Club ARISTO Title



Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

←BACK GO TOP NEXT→

Voice.20

3/6 湯浅 公史朗

お久しぶりです。
車の色が話題のようですが・・・。
そう、私は「緑色」に乗っています。結構緑が好きでして、今までの緑色の車は、クラウン(緑)・ライフ(緑)・BMW(緑がかった紺?)です。
結構きれいですよ。

3/6 HK
はじめまして。V300に乗っています。昨年9月に発注10月末に納車されました。
この間昨年1月にスピーカから突然音がでなくなりました。スピーカ交換で直りました。

その後今年1月マルチビジョンが突然真っ暗になりエアコン等は表示されるがナビゲーションが使えなく(表示されない)なりトランク内のコンピュータを交換(トヨタから取り寄せ)で解消されました。今後どんな故障が起きるか心配です。
先代アリストは一度も故障がなかったです。


3/6 ふみき
ふみき@しとしと雨 です.

マルチディスプレイについて....

世の中のクルマのオプション設定には不思議な仕様が沢山あるので,マルチディスプレイとナビの関係も,そんなひとつだろうなぁなんて 思っていました.

で,ハリアーのカタログを見たら,オプションのナビ仕様車にも,ちゃんと,付いているんですね.
きっと,マルチインフォーメーションディスプレイは,アリストが最初なので,ナビとの整合性が取れていなかったのでしょう.半年遅れのハリアーには,ちゃんと直して搭載したみたいですね.と言う事は,マイナーチェンジで改善されるであろう最右翼でしょうか(笑)
ではでは.


3/6 健次郎
今日納車

待ちかねていたS300VEが今日、納車されました。仕事の合間を縫って、ディーラーに取りに行きました。ところがこの雪。納車後、会社に戻り一仕事したあと、楽しみにしていたU2のライブに雪を心配して電車で行き、案の定大雪に見舞われながら今帰宅しました。駐車場の紺アリは、白アリに.....。計画では、今日はアリストで東京ドームでのライブを見て、ドライブして食事してと考えていたのに、とても残念です。おまけに、明日から週末にかけて缶詰研修。いつになったら、自分の車に乗れるんだろう。いっそのこと納車を遅らせばよかったけど、せっかちな自分には、そんなこともできないし。走行距離14KMのアリスト君はしばらく駐車場でお休みです。

コーティングについて

皆さんの助言を参考にコーティングをディーラーにお願いしていたんですが、完璧!たまたま同じ紺のアリスト(コーティング無)ありましたが、艶が全然違う、また弾いている雨のしずくが全然違ってるのに驚きました。これが1年もってくれるのは非常にありがたいと思いました。皆さん、助言ありがとうございました。


3/6 しんのすけ
しんのすけです。久々の投稿です。

ZX11D5さんへ

キセノンランプは、普通のハロゲンランプやプロジェクターランプとは違い電球の中にフィラメント(発光させる部分)がありません。原理としては、 電球の中にキセノンガスという気体を充満させ、電極間で放電することによって青白い光が出るという物です。したがって、フィラメントがないということは球切れはしません。(機械的故障は除く)信号待ちなどでライトを頻繁にON・OFFしても大丈夫ですよ。


3/6 スガ
< 嵐さん>

詳しい情報ありがとうございます。なんか「トヨタオート千葉」がすっかり有名になってしまいましたね。今度、HPのハードコピーを担当セールスに見せようと思います。(喜んでもらうと同時に今後ますますのコンバージョン課の頑張りに直結することを願って)

私のマフラーの取り付けは当初今週でしたが、3日間預けることになり(オリジナルストライプ、ボディテフロン処理、一カ月点検、ARIさんに習った設定変更など同時に実施してもらうため)3/10、3/11、3/12のいずれかでの取り付けになると思います。(嵐さんのARISTOと並んで作業されるのでは?)

今回のマフラーは嵐さんの情報と私の情報を統合すると、60本すべてが同じ排気音でないそうです。嵐さんが展示品を見た営業所はどこか分かりませんが、私の拠点(?)の「新港営業所」に展示していたタイプが一番おとなしいそうです。(加藤社長がこのタイプ)
それと、コンバージョン課のパンフは3/8入手することになりました。時間がかかるかもしれませんが、私の「メンテコーナー」が実現したらビジュアル化し皆さんに紹介したいと思います。

★★ワタルより:スガさん、楽しみにしてますので、よろしくお願いいたします。

<皆さんへ>

NWE ARISTOのD−UPパーツはこれから様々なところから発売されるでしょうネ! 非常に楽しみなことです。私は自分の年齢(昨日で40歳)だけではなく、社会的通念の範疇で車を楽しみたいと思っており、そのような意味でディーラーによるこのようなサービスの充実を喜んでます。
Club ARISTOを通じ、同じようなティストの仲間と情報交換できることは本当に素晴らしいことだと、最近つくづく実感してます。  ほんじゃ、また


3/6 しんのすけ
ZX11D5さんへ

先ほどの訂正です。

キセノンランプはニッサンの商品名でした。トヨタだとディスチャージヘッドランプになります。御免なさい。


3/6 やーさん
ども、やーさんです。

はじめさんへ

Res.ありがとうございます。実はあの後、私やはじめさんと同じようにあのカタログの一文でも勘違いをされる方もいるはずと思い、ディーラー名は伏せてトヨタ本社のお客様相談センターへTEL入れました。主旨は、はじめさんが書かれておられる内容まさにそのもので

ということです。
そのときなんと驚いたのは(私の知識不足だったのですが)大阪のアムラックスは私はてっきりトヨタオート店がやっているものとばかり思って、ディーラー2社共勘違いしていたとクレームしたら、先方の回答は、アムラックスはトヨタ本社直営であるとの返答。その言葉を聞いて、それじゃトヨタ直営の相談担当者まで勘違いしてるということかとそれまで冷静に「カタログの件」をクレームしていた私は「社員教育をもっとしっかりしろ」と新たなクレームまでつけるはめになってしまいました。

なお、値引きの上乗せやオプション品のサービスといった何らかの対応はもういいです。なんか疲れました。実はディーラーを変えようかなと記載したのは、以前はじめさんの投稿でオートの件が私の頭の中にあったものですから。1ヶ月点検での対応次第では本当に考えたいと思います。オートさんにとってはうまみはないかもしれませんが…。

>お互い納車日もほとんど同じなのでまたいろいろ情報交換させてください。

こちらこそよろしくお願いします。
はじめさんは通勤でも利用されておられるのでしょうか。私はサンデードライバーになってしまったので先週の土曜日に納車されてからまだ30K強しか走っておりません。しかもここ暫くは女房の出産の為あまり走れません。


3/7 momo
久しぶりの投稿です。
#アリストいまだに買えません。。。

ふみきさんへ。

>マルチディスプレイについて....
ですが、
>で,ハリアーのカタログを見たら,オプションのナビ仕様車にも,ちゃんと,付いているんですね.きっと,マルチインフォーメーションディスプレイは,アリストが最初なので,ナビとの整合性が取れていなかったのでしょう.半年遅れのハリアーには,ちゃんと直して搭載したみたいですね.と言う事は,マイナーチェンジで改善されるであろう最右翼でしょうか(笑)

ナビ装備車にクルーズインフォメーション(航続距離、燃費など)が装備されたのはハリアーが最初ではありませんよ。

初代からセルシオのEMVには搭載されています(現在も)。最新型のクラウンロイヤルはわかりませんが、ワイドになる前のクラウンのEMVにも同様の機能は装備されていました。
#間違っていたらごめんなさい。

なので、EMVにクルーズインフォメーションが付かないのはアイシンA.W製のEMVでは初めてではないかと思います。多分最新のクラウンロイヤルも同様(でもセルシオのには付いている)。

おかしいですね。
なぜだろう?


3/7 ZX11D5
こんばんは、ZX11D5です。

今の時間は午前1時21分です。またまたアリストを乗っていてこんな時間になってしまいました。

しんのすけさん、N.Sさん、ディスチャージランプについて教えて頂きまして、ありがとうございます。私はこの類のランプについて、全く知識が無く困っていました。それとニッサンのキセノンランプと動作原理は同じなのですね。勉強になりました。

これで安心して回路を追加する事が出来ます。この回路は前に乗っていたマークIIおよびタウンエースバンで使っていて、長期間の信頼性も確保できています。唯一、ノイズに弱くて、タウンエースではワイパーのノイズでタイマーがリセットされてしまいます。色々と対策をしたのですが、結果は変わらずでした。

自作する予定の回路ですが、簡単に動作説明をします。

ICはCMOS ICの4538BPを使います。単安定マルチバイブレータです。入力"A IN"にパルス(ネガティブエッジトリガ)が入力すると、出力"Q"はCR(コンデンサ・抵抗)で設定した一定の時間(2秒程度)を出力します。本回路がライトスイッチのAUTOポジションでのみ動作するように、RESET"CD"をトランジスタのバッファを介して、ライトスイッチのAUTOポジションに接続します。
具体的には"A IN"にフォトカプラを介してスピードセンサーへ接続。出力にはトランジスタのバッファを介して、ヘッドライトリレーとマルチプレックスCPU間の配線を切断して接続します。

走行中は最初のパルスが入力してから、設定した時間(タイマー約2秒)を経過する前に、次のパルスが入力するため、出力はトランジスタをONし続けます。トランジスタはヘッドライトリレーとマルチプレックスCPU間を導通させて、ヘッドライトの点灯させます。

次に車が停車すると、最後のパルスが入力してから、タイマーの時間(約2秒)が経過すると出力をOFFします。トランジスタはヘッドライトリレーとマルチプレックスCPU間を遮断して、ヘッドライトは消灯します。

4538BPは二組のバイブレータを内蔵していますので、右のターンシグナルをタイミングとして入力すれば、発進前の右に方向指示を出す合図の時や、交差点内での右折待ちなどの停車時でもヘッドライトを点灯させる事も出来ます。

これの他にも、エンジンコントロールCPUとミッションのシフトアップソレノイド間の配線を拾って、何速(1〜4,LOCKUP)であるかを7セグメントLEDで表示するシフトインジケータも自作したいと思っています。
これもマークIIの時に自作して長期間使っていた物ですが、今回はエンジンコントロールCPUがエンジンルームにあり、車室内に配線が来る事無くミッションへ直接配線してあるので、簡単には出来そうにありません。

どなたか、エンジンルーム内の配線(3本)を車室内に通すいい方法をご存知ないですか?
実はこれが一番の難題です。


3/7 M
噂で、アリストが今年の8月くらいにマイナーチェンジすると聞いたのですがどこが変わるのでしょうか。

現アリストを買うか、チェンジ後のアリストを買うか悩んでいます。情報をお持ちの方は教えて下さい。


3/7 Kiyo
今日(7日土曜日)ドアセンサー交換しました。
車を預けに行った時にたいちろうさんの「助手席の次はどこのドアかな・・・」と言う話をしたら何と助手席ドアセンサーまで取り替えてくれました。
アリスト仲間のアドバイスが本当に功を奏し、感謝します。

ついでにS2000で設定変更もしてもらいました。

  1. Pレンジで全ドアロック解除
  2. リモコントランク1回押し
これも自分で調べずここの書き込みを読んだだけの知識です。

3/7 Leo
Leoです。
S300VEに乗っていますが、このたびカーナビとオーディオを取り付けました。
monitor  Panasonic  CY−VM70WD
Navigation Panasonic   CN−DV007D
Audio    ALPINE   MDA−7751J        です。
CDチェンジャーもつけ、現在快調です。
ナビゲーションがこんなに便利なものとは思いませんでした。

3/8 NAOTO
★マフラー取り付けました(V300)

トラストのエクストリームを取り付けました。BLから進化したバージョンなんですが、従来よりトルクの盛り上がりが増し満足しています。アイドリング時の音は静かですが、走り出すと重低音が響き渡ります。

とにかくめちゃくちゃ速いです。体感では20パーセントアップ!?。早めのブレーキが絶対条件で、なおかつその強化も必要でしょう。

でも正直な感想としてはホイールもマフラーもノーマルが一番ベストだと思います。アリストは、なめらかにジェントルに乗った方がいいような気がします。勝手なインプレッションでしたが、アリストの潜在能力はかなり高い次元にある事をあらためて認識した次第です。

ブレーキパッドで良い製品(よく効く)があったら教えて下さい。すぐに交換しないとやばいかも!?


3/8 ワタル
★NAOTOさんへ

NAOTOさん、こんにちは。V300にトラストのマフラーを取り付けられたとのことで、羨ましいかぎりです。しかも、体感20パーセントアップ!?とのことで、ほんと速そうですね!
スガさんと嵐さんはオート店のマフラーに換えられるそうで、メンテコーナーの番外編にレポートしていただくことになっているのですが、もしよろしければNAOTOさんもトラスト・マフラーについて交換レポートしていただけないでしょうか?
読者の皆さん大変気になるところだと思うので、良いお返事を期待しております。今後ともよろしくお願いいたします。


3/8 19インチ
初めまして、19インチと申します。V300VE(ブラック)は、昨年9月末に発注して10月の頭に納車しました。
不具合は、皆さんと同じオーディオの音が出ない・ルームランプがつかない等ありましたが、今現在は、とても調子がよいです。

先日、かねてから欲しかったアルミ・タイヤを交換しました。

BBSーLM 19インチ F9J×19 R10J×19
タイヤは、ピレリー PーZERO F245−35−19
                 R275−30−19 です
ちなみに、車高を少し下げてあります。(ARISTO購入時のサービスです。メーカーはRS−R)
あと、マフラーを交換したいと思っているのですが、これと思うのが無いので・・・・ちなみに、トヨタオート千葉オリジナルマフラーの音は少しおとなしい感じでした。どなたか今現在、出ているメーカーを教えて下さい。

3/8 SENNA
2月27日に、納車されました。私も、や−さんさんと同じビスタ神戸で購入しました。
このHPを参考にいろいろなことを質問しましたが、確かに営業の方もよくわっかていないなとは感じましたが、購入検討時からとても親切に対応してくれましたので私自身、営業の担当者は大変気入っています。オ−ト阪神にも見積りをしてもらう為に行きましたが、その時の営業担当者は、いまいちでした。やはり営業の方との相性みたいなものがあるのかもしれませんね。今後クレ−ム等が発生した時どんな対応をしてくれるのかじっくりと見ていきたいと思います。また、私も3人目の子供が生まれますので(今日が予定日なのですが)全然、車で遊びに行けません。納車されてもう10日になりますが、まだ70KMしか走行していません。夏休みに実家に帰るまで遠出は出来そうにありません。そんなわけで、とにかく今は気分よく近場でのドライブを楽しんでいます。今後ともよろしくお願い致します。

*ワタルさんへ

・・・<文字化けしてました>・・・ただきありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。
また、お手数を掛けますがメンバ−ズリストの車種をV300VE(ブラック)、前車シボレ−アストロに変更していただけないでしょうか。


3/9 しんのすけ
先週の日曜日にTV−KITを装着しました。走行中にTVが見られると、同乗した人は喜んでおります。
一つ残念なのは、TVは見られるようになったのですが、見えるラジオはTV−KIT取付前同様、停止しないと見られないという事です。
価格は22,000円です。EMVを装着されている方は是非取り付けた方が良いですよ。

3/9 一発屋
初めて投稿します。いつも楽しく読ませて頂いております。
さて161用のマフラーですがHKSより発売になりました。(HKSに電話したら)HKSハイパーマフラーです。定価は\62,800 But 出口はシングル右出しです。第一が84、第二75 出口は120の3構成だそうです。
現在のARISTOがせっかくデュアル出しなのにどうしてシングル出しの商品出すかなーーー
でも価格は他社商品よりかなり安いけどね・・・・・・・

3/9 こぐま夫婦
はじめて投稿させていただきます。 私32才、なにをかくそう初めて買う車が、実はアリストでございました。 車に興味がなかった訳でわ無いのですが、いかんせんオーディオに趣味がありまして、そちらに多額の投資を(700万円位)していた為、車には手が届かなかっただけですが・・・・。
さて、ようやくオーディオの方は落ち着いてきましたので、いよいよ私も、車を買う事にいたしました。色々迷いましたが、たまたま入ったトヨタオート店に、堂々と座っていたアリストを見て、一目ぼれしてしまいました。 それからと言うものは、早いもので、3日後には契約を済ませてしまいました。ちなみに車種は S300VE シルバーです。
2月19日が納車日で会社を休んで取りに参りました。車と言うものに32年間、あまり携わっていなかった私にとってただただ感激いたしました。外回りの仕事の為、毎日、ライトバンに乗っていますが、それとは雲泥の差ですね。(当たり前か・・・)
さて、それとは別に今で1000KM程走って、気になる事が、あります。1200回転から1700回転の間、すなわち、一番よく出す速度(50KM)での、振動が、結構気になるのです。上手に説明できませんが、少しブレーキが、効いているような、共振している様な、そんな感じです。ハンドル及び運転席下部、センターの肘掛けの部分まで、振動が、伝わって来ます。車に対して、あまり知識の無い私ですが、そう言うものだと言われれば、しかた無いですが、けして安価な車では無いのですから、少し残念です。
皆さんは、私より、はるかに経験や知識がお有りでしょうから、是非、この件について教えて下されば、幸いです。お願いいたします。

余談ですが、ディーラーでのボディーのコーティングは、お値段は、いかほどですか?ついでに、教えて頂けますでしょうか? 滋賀県のこぐま夫婦でした。


3/9 DR
★マイナーチェンジ最新情報?

マイナーチェンジの件が話題になっていますが、様々な車雑誌を読んだ現時点での私個人の総合判定としては、

となっていることから、おそらく何もないだろうというのが感触です。ちなみに、これは仮にあったとしても「小変更」というもので、外観を変更するような*いわゆるマイナーチェンジ*は、発売後1年程度ではトヨタは行わないと思います。(暗黙のルールのもとに購入した顧客が怒ります。->私も怒ります。)もちろん、カタログに載らない不具合の改良は着々とやっているでしょうが...

3/9 ZOO
メッセ参加者様

私、ZOOもオートメッセの初日にドームまで見に行きました。初日は朝から上天気で、気分もわくわく開門のテープカット前に3階のレストランでドームの中を見ながら食事をし期待のブースを見ていました。まだ初日だったのでなかなかゆっくりと見学できましたが日曜日はすごい混雑していませんでしたか?

では私なりに今回のオートメッセについての感想を述べます。かなり大規模なショーですが、「関西のユーザをなめとるんか・・・・・・・・。」という一言です。きびしいかな。しかし、ホンダ車は元気でした。見落とした部分はたくさんあるかもしれませんが、雑誌等いろいろな情報があふれている今日、東京オートサロン並み以上にやってほしかったな・・。特にアリストファンとして。しかしいろんな意味で楽しかったです。本当は皆様と御一緒したかったです。

私が見たJZS161は計5台。以下に

WIN CORPORATION
EXPLOSION
BLITZ
EURO/JAPAN
WALD
他社(KSP、WISE、トラスト等)も本当は実物見たかったヨー。
エアロとしてはここ最近価格も決まりはじめましたが若干の差があるようです。特にWALDはかなり価格的に押さえたようですが、強度の問題が有りそうです。WINはリアがマフラー2本だしの場合にデザインがどうかな・・・BLITZはかなりなものですがチューンドアリストなのでノーマル系には・・・。EXPLOSIONはかなり奇麗に仕上がっていました。特にフロントフォグおよびリアウイング。EUROも奇麗に仕上がっていました(ライト系が暗そう)がなんの資料もありませんでした。
また、足回りやマフラー、オイルクーラ等は現物は少なかったですがかなりの数、でまわっています。

以上が簡単な報告(間違っていたら直して下さい)ですがもっと目新しい物があったら教えて下さい。

実は、わたしも先日マフラーを注文しました。足回りはやエアロは私が住んでいる町の下水道工事がほとんど完成するまで(いつになるやら)交換できそうにもないです。やっとスタッドレスタイヤからノーマルに交換したところで、エアロを付けると冬はラッセル車その他はでこぼこ道でブルトーザになってしまいます。巷ではマフラーのレポートがちらほらですが、私も取り付けた際には報告します。注文したマフラーはかなり大人しいタイプなので純正とあまりかわらないかもしれませんね。では皆様の報告を期待してます。


3/9 muke
みなさん、はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいています。
つい先日、S300VEが納車されました。先ず思ったのが、「紺色にして良かった」と言うことです。私も、多くの方と同様にシルバーか紺かを迷っていましたが、正解でした。80歳半ばの祖母曰く、「深みのあるいい色だね。まるで七宝焼きみたい。」
車両番号    JZS160−0022×××
グレード    S300VE(紺)
登録年月日  平成10年2月25日
オプション  EMV
初期クレームについては、心配していたようなものはありませんでしたが、アリストを買う前は、アリストの半分以下の値段の車に10年間乗り続けていたため、比較してあれこれ言えませんが、自分なりの車に対する要求は十二分に満たしてくれています。
先日は慣らし運転も兼ね、長距離ドライブに出かけました。東名走行時にクルーズコントロールを100キロ/hにセットし、走行車線をのんびり走ってみましたが、追い越していく車の多いことにびっくりしました。(100キロでは、当たり前か)アリストに乗ってそんな車を気にせずマイペースで走ることが、何故か心地良い気分でした。

メカ音痴で、みなさんのような知識もありませんが、購入を考えておられる私のようなビギナーの方の参考になるような情報を提供できればと思っておりすので、宜しくお願いいたします。


3/9 まーさ
11日(水)にトラストのパワーエキストリームマフラーに交換します。その際に純正マフラーとトラストマフラーでのパワーチェックをショップが行ってくれるので報告しますね。みなさん参考にしてください。

3/9 スガ
みなさまにお詫びを言わなければなりません。さんざん紹介してきた「トヨタオート千葉」のマフラーの件ですが、現状の在庫はJZS161対応、そうですV300にしか装着できないのです。S300用のマフラーは4月中旬発売とのことです。昨日パンフをもらってよく見ると以上のような注意事項がありました。私のARISTO様はVに見えるだけで、中身はSなの で4月を待つしかありません。本当に残念です。嵐さんの装着は3/11とのことなので、是非皆さんへの情報宜しくお願いします。

しかし、パンフのおかげで正しい情報をお伝えできます。

また、エアロも同時発売です。以下の通り!以上のような内容です。

<ワタルさんへ>

そんなことでメンテコーナーでの報告おくれそうです。改めて「NA用マフラー」ということでご報告させて頂きます。

以上、取り急ぎ報告させていただきました。ほんじゃまた・・


3/9 ワタル
★スガさんへ

こんにちは。V用が先というのは良くあることですよね!どうしてもハイパワーのVの方に目がいきがちですからね。 しかしハイパワーのV,ジェントルなS、どちらも素晴らしいと思います。嵐さんのVとスガさんのSということでそれぞれどういう仕上がりか今から楽しみです。なにしろディーラーオリジナルですからね!
メールは”Webmasterへのメール”をクリックして下さい。私宛になってますので。よろしくお願いいたします。


3/9 はじめ
既にどなたかご投稿されているかもしれませんが…
今週発売の「日経ビジネス」3/9号に、アリストのデザインに関する興味ある特集(PRではなく記事!)が載っています。

「世界標準へトヨタ再び」と題する特集記事によると「〜昨年8月のフルモデルチェンジ以降のアリスト販売台数は目標の2倍以上と好調。その人気を支えているのが、従来のトヨタ車のイメージを打ち破る斬新なデザインである」とあり、そのデザイン開発の際に活躍したのがトヨタ式の「統計的品質管理手法」によるものだ、と書かれています。

保守的だ!いや革新的だ !といったアリストのデザインに関する議論が以前このHPでも盛んに行われていましたが、有名な「日経ビジネス」に特集されるとは、アリストオーナーにとってはなかなか喜ばしいことだと思います。

アリストのデザイン開発に携わった社員の方々のコメントも載っているので、興味ある方はぜひご一読されたらいかがでしょうか。


3/9 やーさん
ども、やーさんです。

☆☆momoさんへ☆☆

そーなんですか。ハリアーの件は存じ上げておりましたが。で、アリストも・・・・って繰り返しになるので避けますが、早い話が、アリスト発売以前の車種でも対応できていたものを、よりによってっていうやつですよね。これってもしかしてト◎タ自動車の経費節減?だとしたら、ト◎タ自動車の車格設定はクラウンより下って事。(たったこれだけでそんな事までは言えないか・・・)

☆☆はじめさんへ☆☆

テレビキットを取り付けられたそうですが、何処で購入されましたか。この土日、東灘区・芦屋・西宮界隈のカーショップで探してみましたが、どこもありませんでした。もちろん取り寄せは可能ですが、どこか在庫があればそのまま購入出来るので、今回は発注しませんでした。よろしければ教えてください。

☆☆SENNAさんへ☆☆

2月27日納車ですか。私が28日納車です。もしかして同じ支店での購入であれば、顔を合せてたかもしれませんね。私は西宮支店でしたが、どちらの支店ですか?ここの支店(ディーラー)は、客の住所によって担当者が決定する方式を取っていて、当初接客していた担当者はまだ感じはよかったのですが・・・・・。やっぱり相性ですかね。一度不信感を持っちゃうと、どうもそれが先入観として頭に残っちゃうんですよね。いけませんね。反省します。 また、3月8日が3人目のお子様の予定日ですか。私のところは今日9日が始めての子の予定日だったのですが、まだまだ女房の胎の中に居座るつもりのようです。37才にしてやっと人の親になりますがなんかいいかげんはよ出てこいって感じです。さて、余談はさておき、これからもいろいろと情報交換よろしくお願いします。


3/10 む〜〜
☆★ 1700回転付近での振動 ★☆

3/9の投稿にてこぐま夫婦さん、mukeさんのお二人から御指摘がありました1700回転付近での振動の件ですが、私のS300VEでも同様の現象が起こります。

私のARISTOが納車される(1末)以前に、Club ARISTOでも結構話題に なったと記憶しておりますが、この現象はS300系だけのものでしょうか?
#ちょっと見た限りではS300系の方の指摘しか無かった様に思います。

また、これは何の振動なのでしょうか?この件でクレームになり振動が無くなったと言う方はおりますか?

確かに、我慢できるレベルの振動だとは思いますが、この回転数 だけ起こると言うのは納得出来ません。(定速70km/h運転なんてしてるとずっと振動が来て不愉快)

もし、無くなるものであれば無くしたいですよね。

☆★ Lexus エンブレム ★☆

Lexusのエンブレム(Lマーク及びGS300)はどこに行けば購入可能ですか? また、お値段はどのくらいですか?どなたか教えて下さい。では。


3/10 NAOTO
トラストのマフラーについてはいずれ、メンテコーナーで詳しく紹介させていただきたいと思っています。無理矢理、エアーフィルターも取り替えて吸気と排気の効率はかなりあがったと思います。先代3.0V+トラストはおとなしかったですが、V300+トラストはタイヤの寿命を縮める事でしょう。(こんなにはっきり言っていいのかな?)
HKSも出してるそうですが、比べてみたいものです。
話は変わりますが、とんでもない事が起きてしまいました。”Club ARISTO”のステッカーがはがされたのです。フロントとサイドの2枚が無くなっていました。都内の駐車場に停めておいた時の事でした。許せませんね!でも、はがしてどうするんでしょうね?ただのいたずらかなあ・・・でも、悔しくて悔しくて。今度貼るときはガラスの内側に貼ろうかな。皆さんも気を付けてくださいね。ボディーにキズを付けられなかっただけ幸いでした。

3/10 ワタル
★NAOTOさんへ

ステッカーの件たいへん残念です。NAOTOさんのアリストのそばにはステッカーの影も形もありませんでしたか?ご希望であればまた送らせていただきますが、とにかくまずは私までメール下さいませ。

★む〜〜さんへ

今日から新しいリンクが加わりました。本ページの下の方↓をご覧下さいませ。

★のっさんさんへ

メール届きました。ステッカーの枚数は了解しました。しかし、大阪から北海道までスキーに行かれるとは豪勢ですね!しかも北海道からのラブレターとはありがとうございます。


3/10 ZX11D5
こんばんは、ZX11D5です。

CD-Rドライブが壊れてしまった....というわけで、今日は仕事(自営業です)を休んで秋葉原に行って来ました。CD-Rのドライブって、たばこの煙に弱いかな? これで壊れたCD-Rは2台目です....

まだ、車が来たばかりなので、よく見ていませんです。ひまが出来たらじっくり見てみます。まさか、エンジンコントロールコンピューターをエンジンルームに置くとは思わなかったです。これは私にとって非常に不便です。とりあえず、3月8日の日曜日にレーダー探知機の電源をメインキー"ON"の位置で電源がオンするように、運転席サイドのJ/Bから取りました。

>しかし、今度のアリストは、純正のケーブルチューブの中にコーキング材が注入されています......

ここまでやられてしまうと、いじれなくて困ってしまう....

>それと、先日のディスチャージの規格について、ご説明しておきます。
>バルブの定格 12V35W(電圧変換機) 球 AC20,000V
>色温度     3900ケルビン
>投光色     純白
>球寿命     2000時間

貴重な情報をありがとうございます。寿命が2000時間とは長いですね。毎日1時間使っても5年以上のライフサイクルですね。このディスチャージランプについては、明るさや配光など、ほぼ満足しています。相対的にフォグランプの明るさには少々不満を持っています。

納車になってから延べで10時間以上乗りましたので、改めて私が感じたオーディオの改善すべき点を書きます。試乗して時は「こんなものかな」と思いましたが、今、現在は正直言ってがっかりです。昔、JBLの4345と言うスピーカーが欲しかった私にとって、JBLと聞いただけで過度の期待を持ってしまった事がいけなかったようです。でも、改善次第でもっと音はよくなる可能性を持っていると思います。どちらもユニットの持つ固有の音色が支配的だとは思いますが....

第一にツィーターです。
本来は指向性の強い帯域(高域)なので、聞く人の方向を向いていなければならないはずなのに、何故か横を向いてしまっている。これでは高域の減衰が著しくて、結果としてハイエンドの伸びない音となってしまっていると思います。指向性が強いと言う事は、ツィーターの水平方向の角度がわずかにずれただけで、音圧レベルが下がってしまう事を意味します。残念だけど、ツィーターは安物ですね。指向性の改善をしても、根本的な解決にはならないと思います。10kHz付近できれいな音を出すツィーターがあれば交換したいところです。

次にリアのウーファー。
トランクを開けて覗くとウーファーがむき出しで取り付けてありますね。これはエンクロージャー(箱)がトランクルームになっているのです。ツィーター以外のスピーカーは上手に設計したエンクロージャーに入れて、初めてまともに鳴るようになります。どんなに優れたスピーカーでも、あんなに容積の大きなエンクロージャー(トランクルームの容積)や、完全な開放状態では、うまく鳴らないと思います。ゆったりと漂うような低域はこれが原因だと思います。あくまでも実験レベルの域を出ませんが、パーチクルボード(板厚25mm程度)で一辺を開放構造にした箱を造って、トランクルーム側からウーファーにかぶせてみるだけで、かなり音が変わると思います。音の傾向ですが、締まりのある傾向の音に変わるはず。

最後にインストルメントパネル中央にあるスピーカー。
これは何のためにあるスピーカーなんだろうか?むしろ、このスピーカーがあるせいで、音を混濁させている原因になっていると思います。いつも思うんだけど、車のオーディオって何でこんなにスピーカーが沢山付いているのかな?ユニットの数を減らして、もっとそれぞれのユニットに金を掛けて欲しかった。

量産車では仕方のない事とは思いますが、スピーカーへの配線が普通の銅線を使っています。このスピーカーケーブルを無酸素銅(LC-OFC)を使った専用のスピーカーケーブルに交換すると効果大です。おそらく、これは大幅に音が変わると思います。元の配線が音を出すには最悪の銅線ですから....
最近はブーム自体が去ってしまったので、取り扱っている店は少ないと思いますが、関東では秋葉原、関西では日本橋あたりで入手できると思います。カーショップでも扱っているようですが、私はちょっと買う気にはなれません。日立電線や古河電工製なら問題はないですが.....

いずれにしても、かなりの労力と時間を必要とすると思います。特にウーファーのエンクロージャー。私はやるとしたら、スピーカーケーブルでしょうか....


3/10 Kiyo
**教えて下さい**

話題になっているトヨタオート千葉のアリスト用DUパーツ、私も大変興味が有ります。私は3月20日に幕張メッセ周辺で終日すごす予定なのでその近くにオート千葉が有れば立ち寄ってみたいと思います。どなたか幕張近辺のトヨタオートの所在地を教えて下さい。

**ウレタン部品**

先日早起きしてアリストを磨きました。その時に初めて気が付いたのですがボディーサイドのドアパネルから下回りはほとんどがウレタンもしくはプラスティック製なんですね。ふと思い立ったのはバンパーを含めた下回りをすべて取り替えればツートンのアリストが出来上がる。私のアリストは白なのでシルバーで下回りをそろえれば見事ツートンができあがる。もっとも塗り替えれば出来る事ですが3年後に査定がある関係で部品取り替えに留めた方がもとに戻しやすいですから。そんな訳でエアロを購入する場合は別の色に塗装してのツートン化も検討中になりました。

**変な音**

最近気になる音が二つ有ります。一つはムーンルーフのシェードを開けて走行するとミシミシときしむ音。窓を開けて壁沿いを走行するとアクセルオンの時にノッキングのようなキリキリ音。どなたか同様な症状は出ていませんか?


3/10 はじめ
●やーさん(さん)へ

こんにちは、はじめです。
TVキット購入の件ですが、私の場合はカーショップではなくデータシステムというメーカーから直接通販で購入し、取り付けは納車前にディーラーに頼みました。取り寄せる前に、やーさんと同じく私もオートバックス等を3件ほど回りましたがどこにも置いていませんでした。

データシステムの申込み先はYAHOO等で調べていただければわかると思います。申込んでから代金着払いで2日で届きました。

最初は別に走行中にTVみることもないなー、とも思ったのですが、妻や子供が喜んでいますので付けてよかったと思っています。映りもまずまずですし。 ご参考までに。


3/10 SENNA
こんにちは。3/8にやっと夜のドライブをしました。この間も話題になっていましたが、ディスチャ−ジヘッドランプってとても明るいのですね。感動してしまいました。ところでその時に気がついたのですが、右側のヘッドランプカバ−の内側にホコリの筋みたいなものが付いていて、なんとなく曇ってみえるのです。以前の投稿にあった現象がこのことかな?と思いましたが皆さんのなかで同じ様なことがある方は、いらっしゃいますか?教えてください。

**や−さんさんへ**

私も、西宮営業所で購入しました。びっくりしました。こちらこそ、いろいろな情報交換をよろしくお願いします。また、昨日(3/9)に女の子が誕生しました。私は、32才で3姉妹のパパになってしまいました。これからやっていけるのかとても心配です。


3/11 景虎
Kiyoさんへ

<ムーンルーフのシェードを開けて走行するとミシミシときしむ音。

同様の事象が発生しています。当方サンルーフバイザー装着車です。特に寒い朝に多いような感じです。 場所は、後方プラスチックフレーム部ではありませんか。
以前ディーラーにクレームしたところ、サンルーフバイザーとの取り合いの可能性があるということで、 様子を見て欲しい旨言われました。しかし、横風を受けてもミシミシ。加速状態でもミシミシ。気になり出すと非常に不快ですね。もう少し様子を見ようとは思いますが、まさかアリストたるもの・・・トホホです。


3/11 Morishin
健次郎さんへ

納車おめでとうございます。気に入られているようでよかったですね。今まで、車って雨の日にも乗れて便利だなと思っていたと思いますが、これからはきっと、頼むから雨よ降らないで、車を汚さないでってなるかもしれませんね。

mukeさんへ

80歳半ばの祖母さんの「まるで七宝焼きみたい。」という表現には共感します。手にしたものだけがしみじみと味わえる何ともいえない喜びですよね。

こぐま夫婦さんへ

ディーラーでのコーティングの件ですが、私のところでは、納車後1ヶ月未満の場合、37,800円でした。1ヶ月をこえるともう少し高くなるようです。

さて私の紺ARISTO君も、走行距離がようやく5000kmを超え、走が心なしかスムーズになってきたように思います。これからもアリストライフを一層楽しみたいと思います。  それでは。。


3/11 まさし
はじめまして。今日、登録しました。よろしくお願いします。V300 VE のホワイトパールマイカに乗っています。

トヨタ自動車(株)に勤めていますので、守秘義務に抵触しない範囲でなら、疑問にお答えします。

ディスチャージランプの件ですが、あまり消灯・点灯を繰返さない方がいいですよ。バルブはないですが、それに代わる放電管が、点灯の瞬間の超高電圧に弱いからです。社内でも最初のマーク2の設定の時にコンライトの設定を見送る事も検討したくらいです。ですから、ディスチャージランプの車両のコンライトは、あまり点灯・消灯を繰返さない設定になっています。ちなみに放電管は、交換すると数万円はしますのでご注意ください。

それでは、今後ともよろしくお願いします。


3/11 Kiyo
**やーさんさん、SENNAさんへ**

はじめまして、埼玉川口在住でV300白に乗るKiyoと申します。おふたりとも西宮近辺にお住まいなのですね。私は38年前に甲子園口駅近くで生まれ、12歳まで甲子園学院のそばに住んでいました。西宮と聞くととても懐かしく思います。今後もいろいろアリスト情報の交換などでよろしくお願いします。

**マフラー検討中の方へ**

もしご希望の方がいらっしゃれば私の5ZIGENキャノンボールの音をビデオに収録してお送りします。8ミリで撮りますがVHSでもOKです。と言ってもまだ撮影していないのでご希望の状況があればお聞かせいただいた上で収録したいと思います。


3/11 スガ
<kiyoさんへ>

こんど幕張にいらっしゃるそうですね。私は仕事も住まいも幕張が地元ですので、お問い合わせの件お知らせします。

近場のトヨタオート千葉は「稲毛営業所」と「新港営業所」というのがあります。どちらも車が便利(むしろ公共交通機関では行きにくい場所)ですが、幕張からであれば「新港営業所」が一本道で10分ほどです。

ここは私が購入したディーラーでもありますが、本社が同じ場所にある関係で問い合わせなど確実に対応してくれると思います。是非ご利用ください!!

<ワタルさんへ>

レクサスマークの件ですが、フロントLマークはグリル取り付け用の土台(かみ合わせ式の?)と一体ですよね?リアLマークは両面テープでしょうが、フロントはそんな訳にはいきませんよね? 値段が同じなのでチョット心配になりまして・・・・素敵なコーナーを作って頂きありがとうございます。ほんじゃまた・・・


3/11 ワタル
★まさしさんへ

はじめまして。メンバー登録ありがとうございます。とよたにお勤めとのことで、皆さんから色々な質問が飛び出すかもしれませんが、お答えできる範囲でよろしくお願いしたいと思います。
Club ARISTO の初期にNEW アリストのブレーキ開発者の方から投稿いただきましたが、まだたまには覗かれているのではないかと思います。今後ともよろしくお願いします。

★スガさんへ

こんにちは。レクサスマークの件ですが、わたしはこういうパーツに疎いもので、詳しいことは分かりませんが、後ろのTマークは両面テープかなにかで貼ってあると聞いたことがあります。また先代の前期はネジで止めてあると10日くらい前の投稿にありましたが、当方の先代アリスト(後期)はグリルを見るとかみ合わせ式になってました。新型はどうなんでしょうか?
お役にたてませんで、すみませんですぅ。詳しくはLEXURYさんにお尋ね頂いた方がよろしいかと思います。私も近いうちにエンブレム・チューンしたいと思ってます。

★きょうとくんさんへ

はじめまして。メンバー登録ありがとうございます。受信したときにかなり漢字に化けておりまして、解読できなかった部分は空欄にしてありますので、お知らせ下さい。これからもよろしくお願いします。


3/11 neko
現在、イエローフォグが付いていますが、カラーをホワイトにしたいと思っています。前車であった現行ウィンダムのフォグもホワイトで、点灯時とても綺麗でした。
どなたか以前にホワイト化をした情報があったのですが、手法についても教えて下さい。私もフォグを外してトライしましたが、ガラス部とプラスチック部が外れません。宜しくお願いします。

ちなみに、ヨーロッパ仕様を現在目指しており、エンブレム・クリアーフェンダーランプ化等着々と進行中です。


3/11 輝
kiyoさんへ

私は、幕張メッセの近くに住んでいますので、20日の午後でしたら案内できますが。
特に、オート千葉のマフラーに興味があるのであれば、4日に交換しました私の車を試乗して決められるといいと思います。


3/11 tkcom
●2回目です。ステッカー届きました。 ハガス人がいるとは信じられませんね、私はディーラーのステッカーを断ったのですが、このステッカーは貼る事にします。

さて、やっとオーディオが直りました。ボリュームの反応も良くなった感じがしますが、当然音質は変わりません。私はオーディオファンでJBLも好きです、ちなみに自宅のSPはJBL SVA2100です。 アリストに付いているJBLの商品はSPユニットとパワーアンプだけで、音質の件はSP&アンプが原因とは思いません。ZX11D5さんも投稿されていますが、トータルで決まるので車メーカの責任(設定)でJBLを責めないで下さい。オーディオはエージングで多少変わりますので、1年後に少しは良くなると期待しています。

●私の場合、納車は11月初めでその日にAutoB新小岩店(前回はOBと書いてしまいました)でハイポリマー加工をしました。ディーラーでコート加工が出来るとは知りませんでしたので、その後1ヶ月点検でオイル交換、コンピューターの設定変更(自動施錠の解除とトランクの一度押しオープン)を実施。(Pレンジでの開錠のモードは知らなかった)ディーラーはトヨタV東京 江戸川で設定装置(S2000ですか?)が無く本社で行ったと言われましたが、もし、メンテナンスツールなどが設定装置に有るのな らディーラーすべてになければいけないのではないでしょうか。

●どなたか投稿されていた、フロント側のドリンクホルダーで空の時のカタカタ音は市販の滑り止めシート(黒い網)を15×14×6cmにカットして敷きましたので(仕切りは取れます)良好です。

●現在、3000Kしか乗っていませんがハンドルの振動はスピードメータが振切れても感じません。逆に恐怖感が感じられない無い方が恐いです。

●燃費も7〜8Kでしょうか、燃料警告灯がついてから入れると60L前後になります。

●オーディオのボリューム位置も9時ぐらいが通常位置でしょうか。

●EMVの選局(オート/マニュアルプリセット)ですが、オートプリセット画面なのかマニュアル画面なのか分からないので困ってしまいますね。TV/FM/AMを押した後に「オートプリセット」を1回タッチしてマニュアルプリセット画面にしてから各選局をしないと、オートプリセット画面でも各局の設定が出来るので変更しても地域が変わりオートプリセット(数秒押し)を実行すると消えてしまいます。皆さんも設定の際「オートプリセット」を1回タッチしてマニュアルプリセット画面にしてから選局しましょう。

以上がみなさん気にされていた内容の報告です。最近はページ数が増えたせいか過去のQ&Aが登場していますね(TVキットなど)バックナンバーを見れば出ているのですが、時間が無いのでどうしてもこの 様な事になってしまうのが宿命でしょうか。Q&Aのページが必要?
※新型アリストが出た時にCD−ROMを配布5000枚されたようですが、お持ちの方で不要になった方、譲って頂けないでしょうか。(送料は持たせて頂きます)

VTRはディーラーからもらいましたが内容(CM)は同じなのでしょうか。

●NAOTOさんへ

情報ありがとうございました。先日AB新小岩店で白のアリスト見かけましたがNAOTOさんへでしょうか?私はABには歩いて行きます。

PS.前回、メンバーズリストの乗っている車「V300」の追加訂正できたらお願いします。としましたが、「VE」が付いてしまっています。申し訳ありませんがVEを外して頂けたら幸いです。


3/11 りょう
「18インチについて教えて下さい」です。

★皆さんへ

私のアリストは、S300VEで、16インチのホイールを装着しております。今、タイヤ交換&インチアップを検討しており、交換するからには18インチにはしたいと考えています。ただ、私の場合、平日は妻が使い、また、子供が同乗する機会も多いため、18インチ化によって、乗り心地、静寂性が低下することは好ましくありません。また、乗り味についても、現在の16インチを私はとても気に入っています。できるだけ、この乗り味を保ちたいと思っています。

そこで、18インチを履いている方を初めとする皆様に教えていただきたいのですが、私のようなユーザには、18インチ化は、そもそも無謀なんでしょうか。これからドレスアップをするためにも、是非ともインチアップしてみたいのですが。実際、18インチにすることによって乗り心地は極端に低下するものでしょうか。どなたかお教え下さい。

★ダイカさんへ

タイヤは、「DUNLOP SP9000」を候補としていますが、ご使用の感想等、お聞かせ下されば幸いです。

★Kiyoさんへ

ホイールは、「ボルクチャレンジ」を候補としていますが、ご使用の感想等、お聞かせ下されば幸いです。
このホイールのデザインは私はすごく気に入っているのですが、ひとつマイナスなのは、標準のホイールに似ている点です。実物は私はまだ見たことがないので、実際比べてみると似ていないのかも知れませんが、いかがなものでしょうか。せっかく交換するのだから、一目見て変えたことがわかるほうがいいと考えますので。こんなことを考えると、「ボルクウイニング」にしようかな(これについては実物を見ました)、でも「ボルクチャレンジ」が気に入っているし、といったところです。きっと「ボルクチャレンジ」になると思いますが、Kiyoさんのご使用の感想をお聞かせ下さい。

ダイカさん、Kiyoさん、名指しをしまして申し訳ありませんが、お忙しいところ申し訳ありませんが、何とぞご教授下さい。それと、皆さんもよろしくお願いいたします。

タイヤ&ホイールの候補を絞り込んだ後、Club ARISTOをみて、これらを装着されている方が既に見えるではありませんか。Club ARISTOの奥の深さにあらためて感嘆している次第です。 ではでは。


3/11 TERU
ご無沙汰しております。
ダークブルーのボディーカラー、意外に好印象をもたれている方が多いようですね。私のもその色なので、話題にのぼる度に興味深く読ませて頂いております。

さて、LEXUS IS200が発表になりましたね。シャーシがアリストと同じということで、他人事のように思えず、思わず投稿させていただきました。デザインと多少のスペックしか明らかにされていませんが「あっ、欲しいナー」というのが第一印象です。まず、デザインが良い。フロントから見たときのブリスターの派手さやリアのクリアのテールランプなど、趣味が良いとはいえませんが、私は好きです。横縞のグリルのデザインは、正式にはアリストのような縦縞になるのではと思っています。このデザインで2.5リッター直6で6速MTなんか出ちゃった日には、きっと「スッゲー欲しー」と思うことでしょう。私がもう少し若くて子持ちでなければ、アリストから乗り換えるに違いありません。今から正式発表の日が楽しみです。
アリストファンのみなさま、申し訳ありません。私は浮気者です。でも、アリストの良さが解る方なら、私の感覚もきっとご理解いただけると思います。どうぞ、お許しを。また、みなさまにとって全く無益な投稿であることを、重ねてお詫びいたします。


3/12 SVX
はじめまして、メンバー登録させていただきました。アリストが欲しい37歳、扶養家族4人の会社員です。
近くのディーラーに行って価格表をもらってきました。S300VE¥381.3万円、(ちなみにリヤスポ無し仕様は、¥379万円)でした。諸費用を入れると・・・あーやっぱり高くて買えないなー。でも、欲しい!ターボが!!

3/12 DR
tkcomさん>最近はページ数が増えたせいか過去のQ&Aが登場していますね(TVキットなど)バックナンバーを見れば出ているのですが、時間が無いのでどうしてもこの様な事になってしまうのが宿命でしょうか。Q&Aのページが必要?

私も何度かこの事を書きましたが、カテゴリ分けというのは如何でしょうか? ワタルさん
どなたかが、「ページはこのままで良いが、CD-ROM化などの時には分けたほうが良いのでは」と言っていましたが、一つの投稿でQ&Aや提案等など複数あったりするので、現実に後から分類するのはかなり困難なのではないでしょうか。なので、過去のはそのままで、以降本人がカテゴリを選んで投稿をしたほうがよいと思います。貴重な情報がよせられているのですから、それを効率よく整理してあればよりその価値も上がるというものです。ワタルさんはページが複数になって、大変な手間がかかってしまいますが。(すいません、勝手なことばかり言って。)


3/12 Kiyo
**スガさん、輝さんへ**

早速レスありがとうございます。時間を調整して訪問してみようと思います。ところで輝さん、20日は平日ですが午後は時間が取れるのですか?もしご都合がつくようでしたら是非お会いしてトヨタオート千葉製のマフラーをビデオに収録させていただきたいと 思います。私のV300には5ZIGENのマフラーを装着していますので比較ビデオが作れます。私が幕張で自由に時間が取れるのは午後3時から5時ぐらいです。 もしよろしければ当日の連絡方法などメールでやり取りさせていただきたいと思います。私のアドレスは下記の通りです。
kiyo@bec.co.jp

**影虎さんへ**

レスありがとうございます。やはり気になりますよね。私のV300はバイザー無しですが同様の症状です。シェードを閉めているとその異音はとまりますが開けているとルーフ内でミシミシ鳴っているようです。前席と後席の真ん中あたりで鳴っているので誰か別の人に運転してもらわないと確かめようがありません。車庫入れでちょっとした段差を乗り越える程度の振動でも鳴るのでかなり気になります。

**NAOTOさんへ**

NAOTOさんは私と同じ白のV300でしたよね。トラストのエクストリームを装着されたとの事。 NAOTOさんは小岩あたりにお住まいと記憶しておりますのでもしよろしければお会いしてマフラーをビデオ収録させていただきたいと考えています。(私は川口在住です。)実現すれば私の5ZIGEN、輝さんのトヨタオート製と3種類の比較ビデオが出来ます。このビデオをクラブメンバーの方の比較検討資料に出来ればと思います。
ワタルさんばかりがクラブ運営の負担を負うのでは申し訳ないので、日ごろの感謝と私に出来る事としてビデオ作成を考えています。


3/12 ZX11D5
こんばんは、ZX11D5です。

果たして、点灯しっぱなしがいいのか、消灯したほうがいいのか?私にはさっぱりわかりませんです。これはClub ARISTOのT3さんからメールで教えて頂いた事ですが、永井電子から発売されている「オートディム」なる商品があるそうです。ディスチャージランプを減光できるらしいのですが....でも、価格が高い.....\29,000

まさしさん>ディスチャージランプの件ですが、あまり消灯・点灯を繰返さない方がいいですよ。バルブはないですが、それに代わる放電管が、点灯の瞬間の超高電圧に弱いからです。

確かに点灯する瞬間の感じがハロゲンとは違いますね。何と言うか....点灯する時のプロセスが違うと言うか。

まさしさん>ディスチャージランプの車両のコンライトは、あまり点灯・消灯を繰返さない設定になっています。

これも言われてみると確かに、GX81に比べて頻繁に点消灯しないかな?.....と思いました。

-------ここからオーディオの話です。----------

tkcomさん>私はオーディオファンでJBLも好きです、ちなみに自宅のSPはJBL SVA2100です。

私はオーディオファンではありません。10年くらい前までオーディオをやっていた事は確かですが。部屋には一応それらしきセットはありますが、最近は全然聞いていません。残念ながら、当時私が目指していた方向の音とは違う音を出してしまうセットです。それでも、車のオーディオの音に慣れた耳で、家のセットを聞くと「いい音だな〜」と思ってしまうほど、車の純正オーディオはひどい音を出します。私はアルニコマグネットを採用したと聞いた、それでけでビクターのSX900を買ってしまいました。

tkcomさん>アリストに付いているJBLの商品はSPユニットとパワーアンプだけで....

アンプは現在のJBLの代理店であるハーマンカードン製(今は社名が違うかもしれない)ですね。でも、JBLって最近はアンプも造っているのでしょうか? 私の知る限りではJBLはスピーカーメーカーです。

tkcomさん>音質の件はSP&アンプが原因とは思いません。

音の出口であるスピーカーユニットと取り付け方(ウーファーのエンクロージャーの容積・ツィーターの指向性など)が支配的だと思うんですけど....

次にアンプ本体。及びアンプの電源ケーブル、スピーカーケーブル。 その次が車室内の音場。これはどうにも改善のしようが無いかな....

CDプレーヤーやプリアンプ部で大幅に音が変わるとは思えないのですが....

それからもうひとつ、あのアンプで大きな口径のウーファーをドライブするには明らかに役不足です。確か、低域の締まりが無いのはアンプの能力不足が原因だったのでは、なかったかなと思いますが。ご存知の事と思いますが、口径の大きなウーファーをドライブするには、出力の大小では無いですよね。アンプの内蔵電源の容量がものを言います。 それと、ウーファーの音圧レベルが高いような気がするので、アッテネーターを入れて減衰させるといいかも知れない。

tkcomさん>トータルで決まるので車メーカの責任(設定)でJBLを責めないで下さい。

別にJBLを責めてはいません。結局はコストだと思います。金を掛ければもっと良くなるはず。インパネ中央に小型のフルレンジを配置するなどは、明らかにJBLの意図するところでは無いと思います。自動車メーカーが沢山スピーカーをつければ音が良くなると思っているのか、それとも大多数のユーザーが沢山スピーカーのついた車を欲しがっているのかは不明ですが、いずれにしても、現状は「高級車=沢山のスピーカー」という図式が出来上がっている事は残念です。

tkcomさん>オーディオはエージングで多少変わりますので、1年後に少しは良くなると期待しています。

エージングは進行すると音がこなれる方向ですよね。今現在のアリストの音は、低域過多で高域不足と思いますので、決していい方向には向かわないと思います。エージングが進むと、高域はさらにおとなしい音を出すようになると思います。


3/12 NAOTO
★tkcomさんへ

ABで見かけたという白のアリストは多分僕だと思います。マフラー交換もABで行いました(土曜日)。
次はサスを替えたいのですが、すでにマフラーが車止め等にあたるのでこれ以上下がると危険と思い検討中です。40ミリも下げるのではなく、20ミリで充分だと思っているのですが・・・。18インチですからこのままだと多少かっこ悪さが残ってしまいます。それにしてもアリストはタイヤが小さく見える車ですね(かなりしつこい!?) 友人に見てもらいましたが17インチにしか見えないと言ってました。かえってVE純正の方がデザイン上大きく見えるかもしれない・・・。

マフラーで目を見張ったのはWINの左右ダブル出しがかっこええですね。いままでフェアレディーZでしか見たことがなかったのですが、かなり目立ちそうです。HKSのシングル出しも見ました。感想は・・・やめときます。
トラストは2種類あることは前に申し上げましたが、僕のは”パワーエクストリーム”です。もう一つは、”ロイヤルエボリューション”です。このタイプはエンドだけの交換型でエンドパイプがゴールドで目たちたがりやの人にはうけるでしょう。前者が11万円、後者が7万5千円。取り付け費等も入った価格です。


3/12 ZX11D5
ZX11D5です。肝心な事を書き忘れていました。

こぐま夫婦さんが書いていらっしゃった振動の件ですが、「ウォンウォンウォンウォン」と一定の周期を感じますか? また、振動源が後方のほうではないですか?
私がアリストを購入する前に、トヨタビスタ店で試乗したV300VEはこのような振動を感じました。ディファレンシャルのベアリングがいくとこのような音と振動を感じます。

あくまでもデフのベアリングと仮定してですが、通常、この不具合は他の車両(同年式・同型式)でも必ず発生するわけではありません。しかし、走行距離が1000km程度である事、試乗車でも発生していた事から言って、相当数のアリストで発生する可能性はあると思います。(特に発売初期から対策後の車両まで)デフの不具合は駆動系ですから、5年もしくは10万kmまで保証されます。

ちなみに私のアリストS300VE(2月27日登録)ではまだ発生していません。(走行距離1400km程度)

話は変わりますが、700万円のオーディオはすごいですね。何を使っているのですか? よろしければ教えてください。

ちなみに私は以下のセットで聞いています。
スピーカー   ビクター   SX900
パワーアンプ  デンオン   POA-3000ZR (プリアンプは無し)
CDプレーヤー  ソニー    CDP-555ESD です。
アッテネーター  東京光音電波 スライド式 10kΩ
総額でも100万円に満たないセットです。

3/12 まーさ
「マフラーを交換される方へ」

昨日トラストのパワーエクストリームマフラーに交換しましたので報告します。パワーチェックですがノーマルで303PSで、マフラー交換後は323PSでした。パワーチェックのグラフが欲しい方はMAIL
(SGL02377@NIFTYSERVE.OR.JP)頂ければスキャナでJPEGファイルにて送りますね。アイドリングからかなりの低音がしますが、走り出すと昔のアメリカンタイプみたいな重低音が室内にも聞えます。私は39歳なので少し恥ずかしい気がします。低速トルクはNATO様の言われた通りかなりアップしていると思いますが高回転へののびは変らないようです。
それから燃費が少し悪くなり7〜7.5になりました。ノーマル時は7.5〜8はいってました。若い方でしたらこのマフラーは刺激があって「走ってる!」という実感があると思います。

「NATO様」

初めまして。確か同じマフラーを交換されてると思いますが、音は交換時と変化ありましたか?少し静かになったという掲載をされてたと思いますが、、、宜しければ交換時走行距離と音の変化についてお知らせ下さい。ついでに燃費も教えて頂ければ光栄です。宜しくお願い致します。


3/12 こぐま夫婦
Morishiさんへ

コーティングの値段の件、どうもありがとうございます。早速、ディーラーに確認したところ、4000円と言う、ずいぶん安価な返答でした。
しかも、「1ヶ月しか持たないので毎月コーティングして下さい」との事でした。
これってどう言う事?


3/12 ワタル
★Q&Aコーナーの要望について

DRさんとtkcomさんからご提案のありましたQ&Aコーナーについては、Club ARISTO のさらなる発展のために、いくつかのパートに分けた形で、近いうちに登場させようと思います。みなさんご期待ください!しかし、私の睡眠時間がさらに短くなることにも留意して下さい。よろしくお願いします。

★DRさんへ

以前DRさんから提案があった”シャシー番号とトラブルとの関連”についてだいぶ多くの方から投稿がありましたが、データから何か関連性が得られたでしょうか?もし何か関連性があったのなら是非”メンテコーナー番外編”に紹介願えないでしょうか。よろしくお願いいたします。

★Kiyoさんへ

スガさん、輝さんとお会いになられるかもしれないとのことで、なかなか素晴らしい企画ですね!皆さんマフラー交換組ですので、それぞれ比較できてかなりおもしろそうですよね!実現しましたらKiyoさんのメンテコーナーにてインプレお願いいたします。

★まーささんへ

こんにちは。ノーマルとマフラー交換後にパワーチェックされたとのことで、ぜひ私にもダイナモにかけたグラフ頂けないでしょうか。さらによろしければ”メンテコーナー番外編”にてそのフィーリングや燃費、サウンド等の紹介をしていただけないでしょうか。みなさんたいへん興味がお有りだと思いますので。

★V300VEのリアサスペンションの写真の紹介

これは以前EP82TさんからVOICEコーナーにて紹介頂いたものです。こちらを”メンテコーナー番外編”の第二話として紹介させていただきました。皆さんご覧下さい。
EP82Tさん、改めて貴重な写真をありがとうございました。

”メンテコーナー”への紹介は”Webmasterへのメール”から私宛にメール頂ければ、こちらでホームページ形式に編集しますので、至って簡単だと思います。写真やグラフ等はGIFかJPEGにて添付していただけば大丈夫です。
皆さんも小ワザ、大ワザ紹介してみませんか?

なんかお願いばかりで恐縮ですが、Q&Aコーナー楽しみにしていて下さい。


3/12 Kiyo
**りょうさんへ**

私がボルクチャレンジを装着したのはメンテコーナーにある通りスポーツセダンにもとても似合うと思ったからです。私は38才ですがビデオオプションを毎回買っている気持ちだけは暴走おやじなのでそこに登場するエスプリチェーサーがきっかけになりました。またトップシークレットのスープラもボルクチャレンジをはいていてとてもかっこいいと思ってます。まあ好みの問題ですので自己満足の世界ですが。特にリム内のストロボラインがお気に入りです。私は5本スポークが好きで前愛車ステージアにもSSRの白をはかせていました。
チャレンジの使用感については操縦性がどうかまで分かるほど鋭敏な神経もありませんし、納車後走行3キロで交換しましたのでのノーマルとの比較もできません。ぜんぜん参考にならなくて申し訳ありません。
チャレンジの難点は大きく見えない点、洗車後リムに水が溜まると言う点ぐらいです。私のチャレンジはシルバー一色ですがツートンタイプは受注生産なのか納期がかかるようです。 イメージ、データはARIさんのページにも掲載いただいていますのでそちらをご覧ください。


3/13 健次郎
Morishinさんへ

おっしゃる通り!ここのところの雨が憎たらしい毎日です。早速洗車しても、すぐ雨!乗らなければ汚れないのに乗ってしまう。でもおかげで最近は洗車もテキパキ できるようになりました。

コイン洗車を利用されている方で、効率のいい洗車法を伝授して下さる方いましたら教えて下さい。
ダークブルーのS300VEに乗っています。


3/13 インデュライン
むう〜さんへ、こぐま夫婦さんへ

私のS300も同様の振動に悩まされ続けディーラーへクレーム対策依頼を希望しました(ちなみに比較試乗した V 300は問題ありませんでした) 結論から申しますとシフトレバーとロッドのクリアランスを規定いっぱいに締め付けることでかなりの改善につながりました。一度お試し下さい。しかしこんな初歩的な問題を出荷してしまうトヨタのPDIてどうなっているのでしょうか?はっきりいって疑問です。また初日からオーディオのトラブルが発生して完成検査体制はどうなっているのかと改めてトヨタに対しては不信感があります。

みなさんへ

最近話題になっているディーラーの対応ですが、今回のアリストで本当に販売店の重要さを痛感しました。今後静岡県浜松市付近でアリストを購入される方はトヨタ○ーとは避けた方がよいですよ。はっきりいって売りきりでその後の対応は最悪です。オプティロンメーターが日によってころころ明るさが変わる旨を訴えていますが、もう三週間も先方からの連絡はありません。完全になめられています。こっちからも催促の電話を入れていないのも問題とは思いますが、電話の一本ぐらいあっていいと思うのは私だけでしょうか?トヨタへの問い合わせの回答が三週間も必要とするのはちょっと時間がかかりすぎるとは思いませんか?

もひとつ今回アリストにはデジタルのプリアンプが搭載されていますがこのプリアンプは特に小さなボリュームの調整が全くできません。ちょうどいい位置に調整ができないようです。他の車(この場合EMV仕様でしたが)も全く同じようにボリュームの微調整が不可能でした。このような細かい点がその他いい点も台無しにすることをメーカーはもっと認識して戴きたいものです。はっきりいってアリストにはかなり失望しています。400万もする車がこれでは泣けてきます。おまけに2DINに変換するのはかなりのエネルギーを必要とするし。

ZX115Dさんへ

オーディオケーブルですが、弊社の宣伝をしていただきましてありがとうございます。

最後までぐちっぽくなりましたが、今週のベストカーに載っていた LEXUS IS200 (910T) はかなり魅力的ですね。買い替えの時期は近いかも。でもアリストのように細かい不具合が発生しはしないかとちょっと心配です。


3/13 嵐
ワタル様

3/11日に予定通りマフラー交換致しました。スタートから1,500回転くらい迄は交換したことがよく分かります。低音の効いた、丁度懐かしい「アメ車」のあの音であります。マフラー交換は、パワーを40馬力上げる為でもなければ、加速性能をもっと上げたい訳でもありません。1,000円の腕時計も最近では月差2秒以内です。100万円するロレックスの腕時計も月差1-2秒です。要するに自己満足すればいいのです。スペックではないのです。マフラーを変えて40馬力アップとディーラーは言いますが、それは理論値であってそんなに体感するほどには思いません。確かに「抜け」はよくなりましたが、でも加速性能もノーマルと差ほど変わらない感じがしないでもいない。音にごまかされている感じがします。2,000回転からは殆どノーマルのマフラーと変わり無いくらい静かで「ほっとしています」。街中のろのろ渋滞時などは一寸「いい音出してます」。キャビンへのこもり音も1,000〜1,500回転が少々ありますが、それを過ぎれば快適な「エキゾースト ノート」を楽しめそうです。100φも綺麗に収納されて決して違和感はあぁj$^$;$s!#51$5$sG!2?$G$9$+!);W$C$F$$$?DL$j$G$7$?$G$7$g$&$+!)

kiyo様 景虎様

私も最近ムーンルーフを開けて走ると「ピシ!」という小石がぶつかった様なキシミ音がよくでる様になりました。昨日ディーラーでマフラーを交換したあとメカニック同乗にてチェックしました。メカニックも首をかしげておりましたが、ガラスシェード回りシーリングなどを指でしっかり押しながら「不思議だなぁー」なんて言っていましたが、逆に全く不思議とその音が無くなりました。シェード全開にしてゴムパッキンやその回りを点検してみては如何でしょうか?私みたいに「直ったりして」...。

スガ様

マフラー取り付けましたか? 力ずくでパワーを出すターボと違って自然吸気エンジンが本当は私も大好きです。今回のマフラーはターボ用とのことでしたが、ぜひともノンターボにつけた場合を教えてください。最近は軽四輪までターボ付きなんて売り出していて、ターボのイメージよくないっすよねぇ。


3/13 NAOTO
★まーささん ★kiyoさんへ

まーささん、同じマフラーですね。323PSですか驚きです。僕も今年38才という年なので、少々照れちゃう部分もありますが、結構太い音なので良しとしています。ただ、エアーフィルターは絶対交換をお勧めします!これこそ全然変わります。ブレーキが利かないのはそれを替えたからの様です。ノーマルに戻して走ってみたら高速の伸びなどは確かに変わらない感じでした。また詳しい事についてはメール下さい。

kiyoさん、ビデオ撮影についてはOKですが、少々恥ずかしさもあります。他のマフラーも一緒に観たいものです。私は小岩というより新小岩のほうです。
NAOTO naoto@alpha-web.or.jp


3/13 tkcom
Q&Aの件検討して頂いただけでも、感謝いたします。Q&A投稿専用ページはいかがでしょうか?では。

ZX11D5さんへ

ひとり言のつもりでしたが、ご意見ありがとうございました。
PS.前回のと差し替えお願いします。


3/13 まーさ
「トラストパワーエクストリームマフラー情報PART2」

先日マフラー交換後の0→100km/hを計測しましたので参考にして下さい。

ノーマル時  6.4秒(10回位データを取った最速タイム)
トラスト時   5.8秒(3回計測での最速タイム)
PSは20PS位しか上がってませんが、低速トルクがもの凄く太くなってるので、かなりの高タイムが出たものだと思います。これはDドライブのみで走行したものですのでマニュアル操作すれば5.5秒位のデータが出るものと思われます。但し前回も掲載したようにかなりの重低音を覚悟せねばなりません。それから燃費はかなり落着いて来て(毎日通勤で100キロ走行)ノーマル時と変らないようです。

(NAOTO様)

すみませんでした、、、私間違って前回の掲載にNATO様と書いてしまいました。

(ワタル様)

今まで掲載していたデータを近日中にメンテコーナに掲載させて頂きます。それからPSチェックグラフは何処に送れば良いですか?


3/13 DR
★ワタルさんへ>Q&Aコーナーについては、・・・近いうち登場させようと思います。
有り難うございます。ご迷惑おかけします...。

>”シャシー番号とトラブルとの関連”についてだいぶ多くの方から投稿がありましたが、データから何か関連性が得られたでしょうか?
ずっと見てはいるのですが、フレームNo.とトラブルを対応するデータは、それ以前のページの初期にトラブル報告が出尽くしてしまった感があり、今ひとつです。ただトラブルのみに関しては、自分の車の納車時のチェック用にバックナンバーのNo.14位までは書き出してまとめてありますので、その後の分を追加して投稿したいと思います。「アリスト不具合チェックリスト」ととも言うべきものになれば、特に納車時の一通りのチェックに便利ではないかと思います。

★オーディオのノイズ(EMV付き)

エアコンのファンを切ってみるとよく分かるのですが、たとえVol,を完全に絞っていても(と言うよりVol.位置とは無関係)、オーディオのスイッチが入っていると、ホワイトノイズのような「シャーシャー」という音が*波打って*聞こえます。アンプのノイズなのでしょうが、通常はVol.を上げるにつれて出てくる(無音のソースでないと分かりませんが)ものでしょうし、波打っているのも??です(デジタルアンプ?のせいか)。その大きさはというと難しいのですが、普通のアナログアンプであればVol.位置が1時位まで上げて聞こえるノイズと言う感じでしょうか。皆さんは如何でしょうか?
分からない方の為に説明すると、確認のしかたは、・エアコンのファンを切る->・オーディオのVol,を絞りきる->・Vol.つまみを押して入り切りを繰り返し、そのノイズを確認する、です。


3/13 スガ
<輝さんへ>

3月20日、kiyoさんとお会いするようですね!実は私も参加させてもらえませんでしょうか・・・(仕事中ですが抜け出します)是非、輝さんのARISTOとマフラー拝見させて頂きたいのです。私は、先日投稿したように、S300のためマフラー取り付けが4月になってしまいました。

輝さんのマフラーはトヨタオート千葉のどこの営業所ですか、私は新港です。良ければその日、担当セールスに連絡し準備させることもできますが・・・なお、kiyoさんにはこの件連絡してありますので、お二人で当日の話がまとまれば、日時・場所など教えて頂きたいのですが・・

<嵐さんへ>

その後、マフラー取り付けは無事終わりましたか? 嵐さんも千葉にお住まいのようですね。私の近所(幕張)で見かけるARISUTOは、ブルー、ホワイト、シルバーが多いようです。私は「シルバー」ですが、VE専用エンブレムの下に「club ARISTO」ステッカーを貼っています。 マフラーの情報など、またお知らせください。ほんじゃまた・・


3/13 KI
★ハンドルの振動、その後

110キロ附近でのハンドルの振動に関してです。タイヤのバランスを取り直してもらいました。タイヤをホイールにつけなおす本格的なバランス調整ではありませんが、多少良くなってもいいはずです。残念ながら結果はおなじで今も少し振動を感じます。ちょうど半分の速度である55キロくらいでも「わわわわ」って感じの低周波の共振を微かですが感じます。これらはエンジンの回転数とは関係なく3速に入れて回転数を上げても同じ55キロ110キロ附近で発生します。ちなみに1700回転附近の振動はいろいろトライしましたが感じることはありませんでした。

で、どうするか。いろいろ考えた挙げ句、おおよそこのままで行くことに決めました。まず振動そのものが非常に小さくて、意識しなければ判らない、程度であること。高速での挙動には特に不信感がないこと。110キロはあまり使う速度帯ではないこと。車体のきしみやビビリは出ていないこと。タイヤ自体に問題がある可能性(タイヤの中に埋め込まれた高張力の輪が同心円上からずれている)もあるけれど、純正とくらべるとハンドリングが格段に良くなっていて気に入っていること(ただしボクの好みだというだけですが)。次回タイヤを交換すれば振動も消えてなくなるかも知れないこと(何となく、なくならない気がします)。ボクにとってはブレーキフィールの方がずっと嫌だなと思うこと。等が理由です。

ただトヨタさんとしては「静粛性を高めたおかげで普通は感じないようなブレも感じてしまうだけ」とおっしゃるのか「高級車なのに振動があるのはおはずかしいので一度見させていただきたい」とおっしゃるのか。聞いてみたい気はします。

★スピーカ

JBL、ぼくも気に入って使っています。オーディオやってる人間には良く知られた名前ですよね。でもカーオーディオって根本的にホームオーディオとは別物の様な気がします。最大の利点はリスニング空間が密閉された小空間であること。音圧が逃げないんです。だから中低域に厚味があって低音もずしんとくる。言い換えると、家庭でディスコ(今でいうクラブ)の音を再現しようとすると大変ですしそんな音を出したら近所からの苦情は確実ですが、車だと割合簡単に腹に来る迫力が出せる。そんなものだからカーオーディオの高級品はついつい「ズンズンドンドン」のはったりタイプの音作りが多いようです。ピュアオーディオ派は顔をしかめるのですが、もちろんそういう音を楽しむってのも悪くないはずです。

ボクはS300なので未だにアリストのJBLの音は知りません。トヨタさんがアリストの車風(アリストオーナーの傾向)をどう読んでどんな音作りに設定したのかわかりませんが、やや「迫力重視」でなぜか「高域不足」のようですね。解決策ではありませんが、遊び心のあるかたは一度トランクの中に布団をいっぱい詰め込んで鳴らしてみて下さい(これなら現状復帰も簡単ですしタダです)。これで低域がスッキリしていい方向に向かう様なら次のステップとして解決策はそれなりにあると思います。


3/13 ZX11D5
こんにちは、ZX11D5です。

近日中にタイヤとアルミホイールを買いたいと思っています。そこでマッチングについて、情報がありましたら教えて頂きたいと思いまして投稿しました。

タイヤは、BSのレグノ GR5000 235/45ZR17。
ホイールは、ワークのレイバーツーリング 3ピース 17インチ 8.0JJにしたいと思っています。

オフセットはフロントを+35mm、リアを+22mmとしたいのですが、フェンダーからはみ出さないでしょうか?なにぶんにも情報が無くて、ホイールを装着した実車も見たことが無い為に、果たしてこれで大丈夫か悩んでいます。

ちなみにタイヤサイズ及びホイールの幅は変更したくありません。17インチのホイールは欲しいんですが、自然吸気のエンジンと言う事もあり、あまり太いタイヤは装着したくありません。

どなたか情報をください。 宜しくお願いします。


3/13 Morishin
こぐま夫婦さんへ

コーティングにも、色々種類があるのですね。私がやってもらったのはトヨタ純正ハイポリマーというものです。ベースポリマーと撥水ポリマーでダブルポリマーコーティングをするから高光沢と高撥水が1年間もつというものです(パンフレットには長時間持続という表現しかしてないですけど・・・)。ただ、6ヶ月後には撥水効果が低下するらしく、別料金で撥水ポリマーだけはしないといけないみたいです。おそらく、コーティングをしている多くの人が、1年間持つものをしてもらっていると思うのですが・・・・・。参考までに。

ワタルさん、GENBOさんへ

>EMVの走行中にテレビを見るようにするには、すごく簡単です。高いキットなんかもいりません。なんと配線コードだけで出来ます。当然 お金もかかりませんでした。

その後どうなっているのですか?楽しみに待っているのですが・・・・・。忙しそうなので気長に待ちます。それでは。。



←BACK GO TOP NEXT→

Club ARISTOへの投稿