆さん、また是非お会いしましょう!! ちなみに、嵐オヤジ4人組は今週、一杯やることになりました。

<accelerateさんへ>

私は、「車の点検等は必要に応じて」と考えてることと、オイル交換等は、添加剤、エンジン内洗浄といったオプションも考えて、トヨタオート千葉系列の「ジェームス」で行う、ということで「サービスパック」は断りました。実際、ジェームスでいずれも行いましたが、goodです。

また、マフラーの件は是非情報をお知らせしたいと思います。なんせ、ARISTOのNA用マフラーは一番最初に発売されるのではないかと思ってますし・・・・


5/12 I,AO
関東オフミ大盛況だったようですね.羨ましい限りです.アリストが21台ですか?凄いです.ARIさん 広島オフミですか?中国地区オフミでは範囲が広すぎますか?僕は 岡山県なので 広島県なら隣だし 高速で2〜3時間かな?うん!!いいかも

ところで ワタルさん達の影響か LEXUSエンブレム注文しちゃいました.根が鈍くさいので 上手く脱着できるか とても不安です.ドキドキです.ではまた ってなにしにきたの??


5/12 横浜HIR
kiyoさん、スガさん、NOATOさん、輝さん、ワタルさんそして関東オフミにご参加の皆さんお疲れさまでした。21台のそれぞれ個性的なアリストと熱い想いをお持ちのアリスター達との交歓、とても楽しく時間のたつのも腹が減るのも忘れあっという間でした。
特に現物は始めての19インチホイールや、5ZIGEN、TRUST、オート千葉のマフラー、各種セキュリティー装置、グレードアップされたエクステリアやオーディオなど、今後のアリストへの投資計画の希望と(金銭的・世間的)不安が大いに予想されます。
また鹿児島から北海道まで一般道ツーリングですでにODOが2万数千KMのかずひこさんやCLUB ARISTOのプレートが出来上がっていたことなど驚きの連続でした。
でも、みな同じアリストという共通の車で結ばれているという見えない絆がオフミを盛り上げていたことに感動しました。初対面のはずなのに古くからの友人のような、和やかで打ち解けた雰囲気がとてもいんしょうに残っています。
今回得た情報を生かし、さらにグレードアップしたアリストにしていこうと心に誓った1日でした(大袈裟なやっちゃ!?)ではまた近いうちにお会いできることを楽しみにしています。

5/12 Taka
前回投稿しましたデュアルターボタイマー、2時間かかって取り付けることができました。修理書を見ながら、Blitzの方に教えていただいたおかげで、ブースト圧を取り出すポイントも判明し、ヤブ蚊(もういるんですね)に刺されながら無事完了しました。デジカメで細部を撮影して、メンテナンスコーナーにと思っていたのですが、デジカメ、ないんです。でも、取り付けのポイントなどはバッチリですので、あとで取り付け部分を撮影して、自分のホームページにでも載せようと思っています。(みなさん既に付けられていると思うので需要がないかな・・・)

街中でブァッと加速したらブースト圧は0.69でした。今度のアリストデーに高速に乗って0−100Km等、まーささんの様にデータ収集したいと思います。

実はこのターボタイマー取り付けの時に、気になるものを発見してしまいました。皆さん、VSCを交換されたと思います。私も先日近所の営業所で30分で交換できますよと言われ、店内のソファーでコーヒーを飲みながら待っていたのですが、午後1時に交換が始まり、終了したのが午後2時半。なんと1時間半もかかっていました。午後2時頃に「遅いな」と思いながら整備所の方を見たのですが、まだ終わっていない様子。しばらくすると整備員がなんと車に水をかけ始めたのです。「何すんの?」と思いましたが、手洗いで車を洗車していたので「まぁいいか。キズつけないでよ」と思いながらソファーに戻りました。再び車の様子を見ると、すでに洗車は終わっているようでしたが、何の連絡もなし。しょうがねぇなと思いながら歩いていくと、営業マンらしき人が来て「どうもお待たせしてすいませんでした。VSCを交換いたしました」とだけ。「それだけ?」と思いながら、その営業所をあとにしました。前置きがとっても長いTakaですいません。ここからが本題です。
ターボタイマーのブースト圧を取り出すポイントを、修理書を見ながら探しつつ、じっくりエンジンのパーツを見ていました。「あぁここがターボ、ここにインタークーラー。これがCPUか。あれっ?」よく見るとCPUのボルトにキズがついているのです。VSCのヨーレートセンサーはコンソールボックスの下にある事を、修理書を見てわかったのですが、エンジンルームにあるCPUのボックスをどうも開けた形跡があるのです。「CPUをナイショで交換したのか?」と思いました。なぜかというと、そのセンサーの交換を終えて帰るとき、トリップメーターおよび給油後の燃費等がすべてリセットされていました。そのときは「センサーを交換したからCPUのメモリをリセットでもしたのかな」と思っていたのですが、CPUボックスのキズを見て、「失敗した! CPU本体にマーキングしておけばよかった」と思いました。CPUのシリアル番号でも控えておけばよかった、と思ってもあとの祭り・・・。
これからVSCのヨーレートセンサーを交換される方、CPUボックスを開けてCPU本体にマーキングしてみた方がよいのでは。なぜCPUのボックスを開けたのかを、今度担当営業に聞いて見るつもりです。その回答は後日レポートします。この件に関しての情報をお持ちの方がいらっしゃったら教えてください。CPUに何か問題でもあったのでしょうか。ROMのデータにバグとか。オーナーに黙って交換はしないと思うのですが、公表すると大騒ぎになるような問題があって、センサーの交換ついでにCPUも・・・なーんて。うーん、気になるあのキズ・・・。それと洗車・・・。VSC交換された方、整備員が手洗いで洗車してくれました?

きゅうきゅうさんへ

ホイールの件ですが、純正17インチのホイールでした。自分もパンクでもしたのかなと、その時思ったのですが、運転席側の下部にしっかりとありました。ブロックが・・・。

あと、ディスチャージライトのレベル調整ですが、ボンネットを開けてライト部分を真上から見ると歯車が見える穴があります。横の方にもあるのですがそれは左右調整用です。ちょうどドライバーがピッタリ入るくらい(5mm位)の穴です。きっと専用の工具があると思うのですが、プラスドライバーでOKです。歯車が回るように押し当てながら、グィッと回しました。どちらに回すと上にいくのかは忘れてしまいましたが、自分はアリストを平坦な所で、30m位先の塀に向けて止めました、そして、光軸を見ながら少しずつ調整し、2・3回でOKになりました。壁があまりにも近いと光軸の動きがわかりづらいかもしれません。ブロック塀は目盛りに見えてレベル調整には最高です。ちなみに自分はブロック塀で調整しました。


5/12 ワタル
★Takaさん、他みなさんへ

★メンテコーナーへの紹介について

メンテコーナーへの紹介は、お気軽に声を掛けて下さい。紹介方法は非常に簡単です。
レポートについては、なるべく詳しい内容のものをメールにてお送り下さい。基本的に個人的な印象を述べたもので構いません。
また、写真についてはメールに添付していただくか、官製はがきに貼り付けて Club ARISTO ステッカー申込み先までお送り下さいませ。


5/12 ZX11D5
ZX11D5です。久しぶりの投稿です。

エンジンオイルの関する投稿をされた会員の方へ

私はこれまで乗り継いできた車のオイルはすべて自分で交換してきました。
特にアリストに乗り換える前のマークII(エンジンは1G-GZE スーパーチャージャー)ではいろいろと試してみて、自分なりのエンジンオイルに対する考え方が出来上がりつつあります。

第一に、エンジンオイルを交換して「エンジンの音が静かになった、調子が良くなった」と感じるようでは乗り過ぎです。ベストな状態を保つにはエンジンの騒音が多くなる前にオイル交換をするべきだと思います。
つまり、オイル交換をしても騒音は大差が無いと感じる距離で実施するのがいいと思います。メーカー推奨の距離では明らかに乗り過ぎです。特に4000rpm以上の加速時の騒音で差が出るはずです。

オイル交換をしたときにオイルはゲージのどこまで入れますか?
ゲージのアッパーレベルまで入れますか?
これまで御自身で交換して必ずアッパーレベルまで入れていた方は、ちょっと考えてみてください。ゲージが示しているレベルはオイルパンに溜まっているオイルの液面の高さです。直接に潤滑の性能を左右するものではありません。エンジンオイルはオイルパンの内側にあるオイルポンプで吸い上げられて、シリンダーヘッドに圧送されて潤滑します。圧送量が減って、プレッシャースイッチがONになってインジケータが点灯するまでは、潤滑に関する性能は変化しないと思います。
インジケータが点灯するのはゲージにオイルが付着しないくらいまで減らないと点灯しません。私はエンジンオイルの量はゲージの中間程度で十分と思います。

また、粉末状のテフロン(いまでも実在するかはわかりませんが....)などの添加剤については、確かに効果は認めますが、私は恐くて使えません。物によってはエンジンオイルに添加したときにペースト状になってしまい、オイルポンプのストレーナー(網)を詰まらせたら、オイルを吸い上げる事が出来なくなり、潤滑不良で最悪の事態を招きます。

フラッシングについては、もっと危険ではないでしょうか?
以前に友人がエンジンオイルを交換しているところを見ていたのですが、フラッシングをするとの事で、その液体を見ると非常に粘度の低い液体でした。(実際に指に塗ってみて確認しました)オイルと言うよりも、洗浄するのが目的の液体と感じました。4サイクルエンジンは通常のオイル交換時と分解時のエンジンオイルの給油量が違います。
つまり、オイル交換をしても何百cc程度はシリンダーヘッドのカムシャフト周りに古いオイルが抜けずに残ります。交換前のエンジンオイルにフラッシング剤を入れてエンジンを始動、その後にエンジンオイルを抜いても、油膜を洗い流す成分が何百ccもエンジン内に残ります。これはカムシャフトやクランクシャフトのメタルに線状痕を入れてしまう原因ではないでしょうか?
5000km程度のエンジンオイルの交換をしていれば、フラッシングは不要です。スラッジが溜まっているか、どうかのチェックはフィラーキャップの裏側を指で擦ってみるとわかります。指に黒いヘドロ状のものがつく場合はスラッジがたまっています。もっともオイル交換を怠って5万kmくらい乗らないと付かないはずです。

最後になりますが、
私は日本電装 タクティー キャッスル ネオSJ30 5W-30 SJを使って、5000kmごとに交換しています。オイルエレメントはトヨタ純正のエレメントを使用、1万kmごとに交換しています。日本電装 タクティーブランドのオイルですが、トヨタ純正部品と同等の扱いのようです。20リッターのペール缶を8000円で購入。1リッターあたり400円です。1G-GZEはエレメントがほぼ水平に取り付けてあったので、一晩車を止めて置いてからエレメントを外せばオイルがこぼれる事無く交換できたのですが、2JZ-GEは斜め下に向けて取り付けてあるので交換時に必ずオイルがこぼれます。
また、エンジンマウントの真上にエレメントがある為に、マウントのゴムに対するこぼれたオイルの影響が心配です。それでも2JZ-GEは上から見えるところにエレメントがあるので交換は楽になりました。

長くなってしまいましたが以上です。


5/12 ZX11D5
ZX11D5です。もうひとつ投稿します。

自動車保険に関する話です。
5月1日から年齢条件の特約に30歳未満不担保が新設されました。これまでの26歳未満不担保から変更した場合はいくらかの保険料が返還されるとの事です。具体的な金額等は不明です。

一部の陸事で始まった希望ナンバー制の抽選に去る5月6日に行って来たのですが、抽選の結果、残念ながら落選しました。希望した「湘南300さ3000」は取れませんでした。これでもう、「湘南300さ3000」と「湘南300す3000」は交付される人は決まってしまったので、次は「湘南300せ3000」と「湘南300そ3000」を取るべく、再度抽選の申し込みをしてきました。
予想した通り、排気量の番号を希望する人は多かったようです。(具体的に何人いたかは不明)それでも、この制度の応募する人はそれほど多く無くて、ちょっと安心しました。知らない人が意外と多いような気がする。湘南陸事が開業時の番号変更の混雑ぶりはすごかったです。


5/12 Kiyo
**Takaさんへ**

私もきゅうきゅうさんと同じくヘッドライトの光軸調整の方法が知りたいのです。私のアリストは車高を落としてからかなり上向きになって困っています。前車、対向車に迷惑がかかりそうなのでフォグだけで走っている状況です。是非お聞かせ願います。

**バイク乗りの方へ**

私もZ2(昭和50年式)を所有しています。もっとも自宅マンションには置けないので友人宅の鍵のかかる車庫に保管してもらっている状況です。(欲しい人いますか?)
アリストに乗っていると時々バイクのように走れるなと思う事があります。(加速性)私の友人はほとんど昔のバイク仲間ですがアリストはバイク乗りを満足させる動力性能を持っていますね。

**エアロ大破、その後**

ここに書くとNAOTOさんをまた傷つけてしまいそうですが・・・結局エアロは全損、産業廃棄物になりました。フロントだけノーマルに戻して走っています。バランスがとても悪いのですが、走る事に関してはぶつける心配が無くなり気持ちよく走れるようになりました。
私のように実用車としてアリストに乗る人間にエアロは向いていなかったようです。先日のオフミが最初で最後のステージになりましたが遅かれ早かれはずすつもりでいましたので多くの方々にご覧いただけて幸せなエアロだったと思います。
エアロ検討中の方、かなりの覚悟が要りますよ!(脅かしてどうする!)サイドスカートとリヤアンダースポイラーも割る前にフリーマーケットに出そうかと考えています。


5/12 しんのすけ
関東オフミ終了後、早速オートバックスに行ってエアフィルターを購入しました。NAOTOさんの情報によりHKS ST−004を取り付けました。
私の車はNA(S300VE)なのでそれほど 取り付け後の変化はありませんが、若干高速領域でのレスポンス、加速などが良くなりました。それとエンジン回転数が時速100KM走行時に2300回転だったのが2100回転と多少落ちました。

また、サイドウインカーをクリアーにしました。見た目でgoodです。今までわからなかったことが、関東オフミに参加したことで 色々と解明されました。次回のオフミには私の車も多少は変わっているでしょう。


5/12 かずひこ
遅くなりましたが、オフミとても楽しかったです。皆さんお疲れさまでした。さすがに21台のアリストが集まると壮観ですね。さて、もう私は次のオフミのことを考えているのですが、いつになるのでしょうか?誰が言い出しっぺになるのかな?良ければ私が幹事でもいいですよ。
今度はただ集まるだけではなく、みんなでツーリングに行きましょう。片道200〜300kmくらいのところを目標にすれば簡単に日帰りで行けますよね。でも、私がこう言うと、皆さん、一般道を通るのか!? と思うでしょうね。大丈夫です。ちゃ〜んと高速を使いますから。いずれにしても、次のオフミには多分今回を超える台数が集まるでしょうから、その全てがツーリングに出かけたら、周りのクルマが恐れをなすのでは‥‥?

今回参加出来なかった皆さんも、次回のオフミにはぜひ参加してください。もっともっと大勢集まって、より楽しいオフミにしましょう。今回集まった皆さん、本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。


5/12 NEW!
★メンテVol.31 Club ARISTO 関東オフミ・レポート

第一回 Club ARISTO 関東オフミの主催者のKiyoさんが、オフミ・レポートをしてくださいました。たいへんお忙しいなか、どうもありがとうございました。


5/13 きゅうきゅう
Takaさんへ

ディスチャージライトのレベル調整の件、ありがとうございました。さっそくハンディライト片手にボンネット開けてみたのですが、暗かったこともあって歯車らしいものが見当たりませんでした。また明日、明るいうちに見てみますがなにか目印になるようなものがあれば教えていただけませんか?

VSC交換の件ですが、私の場合は車をわざわざ取りに来てもらって交換してもらいましたが(交換にどれくらい時間がかかったのかも不明です)、確かに洗車もしてくれていたような...今となっては覚えていません。お聞きしてばかりで申し訳有りませんがCPUのボックスってどこいらへんにあるのでしょうか?

ちなみに今日アリストの「新型車解説書」とタッチペンを営業マンの方にオーダしました。間に合えば今度のフィルム貼付けの時に持ってきてもらえそうです。そうすれば、ライトの歯車とCPUの位置もわかるかもしれません。

あとホイールの件ですが、純正17インチですか...ブロックが置いてあったということは盗難に間違いないですね。盗難対策にキー付きホイールナット買わないとだめですかねぇ。

Kiyoさんへ

Z2ですかぁ...いいですね。維持費がかからなければ是非いただきたいのですが日本では無理ですよね。私の友人も昔のバイク仲間が多いです。残念ながらアリストに乗っているのは私だけですが、バイク乗りを満足させる動力性能を持っていると思います。(二足のわらじが許されない状況をこれで我慢しているという噂もあります)


5/13 Pちゃん
関東オフミ大盛況でしたね。当日撮った写真を毎日穴の開くほど見ています。今回主催して頂いたKiyoさん、スガさん、輝さん、NAOTOさん 、このクラブを作ってくれたワタルさんに、改めて感謝いたします。次回オフミを楽しみにしています。

5/13 Kiyo
**Takaさんへ**

おかげさまで光軸調整できました。ありがとうございます。私のVSC交換の際はほんとに30分でした。但しマルチのデータはすべてリセットされていましたけど。

**ムーンルーフのきしみ音**

あいかわらず私のムーンルーフはぎしぎしいってます。どうも原因はガラス周辺のゴムパッキンとボディがこすれているようです。実際雨が降っている時は音がしません。ゴムをポリメイトを塗ってみましたがすぐに落ちてしまいます。 今度はシリコンで試してみようと思いますが何かオススメをご存知の方いらっしゃいますか?


5/13 SACHI
TaKa さんの情報により、早速ボンネットを開けて確認してみました。 確かにロービーム、ハイビームそれぞれ別に調整できるようになっているようです。ロービームは最初から少し下向きだとは感じていたのですが、自動調整だから 自分ではできないものとばかり思い込んでいました。今度調整してみます。貴重な情報ありがとうございました。
私も実はフォグランプが光軸の調整ができるようになっているのを最近になって発見しました。最初から余りにも下向きになっていて85w相当のバルブに換えてみても、たいした効果は感じられませんでした。なんとかできないものかとランプをはずして、あーだこーだとやっている時に、発見できました。同じようにプラスティックのギヤの間にドライバーを差し込んで回すようになっています。ただ、それだとプラスティックのギヤをなめてしまいそうだったので、私はギヤの頭についている8mmのナットを回して行いました。確か右に回すと光軸が上がるようになっていたと思います。現在は一番上にしています。それでも私の感じでは丁度良いくらいで、対向車にも眩しくはないのではと思っています。
ディスチャージランプだと、慎重にやらないと対向車に迷惑をかけそうですが。

私のS300VE白アリは、3月から最近にかけて3000km以上走って、現在は6000kmに届こうというところです。燃費は大体9.5kmから10.5kmの間に収まっています。全走行距離の2/3以上が高速道路を走っていることになりますが、スピード感が希薄で、気を付けないとすぐに制限速度を大きくオーバーしてしまいます。普段は100km程度でおとなしく走っているのですが、それより高い速度域の方がフラットな感じで良いのではと思っています。
ところでブレーキの甘さについてだいぶ慣れてはきたのですが、それでもやはり不満です。さいきんエンドレスからアリスト用のパッドが出たとの話を聞きました。どなたかエンドレスに限らずパッドを交換された方はいますでしょうか。そのあたりに詳しい方がおられたら教えていただきたいのですが。


5/13 DR
オイル関係の投稿について

ご無沙汰してます。参考までに、フラッシングに関してでですが、どこかのカー用品店(ABorYH)でエンジンオイル売場を見た所、「以下の車はカム(か何か)が損傷するので、フラッシング専用オイルの使用はおやめ下さい。」という注意書きがあり、その中に旧型アリストが挙がっていました。新型も同じという事でしょうね。


5/13 notti
Takaさんへ

私は、つい先日ヨーレートセンサーの交換に行ってきましたが、その帰り道におかしな事に気づきました。それは、ライトのオートレベルです。今までは、走行中ノーズのアップダウンに反応してライトの高さが変わるなんて、あまり気付かなかったのですが、センサーの交換をしてから、それがはっきり分かる様になりました。Takaさんのおっしゃる様に、CPUにも何か手を加えているのではないでしょうか?又、どこがどうとは言えませんが、なんとなく走りのフィーリングが変わったような気がします。但し私の場合、ドアセンサー交換と合わせて、作業時間は1時間程度でした(洗車はしてもらえませんでしたが・・・)。
以前どこかのメーカーで、リコール隠しをして問題に成ったことがあった記憶がありますが、それに似たようなことは幾らでもあると、N自動車の方から聞いたことも有ります。ヨーセンサーの交換をして、オートレベルの作動が、軽くなるなんて考えられませんよね、まあ車が良くなることなら良いですけど・・・。ではでは・・・。


5/13 きゅうきゅう
自己レスになってしまいましたが、昼間にボンネットを開けて見てディスチャージライト調整用の歯車がみつかりました。初めはドライバでコリコリやっていたのですが、後ろを見るとボルトがあるのを発見したため、口径8ミリのメガネレンチを当てたところジャストフィットしました。(調節も楽でした)
当たり前ですが、ハイとロービームの二つの歯車があるのにはちょっと驚きました。でも、調整していて「もうちょっと上かな...」と2〜3回繰り返しやっていたのですが規定値としてどのくらいの高さに光軸があっていればいいのかちょっと不安になってしまいましたが...

5/13 ワタル
★77777アクセス突破ありがとうございます

今日の夜中から明け方にかけてだと思いますが、77777アクセスを突破しました。まだ、Club ARISTO ステッカーのプレゼントを当てた方からのメール&投稿は入っておりませんが、どなただったのでしょうか?

ゴールデンウィーク明けからClub ARISTO へのアクセス数が増加してきており、GW前までの7ヶ月間での一日の最高アクセス数は

587アクセス

でしたが、GW後は平日ほぼ毎日

650アクセス

あたりまで増加してきました。また、それに伴ってメンバー登録して下さる方も増加傾向にあります。みなさん本当にありがとうございます。
そして昨日は、Club ARISTO ステッカー・プレゼントキャンペーンのため

1443アクセス

を数えました。みなさん夜中にも関わらず「77777番目のアリスト・ファン」をねらって何度もクリックしていただいたようですね!
残念ながらまだ「77777番目のアリスト・ファン」となった方からは投稿&メールが届いておりません。みなさん、今後ともClub ARSTO をよろしくお願いいたします。


5/14 ぐらんつよし
関東オフミ楽しんできました。主催のKiyoさん、NAOTOさん、スガさん、輝さんそしてワタルさん、お世話になりました。5月の気持ちいい気候のもと、20余台のアリストが次々集合してくるさまには感動すら覚えましたね。試乗で惚れ込んで即日契約、納車以来ことある毎にアリストを選んで良かった、自分の選択が間違いでなかったと感じてきたわけですが、今回、皆さんのエンスーぶりやアリストへの想いに触れてまたひとつそんな確信を深めた自分です。早くも次は日帰りツーリングなんて声もあがっているようですが、やはりアリストは走ってナンボですもんね、そのときにはウチの4つの娘(彼女はアリストと牛丼マークに激しく反応する)も連れて参加したいと思います。

Takaさん、nottiさんへ

私の場合、ヨーレートセンサー交換後、次の所見がみられました。

  1. 給油後データのリセット
  2. オーディオコントロール設定データのリセット(Bass-7に設定していたのとかが全て設定0に戻っていた)トリップメータのクリアは無かったように思います。オートレベルについては未確認です。洗車されてたような気がしますが、それはサービスの一環と理解しました。上記のデータリセットに関しては私もディーラーに問い合わせ中ですので詳しいことが分かればアップします。実際の走行には影響がないのであれば、さほど問題にすべきことでもないのかもしれませんが、センサー交換に伴い当然随伴する症状であれば作業完了後に一言ことわりが欲しいものです。ではまた。

5/14 嵐
関東オフミーティング大成功おめでとうございます。又、アクセス数77777突破おめでとうございます。行きたかったです。ワタル様、先日はレクサスエンブレムの件ではありあがとうございました。

昨日、オートバックスにて「エンブレム剥がしセット」(¥850.)を買いまして、綺麗に剥がしました。フロントはワタル様の言う通り1分、リヤも剥がしセットの糸でゴリゴリして3個所剥がすのに約5分でOKでした。問題は剥がし終わった接着剤の残骸を綺麗にとるのに1時間位かかりました。
分かったことは、剥がした跡の接着剤をとるのに、セットの溶液をキャップに付いているブラシで充分塗ってから備え付けのプラスティックへらで擦り取る方法が説明書に書いてありましたが、最後の方になって乾いたタオルでこすったら、いとも簡単にボムのボール状になって綺麗にとれました。
もしこれからエンブレ交換を予定している方がいらっしたら、以外と簡単にタオルでとれることを覚えておくと便利かも。

その後、本日ポリマーシークの半年点検に出した際、エンブレム剥がし跡のリア全面にポリマー処理をしてもらい、乾燥したところで、しっかり「レクサスエンブレム」3個所を貼りました。新品同様の輝きの中にレクサスエンブレムがひときわ輝いておりました。エンブレム交換のスペシャリストになった気分でした。これも偏に「自己満足」ぁ G$"$j$^$9!#@iMUOQ4_F;O)6aJU$G%l%/%5%9#G#S#3#0#0$N6d%"%j$GN
%5%$%I%Y%k%F%C%/%(%G%#%7%g%s$N%(%s%V%l%`2$K!V

「Club ARISTO」のブルーのステッカーが貼ってある車(ドライバーは何の変哲も無い唯のオジンですが)を見かけましたら#24の「嵐」ですので、クラクションなどでサインを下さい。(もしかしたら、kiyo様特製ポロなんか着ちゃっているかもよ)
そんな訳で、日長一日、アリスト否、レスサスGS300と付き合った嵐の近況でした。ワタル様、レグジュアリー様ありがとうございました。ではでは...。


5/14 neko
関東オフミ大変お世話になりました。

5/14 Taka
先日の「CPUを交換したのでは?」という報告をしましたが、担当の営業マンとコンタクトをとり詳細を聞きましたのでレポートします。

ヨーレートセンサーの交換は

  1. バッテリーをはずす
  2. コンソールボックス下にあるヨーレートセンサーを交換
  3. エンジンルーム内のCPUボックスを開けてリセット(???)
  4. バッテリーを接続
  5. その他(ここの内容は聞きませんでした)
という手順で交換したそうです。バッテリーをはずしたために、トリップメーターやラジオのメモリーなどが消去されたということです。
我見ですが、わざわざCPUボックスを開けなくてもリセットする方法はあると思います。ダイアグノーシス(診断用)コネクターというのがCPUボックスの隣にあるのですが、この中の2つの端子をショートさせたり、S2000を使用することでもリセットができるようです。CPU本体にパソコンのようにリセットボタンでも付いていればわかりますが・・・。

ディスチャージヘッドランプの光軸調整、お役に立てて光栄です。車に限らず、気に入らないと色々な所を結構いじってしまうですが、ほとんどの車のヘッドライトは同じ構造で調整できるようになっています。

オートレベル機構は、赤信号で止まったときに前の車に当たっている光が、カクッカクッと下がるのがわかります。一番わかるのは凸凹の激しい踏切です。オートレベルのセンサーは前後左側の車輪付近に装着されているようです(詳細な場所はわかりません)。ここでの調整もできるようですがとても大変そうです。

きゅうきゅうさん、Kiyoさん、SACHIさんへ

ライトの光軸調整のお役に立てて光栄です。ありがとうございます。

きゅうきゅうさんへ

レベルの位置ですが自分も適当です。街道を走って、対向車のフロントガラスの下部に当たるくらいにしてあります。あとは走りながら高すぎるかなっと思ったら、横に止めて少しずつ下げて調整しました。
CPUボックスの位置ですが、エンジンルームの右側手前(右側のディスチャージランプの左)に、バッテリーより少し小さい黒いプラスチックのようなものでできたボックスがあります。それがCPUボックスです。前後2本のボルトでとめられています。今度の「アリストデー」には、そのボックスを開けてみたいと思います。

ホイールの件ですが、恥ずかしい話ですがアリストのようにピカピカのホイールは初めてなので絶対に盗まれると思ってホイールロックを探し歩きました。埼玉にはドイトというDIY専門店があるのですが、そこの自動車コーナーに、磁石が鍵になっている(むかし流行った電磁ロック筆入れのようなもの)ホイールロックを見つけました。値段は3980円だったと思います。友達が昔それを付けていたので覚えていたのです。オートバックス等のショップでは見つけることはたまたま品切れだったのか、よくある異形のナットのものはありましたがそれを見つけることができませんでした。盗る方だっていくつものタイプのものを持っていると思ったので、この磁気式のものを選びました。構造はホイールのナットをキャップのように包んでしまう感じです。このロック、結構優れもので磁気式なのにパターンが複数あって(普通の鍵のように番号がふってある)、それを開けられたとしてもその中のナットが異形(八角かな?)なのです。他のナットに比べて多少出っ張りますが、(2cm位)それほど気になりませんよ。メーカー名、調べておきます。

nottiさんへ

実は書かなかったのですが、交換後のフィーリングが違うなと私も感じました。オートレベルは変わらないと思いますが、自分はブレーキでした。CPUとは関係ないと思いますが、以前に比べて、初期制動がグッと効いている感じがしました。「交換後」という心理的作用がそう感じさせたのかもしれませんけど・・。ライト、今度注意して見てみます。自分のドアは正常だったのですか、ドアセンサーも交換したから長時間だったのでしょうか・・・。

最後に皆さんへ・・・

調子の悪いというか何というか・・・。皆さんのアリストの冷却ファンはどんな音しますか?私のは最近「ヒュィーーン」という感じで2個あるファンが共鳴しあっているような音がします。擦れているようではないのですが、ファンの音にしては結構大きいのです。この前の日曜の夜に気づいたので、今度のアリストデーに再度チェックしたいと思います。同様の音がする方、情報をお願いします。

毎回長文・乱筆・乱文のTakaでした。


5/14 なりカズ
*アリスト乗りの大ちゃん さんへ

はじめまして、なりカズと申します。同じJZS147ですので、よろしくお願いします。

早速ですが、ウインカーのクリアー化について私が知っている限りで答えさせて頂きます。よく雑誌等でクリアーウインカーのアリストを見かけますが、皆さんいわく、ウインカー内側のオレンジ色のプラスチックを叩き割るかホットナイフ等で切ってしまっている様です。
その作業をする為には、ヘッドライトユニットを外す必要が有りますがフロントバンパーを外さないといけないので、ちょっときついかもしれません。ちなみに私もクリアーウインカーにしたいと思っていますが、フロントバンパ ーの外し方を修理書で見てみましたが・・・、出来そうに有りませんでした。また、物が大きいだけに一人では辛いそうです。(聞いた話では)他にいい方法が有れば私も知りたいのですが、無いかもしれませんね。
以上ですが、もし質問の内容にそぐわない答えでしたらすいません。それでは。


5/14 KENT
みなさん、お久しぶりです。関東&東海地区のオフミお疲れさまでした。スゴイ迫力だったでしょうね。I,AOさん、ウソップ命さん、是非是非広島で、オフミを開催して下さい。私は九州ばってん、じぇったい行きますけ。

さて、皆さんに質問が有るんですが・・・。(ほんとはQ&Aコーナーに書くべきなんでしょうが、私の質問のレベルが低いもので・・・。)

1 ワイパーに関して。

寒冷地仕様でない場合、フルコンシールド状態ですよね。 んで、洗車等を行った場合に皆さんはどのようにしてフロントガラス&ワイパーのゴム部分を拭き取っていますか?
初めてフルコンシールドのワイパーに遭遇し、何も分からずワイパーブレードを立てようとして、あわやボンネットエンドに傷を付けてしまいそうになりました。(^^;)相変わらずおっちょこちょいで・・・。セミコンシールドの様に、ブレードを立てることは不可能なんでしょうか?

2 レクサスのエンブレムに関して。

近々、LEXURYさんからエンブレムを購入しようと思っているんですが、皆さんはGS300にしていますか? GS400にしていますか?V300VEに乗っててですよ、”GS400”にしてその辺のこと分かる人から、
”おいおい、ハッタリかましてんじゃねーよ!”
なんて、思われるのも気になるし・・・。
”いやいやKENT、自身を持つのじゃ!”
って、言われれば
”よっしゃー! ワシの車は4000CCバイ!”
ってな気持ちにもなるし・・・。

Club ARISTOの諸先輩の皆様、やっとこさ1000Km走った”ヒヨッコ”に愛の手を!

納車されてしばらくたったある日、うちの店の前に愛しのARISTOを止めて、少し離れたところから見ていたところ、ハタチ前後の男の子が、
「ウオッ!アリストやん、カッコええ!」
とか、他のショップの”MAX”みたいなお姉ちゃん達が、
「アリストやん、誰のやろ? カッコイイよね。」
なんて言ってるのを”エヘラエヘラ”しながら見ていたんですが、つい最近、小学3年の姪っ子から
「なに、この車? 変なの。」
と言われ、自身を無くしているKENTです。(T_T)
ではでは。


5/14 通行人
情報提供です。

トヨタオート千葉から待望のJZS160用マフラーが発売されます。発売開始日は6月2日とのこと。音のこもりを解消するのに時間がかかり、当初の予定が大幅に遅れたようです。NAももう少しパワーがあればと思っている方、迫力あるバックスタイルを期待している方、装着してみてください。価格は161用と同じ。ただ、パワーアップはNAの悲しさ、161用ほどにはいかないようです。でもファースト・インプレ心待ちにしています。


5/14 ZRX-1100
Kiyoさんへ

先日は、ナビ取り付けのADV.ありがとうございました。

>ツーリングとして信州か静岡方面への計画を頂けませんか?信州は長野でもOKですか?エムウエーブ駐車場とかでツーリング出来る人はツーリングで現地集合の人は現地集合でClub ARISTOの10-20%で100台すごいです。Kiyoさん是非お願いいたします。
あと、恐れ入りますがFM文字放送走行中の表示出来るようでしたらADV.いただけると幸いです。HP拝見しました、あそこまでばらす人は始めてみました、驚きです。

のぶりんさんへ

メールありがとうございました。


5/14 アリ雄
みなさんこんにちは。はじめて投稿します。Club ARISTOは始まった当初から毎日見せていただいてました。これまではBMW M5に乗っておりましたが、先日念願のアリストV300VEを手に入れたので、今日メンバー登録させてもらいました。ほんとはもっと早く登録してもいいのでしょうが・・・ワタルさん、皆さんこれからよろしくお願いします。

簡単にこれまで乗っていたM5と比較させてもらいますと、M5はマニュアル、アリストはオートマと言う違いがあります。正直マニュアルに疲れたので、オートマで速い車を探したら買えることが出来る価格帯ではアリストしか考えられませんでした。もしかしてClub ARISTOを覗いてるうちに洗脳!?されたのかもしれません!
まだ高速性能については、ぬおわキロくらいまでしか試していませんが、M5がスピードが出るほどに路面に張り付くようなフィーリングでしたので、アリストにも同様の安定性を期待していましたが、まず合格と言って良いと思います。ただ設計速度が違うでしょうから、ふあわキロ以上ではどうでしょうか?

KENTさま

こんにちは。レクサスのエンブレムですが、私は納車前にLEXURYさんから購入させていただきました。インターネットで買い物するのは初めてだったので少々不安でしたが(メールで確認したのにお金を払ったら商品が届かないなどということは良くある話だそうですから・・・)、Club ARISTO公認でしたし、なにより着払いでしたので安心でした。

本題から逸れてしまいましたが、私はGS400仕様にしています。もちろん正式にはGS300なのでしょうが、GS400にすることで他のレクサス仕様の方との差別化を計れますし、なによりこれは私なりの洒落でした。やはりGS〜まで付けるとまんま本物LEXUSでかっこいいです。

長くなりましたが、都内をGS400+Club ARISTO シールを貼って流している紺アリがいましたら、おそらく私です。眺めては悦に入っているアリ雄でした。また報告いたします。


5/14 I.AO
5/13 LEXUSエンブレムが届きました.なるほど これが噂のエンブレムか うんうん なかなかいいな!!
5/14 午前5時 目が覚めてしまいました.子供か?? 日曜日にゆっくり取り替えるんじゃなかったの??目が覚めちゃったんだからしかたないでしょう...ってゆうんで早速作業に取り掛かりました.
嵐さん同様 エンブレム剥がしセットは 前もって購入してたので 速攻です.がしかし 説明書は よく読んでから作業に取り掛かりましょう.僕は 力任せに 糸を引っ張ったので プッ って 糸が切れちゃいました.まあ普通なら ギィコギィコと引くのが当たり前だつうの 本当おばかなんだから まあ 少し鈍いながらも学習機能?のお陰で トヨタマーク.アリストエンブレム共々 無残!!じゃなく見事 外れました.が まだまだ 両面テープが残ってるじゃあありませんか.うん これはこの接着剤剥がし液を使うのねって 塗ってはみたけど 接着剤がぶあつくて 簡単には取れそうにない あれまあ これは困った どうすんべ と 少し思案....指で擦ったら なんだ まるまっちゃうんじゃにの って は○クソを丸める要領(なれたもんだ)でくるくる丸めてとっちゃた.少し残ったのは 液をつけて タオルで拭いてきれいになりました.
エンブレムの無くなったリアビュウを見て このままでも いけてる??でも 切角だから取り付けなきゃ今までの苦労はなんっだったの?ってことになるんで Lマークはこの辺だよねってなかんじで 曲がるなよえいやあって張り付けました.後日 洗車後 写真を撮っとこうとおもいます.フロントはとても簡単です.

5/14 なりた
みなさん初めまして

いろいろな意見、これからアリストをねらっている私にとってとてもためになります。アリストって本当にいい車ですよね。全てにおいて完成されていると思います。そこですでにアリストオーナーであるみなさんに質問です。

北国青森において、冬期間アリストを日常生活において運転することは可能でしょうか?

ご存じのようにアリストはFR。4wDと比べてはいけませんが、「VSC」の効果についてみなさんの意見をお聞きしたいと思います。これが私の今最大の悩みです。大丈夫だったら買っちゃうんですけどねぇ...それではみなさん安全運転でお楽しみくださいまし。


5/14 Kiyo
**言いだしっぺはごかんべんを**

えーと、何か名前を呼ばれたような気がしますが・・・第1回関東オフミは自分のテリトリーで出来たので何とかなりました。ご参加の皆様にはあの駐車場の良さがお分かりいただけたと思います。しかし自分のテリトリー以外の開催となるとねー・・・・やはりオフミには駐車スペースの確保が絶対条件です。開催場所が大体決まったら地元のメンバーの方で候補地を提案していただくのがベストでしょう。私は第1回オフミで燃え尽きてしまいました。普通のアリスターに戻らせて下さい。最近はもうすぐ我が家にやって来るやんちゃなミニ君が気になってしょうがない小心者Kiyoです。

**Pちゃんさんと奥様、ありがとうございます**

オフミの写真を送っていただきありがとうございます。オフミの写真と言うか私の息子ばかり写していただいた様で恐縮です。うちの息子はブリッツのホイルをビデオオプションで見て知っていますので「オプションアリスト」と家に帰ってからも騒いでいました。私が撮影した物は今日お送りしました。またお目にかかれるのを楽しみにしています。



←BACK GO TOP NEXT→

Club ARISTOへの投稿