Club ARISTO


Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

←BACK GO TOP NEXT→

Voice.25

5/5 neko

今朝見ました。かっこいいですね、新しいCM。
どこかトヨタのテストコースみたいな緩やかなバンクを、颯爽と駆け抜けるコンアリ?(クロアリかな) ハイテクと戦闘機をイメージさせる画像をアリストにかさね、いかにもという雰囲気を醸しだしてます。今度もきっとロングバージョンもあるでしょうね。早速、ディーラーに行って入手を試みたいと思います。朝一番で見られた為、今日は一日とてもいい気分でした。きっと私のようにレスする人いるだろうな!

5/5 K・H
あやしさんへ

メッセージ有り難うございます。 おっしゃるように、クレームが出る度不満もありますが、修理が終わって、自宅に戻ってくるたびに愛着が沸くのも事実ですね。どうせあたりの車なら、末永く大切に乗ってみようと思います。
ま、車体番号4443 ナンバ-48-41と、4の多い車ですので、今回げんを担いで登録番号の変更をしてみようかと思います。
愛媛334 ○77-77 or 11-11 or 抽選が無い番号で覚え良い11-77とか・・・うん!  ぜひそうしよう! 番号変えたら連絡します。 じゃ また。


5/5 jamamoto
GW中にアリストの左後輪フェンダーを擦ってしまいました。2ヶ所擦り傷ができてしまいショック!
おまけに,ホイールアーチのゴムカバーも擦り切れてしまい,ダブルショック!
ちなみに,上野公園の周りの細い道で,ガードレールの端が妙に飛び出しているところと擦ってしまいました。連休明けにディーラーに修理をお願いしますので,顛末をまた報告する予定です。

5/5 きゅうきゅう
ひさしぶりの書き込みですが、この度このClub ARISTOとARIさんのホームページの「買いたし」コーナに掲載していただき、念願の純正17インチ光沢アルミホイールを手に入れることが出来ました。ホイール装着も無事完了し、私はV300なのでリアスポ無しのVERTEXみたいになって満足しています。

さて次なるステップとしてスモークフィルムの貼付けを検討しています。3面のガラスの貼付けではなくフロントガラス以外のフルスモークを行った場合以下の点についてご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。(私も若い頃、当時このような規制がなかったのでフルスモークにしていたのですが現状どうなのかわからないのでちょっと二の足を踏んでいます...)

なんか、Q&Aコーナに書いたほうがいいような内容になってしまいましたがどうぞよろしくお願いいたします。

5/5 I.AO
今日,ステッカーが届いていました.早速 貼ろうとおもい,車を見回してやはりリアウィンドウに貼りました.

5/4に 瀬戸大橋〜四国経由で明石海峡大橋〜山陽自動車道〜瀬戸中央自動車道を 一周してきました. 天気には 恵まれましたが なにぶんゴールデンウィーク中and絶好の行楽日和とあり すごい渋滞でカーナビをつけていたらもう少しなんとかなったかなとおもいました.それでも 両大橋からの景色は絶景でした.(これがなきゃ 踏んだり蹴ったり?) 瀬戸大橋も開通して10年?だったかな??地元にいて この始末だけど この橋からの景色は いつみても最高なので 皆さんも 機会があれば是非どうぞ(通行料がやや高いのが 玉に傷ですが)


5/5 NEW!
★Club ARISTO メンテナンスVOL.29 LEXUS エンブレム交換記

先日NO.1のワタルが交換し、写真のみでUPしておりました「エンブレム交換記」を完成させました。アリストへの取付方法やどのくらいイメージが変わったかなど参考にして下さい。メーカー社内で言うところの「牛丼マーク」から「L」マークに変えただけで、かなりイメージが変わりました。またリアにはLEXUSの文字が輝いてます。
今回はLEXURYさんの着払いを利用させていただき、たいへんお世話になりました。


5/6 ジャンボ
トヨタオフミ本当に楽しかったです。博物館は思ったよりスケールが大きく車好きの2歳の子供も大はしゃぎで帰りは爆睡でした。なぜかシトロエンのおもちゃを離さず結局買ってしまい今は前後バンパー大破の状態です。
さすがに8台も並んで走ると壮観で周りの人も見ていましたねツーリングとSAでの談義、撮影会はあっとゆう間に終わってしまいましたね。今度写真を撮るときはスニーカーか登山靴がいるかもしれないですね?ダイカさんとN.Sさんのつらいちを見て私もホイールをつらにしようと考えています。(BBSのオフセット40だから8ミリ位のスペーサーとボルトも変えないとだめかなー?)みなさんに教えてもらいましたやま*屋本店の味噌煮込みうどんはうまくて、お土産にたくさん買ってかえりすぐに配って喜んでもらいました。
行きは4時間以上かかりましたが、帰りは1時間40分位で自宅について早速カー雑誌を読んでます。また次回オフミ楽しみにしています(今度はすずしいとこでバーベキュウ?)

5/6 どばけ
久々の投稿になります。Club ARISTOも来場者7万人オーバーで大盛況ですね。
ところで、関東オフミが行われるということですが、9日は出勤のためいけません。皆さんのアリ君が見られる絶好の機会 なのですが・・・。ぜひ、次の機会には我がアリ君も仲間に入れてください。オフミの成功を祈っております。オフミレポートを楽しみにしています。

ARIさんへ

子供が生まれた事もあってやっとデジカメを購入しましたので、稀少の”緑”アリ君(6Q7)の写真を送りますのでHPへの掲載よろしくお願いします。送るに当たって写真のサイズ等制約事項がありましたら教えて下さい。(ちなみに、写真付きメールを作成するのは初めての初心者です。)


5/6 客専 前ちゃん
みなさんはじめまして。K.zさんのサイドのクリアーウインカーの件ですがだれもお答えになってないようですので...
カルディナ、RAV4などのが流用できます。私は、オートバックスで6080円で買いました。

ちなみにペンネームの客専というのは、肩書きみたいなものです。


5/6 天邪鬼
きゅうきゅうさんへ

運転席と助手席はフルスモークすると車検には通りません。私は車検に通る程度に運転席と助手席に軽くしています。後部座席とリアウィンドーには一番濃いスモークをかけています。

私はまだ警察に呼び止められたことはありませんが、運転席と助手席にフルスモークをかけると改造違反になると聞いています。(当然ですが、減点と罰金刑が科せられると聞いています)

工賃込みの値段はそこそこで違うようですが、3万〜5万円ぐらいかかるようです。私はディラーに頼み、フィルムかけてもらってから、納車してもらいました。(最近は需要が多くディラーが下請け業者を抱えているようです)あまり安いとスモークが剥げることがあるようで、安物買いの銭失いにならないように信頼のおける業者にしてもらうのがいいと思います。私の場合は5万円でした。高いとは思いましたが、現在まで問題ありませんし、もしものときディラーが責任をとってくれるとの約束があります。     天邪鬼より


5/6 のぶりん
はじめまして。昨日会員登録を終えたばかりの『のぶりん(30歳)』と申します。GWの5/3にこのページにたまたまたどり着き、さっそくファンになってしまいました。

ワタルさんの更新、早いですね。昨日夕方会員登録を送信したばかりなのに、今日見てみると、もうリストにのせていただきましたから。ありがとうございます。

私、昨年の夏頃先代の3.0Qを(中古車ですが)購入しまして約半年が経過しようとしています。みなさん新型にお乗りの方が多いようでうらやましい限りです。

さて、Q&Aのコーナーにも投稿しようとも思っていますが、最近リヤから『ぎしぃ』という音が出始めて気になっています。片輪が数cm何かに乗り上げたり、路面がうねっていたり、平坦路から右左折して下りに差し 掛かった瞬間に出ます。走行距離は54,000km程度なんですが、これってダンパーがへたってきたために起こる現象なのでしょうか?

以前、新車で買った(先代)アコードワゴンもいろんなところから異音が出る車でしたが、その中の一つにリヤの『ぎしぃ』もありました。これはリヤゲートのフックの位置補正で直った記憶があります(ディーラーでは直しきれず、私が試しにやってみたらと注文をつけたら、たまたまぴたりと当たった)。

どなたか経験のある方、お教えいただけませんか?


5/6 ガルス
はじめて投稿します。No311のガルスです。私は3月28日にV300VEを納車して約1ヶ月半になりますが、これといった不良箇所は今のところありません。私はトヨタオート千葉から購入しまして、はじめからR-SRのローダウンとマフラーを交換しました。(いづれもディラーオプション)
フロントの方は輪止めギリギリでなんとか下を擦りませんが、リアはまちがいなくマフラーを擦ってしまいます。
先日、トヨタオート千葉のエアロパーツでかためた車を実際に見にいって、横に並べてみましたが、私の車の方がマフラーの排気口が低いような気がします。気のせいでしょうか?

乗り心地や音に関しては何の問題もありません。(リアシートに何人か乗せましたが、乗り心地は良いらしい。(ゴツゴツもしないし音も静かめ)。マフラーの音は渋滞しているとちょっと気になるかもしれない程度です。
なんかだらだら書いてしまいましたが、とりあえずこんなところです。まだステッカー注文していませんすみません。


5/6 ZRX-1100
こんにちは。メンテナンスコーナーのフルスケールメーターかっこいいですね。しかし、タコメーターがMax9000rpm/mとなっていますが、このメーターをつけるとレヴリミット&シフトプログラムまで変わるのでしょうか???(で、ないとちょっと悲しいですね)

水温は通常1.1気圧かかっているので(多分アリストも1.1)100°Cでは沸騰しません。

きゅうきゅうさんへ

運転席、助手席のフィルム貼り車は当然車検はNGです。過視透光率(正式名はちょっと??)が何パーセントとか有りますがstd.で色が入っていますから市販品の一番薄いのでもオーバーです。当然、違法ですので切符を切られます。 しかし、私も以前からF.ドアにも貼っていましたが、一度も警察に止められたことはありません。

対策としては天邪鬼さん同様にF.とR.に差を付けて一見F.は貼ってないように見せるのが得策かと思います。あとは、車検までの3年間のお楽しみです。


5/6 きゅうきゅう
天邪鬼さんへ

御回答ありがとうございました。やはり運転席と助手席をフルスモークすると車検には通りませんか...私は車検の時にせっかく貼ったフィルムをはがすのなんて耐えられないので天邪鬼さんのなさっているように車検に通る程度の軽いスモークをかけるようにしたいと思います。

ところで、車検に通る程度のものというと透過率?%というものが数字として規定されているのでしょうか?ご存知でしたらそのへんのところも教えていただけるとありがたいのですが...

私は昔、自分でスモークを貼りましたが、やはり素人のやったもので見栄えがいまいちでした。(リアウィンドゥの曲面部分なんかよく見ると空気が入っていたりして...)当時はZエンジンの中古シルビアだったのでそれでも良かったのだと思いますが、アリストには天邪鬼さんのアドバイスの通り、信頼のおける業者にしてもらいキレイに仕上げてもらった方がいいですね。「もしものときディラーが責任をとってくれるとの約束があります。」のフレーズにグラッときたので明日ディーラの担当の方に連絡してみたいと思います。


5/7 ワタル
★いよいよClub ARISTO 関東オフミです

いよいよ今度の日曜日 10日が近ずいてきましたね。現在、15〜16名プラスその家族、友人の参加予定となっていますが、飛び入り参加もどんどんしていただきたいと思います。私も含めてほとんどの皆さんが初対面ですが、きっと楽しいオフミになると思います。Kiyoさんにお任せしっぱなしですみませんですぅ(^^;


5/7 しんのすけ
皆さんこんにちは!しんのすけです。

No.440の熊本の「しんのすけ」さんへ

しんのすけさん初めまして。私はNo.197の新潟の「しんのすけ」です。大変申し訳ないのですが、ペンネームがだぶってしまいましたので、変更をお願いできませんでしょうか?
売ります買いますのページで 「しんのすけ」までというメッセージがあって大変ビックリしました。お手数でも宜しくお願いしま〜す。


5/7 ダンバイン
こんにちは、2回目の投稿です。我が家のアリストも納車されて1000km走行したので1カ月点検に持っていきました。
そこでオイルとオイルエレメントを交換してくれてとサービスに依頼したところ最近のオイルは性能がいいので5000kmまでは必要ないとのことでした。結局オイルとオイルエレメントは交換しないでその場を後にしたのですがなんとなく納得できません。1000kmのオイルとオイルエレメント交換はエンジンのあたりとかででる金属カスを取り除く意味があると思うのですが皆さんのディーラーの対応はどうですか?とりあえずご報告まで。

追伸:関東オフミには都合がつけば参加しようと思っていますので宜しくお願いします。クラブ・アリストのステッカーはないのですがよろしいでしょうか。


5/7 きゅうきゅう
ZRX-1100さんへ

天邪鬼さんに続いて御回答ありがとうございました。std.+αで過視透光率をオーバの可能性があるということなので、一見F.は貼ってないように見せるもののパターンでディラーにきいてみます。(貼れるものがあればラッキーですし...)

もしZRX-1100さんのおっしゃる通り過視透光率オーバのため断られた場合は、ディラーに3面だけ頼んで、残りのフロント部分は薄めのを自分で買ってきて貼るのであれば価格的にも諦めがつきますし過去の実績から(?)フロントの部分だけであればある程度キレイにできると思うので、車検までの3年間の楽しみをつくろうかと思います。


5/7 Kiyo
**もうすぐオフミです!**

いよいよ今度の日曜日が関当地区オフミです。当日お越しいただく皆様にどのように楽しんでいただくか、言い出しっぺは少し頭をかかえております。先日の日曜日も現地に行きましてトイレ、自販機の場所や駐車スペースを確認してきました。ちなみに私達家族は天気がいい日によく遊びに行っていましてコンビニ弁当を食べるのが楽しみな場所です。のどかな田園風景の中、アリストが集合すると思うとわくわくします。参加を躊躇されている方、悩む事はありません。アリストが十数台も参加するようなイベントは歴史的な事だと思います。飛び入り大歓迎!ぜひ足をお運び下さい。


5/7 FUKU
東京都日野市のFUKUと申します。5/10のオフミに参加させていただきたく投稿いたしました。ステッカーはまだ未購入ですがどうぞよろしくお願いいたします。

私のアリストは18インチのアルミを装着し、静粛性のためにタイヤもまあまあ高いものを購入したのですが、ロードノイズに悩んでおります(S300VE)。純正でも甲州街道の舗装の古いところではホラ貝を吹いているような音が室内に共鳴していました。これが18インチにしてさらに症状が悪化しました(舗装が新しくて目の細かいところでは問題はないのですが)。
以前、純正時にビスタのメカニックに同乗してもらい、音を確認していただきましたところ「車内が静かになったのでこういう音が逆に聞こえやすくなるので仕方がない」と訳の分からないことをいいましてこれはどうしようもないという返事をされました。以前乗っていたクレスタのほうが全然静かでしたが、みなさんのアリストの静粛性はどの程度かという事をオフミでみなさんに教えていただきたいと思っております。


5/7 撮影技師
はじめまして。撮影技師ともうします。今度、現在のマーク2が、車検切れなので、アリストを候補の一つに考えています(というよりも、のどから手が出るほど欲しい)。Club ARISTOのおかげでいろいろな情報を手に入れることができ、本当に感謝しています。

学生時代から、この年になるまで、 ず〜っとトヨタ車で、アリストは是非乗りたいと思っているのですが、ちょっと初期不良が多いような気がして、その部分で二の足を踏んでいます。ディーラさんとの交渉でも、隠し立てせずに正直に不具合点があると言ってくれたところと交渉しているのですが、その場で必ず言われるのは
「トヨタもその辺は十分認識していて、現在出ているアリストはすべて対策済みです」
という返事がほとんどです。ところが、みなさんの情報を見てみるとそうでもないようで、今日直接トヨタのお客様相談センターに電話をして聞いていました。すると、
「現在アリストでの不具合点で認識しているのは、VSCの携帯電話による不具合だけです」
ということだったので、
「もっと他にもあると聞いていますが」
というと
「そのような不具合情報はどこからお聞きになったのですか」
ということなので、
「インターネットとかパソコン通信とかからです」
と多少ぼかして答えると、
「インターネット上のClub ARISTOとかでそのような情報が流れているようですが、ARISTOもかなりな台数が出ておりますので、初期の不具合が皆無とはいえません。」
ということでした。そのあと、いろいろなやりとりがあったのですが、要約すると、
「トヨタとして不具合の認識点はVSCだけです。その他の部分については、対策はしていない。ただし、自動車の部品は、時期によって部品の発注先が同じではないので、交換により直ることがあります」
という返事でした。
「だとすると、そのほかのオーディオの不具合などについては、きちんとした対策をしているわけではないのですね」
というと、はっきり
「そうです」
といわれてしまいました。

う〜ん。アリスト大好きのみなさんもおわかりかと思いますが、私も自分の心の中で、「不具合は聞いているけど、メーカーが対策しているというのであればそれを信じよう」といういいわけを心のどこかで欲しのですが、それも無惨に砕け散ってしまいました。でもまだ、アリストに未練大ありです。しかし、トヨタお客様相談センターでもこのClub ARISTOが認識されているようですね。変な圧力がかかるのではないかと心配です。そんな圧力に負けずに頑張ってください。ここでの声が、次のさらに進化したアリストを作るのですから....


5/7 まーさ
「ZRX−1100様」

メンテコーナーにスピードメーターの掲載をしたまーさです。

タコメーターは7500回転からは完全に飾りです。つまりはったりですね、、、

このメーターで一つ驚いたのはフィエール計がとても正確だと言うことです。かなりきわどくならないと警告灯も点灯しません。5/10にアイメックのスピードリミッターカットを装着して最高速を計るので はたして何キロ出るかお楽しみに。

なお現在トラストのパワーエクストリームマフラーとSARDのレーシングプロプラグを交換済でパワーは320PS出ています。

私としては260キロ以上出て欲しいのですがどうでしょうか?18インチをはいているのでそんなに出ないかもしれません。


5/7 たままーま
僕は本当はJZS147系のアリストの3.0Vがほしかったんですが、お金の都合上3.0Qになりました。それでもよく走ります。毎日ブンブン、エンジンをぶん回して走っています。
現在、リアスポイラーを11万円で購入しました。現在、車高調を取り付けるため貯金の最中です。HKSだったら24万円。ジャンクションだったら35万円。三重県最速のアリストを目指して大爆進だぁぁ!!バリバリのVIPカーにするんでよろしくぅ!!

5/7 じろ
天邪鬼さん、大変すばらしいご意見有り難うございました。

5/7 SENNA
御無沙汰しています。

さて以前にご報告したヘッドランプ内の結露の件ですが、まだ直りません。1回目は左右すべて取替えました。その後またまた左側が結露しGW前に再度交換しました。ところが、また左側のみ結露します。雨の降った後や洗車をすると、すぐ結露してしまいます。2,3日すると消えますが・・・・・販売店は非常に親身になって対応してくれますが、原因がよくわからないので困っているようです。再度調査をして連絡をしますとのことですが・・・いままでいろいろな車に乗りましたが、こんな事は初めてです。何回も交換して当たりのヘッドランプを待つしかないのでしょうか?・・・

さて、この間オ−トバックスにいった時大変便利なワックスをみつけました。もうご存知の方も多いと思いますが、SOFT99 速・・・?名前忘れた・・・です。このワックスは、最初に車に水をかけて手洗いをし、その後 水を拭き取らずにこのスプレ−式のワックスを車全体に吹きかけます。そしてまた水をかけて流します。最後に水を拭き取って完了です。私は黒のアリストなので磨きキズがつくといやだなと思っていたのでボディを極力こすらないですむ、このワックスはおすすめです。私の車は納車時にコ−ティングしてもらいましたが、月1回はワックスがけをしてほしいと言われていましたので良いワックスが見つかってよかったです。ぜひ、試してみてはいかがでしょうか。


5/8 かずひこ
5月10日のオフミに参加させてください。私は先程会員登録を済ませたばかりの者です。とりあえず当日現地に参りますので、宜しくお願いします。

5/8 のぶりん
おはようございます。『のぶりん』です。

---運転席/助手席のスモークフィルム加工について---

私も法律に疎いのですが、確か透過率70%以上がOKとなっているはずです。まったく透明のガラスだったら薄いフィルムを貼ることもできるのですが、残念ながらブロンズガラスとなっているので、一般には何も貼る事ができないとされているようですね。

ただし警察の方々はとても忙しいので、(真っ黒ガラスなどの程度の悪いものは別として)スモークフィルムごときでいちいちキップを切ることが(事実上)不可能だというのが現状ではないでしょうか。もっと悪質なドライバーは多いですし。

車検対応のマフラーのなんかも、一部では『ホントに規制値をクリアしているの?!』というようなものもありますが、これがなかなか取り締まれないのは『スピードが速すぎて取り締まろうと思ったときには、容疑者がどこかに走り去っている』というところでしょう。

個人的にはうるさいマフラー装着車を取り締まっていただきたい。私の近所の交番の前でわざと空ぶかしして寝ている1歳の愛娘を起こしてしまうジコチューな愉快犯の摘発を望み たいと思っています。


5/8 Kiyo
**オフミご参加の方へのお願いとお知らせ**

オフミでは嵐おやじ4人組み以外ほとんどの方が初対面になるはずです。そのためコミュニケーションを円滑にする手段としてネームプレートを着用していただく予定です。基本的にハンドル名、差し支えの無い方は本名も記入していただきますのでご協力お願いします。

ご家族連れの方にお知らせします。

オフミ開催場所のしらこばと水上公園は本来プールです。よって今はオフシーズンなので別のアトラクションが行われています。サイクリング(幼児用三輪車もあります)、釣り堀、パターゴルフなどがあります。駐車場は無料ですが公園内に入場すると目的別に有料になります。金額は正確に覚えていませんが300円から500円ぐらいだったと思います。当日ご家族が車談義にずっと付き合うわけにもいかないでしょうからこちらをご利用になればご家族で楽しんでいただけると思います。
但し園内の食堂は軽食しかありませんので近所のコンビニでお弁当を買って持ち込まれた方がよいでしょう。
ちなみに私は妻と子供(3歳男)を連れて行きますので遊び相手になっていただければうれしいです。

天気予報は今のところよさそうです。嵐おやじも晴れおやじになれるでしょう。
嵐さん、ご迷惑をおかけしました。


5/8 ZRX-1100
まーささんへ

タコメーターの件残念です 。しかし、燃料計が正確なのは良かったですね、たしかにSTDは警告灯の点灯するポイントが早すぎると思います。(まぁ、残り12Lだとあんなものでしょうか)

>パワーは320PS出ています。

いいですね!最高速レポート楽しみにしています。(気をつけてください)
ところで、まーささんはどの辺を走っているのですか?私は東京在住なのでその様なところは近くでは湾岸しか知りません。

きゅうきゅうさんへ

>(貼れるものがあればラッキーですし...)

私もそう思います。もし、あったらお知らせください。(合法ならば検査員にアピールしたいと思います。)


5/8 む〜〜
☆★ 1700rpm付近での振動 (情報求む) ★☆

む〜〜 です。お久しぶりです。1700rpm付近での振動の件、ディーラーに報告/調査をお願いしました。
ディーラー曰く「エンジン、ミッション系本体からの音では無いのでそのまま乗ってても心配は無い」
と言われ、きちんと調査するには、やはり、長期入院させられる様です。

しかも、その時にたまたまディーラーにあったARISTOでも同様の現象が確認された様です。が、<<<全車には再現しません。>>>(確認済み)

この件でディーラーに報告された方、治ったと言う方はおられますか?
多分、かなりの方が報告されていると思われます。私のディーラーでは、この様な現象は報告されておりませんと言われました。

以前、オモリをつけると無くなると言った投稿がありましたが、それはトヨタ指示の対策では無いですよね。やはり、根本的な原因を追求し対策をして頂きたいと願っております。

この現象出ない方が”多い”と思われますし”普通”でしょう。毎日投稿されてます方、大変恐縮ですが”再現する/しない”を最後に一言付け加えては頂けないでしょうか。

#各ディーラーの方もこのHPを見ている様です。治したと言うディーラーの方/技術陣の方、連絡下さい。

<<現象>>

エンジン回転1700rpm付近で、アクセル/シフトノブに振動あり。エンジンと言うより、排気系の抜けが悪くこもった音(ブォ〜)と いう感じの音がする。排気系が共振してる感じ。気にしないとわからない程度では無く、ほとんどの人が確認できるレベル。

☆★ 1000km点検 オイル交換 ★☆

ダンバインさんへ。

私がお世話になっているディーラーでは1000km点検時、車を持ち込めばオイル交換無料でしてくれましたよ。

Club ARISTOメンバーかなりの方が無料でして頂いた様です。


5/8 ぴーすけ
No.417の”ぴーすけ”です。初めて投稿いたします。Club ARISTOはHP開設の頃から拝見していたのですが、乗っている車がアリストではなかったので、メンバー登録を躊躇していました。

アリストは先代からの大ファンで現行型も現在憧れの車No.1です。今は余裕がないのでしばらくは手にいれられないのですが「いつかはアリスト」を夢見てお金を貯めています。関東オフミにギャラリーとして参加したいのですがいかがでしょうか?車はアリストではないのですが今後の参考に皆様のアリストを拝見したいと思います。


5/8 やまのり
みなさん、お久しぶりです。GW明けで、やっとメールを出せるようになりました。

以前、「ターボがあまり効かない」の質問にたくさんの方からのアドバイスを頂きました。この間ディーラーでその辺の所をチェックしてもらいました。特に異常はないと言われました。念の為配管回りを締め直しておきましたと言われました。当時感じた加速の悪さよりは良くなったようです。とりあえずこれで様子を見ようと思います。みなさんありがとうございました。

これとは別の疑問点があります。

ディーラーオプションのペイントシーラント(以下PS)ですが、結構多くの方がされているようなので質問です。
私は納車時にPSをしてもらいました。その時はPSは輝きを持続させるものでワックスのように 水はじきもするものだと思っていました。しかし、2、3ヶ月過ぎたあたりから、ワックスが落ちたような状態になっていました。やっぱりこんなものかと思い自分でワックスをかけようと思ったのです。念の為、担当営業にワックスをかけてもいいか確認をとりました。(納車時にワックスをかけなくていいと言われていたので)するとPSは塗装を保護するもので、ワックスをかけるとその効果がなくなると言われました。PSの効果なくなったらオプションで選んだ意味がないのでワックスをかけずにいました。
しかし、PSをしていてワックスをかけている方が多いので、実際どうなのかと思っています。みなさんは営業の方にどういう説明をうけましたか?もし、よろしければ教えてください。

撮影技師さんへ

トヨタのお客様相談センターは、「VSCの携帯電話による不具合だけです」といわれたのですか。本当にそうならちょっと驚きですね。実際のところは分かっていても認めるわけにいかないのが実状ではないでしょうか?
このHPのメンバー約400人のなかでも、かなりの人数から20種類くらいの不具合の指摘がありますからね。私も出会った?時速100キロでのハンドルのブレなど、10年前に乗っていたカローラ2くらいのものです。
それから不具合はしょうがないにしても1回の対応で直ってほしいですよね。同じ個所でなんども不具合がでる時の精神的なストレスなどメーカーはどう思っているのでしょうか?
私の素直な意見としては、本当にテスト(走行時、その他部品など)したのかな?といったところです。今回のVSCなどは仕方ないにしても、メンバーが指摘している不具合はちょっとテストすればすぐに気が付くところだと思うけど。トヨタのお客様相談センターの方がこのHPを見ているのなら、不具合についてのコメントを載せてほしいものです。

5月2日に赤アリを見ました。結構かっこいいです。
それと、同日16号を埼玉から千葉方面に向かっているときに柏の辺りで、千葉オートのエアロを装備した銀アリを見ました。デザインはおとなしめですがすぐに気づきました。これまた格好よかったです。

関東オフミ私も参加したかったです。でも、用事がありいけません。みなさん楽しんできてください。次回はかならず参加したいと思います。


5/8 じゅん
はじめまして、じゅんと申します。銀のV300VEに乗ってます。1月に納車されて以来、現在までこれといったトラブルもなく6000K程走りました。
最初はターボパワーに圧倒されてばかりで、いかにも「乗せられてる」という感じでしたが、最近は慣れたせいか、坂などでアリストの重さを感じるときがあります(友人には贅沢病だと言われてますが)。
でもハンドルを握るたびに「アリストにして良かった」と感じる幸せな日々を送ってます。

関東オフミですが、仕事が休めそうなので、ぜひ参加させていただきます。自分は現在どノーマルですが、今後のドレスアップの参考にしたいと思ってます。よろしくお願いいたします。


5/8 ぐらんつよし
こんにちは、ぐらんつよしです。日曜の関東オフミ、参加できそうなので宜しくお願いします。どノーマルの銀アリですが、山の賑わいということで馳せ参じたいと思います。皆さんのアリストを拝見できるのを楽 しみにしてます。

5/9 きゅうきゅう
のぶりんさんへ

運転席/助手席のスモークフィルム加工の透過率についての情報ありがとうございました。

>個人的にはうるさいマフラー装着車を取り締まっていただきたい。
>私の近所の交番の前でわざと空ぶかしして寝ている1歳の愛娘を起こしてしまうジコチューな愉快犯の摘発を望み たいと思っています。

まったく同感です。私も1歳になる息子がいるのですが、寝かしつけてホットした時にうるさい音で努力がふいになったことが何度かありますので...でもそのうち、予算が許せば「静かなフマラー」に交換したいとも思っています。

ZRX-1100さんへ

さて、今日ディーラの方にフィルム貼付けをお願いしたのですが、なんとそのディーラさんは運輸省の指定工場なので、フロントスモークの車は「原則」入庫できないということです。(指定工場の免許を取り消されてしまうのでフロントに貼るのは勘弁して下さいと言われてしまいました)
ですから「合法的」なフロントフィルムは残念ながら確認できませんでした。で、(ユーザが自分でやった)貼ってあるのかどうか分からない車を点検整備で入庫したらどうなるの?とイヂワルな質問をしたら、何やら裏業があるそうで (ちょっとここにはかけないのですが)それは大丈夫だそうです。

結局、来週ディーラを通して(保険の意味で)外注さんにお願いして貼ってもらうことになりました。フロントは薄めのをカー用品店で選んで自分で貼ります。みなさん、いろいろアドバイスありがとうございました。

じゅんさんへ

私も最初はターボパワーに圧倒されていたのですが、やっぱり6000Kくらい走った頃からアリストの重さを感じるようになり、ひょっとして吸気側のパイプが抜けているのかな? (実は昔、ツアラーVの時に経験していたので)と思いVSCの交換の時に症状を説明して点検してもらったのですが、異常無しということでした。やっぱり慣れなのでしょうか? (なんか、まーささんのCPUの学習機能の話が気になってしょうがないのですが...)

日曜の関東オフミは、かみさんと息子次第なので、参加できるかどうかわかりませんが、盛況をお祈りいたします。(本人はすごく行きたいのですが...)


5/9 レクサス仕様
はじめまして。レクサス仕様ともうします。わたしは、今はソアラの4.0GT−LIMITEDに乗っていますが、これの前はアリストの3.0Vに乗ってました(事故で失った)。ということで、おじゃまいたしました。

5/9 MARK
かなり久しぶりのまだ二回目の投稿です。ところで、また新たに不具合がでました。しかも2ヶ所も。一つはドライバーサイドのドアのセンサーで、ドアの開いたことを認識するものです。そこが壊れていたのを気づかずにいたので、以下の通りにしたところロックアウトされてしまいました。
  1. リモコンでドアロック解除。
  2. ドアを開けて、キーをシートの上に置き、ボンネットを開ける。
  3. ドアを閉める。
  4. 数秒後、ピッという音とともに奈落の底へ一直線。
しかも運悪くサブキー等たまたま一緒だったんです。マジで最悪。しばらく考えたあげく会員になっているJAFを呼び、ドアを開けて貰おうとしましたが担当者の方が言うにはマジェスタと現行アリストとセルシオについてはドア内部のドアロックASSYがプラスチックのカバーで覆われているために神業的なテクニックが必要とのことでした。案の定ロックは開かずに帰っていってしまいました。
しかし担当者の方が地元の民間のロックサービスなる業者を紹介してもらって呼んだところ、何とか(専用工具や手作り工具?を使って)あけることができました(金12,000円成) 昨日、ディーラーに部品と交換を予約しました。最悪でした。

そして今日第2段の不具合が発生しました。それはブレーキランプがハイマウント以外全部点灯しなくなっているんです。バルブやヒューズを見てみましたが問題ありませんでした。テールランプはつきます。早速またディーラーに電話したところ、回答はランプフェイリャーセンサ(用途は不明です)の故障ではないかとのことでした。一応その部品も交換してもらう運びとなりました。

本当に電子化が進んでいる車だけに利便性とはウラハラに人間(目測)では予測不可能な故障がでてきて困ります。それと同時に故障個所の発見にも(ダイアグノーシスを使っても)大変手間がかかります。

話は変わりますが、最近アルミ削り出しのオイルフィラーキャップを買いました。(VVTI装着前の1JZか2JZの部品を移植する必要があります。)見た目はアルミそのまんまですごくシンプルですが、そこに自分の好きなステッカーを貼ったり、色を塗ったりして楽しもうと思ってます。

ではまた。同じ症状がでている人がいたら教えて下さい。アドバイスできるかも。


5/9 tkcom
tkcom です。今日、GWあけで会社に出たら No.229の aki-yoko さんからメールが来て、同じ会社の社員だった事が分かり驚いています。事務所が違うのでほとんど会わないのですが、お互いこんな近くにお仲間が居たとは。aki-yoko さんがARIさんへの投稿メールアドレスに弊社の物があり、もしやと思い確認したら「私です」となりました。

5/9 スガ
関東オフミもいよいよ明日になりました。参加台数も新旧ARISTOが20台と言う事で、何とも迫力のある(異様な?)会合になりそうですね。言い出しっぺが「嵐オヤジ4人組」とは言っても、kiyoさんの格段のご尽力に改めて感謝します。私は当日、「GT−R」ファンも息子を連れていきます。

<やまのりさんへ>

ペイントシーラントの件ですが・・・
私の場合はオート千葉オプションの「テフロン加工」(ペイントシーラントとも表示されてました)を施しましたが、5年保証で4万5千円という内容のものです。(このあたりは、ディーラー間でも必ずしも同じものではないかも知れませんが)
これには保証書が付いており、タオル磨きの禁止、他のコーティングの禁止(付属のメンテナンス剤のみ使用)等、いくつかの規制がありました。

問題はここからですが・・
WAXの場合は「カルナバ鑞」系のもののみ使用OKということでした。従って私は、PSの艶が落ちたときなど、以前から使用しており非常に気に入っている「シュワラスター」を現在も使用してますが、WAXののりが今いち良くありません。付属のメンテナンス剤(テフロンと同質のカート剤)が最も艶がでるようです。 ただ、これもコート系独特のギラギラした艶なのでチョット気に入らないというのが本音です。やまのりさん、是非参考にしてください。


5/9 ふみき
5/5 ワタルさん(NEW) へ.

こんにちは,ふみき@牛丼マーク? です。妙な突っ込み入れます.(^^;;

# メーカー社内で言うところの「牛丼マーク」から「L」マークに

なぜ,「メーカー社内」で,「牛丼マーク」と言う事を知っているのですか.ワタルさんの発言なだけに気になる.メーカー社内で,本当に牛丼マークと言うかどうかはともかくとして.ではでは.


5/9 ワタル
★明日のClub ARISTO 関東オフミについて

アリスト以外の車にお乗りの方もどんどん参加して下さい。アリストを購入しようか検討中の方もいらっしゃるでしょうし、新旧のアリストをじっくり見る(見比べる?)チャンスもなかなかあるものではないですしね。
Club ARISTO はアリストが好きな方なら大歓迎ですよ。

★牛丼マーク?

これは学生時代の先輩で、T社を一番のライバルとする某社にお勤めの方から聞いた話です。T社の中ではあのCIマーク(Tマーク)を「牛丼マーク」と呼んでいるらしいとのことでした。真偽のほどはよく分かりませんが、「牛丼マーク」と呼ぶとはおもしろいなと思ったと同時に、かっこわるいな〜とも思ったのを覚えています。


5/9 ふみき
5/7 ダンバインさんへ

こんにちは,ふみき@オイル交換は先週した(^^; です。オイル交換の時期のことですが,何回もした方がしない方より良いに決まっていますが.....

以前僕が乗っていたBMW3シリーズには,オイル交換を示すインジケータが付いていました.BMWサービスフリーウエイに入っていると,このインジケータが点灯するまで,オイル交換してくれない.それで,このインジケータが点灯するのが,1万キロ越えてからだったりしました.つまり,オイル交換は,1万キロ以上の交換で充分だと,BMWは主張している訳です.

オートバックスなどに行きますと,オイル交換は3000キロごととか言っていますが,商売上の戦略ではないか という気もしなくはありません.

ですから,あまり神経質にならなくてもよろしいかと思います.とか言いながら,僕も1000キロの交換しましたけど.....(^^;;;; (もちろん自費)  ではでは.


5/9 ふみき
5/7 撮影技師さんへ

ふみき@今日はいい天気です.不具合情報について

(1). 不具合とは

このホームページでは,いろいろなクレームが上がっていますが,その中で,"改善されたらいいなぁ"とは思うのものの,不具合とは言えないモノもあります.単に「振動する」「オーディオの音に不満だ」という類は,不具合とは言えないと思います.お客様相談センターが,これを不具合だと認めたら,例えばアリスト全車のオーディオ交換をしなくてはならなくなる のではないでしょうか.

(2). J.D.パワーのデータ

米調査会社J・D・パワーの今年の米自動車信頼度調査(J.D. Power and Associates Vehicle Dependability Study)のホームページに行ってみますと,英語なので詳細読んでいませんが,レクサスが100台あたりの故障率,167件でトップになっています.次がキャディラックで234件,平均は399件だそうです.と言う事はですね,クルマというモノは,1台あたり平均すると4件くらい問題が出るモノなのですね.レクサスは,1件か2件しか問題が出ないから,とっても優秀な訳です.
Club ARISTOみたいに集まると,みんな「僕も1件あった」みたいに言い出して,不具合が多いような気になるのでしょう.

まぁ,以前乗っていた車もそう言えば,僕の場合,それなりに不具合ありましたしねぇ.BMWに乗っていた時は色々ありましたが,"ガイシャはしょうがない"と諦めてました.トヨタだと諦めがつかないですね.ニフティでBMW関係読んでると,トランスミッション交換とかスゴイ人もいますけど,まだ,アリストの場合,エンジン交換になったとか言うような人はいないですよね. ではでは.


5/9 ふみき
こんにちは<おおる ふみき@ちょっとカメ です

*** 10時:トヨタ博物館駐車場集合 *********

駐車場に入って行くと,奥の方に何台も並んでいるアリスト軍団.皆さんの顔は全く知らなかったのですが,簡単に逢う事が出来ました.そこで,ウダウダとクルマ談義.他にも,駐車場にアリストが2,3台いたので,仲間に引き入れたい ところでしたね.愛知県は本当に沢山アリスト増殖してます.

*** 11時:トヨタ博物館見学 ********

駐車場のウダウダも,"そろそろ"と言う事でトヨタ博物館にゾロゾロ...トヨタ博物館は,クルマが出来て100年間の色々なクルマを100台以上も集めたところでして,T型フォードなんか年代別に3台置いてありませんでしたっけ?? この博物館は,特にトヨタの宣伝という訳でもなくて,コロナの初代は,不具合多くて不評だったなんていう解説入りで置いてあった(^^;.僕は,フライングフェザーや何台も置いてあった戦前のキャディの変遷あたりが面白かったな.

*** 1時:トヨタ博物館レストランでメシ ********

トヨタ博物館は連休と言う事で混んでいたにもかかわらず,松菜さんの手際の良さでちゃんと席はリザーブ.新車解説書・修理書・配線図集・レクサスのカタログ等,何でも持っていらっしゃる某氏の話は凄かったですねぇ.そんなアリスト談義をずっと....

*** 2時:猿投グリーンロードパーキング ********

トヨタ博物館から猿投グリーンロードという有料道路に行きまして,そこのパーキングで何時間もウダウダ.順に皆さんの車と取り巻きながら,またまた飽きもせずアリスト談義.
僕は絶対クルマには手を加えずに乗る主義ですが,皆さん,少しずつどっか違っている例が多くて面白かったです.まぁ,そう言う知識はないので,僕は完全聞き役ですが,たくさんの話を,これからも,聞かせてもらいたいです.
レクサス仕様多かったですね.いつか本物のGS400どっかから出て来る事を期待します.キレイに9台並べて撮影会しました.夢中で写していたら携帯 置き去りにしてしまい,一部の皆様にお騒がせいたしました.僕の携帯は無事出てきました.どうもありがとうございます.

*** 5時:解散 ********

僕は,猿投グリーンロードからトヨタ本社を抜けて豊田インタと言うコースで帰りました.

**** オフ番外編 *****

こないだ,某所のオフで,ホンダCR-Xデルソルが12台くらい集まっていました.そこで,みんなキレイに並べて,一斉に屋根を開けて収納するというパフォーマンスをやっていました.今度,アリストを沢山並べて,一斉にドアウインドウオープン・クローズをしてみたいです.(なんておバカな事を,(笑)...)  ではでは.


5/9 ふみき
5/7 SENNAさんへ

こんにちは,ふみき@連続アップの5つめ です。ヘッドランプ内の結露って問題なのでしょうか.

僕は以前,BMW3シリーズに乗ってました.3シリーズのランプは,ほぼ100%どの車でも,ヘッドランプ内に結露します.でも,ランプ点灯すればランプの温度上昇により結露は晴れますから,視認性などの問題は無いと思っていました.

最近のクルマってランプの中がよく見えるでしょ.それで,曇が気になるだけではないでしょうか.完全に密閉されていないでしょうから,曇る時は曇るような気がします.

(注)なぜ,100%と書いたかというと,BMWのオフに行って,何人のも3シリーズのオーナに合ったら,みんな曇ると言っていたからなんですねぇ.  ではでは.


5/9 撮影技師
やまのりさんへ

T社のお客様相談センターの回答には、私も正直言って驚きました。しらを切ったり、ごまかしてくるんじゃないかと思ったんですが、実はそうではなく「インターネットの情報ではいろんな事が書いてあるけど、車の初期不良は当たり前」といったような回答でした。

今日、アリストを試乗してきました。今商談を進めようとしているディーラーさんは、不具合のことを正直に話してくれました。なんでも、以前に納車したお客さんが、このClub ARISTO で不具合情報を知り、不具合項目一覧を印刷したものを持ってきて、どうなっているんだか調べて欲しいということをいってきたそうです。やはり、その車も該当するところがかなりあったようで、現在、メーカーサイドに問い合わせをしているようです。
T社の対応は、その営業さん曰く、「売ったあとの不具合だから、おまえらなんとかせい」という感じだそうで、対策をしていない(?)部品をとにかく変えてみるしか手だてがなく、非常に困っているそうです。「メーカは、我々のクレームの声よりも、このインターネットのようなユーザーサイドの声がもっと盛り上がってきた方が、効き目がある。正直言ってもっと、みなさんから声があがってきた方が私はいいと思います」とその営業さんは言われてました。
でも試乗すると、不具合点があるにもかかわらず(試乗車でもシフトノブの振動他、不具合出ました)、やっぱり欲しくなってしまった撮影技師でした。う〜んどうしよう。


5/9 ZRX-1100
こんにちは。関東地区のオフミいよいよ明日(今日)ですね。

のぶりんさん、他みなさんへ

>個人的にはうるさいマフラー装着車を取り締まっていただきたい。

私も同感です、大変迷惑だと思います。しかし、個々のモラルによるところも大きいと思います。たとえリプレース品でも車検対応などであれば住宅地はあまり回転を上げず(高いギアで)走行するなどすればそんなに迷惑をかけるもではないと思います、しかしなぜか悲しい性で住宅地や、細い道になると急に速度を上げる人がとても多いです。(なぜでしょう、とても危険だと思います。)
私自身、車はノーマルですがバイク(ZRX-1100はバイクの名前、余計です)はリプレース品です、(車に対する存在アピールを考えて交換しています)ですから住宅地などでは極低回転でゴボゴボいって走ってます、始動時も暖気などせず、速やかに発進します。

きゅうきゅうさんへ

私自身も以前に東京トヨペット(指定工場です)に居たのでだいたい解ります。一応、これまでは理屈での話です。出来れば、明日お会いしてお話しできれば幸いです。

オフミ幹事のみなさんへ

ご苦労様です、たいへん楽しみにしています。


5/9 かずひこ
会員になって2日目のかずひこ(0447)です。皆さん宜しくお願いします。愛車のS300VEは97年9月28日の納車以来7か月余りですでに約23,500km走り、数々のトラブルを乗り越えながら快適なアリスト生活をエンジョイしています。
すでに北海道から鹿児島まで四国と沖縄を除く日本全国を走破し、日々ガソリンをばらまいています。そこで皆さんにご質問なのですが、皆さんのODOメーターはどのくらいなのでしょうか?
自分の周りにはクルマを趣味にしているような人が余りいないのでよく分からないのですが、クルマが好きでアリストに乗っている人なら、みんなその位の距離は走るのではないかと自己擁護的見解を展開させても、友人知人からは反環境的行為だと言われるのみです。アリストオーナーの実態を教えてください。お願いします。

とりあえず初めてのお手紙なので、これくらいで。また追々時間を見つけて書きます。5月10日の関東オフミに参加する予定です。楽しみにしています。


5/9 かずひこ
やまのりさんへ

ペイントシーラントの件ですが、「ワックスが落ちたよう」というのがどういう状態なのかはっきりと分かりませんが、レインXを塗った時の様な水滴にならないということであれば、それでいいのだと思います。
私も新車購入時にPSをして、その時の説明だと「従来のワックスは雨水を玉状にしていたが、これだと小雨の時や駐車中に雨が降った場合などに水滴が玉状に残ってしまい、雨がやんで晴れた時にレンズ効果でボディーがシミになってしまう。
そこでPSは逆に雨水がボディーを流れ落ちるような効果を求めた。そうすると前記のレンズ効果などの問題はなくなる」ということです。これは見方を変えると「ワックスが落ちたよう」でもありますよね。ですから、問題ないと思います。


5/9 まーさ
「Kiyo様、ZRX−1100様」

今日無事アイメックのスピードリミッターキャンセラーシステムを装着しました。部品はタバコくらいのブラックボックスに2個のカプラーと1本のエンジンルームのCPUへの配線のみでした。1時間もあれば装着可能です。(写真入で詳しく取付け方法が記載されておりアイメックの親切さが感じ取れました。)

さて装着しての変更は180キロ以上になると自動的にメーターパネル内のATスノーモードインジケーターが点灯します。これは18○キロ以上を知らせるのとステアマチックを使用不可能にする理由だそうです。18○キロ以上でATを3速に入れるとオーバーレブしてエンジンが壊れるそうです。

実際の走行ですが、試験走行しかしていないので詳しいレポートは次回報告しますが、18○キロ以上で点灯するのは便利でした。以外とスピードメーターが320キロ表示だと見づらいのです。22○キロまで出しましたが、やっぱマフラーとプラグ交換くらいでは燃調がとれてなく20○キロからの加速が鈍いです。
依然ツアラーV(390馬力)で湾岸をかっとんでた時は軽く24○キロまで出たのですが、、、まあアリストは320馬力なのでこんなものなのかも知れません。アイメックが言うには24○キロは出たとの事でした。私は今は九州熊本に転勤になったのでとばせる高速がありません。でも今夜こっそり頑張ってきますね。

最後に私が一番心配してたCPUは変化無く加速力も以前と同じでした。Kiyo様はどこのリミッターカットを付けるのですか?
まだそんなに発売されていないと思いますが、、、私は7月頃発売される「オートサービス森」のCPUとHKSーEVCで450馬力を狙っていますがタイヤとブレーキがプアなので交換しようと思っています。

ではまた報告しますね。


5/10 NAOTO
★今日はとても大事な日なのに・・・

今日はオフミーティング!が、しかし・・・マフラーの音を轟かせ登場と思いきや、ターボが飛んだ!?
なんと、ターボがまわらず加速しないのです。ディーラーのメカニックの話だと多分パイプに亀裂が・・・こんな事あるんですかね?
まーささんの言うとおり、トラストのマフラーによる馬力低下は納得としてもターボが吹っ飛ぶとは何故?せっかくリミッターカットとエアークリーナーとブーストコントローラーを取り付けようといき込んでいたのに。ディーラーの人も今日のオフで同じ症状の人がいるか聞いてきて欲しいと言われました。あーあ!入院だ(悲しい) ターボが聞かないからNAという訳ではないのです。きっと加速ではトラックにも勝てないでしょう。今日は音だけうるさい妙なアリストが行きますので、皆さんよろしくお願いします。


5/10 NAOTO
まーささんへ

>180キロ以上でATを3速にいれるとオーバーレブしてエンジンが壊れるそうです。

とてもこれが気になります。自分はターボがいかれたと思っていましたが違うかも?もしかしたら重症ですね。
どうしたら良いのだろう?これはディーラーにクレームとして出せるのでしょうか?

細かい症状としては、高回転側のターボが効かない感じで、3000回転位で一つターボが効き、6000回転まで引っ張ってもディーゼルトラック並みの加速。マフラー音が2倍はうるさくなった様な気がします。当日まーささんの音と比べる事は出来ると思いますが、なんか恐くなって来ました。エンジンがいかれたとするとどの部分だろう?ご返事待ってます。


5/10 HA-MA
久しぶりに書きます、HA-MAです。

私はノーマル主義なのでトヨタマークはそのままにしておくつもりなんですが、レクサスマークも欲しい、、、で、何か使い道はないかなあ、と考えている日々です。車に付ける以外に活用している方がいらしたら、教えてください。

撮影技師さんへ、

エンジン回転数1700rpm付近での振動とこもり音についてです。

私のS300VEでも、ギヤが何速かで、加速している時に特有の音が出ますね。私の感覚では、振動は走行中常にあるので、話を音に限ります。この音って、エンジンからトルクを引き出している時に出るのかなあ、という感じですね。でも音の性質から言って、これが不具合であるとはちょっと言えないなあと私も思います。
Club ARISTOのメンバーならご存知だとは思いますが、アリストはエンジン音をある程度聞かせるチューニングをしていて、それを売り文句の一つにしているくらいです。なので、マークIIやクラウン等の、2JZ-GEを積んだ他車と比較してエンジン音(ここでいうエンジン音とは、当然吸排気系からの音も含みます)が大きいのは想像に難くないでしょう。(それでも十分静かだと思いますが)

私はこの音が発生する車の方が「普通」だと思います。なぜなら、私のS300VEでは、アクセルワークによって出たり出なかったりするからです。音が発生しなかった車は、たまたま音が出にくい走り方をしていたからだと予想しているのですが、いかがでしょうか?
高いギヤで、加速していなければ、1700rpmでもブォブォブォブォ・・という音は小さいですよ。


5/10 HA-MA
HA-MAです。私の直前の撮影技師さん宛ての投稿は、読み返してみたらむ〜〜さん宛てにするのが適切な内容でした。

ここはオープンな場なので、誰宛てというのは本来意味をなさないのですが、気にする方がいらっしゃるかもしれないので、確認の投稿をさせて頂きました。

撮影技師さん、初期不良リストに負けずにアリスト購入しましょう!それではまた。


5/10 まーさ
「Kiyo様、ZRXー1100様」

行って来ました。いろんな事がわかりました。何から話していいのか頭が少し混乱していますが報告します。

何か質問がありましたらどなたでも構いませんのでどうぞ。

最後にツアラーVより遙かに安定性がよく楽でした。18インチなのでステアリングが心配でしたが、高速になるほどARS(?)の効果がはっきりとわかりました。しかしアリストのCPUはすごい!!


5/10 Taka
Club ARISTO の皆さん、はじめまして。会員番号139のTakaです。昨年の11月から、このページを拝見させていただいていますが、投稿は今回が初めてです。投稿することに躊躇していたのですが、これを機会に投稿をしていきたいと思います。よろしくお願いします。

所有マシンはV300VEです。車体番号は0053xxで、装備はスライディングルーフと12連奏CDチェンジャーです。走行距離は現在なんと1850km! 納車は昨年の11月13日。なぜ、こんなに走行距離が少ないのでしょうか。その理由は・・・。

NEWアリストをはじめて見たのは新聞の広告でした。その時は「ベンツの真似じゃん」と思うだけでしたが、その横には「バリュープランで購入できます」と。それまでアリストという名前は知ってましたが性能まではわかりませんでした。「馬力は280、トルクは46kg?! えーっ!すごいトルクじゃん」という感じでどんどんアリストに興味を持つようになりました。インターネットでビデオカタログに応募。試乗したりカタログを見たりで、昨年の10月に、その当時では高い方の22万円引きで購入を決定。納車までの1ヶ月間は、もらったビデオをシーンすべてを覚えてしまうくらい(あの人のセリフも)毎日鑑賞し、実家の近くにとめてあった同タイプのアリストを、不審者に思われないようにスーッと通りすがりに眺める毎日でした。

そして念願の納車。あの日の光景は一生忘れることはないでしょう。

納車後に初めて乗った感想は「速い、静か、心配?!」。速さ・静かさは予想通りというか試乗したので再度感激。でも、納車されてからはキズをつけられないようにと心配ばかりの毎日。全席土足厳禁、ドアノブを引くときは爪でひっかかないようにそーっと。大好きなアリストに、もしもの事がないように警報機をつけたり等、今はだいぶ慣れましたが、最初の頃は結構大変でした。

前置きが長くなりましたが、なぜ走行距離が少ないかというと、結構近所で車上荒らしが多発しているため、過保護になってしまったからなんです。
ある日曜日の朝。実家へ行く途中の道から、納車前に眺めさせてもらったアリストが見えるのですが、その日は様子が変なのです。あれっと思い近づいてみると・・・右フロントのタイヤがないのです。「あーっ、やられた!」 自分の大好きなアリストがやられたくらいショックでした。自分はホイールは盗まれないようにと磁気式のホイールロックを完璧だと思いませんがつけてあります。その他、色々と自衛策をとっていますが(長くなるので今回は省略)、この時は本当に自分のことのようにショックでした。4輪すべてないのかと思ったら右だけでした。全部盗るまでに人でも来たのでしょうか。自分だったら張り込んでとっつかまえて・・・。(乱暴はいけません。でも大好きなアリストに何かあったら・・・)

今年のはじめに雪が降りましたよね。その時、どこかの大バカが駐車場の中で、それも自分の大好きなアリストの前でホイールスピン。その際飛んできた石ころで大好きなアリストにキズが・・・。それ以来、自分の駐車場には置かず、実家の立体駐車場に大好きな(しつこいので以下省略)アリストを入れ、現在は普段使っていない実家の車で通勤しているというありさまです。

Club ARISTO の皆さんは、変なヤツだなと思うかもしれませんが、大好きな大好きな(以下本当に省略)アリストを自分の駐車場に置いておくと、夜も眠れないくらい心配なのです。だから、土・日しかアリストに乗れないため、走行距離が少ないのです。

「今度の土・日はアリストデー」という感じです。実家に行ったら立体駐車場を操作して、一番下に入っているアリストがだんだん見えてくるとき、ビデオカタログのイントロで流れるあの音楽が頭の中で流れ、思わずニヤッとなってしまうのはほとんど病気?・・・。

話は変わりまして、アリストのトラブルですが、慣らし運転中に隣の車線に止まったレジェンドに挑発され、操作になれていなかったステアマチックでシグナルGPしたのが間違い・・・。ボタンを押し間違えレッドゾーン突入2回。
これ以外?!はホームページで挙げられているようなトラブルはありません。そういえば納車されてからの最初の夜、ライトをつけたら異常に下を向いていたので自分でレベル調整したくらいです。

現在は前述の通り1850km。ノーマルで貫こうと思っていましたが、雑誌にアリストのパーツが続々登場。今月の5日、ブリッツのデュアルターボタイマーがオートバックスで9800円で売っていたので即購入。これをきっかけにパーツ購入を計画しています。

まずはLEXUSのエンブレムに交換。LEXURYさんで購入。もうすぐ手に入ります。

次はマフラー交換。まーささんのマフラー交換記、とっても参考になります。現在、TRUST、HKS、オート千葉、Blitz等メーカーで迷っています。コンピュータ関係の仕事、また趣味の関係で電子・無線・音楽?!・飛行機?!には詳しいのですが、車のチューニングは現在勉強中なのでよく 分かりません。ターボタイマーの購入がきっかけでBlitz派になりつつあるので調べていると、ホームページが開設されているのを発見(http://www.blitz.co.jp)。そこにメールの宛先があったので、ターボタイマー用のブースト圧(このターボタイマーはブースト圧が表示できる)の取り方や、デュアルSBCをつけるにはブーストカットやROM修正等が必要なのか、またチューニングの順番等を相談したら、親切に返事をいただきました。その内容は、デュアルSBCをつけるにはブーストカットやCPUの交換が必要との事。(皆さんはご存じだと思いますが自分は勉強中・・・)この時に、近日中に新型アリスト用のACCESSコンピュータが発売されると教えてくれました。

マフラーの次はブーストアップ。このために Club ARISTO の皆さんの情報ゃ雑誌等で勉強中。そういえばオート千葉のエアロ等の広告、雑誌等で見られた方も多いと思いますが、ホームページも ありますよ。(http://www.toyota.co.jp/a-chiba/) あと、オート埼玉でも同じようなパーツを販売する予定だとか。(確証はありませんが、営業の方が言ってました)

仕事の関係でインターネットもやっているので、それを生かして個人用のデジカメを購入したらチューンアップ、インターネット等で得た情報をアップしたいと思います。同時にホームページも開設します。メインは「大好きなアリスト」。その時は一番に皆さんに来ていただきたく報告させていただきます。

とっても長くなってしまいましたが埼玉のTakaでした。

ワタルさん、関係者の皆さん。ホームページの運営ご苦労様です。そして有り難うございます。貴重な情報源の供給をされていることに深く感謝いたします。今後ともよろしくお願いいたします。


5/10 HA-MA
HA-MAです。以前話題になっていたEMVのオーディオのノイズですが、先日東京池袋に行くことが出来ました。そこのAMLUX(トヨタのショールーム)で念願の(笑)他車のEMVチェックをしてきました。(既に私の中では決着していたのですが、ちょっと気になって、あはは)

電気が入っていたセルシオでEMVのオーディオのON,OFFをしてみましたが、、、
うーん、、、、ノイズが聞こえないなあ ^^;;;

やっぱりアリストのEMVの仕様なのか、、と納得してとぼとぼ帰ってきました。

セルシオのEMVって、アリストのより縦のドット数が多いですね。あと、GPS電波から時刻を取っているみたい。時計がずれなくていいなあ。


5/10 のぶりん
きゅうきゅうさん、ZXR-1100さん、ほかのみなさん

排気マフラーのリプレース品、実は私も換えたいな〜と思っていたりするのです。でも静かなものが欲しいですね。外見のハデさやノーマルと違った音を求めるための製品なので難しいとは思います。でも私のような方もきっと多いと思いますよ、外見だけの『オオカミの皮をかぶったヤギ』仕様を探しているユーザー。

私もバイクに乗りますが(GSX-400F@現在車検切れ)、さすがに両方持っているとどっちかに金の比重が傾かざるを得ません。バイクも純正マフラーです。do normal仕様です(フランス語っぽいですが、ど・ノーマル仕様です、すみません)。

さて私の3.0Qは、せめて手持ちのMDをつけようと考えていますが、この車とんで もなくオーディオ交換が難しい車ですね。スーパーライブサウンド車なので、ハ ーネス交換キットも出てないし、純正ネジ穴にあうスピーカーなんて皆無ですし。やっぱりディーラーの紹介の業者さんを紹介してもらうしかなさそうです。

その次に企んでいるのが18インチ化&25mm位の軽い車高落とし。乗り心地の悪化とロードノイズが私はもっとも嫌いなんですが(^^;)、BBS+レグノをポンッと買え るわきゃないので、コストパフォーマンスの良い組み合わせで悩んでいます。

悩みのつきない良い車なので、誰も乗らなくなるまで乗り続けたいな〜と考えています。景気の先行き(老後までのスパンの話:私まだ30才なんですぅ)や環境問題の盛り上がりを考えると、この先同じ様な車に乗り続けられるとは限りませんしね(泣)。


5/10 MuMu
久々の投稿です。

5/9 ふみきさんへ

オイル交換の時期のことについて、米国Car and Driver誌5月号に面白いコラムがあったのでご紹介します。米国では通常3000マイル(4800km)毎にオイル交換するようにガソリンスタンドや、オイル交換専門店は推奨しているのですが、それは適切なのだろうかというものです。

自動車メーカーは最も短いフォードでさえ通常5000マイル(8000km)毎、短距離の使用や、アイドリングが極端に多い場合は3000マイル毎でと言っているようです。キャディラック・カテラ(オペル・オメガの米国仕様)は10000マイル(16000km)または1年毎、短距離の使用が多い場合は5000マイルまたは3カ月としているようです。

石油会社のシェブロンのエンジンオイルの専門家の話によると、自動車メーカーの言う通りで全く良いそうで、でも彼は「俺は3000マイルごとに換える。あまりにもオイルは安いんだから、何もリスクを冒すことはないだろう。」とのことです。エンジンオイルは確かにアメリカでは安く、約1リットルのメジャーなブランドのボトルが1ドルしません。そんなアメリカのオイルメーカーの人ですら4800キロ毎なのですから、最近のオイルはかなり優秀なのではないでしょうか。

オートバックスなどの、オイル交換は3000キロごとというのは商売上の戦略なのでしょうし、不必要に短い交換時期は環境にも良くないのではないかと個人的には思いますが、どうしても我慢できなくて、精神衛生上よろしくないというのなら、好きな時期に交換すれば良いと思います。

ではまた。


5/10 MuMu
ふたたびふみきさんへ

Vehicle Dependability Studyは1992年型を所有している人に1996年中に89の分野において不具合が何件発生したかの調査です。その結果、レクサスが100台あたりの不具合発生件数167件でトップ、平均は399件なので、5年間使用された車だとしても極めて優秀だと思います。

また、Initial Quality Studyというものもあり、これは購入後90日間の不具合発生件数の調査なのですが、1997年型の平均が100台あたり86件と1996年の平均110件から大幅に向上したとあります。アリストの統計は見つけられませんでしたが、LS400(セルシオ)はPremium Luxuryクラスでトップでした。

JD Power & Associatesという会社は自動車会社からは完全に独立した各種マーケティング情報会社で、データも信頼が置けるものとされています。アメリカは保険会社の団体が自動車の衝突安全データを発表したり、情報公開が進んでいますが、日本では同様のデータの発表はメーカーからの圧力などで難しいかも知れません。

ではまた。


5/10 しんのすけ
関東オフミ参加の皆様。今日はお疲れさまでした。しんのすけは無事、新潟に着きました。

総勢二十数台のARISTO軍団は見応えがありましね。今日のオフミは、新潟から出てきたかいがありました。 いっぺんに色々な方々とお会いできまた、ARISTOの改造の仕方など大変勉強になりました。
Kiyoさん、次のオフミの計画楽しみにしております。
ワタルさん、これからもClub ARISTOの運営頑張って下さい。

P.S. 次回のオフミも参加しまーす。あー今日は楽しかった。(^_^)


5/10 アリストの乗りの大ちゃん
はじめまして。会員No 448のアリスト乗りの大ちゃんと申します。私はH7 3.0V−Sパッケージに乗っています。
仕様は足回りにBBS−RSの17インチ、タナベのダウンサス。エンジンにタナベのマフラー1本出しとHKSのパワーフロー、デジタルブーストメータ、ターボタイマー。内装は、モモステにウッドパネルです。今、エンジン 系をいじくっているのですが、お金がなくてブリッツスーパーサウンドブローオフバルブが欲しくても買えません。どなたか格安で譲ってください。

5/10 Kiyo
**皆様、お疲れ様でした**

今日は何と21台もお集まりいただき誠にありがとうございました。皆様無事にお帰りになれたでしょうか?
参加のご家族も合わせると30人以上とわんちゃん3匹とビッグなスケールになりました。正直、正確な人数とお名前が良く分かりませんでしたが、今だに興奮さめやらぬ状況です。私の息子があまりにうろちょろするので大変なご迷惑となり誠に申し訳ありません。

さて、次回はどなたが言い出しっぺになっていただけるのでしょうか?

ちなみに私はエアロから足を洗おうかと考えるようになりました。やはり普通に走れない車は問題ですね。
NAOTOさん、かえって申し訳ないことになったと反省しています。


5/10 アリスト乗りの大ちゃん
みなさん こんばんわ。教えて欲しい事があるのですが、H7 3.0Vに乗っているのですが、ウィンカーをクリアー にしたいのですが、簡単にできる方法をしっている方、是非教えて下さい。

5/10 ひがし
関東地区オフミに参加された皆様、無事自宅に着きましたでしょうか。旧アリストで参加しましたひがしです。皆さん新型アリストばかりで驚いてしまいました。いろいろなお話を聞けてとても良かったです。またお会いできたらと思っています。

わたるさんへ

さっそく帰りに、フロントエンブレームを留める座金を買って帰りました。今度の晴れた日の休日に、付けたいと思います。


5/10 ワタル
★関東オフミにいらした皆様、お疲れさまでした

今日はたいへん多くの皆さんにお集まりいただき、本当に感謝、感謝、感謝です。

みなさん、自分好みのアリストに仕上げられていて、エアロやマフラー、ホイール、オーディオなど比較できて、たいへん参考になりました。皆様本当にお疲れさまでした。今後ともよろしくお願いいたします。

また、皆様無事帰られてでしょうか?
新潟からいらっしゃったしんのすけさんは、無事に着かれたとのことで一安心です。

Club ARISTO のボードを自作してきていただいたPちゃんさん、本当にありがとうございました。

ひがしさん、お疲れさまでした。同じアリストにお乗りの方がいて、たいへんうれしかったです。エンブレム交換頑張って下さい。レポ楽しみにしています。

最後に今回主催していただいたKiyoさん、NAOTOさん、スガさん、輝さん、本当にお疲れさまでした。


5/10 accelerate
関東オフミ参加の皆さんへ。

お疲れさまでした。行く前はいったいどんな人たちが集まるのだろうかという一抹の不安もありましたが、とてもアットホームな雰囲気で楽しかったです。シャコタンのヤンキー兄ちゃんばっかりだったらすぐ帰ろうと思ってました。

ミーティングの自己紹介では皆さんのアリストに対する熱い思い入れに感心しました。小生はアリスト購入前にかなり悩んでBMW525にするか迷っておりましたが、今はアリスト君にとても満足していますし、多くの方とアリストの良さを共感できたことは本日の収穫でした。企画された方々にお礼申し上げます。次回は日帰りツーリングに行きませんか?

さて、サービスパックに関する質問です。1ヶ月点検で私はオイル交換もフィルター交換もしてもらえませんでした。皆様の場合はどうですか?¥46000も払ったのに、詳しい説明もありませんでした。とくにトヨタオート千葉で購入された方にお聞きしたいです。スガさん、どうでした?また、NA用マフラー交換されましたらご報告お願いします。


5/10 ZRX-1100
こんにちは。関東オフミ参加の皆様ありがとうございました。

NAOTOさんへパワーダウンの件

やはり、ステアマッチク三速でオーバーレブ、通常ではあり得ないと思います。まず、E/Gのレブリミッターで制御されますしそれ以前にPちゃんさんの言う様に速度でリミッターに達します。ですから、ステアマッチク三速は関係ないと思います。もし、パイピングなどにトラブルが発生していたら、それは部品自体の不具合でNAOTOさんには非はない様に思います。
>これはディーラーにクレームとして出せるのでしょうか?
言う価値はあると思います。

まーささんへ

25○km/hすごいですね。私も10年ほど前にAE86-4AGに04のタービンを付けて(友達の車です、私はどちらかというと峠派なのでE/Gはノーマルで足だけでした)遊んでいましたが、当然湾岸用の車には及びませんが環状線ではいい線行ってました(ドライバー次第で)しかし今思うと現行のノーマルJZSより遅かったとおもいます、いい時代になりました。しかし、やはり24○km/h以上になると燃調等たいへんだと思います。あつかましいとは思いますが、自分が出来ないので何となく期待してしまいます。(もし、お気にふれましたら投稿をやめます)では、気をつけて


5/10 u-rnk
今晩はみんさん!!

久しぶりに書き込みさせていただきます(^^; 関東のオフミとても、楽しかったですね。みなさん無事のご帰還でしたか?,P>お犬様も帰りは眠くなったのか、三人?とも後部座席でグッスリとお休みで 私、おかかえ運転手よろしく、起こしてはいけないとジェントルマンの運転で 無事かえって参りました(^^)

あんなに、たくさんの仲間が集まるなんて思ってもいませんでした。アリストが20数台も一同に会するなんてとても迫力があり見応えがましたね。同じアリストなのでしょうが、それぞれに個性的で何となく少しずつ違って見えました。

本当に、みなさのアリストそれぞれにドレスアップしてとても素敵でした。みなさんお話を聞かせていただき、みんさんのアリストに対する思い入れの深さに感心するととともに、本当にアリストはすばらしい車なんだなと再認識をさせられました。

買ったままで何もしてないのは私ぐらいでしたね。何時もは余り車を磨いたりする人ではないのですが、今回はやはり汚いと恥ずかしいなと思い買ってから半年に成りますが初めて2日前にワックスを自分でかけてあげました(^^;

これからは、もっともっと、みなさんに負けず我がノーマルピュアアリスト?を磨き上げてかわいがってあげようと思います。

それでは、このへんで失礼します。次回のオフミも楽しみにしてます(^^)/


5/10 NAOTO
★懺悔の時間

関東オフミーティングは大成功でしたね!みなさん、お疲れ様でした。また次回が楽しみです。

昨日の私のログで報告したとおり、私のアリはエンジンが壊れています。それだけなら良いのですが、オフ会の現地でマフラーの音の確認走行の為、第一に自分のアリを走らせ、次にkiyoさんのアリを私が運転してインプレッション走行をしたのですが、kiyoさんの大事なワイズのフロントスポイラーを車止めにあてて大破してしまいました。誠に面目なく申し訳なく、反省しています。必ず弁償いたします。せっかく楽しい会に水を差してしまって、他の方達にもご迷惑をおかけしました。今後もオフ会は続くと思いますが、事故の無いようにに気を付けていただきたいと思います。少々ブルーになった事も事実ですが、今回のオフの成功は何物にも代え難い喜びでした。よりいっそうアリストへの思い入れが募りそうです。私も早くアリを直しますのでkiyoさんも直してまた元気な?アリで会いましょう!
早速今日撮った21台のアリストの集合写真をデスクトップに飾りました。まだ此処の会員の方々の5%程ですが、もし10%20%も集まったらトヨタや雑誌の記者も来るかもしれませんね。今日の会もどこかに伝えておけば良かったかも知れませんね。今後ともみなさんどうぞよろしくお願いします。 懺悔の時間でした。


5/10 こじこじ
はじめまして。こじこじと申します。昨年9月末より、シルバーのV300VE(車体番号1200番台)に乗っております。ずいぶん前から入会してますが、投稿は今回が初めてです。

皆さん、それなりにクレームがあるようですね。私の場合も、初期生産車なので、ある程度はやむを得ないと思っていましたが、納車後1ヶ月で運転席側のドアセンサー不良が発生し、交換。
次いで、その2ヶ月後に助手席側のセンサーも感知しなくなり、交換。
さらに、今年3月、運転席側のドアセンサーが再び故障し、先日、無償で交換。といった具合に、ドアセンサーばかり、3回の不具合を経験しました。メンテナンスのコーナーのNo.333 DR さんの初期不具合一覧でもこの手のクレームはリストアップされてますし、自分だけじゃないんだ、と思うと妙に安心できたりして、このサイトをありがたく思う次第です。幸い、それ以外はこれといった問題はありません。

ところで、現在私は、EMVにMONETを装着しようかどうか迷ってます。すでに、装着された方で、使い勝手、感想など教えていただけたら幸いです。どなたか、よろしくお願いします。



←BACK GO TOP NEXT→

Club ARISTOへの投稿