Club ARISTO


Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

←BACK GO TOP NEXT→

Voice.24

4/22 Y.Y

Club ARIST0のみなさん こんにちは S300VE(黒)のY.Y@千葉です。1997年10月下旬納車(車体番号JZS160−00077××)です。

昨日6ヶ月無料点検に出し点検、オイル交換(無料)、VSC部品交換を済ませました。(所要時間約1時間でした。)
以前から当HPの「アリスト初期不具合一覧」を見て確認していたのですが、私にも「アルミホイールのくすみ」が僅かながら確認できました。1/26のっさんの報告も見させていただいていましたので、だめもとでサービス氏に言ってみたところ全輪交換してくれることになりました。実際、「くすみ」といっても「言われてみないと分からない」程度のもので、このような情報を知っていたからこそと改めてClub ARIST0の情報の質、量に感謝しています。これからもよろしくお願いします。


4/22 KAZ
はじめまして、KAZです(似たようなペンネームの方が何人かいらっしゃって紛らわしいですが・・・(^^;)。

2月の末にARISTO3.0V(前期)を中古で買いました。買ってからは、17インチアルミ(ブランドものではないですが)、WALDのフルエアロ、ターボタイマー、レクサスエンブレムなどなどドレスアップして楽しんでおります。洗車も毎週するようになり「やっぱARISTOはいいよなぁー」って実感してます。

あと、ARISTOに乗るようになってから運転が優しくなったような気がします。他の車に道を譲ってあげる回数も増え、やんちゃな運転もしなくなりました。これも「ARISTO効果」でしょうか(^^。

最後になりましたが、この「Club ARISTO」毎日楽しみにしてます。ワタルさんも大変だとは思いますががんばってください。今後ともよろしくお願いします。


4/22 KENT
TO もも様

はじめまして。貴方の投稿に対しておそらくこの「Club ARISTO」のメンバーさんは誰も気分を害してなんかいないと思います。(紳士の集まりですから。)ただ、貴方の質問に対して「誰かが答えるだろう」という気持ちがあったため、RESが無かったんだと思いますよ。

・・・んでもって、私なりに貴方の質問に答えます(あくまで私の主観です)。

まず純正のナビの件ですが、私は選択しませんでした。以前どなたかも書かれていましたが、純正品は見た目にはフィット感がありそれはそれで素晴らしいのですが拡張性に乏しいという点があると思います。私の場合アルパインのナビを購入して3ヶ月足らずだったので純正品を選べなかったと言う事実もありますが・・・。
また、ももさん自身がナビをどのように使うかが問題だと思いますよ。私の友人も最初は面白くて近くのコンビニにいくにもルート検索しまくってたんですが、今はカバーがかけられたままで会社からの帰り道にナイターがあるときだけTVを見てる(聞いてる?)という有様です。私も初めての場所に(長距離で)行く時以外は殆ど使ってません。何か仕事でどうしても必要で、さらに今のCD−ROMのナビでも 問題なくDVDのタイプなんか興味なくって、後々拡張する予定が無いのなら純正でいいと思います。あと、画面タッチによる操作もももさん自身は御存知なんでしょうか?  その辺をよくお考えになられたほうがいいのでは?

サンルーフに関してですが、私の友人の”チェイサー”についているサンルーフから若干のビビリ音があったのがどうしても気になり選択しませんでした。私が購入した営業所でも「あまりすすめませんよ。」と営業マンからいわれました。既に購入された方の中には 「全然不具合無しだよ」という方もいらっしゃると思いますが、オデッセイのリアゲートのビビリ音に悩まされ、タワーバー装着等、車体剛正感を上げる為に出費してきた私は少しでも不安要素は排除したかったんで選択肢から外しました。(でもこの時期、春うららな陽気の日にサンルーフ全開で走行するのはたまらなく気持ちいいでしょうね。)

さて、ボディカラーに関してですがこれはどの色を選んでも正解だと思います。昨年ですか、デトロイトモーターショーでしたっけ? 初めてNEWアリストが公開されたときの”赤いボディ”を見たとき、しびれあがりました。「カッチョイイ〜!!」と。(先代のアリストの発表の時もジウジアーロデザインにしびれまくりましたが)
また、その他ダーク系のブラック・ダークブルー・ダークグリーンもそれぞれ美しいです。ももさん自身、車の手入れを几帳面に出来る人であればおすすめします。これらのカラーはやはり磨き傷等が目立ちやすく且つ汚れも目立ちます。 私は黒い車を2台乗り継いだんですが、毎週洗車してました。 ホワイトパールマイカ・シルバーもそれぞれ美しくて気品と色気があると思います。
私はホワイトにしましたが(うちの会社の御意見番からの鶴の一言で決まりました。)、もし後先考えず、年齢も考えず(33才です)下取りも考えず、世間の目も気にしていなかったら”レッド”を選んだと思います。 いかんせん、自営業的商売をしていますと、世間の目はどうしても気になりまして「あそこの社長さんこの不景気に”ベンツ”ば乗っとんしゃっとよ。」とか、「赤いスポーツカーで、自分の店の前に乗りつけてから、いやらしかねー」とか各方面で後ろ指刺されることになるので比較的おとなしい色に落ち着いた次第です。

長々と参考にならないことを羅列しましたが、ももさんご自身も書かれていましたように最後に決めるのは自分だと思います。

こういう掲示板は自分の意見に対しての返事がリアルタイムであがってこないことも有り、もどかしさを感じることがあるかも知れませんが、カウントを見ていると毎日五百人前後の人が訪れているんですよ。きっとまた何か分からないことや困ったことがあったときにはそれぞれのスペシャリストが答えてくれると思います。ですから是非購入が決まってからも(その前も)こちらを訪れて貴方なりの意見や感想を教えて下さい。  ではでは。


4/22 ワタル
★モモさん

はじめまして。私もKENTさんのご意見に同感です。そしてこれからも女性なりの視点から見たアリストや素朴な疑問などを聞かせて下さいね。

★KAZさん

こんにちは。先代アリストにお乗りとのことで、先代に乗る私は、先代の話題が少なくいつもさびしい思いをしています。
KAZさんはいろいろとドレスアップしていらっしゃるようで、うらやましいですぅ。良ければメンテコーナーで紹介してみませんか? 現行・先代問わずですので、他の皆さんもアリストを紹介してみませんか? メールにてドレスアップなどのレポートを送信いただくだけで構いません。写真については、メールに添付していただくか、当方までお送りいただければ結構です。簡単ですよ!


4/22 スガ
5月10日の関東オフミは参加者もだんだんと増え盛り上がってますね。当日が実に楽しみです。
ところで先日投稿があったように、トヨタオート千葉のHPが解説されました。
アドレス→http://www.toyota.co.jp/a-chiba 噂のコンバージョン課が仕上げたデモカーなども掲載されてましたよ。皆さん立ち寄ってみてください。

私は、オフミまでに間に合うかどうかですが、NA用マフラーオーダーしようと思ってます。 本日、コンバージョン課〇橋さんに確認したところ、現在音の最終調整中ということで、完成まじかとのことです。また、フロントハーフのバンスポも発注を検討しているところです。

ところで、私は関東オフミの当日、kiyoさんに作成して頂いた特性ポロシャツを着用し参加しようと思ってますが、白地の背中にARISTO中心としたブルーのオリジナルロゴはなかなかかっこいいですよ。(ヨメさんにあなたARISTOオタクだは!と言われてしまいました)まだ在庫があるようですので、皆さんkiyoさんに注文してみてはどうでしょうか!


4/22 ふみき
ふみき@サンルーフ付き です.
お久です,<おおる

自分のコンピュータの何処がおかしくなったのか分からないのですが, ある日突然,ニフティからWWWに繋げなくなってしまっていました.そこで,プロバイダを代えて接続してます.

で,KENTさんにレス.サンルーフですが,最近面白いことを発見.リアドアウインドウを開けて走っている時は,サンルーフを開けて走った方が風切り音が静か.

最近天気良いので,ウインドウ開けて走っていると気持ちイイですね.ではでは.


4/23 なりカズ
★ももさん

どうもはじめまして。ももさんの投稿読んでも全然気分悪くなんてならないですよ。(おそらく皆さんも)逆にワクワクしてアリストを待っている姿が見えるようで、私までウキウキしちゃいましたよ。

あと、もう遅いかもしれませんが装備についての私なりの見解を。KENTさんの意見と重複しますけどまず純正ナビですが、実際にナビをどれだけ使いますか?ということが問題だと思います。今は結構みなさん当たり前のようにナビ(社外品含む)をつけていますがその中で十分に活用している方が何割みえるかと考えると疑問に思います。ももさんがファッションとして付けるか、実用で付けるかで変わりますよね。
サンルーフ、ボディーカラーについてはKENTさんと同感ですね。(個人的には一度サンルーフ全開で走ってみたいんですけど、付いてません)っで、結局何が言いたいのかといいますと新車を買える楽しみがあるももさんがうらやましいということです。(ちゃんちゃん!!)(でも、MY ARISTOは気に入ってます)

★KAZさん

はじめまして。私も過去にKAZというハンドル名を使っていたので、妙に親近感が沸いてしまいました。先代アリストに乗ってみえるところも一緒ですしね。でも良いですよね。いきなりフルエアロ、社外アルミ装着なんて・・・。私なんか雑誌懸賞で当たったアイメックのフロントリップだけですから(外見は)。 是非KAZさんのアリストを拝見させて頂きたいものです。先代に乗る者どうし、これからも意見交換等で盛り上がりましょう。


4/23 ZRX-1100
こんにちは。関東のオフミぜひ私も参加させて頂きたいと思いますが妻子(子2歳)付きでもよろしいでしょうか?

私の車もやっと1000kを超えて280psを楽しめるようになりました。ところがガッカリしたことにシングルからツインに切り替わるときにブーストが見事にドロップします、ブースト計がないのでどのくらい抜けるか解りませんが大きな谷があります。
以前にレガシーのシーケンシャルツインに乗ってましたがこのときは見事にブースト0まで落ちました、当然NA2.0のローコンプですから異常に遅いです。(まあ、NAでは0にはなりませんが)しかもその切り替わるレンジは3000-4000rpmで見事にキックダウンで落ちるレンジです、ですからキックダウン後の加速しません、そのへんはアリストも同じです。(排気量が3.0の分ましですが)

ところでみなさんの中で以前にRB26とかに乗っていてこの辺のことを知っている方は教えていただけないでしょうか?
たしかに低速のブーストの立ち上がりは最高です、しかし基本的にシーケンシャルによって得ることよりも失うことの方が大きいと思います。

余談ですが相変わらずトヨタらしくスピードリミッターはメーターで180Kを超えて照明が当たらなくなって針がプラックアウトしてから効きました、実測でどの位なんでしょう?

長々と書いてしまいましたがアリストはとてもいい車だと思います。しかし、世界のトヨタが造るのですから決めるところは決めて欲しいのです、ARS(名前が?)とかプアな足周りに45超扁平タイヤなど(乗用車としては決してプアではありませんただ45タイヤとは不釣り合いです)商品性だけで車を作るのは良くないと思います。

そう言えば先日、自宅の前で(練馬です)白のアリストで17in光沢アルミ、ヴェルエンブレムでリヤスポレスをお見かけしました、あれはVERのリヤスポレスなのか、VER仕様なのかとても気になります、(サイドからしかみれませんでした)もしかしたらClub ARISTOのお友達ですか?

では、みなさんアリストで快適ドライブを!!


4/23 WR
19日にVSCのリコール処理に行って来ました。ブレーキアシストの感じが少し変わるのかなとちょっと期待していたのですが、月曜火曜と天気が良かったので、ブレーキの感じ良くなったのかな、昨日今日と雨の中走るとやっぱり前のままのよなヒューンガックンガックンブレーキでした。なとかならんかいな。

ホームページ作ったけど、メールが一件しかきませんよ。みんな見に来てメールちょうだい。リンクも張って下さいよ。お願いしまーす。
http://www.net117.or.jp/~wrhp/index.htm  WR でした。


4/23 もも
KENTさん&ワタルさん・・・・

ご丁寧なレス、本当にありがとうございました。すごく参考になりました!φ(.. )>KENTさん

アリストに乗れる嬉しさについつい舞い上がってしまい・・・・本当にすみませんでした。(T_T)これからはもう少し考えてから書き込みます。(^‐^;>ワタルさん

メカ系(?)全くわからず、ターボ=速い!とか・・・4WD=強い!・・・etc・・・(笑)
・・・ちなみにナビも使ったことありません!(笑)
ただただ、アリストの外見に惚れました!愚か者です・・・・(^‐^;
こんな感じなので・・・またまた呆れられてしまうような質問をしてしまうかもしれませんが・・・・(^‐^;
気が向いたら教えてくださいませ・・・・どうかよろしくお願いします。(*^_^*)

オフ、私も行きたいなー・・・・けど・・・アリスト全然間に合わないしー(T_T)・・・・・ギャラリーとしてだめですか?(^‐^;(^‐^;(^‐^;

は!また呆れられてしまう・・!(笑)
でわ。ほんとにすみませんでした。(^‐^;


4/23 ヒロリン
バックナンバーを見ていて

>3/7 Kiyo
中略
>ついでにS2000で設定変更もしてもらいました。
>1.Pレンジで全ドアロック解除
>2.リモコントランク1回押し

という投稿を見つけて私も変更してもらいたく早速ディーラーに問い合わせをしたところそのような設定変更は仕様に無いので出来ないとのこと。これはどうゆう事でしょう?どなたか教えて下さい。因に私は、V300VEに乗っています。


4/23 ぜっと
ぶしつけな質問で恐縮ですが、どなたか川崎近辺にある洗車場を、ご存じないでしょうか?川崎競馬場にあった洗車場がなくなってしまったので、非常に困ってます。現在は高速(第三京浜)を使って都築まで行き、洗車してます。 高速を使って洗車しに行くのは、日本中で私だけでは?

4/24 Kiyo
**ZRX−1100さんへ**

オフミ言い出しっぺの私は家族(妻、3歳の息子)で参加予定です。例のポロシャツを3人で着ていきます。(ちょっとはずかしいですが)しらこばと水上公園は幼児が自由に遊べる三輪車乗り場があり家族連れにもオススメです。パパは車談義、ママと子供は自転車遊び、ほのぼのしますね。

**ももさんへ**

是非お越しください。アリストが間に合わなくてもアリストが好きな方なら大歓迎です。但しいろいろとドレスアップしたアリストを見ると私のような病気が感染する事は覚悟して下さい。

**オフミ参加を検討中の方へ**

ポロシャツが無ければだめというものではありません。目的はアリストを愛する人達が自由な意思で集まってみる事です。是非多くの方達にご参加いただけるようお願い申し上げます。

**ヒロリンさんへ**

*1.Pレンジで全ドアロック解除*
*2.リモコントランク1回押し*
2.はマニュアルに書いてあったと思います。
1.は私がディーラーに頼んだ時もマニュアルに無いといわれました。しかしメカニックの方がどこかに問い合わせて問題なく設定できましたよ。


4/24 tkcom
ヒロリンさんへ

設定の件おかしいですね、取扱い説明書にも各所で設定変更が出来ることが書いてあります。
トランクの開閉やライトの感応時間など取扱説明書を持ってディーラーに行ってみてください。


4/24 SACHI
ヒロリン さんへ

S2000によるカスタマイズは可能です。サービスの勉強不足ではないでしょうか。私も最近実施しましたが、その際、新車解説書のコピーを持参してやってもらいました。ディーラーでも初めてとのことで時間がかかりましたが、親切にやってくれました。
私が実施してもらったカスタマイズは以下のとおりです。

カスタマイズ可能な項目は解説書によれば33項目もあります。もう一度ディーラーに 依頼してみてはいかがでしょうか。

昨日、ヨーレートセンサーの交換をしました。わたしのS300VEは今まで特に不都合はありませんでしたが。 あらかじめセンターコンソールを分解しておいたので、すぐにすみました。
その際、アルミホイールの染みについて、聞いてみたのですが、あまり色よい返事ではなかったです。というより、サービスの人がよく解っていないだけということでしょう。ディーラーには、納車待ちのS300VE( 黒とシルバーでEMV付き )がありましたが、 私のような染みはありませんでした。 ただ、光沢については若干のくすみがあるように見えました。

私のアリストも3月以降、長野や名古屋へ行ったり来たりで、もうすぐ5000キロになろうとしております。3月下旬にタイヤをスタッドレスからノーマルに戻してから、何度も高速走行をしましたが、100キロから上の安定感は前車 ( チェイサーツアラーV )よりもあるように感じます。前車の時は280馬力が頭から離れなくて、車の性格からも、つい飛ばし過ぎる傾向がありましたが、今は逆にゆっくり走ることがほとんどです。いざという時は結構加速も良いですし、私の場合、初期不良もほとんどなくて満足しております。


4/24 天邪鬼
ヒロリンさんヘ

私もV300VEの乗っていますが、ディラーのS2000でかなり変更してもらっています。(6カ所設定変更 しています)
貴方のディラーの設定変更は仕様にないという返事ですが、それはディラーがコンピューターの設定をしたことがないための無知のせいか或いは面倒だからやりたくないのかのどちらかではないでしょうか。他のディラーではできているのにどうしてできないのか再度問い合わせてみたらどうでしょうか。
私が購入したディラーでは設定変更も気軽にやってくれましたし、設定の内容もこの設定はこれこれで何段階しかなく私の希望に近いものではこれなのでこの設定にさせてもらいました。と説明してもらいました。ちなみに私のディラーは福岡トヨタオートです。それでもだめならディラーを変える手もありますよ。   天邪鬼より


4/25 KAZ
★ワタルさん

ドレスアップのレポートについては、このゴールデンウイーク中に写真(デジカメがないので生写真ですが)をとりたいと思います。5月半ばぐらいにはレポートできると思いますので、その時はよろしくお願いします_O_。

★なりカズさん

同じハンドル名、同じ車とは本当に他人ではないような親近感です(しみじみ)。

エアロについては「アリストを買ったら絶対にエアロをつけてやる!」と思っていたのと、アリストを買った中古車屋さんで「WALDならフル(塗装から取付けを含む)で10万円でやってあげるよ」とのことでお願いしました。
しかし、納車の日・・・なななんとフロントリップと地面との隙間が5cmあるかないか(タバコを横にしても入らない)という状態でした。聞いてみると車高調(ビルシュタインだったかな)がはいっていたのと、WALDのエアロは下に長いのとの相乗効果で・・・。確かに見た目はかっこよかったのですが。「まぁー車高調だから車高を上げれば」と思い聞いてみると「これが一番車高が高い状態です」といわれ、このままではファミレスにも行けない。
そこで相談すること1時間・・・むちゃくちゃ悩んだあげく格安で車高調をノーマルに交換してもらうことになりました(T_T。実際に交換してみると、「そんなにわるくないじゃん」って感じでした(ちょっとタイヤハウスが気になるけど、でも行きつけの洗車場の入り口ではいつも・・・ガリ)。
それに乗り心地も前より若干よくなったような気がする・・・と自分に言い聞かせ店をあとにしました。

あと、アルミですがこれは買ったときには純正のアルミに「(まだ新しい)スタットレスタイヤ」をはいていたので、「ラッキィー」と思い安いアルミとタイヤを見積もってもらったわけです(^^;。

なんだかとりとめのないことをダラダラと書いてしまいましたが、これからも先代アリストをドレスアップしていきたいのでよろしくお願いします。


4/25 あやし
久しぶりの投稿です。皆様が着々とドレスアップをなさってる中、相変わらずのドノーマルで乗っています・・。

aki-yokoさんへ

私も、納車してから半年、音質にはずっと我慢してきましたが、ついに我慢の限界に達し(笑)何とかしたいと思っています。前車のソアラは純正でも素晴らしい音質だっただけに、是非あのレベルまでは持っていきたいと思っています。ただ・・先立つものが・・(^_^;)
差し支えなければ、スピーカー交換の費用について教えて頂きたいと思います。また、バイパーについても教えていただけたら幸いです。
なお、私の住んでる栃木県でバイパーを扱うショップについてご存知の方は是非お知らせ頂きたいと思います。

また、VSCの件、私のところにはいまだに通知がきません。6ヶ月点検のはがきが来てるのですが、その時にやると言う事なんでしょうか? ディーラーに問い合わせるのも面倒なのでとりあえずそのままにしていますが。


4/25 ZRX-1100
Kiyoさんへ

ありがとうございます。うちも男の子なので(9月で3才)一緒に遊んでもらえると嬉しいです、生意気なガキですが。私も色々なアリストを一度に見れるのを楽しみにしています、特にローダウン(昔はシャコタンでしたよね、最近はカッコイイ言い方をしますね)されている方、私も特にフロントのフェンダークリアランスを何とかしたいと思ってます。

ヒロリンさんへ

S2000の件ですが、まずヒロリンさんの行った営業所によります。S2000の端末は各地区の大きな営業所(指定工場など)にしかおいてありません、ですからみなさんのアドバイス通りセールスマンに説明して、もし端末が無ければ借りてくるように言ってください。余談ですが、私の先輩がいるビスタ蒲田店には間違いなくあります(彼にこのことは言ってませんが)

みなさんへ

みなさん、ガンガンドレスアップしてますね、18in,19inにインチアップして純正の16inなんて邪魔って方はFleamarketまで宜しくお願い致します。


4/25 NEW!
★メンテコーナー・リニューアル

皆さんにご好評いただいております「Club ARISTO Maintenance」をより分かりやすくするために統合いたしました。これからも「Club ARISTO Maintenance」をよろしくお願いします。
また、満載についても随時受け付けしております。

いま話題にあがっているS2000での設定についてもメンテコーナーにARIさんがレポートして下さっております。


4/25 ワタル
★KAZさん

メンテコーナーでKAZさんの3.0Vを紹介出来るのを楽しみにしてます。フルエアロ、ターボタイマー、レクサスエンブレムと3話ほどできそうですね。すこしずつ作っていきましょう。写真の送付は「Club ARISTO ステッカー」の申込先にお願いします。


4/25 KENT
ふみき 殿

はじめまして&お久しぶりです。お元気ですか? ふみきさんの軽快な文面が見られなかったから寂しかったですよ。
サンルーフ全開走行はこの季節、気持ちいいでしょうね! 私もオデッセイのトラブルが無かったら、注文してたと思います。 (予算が無かったかな?)

ヒロリン 殿

はじめまして。S2000の件ですが、皆さんがおっしゃっているようにディーラー(サービス?)の人の不勉強か怠慢でしょう。 バックナンバーのVoice No.12の1/17に、CBR1100XXさんの投稿にカスタマイズ機能の細かい設定がUPされていますよ。もしよろしければ御覧下さい。

もも 様

先日は拙い文章で失礼しました。 おまけに「鶴の一言」などという、あんぽんたんな記述までしてしまいまして・・・。皆さんもお気付きの事と思いますが、「鶴の一声」ですよね。お恥ずかしい・・・。鶴はしゃべらんですよね、鶴は・・・。 さて、もしかしてももさん、ARISTOを既に決められました? 皆さんも気になっていると思いますので、もしよろしければ教えて下さいよ。 楽しみにしてます。

関東オフミ組の皆様

どんどん参加者が増えてますね。 オフミの成功を九州の地から願ってやみません。数十台のARISTOが集結する姿を想像すると、たまりませんです。できれば参加したいです。・・・フェリーに乗って馳せ参じようかな、いやいや”馴らし”を兼ねて往復2000Kmの旅に出ようかな・・・。はぁ〜遠いぃなぁ、関東は・・・。ワタルさん、またまたわがままを言いますが、オフミの時の写真をバシバシ撮ってHPにビシバシ掲載して下さいね。楽しみにしてます。    ではでは。


4/26 MICRON
こんばんは 杜の都のMICRONです。仙台近郊でもちょくちょく見かけるようになったのにここに登録されている方が少なく残念です。(ひょっとしてここの存在を知らない?・・・・)
ところで今度の東京オフミは仙台からもいけそうなのですが妻子がOKを出してくれそうにないのでレポートを楽しみにしています。

クレームの件ですがここの情報でドアセンサーが私のも不良ということがわかりました。(ここの情報のおかげです。)それとは別に納車直後に、ボンネット裏側の製作上(?)の穴のメクラゴムパッキンが左側しかセットされていませんでした。無くてもよいもののようですが この辺の仕上げが高級車と思えたので取り付けてもらいました。

毎日チェック出来ないのが残念ですが、また、投稿させていただきます。では・・・・・


4/26 AKI
みなさま初めまして、AKI(あきら)と申します。突然ですがS300VE やっと納車されました。
3月28日契約
4月22日登録
4月25日納車

仕様等

納車後、すぐにいじったこと納車後の感想

(装備)

(走ってみて)今後イジりたいこと

(灯火類)

(吸気系) (点火系)とりあえずノーマルで、こぎれいに乗ってゆきたいと思っています。

以上、唐突な報告でしたが、今後ともよろしくおつきあいください。


4/26 ゆう太
皆さんこんにちは。V300VEの黒に乗っているゆう太です。めちゃくちゃ久しぶりに投稿します。納車は昨年の12月6日ですが、一足早く6ヶ月点検を済ませました。(ヨーレートセンサー交換も)納車されてから今日まで、全く不良は発生しておらず、7千番台にしてはあたりだったかなと思っています。

ところで、半年乗っているといろいろと自分流にカスタマイズしたくなってきたので、皆さんの知恵をお借りしたいと思いますので、どなたか以下の内容をご存知でしたら教えてください。

以上の2点について、どなたか教えてください。先日、トヨタ部品東京共販で取説と修理書を購入しましたが、よく分かりません。よろしくお願いします。

4/27 aki-yoko
この週末、雨の合間を縫って洗車をしたらすぐ雨に降られて、周囲からバカにされました。でもいいんです、洗車は私の趣味ですから。なーんてね!

あやしさんへ

始めまして!。スピーカの件ですが、交換は自分で行った為費用はスピーカー代のみでした。
ついでにしゃべってしまいますので聞いてくれますか? そうですかありがとうございます。では、
現在のそこそこ納得できる音質になるまでは苦労の連続でした。(ドアの内張りを何度外した事か)

  1. スピーカーをフロント16cm、リア8.5cmのマックオーディオ製(ファンだった)に交換。 納得できない。
  2. DENONから発売されているスピーカー線からピンコード(赤と白のいわゆるオーディオコード)に変換する部品を購入してアンプ(マックオーディオ製)を増設。 音質は改善されたがノイズが大きく納得できない。
  3. いろいろ試す中でJBLのアンプとマックオーディオのスピカーがいまいち合わないと判明し、去年の暮れにインフィニティーから奥行きの非常に薄い(16cmのスピーカーで8.5cm)スピーカーが発売されたので、まずフロントで試してみると、グッド! すぐにリアも交換。
  4. リアウーハーも統一してインフィニティー製の25cmに交換。 取付にちょっと苦労。
いろいろ試したので結構費用はかかってしまいましたが、スピーカーだけならフロントとリアの2セットとで12万円、サブウーハーで8万円でした。
あやしさんはオフミに参加されるのですか?。音にはその人の好みや聞かれる音楽によって評価が変わると思いますので、できる限り自分が普段よく聞く音楽で実際に視聴するのが一番いいと思いますよ。

バイパーの件ですが、私も取り付けのショップを探すのに苦労しました。残念ながら他県のショップを知りません。ごめんなさい。いろいろ種類やオプションがあります。

私は、エンジンスターター付きのモデルを装着しオプションでボイスシステムとレーダーセンサーと発光ダイオードを装着しました。ボイスシステムは地下駐車場などで使った時にかなり大きな声でしゃべるので恥ずかしく、今は配線をはずしていました。費用は16万円ぐらいでした。

だらだら書きましたが参考になりますでしょうか? ほかにも細かいことがいろいろありますが、やはり経験した人に直接聞かれるか見せてもらうのが一番いいと思います。私も今はこのように話せますが当時は大変苦労しました。

「★★Club ARISTO 関東オフミ★★」とても楽しみにしています。


4/27 K・H
もうアリストのクレームに疲れてきました。

久しぶりに投稿します。Club ARISTO にアクセスされた数はすごいですね。維持管理大変だと思います。本当に御苦労様です。これだけのアクセス件数があるなら、何かいいビジネスでも出来そうですね。(*^_^*)

最近、私のアリストには、疲れてきました。逆にTOYOTAに対して不満さえ覚えます。
今までの車歴 日産スカイライン1台(中古) カリーナ3台(新車)・クレスタ3台(新車)・そして今回のアリストと乗り継ぎましたが、クレーム交換した後、改善されずに再クレームが出るのは初めてです。 『TOTOTAさん何とかしてくれ!』
車体番号4443 

今回の不具合箇所

  1. 原因不明のバッテリーあがり(断線警告灯が点灯するが断線していない)・・4/261日間 ビスタ愛媛大◎営業所で点検したが原因がつかめない。結局連休明けの5/6迄充電して乗ることに・・・末端で働かれるサービスの方には、本当に感謝していますが・・・。担当営業の方は、かなり辛そうです。
  2. ヘッドライトの(ディスチャージ)曇り
  3. ドアランプの点灯不良
不具合累計
  1. ディスチャージの曇り (今回含み3回)・・2回交換 3回目 部品待ち
  2. フォグランプの曇り (1回)・・交換
  3. ドアランプの点滅不良(今回含み3回)・・2回交換 1回 部品待ち
  4. EMV不良(1回)・・交換
  5. ウレタン部分のシミ<前後バンパー・サイドパネル部分・ステップカバー>TOYOTAにサンプルを送り、・・結局交換
  6. チェンジレバーの取り付け部分ひび割れ・・交換
  7. VSCセンサー交換・・1回
TOYOTAさん、1度交換したら、正常になる部品を提供してくれよ。好きな車も、これじゃいやになる。 Club ARISTOの皆さんのクレーム箇所を、私1台で全部受け持っているみたい・・。

友人・知人も最近、買い換え時期がきて、アリストに乗り換えを検討していた人が数人いましたが、1人はV300VEにセルシオから乗り換え、他の人は、「これは駄目だ」と他社ホンダレジェンド1人・後は他車を検討しています。当然かな、これほどクレーム交換を、目のあたりにしたら・・・。最近友人から、「よく、我慢できるね」と冷ややかな言葉をちょうだいしています。妻などは、「買い換えたら」と頻繁に言われるし。

安サラリーマンが、アリスト買って、そう簡単に買い換えできるわけないのに・・・・。K・Hの独り言でした。


4/27 こん
はじめまして”こん”ですよろしくお願いします。

先日25日にV300が納車されました 車体番号は00121**でBSのポテンザが付いています。この2日間雨なので少しがっかりしていますが初期不良を見つけるのと慣らし運転をかねて約280KMほど走り込みました、私の慣らし運転の仕方は3000回転以下で500KM以上走れば終わり(てきとうです)

以前乗っていたオデッセイはタコメーターが無かったのでわかりませんが、アリストは2000回転ちょっとで100KM/Hのスピードが出てしまうため 普通に走るだけで十分慣らし運転になるようです 発進時のトルク感にははっきりいって驚きました。加速時の回転を2000回転あたりにキープしたときに私が乗ってきた今までの車とは明らかに違うのです。

納車から約2日間の印象(あくまでも主観です)

気になった印象として

1.ハンドルつるつる
新車だからでしょうか?手が乾いていたからでしょうか?普通のつもりでハンドル回してもつるりん状態でげーおっかねー あの某カーショップで売っているドライビンググローブが必需品と思ったほどです。皮でできているステアリングだけに最初何か塗ってあるのでしょうかわかりませんが...

2.ワイパーのミスト機能がない
ちょっとした雨のとき1回だけワイパーを動作させる機能がない

3.高速道路走行時にハンドルが取られる感じ
高速走行中どうもハンドルが取られる感じがする。ハンドルの中立点であそびが少なくせわしない。タイヤが太くて轍に取られるのでしょうか?

4.タイヤがうるさい
BSポテンザのパターンノイズが結構うるさい。元々静かな車だけに目立ってしまうのかも。グリップの良いタイヤはどうしてもうるさい傾向にあるようですね。

良い印象

1.トルク感
トルクは他車にはないものすごいものがある

2.静寂感
ひそひそ声で会話が出来るくらい

3.マルチディスプレイ
後どれだけ走れる・ガソリン満タン後の走行距離&燃費等などなかなか良い

今のところ感じたのはこんなところです。皆さんはそんなことわかっているよとおっしゃるかもしれませんが、納車直後の感想ということで許してください。

今後も時間が許す限り報告いたします、以上。


4/27 Kiyo
**エアロと実用性**

今日は3回あごをうちました。1回目は工事中の段差、2回目は駐車場から出るときに車道との段差で。 3回目、これがとどめでした。自宅に帰り着き、いつもの様に段差に乗り上げたつもりが自転車をよけて少し右に寄りすぎたようでグシャという鈍い音。車から降りて見るのが恐怖でした。
案の定右リップがけずれフェンダーあたりにヒビが・・・・ ああ、オフミが終わったらノーマル車高に戻そう。いやオフミまでバンパーが付いているだろうか。
エアロとローダウンは実用上大変問題です。私は4ヶ月で6千キロ走行の結構走る人なので実用性をとります。


4/27 KENT
To 皆様

どうもです。 色々お騒がせしましたがやっと納車されました。まだ、距離を50kmそこそこしか走っていないし、回転数も2千回転リミット的に”おしとやか”に乗っているので何とも言えませんが、やっぱりいい車ですね。

そんな中で思ったのは、試乗車の時と比べてブレーキの効くタイミングが、タイムラグ無しに効く感じじゃないかなと思いました。試乗車の時はブレーキペダルを踏んで一瞬の”間”が「えっ?」っという気にさせましたが、今日乗った限りではその「えっ?」は感じませんでしたよ。でも、ブレーキペダルが小さいので左足でのブレーキがやりにくいみたいですね。
それとオデッセイより車幅が2cmほど広く、車高が低いため車幅感覚が今ひとつで少しとまどっています。
AKIさんが報告されていたように、ウッド調パネルは質感が今ひとつで、艶のムラがありクレーム処理するかどうか思案中です。

でも今日うちの社長と、役員を乗せて走ったんですが「う〜ん、全てにおいて完成された車だね。」 と、お褒めの言葉を頂戴しました。私が造った訳じゃ無いんですが、やっぱり嬉しいです。これからまた何かありましたら、随時報告しますね。

それではワタルさん、ホントに御手数をおかけしますが私の車両登録を変更していただけませんでしょうか? ARISTO V300VE ホワイトパールマイカ(051)です。よろしくお願いします。(あっ!いっけねぇ、ステッカー買わなきゃ・・・。)ではでは。


4/27 NEW!
★メンテコーナーにS2000機能一覧をUP!

V300VEに乗るNo.355のじゅんさんが、最近話題になっていたS2000のカスタマイズ機能の一覧をメンテコーナーに公開してくださいました。自分仕様のアリストにしたい方もたくさんいるのではないでしょうか。じゅんさん、ありがとうございました。

 
4/27 ノブ
はじめまして!4月14日までは、V300VEホワイトを所有していましたが、月極駐車場で盗難にあいました。発見は、15日の朝で自分でもびっくりです。腹立たしいやら、情けないやら途方に暮れています。ただ車両保険に入っていたので、少しは和らいでいますが、会員の皆さんも注意して下さい。もしなにか情報が有りましたら、ボードアップをお願いします。参考までに、4月14日の夜7時〜15日朝にかけてとおもわれます。なお、当日は土砂降りの雨が降っていました。盗難場所は、大阪市内です。★ノブ★

4/28 ぐらんつよし
初めまして、ぐらんつよしです。7万アクセス突破、凄いですね。

皆さん、小糸製作所のCMをご覧になられたことはありますか。先日初めて見たのですが、アリストが全面的にフューチャーされているようです。「おや、アリストの新しいCMかな」と思わせて(思うのは我々だけ?)、結局、ディスチャージランプ製作メーカーとしての小糸製作所のCMだった、と最後にわかるわけですが。ディスチャージランプ装着車の代表としての登場のようですが、アリストオーナーとしてもわるい気はしませんよね。

今日、私のS300VEもヨーレートセンサーの交換を終えて帰ってきたのですが、交換後のドライブで、マルチディスプレイの給油後データがリセットされているのに気がつきました。
初期不具合で報告されているようですが、私の場合は初めてのケースです。何か関係があるんでしょうか。そうでなければどっかいじられたか。まさか給油してくれるわけないし。あまり気持ちのいいものでもないんでディーラーに聞いてみようと思ってます。

いよいよGWに突入ですね。皆さん安全で楽しいドライブを!


4/28 けいいち
みなさん、はじめまして、けいいち、と申します。わたしもやっとアリスト V300VEのオーナーになりますのでよろしくお願いいたします。

本日4/28納車になります。昨日の夜、仕事が終わりトヨタオートに車が来ているか24時頃行ってみたとこホワイトパールマイカのアリストがあるでわないですか、たぶん私の車だと思います、楽しみにしています。今日は、なかなか寝付けないとおもいますが、今日は、早くトヨタに車を取りに行ってきます。パソコンも初心者なのでみなさまに迷惑をおかけすると思いますが、これからどうぞよろしくお願いいたします。


4/28 晋吾
はじめまして。S300VE・紺の晋吾です。Club ARISTOはまだ会員数が一桁のころからお邪魔してましたが、やっとアドレスを会社からもらえたので投稿できるようになりました。

前車はジムカーナーもどき仕様のMR−2(NA)でしたが、CMのアリストに一目ボレしてしまい、10月に契約・11月納車となりはや5ヶ月がすぎました。MR−2とはまるで違うタイプ、しかもオートマなので、本当にドライビングプレジャーなのかとても心配でした(MR−2の前は、プリメーラTEのマニュアルに乗ってましたが、いい車なんですが乗っていて楽しくはなく、新車で購入後1年半で乗り換えてしまいました)

半年乗った感想としては、めちゃくちゃ楽しい訳ではないですがそれなりに楽しいかな?といったところでしょうか。しかしスタイル同様、かなり人によって受け取り方が違うのでなんともいえませんね。
ターボは嫌い,オートクルーズが欲しい、純正のリヤスポがほしい、内装色は黒がいい・・・等々の理由によりS300VEをチョイスしました。

アリストの不満はやはりカーステでしょうか。MDにしたいのですが、配線が難しそうなのでほぼ諦めてます。しょうがないので、とりあえずポータブルMDとカセットアダプターでどうにか聞いてます。
あとやはり紺は失敗だったかな?と思ってます。色自体は大変気に入っているんですが、洗車した翌週にはもう汚れが目立ち、非常にブルーになってしまいます。MR−2は赤だったので非常にらくちんだったので、その反動かもしれませんが・・・。

多くの方がご不満のブレーキですが、私は全然気になりません。学生の頃にブレーキも効かない車に乗って鍛えられていたおかげでしょうか?踏めば効くので十分です。

オルガン式のアクセルペダルと、足踏み式のパーキングブレーキには驚きです。とてもスポーティな車とは思えません。アクセルペダルは寒冷地仕様の吊り下げ式に変えられるそうですが、パーキングブレーキは変えようがありません。別にスピンターンをするわけでもないからかまわないのですが、なんとなくげせません。

なんだかアリストの悪口ばかりになってしましましたが、国産車としてはそれなりの値段の車なので、アリストに求めるものが高すぎるのかも知れません。日本語は難しいので、私がアリストをあまり気に入ってないように勘違いされそうですが、私はアリストを大変気に入ってます。今でもアリストを見ると心の中でニヤニヤするぐらいです。

Club ARISTO 関東オフミ行きたいのですが、あまり社交的ではないので悩んでます。きっと行ったら楽しいんでしょうけど、いまいちひいてしまいます。行くことになりましたら、妻と二人で行きますのでよろしくお願いします。ながながと取り留めのないことをすいませんでした。


4/29 ジャンボ
久しぶりの投稿になりますが、毎日かかさずアクセスしています。

やっと我がアリストも1000キロ突破いたしました。その間に雨が降るたびに水垢ができあくせく洗車していましたが、あの黒いすじ見てるたびにかわいそうになりポリマーにふみきりました。納車後1ヶ月は半額とのことでついでにフルスモークまでやってしまいました。ふだんはかみさんが運転してるので夜になると見にくいと言わぐちられました。

ところで最近の車はならしがいらないのでしょうか?いままで4000以下でずうっと我慢ばかりしていましたが、ぼちぼち回してもいいのでしょうか?

豊田でのオフミ家族でおしかけてもよろしいでしょうか。大阪から行こうかとおもっています。よろしくおねがいします


4/29 ワタル
★レクサス・エンブレムに交換

10日ほど前に我がアリストのリア周りのLEXUS化を行い報告しましたが、そのときは時間の関係でフロントはいわゆるトヨタの「牛丼マーク」のままにしてました。したがって我がアリストはフロントがトヨタ、リアがレクサスという「かなりへんてこりんな仕様」になってました。
そして天気も良かった今日やっと時間が取れてフロントもレクサス化を行うことが出来ました。詳細に付いては近いうちにメンテコーナーにてレポートしたいと思いますが、仕上がってみるとほんとイメージが変わりました。かっこいいですし、なんか別の車になったようで気分がいいです。特にリアの”LEXUS”の文字が光っています。


4/30 嵐
御無沙汰しております。天高く扇状に伸びたケヤキの枝に目に眩しい生まれたての葉が初夏の太陽を浴びてキラキラと輝いています。春爛漫もつかの間、玄関先のハナミズキの白い花も既にありません。世の中、どんな事件があろうが、どんなに不況だろうと自然は確実に季節を連れてきます。そんな訳でもう「夏気分!」

昨日、6ヶ月点検を終えVSCの交換も済ませました。オイル無料交換をして頂きとても快適な「ARISTO LIFE」を楽しんでおります。多くの皆様が不具合を指摘しておりますが、機械物ですので「当たりはずれ」はあるにしろ、私の場合は非常に快適で満足しております。
先日、[kiyo様]より関東オフミーティング不参加にも拘わらずオリジナルポロシャツをお分けして頂きました。(kiyo様ありがとうございました) 「祝 ! 5/10日関東オフミ」です。

ワタル様、いつもご苦労様です。先日プロバイダーを変えましてEメールアドレスが変更になりました。bekkoameは重たくて思うようにインターネットも楽しめなかったのですが、今一番早いと言われておりますNTTの[OCN]に致しました。早い早いビックリです。安いものはやはりそれなりですね。世の中に「お得」は無いことが最近つくずく分かって参りました。

あまり車に関係なかったですが、最近の「嵐」、近況でした。ではでは....。


4/30 NEW!
★Club ARISTO メンテナンスVOL.28 エアクリーナー交換記

アリストV300に乗るNO.265のまーささんがエアークリーナーを交換されたのでレポートして下さいました。これからアリストをチューニングしようと考えている皆さんにとってたいへん参考になるのではないでしょうか。エアフロの影響が気になりますね。


4/30 I.AO
先日,やっと スッテカーを購入する段取りができて,とりあえず送金しましたが,品物が 届くのがとても楽しみです.

車は,S300VEなんですが,皆さんがご指摘のようなこともなくとても快調?です.(本人が鈍感なだけかも?)

今後とも このサイトを 楽しみにしていますので どうぞよろしく.


5/1 NEW!
★Club ARISTO メンテナンスVOL.29 LEXUS エンブレム交換記

アリスト3.0Q-Limitedに乗るNO.1のワタルが、前後のエンブレムをトヨタのCIマークから欧米での高級車レクサスのものに交換したので、レポートします。お子遣いで出来てしまう「お手軽チューン」として参考にして下さい。


5/1 Kiyo
**まーささんへ**

はじめまして。まーささんのメンテ、いつもチェックさせていただいています。
実は私もEXフィルターを買ったのですが音が心配で取り付けを躊躇していたところです。メンテコーナーを拝見して安心して取り付ける事が出来ます。

私の今後の予定は次の通りです。

*スピードリミッターカット
*タワーバー
*ブレーキパッド(ホース、オイル共)

ところでブーストコントローラーはまだ出てませんよね。私のなじみのショップで調べてもらいましたがまだな様です。情報をお持ちでしたらよろしくお願いします。

**特別装備?とローダウンのその後**

最近一番画期的?な装備は駐車場輪留め対策用ベニヤ板(厚さ2センチを複数)です。輪留めの前にこのベニヤ板を敷いて乗り上げ、リヤのエアロがあたらないようにしています。他人が見たら挙動不審でしょうね。

ところでダウンサスはなじんでくるとますます低くなってきますね。ガムテープの出番は近そうです。

ローダウンで困る事がもう一つありました。ヘッドライトの光軸が高くなり前車や対向車がまぶしそうです。自動調整なのにおかしな感じですが車高を落とすと設定が変わるのかもしれません。どなたか同じような症状はありませんか?


5/1 まーさ
「Kiyo様」

メンテコーナーを拝見して頂き有難うございます。
さて次回の掲載はワタル様にお願いしています。TRDのスピードメーターです。詳しくはメンテコーナーを見て下さい。


5/2 あやし
aki-yokoさんへ

詳細なレスありがとうございました。大変参考になりました。
なるほど・・スピーカーで12万、サブウーハーで8万円ですか。悩むところです・・・・むむむ。(笑)

ただ、aki-yokoさんのようにいろいろ自分で試してみるのは楽しいでしょうね。あいにく私は、内装に関しては全くの無知なので、プラス工賃という事になると・・・・(>_<)しかし、その音是非聞いてみたいです。仕事の都合がつけば是非関東オフミ参加させて頂きたいと思います。

また、バイパーの件ですが、以前からバイパーのよさをお聞きしてはいましたが、7月頃に結婚して引っ越すため屋外駐車場の不安を少しでも解消するためぜひ取り付けたいと思っています。どうせつけるのならスターター付きをと思っています。

K・Hさん

クレームの件、大変お疲れ様です(^_^;)
気付いてみたら、私のV300VEも助手席側のドアセンサーが不良になっていました。初期モデルはやはりいろいろあるみたいですねぇ。ちなみに以前乗っていたソアラも初期モデルでしたが、この車もまぁ、次から次へと不良箇所続出でした(笑) マルチビジョン タッチパネル不良5回、CDチェンジャー不良3回、パワーウインドー作動不能1回、スイッチ不良1回、リモートドアロック不良2回、トランクのアブソーバー不良1回、ヘッドライトの中に水滴2回、事故一回(これは不良じゃないですね・・。)

5年間のって覚えてるだけでもこれだけの不良がありました。いわゆる「はずれ」の車だったのかもしれませんが、上記不良の中で、修理代を支払った事は一回もありません(事故を除く)保証期間を過ぎても、ディーラーで同情してくれたのか(笑)すべて無料でした。トラブルはない方が確かにいいのかもしれませんが、なぜか直すたびに車に対して愛情が増して行ったのも事実です。トラブルが生じたときのサービスの対応もその車の良さのうちのひとつだと思います。私は、現在のビスタ店の対応も今のところ不満はありません。ただ、K・Hさんのように一回交換しても直らないというのはやはり不満が残りますね。


5/2 MICRON
ワタルさん、仙台のMICRONです。ステッカー届きました。ありがとうございます。LEXURYに頼んでましたレクサスパーツも届いたので今日、作業しました。皆さんが書いていたように割と簡単に作業が終わり、ひとりで浮かれています。(妻と子供は冷たい目・・・・・・・)。
あとはタイヤとホイールを交換したいと考えてますが何せ先立つものが・・・・・・・。そのうちのお楽しみと考えています。

ところで届いたレクサスのホーンはステーが純正と違っており、ホーンだけを交換したのですが車のほうは結構簡単に外れたのですが、レクサスのほうがかなりきつくホーンそのものを壊しそうでちょっと大変でした。音は書かれていたようにふぁーんという感じで私は結構気に入りました。

皆さん、ホイールとタイヤの情報をじゃんじゃん載せてください。それを見ながら懐があったまるのを待つことにします。では・・・・・・


5/2 K.z
はじめまして。

ニューアリストのサイドのクリアウインカー売ってるんですか?(加工なし)

それと18インチ8J9Jの235ー265のOZオペラ履いてるんですけど、横から見た時のフェンダーの隙間無くしたいんですけど、おすすめのサスありませんか?


5/2 NEW!
★Club ARISTO メンテナンスVOL.30

アリストV300に乗るNO.265のまーささんがTRDの320キロメータ−に交換されたのでレポートして下さいました。ドライバーがいつも目にするコックピットの雰囲気がいっそう引き締まって見えています。


5/3 まーさ
「Kiyo様」

今日いつものショップに行ってSARDのレーシングプロプラグに交換してパワーチェックを行いました。
結果は無惨にも290PSでした。SARDのスポーツクリーナーに交換しただけで何と30PSもパワーダウンしてしまいました。
あまりのショックにクリーナーをノーマルに戻しました。帰りがけにいつも高速を30キロ程走るのでいろいろ試したところ中間加速は殆ど元に戻りました。またCPUの学習機能が働くまで待たねばなりません。

今回解った事ですが、SARDのクリーナーは逆に効率が良すぎてこのような結果になったそうです。つまりブーストを上げる事が前提に作られた商品だそうです。故に私は「オートサービス森」のCPUが完成するまでノーマルクリーナーにする事にしました。

最後に誤解のないように言いますが、SARDのクリーナー装着でも290PSあるわけで(トラストパワーエクストリームマフラー交換済)十分に速いです。

来週アイメックのスピードリミッターカットを装着する予定です。TRDの320キロメーターはGOODですよ!


5/3 neko
納車後、早くも7ヶ月が過ぎ、距離も2万kmに達しようとしております。自分なりに少しずつドレスアップしてコンアリ生活を楽しんでおりますが、ここで一発、フルエアロに挑戦してみたいと思っています。予算が無限大にあれば、ワイズスポーツを組みたいのですが、予算も含めたトータルバランスで、バァルドが今一番気に入っています。
・フロントスポイラー 48,000円
・サイドスポイラー  68,000円
・リアアンダー    54,000円  3点小計 170,000円

しかし、R−SRのローダウンサスをオーダー中で、地面とフロントスポのクリアランスがある程度確保できるのか、マッチングが心配です。

これらのノウハウを沢山持っているメンバーの方々に、オフミで是非お会いしたと思っています。しかし、前日(5/9)に新宿で飲み会があり、いまいちコンディションが心配です。行けるようセーブして飲みたいと思います(無責任ですいません)

また、どなたかNA用マフラーを装着された方、是非リポートをお願いします。


5/4 accelerate
初めて投稿いたします。小生今年の3月にS300VEシルバーメタ(トヨタオー○千葉で)を購入し、Club ARISTOにアクセスするようになりました。アリストの良さを認識させてくれる当サイトは非常にうれしい存在です。

前職は自動車電装品の開発設計に携わったいたことから、車いじりは大好きですが、アリストはサイドマーカーのホワイト化、S2000による設定変更ぐらいしかいじってません。車ってノーマルが一番いいのですよ。若いころは車高を下げてワイドタイヤなんてことをやってましたが、もう卒業です。アリストは上品にそして華麗にスポーツする車であって欲しいですね。そもそもチューニングという意味は「調整」であって「改造」ではないのですから・・・。

ところで、マルチディスプレイの燃費表示がリセットされるという方はまだいますか?

先日サービスのお兄ちゃんと話してて、聞いたんですがIG−ONの前、ACCにキーが回った時点でメーター内の警告灯が点灯しますよね? しばらくすると消灯しますが、その数秒の間に電子ユニットが通信をして回路をチェックしているそうです。ですから、警告灯が消える前に、すぐIG−ONに入れてしまうとその際に発生する衝突電流で電子ユニットに誤信号が入力される可能性があるということでした。警告灯がきちんと消えてからIG−ONに入れましょう。ちなみに私の燃費表示は1回だけリセットが発生しましたが、その後は起きてません。

関東オフミ、晴れたら参加させててくださいませ。ペンネームaccelerateでした。


5/4 RYU
4月21日に投稿させていただいたのですが、途中から文字化けしてしまい、再び投稿させて頂きます。私は昨年12月にV300VEを購入したものですが、現在まで満足して乗っております。

先日ディーラーからVSCのリコールの葉書が届いたのですが、それに該当するようなことを経験していたのでその件について報告させていただきます。

それは、3月上旬の出来事だったのですが、私が羽田空港で民間駐車場の係員から愛車を受け取った直後の出来事でした。発進後すぐにハンドルの異常に気が付きました。ハンドルが直進状態では左の方に進んでいってしまったため、驚いて徐行して一時停止して、各警告灯の異常がないか確認して再発進させました。念のため、徐行して進み、右90度のカーブにさしかかりました。すると、アクセルを弱く踏んでいるにも関わらずブレーキがかかり、驚いてアクセルをオフにしたところ、Dレンジだったのですが、結局はカーブの出口で止まってしまいました。
そこは羽田空港の到着場所からの出路となってゆるい下り坂であり、しかも夜間だったために後ろから追突されるのではないかと冷や冷やしながらハザードランプをつけて、点検しました。それでも異常がなさそうだったので、恐る恐る再発進させたところ、無事に自宅までたどり着きました。

その後現在まで、同様のトラブルは起きていないのですが、その時の状況を思い起こすと、愛車を係員から受け取ったときに係員が携帯電話を使って愛車に乗っていました。その直後の出来事なので、やはりリコールの内容に該当するように思えます。ディーラーにリコールの葉書が来る前に点検させたところ、異常はないと返され一時はしょうがないと思いつつも、危険に関わることだったので腑に落ちなかったのですが、葉書が来てこれだと思いました。
そこでディーラーに先日連絡したのですが、部品が品切れで交換はGW明けになると言われ、腹が立っています。危険に関わる用件なのに部品がないですまされないことだと思います。以上ご報告まで。

私と同様の経験をされた方がいらっしゃるのでしょうか。再投稿が遅れ、申し訳ありませんでした。ホームページはいつも楽しく拝見させて頂いており、皆様のご意見が色々分かるので、楽しみにしております。それでは、またよろしくお願いします。


5/4 松菜
今、トヨタ・オフミから帰って参りました。いやあ、8台もアリストが揃うと、ちょっとイヤミだけど壮観ですね〜!詳しくは、このあと掲示されるであろうレポートをご覧下さい!(なんじゃそりゃ)私は、また出かけまーす。興奮さめやらぬ松菜でした!!さよなら〜

5/4 Kiyo
**まーささんへ**

アドバイスありがとうございます。やはりブーストアップしないと効果は無いようですね。オートサービス森さんは時々ビデオオプションに登場されているので知っています。各チューナーはいろいろとCPUで苦労されているみたいですね。もう少し様子を見てみようと思います。

320キロメーター、かっこいいですね。オドメーターがゼロになるのが良いのか悪いのか悩む今日このごろです。

私のオーダーしたリミッターカットはGW明けに入荷予定だそうです。装着したらどうやって試しましょうか?谷田部を走れればいいのですが。リミッターカットとメーターはやはりセットじゃないと意味無いですね。すみません。ちょっとGWボのなKIyoでした。



←BACK GO TOP NEXT→

Club ARISTOへの投稿