Club ARISTO Title



Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

←BACK GO TOP NEXT→

Voice.12

1/15 ふみき

1/14む〜〜さんへ

ふみき@試乗一杯した です.

 群馬県には試乗車が無いのですか.高価なクルマですからね〜.うちの近くの,トヨタビスタ東名古屋は,全店に,アリストの試乗車を用意したそうです.展示車もありますから,全店に2台のアリストがあることになります.
 ですから,僕は,3店のディーラを回って,NAとターボの試乗をする事が出来ました.ついでに全6色全部見ました.
 そういえば,シルバーと白と緑の新型アリストを同時に見た事があります.交差点で,緑のアリストだぁと思って後を付いていったら,その向こうにシルバーがいて,交差点で止まった時に,交差点の向こう側に白がいました.

ではでは.   ふみき(MXF01446@niftyserve.or.jp)


1/15 ふみき
1/14 どーなっているの さんへ

ふみき@もとBMW318is です

 やっぱり,このハンドリング・乗り心地は素晴らしいと思います.ハンドリングは大変評価の高かったBMW 318is からの乗り換えですが,アリストの方が路面のインフォーメーションは多いです.ハンドリングマシーンだと思っていた318isより,凄いと僕は思っています.それでいて,けして堅い乗り心地では無く,しっとりとしています.
 まぁ,ターボは,若干突き上げ感があって,気にはなりますが...

ではでは.   ふみき(MXF01446@niftyserve.or.jp)


1/15 トシ
 149のトシです。初めて投稿いたします。会員登録には納車待ちと書きませんでしたが、納車が25日と決まりました。8月に初めてコマーシャルを見て一目惚れし、3カ月悩んで11月31日に契約、納車まであと10日となりました。今まで、車のドレスアップとかあまり興味がありませんでしたが、今回は皆さんの投稿を読み参考にしながら、どのホイルにしようか等と考えています。
 このHPを維持されているかたの努力と皆さんのアリストを愛する気持ちに敬意を表し、初めての投稿は終わりにします。また、25日過ぎたら投稿します。

1/15 おちゃん
★2JZさんへ

 80〜110キロ位でハンドルがぶれるとういことですね。18”のアルミを履いている場合国道等の一般道路でワダチがある所ではハンドルは取られまくります。あきらめて下さい。18”の宿命です。

高速道路等轍が無いところでハンドルが取られる場合は

  1. フロント側にスペーサー等を噛ましていたらはずして下さい。たぶんこれが原因です。(でもファンダーとタイヤをできるだけツライチにした方が格好がいいですよね)
  2. ホイルのセンターボア(ホイルの真中の穴)とハブキャップとの間に隙間が出てる可能性があります。(汎用ホイールは大抵、センターボアが大きいです)隙間がある場合は購入した店で隙間を埋めるアタッチメントが予備に取ってあると思いますのでそれを付けてみてはどうですか?私の場合はこれで直りました。
  3. それでも、直らないときはアライメントを取り直してはいかがですか?費用は3万から4万円位とチョット高いですが投資してみる価値はあるとおもいます。

1/15 matuken
 はじめまして。 matukenと申します。

 12月20にV300VEオーナーになりました。先代のアリストからずっと好きでとうとう初めての新車でアリストを買ってしまいました。オプションは、本皮のみです。で、16日にブリッツのデュアルターボタイマをつけようとおもってます。以後よろしくお願いいたします。


1/15 りょう
 今日は休日です。アリストで走らせようと、朝5時に目を覚ましましたが、雨で走るのは取りやめです。
 代わりにこのHPを見ています。一日当たりの投稿量も増えて、盛況なHPになっていますね。嬉しく思います。その分、ワタルさんのご苦労も大きくなりますが、よろしくお願いします。

★ふみきさんへ

 私もハンドリングがすごく良いと思います。また、小回りが利くのにも感心させられます。前に乗っていた車がインスパイアで、FF車だったせいもあるのですが、巨体をほとんど感じさせません。
 また、5ATの採用は、私も8月の時点ではないような気がします。理由もふみきさんと同じで、ターボとの 兼ね合いだと思います。そういう意味では、S300系に5ATを搭載することは問題なく、そうすることで、S300系の特徴がより出てくると思うのですが。


1/15 なりカズ
** 元M21(Soara)さんへ **

>確認がとれました。価格をご連絡させていただきます。新品で、ひじ置きBOX自信(カップフォルダーつき)が\22100円です。更に、取り付けのための内部のプラスチック底ですが、こちらは、\4880円になっております是非交換してバージョンアップをしてみて下さい。

 情報ありがとうございます。それにしても新品は手が出ませんねー・・・。 一ヶ月の御小遣いがほとんど消えてしまいます。中古でさがそうかなー。 うんっ、そうしよう。

 ところで、元M21(Soara)さん及び、Clubのみなさん。 前にも、載せましたがJZS147のパーツで、何か余っているもの無いですか? (純正品でも・・・)また、情報をお願いします。


1/15 BBS
2JZさんへ

 私もタイヤとホイルを変えて同じような経験をしました。バランスはあっていても、ホイルを装着したときハブの大きさが違うため中心がずれているのだと思われます。そのすきまにハブリングというのを装着すると解決すると思います。


1/15 バブルガム
 年末に岡山から神戸に行って来ました。山陽自動車道全線開通で非常に神戸が近くなりました。まだ今回開通部分は新しく非常に気持ちがよかったです。
 まずS300ですが燃費は市内1/3高速2/3で約9.7km/lです。高速の運転も子供がいることとスタッドレスに変えていることもあって走行車線を普通に走ってのものです。
 ナビですが社外品のアルパイン055VSとCRTはシャープの5.8ワイドにしました。岡山のイエローハットで購入したのですが岡山ではこの組み合わせが安いです。工賃消費税込みで約19万でした。CRTの取り付け位置はセンターエアコン吹き出し口左側に装着しました。こうすると5.8ワイドでほとんど前方の視界の邪魔になりません(妻も運転して特に愚痴をこぼしていません)初めてナビを装着したのですが便利です。車線変更でも700m前から曲がる方向を教えてくれるのであらかじめ車線変更ができて助かります。またほとんど位置のずれを認めません。

1/15 SACHI
 久しぶりに書き込みします。アリストで多くの方が指摘されているブレーキの初期制動の甘さですが、先日も雪道を少し走った折りに非常に恐い思いをしました。ご承知のように雪道では結構微妙なブレーキ操作を必要としますが、アリストの場合軽く踏み込んだ程度ではまったくブレーキが効かす゛、意識して強く踏まないとだめなようで、かといって雪道で強いブレーキングは御法度なので、感覚か゛つかめません。もっとも雪道を走ることはそう多くはないのですが。
 昨日、懇意にしているディーラー本社のサービス担当の方に聞いてみましたら、基本的には仕様であるということでした。先日どなたかが点検に出したらよく効くようになって帰ってきたということを書き込んでおられましたので、そのことも話してみたのですが、現在メーカーサイドからクレーム対応のような形での指示は来ていないということでした。
 解決方法としては、食いつきのよいパッドに交換するという方法があるとのことでしたが、慣れの問題もあるのでもう少し乗ってみて欲しいとのことでした。私としては、何とかしたいと思っていますので、そのあたりのことで情報をお持ちの方がいらっしゃればアドバイスをお願いしたいと思います。それとアリストの輸出仕様のエンブレムなどは、どうすれば手に入るのでしょうか。地方に住んでいますので、通販で購入できるといいのですが。連日の大雪でアリストは冬眠状態に入ったままですが、昨日はじめてのワックスがけをしてやりました。

1/15 Hayden
my e-mail address is soarer@mediaone.net
 How do I get more photos of the tuned Aristo's in Japan?Please help me out!  Thanks Hayden

1/15 Special
 はじめまして Specialと申します。2週間ほど前から、拝見させていただいております。私は、9月初旬に申し込んで、10月8日に納車しました。グレードは、V300VEです。オプションは、何も付けていません。Pシーラントだけ、しました。これは、水のはじき方が、普通のワックスと違い水玉が出来ずにはじきます。5年保証だし、おすすめです。でも少し高いです。 Voiceを読ませていただきましたが、私のアリストは、初期物にもかかわらず、皆さんの様なクレーム箇所は、まったく出ていません。あたりなのでしょうか?
 乗った感想ですが、とても速いです。スープラと同じ位の加速です。(少しまけるかな?)コーナーを曲がる時、クリップをぬけてから、ここからすべらせて加速とゆう時にVSCがじゃまをしてしまい、くやしいです。
 ブレーキは、全くだめで、利きも、タッチも悪いので、いつも死にそうになっています。チューニングショップの話では、ホース変えても、パット変えてもタッチは、直らないだろうと言っていました。変えた方みえましたら、インプレッション教えてください。今度マフラーを特注するつもりでいます。
 オーディオですが、前乗っていたRAV4は、NAVI(パイオニア) MD CD DSPウーファー ボディーソニック スピーカー等色々付けていたのでアリストのオーディオには、がっかりしました。ボディソニックとゆうと、高価と思われがちですが、安く付ける事ができますよ。私はシートに埋め込んでみました。全て自分で取り付けました。
 色々かってに書いてしまいましたが、ワタルさん他Club ARISTOページ関係者の皆さん、いつもごくろうさまです。これからもがんばってください。今後ともSpecialをよろしくお願いします。

1/15 Papa
 次の土曜午前10時にS300VE(紺)が納車します!我が家では家族4人が車に乗るので父は少々不安がっています。最初のうちは慣れるためにバックや狭い道の走行を練習する必要があるかもしれません。私は次の週末、大学の後期期末試験が終わるので、それ以降の平日にでもドライブに出かけようかと考えています。とにかく、あと2日が待ちどうしいです。それでは、これからも皆さんのご意見を参考にして行きたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。

p,s ・ふみきさんの投稿はどこかリズミカルで楽しいですね。
・8月の一部改良は、これまで販売したアリストでも頼めばやってもらえるのでしょうか?特にMDについてです。だれかご存知の方はおられませんか?


1/15 ちちっち
首都圏大雪Ver2

 1月15日首都圏は8日に続く大雪となりました。今日は祭日のため、朝の7時に走っている車も少なく、やはりABSランプが点灯しないのを確認したり、「今日は先日と比べ、スリップマークがよく点灯しているな」と思いながら走っていました。前方に、チェーンを着けた低速車がいたので、追い越しをかけました。対向車線に出るまでは順調にいき、追い越しも完了。さて戻ろうと、ハンドルを切ったときに「やっべー」テールが大きく右に左に振られてしまい、危うくガードレールにぶつかるところでした。この時も、警報音は鳴りませんでした。
 先日、あやしさんから書き込みがあった、走行速度が遅いのかと思い、つぎには左折する際、交差点で待ってる車のいない事を確認し、あまり速度を落とさずハンドルを左に切ったところ、警報音が「ピピピ。」しかし、車は対向車線まで流されて車は右に左に千鳥轍となりました。結局、車を運転する際は、いくらいろいろな安全装置が付いていても、最後に事故を起さないためにはやはり安全運転を心がけるしかない事を再認識しました。今回であえてVSC、ARSを試す事は止めようと思います。
 仕事も終わり帰宅する際、道路には20cm以上の積雪。さらにいろんな車が走るため、轍も一定でなく、歩道や、軒先の雪を車道に投げるため道路は各所に氷(雪の固まり)が落ちており、走行感は砂利道、石畳路の比ではなく、4WD専用のモーターランドのような感じでした。運転しながら「こんな状況でV300VEを走らせるのは申し訳なく、事故だけは起さず、傷を付けないように」と思いながらの運転で非常に疲れました。無事に駐車場まで帰りついたものの、積雪でついに車はスタックしてしまい、トランクからスコップを取り出し、進入路と、駐車スペースの雪かきを行い、40分後何とか車を駐車スペースにいれ、ようやくエンジンを止める事ができました。ほんの30センチくらいの雪でこんな状況になってしうことは、北国の人から見たら情けなく見えるのではないでしょうか。
 仕事柄明朝は雪かきの為、朝早くの出勤となります。皆さん事故を起さないように注意しましょう。

マサイ族さんへ

 大阪でもVIP宅の雪かきはやってるの? こちらは相変わらずにやってますよ。でも、今年は大変です。


1/15 ふみき
ふみき@物忘れするほど年でない です.

 実は,フロアマット注文してないのです.(核爆)僕のアリストは "フロアマットの無い仕様車" となっております.
 別に敷く気が無い訳ではなくて,そのうち部品共販に行って買おうと思っています.アリストには,アクセサリカタログに3種類載っていますが,みなさんは何を買われたでしょうか.一番安い奴で構わないと思ってはいます.それでも,24000円なんて高いよう(泣).
ではでは.  ふみき(MXF01446@niftyserve.or.jp)


1/16 NAOTO
 またまた先週に引き続き愛車アリストが雪に埋もれてしまいました。16日に2ヶ月遅れのPシーラントを予約していたのに・・・さすがにチェーンを履いてまで乗りたくないので雪解けまで電車を使うつもりです。淋しい週末になりそうですが、同じ関東圏の方々にもお見舞い申し上げます。ちなみに私は葛飾区在住です。
 納車(V300ホワイトパール)から2ヶ月が過ぎましたが、結構あたりのようでクレームは全く無いのですが、気になることが2つ程あります。私は営業の関係で毎日100キロ以上乗っているのですが長時間乗っていると腰が痛くなるのです。多分体が自然とセンターに寄ってくる(向く)せいで腰に負担がくるのだと思います。それでいて、ペダルの位置が外寄りなので体がねじれるような感じが拭い切れません。先代では疲れなかったのに気のせいですかね?

 もう一つは、先代との共通項目ですが、Aピラーが分厚いまんまでどうしても死角になってしまいます。横断歩道を、いきおいよく渡ってくる自転車が見えなくなる時がたまにありますが、皆さんはどうでしょうか?
 やたらとシートポジションを変える今日このごろです。私は身長が170センチですが、アリストは180センチで設計されてるのではないでしょうか?この件で異論・反論オブジェクション!?のある方コメント下さい。


1/16 ppm
なりカズさんへ

 連絡先ですが、誠に申し訳ありませんが、アドレスを教えていただけ線でしょうか?こちらからご連絡いたします。現在使用中のアドレスは会社で使用中ですので、多数のメールが入ると支障を来たす事が考えられますので、宜しくお願いいたします。なお近々自宅のPCもISDNで接続を考えていますのでしばらくお待ち下さい。以上の事からメールを見るのは月〜金曜日までしか見る事が出来ません。
 なおJZS147他、オーディオ、NAVIの取り付けかたは、FAXをお持ちの方でしたら、SONYのFAXサービスで情報が入手出来ます。FAXに付いている電話機からガイダンスに従い操作います。FAX0120−121075入手できる情報は、コンソールパネル、ドワの内張り、リヤシート等の外しかた。NAVIの車速パルス、パーキング信号の取り方が図解入りで取り出せます。


1/16 イオングループ
 はじめまして、186番目の会員のイオングループです。と言っても個人ですよ!
 念願のARISTO、契約しました(1月11日)、いろいろ悩んだ末S300です。実は、今がインスパイアということもあって、 レジェンドで決まりかかっていたのですが、1/4に読んだ月刊自家用車でセダン人気NO1ということで、検討したところ圧倒的な内容の良さにひかれて決めました。その後、雑誌、カタログ、そしてこのHPを見るにつれ、ますます、ARISTOを選んだ 自分を褒めたくなりました。
 これから購入の方の参考までに、値引き39万、91年式インスパイア査定40万という交渉結果でした。まあまあだよね?その外に、VE仕様の純正リアスポとダーク調フロントグリルを8万円、VEのブラック調の内装がどうしても気に入らなかったのでこんな結果に!後悔はしてません。HPの投稿によると、初期トラブルが出てるようですが、自分にも発生したらお知らせします。納車は2月上旬の予定です。ではまた!!

1/16 あやし
 関東周辺の皆様又雪が降りましたね!

★ちちっちさんへ

 全く同感です。確かに、VSCが作動してもあくまでも姿勢制御ですから車両の慣性までは制御しきれませんよね。私もあえて試すのはもうやめようと思います。

イエティスノーネットの件ですが、私が買ったのは■の方です。しかし・・その値段は3万6000円(定価44,000円!)・・雪が降る直前で足元を見られたのでしょうが・・・高いですね。旧モデルについては全く知りませんのでわかりませんが、おそらく大差ないのではないでしょうか?
 使用してみた感想ですが、まず取り付けは非常に簡単です。屋根付き駐車場の前後スペースの余裕がないのでジャッキアップして装着しましたが、装着自体は片側1〜2分も有ればOKでしょう!伸ばしてはめてロックする!だけで、以前使用していたバイアスロンと比べても格段に早いと思います。ただし、ジャッキアップなしで装着できるかどうかは試してみないと分かりませんが、おそらく可能だと思います。
 また乗り心地もさすがにゴム!(バイアスロンはウレタン?でした)ノイズはさすがにかなりでますが、乗り心地は装着してるのが分からない位に快適です。欠点は、はずしにくいことですね。やはり前後方向に分割できない構造上、裏側のスプリングを伸ばすのにかなり手間取りました。慣れれば必要ないのかもしれませんが、結局ジャッキアップしてはずしましたが、装着よりかなり時間がかかりました。
 また45タイヤという事でカーブでの横ずれが心配ですが(確か連続する山道では使用できないと書いてありました)慎重に運転した結果全く発生しませんでした。サスペンションとの干渉も有りませんでしたので金属では・・・という方には一応お勧めできると思います。


1/16 ばど(188)
 はじめまして>ALL
 S300VEに乗っていて、納車は古い(10/22)のですが、最近になりこのHPを発見し初めて投稿します。みなさん、同じ不具合で悩んでいるようですね。私も以下の不具合があり今のところ直っています。
  1. ドアを開けてもランプがつかず・・・ロックアッセンブリ交換
  2. 音が鳴らない(EMV)・・・デジタルアンプ交換
  3. ライトが下を向いたまま戻らない(5mぐらいしか見えない)・・・ライトECU交換(左右とも)
まあ、いろいろ不具合はありましたが十分満足しておりいい車だと思います。

 あと、みなさんが指摘されているブレーキについてですが、初期制動が甘いのは、仕様です。これを改善するのは素人の手には(専門家でも難しい)おえないので、慣れるしかありません昔の書き込みにありましたが、制動時のシュー音ですが、踏み込む度にするのは、内部構造にスプール(非常に隙間の狭い筒)を使っているのでどうしてもします(注射器を速く動かすとこすれたような音がするのと同じです)。
 ブレーキ後にするのは、ポンプが動き畜圧器(銅色の缶)に圧力を蓄えているためで、これも素人の手には負えない物です。あと、急にブレーキが利きだすのは、ブレーキアシストが利いているためではなく、通常のブレーキの仕様です。ブレーキアシストは、踏み込み速度や踏んでいる圧力をみているので、そう簡単には利かせられないと思います。本当にパニックの時でない限り利きません。

 もう一つ、ABSのランプは異常があった場合のみ点灯しABSが作動しても点灯することはありません。これに対し、TRCとVSCは作動時に点灯します。

 以上、ブレーキに関しての質問で回答のなかった物について書いてみました。皆さんの参考になれば幸いです。

ブレーキの専門家より(ばど)

P.S.今度オフ会があったら呼んでください(愛知県在住)
ステッカー楽しみにしています。


1/17 CBR1100XX
 皆さんこんにちは。私のARISTOは相変わらずディラーにいったきり返ってきません、でもここにきて東京は大雪にみまわれて、内心こんな大雪の日にARISTOに乗らないで済んでよかったかなーと、チョット思ってます、FR重量級セダンはチェーン巻いていても裏道の上り坂で結構スタックしてましたから(ST-205は四駆でも、こんなに積もったらとっても危険でした)。
 話はもとい、トヨタ自動車さんは、車両交換とはいかないまでも、ある程度私の気持ちを汲んで下さるようで、ハッキリした返事を待っているところです。(この件については又後日)
 ところでARIさんが投稿していらっしゃいました多重通信のカスタマイズ機能についてですが。
1.パワーウィンドウ
  a)ドアキー連動パワーウィンドゥアップ選択の選択。
               有→無
  b)ドアキー連動パワーウィンドゥダウン選択の選択。
               有→無
  c)トランスミッター連動パワーウィンドゥアップ機能の選択。
               有→無
  d)トランスミッター連動パワーウィンドゥダウン機能の選択。
               有→無
2.ドアロック
  a)車速感応オートドアロック機能の選択。
               有→無
  b)IG ON・車速約20Km/h未満でシフトポジションPにすると
  全ドアがアンロックする機能の選択。
                無→有
  c)IG ON→OFF後、約10秒以内に運転席ドアを閉→開にすると
  全ドアがアンロックする機能。
                無→有
  e)IG ON・シフトポジションDからD以外にて全ドアをロックする機能。
  (但し、作動は1回のみ) 
                無→有
  d)運転席ドアキー2回操作アンロック機能の選択。 
               無→有
3.マルチファンクションリーモートコントロールシステム
  a)ブザー音圧調整。(減衰率)※初期設定値84% 
               小〜大
  b)アンロック時イルミネーション機能の選択 。
               有→無
  c)ラッゲージオープナー機能受信時間設定・送信回数・現定。
  ※初期設定値84%      1回押し・2回押し・非作動
  d)アンロック後、再ロックまでの時間の選択。初期設定値30秒 
               30秒/60秒
  e)アンロック2回操作機能の選択。
               無→有
  f)半ドアウォーニング機能の選択。
               有→無
  g)ワイヤレス操作の選択 。
               許可→禁止
4.イルミネーテッドエントリーシステム
  a)アンロック時イルミネーション作動の選択。 
               有→無
  b)ドア開時イルミネーション作動の選択。
               7.5/15/30秒
5.ブザー
  a)キー抜き忘れ警告ブザー音圧機能の設定。※初期設定値大 
               低〜高
  b)キー抜き忘れ警告ブザー吹鳴周期の設定。※初期設定値0.9秒 
               0.6/0.9/1.2秒  
  c)テール消し忘れブザー機能の選択。
               無→有
  d)シートベルトウォーニングブザーの選択
               無→有
6.コンライト
  a)感度機能設定。(減衰率)※初期設定0%
               低→高
  b)テールライト点灯遅延時間の選択。※初期設定値0.1% 
               1/0.1秒
  c)ディスプレイ減光復帰値の設定。※初期設定値0 
                暗〜明
7.チルト&テレスコピック
  a)オートチルトアウエイ
               無→有
8.ムーンルーフ
  a)ドアキー連動作動の選択。
               スライド/チルト
  b)ドアキー連動開作動の選択。
               有→無
  c)ドアキー連動閉作動の選択。
               有→無
  d)トランスミッター連動機能の選択
               スライド/チルト
  e)トランスミッター連動ムーンルーフ開機能の選択。
               有→無
  f)トランスミッター連動ムーンルーフ閉機能の選択。
               有→無
以上です。それでは、また。

1/17 けんけん
ワタルさんへ

 私もハンドルが振れるのはタイヤコンディションが影響するような気がしてきました。実は14日に高速を利用したのですが、一般道を30分くらい走行した後で高速に乗り、この時は全然問題がなかったのです。実にスムーズに走行するので「あれあれ」とは思いながらも、「でも本来こうじゃなきゃなあ。うん、うん。そうだろう、そうだろう」と喜んでおりました。
 ところが用事を済ませた後の帰りのことです。最初は問題なかったのですが、サービスエリアで食事の為に休憩した後で本線に戻った際に、また振動に見舞われました。轍にすーっとハンドルを取られるという感じではなく、そうですね、まるで健康サンダルのような小さい突起物が並んでいる上を走っているような感じでした。
 こうなると14日の夜は大変寒かったので、休憩中にタイヤが冷えてしまった所で急に高速走行したためとしか思い当たりません。実際暫く走行するうちに振動も収まりましたから。もう少し走行距離を伸ばした後でもこの症状が出るようでしたら、おしゃられる通り一度見てもらうことにします。ちょうどグローブボックス内のランプが点灯しなくなってしまった所ですので(おいおい)。


1/17 u-rnk
 こんばんは、皆さん。アリスト君はお元気ですか?

東京近郊も大変な雪でした。雪の日は車に乗らないことを信条としているのですが。本当は恐いから(^^;;。昨日は、どうしても乗らざるを得ない用事が出来て乗りました。真っ黒な車が真っ白な?車になり、これが我がアリスト君かと思わんばかりの無惨な姿になりました(;_;)。雪って始末に悪いですね。雨なら濡れるだけで帰ってから水でも掛けてあげれば泥でも直ぐ落ちますが。泥雪飛沫は本当に嫌になってしまいます。太陽が出てるのに、雪解け水で道路が濡れているものですから、前の車の跳ね上げる飛沫が車にこびり着いて見るも無惨な姿になります。かわいそ〜(;_;)。

 ところで、雪道での「ブレーキング」と「雪道用エンジン出力コントロール?」を初めて経験しましたのの感想など書かせていただきたいと思います。
 まず、シャーベット上でのブレーキングですが、普通に踏んだつもりでしたがタイヤが道路をガッチリとグリップしていたのか、ABSは働きませんでした。
 つぎに、下の雪が固まっているところではABSが働き、「ぐッぐッぐッ」と軽いポンピングを体感しスリップすることも無く確実に止まってくれました。ちなみに凍結のところでは実験はしません。何が起こるか分かりませんし、またその勇気が有りません。まだ、傷物にしたく有りませんので(笑)。
 TRC SNOWモードは、他の車がスリップして登れないでいたちょっとした坂道だったのですが、普通のアクセルワークで、スリップすることも無く悠然と登ったのは感激ものでした(^_^)/。この時の、フィーリングが初めての経験で凄く面白かったので、雪の無い道でも試して見ました。馬力の無い車のアクセルを目一杯踏んでもスピードが出ないと云う感じではなく、馬力は有り余る程有るのだが、その馬力をスピードにまわすのではなく、その有り余った馬力で道路をがっしりと捕まえ、何かでかいモノがのっしのっしと力強く進み出すと云う印象を持ちました。
以上でしたが、超感覚的でm(..)m。

燃費報告 S300ノーマル
No1     12月13日                300.9Km         38.0L   7.9Km/L         プレミアム
No2     12月16日                397.2Km         49.2L   8.1Km/L         プレミアム
No3     12月21日                361.1Km         51.3L   7.0Km/L         プレミアム
No4     12月29日                374.5Km         60.2L   6.2Km/L         レギュラー
No5        1月 4日                365.9Km         47.9L   7.6Km/L         レギュラー
No6       1月14日                382.7Km         54.3L   7.0Km/L         レギュラー
合計           2182.3Km   300.9L 7.3Km/L
 納車から早1ヶ月が過ぎました。皆さんの燃費いかがですか。走行条件は感覚的ですが一般道8割高速2割位でしょうか。東京近郊の交通事情は時速20KM位でしょうか、信号待ちやその他諸々の条件を加味して20KMの距離を移動するのに1時間くらい掛かると云う意味です。常時20kMで走っていると云う意味では有りません。そんなことしたら、恐いお兄ちゃん?に煽られてしまいます(笑)。でも、平気ですけどね。ぐっとアクセル一踏み、後ろの車が見えなくなってしまいますからね。でも、パトカーに御用心!!

ワタルさんへ

 毎日御苦労様です。アクセスした人も25000人を超えましたね。また、メンバーも200人に成ろうとしていますね。嬉しい限りです^o^)/。このままのペースでは9月に100000人達成おめでとう!!ですね。ちょっと気が早すぎましたかね(^^;。お体に気を付けて頑張って下さい。

 それでは、皆さん雪には十分気を付けられて素敵なアリストライフ!!

 おっと、最後にどなたかガソリンの性能に詳しい方がいらっしゃいましたら御教示ください。
レギュラーとプレミアムの違いはなん何でしょうか。それの、車に与える影響(プレミアムを飲ませるとアリスト君が御機嫌になり踊り出す?)等、その他諸々。宜しくお願いいたしますm(..)m。


1/17 AKI
 AKIと申します。このHPの投稿の増加ぶりはすごいですね。こんな短期間にこれほど膨大な量の書き込みがあるとは。少々驚いてます。見ていて楽しいですね。

 ちょっと厳しい意見かもしれませんが。少々辛口トークをいたします。アリストのより良い改良を願ってのものです。きっとメーカーの人も見ているでしょうからよろしくお願いします。

<V300試乗してみました>

V300の試乗をしたのですが、ゲームセンターのシミュレーターに乗っているようで、ハンドルを切る感覚と曲がっていく感覚には奇妙なズレがありました。確かに全体的には良く走り良く曲がるのですが、細かい点はドライバーの思うようには動いてくれないのです。ドライバーの意志を無視して車が勝手に走っているような妙な感覚でした。運転しているのはコンピューター様で、私は乗せてもらってるただの客さまでした。。。。。。確かに最速なのかも知れないけど運転する楽しみはほぼ皆無。強いて楽しい所をあげればパワーにまかせた追い越しや信号ダッシュぐらいか。。。。。サスの設定変更も近くあるという話。もっと自然でドライバーに忠実なハンドリングに期待したいです。

<5AT採用のお願い>

アメリカやヨーロッパでは設定すらない4ATなのに、日本ではそれしか選択できないなんて。トヨタは国内市場をなめているとしかおもえません。日本人は高速道路を巡航する機会が少ないから4ATでも十分と考えたのでしょうか。それとも燃費にはうるさくないからでしょうか。それとも価格戦略のため??いずれにせよ5ATがあるのになぜ使わないのでしょうか。とても残念です。

<燃費について>

ベンツやBMWの大排気量モデルは超高速巡航のために開発されてます。ギアの設定は高く燃費も考慮された実用的なものです。ドイツ車の高速燃費が良いのはこのためです。アリストのパワーはまさに信号ダッシュのためのパワー。市街地で最高のパフォーマンスを発揮するように設定されているようです。必然的にエンジン回転数は常に高めでパワフルに感じますが高速燃費は伸びません(同排気量でも高速燃費で2−3km/lは違うはずです)。これはギア比の設定を解析すれば一目瞭然です。5ATの採用とギア比の見直しを早急に行ってもらいたいです。

<V8採用のお願い>

V300ではターボラグがすくない少ないとのことですが、やはりNAとくらべると月とスッポン。アクセルを踏みつけるとワンテンポ遅れて加速がはじまり、全開からアクセルを離しても1秒位は加速し続けています。
 ターボ車のアクセルを踏んで恐いのは加速力そのものよりもアクセルレスポンスの悪さが原因です。その証拠に同じくらいのパワーを持つ大排気量NA(例えばセルシオやBMW540)で同じような加速をしても、ごくごく自然な感じで全く不安にはなりません。この人を不安にさせるほどのレスポンスの悪さとその後の爆発的な加速がターボ車の魅力といえばそうなのですが、世界に打って出るセダンとしては??のような気もします。(だからヨーロッパやアメリカで設定がないのだと思いますが。)
 アクセルレスポンスやリニアな回転フィールではNAの圧勝なのは確かです。真面目な超高速セダンを目指すなら大排気量NAでしょう。是非値段はそのままでV8の5ATアリストの登場を願いたいものです。

<初期トラブルについて>

いろいろな初期トラブルについて話題になっていますが。たまたまこのようなHPがあったから情報交換が進んだためで、従来の車と故障率は変わらないのではないかと思います。むしろ新型の割には低い方かもしれません。むしろトラブルが明らかなだけ他車より安心できます。他の車種でも同様なHPができればアリスト以上の報告があると思います。

<その他の注文>

私はおとなしい運転なので必要ないと思うのですが、アリストの性格上、ABSやトラクションコントロールをドライバーの意志でOFFにできるスイッチは絶対必要です。ハンドリングの件といいトラクションコントロールの件といい、トヨタの考え方には同調しかねます。ドライバーの意志が車の動きに忠実に反映されてこそ楽しい車なのに、それを取り去るなんて。このホームページの声などで少しずつでも改良されるとよいのですが。

 深い穴の中にあるメーターパネルは、視線を移動させると端が見えなくなったり、片目だけで見えてたりするので3D映画を見ているような妙な見えかたをします。先進的なイメージではありますが実用的ではありません。普通の平面上に並ぶメーターパネルに変更してもらいたいと思うのですが。
 あとパーキングブレーキを足踏み式からハンドブレーキに変更できないものですかね。

 これらの変更は標準じゃなくても良いけどオプションとして用意しておいてもらいたいものです。
 そうそうあと、リミッターカットと240kmメーターなんてオプションもあればいいなとも思います。(日本じゃあるわけないか)

 ちょっと厳しい意見かもしれませんが。みなさんはどう思いますか。注文を付ければきりがないのですが、日本には他にはライバルがいないのも事実。しかし世界一を目指すからにはまだまだ詰めが甘すぎます。でも値段を考えるとそんなもんかなという気もしますが。。。。。。もうしばらく様子を見ようかなと思ってます。

<どーなってるの?さんと走行中の振動で悩んでいる人へ>

 凹凸の有る路面を走行するとハンドルが若干ぶれるそうですが、タイヤのバランスでないとするならば、それはダイレクトなハンドリングを実現するためにそのような設定になっているものと思われます。このハンドル設定の良い点としては路面の情報が分かりやすいということが上げられます。
 しかし、悪い点としてはタイヤのバランスに過敏になり、ほんの僅かなバランスの狂いで100キロ前後でタイヤの周期に同期した微妙な振動がでたり、路面の悪いところで強い振動がハンドルに伝わってくるかも知れません。
 悪い路面で強めにブレーキをかけた時に車体がハンドルの取られた方向へ飛び出すそうですが。もしかしてホイールタイヤを交換してますか。そうだとすると、これはタイヤかアライメントの狂いではないでしょうか。標準のままでも同様ならば一度ディーラーで精密検査を受けた方がいいかもしれませんね。


1/17 RITZ
 はじめまして.H7/10登録のQ−Limitedに乗っているRITZです.岐阜なのでBenさんとは近いかも知れませんね.
 自分も他の147オーナーと同じく、147のスタイルに惚れ込んでますのであと数年は乗り換えるつもりはないです.昨年の秋に2年目を迎えましたがちょうど3万Kmです.(多い?それとも少ない?)
 ところで今147のオーナーまたはオーナーだった方で、エアロに詳しい人にお尋ねしたいのですが、MC後はリアバンパーがロングになってますよね.バンパーカバーだけじゃなくパンパーフレームも後方に下がっています.RバンスポかRスカートを装着したいんですが、各メーカーから出てる物はほとんどがMC前に対応しています.下の3メーカー以外からMC後対応のRバンスポかRスカート出しているメーカーがあったら教えて下さい.
・エクスプロージョン(Rバンスポ)
・AB−FLAG(Rバンスポ)
・ウェイグライド(Rスカート)

※ ちなみにフロントはエボのリップをサイドはBLITZを装着済みです.


1/17 ちちっち
ばどさん

 ABSランプの件につきまして、回答ありがとうございました。取扱説明書をよく読めばわかることでした。日曜日に再度、一通り読み直します。

NAOTOさん

 腰が痛くなる件、Aピラーの件同じように感じます。それと、メーターの上の方向指示灯がハンドルの陰に隠れて見えなくありませんか?リレーの「カチカチ」の音がしない(小さい)ため、時折のぞき込んだりしています。


1/17 かおる
☆ハンパカパーン!!!☆

 本日(1月17日)にS300VE(シルバー)が納車になりました。今まで、試乗をしてなかったんで、若干の不安がありましたが、いざアクセルを踏み込んで見れば...!!!
 あの重厚なボディーを持ちながらにしてスムーズな加速感が体中に伝わり、また、足周りも思った以上に固くしかっりしていて、安定感がありとてもGOODでした。今日は、あいにくの雨だったので、早めに帰宅しましたが、これからは、どんどん走って、アリストライフを満喫したいと思います。

PS.Club ARISTOのスッテカーかなんかないんですか?
あったら、絶対!絶対!欲しいです。


1/18 NAOTO
★ちちっちさん

 シート位置についてのコメントありがとうございます。ウインカーの件は僕も同感です。ハザード消し忘れがないように気を付けてます。

 NAについての評価が全体的に高いようですが、本当の車をイメージするといずれはそこに到達するのかもしれません。北米や北欧では「エンジンの音」「道路の変化に対する応答」等を大事にし、それが感性に伝わらない車は売れないみたいですね。その辺が147と161の違いに出てるのだと思います。各国の需要に照準をあわせるのは良いのですが国内の需要についてももっと真剣に考えてもらいたかったです。例えばVEは4WDにするとか、5ATはオプションで選べるとか。日本車が海外より遅く発表されるのはとても許せないですね。左ハンドルのアリストが国内で走ってて同じアリストにあおられたら洒落にならないですから。
 感性に個人差はあると思いますが一般的には「日本人はドッカンが好き。」 ターボ車の税金や保険料を極端に引き上げても日本ではターボが売れ続ける事でしょう!?「せまいニッポン!ターボバンザイ!」・・・・・失礼しました。


1/18 ふみき
1/17 AKIさんへ

ふみき@ツリー表示があったらなぁ です.

<僕もV300乗ったけど>
 NAの方が良いサスセッティングですね.奇妙に思えたのはARSのせいでしょうか.

<5ATは>
 前にも書きましたが,ターボがある限りダメでしょう.ターボは4ATでNAが5ATなんて商品企画上ヘンですから無いと思います.

<燃費について>
 日本で超高速巡航は一応あり得ないのです.だから,ゼロヨン仕様になってしまうのは,日本という国の歪んだ一面だと思います.日本では悲しい事にゼロヨン仕様を好む人が多いのも事実ではないかと思います.

<4000じゃなくてターボは>
 日本人の思考に合わせてあるだけなのでしょう.ソアラも4000があったのに,結局2500ターボの方が売れて,4000が無くなってしまいました.4000があったとしても売れるかどうか.3000NAでも充分に速いし,滑らかなエンジンだと思います.4000があったとしても,僕は,重量配分が悪化していそうだから,3000NAを買うと思うなぁ.

結局,まとめると,
(1). ターボは歪んだ日本のクルマ世界のあだ花だ.
(2). アリストの良さは,あのfunなハンドリング・快適な乗り心地

<世界一を目指すには>
 まだまだ,詰める部分はありますよね.でも,メルセデスやBMWとは,それ程,離れていない場所にいるように思います.前の車に乗っていた頃には,不満に思えなかった部分にも,いろいろ気になってきます.

ではでは.  ふみき S300VE (MXF01446@niftyserve.or.jp)


1/18 おっちゃん
>RITZさん

 はじめまして、おっちゃんです。アリストのエアロは他車に比べて少ないのに後期型になれば、より少なくなりますね。私も悩んでいます。

X−GLID        \82,000
オートピスタ        \75,000
EXPLOSION          \105,000
エボリューション V2    ¥105,000
Vell Side          \100,000 (これは加工すれば付きます)
 これぐらい。でも、知人がVell Sideのエアロを加工して付けたので以外と少し加工すれば前期のバンスポが付きそうな気がします。

1/18 E.F
 Clubの皆さん、はじめまして E.Fと申します。V300VEに、乗ってます。スターターけんターボタイマーでBeTime328を取り付けましたが、スタータ使用時(エンジン始動中)は、ワイヤレスリモコンが使えません、また、ターボタイマー使用時は鍵を抜いてもハンドルが、チルドアップされません、予想はしてましたが意外と不便です。
 以前の車は、リモコンドアロックのコントロールボックスの安全回路のエンジンが回っている信号の線を、カットしたら解消できたのですが・・・・
便利なものをつけたつもりが、逆に不便するなんて・・・
 しかし、スターターは、北海道の冬にとっては、必需品です、誰か電気系につよい方、リモコンだけでも 使えるようにしてください・・・

1/18 たいちろう
 はじめまして。京都市右京区に住む「たいちろう」です。私の車はパールホワイトのARISTO V300VEです。平成9年12月12日の納車です。このARISTOで国産ばかり18台目になります。
 アリストの前はフェアレディ300ZX(NA)を6年半乗りました。今回このアリストの 購入のきっかけは、インターネット上でトヨタのホームページからアりストのビデオテープのプレゼントを申し込んで、後にトヨタビスタの方が我が家にそのアリストのテープを持ってこられたのがきっかけです。それまでは他の車にたいして興味はなく乗り換えなどは考えていませんでした。Zは非常に好きで気に入っていましたから。
 それが何故か10月の末に契約しました。トヨタの車に乗るのはこのアリストが始めてです。トヨタはこのアリストは本気で開発したなーと思います。現在走行距離は1月17日で2500Kmになります。今のところトラブルはありません。Zと比べて音は非常に静かで加速は比べ物にならない位アリストは早い!! 高速は安定しているし、コーナリングはとてもすなおです。

 後、気の付く所は、道路のデコボコで多少ハンドルが取られたり、突き上げがくるのもこれだけのワイド偏平タイヤですから仕方ないと思います。私は1000Km点検までタイヤの空気圧を4輪とも2.0(メーカー規定は2.3)にしました。現在は2.2にしています。後3000Km超えたら規定の2.3にしようと思います。これでタイヤはアリストになじむでしょう。

 タイトコーナの出口で少しアンダーステアが出るように思います。決してパワーオーバステアにはならない。

 ステアリングのギア比が低いのかコーナ入り口のステアリングの切り込みが少し甘いようです(わたしの運転で)。

 雨の日、ゆるいコーナを1XXKm位で突っ込み途中ブレーキペタルを踏むとペタルが一瞬ロックしたが、これは何だろう。ヒヤッとしました。

 ブレーキの利き具合はこんなもんでしょう。別に利きは悪くないです。

 まあ今のところ、こんなもんです。ここに居られる皆さん、今後ともよろしくお願いいたします。

ワタルさんばんざい!!! アリストばんざい!!!


1/18 だばけん
 連日の雪でストレスが溜まりつつあるだばけんです。
「雪が降ったら、車は乗らない」を信条にしているのですが、やむをえずの時のために、チェーンを購入しようと思い、某大手カー用品店にいきました。すると、「245/50R16のチェーンは無い!」といわれてしまい途方に暮れています。 皆さんは、タイヤチェーンはどうなさっていますか?ひょっとして、トヨタ純正ならあるのかな??

ps.今日、ターボタイマーを取り付けました。まったくの素人の私でも30分ほどで取り付けることができました。(^^)


1/18 sho
 はじめまして、shoです。ARISTOを購入しようと思っています。現在、オーディオとナビについて悩んでいます。以前より、ALPINEのデッキを使い、今回もALPINEのオーディオをつけようと思っているのですが、カーショップで訪ねてみたところ、ARISTO用のフレームはどこの会社からもまだ発売されていないため取り付けができないと言われました。本当なんでしょうか?。本当だとすると、市販のオーディオを使用している方はどうしているんでしょうか。また、ナビ(モニター)を取り付ける位置はどこが一番良いのでしょうか。どなたか教えて下さい。

1/18 2JZ
 おっちゃん・BBSさんへ

 本日拝見させて頂きました。有り難う御座います。いままで、16台色々な車に乗ってきて、足回りはもちろん、エンジンもいじくり自分の経験ではこんなことは無かったので、いい勉強になりました。考えてみれば、18インチのホイルを履いたことが無いため本当に有り難う御座いました。2月中旬より特注ステンレスマフラーの制作に入りますので、デジカメで撮影し参考まで送ります。(けっこう雑誌等で有名なショップです)


1/18 Ben
**みなさんへ**

 今、リモコンエンジンスターターの取り付けを検討しています。いくつかショップを見てみましたが、どこのものが良いのか迷っています。みなさんは、どこのメーカーのどんな機種を使用されているのですか?また、おすすめのメーカー、機種があれば、教えてください。ちなみに、下記のメーカー(機種)を検討しているのですが・・・・・
1:サンヨーテクニカ STARBO RS−70S
  (盗難警報装置内蔵)
2:FET ○○−807
良いアドバイスをお待ちしています。


1/19 RITZ
>おっちゃんへ

 ありがとうございます.昨年の11月頃何かの雑誌でWA○Dが後期型のRスカートを開発中と記述してあったので先日TELしたところ「まだ開発中で発売時期も未定」とのことでした、新型がでたので作る気無いのかも知れませんね.マジェは141(先代)のエアロがバンバン出てるのでうらやましい.エクスプロージョンのRバンスポのデザインが気に入っているので只今検討中です.

 ところで皆さんはホーンは何を装着してますか?.純正のままの人もいると思いますが純正のホーンの音ってARISTOクラスの車にしては情けないと思いません?.自分はLEXUS北米仕様のホーンを装着しています.これはなかなかいい音色で気に入っています.これから交換しようとしている方は候補に入れてみて下さい.


1/19 横浜HIR
 関東地方この冬2度目の大雪で、ドライブを控えていた方も多いと思います。私のアリスト君は泥だらけになってしまいました。

 さて、以前ご報告したブレーキの効き(1ヶ月点検後、効きが良くなった)ですが、先日ディーラーで聞いたところ、何もしていないとのことでした。では、なぜ効きが良くなったのか色々とその場で推測したのですが、
1.ブレーキライニングにあたりがついた。
 点検前後の突然の変化を説明できない。
2.出庫前の洗車でかかった水のせい。
 極まれにあることだそうですが、冷間時にディスクおよびライニングに水が付着し、すぐにブレーキをかけると効きが良くなることがあるそうです。
ぐらいしか思い当たることはないという結論に達しました(いずれもあまり的を得ているとは思えませんが)。その後100KMほど走行していますが、少しづつ元に戻っていっているような気もしますが、それほど効きの変化はありません。ただ、ブレーキング中に更にブレーキペダルを踏み増しても初期制動のような鋭い勢いでは減速力が増しません(こっちの症状の方が恐い)。もう少し様子を見てみることにします。

 雪道を走っていて気になったことですが、タイヤが空回りしているときにカンカンカンという音が駆動輪からしますが、あれは何の音でしょうか。

ワタルさん毎日の更新、いつもご苦労さまです。ステッカーの件の続報、催促しているようで心苦しいのですが、(メンバー一同!?)首を長くして待っております。


1/19 なりカズ
* Benさんへ

>みなさんは、どこのメーカーのどんな機種を使用されているのですか?
>また、おすすめのメーカー、機種があれば、教えてください。

 はじめまして。 なりカズと申します。私は、JZS147に乗っていますがスターターはサンヨーテクニカ STARBO RS−60を付けています。特に他と比べてませんが、知り合いの中では一番よく使われています。スターターと言えばスターボって位に・・・。
 取り付けも結構簡単でしたし、RS−60なら9800円で売っていますし(安売りで・・・)、RS−70Sは、まだ定価ですかね。でも、お勧めですよ。


1/19 む〜〜
 こんにちは。ついにARISTO試乗してまいりました。15日の祝日は予想通り雪がすごく試乗どころではありませんでしたので断念しました。

 そして、土曜日。まだ近くの営業所に試乗車があるとの事でしたので! #我が群馬にも発表当初は展示車、試乗車共にどこにもあったのですが今はどこにもありません。ふみきさんの所は現在でもたくさんある様なのでいいですね。

 V300VEのダークブルーでした。(ダークブルーもナカナカ良い色ですね。)乗った感触といたしましては。スゴイ!のひと言です!すこしアクセルを踏むだけで静かに加速しますね。#でも、あんましV300を楽しんでしまうと私のものになるS300VEの感激がなくなるので控えめにしました。

もう、納車が楽しみで楽しみで仕方ありません。早く持って来てくれーーー。
納車しましたら、会員登録させて頂きます。=>ワタルさん。


1/19 あさ
あさともうします。

☆横浜HIRさんへ

 実は僕も定期点検後ブレーキのききが良くなっていました。もう少し様子を見たいと思います。

★AKIさんへ

 辛口トークに異論です。けしてAKIさんの意見を否定するつもりはありません。言い過ぎのところがあったら我慢して聞いてやって下さい。すいません。

・NA?ターボ?
 雑誌等でもARISTOに一番にあうのはV8 4000(アメリカ版)だ。という記事がありました。でも、僕はARISTOがV8 4000だったら見向きもしないし、購入もしなかったでしょう。,BR> というのは、がきっぽく聞こえるかもしれませんが(ちなみに37歳です)ターボ無くして日本では ドライビングプレジャーは有り得ないのでは無いでしょうか。これは言い過ぎですがNAで楽しみたいのなら本田車(NSX,Civic−R等)しかないと思います。S系の方にはすいません。
 ターボラグはあってあたりまえで次元の違いだと思います。実際乗っていてしょっちゅう無過給から過給といった乗りかたはしないと思います。
 それと、改造派(AKIさんもそうだとみうけられましたが)のひとから見ればたまらない素材の1台だともいえます。多分、NAは欧州車も含めエンジン本体の8割前後、ターボは6割前後の実力におさえているということです。ですから...

・5AT
 僕も欲しかったです。でもパワーについてこれる5ATって大変だと思います。それとブレーキはGT−RのようにBrembo位つけて欲しかった。

・ABS、TRC、VSC、ARSその他スイッチ
 確かTRCのスイッチはついていたと思いますが、その他スイッチの必要性についての意見も良く聞きますが、僕は仮についていたとしてもONのままですね。これらはいざというときの装備であって、意識して使う物ではないと思ってます。ARISTOでサーキットや峠をがんがん走る方には必要かもしれませんが?
 ただ効き方にはみなさんの言うように多少の不満はあります。(この間の大雪で全部確かることができました)

・メーターパネル
 僕は逆に非常に見易いと思うのですが?しかし、角度がちょっとでもずれると見えないのは事 実ですね。でも助手席の人には車内が非常に静かなこともあって何キロでてるかわからない みたいで以前みたいに妻と言い争うことは無くなりました。(^^;

 以上色々と意見させていただきましたが、ぶしつけですいませんせした。異論・反論のあるかたおまちしてます。

 それとよく耳にすることなのですが、ARISTOに限らず 「こんな車日本で乗るとこあるの?」  全くだと思います。でも、本当にそうであるなら日本では運搬車を除いてリッターカーで充分だと思いませんか。そこには乗る楽しさはありませんが。ARISTOに乗るオーナーの方たちで車は移動の手段としか思ってる方はいないと思ってます。



←BACK GO TOP NEXT→

Club ARISTOへの投稿