Club ARISTO Title



Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

←BACK GO TOP NEXT→

Voice.9

12/20 NO.102 TAKEO

 きのうV300VEが納車されました。うれしいのは当たり前なので、冷静な感想を述べさせていただきます。

思っていた以上に車両感覚がつかみにくそう・・・
4方にコーナーセンサーをつけてますが、あてにするとバンパーの形状上ぶつけそうです。

噂どおり初期制動が弱い・・・
車重の割にブレーキが、貧弱なのか?ただある程度踏み込むとよく効くので、欧州車風の味付けと言われればしょうがないが。

皆さんが報告されているオーディオのトラブルは改善済み(らしい)と店長さんは言っておられました。

ところで、納車後しばらくドライブして気になった点があるので他の皆様にも お尋ねしたいのですが、ブレーキの踏みはじめにかすかではありますがウィーンという音が聞こえました。
また、徐行で発進する際にダッシュボードの内部でゴロゴロといったまるで液体が泡立つような音がします。すぐにディーラーに持っていき少し見てもらいましたが、前者はABSのアクチューターの音、後者は内装の歪み音ではないだろうかとのことでした。ただ後者に関しては半信半疑でとりあえず様子を見ますと返事をしたのですが、本日連絡があり一度ゆっくり預からせて欲しいとのことでした。もし明らかな原因があるならしょうがないのですが納車早々色々な箇所をバラされるかと思ったら気分悪いし、悩むところです。

ある程度アクセルを踏んでしまえば、気にならない音なのですが聞き慣れない音だけに気持ちが悪いことは確かです。

皆様の車では、いかがでしょうか?何か変な音はしてますか?


12/20 NO.64 Kiyo
***やって来ました!***

 予定通りアリストV300が納車されました。今朝は4時頃から目が覚め、時間が経つのがとても遅く感じました。
 納車の説明を受けてから早速近所のショップに行くと、キャノンボールマフラーも納品されていました。
 納車後2時間で私のアリストは18インチ、低音マフラー仕様に変身しました。心配していた駐車場パレットにも問題無く収まりました。左右4〜5センチの余裕です。今日は夕食後家族で表参道へクリスマスイルミネーションを見に行きます。アクアラインは混雑しているようなのでまたの機会にします。
 ちょっと興奮ぎみなので落ち着いてからメンテコーナーの原稿を作成します。とりあえずご報告まで・・・

PS:Club ARISTOの全記録をプリントアウトしてセールスの方にお渡ししました。とても参考になると喜んで持って行かれました。


12/20 NO.111 DS
 前回アンプを交換したといいましたが、結局ボリュウム調整は直らず(丁度良い音量に出来ない)たった今修理に出して来ました。コンソ−ルに巨大な収納スペ−ス?が出来ています。帰る途中で気が付いたのですが、エアコンが使えません。(EMV装着車)もし他のオ−ナ−の方で修理に出される場合は季節に注意してください。(真夏、真冬等)

 皆さんの書き込みを見てみますと、ドレスアップしている人が多いと思われるので、私の場合を紹介します。と言っても純正品をただ付けるだけなのですが。

サイドバイザ−、リヤサンシェ−ド、ドアエッジモ−ル、ホイ−ルア−チモ−ル、リヤコンビガ−ニッシュ、クォ−タ−ピラ−ガ−ニッシュ

です。この中でお気に入りは、クォ−タ−ピラ−ガ−ニッシュで、ARISTOの文字が書いてありなかなか良いですヨ。

***Jalanさんへ

 すでにご存知かとは思いますが、ARISTOとはトヨタが作った言葉(造語)で、正式にはARISTOCRAT=貴族だそうです。


12/20 NO.84 EP82T
 2度目の投稿になりますEP82Tです。皆さんのARISTOは元気に走っていますか?私のARISTOは、昨日1ヶ月点検の案内が届いたので、今日トヨタオート店に1000km点検に持っていき、案内の中にあったカストロールオイルのお試し券を使ってオイル交換を済ませてきました。
 これまでの平均燃費は約7.2kmです。ほとんどが片道28kmの通勤に使用(ただし、約15キロの間に信号が3つしかなく、渋滞のない国道を含みます)していますので、オイル交換によってもう少し良くならないかなと思っています。
 あと点検に持っていったときに、オーディオアンプのクレーム交換の件を問い合わせたのですが、まだ対策済みの部品(2つの部品だそうです)は入ってなく、年明けになるようなことを言っていました。
どなたかクレーム対策品に交換された方はいるのでしょうか?
最後になりましたがH.Pの更新作業をなさっているワタルさん感謝いたします。

PS 28日のMEEING参加できるかも知れませんが、参加不参加をはっきりさせていたほうが良いのでしょうか?


12/21 NO.40 MINE
Club ARISTOの皆さんこんばんは。久しぶりに投稿いたします。
 私のARISTOは納車日にオーディオ(EMV)から音が出ないというトラブルがありましたが、先週ディジタルアンプを対策品と取り替え納車1ヶ月目でやっと解消しました。
 ディジタルアンプの取り替えは2回目ですが、最初は対策品でなかったため症状の改善が見られませんでした。
 皆さんの中にも時々音が出ないという方がおられましたが、私の場合、最初はエンジン始動3回に1回の割合で症状が出ていましたが、最近では必ず発生するようになっていました。
 エンジンを4・5回始動し直さなければ音が出ないという状況でした。EMVの画面さえ出てこない時もありました。
 しかし、これらの症状は対策品との交換によりすべて解消しています。是非対策品との取り替えをしてください。
 また、音質についてですが対策前と後で変化はありません。やはり低音が耳につきます。参考までにお知らせいたします。

12/21 NO.35 しん
**速報******

 ポケモンで有名なテレビ東京系テレビ愛知の(関西ではテレビ大阪系)の「MOTOR LAND 2」のイヤーカーで、皆さんの予想通りARISTOがぶっちぎり?の1位でした。票数は、次の通りでした。

 1位 ARISTO 視聴者 558 point スタッフ 25 point  
 2位 プリウス       460 point      50 point
 3位 シビックR      448 point      50 point
なお、モーターランドは、www.adex.co.jp/motorland/です。
イヤーカーの情報は、まだ、昨年のデーターでした。新車、インプレッションもありました。(これにはもうすぐ登場しそうです)

12/22 NO.28 どばけ
<<みなさんへ>>

 いつも楽しく見させていただいております。ところで今日、うちのかみさんと買い物に出かけた時のこと、ハンドルを切ると”キュ〜ッ、キュ〜ッ”と、「うなぎ」をつかんだ時の鳴き声の様な音が出るではないか!かみさんの話だときのうから鳴いているらしい。ハンドルのポジションを変えれば直るかと動かしてみたが変化なし。とりあえず走り出すと一瞬鳴らなくなったけどまた。すぐにビスタへTELしたところ、ハンドルのシャフトの付け根のブッシュが鳴いている可能性があるとのこと。とりあえず明日状態をみてもらうことにしました。注油してみて、それでもだめな場合、ブッシュ交換になるそうです。みなさんの中で同じ様な現象がでている方いますか?

 12月6日の納車以来、走行1000kmを越えました。ちなみに現在の燃費は6.1km/Lです。これから正月休みでARISTO君を乗り回せるぞと思っていてのに入院なんてことになりませんように・・・。


12/23 NO.14 YOKO
★★nottiさんへ

 リモコンスターターの利用可能距離に付いてですが、私のも純正で、見通し距離では約500Mまでは大丈夫でしたよ。2階建ての銀行の裏に停めた時も表から試しにやってみたらかかってました。もし電波が弱いようでしたらキーホルダー内のボタン電池を交換してみてはいかがでしょうか?私も先日ドアーオープンの効きが悪くなり、テスターで電圧を測ってみたら2,8Vくらいに下がってました。車が来てからまだ1ヶ月なのですが最初に入っていた電池は案外早く無くなってしまう様です。
 それと、余談ですが私も北海道出身です。親が札幌にいるので仕事の絡みもあり毎月行ってます。時間に余裕がある時はフェリーでも行ってましたので、来春雪が解けたら車で出張する予定です。宮城ナンバーのS300シルバーを見かけて下さったら私かも・・・


12/23 NO.38 notti
YOKOさんへ

 早速の連絡有り難うございます。明日にでも電池の電圧を確認してみます。私のは、部屋からでもかからないのです、使う時は、窓まで行ってスイッチを押すような始末で・・・。YOKOさんは北海道出身なんですね、毎月北海道に来てるとの事ですから、機会が有れば是非お会いしたいですね。私も札幌には、よく行きますので・・・。


12/23 NO.0116 おー吉
ワタル様へ>

 私のようなものの意見と取り入れていただいてありがとうございます。これからもがんばってください。


12/24 NO.71 はじめ
 来年早々にもアリスト購入を考えています。ただ私の場合、駐車場がマンションの機械式駐車場(地中埋め込み3階式の2階)なので果たしてアリストが無事に収まるのかとても心配しています。機械式駐車場の表示されているサイズは以下の通りです。
   長さ            5000mm
   幅               1800mm
   高さ            1550mm
  最低地上高      120mm以上
「上記を超える車両は、原則駐車不可」となっています。長さ、高さ、地上高は大丈夫だと思うのですが、問題は幅が制限ぎりぎりということです。あと、表示はされていませんが、重さもどれ位までいけるのか気になるところです。
 もちろん購入の際には試乗車を入れてみて、無事入庫できるのを確認できてから契約するつもりですが、Club ARISTOの皆さんの中で「自分も立体駐車場だけど、このサイズで無事入庫できてるよ!」という方がもしおられましたら、お教えください。励みになります。よろしくおねがいします。

12/24 Lexus GS
Congratulations!

MOTOR TREND MAGAZINE NAMES THE LEXUS GS SERIES AS 1998 IMPORT CAR OF THE YEAR

LOS ANGELES, California, December 17, 1997--MOTOR TREND magazine today announced the selection of the Lexus GS Series--consisting of the GS 300 and GS 400--as the publication's 1998 Import Car of the Year. In naming the winner, MOTOR TREND applauded the GS' outstanding driving dynamics, sophisticated powerplants,leading-edge engineering, exemplary luxury, and impressive value.


12/25 NO.64 Kiyo
 クラブアリストの皆様、こんにちは!Kiyoです。
 私のメンテコーナー、いかがでしょうか。それほど特徴のあるドレスアップはしておりませんが少しでもご参考になればと思います。

 ホイルとマフラーの件で少し書き忘れた事があります。両方とも見栄えの事を書いていませんでした。

*ホイル*

 大きく見えないので18インチを感じさせない。大きく見せたい方はディッシュタイプかスポークでもリムとスポークがつらいちの物が良いでしょう。メッシュタイプは掃除が大変そうなので考えませんでした。

*マフラー*

 後ろ姿に迫力が出ました。雑誌で見るよりはるかに太いテールパイプです。

**はじめさん**

 私も機械式駐車場で悩みましたが問題なく収まっています。私の駐車場の表示上のサイズは全長4.900mm、全幅1.750mmです。実際のパレット幅は計ってみると1.890mmありましたのでノーマル状態なら楽々入ります。そこに私は275サイズを履いたアリストをつっこんでいますが、それほどナーバスになることなく車庫入れできます。書いておられる数字では全幅だけが問題のようなのでパレットを実測されてみてはいかがでしょうか。


12/25 NO.1 ワタル
メリークリスマス!

 もうご存じの方も多いことと思いますが、せっかくのクリスマスなのに、○パイン製のオーディオ搭載車に大量のリコールという嬉しくないプレゼントです。

 オペル、いすゞ、マツダ、ヤナセ、フォードが、○パイン製のオーディオ搭載車をリコールしました。オーディオのコンデンサー端子部分のショートにより最悪の場合、火災の恐れがあるらしいです。もしかすると量販店で売っているあと付けの物も今後、リコールされる可能性があるかもしれませんね。


12/25 NO.71 はじめ
** Kiyoさんへ **

 立体駐車場の件、早速のメッセージ有り難うございました。たいへん勇気づけられました。 私も早速、パレットの実寸を計ってみることにします。どうもありがとうございました。


12/25 けんpapa
 はじめまして! ケンシロウの父、けんpapaです。このHPを今日はじめて知りました。
 3年越しのARISTOへの思いが実り2カ月過ぎ、同じ思い・感激・クレーム・ショックを感じている方がおられて大変安心しました。私のはS300VEの白でマルチとルーフを付けました。黒、赤以外の実車を見て色は決めました。やっぱり白ですよね。妻は黒もいいと言っていますが。
 クレームですが、私の場合、始動時オーディオの音が出ないのと2000回転弱での振動・音がやはりあります。先日、アンプ交換してOKみたいですがその際、シングルCDが引っ掛かって翌日またサービスのお世話になりました。シングルCDにはご注意!! 皆さんにお尋ねしたいのですが、ARISTOのステアリングって、他車に比べてよくきれるんじゃないですか?(小回りと言う意味) 大変ショッキングかつドジなんですが、左リアフェンダー付近を駐車場の柱でこすってしまって。とりあえず、ごまかしてみてダメなら修理しかないですが。
 家族にボロ呼ばわりされていたCROWN2000RS/SCとは随分と切れ方が違うように思います。とにかく、傷にめげずに長ーく愛していきたいと思います。会員登録しましたので今後とも宜しくお願いします。

12/26 NO.43 元M21(Soara)
☆Club ARISTOの皆様

メリークリスマス&良いお年をお迎え下さい。(またまた、仕事が忙しく投稿する暇がおませんでした。) 来年は更にこのClub ARISTOが盛り上がることに期待しております。

☆28日の件

 当初、出席する予定でしたが、残念なことに休日(日)というのに仕事の関係で出席できなくなってしまいました。非常にーーーー残念です。28日の集会レポートをお待ちしております。(集会レポートのコーナーを設けて頂ければ幸いです)次回は是非とも出席させて頂きますので、ご勘弁の程お願い申し上げます。(; ;)/


12/26 K・H
 2度目の投稿になります。いつも楽しみに読んでいます。V300VEを購入後2ヶ月ちょっと経過しました。皆さんの、不具合箇所やクレーム等の件を参考にしています。
 私の不具合箇所(クレーム交換、ディーラーで交換部品待ち)を報告します。参考になればと思います。

 ディスチャージランプのアクリルカバー内に、ストローで吹きつけたようなくもりが発生しました。ちょうど花火が開いたような感じです。昼間はほとんど気に掛かりませんが、スモール点灯時に乳白色で前述したような状態になります。12月25日に、担当営業とサービスの責任者の方に確認いただきクレーム交換することになりました。購入時にはなかったくもりでしたが日を追うごとにめだってきました。放置しておくとまだまだ広がってくると思われます。
 尚、交換は、ロー・ハイビームが独立しているように見えますが、一体だそうで4灯同時交換になるようです。私自身サンデードライバーですから、不具合が有るかどうかわかりませんので、皆さんの投稿を参考にさせていただいておりますので、どんどん投稿して教えていただきたいと思っております。


12/26 NO.110 TERU
 みなさん、お元気ですか?
 Lexus GSさんからの投稿を拝見して、早速MOTOR TREND MAGAZINEの記事を読ませてもらいました。我らがアリストは、手放しの絶賛状態でしたね。そうでしょう、そうでしょう。(アメリカ人もびっくり!?)

 実はその記事の中で、日本人の私もびっくりした内容がありました。GS400のスペックで300馬力(これは当然)で、0−60mph加速5.7秒と書いてあったのです。V300は0−100km/hのメーカー公称値は確か5.9秒だったと思います。密かに「次(今回)のアリストはV8が欲しいな!」と思っていた私には、この記事はショッキングでした。

 アリスト開発談で「日本人はV8よりもターボの方がスポーティーだと感じている」という記事がありましたが、本当にそうでしょうか?「美女と野獣」がアリストの開発キーワードだったとも聞いております。それならばUS仕様が正解のように思います。現在所有しているV300が気に入らない訳ではありません。ただ速ければ良いとも思いません。しかし、やっぱり世界一スムーズなトヨタV8は魅力的です。


12/26 NO.61 やまのり
 エアコンの事でちょっと教えてほしいのですが。
 エアコンのボタンで、一番左にフロントガラスDEFのボタンがありますよね。それを押すとスイッチが入り、そのボタンに横線でオレンジのランプがつきます。もう一度そのボタンを押すとDEFのスイッチは切れるのですがランプがついたままなのです。その隣にはリアDEFのボタンがあり、そっちは、ボタンを押してDEFを切るとそのランプがちゃんと消えるのです。前後のDEFのボタンでランプのつきかたに違いがあるのはおかしいような気がするのですが。みなさんのエアコンはどうなってますか?誰か教えていただけないでしょうか。

 私は27日が仕事納めで、それ以降は1月5日までHPをみる機会がありません。ですからこれが今年最後の投稿になります。

 みなさん、このHPを通してお世話になりました。 良いお年をお迎え下さい。また来年も宜しくお願いします。特にワタルさん、おつかれさまでした。来年も宜しくおねがいします。


12/26 NO.17 あやし
***アンプの交換終了しました****

 もう実施されてる方が多いみたいですが、始動時にオーディオの音が出ない問題でアンプの交換をようやくいたしました。(私の場合は2〜3回のみでしたが) 作業時間は約30分、もしかして・・低音過多も対策されてるかもと期待してCDをかけてみましたが・・・変わらないみたいですね。どなたか以前のログで(さぼりですいません)書いていらっしゃいましたが、エンヤでリアスピーカー周辺からびびり音が聞こえるのは「オリノコ・フロウ」の1分55秒位からではないでしょうか?サービス氏の話ではびびり音はリアスピーカー周辺の問題なので一日預けてくれれば何とかするとの事でしたが、とりあえず帰ってきました。
 一ヶ月乗ってみて不満な点はオーディオ以外はほとんど有りませんので、是非改良してもらいたいとおもいます。(ブレーキの初期制動には若干不満ですが・・)


12/27 NO.83 Cozy
 みなさん、はじめまして!Cozyと申します。会員登録の際に既にV300VEと書いてしまったのですが、実は24日のイブにやっと納車になりました。前車の3.0Vを納車の約1週間前に売却し、納車まで家族のE320に乗っていたせいかもしれませんが、V300VE(通称黒アリ君)は操作系がとても軽くて、多少とまどいながらも満足しています。
 平成3年12月から、これでアリストも3台目ですっかりはまっています。今回はとりあえず名刺代わりということで、また投稿させていただきます。 皆様宜しくお願いします。

12/27 NO.50 u-rnk
 今晩は、ClubARISTOのみなさん。H9/12/25 6回目のお便りです。

●我が、アリスト君とも早いもので、2週間強のおつき合いになります。今の所、元気でダッシュしております。前のプジョー君はエキゾースト音に異常音?も音楽も会話の言葉もかき消されてどれが異常音でどれが正常な音なのか判別出来ませんでしたが、(それで第一回目のお便りのようにタイミングベルトが切れるまで、分からなかったと言うような車を愛するものの資格がないような不様な失態をしでかしました(-_-;)。
 アリスト君はとても静かな車なものですからちょっと音がするともしかして異常音ではないかはっとしします(@ @);。実は、ファンが回りだした音だったりします(笑い)。
 ところで、アリスト君に乗ってるとちょっと恥ずかしくなることがありすね。交差点などで、ゆっくり曲がる時など決まってアリスト君をじろじろと見る人が一人や二人はいます。今迄に数台の車に乗り継ぎましたがこれだけ人の目線を気にしなければ成らない車は初めてです(内心は(^o^)/)。実は、知人にはアリストを買ったなどとは一言も漏らしていませんでした。遊びに来た友人達は決まって来訪の目的はそこそこにアリスト談義になります。。先日も義理の兄貴が訪ねて来てその目的はアリスト見学でした。当の本人は恥ずかしいやら嬉しいやらで複雑な気持ちです。そこでの言い訳はいつも「前のプジョーが壊れちゃってね、後2年はプジョーに乗るつもりだったのに」などと、意味のない言葉を並べてゴマかしてます。本当にアリストの人気は凄いですね。当の本人はそんなつもりでアリスト君にしたのではないのにその人気の程を肌で感じ一番驚いています。
 車の性能の事はまだ良く分かりませんが、2週間乗った感じでは、ハンドリングは少し固めで高速走行でもフワフワ感がなくグッドですね。それから、乗り心地は上々です。シートもしっかりしていて前のレカロの全自動のシートより良いようです。ロードホールディングは完璧ですね。よく路面の状況をストーレートに伝えてくれます。多分1センチくらいの段差も正確に伝えてくるようです。それから、巡航80キロからの加速も100キロからの加速も120キロからの加速も同じくらいの加速度を感じますので高速では安心感が有ります。以上数値に成らない感想でした(^^;;。

●ところで、このページどなたかが言われていましたが本当に国際的になりましたね。 Californiaからのお便り凄いですね。海のはるか彼方でもCAR OF THE YEARですか。全く持って今年の(車の)重大ニュースのNo1は「異星人アリスト出現?!」でしょうかね。

●燃費報告
1回目給油 12月13日 38.0リットル
  走行距離300.9Km 7.9Km/リットル
  走行条件 高速40% 一般道60% 渋滞なし
2回目給油 12月16日 49.2リットル
  走行距離397.2Km 8.1Km/リットル
  走行条件 高速50% 一般道50% 渋滞あり20Km位
3回目給油       12月21日 51.3リットル
  走行距離364.1Km 7.1Km/リットル
  走行条件 高速30% 一般道70% 渋滞状況不明?
      朝毎2〜3分の暖気運転あり
全平均  7.7km/リットル
●今年も後残り少なくなりました。これからの事故は地獄ですよ。特にアリストの場合はアクセルの踏み過ぎに御注意を!!

●ワタルさんを筆頭に沢山のClubARISTOをもり立てた皆様方本当に、有難うございました。インターネットに繋ぐようになってから(ちなみにインターネットに繋いだのがアリスト出現の2日まえでした)毎日毎日このページを見るのが楽しみになり人生観迄も変わるような思いがしております。

●今、「ネティズン(マイケル・ハウベン ロンダ・ハウベン 井上博樹/小林純 訳 中央公論社刊 1997年10月7日初版発行)」を読んでますが、とても刺激的な本です。表書きに「21世紀にようこそ。あなたはネットワーク上の市民、ネティズンです。」とあり、4つのパートに分け、現在、過去、未来、論理的なフレームワークへの努力、というタイトルで色々とインターネットの事が論じられています。
 まだ読み始めたばかりで全貌は分かりませんが、その本の第一印象は「何も発表の場を持たなかった一個人がネットワークに接続する事で全世界に向けて何の権威の制約も無しに自らの考えや意見を発表できるようになった。また、それにより全世界中の人々と地理的、人種的、宗教的その他諸々のバリヤーを超え話会えるようになった」と言うことです。本当にこのページに訪れるとそれを実感します。このような形式のページが一番、インターネットの本質に近いのでは無いかと思います。
 また、ある何かの本に(本の名前は忘れまして申し訳有りません、思い出したらお知らせします)、以下のような事が書いてありました。要約すると、あるCPUを使ったコンピューターで特殊な計算をすると結果が正しく出ない(そのような計算をするのはほんの一介の人しかいない)。そこで、その人はそのメーカーにこれはCPUの論理回路の中にバグが有るのでは無いかとの質問をした。しかしメーカーからの返事はそのようなことは無いとのことであった。その人もその道の専門家であったらしく何度も自分の計算式を見直した末、これはCPUの方にバグが有るとの確信を得、再度そのメーカにーに問い合わせた。しかし、今度も同じ返事でした。そこで、その人はその事実をインターネットに流した。その結果それが全世界の知る所と成り、結果として、メーカーがそれを認めたとのこと、と言った内容だったと思います。
 人間は過ちを犯すのが、常であり、間違ったら直せばよい、かくすのは良くないですね。メーカーも迂闊にはしておれませんよね(笑)。最後に偉そうなことを書いてすみませんm(_ _)m。

 それでは皆様、来年が皆様にとって良い年で有りますように、またこのClub ARISTOがますます、皆様の情報交換の場として密度の濃いクラブとして繁栄することをお祈りしております。


12/27 NO.1 ワタル
★オフミに参加の皆さんへ

 私は東京に住んでいるため、残念ながら今回のオフミには参加出来ませんが、事故などに遭わないよう気を付けて楽しんできて下さい。オフミレポート楽しみにしています。


12/27 とも
 皆さん、今晩は。先ほどV300VEを契約してまいりました。事故車の車両保険の額がなかなか決まらなかったため年末も押し迫った時期での契約になりました。
 メーカーオプションはEMVとムーンルーフで車体色はホワイトパールマイカ<051>にしました。本皮シートが欲しかったのですが妻の反対で断念しました。納車は来年1月の末になるそうです。ちなみに値引きは下取車なしで約31万でした。車がきましたら会員登録させていただきたいと思っています。

12/28 NO.51 R32GTR
 車が納車され約3週間がたちました.
 ちょっといまいちだと思うのは,ブレーキの初期制動が甘い気がします!!これは社外品と交換したほうがいいかも!!
 あと,エンジンのかかり具合もかなり長くスターターをまわさないととまっちゃいます!!これはトヨタ社特有の現象みたいですが!!
 また,まだならしちゅうなのでぬゆわキロまでしか出していませんが,かなり安定しているようです.でもコーナーはやはりロールが大きく酔いそうです!!
 とにかく年内に納車されてよかったです!!3週間で納車といわれて,結局2ヶ月半もまたされましたので!!

12/28 WAGNERIAN
 24日にS300が納車されました。レッドマイカのS300です。実はレッドマイカの実物を見ずに決めてしまったのでとても不安でした。ところが素晴しい色です。パンフレットの写真からはなかなか想像つかない色で、ワインレッドより少し明るめのレッドのメタリックといった感じです。うわさによるとほとんど出ていない色だとか聴いていますが信じられません。これから色を決めようとしている方ぜひレッドも見てからの方がよいですよ。

12/29 二刀流
 Club ARISTO の皆さんおはようございます。会員に登録していなくて恐縮なのですが最後の投稿になると思いますので我慢して下さい。
 アリストが自分の車になり乗って走って動かして始めてわかるのがクレームだと思います。そのようなクレームは部品を交換したり修理すれば解決します。しかし、塗装ムラはクレームとは言わないと思うのですよ。(1件報告がありました)「キズをごまかしてる」になりませんか?
  だから私はトヨタと契約する時に、同僚の件を話して「くれぐれもそのような事がないようにと」言って念を入れ印を押し、納車前にアリストに対面した時も、「よく見ていてね」と言い、当日は「何もなかった」「はい」で始めて私のアリストになりました。何かあれば引き取るつもりは全く無かったし、絶対に新車の新車にさせていました。世界のトヨタが塗装ムラの車を商品として売ってはいけませんよ。
 前置きが長くなりましたが私のアリストについて報告させてもらいます。S300VEシルバーでOPはEMV&ナビ(VICS対応)、ウッド調パネル、ロールシェードとサイドバイザーが付いています。納車時に給油ランプ点灯で60.5リットル入り(100円)残りは14.5になります。燃費について271km(高速60キロ、渋滞少し)走り43.5リットル給油、6.2km(1リットル)になります。喜びとか感激は皆さんと同じだと思います。皆さん気になるクレームについて予想通りありました。
  1. ライト回りのゴム取り付け不良。
  2. オーデイオから音が出ない.。4.5回ON、OFF繰り返して音が出た。これは2日目だけあとは音は出ています。
  3. TVの画像が不鮮明。自宅の駐車場、営業所でもダメ、電波障害の無さそうな所では良いので営業所で販売された他のアリストと比較して対応して貰います。
 クレームは3件程有りましたがアリストを選んで良かったと思います。
 もうひとつ報告したい事があります。それは、西湘バイパス(大磯と箱根を結ぶ有料道路)の道路の継ぎ目の凸部です。前車でもゴトンゴトンと下から突き上げるような感じでしたが、アリストもかなり感じました。そろそろ終わりにしたいと思います。 ワタルさん本当にありがとうございました。
クラブアリストの皆さんご機嫌よろしく では失礼致します

12/29 NO.64 Kiyo
 いやあ、神戸ミーティング良かったようですね。私も兵庫県(西宮)出身の身、とても興味そそられるものです。アリストが8台もそろうと、とても壮観ですね。来年は関東地区ミーティングを実現したいものです。
 昨日、接待ゴルフで東北道を往復200Kmほど走って来ました。V300での高速の連続走行は始めてです。今まで乗った車では味わえない安定感、加速感を味わい感激を新たにしました。ちょっとアクセルを踏んだつもりがメーターを見てびっくり状態です。タイヤノイズもマフラー音も思ったほどではなく同乗者と会話も普通に出来ましたがサイドバイザーの風きり音はとてもうるさいです。
 5ZIGENのマフラーは高速3千回転以下はとても静かですが音質がレーシーで心地良いサウンドという感じです。
 そういえばクルーズコンピュータが付いていますが私としてはオプションにしてもらってその分本体価格を安くする方がいいと思います。他に電動シートは助手席まで必要でしょうか?全ての動きがとても遅く、じれったいだけの様な気がします。

12/30 NO.36 NAOTO
 NO.36NAOTOです。神戸でのアリスト8台のパレードは羨ましい限りです。東京でも何とか開催出来ないかものかと思っています。
 さて、私は例のアクアラインの開通フェアーで出店した経過もあった事から、年内には「海ホタル」の駐車場にアリストを停めようと決めていました。家内と子供を乗せてその念願を叶えたしだいです。それでは、アリストのアリストによるアリストのためのドライブ(デート)コース紹介します。勿論日帰りコースです。

お台場を出発>>湾岸道路>>千葉北より京葉道路へ>>館山道市原SAで休憩>>いよいよアクアラインへ>>海ほたるで食事、休憩>>トンネルくぐって川崎へ>>横須賀で高速を降りて横須賀フェリーターミナルへ>>フェリーで館山へ(東京湾は船がいっぱいということを痛感する)>>再び袖ヶ浦まで上りアクアラインをストレートで渡りお台場でゴール!慣らし運転がまだ終わってないので法定速度を守り終了しました。夏場はこのコースに湘南か九十九里の波乗り道路等も加えると最高だと思います。静かなアリストには法定速度を守った運転がお似合いだとおもいます!?

 本当に痛感しているのですが、先代の3.0Vとまったくの別物ですよね。ターボラグも数倍に感じるし、静かさはマジェスタに近いものがある。まだ4000キロ程なんですが、先代の懐かしさを感じてしまう今日このごろです。まさかV8が出て、それに及ばないなんてことが無いことを期待します。


12/31 NO.95 neko
 世界に1台だけの自分のアリストにしてみたい。そんな欲求はあるがお金がない。とりあえず「レクサス」エンブレムチューン(安上がり)をしてみたいのですが。

12/31 NO.64 Kiyo
**アクアライン行って来ました。**

 夕べ(12月30日)海ホタルまでドライブしてきました。自宅で夕食後、8時半に出発。品川のホテルでお茶、10時半に海ホタル到着。駐車場もノンストップでがらがら状態。途中の湾岸もクルーズが使えるぐらいがらがらでした。海ホタルはとっても寒くてお年賀の品と写真を数枚撮って早々に退散しましたが若い人たちで結構にぎわっていました。自宅到着後平均速度を見ると65Km/h。いかに都内が空いていたかです。


12/31 NO.35 しん
Sub meeting in KOBEに参加された方へ

 当日、缶詰になり、抜けれませんでした。当日の状況を見ると、残念さが倍増します。(デジカメ買ったのに)ということで、第2回Sub meeting期待します。

Club ARISTOのみなさん

 本年は、HPでの有意義な情報や楽しいお話をありがとうございます。来年もよろしくお願い申しあげます。良いお年をお迎え下さい。

最後にワタルさん

 HPとしては、2ヶ月あまりでしたが、本当にご苦労さまでした。また、来年もいろいろとご苦労かけるでしょうが、がんばってください。


12/31 NO.1 ワタル
 みなさん、今年一年たいへんお世話になりました。多くのみなさんに支えていただき、たいへん感謝しております。来年もよろしくお願い申しあげます。良いお年をお迎え下さい。

PS:たいへんお待たせしてましたClub ARISTO ステッカーですが、年明けには版下が完成しそうです。楽しみにしていてくださいねぇ!


12/31 NO.13 CBR1100XX
 皆さん、またまた大変ご無沙汰しておりまして申し訳ございません。
 ステッカー楽しみです、これはどのように販売するのでしょうか?決まったら教えてください。それから東京でもミーティングやって欲しいです。(クレーム修理中ですが)
 私のARISTOは、ついに修理完成せず、トヨタビスタの工場で年越えしてしまいました。納車されてから私が乗っている時間よりも、修理に工場に入っている時間の方が長く、まるで、古ーいイタ車でも購入してしまったような気持ちになります。
 どうもTOYOTA自動車のお客様管理センターの方々も、このHPを閲覧していらしゃるようで、私が投稿していることも全てわかっているので、今現状では、ここで多くを語れません。私のARISTOだけがこのような状態になっているのか、それとも私が神経質すぎるのか、今はわかりません。修理内容も、現状の状態も、この場をお借りして全て書きたくてしかたありません。でも今は、トヨタ自動車の回答を信じて待つことしか出来ません。本当にきつい です。皆さん相談に乗ってください。
 皆さん、今年はありがとうございました。そして来年も宜しくお願いいたします。
1997年12月31日
island

←BACK GO TOP NEXT→

Club ARISTOへの投稿