Club ARISTO Title



Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

←BACK GO TOP NEXT→

Voice.10

1/1 WR

 明けましておめでとうございます。年末の神戸でのミーティングとても楽しかったです。同じアリストとはいえ、それぞれ乗り手の個性が、そこかしこに見えて、少しずつ変わっていくアリストが見えたように思います。今後のミ−ティングも楽しみです。
 今年のアリストの改造計画は、乗り心地をを損なわない、4cm下がりでちょっと腰も利くのよ仕様のサスペンションとブレーキのタッチですね。ブレーキは、ちょっと自分には、合わない様に思います。ブレーキのタッチみなさんの意見お聞かせください。今年もアリストで楽しく遊びましょう。

1/1 notti
わたるさんへ

 明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。新年早々ステッカーも出来上がるとの事ですので、楽しみにしております。このページもすっかり盛り上がっていますが、今年は更に盛り上がれる様メンバー皆で頑張りましょう。

皆さんへ

 明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいてします。


1/1 ワタル
 新年明けましておめでとうございます。10月にClub ARISTO を初めてから多くの皆さんに支えていただきながら、あっと言う間の3カ月でした。ほんとうにありがとうございました。
 Club ARISTO はアリストが好きな皆さんのサイトですので、いままで見ているだけだった方も一度投稿してみて下さい。
 今年もよろしくお願いします。

PS:VOICEコーナーに会員ナンバーを表示していましたが、インターネット的オープン性を維持するために外させていただきました。まだまだ試行錯誤ですが、よろしくお願いします。


1/1 NAOTO
 謹賀新年 今年もアリストの情報がこのHPで更に充実される事を祈っています。全国に今何台のアリストが世に出ているか存じませんが、新旧ともにオーナー同士が気軽に街で声をかけあう事が出来る様なネットワークを皆さんと共に発展させましょう。
 勿論、メーカー公認の組織には、今年のうちになると思いますが。(すでに、なってるかな?)ワタルさん他の皆さん、お仕事もたいへんだとは思いますが、がんばって下さい。
 ところで、JZS161用パーツは世にどのくらい出たのでしょうか?5ZIGENマフラー以外知らないのですが(ROMパーツはアイメックからでてる?)どなたか情報公開して下さい。

1/1 LYNX
 新年、明けましておめでとうございます。そして、初めまして!

 10月4日に、ARISTOのS300VEが来てから、偶然このサイトを発見し、朝一職場に来ては毎日チェックしてました。忙しさにかまけて、一度も投稿もしてなかったんですが、突然28日のミーテイングに参加させて頂いたのに、暖かく迎えていただき、楽しい一日でした。子供を含めお世話になりました。さすがアリストファン、いろんな思いが車に、話にひしひしと感じられ、私も自分のアリストを作って行きたくなりました。(実は前日、ノーマルでは芸がないと思い、3本スポークのアルミにスタッドを履き、エンブレムをLEXUS化をしました。)
これからは、ちょくちょく投稿をしようと思ってますので、よろしくお願いします。

★ワタルさん、こまめな更新作業ご苦労様です。ここでいろんな方と知り合えた事に感謝します。これからもよろしくお願いします。


1/1 sary
 今、BMW535に、乗っているのですが今、すごくアリストが、欲しいのです。始めて見たとき変な車と、思いましたが、だんだんよく見えてきました。今、嫁さんに、お願いしてる最中です。出来ることなら5速オートマと、セルシオについている盗難防止鍵が、ついていたらなーーー

1/1 まさティーチャー
◇◇◇新年あけましておめでとうございます◇◇◇

みなさん、どうぞ今年もよろしくお願いします。
 さて・・・昨年末(12月28日)、走行中突然回転数が低下し、エンジン異常の警告灯がつくという現象がおきました。たまたまディーラーさんの近くだったため、そのまま直行したところ、同じ現象が何件か報告されているそうで、すぐに修理していただきました。
 原因は、コンピューターにあるそうで、(詳しいことはよく覚えていません。すいません。)みなさんの愛車はいかがですか?
 購入以来、いろんなトラブルが起きていますね。今年はノントラブルで過ごしたいものです。


1/2 Kiyo
 皆様、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。元日から挨拶回りにアリストは活躍しております。

1/2 Win
 Club ARISTOの皆さん 新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

1/2 EP82T
 Club ARISTOの皆さん明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 元旦早々にショッキングなことが起きてしましました、。夕方5時前に片側2車線の追い越し側を走行中、走行車線側から私の目の前に割り込んできてそのまま右折車線に入ろうとした黒色の180SXに驚いて、急ブレーキを踏み、停車したところ、後方からディアマンテに追突されてしまいました。しかもこの180SXは対向車が途切れると、そのまま右折して逃げてしまいました。
 私の家族は全員シートベルトをしていたため、怪我も無く、追突した方にも怪我は無かったのですが、哀れ、アリストは納車1ヶ月にして傷物になってしましました。

 損害はまだ詳細には確認していませんが、リアバンパー( 擦り傷多数、右端のボディーとの継目付近の皺)、マフラー(先日のサブミーティングでダイカさんが右側のマフラーが少し下がっているようだと、言われておられてましたが、今は奥に15cm、下に10cmほど移動しています。)右フェンダー下側のプラスチックパネル(少し膨らんでいる)は確実に交換となると思います。

 この事故で思った事が2つ有りますが、一つはブレーキの初期制動の甘さと踏み込んだときの制動力の立ち上がりの急峻さ(踏み込んで行くと途中で急にブレーキが利き出すような感覚)です。
 パニックブレーキを踏めない人のために、ブレーキアシストがついていますが、今まで通常のABS付きの車に乗ってきた人間としては、この感覚には結構違和感が有ります。皆さんはどう感じていらっしゃるでしょうか?

 もう一つは車の丈夫さです。私のアリストは、上に述べたような損害で済みそうですが、ぶつかってきた方のディアマンテはボンネットは折れ曲がり、ヘッドライトは粉々、フェンダーも折れていました。
 おそらく修理費は50万以上掛かるのではないでしょうか。ディアマンテが設計されたときの基準とアリストが設計されたときの設計基準の差、ぶつかった車とぶつかられた車との差は有るとは思いますが、このような差が有るとは驚きでした。

*******************

 今年始回りから帰ってきて下回りを見てみると、右のマフラーは普通であれば大きなRで曲がっている場所のパイプが2個所で潰れており、マフラーの太鼓をつるすゴムが20cmぐらい伸びた状態になっていました。
 皆さんも十分に事故には気をつけてください。(20年間無事故だったのに.....−)

P.S ワタルさんへ
 この事故の写真UPしても良いですか?ディアマンテ、アリスト双方の損害がわかるような写真を一応とってありますので、皆さんの参考にしてもらえばと思っているのですが。


1/3 u-rnk
 Club ARISTOのみなさん、明けましておめでとうございます。本年も、宜しくお願いいたします。皆様、良い新年を迎えられたこととお喜び申し上げます。

●さて、28日の「オフミ」の写真拝見しました。かっこいいですね^o^)/。アリスト君達が8台も並ぶなんて、ちょっとしたデモンストレーションの様相を呈していたでしょうね。
 東京や横浜を走っておりましても、新型アリストに会うのは、多くて1日に2台、会わない日が大半です。今日もまたじろじろと見られてしまいました(^^;;)。
●ところで、ステッカー計画が半ば迄来たみたいですね。うれし〜〜です!!。フロントグラスのMacのりんごマークが寂しがってますので早く来るといいな〜(^^;;;)。
●アリスト君の個人的楽しみ方見つけました。パイプをくゆらせ(今度の車は禁煙車しましたので煙りはでません)クラシックか60年代のポップスを聞きながら高速の一番左の車線を悠然と他の車には我関せずと走ることです。何となくアリスト君の余裕みたいなものを肌で感じ愉楽感を感じます(^o^)Y。
●小生のアリスト君は、暮れからガソリンをプレミアムからレギュラーに変更して走りを確かめてます。今の所、何の変化も有りません(当たり前か?!)。巡航100Kmからの加速も以前となんら変わらないみたいです。最もカタログにレギュラーでもOKと明記してあったのですから変わった大変ですよね。どうも、感覚的に識別できるだけの違いはないようですので、一度、トヨタさんに正式にどれだけの違いが有るのか聞いてみようかと思ってます(苦笑)。
●ワタルさんへ。関東近郊のオフミはないのですか、横浜ベイブリッジ下の大黒埠頭パーキング当たりがよろしいようで(笑)。それでは、みなさん、今年1年がみなさまの愛するアリスト君に災いが起こりませんように、またもらい事故が有りませんようにお祈りしております。


1/3 ワタル
★EP82Tさんへ

 こんにちは。新年早々の事故、ご愁傷様です・・・
 写真UPの件は、EP82Tさんご本人の希望であれば当方は構いません。あって欲しくないことですが、車に乗っている以上事故に遭遇する確率がゼロとは言えませんよね。これを機に経験者にレポートしていただく”アリスト・セーフティー ”(不定期もの) というページを作ろうかと思うのですが、いかがでしょうか?”アリスト・セーフティー ” をとおしてアリストの安全性や事故の発生パターンなどをレポートしていただき、皆さんのアクティブ・セーフティーの参考になればと思います。
EP82Tさん、大変お手数ですが、書ける範囲での報告と写真(GIFかJPEGで)をメールにてお送りください。

★u-rnkさんへ

 こんにちは。いつも参考になる投稿嬉しいです。オフミの件ですが、これから皆様のお知恵を拝借させていただいて企画しようと思っています。何かとお知恵をお貸し下さいませぇ。


1/3 さだ
 皆様、あけましておめでとうございます。初めて投稿します。福岡でS300(シルバー)に乗っています。納車が11月15日で、約1カ月半のアリスト歴ですが、サンデードライバーなので、走行距離はまだまだです。ほぼノーマルのままで乗っていますが、皆さんの投稿を拝見させて頂きながら、少しずつ自分なりのアリストにしていこうと思っています。セリカからの乗り換えなので、車の大きさに戸惑っていますが、念願かなってやっと手に入れた車なので大切に乗っていこうと思います。これからもよろしくお願いいたします。

1/3 BBS
 あけましておめでとうございます私は、2ヶ月ほど前よりこのクラブアリストを拝見させて頂いてます。私は、まだ新車を買えるような余裕がないので旧型のQに乗っています。
 今度友人よりアルミホイルを譲ってもらうようになっているんですが、Y32につけていたものなので、サイズがF8J、R9J、オフセットが+35です。このサイズで装着できるか御存知の方教えてください。ダウンサスをいれているので、フェンダーに当たらないでしょうか。よろしくお願いします。

1/3 しん
 あけまして おめでとうございます。Club ARISTOのみなさん、本年もよろしくお願いします。20000人目でした。

1/3 EP82T
ワタルさんへ

 レポートの件、了解しました。少し時間が掛かるとは思いますが、写真および経過報告等をあわせてmailいたします。

 これから保険屋さんとの交渉が思いやられますが、ま、皆さんの参考になれば幸いかと思います。


1/3 どばけ
 新年あけましておめでとうございます。Club ARISTO 来場者2万人突破おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

12/31〜1/3まで伊豆の熱川へ行って来ましたが、正月のドライブと言うことでずいぶんNEWアリスト君とすれちがいました。ずいぶん出回ってきたようですね。やはり、シルバーが一番多く、次にパールですね。我がグリーンは1台も見かけませんでした・・・。

PS.ハンドルの異音は最近でなくなりました。


1/3 LINUS
 皆さん、あけましておめでとうございます。初めてこのページを見つけ、さっそく会員登録をいたしました。皆さんで出ているような不良はほとんど私にも出ていて、現在各対策で何とかしのげております。

小ネタ

 PIAAのバルブに交換しました。ヘッドのHiはHB3、フォグはHB4でしたので、フォグのみOリングを交換しました。Koitoからハイワッテージバルブが出たと思いますが、ご存知の方がいらっしゃいますか。(PIAAは、55Wで85Wの明るさです)

私の車は

 V300VE 黒 EMV(VICS TV-KIT付) MONETムーンルーフ 3面ダークスモークフィルム

(ARSは、コーナーのギャップを通過するときになんとなく ふにゃ としませんか?)


1/4 ワタル
★LINUSさんへ

 はじめまして。新型アリスト、大変人気があるようで納車も結構待たれたのではないでしょうか?やはり初期不良出ているようですね。どのような対策をされているのでしょうか?

★1月3日投稿分で文字化けのためUP出来ないものがありました。ご了承下さいませ。


1/4 かおる
 Club ARISTOのファンの皆さん、あけましておめでとうございます。また同時に、HP20000人突破!大変、おめでとうございます。
 先程、メンバーズ登録させて頂いた「かおる」と申します。 今年98年は、1月中旬に心待ちにしておりましたS300VEが納車される予定になっておりARISTOに始まり、ARISTOで終わりそうな1年になりそうです。とはいえ、若干の不安とV300VEへの心残りがある年明けです。と言うのも、今までターボ車以外の車に乗ったことがなく、ヒューというターボ音がなくなってしまうのかと思うと、若干寂しい(^-^;)思いです。
 現在の愛車はRX−7(FC)ですが、愛車の老朽化と、落ち着きのある車を求めて、ARISTOに飛びつきました!私は、何があっても、V300VEと思っていましたが、我が家の奥さんが...ARISTOに乗れるだけで十分じゃないの!280PSが何処で必要なの?と言われ...一方的に、ビスタの人と決めてしまいました。オプションも全然ありません...こんなはずじゃなかったのにと思いながら...でも、済んだことをどうこう言っても仕方がありませんよね。
 今は、愛車S300VEをどのように「かおる仕様」にするかの検討を始めようと思っています。ちなみに、色はシルバーです。私の気持ちに共感してくださる方、また、S300VEもこんなに凄いんだよ!というClub ARISTOファンの皆さん、連絡をお待ちしております。 ではでは...失礼いたします。m(_ _)m

1/4 sary
 Club ARISTOに入ってから、バックナンバー(?)を、読んでいるのですが、すごい量で、びっくりしています。読んでいるうちに、買おうかなーいやもう少し待とうかーんんんん 迷いますよねー
 とりあえず休みの日トヨタに、アリストちゃんを、見に行って来ます。

1/5 LINUS
ワタルさんへ

 私の場合、納車は、2ヶ月でした。トラブルは2件で、パワーアンプの交換と運転席側のドアスイッチ不良(これはグリスが硬すぎたようで部品交換なしに現在順調です。情報ありがとうございました。バルブが融けたそうですが、ランプユニット本体側はどうでしたか?バルブだけなら諦めはつきますが、本体がいってしまうと、出費が大きくなりますね。ヘッドランプのハイビームも交換したのですが、元に戻したほうがいいか、人柱となって実験してみるか、迷うとこです。

 MONETをつけていらっしゃる方に質問ですが、私のアンテナは、Cピラーに埋め込みではなく、リアトレーに設置されています。実際はどうなんでしょうか?


1/5 Take-chan
 Take-chanと申します。あけましておめでとうございます。

 昨年末にメンバー登録をしてもらいながら、初めての投稿となります。
 私は、先代のウィンダムからS300 VEへの乗り換えになるんですが、同様の方が結構いらっしゃるのでびっくりしております。

 前のラグジュアリー仕様と比べると、同じ3,000ccでもこんなに違うものかと驚いています。特に足周りが違いますね。地に張りついてるって感じです。あとは、アクセルの遊びがあまりにも違うので、急発進を繰り返してます。
。。。。 そうそう、ハンドルの重さも雲泥の差です。片手で車庫入れができずにつらいです。

 さて、うちのARISTO君12/20納車だったんですが、皆様が書かれていたようにオーディオ系がひどく、(30分くらい乗ると、音が途切れたり強烈なノイズが入る)年末ぎりぎりにアンプを交換してもらいました。
 でも、一向に良くならずに本日再入院となりました。。まったく。。。
 とりとめもない投稿になってしまいましたが、今後ともよろしくお願い致します。

でついでに質問です。

P.S.1

 スーパーバリュープランで買ったため、値引きは皆無に近かったんですが(下取りを10万くらいおまけしてもらった)、他の皆様どうですか??

P.S.2

車両保険なんですが、先代と違い今回はSもVも両率6なんですか??

どなたか、お答えいただければ幸いです。


1/5 ハジ
 98,1,5,今回が初めての投稿です。今のアリストを購入してはや2年、友人にもアリストのオーナーがいないため是非CLUBアリストのミーティングで意見交換してみたいと思っています。情報待ってます。

1/5 EP82T
早速のお気使いありがとうございます。今日私のアリストは修理見積もりの為、TOYOTAさんに引き取られていきました。保険会社からもTELがあり、100対0で追突した方が悪いとの事でした。しかし前厄の初日からこんな事になるなんてまったくついていません。今年一年の厄がこれで出払ってしまえばいいのですが。。。。
後は保険会社との交渉が待っています。がんばらねば

☆ワタルさんへ

 つたない文章を取り上げていただき、ありがとうございます。また毎日の更新作業本当にご苦労さまです。全国ミーティングが行われる際はぜひ参加したいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。


1/5 Ben
 はじめまして!!私も、Club ARISTOの仲間に入れてください。
 今現在、平成 7 ARISTO 3.0Qに乗っています。皆さんは新型 ARISTOに乗っている方が多いようですが、旧型ではやはり、仲間には入れないでしょうか?

我が家のARISTO仕様

色:パールツートン
オプション:TRC、ムーンルーフ等
ダウンサス:4cm
ホイール:ゲバルト・メッシュ(ワンピース)
タイヤ:235/45R17


1/5 ワタル
★Benさんへ

 はじめまして。私も先代の3.0Q-Limitedに乗ってます。私はあのジウジアーロによるボディ・ラインに惚れてます。新型アリストも売れ行きがかなり好調なようで、会員登録されている皆さんも新型に乗られている方が多いようですが、Club ARISTO はアリストが好きな皆さんのサイトですので、アリストにお乗りでない皆さんも登録されていますよ!

 新型だけでなく先代アリストに関する投稿もどしどしお寄せ下さい!


1/5 notti
Take−chanさんへ

 車両保険の料率ですが、今のところSもVも同じ料率6です。この前損保屋さんと話す機会が有りこの事を質問した所、車両保険の料率は、事故率で決めるそうです。まだ出たばかりの車である為、そのデータが無いことがその理由との事でした。つまり今後変わる事も有り得ると言う事ですね。


1/5 ひろのアリ君
 皆様、お休みはどのように過ごされました?私はドライブばかり、していました。おかげで、新型アリストを、全色見る事が出来ました。ワインレッド(でよかったんでしたっけ?)を見かけた時には、びっくりしました。(乗ってる方、ごめんなさい)しかし、事故も多かったです。皆様、くれぐれも安全運転で、事故にはご注意を!!

1/5 NAOTO
先代の3.0Vでブーストコントローラーを取り付けたらTRCは常にOFF状態になりましたが(使用出来なくなる)V300でROMを換えてVSCもOFFになったら面白いかも知れませんね。380PS位になるとブレーキアシストも無駄になるのでは・・
 先代と違ってコンピュータだらけなのでインプレッションを確かめないと確実に壊すような気がします。ターボタイマー、TVキット、ホーンの取り付けもヒヤヒヤしながら人まかせ(オートテックとオートバックス)で行いましたが問題ありませんでした。特にアリストのホーンはチープ過ぎると思いませんか?(シーマを見習うべきだ!)春からの各社のパーツを楽しみに待っています。

1/6 Kiyo
 皆さん、もう職場復帰されていることと思います。私も正月休み中はアリストで都内近郊を毎日ドライブしていました。さほど遠出はしていないのですが900kmを超えたので今度の土曜日に千キロ点検の予約をしました。ついでにリモコンエンジンスターターを付けてもらおうと部品の注文もしました。私は年齢と共に早起きになって、家族を起こさないよう朝6時に家を出ます。最近の冷え込みは厳しく部屋からエンジンがかけられれば朝の暖気が楽になると思います。
 正月休み中は家族を乗せての走行なので攻める走りは全く出来ません。もうすぐ3歳の息子はリヤシートでいつも立って外を見ているので常にルームミラーで確認しながらの運転です。チャイルドシートに座るようにしつけるべきでした。実はこの息子は大変なカーキチでビデオオプションが大好きです。登場人物も既に認識していて今回のオートサロンには是非連れて行ってやろうと思っています。
 アリストのホーンについてのご意見がありましたが私も同感です。私は納車の日に信じられない運転をする人に対しアリストのホーンを初めて鳴らしましたが、相手の無謀な運転に驚くよりチープな音色に驚きました。たまたま前の車に付けていたBOSCHのホーンがあったのですぐに取り替えています。

不満な点をもう一点
 運転席ドアのスイッチパネル付近からの隙間風が多いです。内気循環の時は気になりませんが外気モードにして高速走行をすると顔に感じるぐらい冷気が入ります。過去の車もこういう傾向はありましたが4百万円以上する高級車もこんな物なのですかね。


1/6 ワタル
★私もホーンかえています

 アリストのホーンの音は、他の国産車とは若干違った音色ですが、意識しないとよく分からないレベルです。そこでやはりホーンの音もアリストに似合ったものを・・・と思い交換しました。いろいろと聞き較べて選んだのは、フランスのKRAXO○という会社のCLASSI●というモデルです。
 そして気になる音色はというと、ロールスロイス・ジャガータイプといったものです。メルセデスやBMWほど威圧感のない、少し上品な音色で気に入っています。

★東京オートサロン開催ですね

 いよいよ今週末に迫りました。アリスト用のパーツも展示されるようですね。わたしは所用により都合がつきませんでした。どなたかとお会いするには絶好の機会でしたので非常に残念です。
というわけでもし行かれる方がいましたら(そしてデジカメお持ちの方)オートサロンレポートのページを設けたいと思いますので、写真(GIFかJPEGで)と説明をお送り下さい。お待ちしています。


1/6 やまのり
ワタルさん、みなさんあけましておめでとうございます。
 今年もこのHPの情報を参考にしていきたいと思います。宜しくお願いします。

1/6 YOO
 明けまして、おめでとうございます。本年も、よろしくお願い致します。今回はじめて投稿させていただきます。
 わたしは12月中旬に5年間乗ってきた3.0VからV300VEに乗りかえました。先代のアリストも非常に気に入っていたので結構手放すのに迷いましたが、新型は新しいだけあってさらに洗練されたという感じです。運転していても違和感はほとんどありません(ブレーキの遊びが多いのがチョット気になりますが...)。

 つい先日エンジンスターターとTVキットを装着しました。TVキットはつけるまえに「ナビがおかしくなる可能性があるよ」と結構脅かされ、念書までかかされましたがいまのところどちらも問題なく動いています。

 今度リミッターカットを付けてみたいので、その辺の情報をもっていらっしゃる方、いろいろ相談させて下さい。

 つたない文章で申し訳ありませんが、これからもよろしく。

追伸.最近急に新型アリストを見かけるようになりました。やっぱ、売れてるんだなと実感した今日この頃です。そういえば某雑誌のカーオブザイヤーにもなってましたねー。


1/6 TAKEO
 昨年末に納車されました。納車当日ダッシュボード奥から発生していた異音が何故か消えチョット気になるもののそのまま乗っています。とりあえずトラブルもなく満足してます。
 今回TV-キットを取り付けました。以前他車に取り付けたことがあるので、今回も自分で取り付けました。御存知の方もいらっしゃると思いますが、EMVのユニットをはずには中央の送風口と灰皿を引き抜き、ユニットを固定しているボルトをはずします。それ以外にユニットを一カ所固定しているプラスチックのピンをはずすとユニットがはずれてきて、背面にあるカプラーにTV-キットを割り込ませるだけです。 僕は、灰皿を引き抜くときコンソールのパネルを引っかけて傷を付けてしまいました。現在、交換部品を注文中です。
 このTV-キットは(型番は忘れてしまいました・・・)現行マジェスタのEMV用で新ARISTOにも対応と言うことで発売しているようです。テレビとFM多重が解除されるだけで、ナビ関連に障害は出ないかと思います。
 ところで、LEXUS GS400が発表され海外のサイトでも取り上げられているようです。先日、LEXUSのHPでスペック説明の中で内装関係の文章を読んでみますと、ARISTOでは木目調のパネルがGS400/300ではウォールナットの本木目と記述されてました。他にもARISTOとGS400で異なる箇所はあるようですが、ARISTOの内装で少し不満な点でどうにかしたいと考えております。GS400のパネルが手に入ればよいのですがたぶん無理だと思います。後付のウッドパネル等を作製している会社に問い合わせてみたところ、現在は不明との返事でした。来週になれば詳しい返事が出来るだろうとのことです。

1/6 NAOTO
私は、ナビを見ながら携帯のダイアルを押していて、見事にオカマった経験者です。警察の見聞ではシラをきりましたが、事実危険です。TVキットも多少ためらった位です。皆さんも十分注意して下さい。特にターボ車はハンズフリーをお勧めします。車電話は10年目ですが携帯電話はダイアルが小さいので危険も倍増します。「自分は大丈夫」と思っても必ず危ない目に遭遇すると思うので、ダイアルとナビの設定は長い信号待ち等の状態でしましょう! 私の場合は営業で都内や関東近郊の高速を毎日走っている為電話も頻繁なので危険率も高いのですが、本当に気を付けてくださいね。

 ところで、ディーラーオプションのPシーラントは市販のコーティングと比べて効果があるのでしょうか?私は納車から1ヶ月を過ぎているのですが、やった方が良いか悩んでいます。どなたかコメント下さい。


1/7 やまのり
 私はV300に乗っているのですが、ステアマチックを使った時に3000回転位までしか回していませんでした。先日、ならし運転も終わったので6000回転位まで回してみました。1速で6000rpmでは約60■、2速にギアを上げてさらにアクセルを踏んでみました。すると120■位でガッガッガッという感じでリミッターが作動した感じになりました。(実際にリミッターが効いた時の症状をしらないので想像です)この時の回転数は5000rpm手前だったと思います。レッドゾーンは6500位なので、エンジンにはまだ余裕があると思うのです。それなのになんでリミッターが効いてしまうのですかね?
 確かに取説を読むと2速では120■までと書いてあるのですが、それじゃ、何のためのレッドゾーンなの?と思います。みなさんの車もそうですか?教えてくれればありがたいのですが、、、

**CBR1100XXさんへ**

 車の修理が長引いているようでお気持ち察します。何日くらい修理に出しているのですか?
 私の意見を言わせてもらえば、1週間位で治るのなら我慢します。(あまり無理をいうのもなんですから)でも数週間、あるいは1ケ月とかかるようなら話は別だとおもいます。私たちは中古車を買ったのではなく新車を買ったのです。ましてやモニターでもありません。CBR1100XXさんの投稿のなかで「トヨタ自動車の回答を信じて待つことしか出来ません。」とありますね。CBR1100XXさんのクレームの内容によると思うのですが、その現象がたくさんの車で出ているならメーカーも本腰を入れて調査をすると思うのですが、特有のものであれば、なかなか結論は出ないような気がします。
 私の考えでは「お客様管理センター」のたぐいはクレーム処理係であり、お客からのクレームを穏便に済まそうとする所だと思っています。CBR1100XXさんも不具合の内容を載せたほうがいいと思いますよ。そうすれば、このHPを読んでいる人からなんらかの投稿をもらえ、車の不具合なのか、CBR1100XXさんが神経質になっているだけなのか、ある程度の結論を自分のなかでだせると思います。
 以前、どなたかがコンピューターの不具合を例にして投稿をしていましたが、まさにその通りだと思います。一人ではなかなかメーカーを動かすのは難しいと思いますよ。 情報交換をするのがこのHPの目的のひとつだと思います。車に乗れないという余計なストレスを溜めないようにしましょう。このHPが元で結論が早まればいいですね。こういう場を与えてくれるワタルさんには感謝の気持ちでいっぱいです。

 ワタルさん、文章が長くなってすいません。
あと、ステッカー楽しみにしています。これからも頑張って下さい。


1/7 TAKEO
 昨日投稿したのですが文字化けしていたので再度投稿させていただきます。

★NAOTOさんへ

 今回ARISTOを購入するにあたってペイントシーラントも注文しました。
 ディーラーオプションで設定してありますが、処理自体は外注でした。撥水効果は結構よく、一応メインテナンス用のクリーナーも少し渡されましたが、とりあえず一般の洗剤で洗ってきれいに拭くだけで十分なように思います。

 現在他車で、ポリマー加工をしています。納車後半年位でしたのですが、そういう場合は鉄粉除去等の前処理が必要となるらしくボディーの状態で値段も変わってくると言われました。約3万円ほどかかりましたが、まずまずの撥水効果があり満足しています。1、2ヶ月に一度クリーナーで磨くキットが付属してましたがワックスがけよりは楽です。

いずれにしてもセーム革等での乾拭きが効果的なようです。


1/7 のっさん
 あけましておめでとうございます。そして、はじめまして。
 小生、本ホームページはVoice.1のころから拝見させていただいております。8月にフルモデルチェンジしたARISTOを見て、何か情報が欲しく、ネット上をふらふらしているとClub ARISTOなるものに出くわし(ワタルさん感謝しています)読むうちにどんどん欲しくなり、10月末に契約、11月末に納車(結構早かった)。今でも会社の帰りは遠回りして帰っております。
 いつぞや、どなたかもおっしゃってたように思いますが、小生も車を購入するに当たり、3つのことを心がけておりました。
  1. トヨタ車は買わない(80点主義がいやだったから)
  2. フルモデルチェンジ直後は買わない(バグが多そうだから)
  3. 4ドアセダンは買わない(2ドア(趣味)orワゴン(実用):4ドアセダンは中途半端)
てなことを勝手に決めておりました。しかし、ARISTOは違いました。上記すべてを失わせるだけの何かがありました。

 28日はミーティングにも参加させていただき、本当にうれしかったです。(皆さん、ありがとうございました)ほんとは、もっと皆さんと話したかったのですが、家族(私も)が全員前日の宴会で疲れており泣く泣く途中欠場となってしまいました。ミーティングに参加し、皆さんの車を見るのが恐かったのですが、案の定マフラーとホイールを交換したくなりました。(無理して車買ったので、お金がない)
 しかし、もっと恐ろしいことに、最近よく見かける旧アリストが無性に気になっています。旧アリストはかっこいいです。(SHINさんの車を見て^^;)

文章が乱れてきたのでこの辺にします。書きたいことはいっぱいあるのですが、文章が下手で...(;_;)

また何かありましたら投稿させていただきます。ではでは


1/8 CBR1100XX
皆さん、こんにちは。

☆やまのりさん、はじめまして、どうもありがとうございます。ARISTOは1月7日現在まだ修理から戻ってきてません。今日トヨタビスタ○○のサービス部技術科の副課長さんに、現在の状況と今後の修理進行内容及び日程を確認しました。今回のクレームは、全て納車時よりのもので、1度修理に出したが(修理期間9年11月2日〜11月22日頃まで)まったく改善されず。12月11日〜(今日現在修理完了せず)再修理に出したものです。納車が10月25日でしたから約2ヶ月半で28日間しか私の手元にありませんでした。つまり納車されてから半分以上は修理に入っていたことになり、注文時にボディカラーを間違(黒を注文したがパールが納車された)えられて、それも諦めかけていた矢先この様な状態になり、私自身非常にブルーになってしまいました。修理内容については前々回の投稿の際、記入させていただきましたので。ここでは省略させていただきますが、その中で5点、特に現在もトヨタ自動車が対策検討中のものは。

  1. ドアの立付け不良。
  2. 80キロ〜100キロでハンドルにシミーのようなブレが発生する。データ計測中
  3. 20キロくらいからアクセル全開で失速する。空燃費不良か?(AIシフトの変速不良もあり)データ計測中
  4. センターコンソール付近よりキシミ音。テスターにかけるそうです。
  5. ウインドーサブモールディング上部ガラスより浮きがある為、風切音発生(部品新品交換するが部品自体のクオリティが低い為改善されず。対策品を作成するらしいが何時になる事だか?!対策品完成予定未定)
 その他の不良個所は対策品及び新品部品交換で対応してあるようですが、私は交換してから乗ってないので、はっきり言って直ったかは不明です。今日確認して「今週中に修理を完成させる予定」と副課長さんはいってましたが、上記5点の内、原因不明のものが2.3.4で検証も済んでいないのに、今週中に出来るはずが無いと半ば諦めています。
 実は、去年の暮れ12月25日に一度出来上がったと言われ、現車を確認しに行ったのですが、ドアの立付けはガタガタでその上ヘッドライトオートレベライザーから異音発生の為ライトASSY交換したのですが交換の際にバンパーに傷を付けているのを私が発見してバンパー交換になってしまいました。今回も傷が出来ていないかと不安です。

前略
ト○タ自動車株式会社 様
 どうか壊れて無い所まで壊すのは止めてください。そして今度こそきっちりとした車両を私に返して下さい。それが出来ないのであれば車両交換に応じてください。お願いします、本当に私の切実な願いです。

 ワタルさん、やまのりさん、NSさん、皆さんどう思われますか。Mailお待ちしてます。また投稿させていただきます。最後になりましたが、皆様今年も宜しくお願い申し上げます。

P.S. どんなにこじれても、他の車種に乗り換えるつもりは今のところありません。CELICA GT-four(ST-205)は相変わらず元気です(基本的にはトヨタ自動車は、とっても良い自動車会社だと思っているのですが、今回の対応はちょっとひどいです)。
E-Mail : aristove@msn.com


1/8 masa
 少し前まで,アリストのCMに使われていました曲を知っている方,教えて下さい。よろしく,お願いします。

1/8 しん
 最近、燃費の話が少なくなってきましたので、ひとつ。
 納車されて、2ヶ月ほどですが、最高で6.0km/L、最低で4.1km/Lです。走行中に「燃費」を表示させると、どうもあのグラフ?が気になり踏み込めなくなるので、普段は表示してません。けど、できるだけアップダウンの少ない道を選ぶようになりました。
 それから、最近、ガソリンが安くなってきました。以前は123円/Lでしたが、最近は109円/Lです。

六甲山で、ステアマチックは活躍しているんです。コーナー前で2速まで落として、抜けると加速させて、ロック機構がありませんのでもう一つですが、結構楽しめます。
 それから、オーバーレブの時の「ピッピ」という音は、何とかなりませんかね。ほとんどなりっぱなしです。あのいまわしいVSCと違和感のあるARSは好きになれません。六甲山に行くと、燃費グラフではほとんど左隅に少しだけしか見えません。


1/8 BBS
メンテナンスコーナーのホイル交換を拝見しまして私のアリスト(JZS147)にBBS製の日産車用の17インチのホイルを装着しました。ショックとサスを変えているので、たまに当たることがありますが車高を少し上げてあげれば問題ないと思います。皆さん旧型から乗り換えたの方が多いと思いますが、よろしければ旧型についてもいろいろな情報を教えてください。よろしくお願いします。

1/8 Kiyo
 いやあ、関東地方はすさまじい雪になりました。いつものようにアリストで会社に行っていた私は帰路VSCやTRCのテストをしようかとも思いましたが、納車から3週間の愛車に万が一のことがあってはと思い電車で帰ってきました。結局選択は間違いでなかったようです。会社の駐車場はビルの地下で24時間警備ですから安心して置いておけます。ところでタイヤチェーンで18インチ、275サイズってあるのですかね?

1/8 notti
CBR1100XXさんへ

 話を聞いて驚きました!!こんな事って有るんですね。ディーラーのサポートってサービスマンがその現象を認めなければ受けられませんので、心情的なものではない事が証明されています。私だったら絶対に我慢できません!!納車されてから2ヶ月近くも工場入りなんて・・・。CBR1100XXさんは、アリストをキャッシュで買ったのか、ローンで買ったのか分かりませんが、例えばローンで買ったのなら修理の間もそのローンを払うわけですよね。又2ヶ月間新型のアリストをレンタカーで借りたら幾ら掛かりますかね?更にリース車だったら・・・(乗れない車にリース料金払う人はいませんよね)。色のオーダーミスは妥協したわけですから、もう妥協する必要は無いと思いますよ(今の色でも気に入っていたとしても)。断固抗議すべきだと思います。


1/8 u-rnk
今晩は、Club ARISTOのみなさん

●東京は大雪です(@ @)(^_^)/(;_;)!?・・(--;;)。雪は見てる分には綺麗で風情が会って良いのですが車に乗ってると本当に雪って恐いですよね。自分の思う通りに車が動いてくれないんで雪って嫌いです。本当に東北や北海道の人たちの御苦労が身に染みます。雪国の人って雪の中での運転上手いですよね。
 もう、10年くらい前に成りますが、新潟の柏崎と言う所に仕事で冬場2ヶ月程いたことがあります。 毎朝、車で出かけるのですが、当地の人は雪道を平気で60キロくらいで飛ばしていってる。小生はなんせ恐いものですから30キロくらいの安全運転?でのろのろと走っていると後ろが数珠繋ぎ本当にその節は御迷惑を掛けましたm(_ _)m。何を言っているのやら、そんな訳で今日、横浜に朝から挨拶周りで行っていたのですが、昼過ぎから雪がちらつき始めましたので大切なアリスト君に何か不測の事故が起こっては大変だと思い早々と帰って来ました。明日は自主的に風邪に成ろうかなと決めています(^^;;)。「君子危うきに近付かず」ん??誰が君子ですって?。皆さんも十分気を付けて下さいね。自分が注意していても他から来ますからね(苦笑)。

●燃費報告 車種S300ノーマル
1回目給油38.0リットル   走行距離300.9キロ       燃費7.9キロ/リトル
2回目給油49.2リットル   走行距離397.2キロ       燃費8.1キロ/リトル
3回目給油51.3リットル   走行距離361.1キロ       燃費7.0キロ/リトル
4回目給油60.2リットル   走行距離374.5キロ       燃費6.2キロ/リトル
5回目給油47.9リットル   走行距離365.9キロ       燃費7.6キロ/リトル
 合計  246.6リットル     1799.6キロ       平均7.3キロ/リトル

●ワタルさんへ

 やっぱり、先代アリストはジウジアーロだったんですね。どこか日本車ばなれした車だなと思ってました。実を言うと、まだプジョーに乗ってた頃、次の車はまたプジョーにするかアリストにするか迷ってました。先代アリストはカッコ良く見える時も有るし何となく違和感を伴って見える時も有る。とそうしてる内にだんだんアリストがカッコ良く見えるようになって来ましたが乗るにはちょっと大きいかなと思っていました。
 そんな時に発表になったのが今のアリストでそれを見た時に先代アリストに比べ随分小さいように感じました。個人的には小さな車できびきび走る車が好きでしたのに。デザイントリックに引っ掛かってしまいました(笑)。でも、今はとても素晴らしい車に巡り合えたなと思ってます。「きびきびと走る」には程遠いですが、高速クルージングには最高の車だと思います。
 本の名前は良く覚えていませんが何やら「??車選びの本??」という中に今度のアリストは、トヨタのオリジナルデザインで経営陣からの至上命令が「世界で一番早いセダンを作れ」という事であったらしいです。ちなみにトヨタの奥田?社長も愛車は先代アリストだそうです。


1/8 なりカズ
 はじめまして、2日前に入会させて頂いたばかりのなりカズと申します。 よろしくお願いします。

 私は、JZS147のARISTO 3.0Q−Lに乗っていますが、ほとんどの方が、NEW ARISTOに乗っているので、驚きました。

 ところで、皆さんの中にJZS147 ARISTO関係の部品等、余っていないでしょうか?純正品、社外品を問わず、こんな物が残っているとか、売りたいとかいうものが有りましたら、メッセージを頂きたいのですが・・・。どんな物でもかまいませんから、とりあえず御一報下さい。お願いします。


1/9 元M21(Soara)
No.43 元M21(Soara)です。

☆ClubARISTOの皆様 遅ばせながら、明けましておめでとう御座います。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

☆メンテナンスコーナー No.4

 NEW ARISTOの情報が満載されているなか、少しづつですが先代ARISTOの部品交換等のメンテナンスを書き始めました。私よりも、詳しいかたがたくさんおられる中とは思いますが、できる範囲で頑張ってみたいと思います。
 ご意見等御座いましたら、メイル下さい。
(E-mail:kitaura@elnis.nissin.co.jp)

☆燃費情報(先代ARISTO3.0V)

 購入当初(97/11中旬)は、燃費を意識して乗ってましたので、6.5km/Lでしたが、最近は、普通の運転(私にとって)すると、5.2km/Lくらいになってしまってます。たいてい、2000回転〜3000回転までしか加速時に上げないのですが・・・たまに、遅い方がおられる場合には追い越しするときは別(全開)ですが・・・ガソリンは、奈良なので安いです。ハイオク97〜99円/Lです。実際安いのでまーいいかって感じで走ってますので、燃費も悪くなるのでしょう・・・

☆VISA/ガソリンカード

 コマーシャルで、ツルベさんがカード使用するとガソリンが安くなるってやつがあります。友人は会社経営(一応役員)なので、会社関連の必要費用はすべてこのカードを使用しています。12月はこのおかげで、ハイオクが60円/Lで入れることができるとのことで、一緒にいるときは、友人のカードで支払いする様にしてます。カードをうまく使えば、めちゃくちゃガソリンが安くなることには驚きでした。


1/9 はじめ
 アリスト購入予定で、今週末はいよいよ試乗車に乗ることになってます。とても楽しみです。
 さて本日は、アリスト購入に祭し、経験知識豊富な皆様にご相談がありますのでどうか聞いてください。
 「カーナビ」はやはり取り付けたほうがいいのでしょうか?(しょうもない質問でスミマセン)私は今まで自分の車にはカーナビは取り付けたことがなく、そのありがたみや利便性等は全くわかりません。道に迷うことなくスムーズに運転できるということはそれはそれでたいへんすばらしい事とは思うのですが、知らない街へ遠出する際、信号待ちの時や路肩に車をとめて地図や案内標識を見もって迷いながら目的地を目指すといったドライブスタイルも私なりには結構気に入ってたりもしています。(その時は必死ですが、後で結構いい思い出になったりするものです)
 しかしながら「カーナビはとても便利だよ!」という皆様の投稿を目にすると、「せっかく新車買うんだし、この際少し位お金だしてつけてみようかなー」なんて思ったりもして、今とても迷っています。
 また、もし仮にアリストに取り付けるとしたら、やはりメーカーセットオプションのEMVをつけた方がよいのでしょうか。それともカーショップ等で売っている市販のカーナビの方がよいのでしょうか。(EMVは走行中はTVは映らないそうですが市販のナビはどうなのでしょうか?皆様の中でオプションでEMVを取り付けられた方、またそれ以外の方でも結構なのでどうか迷える私に適切なアドバイスを下さい。
 レベルの低いご相談で申し訳ありませんがどうぞよろしくおねがいします。

1/9 ユウユウクラブ改めローラン
ちちっち様へ

 あけましておめでとうございます。賀状も頂戴し、ありがとうございました。ただ、宛名の 名前の漢字が間違っていたので、少々ショックでした。(隆→孝)
 お車の調子はいかがでしょうか?昨日は大雪のせいで、車に乗れず大変でした。先日いただいたメールのルートですが、まだ車で通行していません。かなり良さそうなコースでしたが、少し時間がかかりそうですね。もし全線通行したら教えて下さい。
 話は変わりますが、毎年恒例のはがきが届いたでしょうか?誰かが幸運を手に入れる事を期待しています。また、ゆっくりお話したいです。今年もよろしくお願いします。


1/9 ちちっち
首都圏大雪

 東京の大雪もすかっとした青空で終り、街はぐちょぐちょの雪解けとなりました。年末に履いたスタッドレスタイヤのおかげで昨日、今日とテールを滑らしながら雪道を楽しんでいました。
 ところでこの雪で気がついたのですが、ABSのランプが点灯しません。何度も信号で止る際に力いっぱいブレーキを踏んで、ABSの効きを体感しても、ランプは点灯しませんでした。(その際は、後方を確認した上で試験したのはいうまでもありません。)
 又、トラクションコントロールのランプも、前のアリストと比べるとかなり点灯するのが遅く感じます。これは、トラクションコントロールは効いていて、点灯を遅くしてあるのか、それとも、前と比べて効果を発揮するのが遅くしてあるのか、どうなんでしょうか。でも、明らかに後輪が空転しているという事は、効きが悪いのかとも思います。
 それから、VSCの利きって、雪道では効果を発揮しないのでしょうか。テールを滑らせても、少しくらいでは、ランプもつかないし、ましてや、警報音もなりません。年末に、伊豆にいったとき、雨の峠道で力いっぱいアクセルを踏んで(私の運転でのことなので、たいした事はないのかもしれませんが)、後ろの席の子供が右に左に飛びながら最後は、席から落ちて、泣いた頃に一度だけ警報音がなりました。これらは、通常使わないものなので、点灯したり、鳴らなくても良いので

ガソリン単価について

 私の住んでいる埼玉県狭山市(県西部)では、ハイオクで95円/L前後で入れています。年末年始に、伊豆、名古屋と廻りましたが、家の近所が一番安いと思いました。参考までにレギュラーでは85、6円程度の看板が出ています。

EMV詳細CDって

 EMVの別売り詳細CDROMの内容ってどんな物なのでしょうか。購入する価値のある物なのか、標準CDROMだけでも十分なのでしょうか。二つ目の疑問についても御存知の方教えて下さい。
 余談ですが、前アリストに付けていたカロッツェリアのナビには、オービスマップというCDROMがあり、インストールすると、オービスの位置にねずみのマークが画面に表示され、近くにくると警報音が鳴り、警戒モードにはいれるというもので、知らない土地を走る時に役立ちました。EMVにも地点登録をし、「ご注意下さい」とアナウンスすることもできますが、いちいち登録するのも面倒だし、何かあると良いと思うのは私だけでしょうか?メーカー純正では期待薄でしょうけども・・・・

クレームについて

 オーディオの音が出ない件は、代替品が入らないので1月点検では直らず、後日となりました。スピーカーの音割れは、なんとなく直っています。
 先日書き込みのあったエンヤのオリノコフラウ(?)1分55秒当りの音割れについては、VOLマークを10時頃にすると、天井の照明ランプあたりがなんとなくビリビリいっています。それと、助手席を開けても照明がつかないということに気がつきました。(運転席側は異常無し)更に、高速走行時に道路の継ぎ目の振動の際に、運転席側のツイータースピーカー周囲、もしくは、ガラス面への空調吹出しあたりから、異音がしています。これらについては、出たばかりの車の宿命と、楽しんで付き合おうと思います。

ありがとう、ご苦労様。

 このホームページを始めて見たのは、出来立ての頃の10月の下旬頃。お付き合いを始めてまもなく3ヶ月となります。運営されている皆様の苦労は大変なものがあると思いますが、頑張って下さい。これからも、CLUB ARISTOの繁栄をお祈りします。


1/9 なりカズ
>元M21(Soara)さんへ

 はじめまして。なりカズと申します。いきなりの質問ですが、後期型のひじ置きBOXの交換の件ですが、物は新品を買いましたか、中古を買いましたか?又、いくらでしたか?私も、変えたいと思っていたので是非教えて下さい。また、旧型のARISTOの情報を楽しみにしています。


1/9 やまのり
**CBR1100XXさんへ**

 1ヶ月半ですか。それは長いですね。現象を読む限り、新車の新車にするのは難しいかもしれません。(メーカーが易々と条件を飲むとは思えない)
 しかし、同じアリストユーザーとしてCBR1100XXさんの気持ちは良く分かります。高い金を出して買った車だから、不具合や不満に思う箇所は全て直して欲しいですよねえ。この気持ちに応えるのはメーカーの義務(不具合には特に)だと思いますけど。
 前から疑問に思っていたのですが、修理している間の代車はどうしているのですか?これだけ長い間預かるならば、メーカーはそれなりの対応が必要だと思います。新車で買ったアリストの代車なんだから、アリストの試乗車等をまわされなければ納得できませんよ。もちろんユーザーの都合(事故の修理、車検など)の時は、軽や古い4ドアでもいいですけど。
 nottiさんが言われていたのはもっともです。車の価値は確実に原価消却されているのです。下取りにだした場合、2ヶ月ちがえばその額には絶対に差がでます。なにも保証がなければ、実質乗っていないCBR1100XXさんはお金を捨てた事と同じだと思います。このへんは、ディーラー、メーカーに強く言うべきだと思います。私もダッシュボードからセンタースピーカーのあたりから「きしみ音がでています」。高速走行時の風きり音も私は結構大きいと思います。CBR1100XXさんが、良い方向に向かうことを祈っています。なんか進展があったらまた投稿して下さい。もし差し障りなければ購入したディーラーの系列を教えて下さい。CBR1100XXは東京でしたよね、私は埼玉なのでもしかしたら一緒かな?

island

←BACK GO TOP NEXT→

Club ARISTOへの投稿