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Voice.21

3/14 ZX11D5

こんばんは、ZX11D5です。

Morishinさんへ

>>EMVの走行中にテレビを見るようにするには、すごく簡単です。高いキットなんかもいりません。なんと配線コードだけで出来ます。当然 お金もかかりませんでした。

>その後どうなっているのですか?楽しみに待っているのですが・・・・・。忙しそうなので気長に待ちます。それでは。。

EMVのテレビ放送が視聴できる条件に、シフト=ニュートラルまたはパーキングは含まれていますか? 車が停車状態でサイドブレーキを引くだけでテレビ放送を見れませんか?

私のアリストはEMV付きでは無いので実際に試せないのですが、配線図集(システム別配線図 3-26)を見る限るでは、TVチューナーの10ピンのコネクターの、「4番 "SPD" 紫-白」と「9番 "PKB" 黄-黒」を細工すればいいのではないでしょうか?  ニュートラルスタートスイッチのパーキングまたはニュートラルの信号はTVチューナーには入力されていません。

4番"SPD"は配線を切断してテスターで測ったプラスの電圧をTVチューナー側に掛けてください。またはグラウンドに落としてください。 9番"PKB"は配線を切断してTVチューナー側の配線をグラウンドに落としてみてください。

"SPD"はSpeedの略でスピードセンサーです。スピードセンサーの信号は走行中は断続した信号を発生しますが、この信号をTVチューナーに入力しなければ、車は走行しているのも関わらず、TVチューナーは停車していると判断します。(断続した信号が入力されていれば停車中と判断する)

ただ、注意してほしいのですが、事前に"SPD"の電圧をテスターで測ってください。おそらく12Vだとは思いますが.... 過電圧を掛けた場合はTVチューナーを壊す恐れがあります。

これはTVチューナーへの配線を切断したままではダメな可能性があります。それはレベルが確定しないためで、ローレベル(グラウンド)もしくはハイレベル(テスターで測ったプラスの電圧)を決めてあげる必要があります

レベルが確定しないと、どちらでもない状態になって、時には見れるが見れない時もあるという状態になります。

"PKB"はParking Brakeの略で、サイドブレーキを引くと+12V→0V(グラウンド)に変化します。 配線図集が手元にあれば見てください。TVチューナーの9番"PKB"はパーキングブレーキスイッチを介してグラウンドに落ちます。

これもやはり擬似的にTVチューナー側から見て、「サイドブレーキを引いている」と判断させればいいのです。 配線を切断しないでグラウンドに落とすと、PKBのランプが点灯するなどの不具合が出ますから、必ず配線を切断してTVチューナー側のみをグラウンドに落とします。

注意ですが、それぞれの切断した車両側の配線は必ずビニールテープ等で絶縁してください。特に"spd"は負荷を介さずにグラウンドに落とすとスピードセンサーが壊れます。(早い話がショート)

本来TVチューナーには不要なはずの"SPD"と"PKB"が入力しているので、私だったらこれを疑います。でも、配線図集を見るとマルチディスプレーにも、"SPD"と"PKB"が入力しているのが気になります。
TVチューナー側だけではダメかな?


3/14 TERU
★DRさんへ

はじめまして。オーディオのノイズの件ですが、Voice8でHA−MAさんから報告があったものと似ていますね。
私のもEMVですが、ノイズは気になりません。ディーラーで診て貰うのがよいと思います。

★KIさんへ

はじめまして。音の件、多分トランクに布団をいれてもあまり効果は無いでしょう。KIさんも、是非アリストのJBLを聞いてみて下さい。JBLの真価をご存じでしたら、低音過多と高音不足だけの問題ではないことがすぐにおわかりになるでしょう。
私は、音を濁らせている根本的な原因は、プリアンプでの音場補正の処理にあるのでは?と思っています。故に、諦めてます。


3/14 こぐま夫婦
ZX11D5さんヘ

オーディオに700万円の投資と言うよりは、AV機器関連としておいた方がよかったかも知れませんね。ちなみに機械が多すぎて、紹介しきれませんがとりあえず、記載します。

*ビデオ関連     SONY  EDV-9000(β)2台   DCR-VX1000(デジカメ)
         EDC-50(βカメラ) MITSUBISHI  V1000(S-VHS)
*モニター関連   SONY  KW32HD5(Hiビジョン)  
        VPH-100QJ(100インチプロジェクター)
*映像ソース      PIONEER  LD-X1(レーザー)  SONY  SAT-100GRX(BS)      
        WOWWOW
*音響ソース      SONY  CDP-557ESD(CD)
*録音関連         SONY  TC-K777ES■(TapeDeck)   JA50ES(MD)   
        DTC2000ES(DAT)
*出力関連         SONY  555ESA(プリメイン)  555ESX■(サラウンド゙用アンプ)
*サラウンド       NEC  AVD1000PRO
*スピーカ         SONY  APM77W(フロント)  リアーは、SONYのPA用スピーカー
*ケーブル        オーディオテクニカのセラミックタイプ
*その他           たくさん
MORISHINさんへ

再度、コーティングの件ありがとうございました。ディーラーに問い合わせて見ます。


3/14 ワタル
★まーささんへ

こんにちは。マフラー交換のメンテコーナーへの満載は、当ページの上方右側にある”Webmasterへのメール”をクリックして私までメールにてレポートをお送り下さい。またPSチェックグラフも一緒に添付して下さい。楽しみにしております!こちらで失礼させていただきました。

★嵐さんへ

マフラー交換完了したようですね!ファースト・インプレを投稿頂きありがとうございました。興味深く拝見させていただきましたが、残念ながら後半文字化けしちゃってました。すみませんですぅ。

>要するに自己満足すればいいのです。

すごく良く分かります。私の場合は同じ車でありながら差別化を図りたいと言う気持ちでしょうか・・・
落ち着かれましたら、メールにてメンテへの紹介をお送り下さいませ。ぜひ一つのスペースで紹介したいもので・・・

PS:ご丁寧なお手紙とパンフありがとうございました。

★DRさんへ

こんにちは。Club ARISTO の発展のために素晴らしいご提案を頂き感謝しております。

>フレームNo.とトラブルを対応するデータは、それ以前のページの初期にトラブル報告が出尽くしてしまった感があり、今ひとつです。ただトラブルのみに関しては、自分の車の納車時のチェック用にバックナンバーのNo.14位までは書き出してまとめてありますので、その後の分を追加して投稿したいと思います。「アリスト不具合チェックリスト」ととも言うべきものになれば、特に納車時の一通りのチェックに便利ではないかと思います。

投稿でなく、メンテコーナーへの満載ではいかがでしょうか?
「アリスト不具合チェックリスト」ならこれからアリストを購入しようという方に非常に有益な情報だと思いますので。(あくまでそうした傾向があるという参考レベルにしますが)

最近数人の方に”メンテコーナー”への紹介をお願いしていますが、それはVOICEコーナーとは違い一つの情報を見出しを付けて紹介出来るため、皆さんが欲しい情報にすばやく到達出来ると思うからです。
皆さんにどんどん情報をお寄せいただきたいと思います。


3/14 スガ
皆さんこんばんわ!
ここのところ、ボディーコーティングの件が投稿されてますので私の報告をさせてもらいます。
先日、私もディーラーのコーティング終わりました。私のディーラーでは「テフロン加工」(ペイントシーラントとも表現されてました)と言ってました。値段は48000円、チョット高いですが「5年保証」ということでお願いしました。保証書もあり、5年以内に機械測定で光沢度が50%以下の場合は再処理するという内容です。
光沢はフッソ系のギラギラしたものではなく、落ち着いた光沢で気に入ってます。納車後1カ月に実施したのは塗装の落ち着きを待ってのことです。加えて、メンテナンス用のコート剤も付いており、月1回程度の洗車後の仕上げを行なうよう指示がありました。
また、うれしかったのは「カルナバ系」のワックス処理をしても問題ないということです。私は6年間「シュワラスター」を使用してましたが、非常に品のある艶で気に入ってました。コートをすれば本来必要ないのでしょうが、この艶が好きで使いたかったのです。(特にブラック、ブルー系のARISTOオーナーにはお勧めです)
以前、某オート〇ェーブのポリマー加工を行なった際、ワックスかけはポリマーが落ちるのでダメとのことでした。(3万8千円)皆さんの報告を見ていると、同じトヨタ系でもサービスの内容もずいぶん違うものですね。車のメンテに細かな人は、低価格でも頻繁にワックスをかければあまり高額なコーティングを行なわなくてもよいと思います。特に、ARISTOオーナーは車を大事にする人々ですから。ほんじゃまた・・

3/14 だばけん
チラシをご覧になった方もいらっしゃると思いますが、某AS店が倒産のため大セールをおこなっています。社員や関係者の方は本当にお気の毒だと思いますが、一般ユーザーとしては、見逃す訳にはいきません。早速、すぐに行きましたところ、欲しいなぁと思っていたものが2つ手に入りました。

一つは、バッテリー。純正の2まわり大きいサイズ(75D23L)にしました。これはオーディオ関係やナビなどで相当負担を掛けていますし、この前のチェックでも交換時期を指摘されていました。ちなみに、バッテリーを交換して変わったことは、ナビから出ていたノイズが出なくなったこと。しばらく走行すると出なかったのですが、最初から出なくなりました。

もう一つは、ウーファー。詳しくは私のHPで紹介しますが、ウーファーを替えたことで、これまでの低音の不満も完全に解消されました。ちなみにアルパインのもの(SWR-304C)ですが、絶対に値引きしないメーカでありながら、半額の\17,500!!感激です。

昨日はドアスピーカーもついでに・・・と別のAS店に足を運びましたが、「強盗が入った」という形容がぴったりの状況になっていました。残念。(^^;)


3/15 ウソップ命!
はじめまして。初めて投稿します岡山に潜んでいるアリスト野郎です。ほんの一週間前にインタ−ネット始めたばかりなんで、この文章にも間違いがあるかもしれません。許して下さい。
このClubの会員名簿を見たとき、びっくりしました。新型アリストがこんなにもいるとは思いませんでした。すごいですね。僕のは旧型なんで、新型が通るとびびっ ています。

今日の岡山は、天気がいいので最近走っていてうざったいブロ−オフバルブでも外します。それでは、また書きますんでその時は宜しくお願いします。


3/15 まーさ
★NAOTO様

NAOTOさんが交換しているエアクリーナーの機種を教えてください。私が探したらJZS161のエアクリーナーはどこからも発売されていません。純正タイプのクリーナー交換ですか?
それともHKSのパワーフロータイプですか?
ついでにフィーリングも教えて下さい。アクセルオフでのブローオフバルブ音は大きいですか?


3/15 Teppei
はじめまして、遂にS300買ってしまいました!

今まで僕の車歴はH車が殆どでした。「ブルドック」と呼ばれていたターボ車 を初め、現車は可変バルブ付きの車です。若い頃は、高回転で「キィ〜ン」と言うサウンドが好きでしたし、実際その車のコンピュータ関係の仕事をしてましたので、ROMチューン等に興味を持っていました。しかし、妻からは非常に評判が悪く、また低回転時のトルクの細さに閉口していました。しかし、仕事の都合上H車しか買えない状況であり、次期新車で欲しいものが無い状態が続いていました。

だからと言うわけではないのですが(笑)、去年仕事を変わりまして、何でもOK!の状態となりました。で、仕事上海外に行く機会があり、現地で乗ったBMWとプジョーの素晴らしさにびっくりしました。

そこで、今年の決算時期に国産はトヨタ、後はBMW・アウディ・プジョーとターゲットを絞り、土日は試乗と見積もりの日々が続きました。予算的な制約があるため、BMWですと、どう頑張っても320クラスしか買う事が出来ません。アウディはA4クラス、プジョーは406クラスとなりま す。トヨタ社はいろいろ見たのですが、予算内で欲しいと思う車がアリストしかありませんでした。
実際に乗った感想は、アウディはFFの為かインスパイアのハンドリングに近く、内装のウッドパネルも明るすぎて×でした。BMWはすばらしかったのですが、320ではなんとなく低速域が非力に感じられました。プジョーもアウ ディっぽくて×でした。アリストは、電子制御の塊とでも言うべきゴージャスな装備と、低速域のトルクが実感できました。

結論として、今はアリストを購入することに決めました。営業の方も頑張って目一杯の値引きをして頂きました。将来はBMW5シリーズを買いたいなあと思っています。

ところで、納車を目前に控えてコーティングとフィルム加工で悩んでいます。コーティングすると水洗いだけで済むと言われていますが、水洗い出来ない環境なので、僕がコーティングに期待する事は、洗車マシンによる傷等が防止できるのかどうかだけです。この点どうなのでしょうか?以前新目白の「エイリョー」というGSで格安のコーティングを行ってくれるとありましたので、こちらにとりあえず行って見ようと思っています。

あと、フィルム加工ですが、東京近郊で\35K程度みたいですが、その程度が普通なんでしょうか?東京近郊でお勧めがありましたら是非教えて下さい。

納車後にS2000というDiagnostic Toolを使わせて頂く事になりました。これもこのページの情報のおかげです。有り難うございました。


3/15 ワタル
★Q&Aコーナーはじめました!

VOICEコーナー同様に投稿形式ですが、Q&Aコーナーについては質問及びそれに対する皆さんからの解答のみ投稿して下さい。
また、質問方法、Club ARISTO 注意事項を確認の上投稿し、活用して下さい。先代についてもどんどん投稿お願いします。先代から乗り換えられた方が多いので、先代情報は皆さんお持ちだと思いますので。先代は今や中古車市場で人気あるようですしね。


3/16 HA-MA
HA-MAです。

TERUさん、DRさんへ

オーディオのノイズについての話題です。

私の結論から言いますと、、、、すでに諦めていますT_T

1ヶ月点検の時に低音過多とこのノイズの件を指摘して、ディーラーの人にも聞いてもらいました。しかし、他のユーザから同様のクレームが出ているかどうか調べるとかなんとかで、結局それっきりになってしまいました。

私がそれ以上強く追及しなかったのは、これは設計上得られる性能であって、交換したから直るものではないと半分思っているからです。アンプの残留ノイズというものは、アンプの回路構成やオペアンプにどういうものを使用しているかで決まるもので、ばらつきはほとんど出ないものです。

とは言うものの、DRさんはTERUさんがおっしゃるように、一度はディーラーに行って確認してみるのがよいと思います。TERUさんも、DRさんの書かれた方法でもって、もう一度注意してノイズの大きさを確認して頂けませんか。でも振動の件と同様に感じ方の個人差が大きい事象かもしれませんね。

ちなみに、振動の件ですが、私のS300VEは、アイドリング時にはハンドル、シフトレバーは言うに及ばず、もうありとあらゆるところ振動していますよ(笑)。アイドリング時でも発生するのだから、ホイールバランスの問題でもありません。でも、ディーラーには言っていないです。むしろ、「あんなでかいエンジンが入っているのに振動をよく抑え込んでいるなあ、、、とても内燃機関を積んだメカ物とは思えん、、、」と思っちゃっているくらいなので。

さて、私もオーディオに凝った時期がありましたが、その経験をもってしても、オーディオシステムのどの段からノイズが発生しているかは、個々のパーツに分けて調べないとわからないです。
ただ、ピュアオーディオの場合、プリアンプのボリューム位置に依らない一定の大きさのノイズは、最終段であるパワーアンプから発生していることが多いですね。特に、最大出力だけ稼いだ「スカな」パワーアンプは、最大出力時はノイズ(N)に対して信号(S)を相対的に大きく出来るので、カタログに記載されたS/Nを見る限り、問題がないと思わされます。でも実使用時の音量では絶対的な「シャー」ノイズの大きさが顕在化し、CDを聞いているのに実効的なS/NはAMラジオと同じということになることがよくあります。

で、S300VEのパワーアンプって、JBL製なんですよね、、、(汗)
それにしても、わざわざメーカ名を出すほどのものかあ、と今でも思います。ブランドに傷をつけるだけの性能しか出ていないのに、JBLという名前を出していいのかなあ、、と余計なお世話をしてしまいます。

私にとっては、カーオーディオというものの現状と、そのレベルの低さを実感させた象徴的な出来事でした。これは決して大袈裟に、悪意的に書いているのではなくて、メーカ名が明示されていて(いい加減に作っていない)、純正(その車専用に音場を作っている)というカーオーディオに対して持っていたイメージが、現実とはかなり違っていたということを正直に表現したまでなんですよ。なので、どうかその思いを汲み取って下さいませ。


3/16 景虎
嵐さん

ムーンルーフの情報ありがとうございました。さっそく全開にして、パッキン部の点検をしてみたいと思います。


3/16 たもピー
☆ やーさんへ

3/14に300VE(パールホワイト)がやっと納車されました。その日は天気良かったのですけど、次の日はみぞれ混じりの雨が降っていたのでどきどきしました。午後から晴れてきたので湾岸道路をならしがてら走ったんですけどついつい飛ばしすぎてしまって、これはいつか捕まるなと思いました。でも乗り心地は最高って感じでした。これからもよろしくお願いします。

☆ ワタルさんへ

上記理由によりお忙しい中申し訳けありませんがメンバーリストの書き換えお願いします。

現在の車  ARISTO V300VE
乗り換え前 レビン
あともうすぐ引っ越すのでついでに
現住所   神奈川県
以上よろしくお願いします。

★★ワタルより:了解です。待望のアリスト納車おめでとうおございます!

☆ DRさんへ

今会社なので車体番号がわかりません。後日連絡します。


3/16 横浜HIR
D−TECってなんだ。

先日(3月12日)、トヨタ○ート横浜(私はトヨタ○スタ横浜で買ったんですが、ARISTOのプロモーションビデオはトヨタ○ートから届いたので。)からDMが来ていた。開封すると、今まで幾つか投稿のあったトヨタ○ート千葉と同様の、ディーラ(トヨタ○ート横浜)による各種パーツのパンフレットと発表展示会開催のチラシが入っていて、「D−TEC」と銘打っていた。

15日の日曜日に家族で展示会に行ってきましたので、その内容を簡単に報告します。

  1. 発売パーツ
    1. 給排気系
      1. エギゾーストチューニングシステム(触媒以降のマフラー、エギゾーストマニホールドとタービンハウジング)
      2. エアフィルター
      3. インタークーラーカバー(インタークーラーはご存知の通り、右タイヤの前に設置されており、インタークーラーを通った空気は右前輪のタイヤハウスに抜けます。この抜けるためのタイヤハウスとの間の仕切り板のこと)
    2. サスペンション廻り
      1. 前後コイルスプリング
      2. 前後ショックアブソーバー
      3. 前輪アンチロールバー
    3. ブレーキ関連
      1. 前後ブレーキライニング
      2. 前輪ブレーキローター
      3. ブレーキフルード
    4. タイヤ・ホイール
      1. マグネシウム合金鍛造ホイール(8JJ18)
      2. ミシュランMXX3タイヤ(前235/40ZR18、後245/40ZR18)
  2. 価格(チョットうろ覚えです、間違っていたらごめんなさい。)
    1. 給排気系:¥283,000
    2. サスペンション廻り:¥318,000
    3. ブレーキ関連:¥108,000
    4. タイヤ・ホイール:¥750,000(ホイールだけでは4本で¥540,000)
  3. 感想(あくまでも私の主観です)
    1. 給排気系
       マフラーはオールステンレスの若干小振りの物でした。音も大人しかった(私の期待通りでグー、もちろん純正に比べれば乾いた低音が響く)んですが、やや迫力に欠けると感じる方もいるでしょう。
        室内への低音のこもり音は結構響きます(鉄筋コンクリートの屋内駐車場での空ぶかしだけだったので走行中の音とは違うと思われる)。女房は「後席は大変静かで快適なのに、この音はうるさい」との感想です。
       テールフィニッシャは、純正の物より一回り大きい横長円(楕円ではない)です。
       排気系をトータルで見直したということで、エンジン排気ポートからタービンハウジングまでの形状についても手が入っていました(が、カバーがかかっているので、純正ともども比較は出来なかった)。
       エアフィルターはいわゆるフィルターの消耗品の部分だけを交換するもので、乾式スポンジにステンレスネットをかぶせたものでした。
       インタークーラーカバーは、ホントにタイヤハウスとインタークーラーの仕切り板で、黒いプラスチックの波板の波の下部に空気の通り穴をあけたものでした。しかし穴の大きさや形状に工夫があるようで、インタークーラーの効率アップにつながるとの事でした。
       さて気になる出力アップの値ですが、公称10%アップとのことです。アクセルON時の一瞬の息つきの解消(本当に解消されるんであればすばらしい!)や、街乗りでの快適性のための低回転域での出力UPに主眼を置いているとのことでした。
    2. サスペンション
       Club ARISTOのステッカーと同色のスカイブルーに塗装された、スプリング・ショックは、いかにもという感じでした。コイルスプリングは連続可変バネレート(?)というものを採用し、反発力を上・中・下で変えてあるとのことです。街乗りから連続高速走行まで快適なサスペンションフィールを実現しているそうです。材質はバルブスプリングと同じ物を採用し、応答性を高めている(らしい、私には良く分からない)。
       ショックアブソーバーは減衰力4段階調整式の単筒のGASショックでした。
       アンチロールバーは純正よりかなり太目で中空のパイプを使用していました(見た目よりは軽い)。 最低地上高は25mm下がるそうです。
    3. ブレーキ廻り
       ARISTOの初期制動の悪さがカバー出来るのであれば、この価格は安いと感じました(展示会の場でもこの話をしたんですが、なぜか明確な返答が返って来なかったのに若干不安を感じるが?)。しかし、ディスクローターも変えるんであれば、ブレーキハウジングも変えて欲しかった。
    4. ホイール・タイヤマグネシウム合金を鍛造で作ってしまう日本の技術力にはびっくり。よってこの値段は納得。しかし、このホイールは買わないだろうなあ。マグネシウムホイールは日本の一般的な青空駐車場は大敵ですよね。
       製作者はその事も考慮してか、塗装が施されていました(なんと専用のタッチアップまで用意している!)。
       デザインは(例えは悪いんですが)フィリップスの電気かみそりの外刃のような細かいスポークタイプでした。
       1本の重量は(たしか)7.9kgとかなり軽量(マグネシウムなんだから当たり前か)でした。
       タイヤはノーコメント(個人的には国産メーカーで十分国際競争力もあると思うんですが、いまだにピレリー・ミシュランの人気・ネームバリューが健在なのは否定出来ませんから、サプライヤーとしても意識せざるを得ないのでしょう)。
  4. その他
     当日谷田部での公開試乗会の受付もしていました。自分の車と比較するには良い機会でしょう(本当はそれよりも一般道、高速道路での一般試乗がしたい)。
以上、長くなりましたが、まずはご報告まで。ではまた。

3/16 NAOTO
★まーささんへ

僕が使用しているエアーフィルターはHKSのマーク2用のものです。先代ではピッタリだったのですが、これをそれなりの加工を施し使用してます。早い話、裏返しにしてフィルター部を入れ替えただけです。(実際無謀だ!)
取り外す際面倒になるのでフックに気を付けて下さい。純正と違い、音の違いはその場でわかると思います。アイドリングの状態はそれほど変わりませんが、抜けがよく低音の快い音を出します。信号ダッシュからすぐ減速するとバックファイアーとまではいきませんがガスが溜まりボボボボボンと破裂する音がその気にさせる演出をします。過去、ブリッツのフィルターも付けましたが乾式ではなく湿式なので洗浄が面倒でやめました。乾式の方が洗うのが簡単なのでお薦めします。枠に多少クリアランスがでますので誇りの侵入を防ぐ措置は講じたほうが良いと思います。早く市販品がでるといいですね。しつこい様ですがブレーキは利かなくなりますよ。気を付けて下さい”おかま”には・・・。


3/16 ワタル
★Q&Aコーナーどんどん活用ください!

昨日の夜からスタートしたQ&Aコーナーにもポツポツ投稿が来ております。皆さん覗いてみて下さい。


3/17 Morishin
ZX11D5さんへ

丁寧にありがとうございました。
ご指摘の通り、車が停車状態で、サイドブレーキを踏むだけでテレビ放送を見れます。サイドブレーキをランプが点く程度に、ただ軽く踏んだだけで発進させてもテレビ放送は消えません。ということは、TVチューナーの10ピンのコネクターの「9番 "PKB" 黄-黒」を細工すればいいということなのでしょうか?TVチューナー側だけの問題であれば簡単にできそうな気がしますね。やってみたいのですが、しかしながら、現在私の手元には、配線図集がありません。少し残念です。皆さんは、配線図集をどうやって手に入れたのでしょうか。簡単に手に入るものなのですか?私の場合まずそれからですね。  それでは。。


3/17 タカ
先日の投稿でダイガさんが付けているBBSのホイールが良いと書いてあって、レグノ以上に乗り心地が良いと書いてありましたがタイヤの銘柄が書いてありませんでした。僕も18インチには興味があるので教えて下さい。

3/17 TERU
★HA−MAさん、DRさんへ

ノイズの件。わたしの車でも「ノイズ」は聞こえています。ですから「気にならない」という表現をしました。
ただし「ノイズのうねり」はありませんし、エンジンOFFでも気になる程度ではありません。少なくとも、私のホームオーディオで「VOL位置が1時位」に出るノイズよりは、遙かに静かです。(私のオーディオがボロなのかも?)
私もオーディオには興味があるのでノイズは気にするほうですが、車の場合はスピーカーから近い位置で聴く為、ホームオーディオと同じ基準では考えていません。しかしながら、EMVが付いているからといって気になるほどのノイズが出たのでは商品とはいえないでしょう。また、アリストのオーディオは結構不具合が発生している(私も別件でプリアンプを交換した)ので、疑ってみる価値はあります。 ただ、このような感覚的な問題は個人差も大きいでしょうから、他車(アリスト)の音と比較することをお勧めします。もしも、他車と同じ程度であれば、残念ながら 諦めるしかないでしょう。(ディーラーもそれを基準にするでしょうから)私は、低音過多についてこの方法で確認し、諦めました。(何のこっちゃ)


3/17 YOKO
ヘッドライトのバルブを明るくて青っぽいものに交換する内容が、依然話題になっていたと思いますが、バックナンバーのどこら辺にあったでしょうか。メーカー名、品番等ご存知の方再度教えてください。

3/17 ワタル
★Q&Aコーナー注意事項です。

Club ARISTO のメンバーの皆さんの情報交換の場として活用していただくため、メンバー登録がお済みでない方は、まず登録をお願いします。

Q&Aコーナーにばかり皆さんの注目が集中してしまうと寂しいので、今後ともVOICEコーナーにアリストについての生の声をお聞かせ下さい。


3/17 やーさん
ども、久々の投稿です。

納車して2週間。女房の出産が遅れ(今日で8日です)あまり遠出も出来ず、しかもサンデードライバーの私はまだ160Kしか走ってないのに、やってしまいました。後ろに女房の母上を乗せ、路肩を乗り上げての駐車場に車を駐車し、そこを出るときにがりがりという音。あ〜底をこすってしまった。傷を確認しておもわずその場で座り込んでしまいました。トホホ・・・。

たもピーさんへ

納車おめでとうございます。3月中旬という事でしたが、本当に14日までかかったのですね。2週間以上の納車延長待ち遠しかった事と、御心推測致します。でも喜びも束の間、ならしで捕まるなんてことの無いようお互い注意しましょう。とはいってもついつい知らぬ間にアクセル踏み込んでるんですよね。来月は交通安全週間もある事ですし・・・・自制心が大切です。

Kiyoさんへ

ご返事遅くなり大変申し訳ありませんでした。西宮の甲子園口ですか。実は私の出身は長崎県の島原なのですが、就職してから5年ほど、甲子園3番町に住んでおりました。それから海外赴任等で8年ほど離れていたのですが、現在は芦屋に住んでおります。4半世紀前の甲子園は私は存じ上げませんが、今でも本当にいいところですよ。
私はあまりメカも電気系統も詳しくありませんが、今後ともいろいろと情報交換よろしくお願いします。


3/18 HA-MA
HA-MAです。

TERUさん、ご報告ありがとうございます。おそらく私のEMVのノイズレベルもTERUさんのものと同程度なのだと思います。こう書くと曖昧なので、絶対的な基準をもってノイズの量を比較するべきですね。

うーん、、、例えば、アリストのプレミアムサウンドシステムのカセットデッキには DOLBY C のノイズリダクションがついていますよね。それはそれで素晴らしいことなのですが、私のEMVの通常音量における「シャー」ノイズの量は、DOLBY B をかけた時に残存するノイズの量さえも上回っているので、DOLBY B,C 共に実力が全然発揮されてないぞー(怒)という感じなのです。

でも、この前の投稿で書きました通り、私は既に諦めているので、今はそれほど不満には思っていないです。私はこれでも本当にS300VE乗りなので(笑)、アリストの欠点をあげつらって不快感を与えるのが目的なのではなく、むしろ逆に「なんかオーディオのノイズが大きいからディーラーに行って確認したり、交換までしてもらったけれど、一向に変わらない。ノイズが気になる、という投稿がほとんど無いので、煮え切らない日々を送っている」という方々にちょっとした安心感をあげられるかな、というのが真意ですので、そう理解して頂けると幸いです。


3/18 ZX11D5
こんばんは、ZX11D5です。

Morishinさんへ

Q&Aコーナーのオーディオ関係に投稿します。 御参照ください。


3/18 バイオハザード
オーダーからちょうど一ヶ月。14日にシルバーのV300が納車されました。4日間で約900キロ走行しましたが、感想等を少々。だいたいこんなところです。ところでオイルの推奨銘柄がありましたら、どなたかご教示いただけませんでしょうか。またメールいたします。

3/18 SENNA
**Kiyoさんへ**

はじめまして、SENNAと申します。3/15に投稿したのですが、載っていなかったので?再度投稿しました。私は2年前に転勤の為、西宮にきました。しかも、甲子園口に住んでいます。甲子園学院とは反対側になりますが、国道2号線側の住宅街に住んでいます。とても良いところで家族みんな気に入っています。また、こちらに来る前は埼玉県浦和市に5年程住んでおり、仕事で川口グリ−ンシティ−や健康センタ−ゆの郷近辺を、うろうろしていましたので私もとても懐かしいです。私は3人の子持ちでなかなか車にお金を掛けることができませんが、今は、アリストに乗れたことだけで満足しています。マフラ−の情報楽しみです。これからも、いろいろ教えてください。よろしくお願い致します。

**や−さんさんへ**

お子さんのご誕生まだのようですね。とても待ち遠しいと思いますがもう少しです。頑張って待ちましょう。元気なお子さんが生まれますよ。応援してます。


3/18 TERU
★HA−MAさん、DRさんへ

ノイズの件の続きです。何となくご両人のおっしゃっていることが理解できました。昨日、家中のオーディオのノイズを全て調べてみましたが、それらと比較すると「シャー」音(特にセンタースピーカーからの)は大きいですね。また、家のメインのオーディオではVOLをMAXにしても、システムノイズは殆ど聞こえませんでした。(昨日、報告した「VOL位置1時」でノイズが出るオーディオは、やはり、ボロでした。ごめんなさい)かみさんの軽自動車に載っているオーディオでも、運転席位置ではノイズは確認できませんでした。それでも私が気ならないのは、アリストのオーディオにそこまで期待していないからでしょう。(本当に気にならないのです。)それと、ソースによっても随分違うと思います。クラシックやピアノ演奏などでは無音やピアニッシモの部分があるため、ノイズは気になります。ただし、この場合、通常に聞く音量(アリストのVOL位置9時程度)以上では、ソース自体に含まれるノイズのほうが支配的です。ここで確認したいのですが、ご両人のおっしゃっているノイズは走行時にも気になる程度なのでしょうか?(エアコンOFFで)私はアリストがそれほど静かな車だとは思っていません。ロードノイズや車外の音の侵入のほうが結構気になります。もしも、それでも気になる程のノイズが出ているのであれば、調べてみてる必要があると思います。もし、そうでなければ、音質を含めて諦めざるを得ないのではないでしょうか?私としては、カーオーディオという特殊性と、全体の音づくり(の、いい加減さ)から考えて、とりあえず、この程度のノイズは気になりません。 ただし、これがお店で単品で売られているのならば、まず、買わないでしょう。


3/18 輝
……スガさんへ……

16日17日と出張のため18日拝見しました関係で、返事が遅れ申し訳ありませんでした。 3月20日の件こちらこそよろしくお願いします。

ところで私のマフラーは、畑町営業所で税込み14万で取り付けました。セールスによると「コンバージョン課」に、値引きしたので怒られたとのことですが、本当のことはわかりません。詳しい話は当日。  楽しみにしてます。


3/18 KENT
ワタルさんをはじめ、みなさんはじめまして。今日メンバー登録させてもらったKENTです。
ARISTOは初代からの大ファンで、「いつかはARISTO」と心に決めていました。ですが、諸般の事情から現在はオデッセイに乗っています。しかしこの”オデコ”は車上荒らしに遭うし、ナビのアンテナは曲げられるし、駐車場に置いててボディを蹴られて凹んじゃうしで、あまりいいことがありません。(別に人の恨みをかった覚えもないし・・・) 

そんなわけで今回思い切って憧れのARISTOを購入することにしました。室内の広さからはクラウンやマジェスタも考えましたが、やはりあの”色気”のあるデザインと、ドイツ車にも劣らない性能を考えトヨタオートさんに足を運んだ次第です。
なかなか熱心な営業マンで、あちこちの営業所にかけ合い、今日・S300VEとV300VEを準備してくれて両方試乗させてくれました。
最初にS300に乗って後からV300に乗ったのですがスゴイ!の一言ですね。両車で2時間くらい乗ってみたんですが、高速にも乗せてくれて大満足です。(でもどうせなら5速ATを設定して欲しかったですね。クラウン3000RTには有るんだから。)今週中にはサインしようと思います。 グレード・カラーに関してはまだ決まらない状況です。それではみなさん今後ともよろしくお願いします。

★★ワタルより:はじめまして。アリスト購入を決められたそうで、またひとりアリストに乗る仲間が増えて嬉しく思います。納車されたらメンバー登録の車を変更しますので、お知らせ下さい。これからもよろしくお願いします。


3/19 カゲヤン
始めまして、カゲヤンです。 以前から、アリストに大変興味がありインターネットでHPを探したところ、このClub ARISTOを知りました。皆さん非常に車に詳しく、また活発な意見が寄せられているのを見て、驚きました。
バックナンバーもすべて読ませていただきました。困ったことにアリストがますます欲しくなり、とうとう今月に入り、トヨタビスタへ足を運んでしまいました。
購入希望はズバリS300VEです(もともとお金に余裕がありません)。3度程交渉しまして、現在下取り値引きが¥22◎万です。H8年式レガシィGTが下取り¥160万ぐらいですから、約¥6◎万の値引きになるのでしょうか?決算時期のため、ビスタさんも非常にがんばってくれました。まだ、サインはしてませんが、明日にも契約するつもりです。これで私ももうすぐアリストオーナーの一員です。今後ともよろしくお願いします。

それと購入に際して、一つお聞きしたいことがあります。寒冷地仕様とは具体的にどうなるのでしょうか?ペダルが吊り下げタイプになることは読ませていただきましたが、営業マンの話だと下回りに何か吹かれると言っていました。寒冷地仕様にされた方教えてください。お願いします。


3/19 ZOO
とうとう某メーカー発売予定日3月20日のマフラー本日取り付けとなりました。一応リアの加工をせずに取り付く予定です。たぶんこの手のマフラーは大人しく取り付けるのには大変良いものになるのではないでしょうか。次は吸気関係を手がけようと思いますが、あくまで大人しくをもっとうに改良していくつもりです。いろいろとアドバイス等よろしくお願いします。特にブレーキ関係の良い品は有りませんかね。少しでもパワーが上がればただでさえブレーキの効き始めの遅い車なの・・・・・・。またマフラー交換結果は自分の感覚のみの報告を後日報告します。本当はパワーも測定したいのですが。後日お楽しみに!

3/19 DR
★Q&Aコーナー

皆さんへのお願いです。ワタルさんにせっかくQ&Aコーナーを開設してもらったでの、トラブルや様々なメンテ情報、パーツ情報などはQ&Aコーナーへ投稿しましょう。
また、過去に質問して答えがなかったけど、やっぱり知りたいことなどもQ&Aコーナーへ再投稿すると良いと思います。(「アリスト不具合チェックリスト」は来週中にでも出したいと思います。)

★★ワタルより:「アリスト不具合チェックリスト」・・・メンテコーナーにスペース設けてお待ちしてます!


3/19 tkcom
Morishinさんへ

私の車ではサイドブレーキを軽くふんで、走りだすとTV画面がナビ画面に変わります。
ZX11D5さんへのご指摘どうりSPDの処理も必要と思われます。 では


3/19 ウソップ命!
こんばんは。今回で2回目の投稿です。
実を言うと、僕はほんの3ヶ月前にアリストを「売ってしまおう」と、思っていました。理由は車検の為でした。どうせ車検が通らないのが解かっていたんで、直すより[このまま売っちゃえ」と思っていました。しかしそれじゃあ、あまりにもアリストが、かわいそうだ。と思い出して今度は逆にとことんのってやると思い出しました。それ以来、心にそう決めたのに洗車1回もしてないっす。だめな男だす。JZS147(タ−ボ)のロ−ルバ−、どっかからでてないですか?

3/19 DR
●アリストに乗り換えて2ヶ月

以前の車に比べ初期不具合は結構多いですが(以前の車は発表後3ヶ月で納車、アリストは5ヶ月)、満足度は非常に大きいです。やはり、トヨタがこのカテゴリーとしては最高の車を目指すということで造った車だけはあります。直接的ではありませんが、走行中譲ってもらうことも多く、以前のようにムキになってアクセルを踏むということもなくなり(これは全く個人的な問題ですが)、落ち着いた走りが出来るようになりました。
購入検討時は、価格帯の近いドイツ車なども候補に入り、「何とかスターマーク」や「プロペラマーク」も頭にちらつきましたが、やはり内容を考えればアリスト以外ありませんでした。
日本で購入するという前提ならば、これほどコストパフォーマンスの高い車はないと思います。スターレット、プリウスからメガクルーザー、セルシオまでの車を作り出すことのできるトヨタは、やはり世界最高の自動車会社です。あまり日本人は感じていないかも知れませんが、ドイツを含めた世界の車メーカーはトヨタを脅威とさえ感じているはずです。

●TERUさん、HA-MAさんへ

オーディオの件、Q&Aコーナーに投稿しました。


3/20 まーさ
トヨタオート横浜がアリストのコンプリートカーを販売しています。内容は下記の通りです。
「エンジン系」
   インタークーラ冷却ダクト
   エアークリーナー
   ステエンスマフラー

「サスペンション系」
   スプリング
   ショックアブソーバー
   スタビライザー

「ブレーキ系」
   Fディスクローター
   Fブレーキパッド
   Rブレーキパッド
   ブレーキフルード

「ホイール系」
   F:マグネシウム8Jー18
   R:マグネシウム9J−18

「タイヤ系」
   F:ミシュランMXX3 235/40ZR18
   R:ミシュランMXX3 245/40ZR18
車高は2.5CM下がるそうです。パワーは公表出来ないそうですが、余裕で300PSは越えてるそうです。詳しい内容を知りたい方は私にMAIL頂ければ値段など教えます。ちなみにばら売りは今のところしないようですが交渉しだいではどうでしょうか?!

「トラストパワーエクストリームマフラー報告PART3」

NAOTO様の言うとおり確かに音は静かになりました。
燃費も8L/KMくらいで満足しています。70KM/Hくらいでのアクセルオフで少しこもり音がするのが気になるくらいです。39歳の私でもOKのようですので皆さんも候補に入れては如何ですか??


3/20 E.F
ついに、私の車にもクレームが出ました。

それは、洗車後拭き取りをしている時に発見しました、運転席ドアの下の(エッジ部分)ゴムが3〜5センチ裂けているではないか!!ショック・・・・ひょっとして助手席側も見てみると同じく裂けている。

たった3ヶ月で・・・すぐデーラへ持って行くと「交換します。」とても対応がよかった。しかし、2週間たっても連絡がこない、どうなっているのと電話すると、なんと、ゴムだけの交換でなくドアの下の部分のプラスチック(メッキのラインから下)の部分から交換となり部品取り寄せに時間がかかっていると言ってた。
原因は、日中雪が解けドアまわりが濡れ、夜に、凍り付いて、ドアを開けたからだとのこと、改良部品もまだ出ていないので今回交換しても、またなると言われましたがとりあえず交換してくれました。改良部品早く出してTOYOTAさん。北海道の皆さんドアの下見てくださいゴム裂けているかもしれませんよ!!


3/20 MARK
V300に乗っています。
ホーンを変えようと思っている方は是非シーマ用純正を使ってみてください。中古でもよかったら解体屋さんで1000円位で売ってくれます。

ところで、雪国仕様に設定のあるリアフォグですが後付をしようと思 って、レンズ、バルブ、リレー、ヒューズ、スイッチASSYを買ってきて取り付けた(リレーとヒューズは最初から付いてました)のですがフォグがスモールと連動してついてします。(かなり迷惑)フォグのスイッチを押すとリレーが作動している音はするのですが、変化はありません。もしかしたらライティングコンピュータ自体違うのか?誰かこの件について知っている方、もしくはTRYしたことのある方は メッセージください。


3/20 NAOTO
★kiyoさん、スガさん、輝さんへ

今日のオフ会はとても楽しかったです。どうもありがとうございました。皆さんのアリストへの思い入れに感動しました。4台で(雨の中でしたが)幕張を走行できてとても満足です。オート千葉でも勉強になりましたが、もっと関東でも大勢の方と会いたくなりました。年頃も同じくらいでしたからまるで自分の分身を見ているような(オーバーかな?)気がします。これからもよろしくお願いします。

4人の共通した意見として、オート千葉のエアロ他のパーツはお薦めです。結構、極秘情報も聞きましたのでメールにて意見の交換が出来たらと思っています。またみんなで幕張に集まろう!


3/20 Morishin
ZX11D5さん、tkcomさんへ

ご指摘どうりSPDの処理も必要と思われます。 サイドブレーキを軽くふんで、走りだすと時速5km/hを超えるとTV画面がナビ画面に変わります。時速5km/h以下になるとまたTV画面に戻ります。ということでまた新たな疑問が浮び上がりました。Q&Aに投稿したいと思います。


3/20 ワタル
★NAOTOさん、kiyoさん、スガさん、輝さんへ

みなさん集まられたのですね!4台のアリストが集まったのでしょうか?ディーラーにも行かれて、○秘情報も仕入れたようで、有意義な一日だったようですね!こうしてインターネットを通じて同じ嗜好の人が知り合うのってすばらしいことだと思います。詳細を紹介してください!

★車上荒らしに遭いました!

我が家のとなりに30台ほどがとめてある駐車場があり、我が家のアリストもそこにとめてあるのですが、今朝窓が割られているのを発見しました。そして周りの車もチェックすると6台ほどが同様にやられてました。
当方の被害はというとハイウェイカードと首都高チケットというなんともけちなドロボーでした。オーディオがやられていなかったのが幸いでした。

他に同様の被害に遭った車種は、

トヨタ・カリブ
BMW 320i
トヨタ・セプターワゴン
トヨタ・カローラ
などでした。セルシオやカマロ、ディアマンテなどは被害にはあっていませんでした。被害に遭ったこれらの車には窓の形状に共通項があります。(ここには書けませんが・・・)

皆さんの大事な愛車もこのような被害に遭わないようにくれぐれも気をつけてください。
詳細は後日”メンテコーナー”にてレポートします。


3/21 Kiyo
やんちゃおやじ達のミニ集会成功!

**輝さん、スガさん、NAOTOさん**

いやいや、最悪の天気の中お集まりいただきありがとうございました。4人のうち3人が紺ブレなんて笑っちゃいましたね。初めてお会いする方ばかりなのに全く抵抗なかったのは皆さんも同じではないでしょうか。出会いの場を作っていただいたワタルさんに感謝申し上げます。
自宅PCは修理中でモバイルだけでは素材の加工もままならず後日改めてアップします。皆様期待していて下さい。
いやあ、他の車種のボードでもこんなことってあるのでしょうか?アリスト教のような物を感じます。

尚、トヨタオート千葉製、トラスト、5ZIGENマフラービデオも一応収録できました。但し強風のため音も画像も少し乱れてます。興味のある方はメール下さい。
kiyo@bec.co.jp

★★ワタル:嵐の中、お疲れさまでした!大成功だったようですね!楽しみに待ってま〜す。


3/21 カゲヤン
2回目の投稿です。先日、契約を済ませました。もうすぐ、我が家にS300VEがやってきます。

ところで一つ気になる点があります。実は、現在所有のレガシィを知人に売却することになりました。知人はそれを会社名義にする為、領収書が必要だと言います。営業マンにそのことを話すと、何がしかの税金が取られるのでは?とのことです。譲渡税のようなもの?もしくは、その年の雑収入ということで、税金がかかるのか?このへんの事がさっぱり分かりません。税金に詳しい方、個人売買の経験のある方、教えてください。よろしくお願いします。


3/21 KENT
ワタルさん、車上荒らしにあわれてお気の毒です。先日UPした時にも書きましたが、私も昨年末車上荒らしにあいました。被害は現金とCD20枚程で、コンポは無事でした。 どうせ犯人は捕まらないだろうと思っていたんですが、先日警察から連絡が有り犯人を捕まえたとのことです。日本の警察も捨てたもんじゃ無いですね。 犯人が早く逮捕されるといいですね。

ちなみに昨日、V300VEのホワイトパールマイカを注文してきました。 最後の最後までダークブルーマイカとどっちにするか迷ったんですが、心機一転の意味も込めて”白”にしました。
先代アリストを見そめてから何年かかったことやら。 めちゃくちゃ嬉しいです。このHPのおかげで各クレームの現状とか工場出荷時についてくるタイヤの件など、営業さん・所長さんとじっくり話せました。値引きも決算月ということで、かなりがんばってくれたと思います。(40万オーバー)
担当の営業さんは新人君で、アリストを売ったのは初めてとのこと。今後の勉強のためにも是非このHPを見たいと言っていました。納車はまだいつか分かりませんが、しばらくは眠れない日々が続くでしょう(笑)。

福岡県は車上荒らしの発生が全国でワースト3に入る位、頻繁に発生していますので、納車されたあかつきにはセキュリティにも気を使おうと思っていますので、その節はみなさんいろいろ教えて下さい。


3/21 スガ
<kiyoさん、NAOTOさん、輝さんへ>

昨日は本当にご苦労さまでした。まー何というか、あの天気でオヤジ3人が・・・しかし、同世代の人間に共通するものの考え方の価値観が分かったような・・・・・そんな気がして、充実した2時間でした。ありがとうございました。!!!
でも、オート千葉のコンバージョン課の係長さん(高橋さん)までわざわざ、時間をさいていただき、本当に感謝、感謝、私のしょうもない面目も保たれました。高橋さんも言っていたように、Club ARISTOがディーラーにまで反響を与えているとは驚きです。是非、また皆さんにお会いしてARISTO談議に花を咲かせたいと、改めて思いました。関東にメンバー諸氏!! 是非機会があればオフミしましょう。!!!!!

<ワタルさんへ>

車上狙いのこと、本当にお気の毒です。 そんなことがあっても、HPメンテのうえにメンバーに報告しなければならない立場、私なら本当に落ち込んで何もしたくないところです。早く元通りにして、いやなことは忘れてください。そんなこともあって、今日からカーカバーかぶせてます。マジで!

ところで、今日息子(9歳)を乗せて2時間ほど走りましたが、初めてグリーンARISTOを見ました。それも2回も(ジェー〇スとオート〇ェーブ近辺です)更に、近所で「黒アリ」と、確実にARISTOオーナーが拡大しているようで、ついつい、Club ARIST0ステッカーを探してしまいました。(残念ながら発見できず)
昨日のオート千葉の対応と言い、サイトへのアクセス数と言い、このHPはとんでもない影響力を発揮する一大ユーザー勢力になるのではとマジで予感してしまいました。

一方で、初代ARISTOの斬新さと、NEW ARISTOの完成度を考えた時に果たして3代目はあり得るのか・・・、まじめに考えてしまいました。6年後の2003年、3代目ARISTOは「ハイビリッド&ハイパワー」の次世代型モンスターマシンだったりして・・そう考えると、旧来型の3リッターカーはこれが最後かもしれません。本当に!!
だったら、「V300にすればよかった」とマジで考え、後付けのターボを真剣の考えている最近の私です。ほんじゃまた・・・


3/22 ネットラン
S300VEのオ−ナ−です。1月に納車されたばかりのアリストなんですが、早くもいろいろいじってます(笑)。

室内関係では、カ−ナビ(パナ製)、CDチェンジャ−(アゼスト製)を装備しました。
外装では、標準の16インチを18インチに履き替えたんですけど、サスをそのままで装着したところ、バタバタで乗れたものではありませんでした。今は17インチに落ち着いています。リアに265/40/17を履いたんですが、噛み付きがGOODです。それに比べてフロントの足回りは、147アリストの流用らしく強化しないとこれはダメですね。
そんでもって早速コイル交換をしてきました。ロウダウン2cmです。(75000円アライメント込み)来週は、ワイズスポ−ツのエアロ装着予定です。(350000円フル)マフラ−交換もしたいんですけど、お勧めのものありますか?今はタ−ボ用ばっか りなんですけど、NA用のお勧めあれば...。(アリスト含めすべて現金払いなんで、貯金が底をつきつつあります、トホホ。でもがんばるのです!)


3/22 だばけん
つい先日、マフラーを替えてみました。HKSのリーガルマフラーというものです。アイドリング時は純正と変わらないくらいに静かで、踏み込むとかすかに「ブボボ」と音がするくらいです。非常に静かなマフラーです。ちょっと人とは違う事したいなぁと思う人にお勧めのジェントルなマフラーです。(^^) 東京は田無の某ショップで取り付け工賃、その他もろもろ込みで8万円でした。

3/22 u-rnk
今晩は Club ARISTO の皆さん

どうもです(^^; 久々の書き込みで照れてしまいます。如何ですか、皆様の愛車のお具合は、おかげさまで、小生のARISTOくんは調子よく走ってくれてます。毎日往復40KMは高速の上を走るせいか。フロントグラスに3つも小さなゴミみたいな飛び石の傷を付けてしまいました(;_;)
ところで、最近は良くNEW ARISTO くん見かけるようになりましたですね。嬉しい限りです。でも、まだ一度もステッカーを貼ったものに出会ったことがありません(;_;)

ところで、ダッシュボードあたりから、なにやら小さなカタカタと言う音がするのです。ダッシュボードには何も入れてないのですが、ダッシュボードを開きっぱなしにしてると、音は消えます??? 皆さんのは如何ですか?>ALL

ワタルさん

毎日ご苦労様です。まだ、ステッカーはありますか?

それでは、またお邪魔します(^^;


3/22 ワタル
u-rnkさん、久しぶりにお声を拝見しました。u-rnkさんのアリスト好調のようですね!
ホントNEW アリストよく見かけるようになりましたね。売れ行きも好調のようですしね。先代との売れ方の違いはどこに原因があるのでしょうか?やはりターボ車の実質的な値下げも効いてるのでしょうかね?

ステッカーまだまだありますので、皆さんも、こだわりの証にさりげない主張をしてみませんか?


3/23 松菜
久しぶりにメッセージします。しばらく遠ざかっている間に、色々なことがありました。まあ、色々なことがあったから遠ざかってしまっていたともいえますが。。。

●オカマほられた

納車半年で、オカマほられてしまいました。とてもショックです。前車のトラックが急ブレーキを踏んだため、私も踏みました。瞬間「これは追突してしまう!」と思う(昔、追突したときの経験から)ほどの急ブレーキでした。そこで登場したのが
「ブレーキアシスト君」  見事に「ぴたっ」と止まりました。「おおっ!止まった」と思った矢先に「ドカン」と後ろから。。。そこで登場したのが
「GOA」  アリストは頑丈でした。当方被害はバンパーのみ(見た目は)で、相手の旧型マーク2は大破(ダイブしたので潜った形)して、改めてトヨタの最新技術に感動したのでした。
修理に出してみると、当方以外とひどく「リアパネル」の板金塗装までいってました。「買って半年で事故車か?」と頭にきて、さていくらふんだくってやろうかと思っていましたが、相手の若造も家に謝りにきたり、保険会社もアリスト(旧型)の代車を用意するしで、誠意も見られるので、どうしたものかと複雑な心境です。結局、当方修理18万円、先方修理50万円という修理見積りが出ているようです。さあ、どういう形で示談するか、これからが戦いです。

●新旧アリストに乗って思ったこと

代車である先代のアリストには初めて乗りましたが、結構荒っぽい車ですね。それに比べ、新型は角が取れたように感じられます。どちらがいいと言うことでなく、どちらも個性のある車だなあと思います。先代にお乗りの方も、アリストを大切に乗ってください!

●ブレーキモーター音・ハンドル振動その後

ブレーキのモーター音(油圧ブースター?)が大きいという件と110Km/h付近でのハンドル振動で、事故に遭う前にトヨタ本社の技術さんにみてもらいました。結果、モーター音はかなり小さくなりました。ハンドル振動に関しては「異常無し」という結果でした。しばらく様子を見ることになりそうです。何しろ、クレーム修理・点検に続いて事故に遭ってしまい、最近自分の車に乗っていないものですから。。。少し寂しいです。

というわけで、皆さんもオカマほったり、ほられたりしないよう注意しましょう!  では、また。


3/23 輝
……  スガさん、NAOTOさん ,kiyoさんへ……

20日有り難うございました。同じ価値観のある者同士集まることが、こんなに楽しいことだとは思いませんでした。また、皆さんと会えることを楽しみにしています。

☆ 感想

皆さんマフラー交換組でしたので、音はメーカーによりいろいろでした。
NAOTOさんのマフラー、kiyoさんのマフラー羨ましく思いました。
スガさんの取り付けるマフラーも楽しみです。
洋服のように毎日取り替えが出来れば最高ですよね。


3/23 セリカXX
なんと、昨日300VのVERTEXを購入致しました。前々からこの車種に興味があったのですが、実はまだ試乗もしたことがないのです。車内にも入ったことがないのです。
ひとつ質問があります。やっぱり試乗車で体感しておいたほうがよいのですか、教えて下さい。

3/23 ワタル
★松菜さんへ

おかまを掘られてしまったとのことで、ご愁傷様です。早く直るといいですね。

そういう我がアリストも車上荒らしに遭いましたが、まだ修理に出していません。早く直さないと・・・・

★車上荒らしレポートを”Club ARISTO SAFETY コーナー”にUPしましたので、皆さんのぞいて見てください。


3/23 りょう
「18インチについて」です。

★Kiyoさん

18インチについて、早速のご返答ありがとうございます。私のレスが遅れていて申し訳ありませんでした。なかなか時間がとれなくて、お許し下さい。

前回投稿した日の翌日にボルクチャレンジを装着したアリストを見ました。スポークが美しいラインを描き出しているのがグットですね。リム内のストロボラインもグットです。やはりストロボラインはシルバーでした。ブルーやブラックのツートンものも見てみたい気がします。
ただ、デザイン的には素晴らしいですが、Kiyoさんが言われているように、18インチを履いていても、あまり大きくは見えませんでした。これは、たぶんホイールのせいというより、アリストのボディのデザインがそうさせているのだと思います。そう考えると、ホイールをただただ大きく見せたい人には、洗練さよりもダイナミックなデザインを選択するのがよいようです。

>お勧めはやはりダイカさんの購入されているBBSのホイールが良いですね。関西でお会いしたときに乗せてもらいましたが、あのタイヤは、レグノ以上に乗り心地が良く、とても18インチとは思えませんでしたよ。

乗り心地が良いのは、タイヤ(ダンロップSP9000)によるところが大きいと思いますが、やはりBBSはいいんでしょうかね。
そこで、ご意見を素直に受け止めて、素直に受け止め過ぎかもしれませんが、BBSにしました。BBSの中で最もシンプルと思われるホイールを選びました。デザイン最優先ではなく、乗り心地に優れ、それでいて18インチという観点で選んで見ました。ご提言ありがとうございました。


3/23 りょう
引き続き「18インチについて」です。

★ネットランさんへ ★皆さんへ

>標準の16インチを18インチに履き替えたんですけど、サスをそのままで装着したところ、バタバタで乗れたものではありませんでした。

これって、何ですか。ネットランさんのタイヤとホイールの選択がまずかったのでしょうか。それともそれとも、アリスト(特に、S300VE)には、18インチは合わないのでしょうか。現在、18インチを電話にて発注、既にショップにてタイヤと装着済みの状態です。忙しくて、取りにいっていません。ホイール&タイヤは、以下のものです。

BBS RC(ACQ) 18×8J
            18×9J
ダンロップSP9000 235/40−18
            265/36−18
乗り心地を重視すると、最良の選択だと自負しているのですが、やはり18インチともなると乗り心地は悪いんでしょうか。悩んでいます。総額片手にもなるのに、とほほです。

どなたか、上記ホイール&タイヤについてのマッチングの情報等、なにか情報があればお教え下さい。

特にネットラン様、その交換するはめになったタイヤとホイールの商品名と、さらに詳しいご感想等あればお教え下さい。
上記のように事を急いでいます。ご教授は、よろしければ、私宛、直接Eメールをお送り下さいkiyok@mud.biglobe.ne.jp  また、Eメールを書くのも面倒だなという人は、よろしければ電話番号をお知らせ下さい。こちらから電話を入れさせてもらいます。

ところで、今回のホイール&タイヤの購入は、忙しいこともあって、直接ショップに出向かず、電話だけで済ましています。従って、商品もみてもいませんし、サインもしていません。この時点で、ホイール&タイヤの購入をキャンセルすることはできるものでしょうか。ショップの方は、問屋から取り寄せ、既にホイールとタイヤを装着しています。信義には反するとは思いますが、どういったものなんでしょうか。
それにしても、何十万もする商品が、取り付けてみなければ、その感触も確かめれないなんて、なんか納得がいきませんね。ではでは。


3/24 なりカズ
おはようございます。なりカズです。

>ワタルさんへ

車上狙いにあわれたそうで・・・。発見した時は、さぞがっかりされたことでしょう。その気持ち良く分かります。私は車上狙いではありませんが、10円玉パンチをやられたことがあります。しかも会社の駐車場で・・・。たまたま事務所前の来客用の駐車場に停めていたのですが、車を移動しようと思い運転席側にいったら後から前までギーッと深ーい傷が・・・!!はっきり言って頭の中真っ白でした。結局犯人も分からず保証もないのでどうすることも出来ず。当時ガンメタだったARISTOを念願の黒にALLペンしました。しかし、そのお金は今でも毎月の小遣いから妻に返していますが・・・。なんとかならないものでしょうか?究極のセキュリティーシステムが出来ないものでしょうかねー。

>松菜さんへ

はじめまして。なりカズと申します。オカマを掘られたそうで・・・。(周りにも結構いるんですよ)
示談の方、がんばってください。あと早くなおるといいですね。
それから、先代は荒っぽいとありましたが・・・、確かにそうかもしれないですね。新型を試乗した時にその静粛性、加速のスムーズなところ、ドライバーを包み込むような感じ等々かなり高級車思考の車になったのを感じました。正直違う車だなと思いました。
特にその静かさがうらやましいです。他は先代でも十分満足してます。優劣はいろいろありますが、ともかく新旧共に大事にしましょうね。では。


3/24 まーさ
「ワタル様」

私のパソコンは設定不良でE−MAILが送れません。マフラー交換の報告をしたいのですがもう少し待って下さい。

それからレクサスエンブレムも購入したいのですが、同じく E−MAILが送れないので注文出来ません。連絡先をご存じでしたら教えて下さい。

私が購入したアルミは「レザックス■ DDCスーパークロム」の18インチです。タイヤはAビットにしました。


3/24 ウソップ命!
こんにちは。この間、ドライブしていたら急にマフラーの音が静かになりました。その時あまり気にしていなかったんですけど、アクセルを踏んでいくと、なんか遅いような感じがしました。ハッと気が付くとブーストかかってないではないですか。
びっくりしてとりあえず家に帰って、ボンネットを開けてみるとインタークーラーからきているパイプが抜け掛けてたではないですか。速効でつなぎ直し、走ってみたところノリノリでブーストかかるようになりました。(ヤレヤレです)それではまた・・・

3/24 KENT
みなさんどうもです。 バックナンバーしっかり見ましたよ。すんごい情報量ですね。そこで今回バックナンバーの中のみなさんの貴重な情報から得たことが凄く役に立ったんです。それは・・・。

今月20日に注文して22日に営業さんから連絡が入り、「いま工場に入ってる奴で、バリバリの出来立てをお届けできますよ!」とのこと。それを聞いた私も大喜びしたものです。みなさんからあがっている初期クレームが、どの程度改良されて出荷されるのかも、一つの楽しみになったんです。営業君も、「完成後船便で届けてもらいますが、車体ナンバーを先に教えてもらったんで今月登録出来ます。」と嬉しそうに言ったものです。なにせ彼も今月はコンテストがかかっていますから3月登録に間に合ったのが ものすごくうれしかったみたいです。通常は前もってナンバーを知ることは出来ないとか何とか言ってましたが。

そこでですね以前車体ナンバーの件をUPされた方がいらっしゃいましたよね(DRさんや、ふみきさん他)。私もちょっと気になってですね、「あぁ、今まだ工場の中って事はナンバーは0016×××位かな?」なんて思ってにやにやしたものです。でも”万が一”もあり得るので調べることにしたんです。そこで今日、営業君が車庫証明の書類を取りに来たときに

KENT 「車体(フレーム?)ナンバー教えてくれる?」
営業君 「はい、営業所に帰ってすぐ調べて折り返しTEL入れます!!」

〜んでもって約30分後〜

営業君 「ナンバー分かりましたよ、00112××です。」
KENT 『そっかぁ11000番台かぁ・・・ん!?  確かふみきさんが1/7納車で15000番台じゃなかったっけ?  なんでそれから3ヶ月もたって私のARISTOは11000番台な訳?むむむむ・・・・。?!?!』

・・・私、年甲斐もなく ”きれて” しまいました。

KENT 「おい、こら!なんかオメー嘘ついとらんか? ”工場出荷出来立て直送”とかどっかのビールみたいなこと言っとったやろ!どうなっとんじゃ!月産何台造っとんや!トヨタの生産ラインはカウントダウン方式とっとんのけぇ! ワシの車は ”バックトゥザフューチャー” けぇ?」
営業君 「す、すぐ調べて確認します。」

〜それから15分後〜

営業君はスッ飛んできました。
営業君いわく、営業所じゃなく本社(販売会社)の業務課に、発注の時在庫の確認をしたら工場出しのがすぐ手配出来ると言っていたが、KENTがインターネットでARISTOの情報をよく知っていて車体番号がおかしいと指摘された旨を伝え、確認してくれと言ったが返事を濁したので埒が明かず、営業君から所長さんにバトンタッチして厳しく追及したところ、実は名古屋にストックされてた物と判明(ストックされてた期間等は不明)

結局、所長さんの強力な協力もあってその車両はキャンセルにしてもらって、再度発注してくれました。別に11000番台でも何も問題は無いんですが、最初から嘘をつかれて500万もする車を買いたく無かったんです。

納車は先送りになりましたが一生懸命対応してくれた営業君や所長さんのおかげで気持ちよく納車を待てます。

この場を借りて、このHPを運営してくれてるワタルさん、ほんとうにありがとうございます。あなたがこのHPを造ってくれたから今回のようなことを事前に知ることができました。それからDRさん・ふみきさんありがとうございました。また、何か有りましたら(悪いことは無いように願いますが。)報告しますね。ではでは。


3/24 19インチ
ホイール・タイヤに関してですが、今18インチについて話題になっていますが、私、V300VEに、BBS LM 19インチ(ゴールド)を装着しています。
F 9Jー19  R 10Jー19
タイヤは、PーZEROで
F 245−35−19 R 275−30−19
どなたか、他に19インチを装着したかは、いますか? いましたら、乗り心地などの情報を下さい。やはり、BBSのホイールは良く目立ちとてもARISUTOにマッチしていると思います。但し、タイヤの減りが早いと思います(まだ、500k位しか乗っていませんが)

あと、マフラー・エアクリーナーなど交換された方が、いますがどこのメーカーがおすすめなのか、情報をください。エアロパーツなどの情報も一緒にお願いします。


3/24 morishin
ZX11D5さんへ

回答ありがとうございました。おっしゃる通りですね、理論が整然とわかっていれば心配なさそうですね。ただ、回線の切断についてはなんとなく抵抗があったのです。大切なARISTOにメスを入れるようで・・・。
配線図集が来たら、自分の責任でトライしてみようと思います。また、報告します。ありがとうございました。それでは。。


3/24 ワタル
NEW!

Kiyoさんの”メンテコーナー3”にマフラー交換した4人の方々の比較オフミ・レポートをUPしました。みなさん、ご覧ください。

★スガさんへ

先日のオフミでオート店に行かれたときの貴重な写真をお送りいただきありがとうございました。さっそく”メンテコーナー番外編”にUPしようと思ったのですが、データが大きすぎて私のPCが動かなくなってしましました。大変お手数ですが、2台並んだ写真2枚(フロントからとリアからのもの)を再度お送りいただけないでしょうか。あとその2台のエアロの違いなども教えてください。よろしくお願いいたします。

★まーささんへ

>マフラー交換の報告をしたいのですがもう少し待って下さい。

皆さん楽しみに待っていることと思いますので、なるべく詳しいレポートをよろしくお願いいたします。

>レクサスエンブレムも購入したいのですが、同じくE−MAILが送れないので注文出来ません。

VOICEコーナーへの投稿は届きますので、こちらへ投稿と言う方法で注文内容をお送りいただければ、私が転送しておきますよ。もちろんVOICEコーナーへの満載はしませんので、ご安心を。その際は着払いと言うことになると思いますが、その方がお手軽ではないでしょうか。あとメールアドレスも一緒にお書きください。私も早く変えよっと!

★KENTさんへ

はじめまして。お役に立ててうれしいです。しかし、なによりも提案してくださったDRさんやふみきさんの発言の力だと思います。

これからも皆さんと有益な情報交換をしていきたいと思いますので、皆さんがお持ちの情報は、些細な情報でもどんどん投稿してください。皆さん一人一人の声が集まって大きな力になるのだと思います。

★皆さん、励ましの投稿に感謝です!


3/25 松菜
●ワタルさん、なりカズさんへ

あたたかいメッセージありがとうございました。まだ、示談等の話し合いは決着しておりませんが とりあえず今日、久々に愛車とご対面です。クレームも含め代車ばかりが続いたので今日の夜が楽しみです。ワタルさんの愛車も早く元気な状態にしてあげてくださいませ。
先代アリスとも、今日が乗りおさめです。しっかり味わってお返ししたいと思います。では、また。


3/25 DR
★KENTさんへ

やっぱりそういう事が実際にありましたか。この件は、特に「いま工場に入ってる奴で、バリバリの出来立てをお届けできますよ!」ということまで言っていますから、信義上だけの問題ではなく、口頭の事とはいえ明らかに民事上の契約不履行にあたりますね。通常は、例えば半年寝かされていたとしても、信義上はともかく、販売契約上で製造後何カ月以内の車を納めますなんていうことはうたっていませんから、開き直られてしまえば民事上なんともしようがありません。私も下取りのことを考え、H9年登録ができると言われましたが、H10年度登録を条件にしたので結構心配でした。車雑誌の車種別登録実績などを見ながら、XXXX番以前だったら怪しいかななどと思ったりしていました。(実際には、雑誌の情報に160と161の区別がないので、よく分かりませんでした。)やはり販売のしかたとして、俗に言う完検(完成検査修了証兼譲渡証明書)を顧客に見せるべきでしょうね。これには、車体No.とメーカーからディーラーに何月何日に譲渡されたかが書かれていて、しかもディーラー間を回したりしていればその履歴も分かりますから。これから購入する方、特に保険をディーラを通さずにやる方は、一言「保険屋に車体No,を教えるので、ついでに完検の写しをちょうだいね」などと言っておくと、なかなか良い牽制になります。(ちなみに完成検査後半年を過ぎると、完検を再発行するような形で別の書類となり、長期在庫がばればれで、ディーラーは絶対に見せたくないでしょうね。)とにかく、車の販売方法には問題が多いです。不要な愛車セットまでを込みにした「店頭渡価格」を大きく表示しているとか、展示車を何も言わずに納車する問題とか、売る側は勝手に無条件に販売契約を解除できるのに、購入側からの場合には損害賠償の責を負うとか、きりがないです。特に皆さん、「展示車問題」を考えて見て下さい。試乗車は別として、ショールームの展示車って展示用に調達/処分しているしているわけではありません。「展示車を黙って納車」とか「納車予定車をこっそりと遠くの営業所で展示」なんていうのは常識です。私の場合は、営業担当と良い関係を築きつつ、「これらのことはしません。」と注文書に書いてもらいました。あくまで勝手な推測ですが、アリストは納車待ちが発生しているのに「実は名古屋にストックされてた物と判明」というのは不自然です。展示車も定期的に入れ替えて新しくするので、その対象だったのでは。


3/25 SENNA
ヘッドランプについての、続報です。右ヘッドランプの内部のホコリのようなくもりをこの間報告させていただきましたが、今度は左ヘッドランプに不具合が、発生しました。内部が結露して全体が、くもってしまいました。何日かするとだいぶ結露がとれてくるのですが、雨が降ったり気温が低い日は、再び結露してしまいます。さっそくディラ−に持っていって確認してもらいました。ヘッドランプ廻りのゴムパッキンの不具合?が考えられるとのことで、結局1ヶ月点検時に左右4つ共ヘッドランプの交換をしてもらうことになりました。皆さんは、このような不具合はありませんか?とにかくディラ−さんは、とても親身になって対応してくれてとても満足しています。

**ワタルさんへ**

車上荒らしに遭われたとのことで大変お気の毒です。1日も早く犯人が捕まってほしいです。個人の大切にしているものを、壊したりする行為は許せませんね。
こんな時に、わがままなお願いで申し訳ないのですが、私もレクサスエンブレムの交換を考えているのですが私もEメ−ルを送る事ができません。投稿欄でワタルさんにお願いしてもよろしいでしょうか?ただ、簡単に自分でエンブレムの交換ってできるのでしょうか?少し迷っています。ほんとにお忙しいのに、無理をいってすいません。

★★ワタルより:SENNAさん、こんにちは。何なりとお申し付け下さい。転送するだけなので、おやすいご用です。まーささんからの分も今日転送しました。フロントは爪とビスで止まっていて、リアは張り付けられているだけのようですので、簡単だと思いますよ。


3/25 まさティーチャー
みなさん、お久しぶりです。みなさんの愛車のドレスアップが着々と進んでいるのを羨ましく思いながら、忙しい年度末を過ごしています。
先日、エンブレムをレクサスマークに交換したんですけど、リアのトヨタマークを取り外す際、ちょっと傷を入れてしまいました。しょうがないので、その傷が隠れるようにレクサスマークを取り付けたんですけど、取り付け位置がちょっと(3〜4mmぐらいでしょうか)上になっちゃいました。それにあわせてレクサスマークもつけたんですけど、最初のうちは「やっぱり傷を気にせずにきちんと位置決めをするべきだった」と後悔しましたが、見た目にちょっとリアがヒップアップしたような錯覚にとらわれ、今は自己満足しています。
ディーラーさんが、「夏ごろにTRDのダウンサスがでる予定」といってたので、今はそれを目標に再びへそくりをためている毎日です。できればマフラーも交換したいと思っています(いつになるのか分かりません)。昔からお気に入りだったFUJITUBOにしたいと思っています。

3/25 おー吉
久しぶりに投稿します。

◆ワタルさんへ

忙しくて、久しぶりにCAHPを訪れましたが、Q&Aが増えたりして徐々に進化してますね。
それから、車上荒らしは、たいへんでしたね。ドロボウが荒らしていたと思うと気持ち悪くないですか?だいぶ前に僕の家の車もやられて、気持ち悪いんで結局買い換えていました。やっぱり、防犯装置は必要みたいですね。僕はダミーのヤツを付けてますが(笑)。これからも、どんどんCAHPを進化させていって下さい。では。。。。。



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