Club ARISTO


Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

←BACK GO TOP NEXT→

Voice.23

4/7 DR

★天ちゃんさんへ

>ちゃんと告げて販売しているのでしょうか・・・???

まあ、展示車販売は当たり前と思って、商談の際に、「べたべた触られた展示車はいやだから、注文書に展示車は納車しませんと書いておいてね。」と*笑顔で*言ってしまえば良いと思います。(後々、長いつき合いとなるので。)私の場合は、「展示車は納車しない」「納車予定車を展示しない」と笑顔で注文書に書き加えてもらいました。

>8月に何か変わるという情報が気になります。

あるスクープがとても得意な雑誌では、「小変更を予定していたが、販売好調のため取りやめ」とありました。

でも、発表後一年ということで、外観は変わらないが装備の見直し位はあるんじゃないかと思います。現在でも既に、VEのスポイラーレスオプションというのが追加(?)されていますから...特に、オーディオ関係は、カタログ上は変わらなくても、「低音過多」などの問題(私のディーラーも認識しています)は改良するんじゃないでしょうか。

★Q&Aコーナー

皆さん、Q&Aコーナーを忘れないで下さい。投稿内容は特に質問に限らず、HISAさんの投稿の様な何かをやった結果報告などもQ&Aコーナーにしてもらえると、非常に有用なデータベースになると思うのですが如何でしょうか。


4/7 SENNA
***ワタルさんへ***

追加分のGS300のエンブレム昨日届きました。無理なお願いを聞いていただきありがとうございました。


4/7 WR
今日、注文していた車高調がやっと納品され取り付けてもらってきました。
メーカーは、エナペタルでベースのショックは、ビルシュタイン製でねじ式で車高調にしてある物でした。帰宅する際に乗った感じでは、特別硬くもなくノーマルの乗り心地を損なうこともなくまあ良い感じでした。

車高は、リヤは、タイヤが、少しフェンダーにかぶるくらいで、フロントは、タイヤとフェンダーの間が指2本程度開くくらいにセッティングしてもらいました。また休みの日にでも写真を撮って送ります。ちなみに、値段は、工賃込みで280,000円でした。メールアドレスが変わりました。w_r@net117.or.jp


4/7 ワタル
★NEWS!

昨日に続きまーささんが、アルミホイール交換記をレポートして下さいました。メンテコーナー番外編第6話をお楽しみ下さい。

★WRさんへ

こんにちは。車高調を装着され、フロント指2本、リヤちょっとかぶっているとのことで、まさに見た目、走りともベストな感じではないでしょうか?
もしよろしければ車高調について、写真といっしょにメンテ番外編で紹介させていただけないでしょうか?


4/8 やまのり
ひさしぶりに投稿します。今回は、エンジンのことで教えてもらいたく投稿しました。
1週間位前から感じているのですが、アクセルを踏みこんだ時の加速が悪くなったような気がするのです。たしかにターボのきいている音は聞こえているのですが、加速感があまりありません。感覚としては、NAのエンジンでベタ踏みしているような感じです。(以前のディアマンテの時のような感じ)
こういう時は、どの辺をチェックすればいいのでしょうか?
もし、思い当たるふしのある方がいましたら教えてください。宜しくお願いします。

4/8 ガンチャン
聞いた話ですのであしからず

先日、僕の友人がアリストで谷田部のテストコースを走りました。リミッターが効いていて180Kmしかでない為、バンク最上段には乗れなかったのですが、○○○○仕様のアリストに同乗させてもらい、220Kmでバンク最上段を走行し直線で260Kmのスピードを体験した模様です。
車は吸い付く様に安定していたとの事です。誰かどうしたらリミッターがはずせるか教えて・・・。


4/8 ワタル
★予告

まーささんに「エンブレム交換記」「ホイール交換記」をメンテコーナーにご紹介いただきましたが、近日中に「MDナビ交換記」「マフラー交換記」をご紹介して下さいます。乞うご期待!

★フリーマーケットについて

基本的に皆さんの手元にある、アリストに関する中古品のフリーマーケットとして新設しました。たとえばマフラーやホイールを交換されると純正が不要になり、置き場所に困ることも多いかと思います。特に規制緩和で車検も通るようになりましたしね。どんどん活用していただきたいと思います。


4/8 カビゴン
☆皆さんへ☆

フロリダへ出張中のカビゴンです。今日 Lexus から電話があり、キーが届いたというので 30 Mile をレンタカーで飛ばして取りに行ってきました。約束どうり、2日で入手出来ました。キーの溝も確認してみましたが、全く同じで多分使えると思いますが、リモコンが正常に動作するかが心配です。リモコンの送信部だけは部品として購入できるので、動作しない場合は入れ替えようと思っています。

また Lexus で、Lexus のロゴ入りの アポロキャップ($15.95)、キーホルダー($9.95)もついでに購入してしまいました。他にも、マグカップやポロシャツ、時計など Lexus グッツが一杯でLexus フリークには堪らない ディラーでした。

☆なりカズさんへ☆

ご依頼の 先代 Lexus GS300 のカタログですが、今日無理にお願いして倉庫まで探して貰いましたが、残念ながらありませんでした。申し訳ありません。ただ、先代 Lexus GS300 が載っている、Lexus の総合カタログを貰いましたので帰国後にお送りします。送付先を日本のアドレスにメールしておいて下さい。


4/9 ダンバイン
はじめまして、ダンバインと申します。操作ミスで空メールが2通も送信されてしまいました。申し訳有りません。

さて私も3月21日にアリストS300VEを購入しました。と言っても父の車なのですが。父はクラウンを希望していたのですがアリストを見に行ったら気に入ったらしく家族一致でアリストに決めました。

S300VEにした理由は父が今年で定年退職したため少しでも燃費の良い物(財布の負担を軽くする)をという希望があったからです。4月5日に納車してもらったのでまだ200kmと走っていません。以前は初代ウィンダム3.0に乗っていましたが同じ排気量と思えない程パワーを感じます。まあ、直6とV6なのでパワーのでかたに差があるのは当然ですが。これから色々走り込んでまたレポートをしたいと思います。今日は初めての感想を軽く書かせて頂きました。

ところでトランクのEMV用CD-ROMのイジェクトの方法を誰かご存じだったら教えて下さい。ディーラーオプションの地域詳細版CD-ROMを購入したのですがグローブボックスのCDチェンジャーに入れると音楽CDが聴けないので標準の全国版と入れ替えたいのです。情報をお願いします。


4/9 ヒロリン
こんにちは、重複する話題ですがEMVのTVを走行中視聴可能にする方法としてQ&Aの中の情報を要約してみました。確認したいのですがどなたか御助言下さい。また、実際に作業された方や新しい当該情報などありましたら宜しくお願いします。
  1. TVチューナーに接続されている4番"SPD"および9番"SKB"の配線を切断。
  2. それぞれの車両側配線をテーピング処理。
  3. 9番"SKB"のTVチューナー側配線をグラウンドに落とす。
  4. 4番に関しては3通りありますが、どれでしょう?
4-1 4番"SPD"は配線を切断してテスターで測ったプラスの
  電圧をTVチューナー側に掛る。
4-2 グラウンドに落とす。
4-3 配線をテーピング処理のみ。

★★Q&Aコーナーにも満載しました。


4/9 ウソップ命!
やまのりさんへ

エンジンがおかしく、ブーストがかからないとゆうのは、たぶん吸気系統のパイプが抜けているんだと思います。
僕の車もインタークーラーから来ているパイプが抜けていてブースト計がバキューム計に早変わりしました。なにも抜けていなくてマフラーからこんかぎり白煙ふいていたら、タービンがいってます。ちなみに僕のは終わってます。初めに回るプライマリータービンからオイルふいてて回りが悪くなり、ブースト圧1.1かかるところが、0.8しか、かからないんです(泣)

★★Q&Aコーナーにも満載しました。


4/9 しん
久々に投稿します。年が明けて、3ヶ月あまり、季節労働者にとっては、地獄の毎日でして、投稿どころか、Club ARISTOにも立ち寄れませんでした。

久々に伺わせていただくと、ステッカーは出来てるわ、VOL.23までになってるわと、まるで浦島太郎の気分です。ワタルさん、ありがとうございます。ただただ、感謝です。とりあえず、今日はここまでで。


4/9 NEW!
★メンテコーナー番外編第7話

まーささんが「MD・ナビ交換記」をレポートして下さいました。どうもありがとうございました。


4/10 DR
★N.Sさんへ 教えて下さい!

Q&Aコーナーの「オーディオ」&「その他」で、私やSpecialさんの電源関連の質問が上がっています。N.Sさんはこの辺に関して相当詳しそうなので、ご教示頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

★皆さんへ

Q&Aコーナーを宜しくお願いします。質問がある方は、このページではなくQ&Aコーナーへ投稿して下さい。また、その件なら任しとけという方は、どしどしそれに回答をお願いします。

★★簡単な質問はこのVOICEコーナーへどうぞ。


4/10 やまのり
ウソップ命!さんへ

早速のアドバイスありがとうございます。

1度、ディーラーで相談したのですが、原因がわかりませんでした。というより、加速しないという症状をわかってもらえませんでした。ターボの回る音も聞こえるしこんなもんじゃない?ということでした。私も感覚的なことなので強くいえませんでしたが、どうも納得できず、Club ARISTOに救いを求めたしだいです。これをもとにサービスの人に見てもらおうと思います。

でも、ディーラーよりもたよりになるClub ARISTOは頼りになります。ウソップ命!さんのも、おかしいということですが、同じアリストオーナーとして、お気持ちさっします。なんとか良くなればいいですね。

とりあえず、結果がでたら報告します。どうもありがとうございました。


4/10 やまのり
やまのりです。先程の投稿のあとで、Q&Aコーナーをみました。すると、ウソップ命!さんのほかに、まーささん、DRさんからもアドバイスが投稿されているじゃないですか。非常に嬉しく思います。ありがとうございます。今後とも宜しくお願いします。

4/11 たか
4月11日全国的に大安(娘の17歳の誕生日なんです)

今日9時30分にS300が納車されます。今までクラウンに乗ってたんですが、そろそろ買い替えかなと思っていたとき、娘にアリストの事を教えてもらいました。実はblue(ブルー)というバンドのコンサートに娘が行ったとき、ボーカルの人(ファンだそうです)の名前が「アリヒト」っていいまして、コンサート中に車の話が出たそうです。
クラウンもいいけど、なんかインパクトに・・・そう思っていましたので、新型のアリストを見たとき一気に気に入りました。

まあそんなんで今日納車になります。めでたい日にメンバーに登録させてもらいました。みなさんこれからお世話になります。


4/11 ウソップ命!
とうとうタイヤを買いました。銘柄は、M7Rいれました。かなりグリップして、車が前へ前へいきます。価格は2本で3万5千で、それにデフオイルも換えて4万近くになってしまいました。(泣)財布の中身が、すっからかんになりました。タイヤはいいけど、ガス代が出ないので走りにいけません(T T)あいかわらず貧乏です。それでは・・・

4/11 WR
メンテ番外編に車高調の報告を写真を2枚添付して送りたいのですが、どちらのアドレスに送ればよろしいのでしょうか?

4/11 ワタル
★WRさんへ

こんにちは。 車高調整によって走行性や体感でどのくらいの変化があるのですか? レポート楽しみですぅ!

送り先は「webmasterへのメール」をクリックしていただいて、
aristo@i-cf.com まで写真貼付でお願いいたします。


4/12 松菜
お久しぶりです!
ひさびさに立ち寄りました。土曜・日曜も休み無く働く日々が続き、くたくたになりながら、それでもこのページは休まず拝見しておりました。

昨日は久々に休みが取れたので、我がアリスト君の「レクサスGS300化」を実行。
でも、エンブレムって、結構頑丈にくっついているんですね!剥がすのにとても苦労しました。しかーし!苦労の甲斐あって、レクサスエンブレムが輝いて見えます。よかったよかった。

●皆さんへ〜「公開対策(リコールの一歩手前)」のお知らせ

アリストの公開対策が行われますよ!正式発表は4月16日。修理箇所はVSC関係。作業時間は約30分。皆さんの元にもお知らせのDMが届くことでしょう。何やら、携帯などの電波の影響でVSCの誤作動が出る、その対策だとか・・・


4/12 NEW!
★メンテコーナー番外編第8話

まーささんが「トラスト・マフラー装着記」をレポートして下さいました。ノーマルと比較したパワーチェックのグラフも満載してあります。いったいどの位のパワーになったのでしょうか。


4/13 tkcom
tkcomです。
リコールですか、先日運転席側ドアを開けた時にルームランプが付かずで修理完了で戻って来たばかりなのに。

4/13 TACT
**ダンバインさんへ

Q:ところでトランクのEMV用CD-ROMのイジェクトの方法を誰かご存じだったら教えて下さい。

Club ARISTO の皆さんは純正のカーナビは少ないのでしょうか?
まだお答えが無いようですので書きます。
私も本体には詳細版を入れてCDplayer には6枚目に全国版を入れてます。CDが5枚しか入りませんが 少し遠出をして 詳細版の範囲から外れてもこれならすぐ切り替えられます。
イジェクトの方法は前に付いているカバーをはずし本体のCD挿入口左のシャッターをかねている小さなつまみを下に下げます そうすると今入っているCDが出てきます。後は詳細版を入れて下さい。私の納車のときも担当のセールスは出し方を知りませんでした。


4/13 NEW!
★メンテコーナー番外編第9話

アリストV300VEに乗るNO.58のWRさんが「車高調」を装着されたのでレポートして下さいました。車高調によって走りの「アリスト」の走行性能や走行感がどのように変化するかたいへん参考になることと思います。


4/13 もも
はじめまして!(^_^)アリストかっこいーです! 買う!絶対買ってやる!5年ローンだ!(笑)

そこで・・・・・
メーカーopのナビはやっぱり付けておいた方が良いのでしょうか?
サンルーフ(ムーンルーフ?)はどうしたら?
色は?・・・・うーん・・・・・・・。
自分で決めろ!って言われてしまいそうですが、わたしにとっては非常に大きな買い物なので死ぬほど悩んでます。どきどきです(笑)

あ!ちなみに値引きは最高どれくらいしてもらえるのでしょうか?
バックナンバーに60万くらいの方がいらっしゃったようですが・・・・わたしの場合、約50万でした。これって、もう少し交渉した方がいいのでしょうか?
納車に1ヶ月くらいかかります・・・・と言われました。早く決めなきゃGWに間に合わない! ・・・・は!すでに間に合わない・・・・(笑)
う・・・意味のない投稿している。。。すいません。。。
思いっきり舞い上がってます!(笑)

あとセキュリティーのバイパーってやつなかなか使えそうですよ。知り合いが最近つけたのですが・・・迫力があってかなりいいです!ただ感度をあまりよくしておくと雨の日にしゃべりっぱなしで近所から苦情の嵐だったそうです。(笑)

あーあ。早く来い来いアリストくん!そしたら仲間に入れてくださいね♪よろしくお願いします!

迷惑女ドライバーももでした!


4/14 ヒロリン
”3/17 NO.304 もたもた”さんのQ&A エンジンコーナーへの投稿や、同関連事項に関してわたしの現時点で感じるところを投稿したいと思います。

わたしは、V300VEに乗っています。

>何人かの方が指摘されているようですが、私の場合も、1700〜2000回転付近でエンジンにやや不快な振動が発生します。

この件に関して最初まったく気にしていなかったですが、言われてみるとそうかなと言う感じがします。ただ、私の場合ノッキングのような振動というより、感覚です。もちろんハイオクを入れてですが。

現在これを回避する方法として、この回転数辺りでの4速での加速をせず、”M”モードで3、あるいは2速にシフトダウンして2000回転以上の域で加速をして4速に戻すという乗り方をしています。文字にすると厄介ですが、一連の操作として体で覚えればなんてことありません。

しかし、これはあくまで対処的な方法ですので根本的な原因究明および、対応をメーカーに進言しようとは思っています。多分これは全車に再現する問題だと思いますので(何処かにも書いてありましたが)みなさんでメーカーに報告してはいかがしょう。


4/14 Kiyo
★★Club ARISTO 関東オフミ 開催します★★

来る平成10年5月10日(日)関東オフミを開催します。
以前幕張に集結した嵐おやじ4人組(輝さん、スガさん、NAOTOさん、私Kiyo)とワタルさんが参加します。
当日の内容については特に企画していませんが、まずは集まる事に意味があると思いますので現地集合、自由解散と成り行きに任せるつもりです。(無責任ですみません)詳細は以下の通りです。

日時  平成10年5月10日(日曜日)午前11時集合
場所  しらこばと水上公園駐車場
      埼玉県越谷市大字小曽川985
      (越谷市の北西部、岩槻市との境界上、県道48号に入口表示有り)
場所に関してはいろいろとご提案ありがとうございました。今回は駐車スペースの自由度からこの場所に決めました。あまり有名なところではありませんがどの地図にも掲載されていますのでご確認下さい。
尚現地そばにしらこばと運動公園もありますのでお間違えの無いようご注意下さい。
尚当日嵐おやじ4人組は今回のオフミ用に作ったポロシャツを着用して参加します。(白地のシャツに青いオリジナルロゴが背中に入っています)自分ではなかなかかっこよくできたと思っています。ロットの関係で20着作りましたので当日ご希望の方にも販売します。
アドレス kiyo@bec.co.jp
**現地地図、ポロシャツロゴデザインはワタルさんのご協力によりまして、別途掲載させていただきます。**

★また、参加には目印としてClub ARISTO ステッカーを貼った車でお越し下さい。

参加する方は、こちらに投稿して下さい。皆様のご参加を心よりお待ちしております。


4/14 ワタル
★Club ARISTO 関東オフミ、私も参加します!

Kiyoさんの投稿にあるように5月10日(日)に”Club ARISTO 関東 ミーティング”が開催されます。Kiyoさんのお誘いにより、私も参加することになりました。当日はいろいろなアリストにお集まりいただきたいと思います。マフラーやホイール、オーディオ、ナビなどを交換されている方も多いことと思いますので、「これから交換しよう!」なんて思っている皆さんにはたいへん参考になるのではないでしょうか。

たくさんの皆さんのお越しをお待ちしています。

PS:Kiyoさん、輝さん、スガさん、NAOTOさん、よろしくお願いします。


4/14 スガ
久々に投稿します。約2週間休暇だったため、PCとのコミニュケーションもお休みにしてました。

しかし、この間往復約1000キロの新潟ドライブを経験し、改めてARISTO様の素晴らしさを実感した次第です。私の前の車はインスパイアでしたが、新潟へのドライブでこんなにも疲れ方が違うことを実感した訳です。
私のARISTOはS300ですが、NAならではのジェントルな走行感はターボとは一味違う大人の落ち着いた加速を実感しました。 この車って、本当に素晴らしいですね!家族も時々のハードな運転にもまったく違和感を感じなかったと言うことです。

ところで、関東オフミの件!!  是非多くの皆さんの参加を期待します。もちろん、私も参加しますが、先日の「嵐の4人オヤジのオフミ」以来感じていた、初対面を感じさせないHP仲間の会合は想像以上に楽しいもので、不思議な連帯感が生まれるものです。
それに加えて互いの情報交換ができることは、この上なくARISTOオーナーの自己満足を充足させると思います。

ちなみに私は、NAゆえのマフラー交換が遅れていることもあり、とりあえずボディーにサイドストライプを付けました。結構づんぐりしたボディーにはシャープなイメージを形成し、なかなか満足しています。(例のオート店オリジナルデカールです)

次はフロントエアロを考えてますが、雑誌「CARisma」掲載のマルカの「armsDESIGN」もなかなかgoodですねー!(サイドステップもなかなかです)近日中に装着しようと計画中です。(その前にkiyoさんのエアロ参考にさせてください。当日、楽しみにしてます)

ワタルさん!!

5月10日は、初めてお会い出来そうですね!初代ARISTOをじっくり観察させて頂くつもり です。(正直、前から近づきたかった車でしたが、当時インスパイアの私は意地でも目をそらしたかったのです)

それまでに、NA用マフラー交換が間に合うことを願っております。ではまた・・・


4/14 sago
はじめて投稿します。3月28日にV300VEが納車され2週間たちました。(注文から1ヶ月、OPはムーンルーフ、エンジンスターター)

アリストのファーストインプレッションは、とにかく静かの一言で速い。 今迄JZA70の5速に乗っていたので加速感はイマイチですが、メーターを見ると出過ぎという感じ。走行距離は未だ700kmなのであまり回していませんが、燃費は6〜7km/lと3リットルターボを考えると妥当なところかも?(JZA70は目いっぱい飛ばして6k、市街地で8k)やはりオートマは悪い。だから、オートクルーズを多用して省エネ運転しています。(高速で時速110kmで約10kmはいきました)

4/6にアルパインのナビ(以前使用していたもの)を取り付けました。電源は常時ONは助手席の電動シートを利用。ACC、イルミはシガライターを使用。灰皿は、ふたを開けてシフトの方へ引っ張ると外れます。コンソール、リアシートの外し方は、ディーラーで教えてもらいました。(コピーしてもらった)
今度、CDチェンジャーをトランク内に取り付ける予定です。いずれは、マフラー、サズを入れたいと思いますが、JZS161は未だ、社外パーツが少ないので 悩んでいます。どなたか、レポートくだされば幸いです。

私も5月10日の関東オフミに参加させていただきます。


4/15 しんのすけ
こんにちは、しんのすけです。久しぶりに投稿します。

しかし、このClub ARISTOのみなさまの情報はすばらしいですね。なんたってビスタのセールスよりも早く、詳しい情報が得られるのですから。

5月10日の関東オフミ、私も都合がよければ是非参加したいですね。私は新潟に住んでいますから関東圏内だったら日帰りで行けそうです。
私の車は新潟ナンバー、シルバーの(ど!)ノーマルARISTO(S300VE)です。給料が少ないくせに高級車を買ってしまったので、改造するお金がないよ〜。

ところで、オフミに友達も連れていって良いのかな?参加するみなさま宜しくお願いします。


4/15 aki-yoko
ご無沙汰いたしております。HPは欠かさず拝見しておりましたが久々に投稿します。

私のARISTOV300VEも少しドレスアップしました。

  1. 純正のNAVを装着している私はどうしても音質に納得できずフロントセンタースピーカーを除く全てのスピーカーをインフィニティー製に交換しました。かなり改善されました。
  2. フジツボ製のレガリス304マフラーに交換しました。
  3. VIPER製のセキュリティーを装着しました。
  4. 純正のリアトランクスポイラーがあまり好きではないのでトヨタオート千葉製を装着しました。
先日トヨタオート千葉さんに伺ったときにClub ARISTOのことやスガさんたちのことなど○橋さんと話してきました。今後の開発予定ではオーリンズベースの20段切替式車庫調キットがあるそうです。マジでねらっています。近々にトヨタオート千葉さんのHPも開設されるとのことでした。

★Club ARISTO 関東オフミ、私も参加させていただきます! 横浜からClub ARISTOのステッカーをしっかり貼って出向いていきますので宜しくお願いいたします。


4/15 ワタル
★aki-yokoさん他皆さん

★あなたのアリストを紹介してみませんか?

こんにちは。いろいろとドレスアップされたようですね!うらやましいですぅ。
新型アリスト発売から一段落し、パーツもだいぶ出てきたためでしょうか、最近メンテコーナーに自分のアリストを紹介したいという方が増えてきました。皆さんもアリストを紹介してみませんか?先代アリスト大歓迎です。お気軽にメール下さいませ。どんどん取り上げさせていただきます。

★スガさん

こんにちは。aki-yokoさんがおっしゃっていますが、スガさんは有名人なのですね!わたしは先代アリストで参加しますが、ほとんどノーマルですし、まじまじと見ないようお願いします。恥ずかしいので(^^; 前々からわがアリストのいじっている点を紹介したいと思っていますが、なかなか時間が作れません。初紹介がClub ARISTO SAFETY への車上荒らしの被害レポートとなってしまい、ほんと恥ずかしいです。オフミの際はよろしくお願いします。


4/15 トシ
久しぶりの投稿となります。
納車後2ヶ月経過し、走行距離も2500kになり、その乗り心地、静粛性、高速での安定性等々その性能には非常に満足しているところでありますが、今ひとつ物足りなさを感じる今日この頃であります。

その物足りなさとは何かといいますと、運転する楽しさなのです。速く、快適で、しかも安全性が高く、仕事のための移動手段として使用するには非常に満足しているのですが、感性に訴えるものが無いように感じられ、最近は高速を使用する仕事以外、乗らなくなっています。

なにを求めてアリストを購入したんだとお叱りの言葉を受けるでしょうが、そのように感じている方が他にもいるので はないでしょうか。けっして、アリストが嫌いになったわけではないのです。雑誌ナビに書かれていた「トヨタが造った外車」という言葉の意味を自分の中で大きく膨らませすぎた故の状況なのではと考えています。

いわゆるスポーツカーから乗り換えた方の考えを聞いてみたいので、ご意見お待ちしております。

また、メールアドレスを変更したので、その登録方法を教えてください。ーーー>>>もしメンバー登録の件でしたら、お手数ですが Webmasterまでメールください。


4/16 なりカズ
*** カビゴンさんへ ***

海外出張大変お疲れさまでした。御忙しいところ<LEXUS GSのカタログ>を送付して頂きまして、どうもありがとうございました。楽しみにしていたので、封筒をなかなか開けないのが苦痛でした。(^^ゞ

内容は如何にもアメリカって感じでセンスが良くとても気に入っています。(英語は分かりませんが)でも、どの車種も(?)バンパーがプレーンな感じですね。それもお国柄でしょうか。

GS300/400に関してはナカミチのデッキが装備されていましたが(?)、日本でその仕様は有りましたかね?
人の物(遠くの物)は良く見えるとはこの事でしょうかね。(ナカミチが欲しいな)とにかく、レクサスのカタログはとても欲しかったのでARIさん同様、宝物にさせて頂きます。いろいろお世話になりありがとうございました。

*** 皆さんへ ***

皆さんへ、特に東海地方の方にお伺いしたいのですが、出来れば愛知県付近でコーティングが安い所を知りませんか?(2万円位で)
コーティングまでいかなくともその前工程の磨きまでで1万円くらいで出来るところはないでしょうか?
実は私の勤めている会社の駐車場というのが粉塵(鉄粉)が降り注ぐ最悪な条件のもとに有りまして、洗車時にはトラップ粘土や鉄粉取りシャンプーを使っているのですが、先日、拭き取り場の屋根が低く蛍光燈が付いているところでワックスがけをしていたら、なんじゃこりゃーーーー(優作風に)!!っとまあ洒落にならないくらいの磨き傷。そうです。トラップ粘土の傷です。とにかく鉄粉の量が半端じゃないので頻繁に行うのが原因なんですが、やらなきゃ錆びちゃうし・・・。 っと言う訳で、安い所があれば年に1回位磨いてもらいたいなーと思ったのですが、家の近辺にはリーズナブルなところがありません。たぶんオフミもひどい状態で参加することになるでしょう。とにかく困っています。どなたか情報をお願いいたします。


4/16 BMW オーナから
BMWのオーナですが、気になる投稿があったので少しでもお役に立てればと思い投稿させて頂きます。

私の車はBMW528I E39タイプ現行車ですが、2月中頃に書かれていた、振動が発生しております。多少、振動モードが異なるかと思いますが、私のも出ております、一度は良くなったのですが再発しており、苦慮している状況です。以前現行ソアラに乗っていたのですが、そのようなことは一切なく改めてトヨタの素晴らしさを感じておりました。そういう意味では、アリストに出ているのは、非常に興味があるところです。 この件に関して、BMWのオタッキーズというページにFFTアナライザを使って解析データを載せてますので参考にしてください、ページのメンテのE39という車種のカテゴリーに書かれております。同じ問題を持つ同士情報交換出来ればと思っております。
アドレスはhttp://www.net-in.com/bmw/html/bmwmentp.htmです。是非遊びに来てください


4/16 みっく
S300に乗っています。

本日、トヨタオート横浜XX営業所より、VSCに関するリコール?の件で連絡が有りました。先の投稿に有りました情報の通り、携帯電話等を使用していると誤動作する可能性がある との事でした。
私自身よく分からないのですが、このような場合ディーラーに対してどういう主張ができるのでしょうか?
例えば、あくまで例えばの話ですが、車を替えろとか(当然そのつもりはありませんが)、迷惑料を請求(パーツを安く売ってもらえるとか<ちょっとせこい>)できるとかのように。

どなたかこのような諸事情に詳しい方、私宛にメール(mick@ma.kcom.or.jp)を頂けないでしょ うか?あるいは、この欄に投稿して知らせていただいても結構です。私自身、今の車が大変気に入っているので、不良部の改善を施してもらって、また快適な、アリストのドライビングを楽しみたいと思っています。よろしくお願いします。


4/16 嵐
Club ARISTOの皆様へ

御無沙汰しております。ワタル様も忙しい中、毎日大変なことだと感心致しております。

さて、私の車も6ヶ月点検の時期が来ています。今度の4/28日にディーラーに出す予定でおりますが、本日ディーラーの担当者より連絡があり新型「アリスト」の初期製造の中に「VSC」の欠陥があるとの連絡でした。
昨年新型発表してからの本当の初期製造の中に、携帯電話などの電波により「VSC」が誤作動し、突然ブレーキがかかってしまうとのものであります。特に運転中に携帯電話に掛かってきた直後にこの現象が発生するとの事です。今のところ体験しておりませんが、リコールにするほどではなく、製造ナンバーが分かっているので個別に基盤交換をしているとの事であります。一応皆様もディーラーなどに伺っておいた方が安心かもしれません。4/27日の6ヶ月点検時に「VSC」の基盤交換も予定しております。

ところで、関東オフミ。私も行きたいのですが、あいにくその日出張が入ってしまい残念であります。

嵐の4人組さんに一言。私のペンネームは「嵐」です。長年「嵐」と「雪子」の名前を使って紀行文など書いて楽しんでおります。「嵐の4人組」と聞いただけで「ドキ!」とします。使って頂いても大いに結構ですが皆様は千葉のようですので、そのうちお会い出来ればと思っております。多分Club ARISTのmember中で最長老ではないかと思っております。いつかお会いしたらビックリしますよ!それでマフラーなんか変えちゃってねえ。息子のARISTOを借りているみたいですネ。(息子はいませんが...。娘2人と女房一人と、メス犬1頭と全く女系家族なんだから。車もいいけどいろいろお話できるととても楽しいと思います。その内に。ではでは、

「VSC」の件「要注意ですぞ!] 嵐の4人のおじさんに入れてくださいネ。


4/17 GS300T3
レクサス仕様のオーディオについて。

JZS14#系の車両には「ナカミチベースのプレミアムサウンド」がメーカーオプションで設定されていました。

現在の新型JZS160、UZS16#には「パイオニア」のものが設定されています。


4/17 横浜HIR
久しぶりに投稿します。中部地区、関東地区とたてつづけにオフミーティングの開催が計画され、ますます当HPの活動も活発化してきてますね。これもワタルさんのご尽力のおかげと感謝しております。私は両方のオフミに参画すべく女房に意見表明したところ、中部地区はやんわり拒否されて しまいました(私の華麗?なハンドルさばき&アクセルワークが大層不安らしい)。
というわけで、関東地区オフミーティングに参加させていただきたいと思います。「嵐の4人組」と年齢層が近いこともあり、いまから大変楽しみです。では皆さんオフミーティングの場で会いましょう。

4/17 NEW!
★メンテコーナー3 第6話

アリストV300に乗るNO.64 KIYOさんのメンテコーナーに「エアロ&ローダウン・レポート」が加わりました。はっきり言って、すごくかっこいい!です。


4/18 Carrera
トシさんへ

>感性に訴えるものが無いように感じられ、....

僕も同感です。V300VEとPorsche Carrera (993, 96年式)を所有しています。ARISTOの快適性、静粛性は素晴しいですが、走る楽しさはPorscheに遠く及びません。Porscheに比べると、ハンドリング、加速、ブレーキング共に、ワンテンポ(あるいはそれ以上)遅れます。アクセルペダル、ブレーキペダルの裏にスポンジがはさまっている感じがします。
その原因は車重とターボラグにあると考えます。ただし、これらのことは初めから分かっていたことですので、別に後悔していません。

ARISTO購入前に比較したセダンは新型Accord SIRで、何回か比較試乗しました。エンジンフィールやハンドリングのスポーティ度はAccordが上と思いましたが、既にPorcheを所有していましたので、セダンとしての機能を重視し、ARISTOのスタイル、内装、快適性を選択したわけです。
しかし、セダンとしてみれば、メルセデス(AMGを除く)よりはスポーティと思います。以前の投稿にも有りましたが、スポーティ度はメルセデスとBMWの中間と思われます(Porscheの前はBMW E36 M3に乗っていました)。

結論としては、ARISTOは速く、快適に移動するための車であり、ワインディングを楽しむ車では無いと言うことです。


4/18 ボブ
この間、夢にまで見たアリストを購入することが出来ました。平成7年式のV-300というものだと思いますが、アリスト初心者なので よく分かりません。次の機会に分かることすべてを投稿しますので、どなたか特徴や性能的に良いところなどをいろいろ教えて下さい。
あこがれの車で今でも飛んで走っています。やっぱり素敵な車ですね。私にはパワーがありすぎて、未だに扱い切れていませんが近い将来必ずアリストに似合うドライビングセンスを持てるよう、大切に乗るつもりです。
皆さんのような「アリスト・ファン」がこんなにいらっしゃるとは思いませんでした。新参者ではありますが宜しくお願いいたします。

4/18 KENT
みなさんお久しぶりです。Club ARISTOのおかげでいろいろな知識を得た上で交渉し、フレームナンバーも先日(3月23日)の段階ではJZS−00112××だったのが、再発注をかけてもらい2週間後の4月6日には約1000台後のJZS161−00121××になりました。みなさんホントにお騒がせしました(笑)。 タイヤもBSポテンザ付きでしたよ。

登録も終了し、もらったナンバーも気に入っています。
これから後はペイントシーラントの加工とオデッセイに付けていたアルパインのナビの乗せ変え作業、ディーラーOPのウッドパネル、12連奏CDチェンジャーの取り付け作業とフィルム貼りです。
納車は4月27日なので後9日! 本屋に行って片っ端からアリストの載っている記事を読んでその日を待ちわびます。

それではみなさん、関東・東海地区のオフミへ向けて頑張って下さい。


4/18 ワタル
★レクサス・エンブレムにしました

今日、我がアリスト(先代の後期型)にレクサス・エンブレムを取り付けました。今日は時間がないのが分かっていたにもかかわらず、我慢できずに交換を始めてしまいました。

取り付けはリアから行いましたが、ステッカーリムーバーを使ったところ、予想していたよりかなり楽にTマークをはがすことが出来ました。このステッカーリムーバーは自動車用品店に600円位で置いてあるやつで、以前バイクに貼っていたステッカーをはがした時に買ったものです。これが非常に優れもので、傷が全く付かずにのりをはがすことが出来ます。

そんなわけで時間切れとなってしまいフロントは交換できず、リア左側にLEXUSマークを貼りましたが、これだけでも「ホントかっこいい! もっとはやくチューンしておけばよかった」です。
右側のGS300マークは貼らないつもりだったのですが、もっとカッコよくするために貼りたくなってしまいました。

先代アリストは日本では前期型、後期型が存在しますが、欧米では日本で言う前期型のみしか存在しなかったのでしょうか? というのもLEXURYさんに聞いたところフロントLマークには前期型用しか存在しないのだそうです。
以前VOICEコーナーに投稿がありましたが、後期型には、前期型のLマークをつけることになりますが、わりと簡単に付くようですので、そのあたりも含めて完成しましたらメンテコーナーで紹介させていただきます。なんとか時間を作ってClub ARISTO 関東オフミまでには完成させたいです。

★ボブさん

はじめまして。夢にまでみたアリスト、ご購入おめでとうございます。7年式とのことですので、V300というのではなく、おそらく3.0Vだと思います。私はノンターボの3.0Q-Limitedに乗ってますが、先代アリストについてもメンテコーナーにちょっとずつ紹介していきますので、楽しみにしていて下さい。といってもそれほど詳しいわけではないのでお役に立てるかわかりませんが。これからもよろしくおねがいします。


4/19 じろ
この度、初めての投稿をさせて頂きます。
皆さんは、アリストを購入される時、セルシオと比較される方もいらっしゃると思いますが、セルシオよりもアリストの方が勝っている所のご意見をお聞かせください。

4/19 Kiyo
**ヨーレートセンサー交換**

土曜日から一泊で旅行に出かけ、夕方帰って来たところディーラーからVSC対策の予約の問い合わせがありました。
「今からできないか?」と言うとOKなので即刻交換してもらいました。本当に作業時間30分でした。交換したセンサーを見せてもらいましたがマッチ箱程度の物です。

待っている間に営業の方と話をしていたのですが私は大きな誤解をしていました。私はスーパーバリュープランを利用してアリストを購入したのですが3年後に受ける査定の際、乗り続けるのであれば査定は無いとの事です。私は結構改造してしまったのでもうだめだと思っていましたがこれからは安心してドレスアップ出来ます。

**エアロのあご打ち**

昨日だけで2回フロントエアロのあごを打ちました。どちらも駐車場を出て歩道を横切り、車道に前輪が降りた瞬間です。気を付けていても打つ時は打つ!と開き直っていますが段差を横切る時はドキドキです。せっかくのエアロもボロボロになるのにそう時間はかからないでしょう。ちなみに池袋のアムラックスの駐車場は入らないと断られました。悲しー!


4/19 Pちゃん
***嵐の4人組みさんへ***

5月10日是非とも参加させて頂きます。それと、当日147に乗ってる知人にも声をかけようと思っているのですが、Club ARISTOの会員ではありません。これはNGでしょうか?


4/19 ワタル
★Pちゃんさん

嵐の4人組さんにお聞きの件ですので、わたしから言うのも恐縮なんですが、ぜひご参加いただきたいと思います。おそらくそのご友人の方はインターネットをなさらない方なんでしょうね。Club ARISTO はインターネットを介していますが、基本的にアリスト好きのClubですので、インターネットをしない方でもメンバーになっていただきたいと考えています。もしよろしければPちゃんさんがその方の同意のもと、代わりにメンバー登録していただければ仲間が増えてうれしく思います。


4/20 しんのすけ
おはようございます。(朝書き込んだので)しんのすけです。
5月10日の関東オフミ、すごく楽しみです。早く皆様のARISTOを拝見したいですね。総勢10何台もARISTOが集結すると周りで見ている人は何事かと思うでしょうね。
今から車を磨いて当日に備えている「しんのすけ」でした。

4/20 AKA
皆さんに質問があります。
Cピラーの半円状のメッキのドアモールの上の方、ちょうどドアを閉めるとドアの外側についているゴムで隠れる辺りの塗装が剥がれてきてませんか?
あそこって、メッキのモールの中にドアの窓枠と同じプラスチック(?)をはめ込んであると思ってたんですが、メッキモールが黒く塗装されてたんですね。私のは点々とですけど(最初は埃か何かくっついてるのかと思いました)剥がれてきてしまいました。
皆さんのはどうですか?

4/20 のぶ
はじめまして、のぶと申します。昨年の12月に、S300VE(黒)を購入以来、楽しく拝見させていただいてます。

私も、昨日、レクサス・エンブレムにしました。
リアのアリスト及びトヨタのエンブレムは、日曜大工用品店で「シールはがし」のスプレー(580円)を買ってきて吹き付け、以前ここにどなたかが投稿なさったように、凧糸を使って端から少しずつ隙間を作って剥がしました。結構簡単に傷も付かず剥がせました。
あとは、左に「LEXUS」、真ん中に「Lマーク」、右に「GS300」と曲がらないように貼り付けました。エンブレムって金属製かと思っていたら、ABS樹脂みたいですごく軽くて折れそうなのには驚きましたが・・・・・。「GS」と「300」が一つになっていなくて別々になっているので、曲がらないように気をつけました。

フロントは、ボンネットを開けると裏からネジ一つで止まっているので、簡単に取り替えられました。

やる前は傷つけやしないかと心配していたのですが、以外と簡単に出来、所要時間は全部で10〜15分位でした。
なかなか格好良く非常に気に入ってます。(こんなことをしてたら高2の娘に呆れられて、ロッテリアのマークみたい、と言われ、ハンバーガー屋の前を通ると気にしてしまいます・・・・・・)

都内で多摩ナンバーの「クロ・レク」を見かけたら私ですので、どうぞ声を かけてあげて下さい。これからも皆さん宜しくお願いします。また、オフミのご盛況お祈りしております。


4/20 天邪鬼
じろさんへ

私もアリスト購入にあたりセルシオも考えましたが、結局、アリストにしました。
私の場合、家族5人(妻、子供3人)なので5人がゆっくり乗れることが条件でした。それに関しては(室内の広さ)私の感じではセルシオもアリストもほぼ同じに感じました。(実際はセルシオが4cmホイルベースが長いのですが)
横幅はセルシオと同じですがセルシオのドアがやや厚いようで実質的にはアリストほうが室内の幅は広く感じました。
装備に関してはセルシオのほうが充実していますが(必要ないと思うものありますが)、アリストでも装備は必要十分と思います。
エンジン性能関しては車の性格上、アリストはターボ車があり、ここ一発の加速が必要になったらセルシオの比ではありません。
それに車の数が違います。アリストは車の特性上、購入層が限られておりセルシオに比べ販売台数が少ないようです。私は九州の地方都市に住んでいますが、旧アリストを含めてもあまり見かけません。せいぜい日に2台くらいで、見かけない日もあります。その点ではセルシオは日に10台位走っているのを見かけます。(それだけ売れているのでしょうね)

国産車で人と違う車に乗るならアリストですよ。ファミリカーでは他の国産メーカーにはこのような車はなく異色だと思います。 同じトヨタ車のディラー(トヨペットやトヨタ)からもアリストはトヨタ車でも特殊な車ですからと言われたことがあります。私も国産車のファミリカーに限って選ぶなら現時点ではアリストしかないと思い購入しました。(アリストはファミリカーではないと言う人もいるといると思いますが、私にとってはファミリカーの延長にある車です)私の妻も子供の送迎にアリストを使っています。(実は妻がセルシオは嫌いで運転したくないといったのもアリストの購入の動機になったのですが)

金銭的に可能ならAMGのE55が欲しかったのですが、(V300VEが3台買える値段ですが)とても手が出ませんでした。E55のベース車のベンツのE320は無理すれば買えたかもしれませんが、E320は全く考えられなかった。E320が悪い車と言うわけではなく確かにいい車ではありますが、E55があるため存在がかすんでしまい乗りたくなかった。アリストに全て満足しているわけではありませんが、それなりに国産車としては良くできた車と思います。(購入後、自分好みに改造する必要がありますが)

あとは貴方が車に何を求めているかと財布と相談してセルシオにするかアリストにするかを決められたどうでしょうか。

あまり参考にならなかったと思いますが一筆とらせていただきました。   天邪鬼より


4/20 MICRON
**はじめまして**

杜の都から投稿させていただきます。昨年の11月に納車されたS300VEに乗っています。このホームページをつい2日前に偶然見つけました。いろんな情報があり、とても楽しく拝見しています。(バックNo.をすべて見るのはかなり大変そうですが・・・・)すぐ登録しようと思ったのですが今日が誕生日なので記念に今日、登録しました。今後ともよろしくお願いします。


4/20 ひがし
はじめて投稿します。Club ARISTO 関東オフミ、私も是非とも参加させて頂きます。開催場所を聞いてびっくりしています。私は現在神奈川県の平塚に住んでおりますが、実家が越谷市東越谷なのです。当日は、実家から参加しにいきたいと思います。

*** ワタルさんへ ***

私は、現在3.0Q-Limited後期型に乗ってます。中古車として4月6日に購入したため、現在まるっきりのノーマル状態で乗っています。私もレクサス・エンブレムにしたいと思っていますが、フロントLマークを付けるための、取り付けボルト位置に挟むスぺーサーの作成方法がイマイチ分からないのでClub ARISTO 関東オフミ迄に出来上がったら是非当日見させて下さい。よろしくお願いします。


4/21 YOKO
またまたやってしまいました。左サイドをちょっと擦っただけだと思って放りっぱなしにしていたら錆が浮いてきたので慌てて修理に出したんですが、案外重傷でバンパー交換、フェンダーカバー交換、フェンダー板金塗装、アンダーガード交換、ざっと20万円なり。とほほ
ついでにVSCは無料交換だそうです。純正ナビはいまだ治らずかなりひどい調子です。上下交差している交差点を、飛び越えて上の道路を右折するようなルートを選んでみたり。皆さんのは以上ありませんか?

4/21 ボブ
ワタルさんへ

車種を教えて下さってありがとうございます。確かに3.0Vです。どう車種を伝えて良いのか分からず、前回のような形でお伝えしました。
でも良かった・・・。これからは TOYOTAアリスト3.0V と呼ぶようにします。ワタルさん!!ありがとう。

現在は、ホイールを18インチにして、YOKOHAMAのタイヤをはかせています。中古で買ったので結構故障が多かったですよ。特に、エアコンのコンプレッサーが壊れていてガスが漏れまくっていたときには驚きでした。ブレーキパッドに隙間があってブレーキを踏む度に「カツゥーン!!」てすごい音がしたり、なんせ大変でした。
まあ、それでも色といい(シルバーです。)操作性といい、私が思っていたとおりの車でした。素晴らしい!!! 出張の間にディーラーに修理を依頼していったので今ではパーフェクトな車になりました。一生乗っていきたいのですが、だめでしょうねぇ。それでも大切に乗っていきたいと思っています。また、投稿します。重ねて ワタルさん。本当にありがとうございました。これからも宜しくお願いいたします。


4/21 GS300T3
みなさんこんにちは。今回は皆さんお待ちかねの「マイナーチェンジアリスト」情報です。

時期については8月が濃厚ですが、部品メーカーが供給するパーツの数量とトヨタ内部の台所事情により、「変更される場合も有り」です。

気になる装備の見直しですが、ついにDVDナビがメーカーオプションで選択可能になります。これに伴い、従来のナビは廃止になります。そしてシート、ドアトリムなどの生地が変更になります。

DVDナビの供給メーカーなどは皆さんご存じのカーナビといえば○○○○○ですが、来月発売になる新型車から順次採用していくので楽しみにしていてください。

5ATの採用など、シャーシについては情報が漏洩していないので不明です。


4/21 ワタル
★ひがしさん

はじめまして。同じ3.0Q-Limitedに乗っているとのことで、関東オフミでお会いできるのを楽しみにしています。また、エンブレムはなんとか時間を作りたいと思います。その際は見てやってください。

私を始め多くの方が、初対面ですが同じアリストという車に乗る皆さんとお話をするのが今から非常に楽しみです。

★ボブさん

こんにちは。そんなに感謝されてしまうと恐縮です。東京にお住まいとのことで、ご都合が付けばClub ARISTO 関東オフミでお会いしたいですね。先代アリストに乗っている皆さんにも是非参加していただきたいです。

>ブレーキパッドに隙間があってブレーキを踏む度に「カツゥーン!!」てすごい音がしたり、なんせ大変でした。

重要保安部品ですからちょっと気になりますね。隙間というのは何処でのことなのでしょうか?
パッド交換後にローターとパッドとの間に出来る隙間は一回踏めば戻りますので違うでしょうし(これも車を受け取って最初にブレーキを踏んだときにパニックになるでしょう)、ブレーキキャリパーを止めているボルトのゆるみやガタなら大変ですよね。現在は直ったとのことですが、どういう原因だったのでしょうか?


4/21 RYU
初めて投稿させていただきます。私は昨年12月にV300VEを購入したものですが、現在まで満足して乗っております。
先日ディーラーからVSCのリコールの葉書が届いたのですが、それに該当するようなことを経験していたのでその件について報告させていただきます。それは、3月上旬の出来事だったのですが、私が羽田空港で民間駐車場の係員から愛車を受け取った直後の出来事でした。発進後すぐにハンドルの異常に気が付きました。ハンドルが直進状態では左の方に進んでいってしまったため、驚いて徐行して一時停止して、各警告灯の異常がないか確認して再発進させました。念のため、徐行して進み、右90度のカーブにさしかかりました。すると、アクセルを弱く踏んでいるにも関わらずブレーキがかかり、驚いてアクセルをオフにしたところ、Dレンジだったのですが、結局はカーブの出口で止まってしまいました。そこは羽田空港の到着場所からの出路となってゆるい下り坂であり、しかも夜間だったために後ろから追突されるのではないかと冷や冷やしながらハザードランプをつけて、点検しました。それでも異常がなさそうだったので、恐る恐る再発進させF5"Bp$7$^$7$?!#9,$$$=$N8eF1MM$J$3$H$O5/$3$C$F$*$i$:!"$=

・・・RYUさんの投稿は非常に気になるVSCについてですが、途中より文字化けしておりました。RYUさん、大変お手数ですが、適当な位置で改行をしていただいて再度ご投稿いただけないでしょうか。→→→5/4に再投稿ありがとうございました。


4/21 もも
先日は訳のわからない書き込みしてしまって 本当にすみませんでした・・・・・後で、自分で読み直して、呆れてしまいました。 ご気分を害された方、お許しください。(T_T)


←BACK GO TOP NEXT→

Club ARISTOへの投稿