Club ARISTO Title



Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

←BACK GO TOP NEXT→

Voice.8

12/15 SACHI

★だばけんさんヘ

 NVA9300F取付いたしました。寒くて作業が大変だったこともあり、本体とチューナーは助手席下へ置きました。ヒーターの吹き出し口があるので、それを避けてベルクロで固定しました。 ほこりが心配なので暖かくなってから位置を変更したいと思っています。 モニターは最初グローブボックスの裏からステーを出して取付けたのですが、ゆれてしまってダメだったので結局グローブポックスのすぐ上のダッシュボードへブラケットを貼付けて取り付けしました。視線の移動が多いですがまずまずだと思っています。NVA9300は結構使いやすいNAVIだと思います。ルート計算など若干遅い感じですが、地図も見やすいしリモコンの使い勝手も悪くありません。2画面表示などは詳細版のCDでバージョンアップしないとできないのが残念ですが、現在中部版を予約してありますので、そろそろ届くころではないかと待っているところです。
 13,14日と慣らしを兼ねて名古屋へいってきました。一般道、高速とも速度は押さえて走りました。前車のCHASERとは比べられませんが、そこそこにパワーもあって、必要充分という感じです。そして、とても静かですね。乗り心地は少し突き上げがありますが、気になる程ではありません。幅があるせいか車の左側の感覚がつかみづらくてこまりました。まあ、慣れの問題とは思いますが。運転席は前車の方がゆったりしていたような気がします。センターコンソールが高すぎるし、シフトレバーも自分にはちょっと近すぎます。いずれ4WDが出るにしても、センタートンネルはもっと低くできるのではと思ってしまいます。CHASERにも4WDはありますが、あんなにセンターが高くなってはいなかったような気がするのですが。おおむね満足していますが、なんだか車に乗せられているような感じがするのと、すべてがコンピューターでちょっと違和感があります。
 燃費ですが、モニターによれば大体リッター10kmちょっとというところでした。
 オーディオはBASS -7, MID +6, TRE +5ぐらいで聞いて何とかというところです。それでも低音のこもったような響きは大嫌いです。いっそウーファーを殺してしまおうかとも考えているのですが。BOSEのようなメリハリのある元気な音の方が好きですね。私の車はつい最近の製造ですがアンプは対策品になっているのでしょうか。アリストはどうもマイナートラブルが多いですね。前車は、それこそ発表会前に入庫予定を押さえたくらいの車でしたが、1年間ノントラブルでした。私はここ10年間くらいは、どんな車も不具合でディーラーに点検に出したということが、ほとんど ありませんし、定期点検などは車検以外まったくやりません。もちろんOILやエレメントの定期交換は必ずやっていますし、自分で見れるところはできる限り見ているつもりですが。今度のアリストが結構不具合が多そうだというのは、まったく意外なことでした。私の車も注意深く 見ていく必要がありそうです。


12/15 NAO
 NO.36のNAOです。ARISTOオーナー歴も6年目になりました。途中ツアラーVも買いましたが(何度もあおられたので乗ってみたかった)ABSのため?全然止まらず大破したのを理由にV300ホワイトパールを購入しました。EMVを付けたので?値引きも26万を達成!これ以上の方もいるでしょうが僕は満足しています。
 ただ、オプション(エクステリア関係)を付けすぎたため、風切り音が気になります。先代の感動が大きかったので多少がっかりしています。先代は発表後1年を経過してから購入したのですが今回は我慢できませんでした。ですから、クレームが多少出てもディーラーの営業マンを怒鳴ることは無いでしょう!?(でも、平成10年車がほしかった・・・)車を接待営業に使う時もあるのでこだわってVEはやめました。37才はおじさん扱いなので光ったホイールは似合わないと思って・・・(本当は赤のVEが欲しい!)
 ところで、レッドマイカのARISTOを乗られてる方は Club ARISTOにはいらっしゃいますか?かなりの注目度があると思うのですが、コメントが聞きたいです。

12/15 SACHI
 アリストのブレーキですが、私の車はどうも初期制動が甘いというか、最初に踏み込んだ時の効きが弱いように思えます。前車CHASER Tourer-Vは比較的浅く踏んだところから強力に効いてくれてとても安心だったのですが、今度は深くしかも意識して強めに踏まないと充分に効いてくれません。かなり神経を使ってしまいます。みなさんはどうなのでしょうか。意識して早めに踏めば問題はないとおもうのですが、今のままでは少し不安です。

12/15 横浜HIR
 大変な盛り上がりを見せているClub ARISTOですが、ワタルさんおよびファンクラブメンバーの影でのご尽力、ただただ感謝いたします。

 12月12日遂にV300VEシルバーが我が家にやってきました(12日は年休をとってしまった)。首都高速を含めた約300KMでの燃費は6.3(本来は慣らし運転をすべきなのでしょうが、あまりにナイスフィールかつナイスサウンドなエンジンなので、アクセルオンで3500回転・エンジンブレーキで5000回転ぐらいまで回してしまう)前車(グロリアGTアルティマ)と比較して2割程度良いので満足。硬いサスセッティング、ブラックの内装と広い車内(クラウンセダンより広いのでは?)にも大満足。セルシオ譲りの静粛性(特に後席は、巡航速度域ではまったくエンジン音が気にならない)にもビックリ。もちろんどの速度域からでも爆発する、ロケットスタートのような加速も快感です。
 あえて欠点をあげるとすれば、ドアポケットが浅く(ドアライトの分、上に出っ張ってる)、A4の道路地図でもはみ出ること、ブレーキの初期制動が甘く、踏み足そうとする頃に制動力が増すこと(ブレーキライニングにあたりがつけば改善されるのでしょうか)、車内が静かなのでロードノイズとクーリングファンの音がやけに大きく感じることぐらい。
 かなりの人が指摘しているオーディオの低音過多も武道館ライブみたいでまあ我慢できるレベル(といいながらBASSは思い切り絞っていて、過多であることに変わりはない)。その他皆さんが指摘されているような初期トラブルも無く、大変満足しています。

フロントビームについて
 どなたかが指摘されていたディスチャージランプの光軸の件、日本車は配光パターン(ライトが照らす光の形)が逆アメリカパターン(下半円で、左のみ15度ぐらい上がった形)のため、どうしても右のライトの左肩上がりの部分が前車を照らしてしまいます。カットガラスを使用したビームの場合、カットパターンを見て該当部分を目隠し(以前私はブラックの耐熱塗料を塗っていました。車検はパスしないので車検のときだけはがす)できるのですが、最近のキラキラ目(リフレクターだけで配光パターンを制御するタイプ)はどう対策したら良いか解らないので私も困っています。どなたか良い知恵が有ればお願いします。
 それと、内側のハイビームはハロゲンですが、ディスチャージと比べると黄色いので、今はやりのホワイトハロゲンと交換したいのですが、HB3という特殊な形状のコネクターなので適合するものが近所に売ってなくて探している最中です。ついでに車幅灯もホワイトあるいはネオン系に出来ればなーと思ってます。


12/15 だばけん
★TERUさん

 「スーパーウーファのボンつき」というのは、その名の通りボンって音がする現象でしょうか?激しい曲(メタル等)を聞くと、このようなノイズが入るので、非常に気になっていましたが、MDのほうが原因だと思っていました。それから、純正のCDなのですが、非常にシビアで、CD面にほんの少しの傷があるだけで、飛びまくります。ということで、アリストのオーディオ関係は結構不満があったりします。DINプレートをどこからか入手して、いっそのこと、オーディオシステムを全部取り替えてみようかとも検討中。(^^;)

★ぶるぶるさん

 1万円のポリマーシーク加工は激安ですね!中野近辺はあまり行かないのですが、かわいいアリのために、行ってみようと思います。こういった時にカーナビがあると便利ですよね〜(^^)

★遠征を終えて

 走行計1200Kmの旅を終えての感想です。まず、高速ではほぼ無敵ですね。これはパワーとかも当然ですが、長時間運転していても疲れないというのは、非常に重要な点だと思います。実際、大阪(茨木)>東京を給油で1回SAに酔っただけで、あとはノンストップ。それでも思ったより疲れませんでした。(走行時間5時間ちょい)
 燃費は5.5〜6.2といったところで、だいたい予想通りでした。高速運転で少し気になったのは、ドワワKm/hの3600回転くらいで発生する振動が気になります。それ以上でも以下でも発生しないのですが・・・原因が分かる方おられましたら、教えてください。
 それから、市内の低速運転で、ブレーキを踏むと、プシューというような極わずかな音がするのですが、これはどういった理由からでしょうか?これもご教授いただけると幸いです。
 最後に、カーナビは買ってよかったとつくづく実感しました。今回、色々なところに立ち寄りましたが、地図はもちろん、路上看板すら観ずにナビ様の言う通りに走れば、勝手に目的地に着きます。これはもう手放せませんね。(^^)
長文、失礼いたしましたっ。(^^)


12/15 スカイライン
 おじゃまします.私はGT−Rオーナーですが、現在アリストへの乗り換えを検討中ですそこでみなさんの情報をこの場で知り、参考にしております.購入後は是非クラブミーティングにも参加したいと考えております.

 GT−Rは走りだけが極端に突出していますが、普段のドライブにおいては、なにかと不便を感じることも
 多くアリストとの性格の違いがありそうです.


12/15 件暴威
 私もアリストが大好きです。

12/15 おー吉
 はじめまして、おー吉と申します。よろしく!
 私は、アリストのオーナーではありませんが、会員登録しました。以前は2ドアの車(プレリュード)に乗っていましたが、子供が産まれたので4ドアの車をさがしていました。その候補として、グロリア、アリスト、BMWに絞り込みました。グロリアは、あまりにフワフワしていたので、一番にボツにしました。それで、アリストとBMWの一騎打ちになったのですが、パワーではアリストが絶対的に上ですが、コーナーでのハンドリングや高速安定性などのトータルバランスでBMWに軍配が上がりました。もうすこし操る喜びが味わえる仕上がりだったらアリストオーナーになっていたと思います。

ワタル様へ>

 毎日の更新お疲れ様です。この掲示板のハンドル名の横に会員番号があれば、会員の検索がしやすいのではないかと思います。


12/15 やまのり
**あやしさんへ**

 給油ランプの件レスありがとうございます。もう少しで給油ランプが点灯するころなので、その時にもう一度チェックしたいと思います。それでもおかしい場合はディーラーにもっていこうと思います。

みなさんの言われる通り、私も僅かの値引きの差よりもアフターサービスで選んだほうがいいと思います。多分、みなさんそう思っていると思いますが、こればかりは買ってからでないとわかりませんからね。特に今回のアリストの様に初期不良が多い場合、ディーラーの善し悪しが顕著にあらわれると思います。
 前置きはこのくらいにして、質問させてください。アンプが改良されたようですが、具体的にはどの不具合に対する改良でしょうか?このアンプにすることにより、低音過多の現象も直るのでしょうか?実は13日に1ヶ月点検をしまして、この現象を説明しました。ディーラーの返答は、故障ではなく元々の性能ということでした。他の車の音も聞かせてもらいましたが、その車も低音過多でした。いくらスピーカーが良くてもアンプが良くなければだめですよね。それに、ある音域だけをアンプが増幅させていてスピーカーに問題がなくても結果的に低音過多になるということもあると思いますが。(あまり詳しくないので想像です)詳しい情報を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。私がディーラーの人にステレオのクレームが多くないですか?と聞いたところ、今のところほとんどありませんね〜。という返事でした。本当にクレームがきていないのか、嘘を言っているのか定かではありませんが、ちょっと不安です。こんな感じですので、ディーラと関係が密な方、ステレオ以外にも情報等がありましたら今後とも宜しくお願い致します。

 HPを運営されている方いつもごくろうさまです。(技術的なサポートができなくてすみません)


12/15 neko
 少し気が早いのですが、次回のマイナーチェンジ等で期待したい事項についてまとめてみました。
<組立・取付他関係>
 1.エクステリア
 (1)ヘッドライト周囲のゴムパッキン部の取付精度向上。
 (2)ヘッドライト光軸の自動調整の精度向上。
 (3)トランク開閉のむら→もう少し軽く閉めたい。
 (4)各ドアのグリスを柔らかいものにし、センサー等への影響を改善する。
 2.インテリア
 (1)ダッシュボードの組立不良に伴う異音(ビビリ音)の改善。
 (2)サンルーフも上記と同様。但し材質の改善も必要かも。
 (3)外車の様に本物のウォールナットの採用。(外国では木材が安く
    調達出来るため、もどきは使っていない)
 (4)インテリアとシートカラーのバリエーションの増加。(ボディの
    ツートンカラーも以外に似合うかも)
 (5)SPモデル登場時には是非、カーボン材等の採用も。
 
<オーディオ関係>
 1.ヘッド部 MDの採用(チェンジャー含む)
 2.EMV部 外部入力端子の追加(ビデオ含む)、ナビのCDROM→
   DVD化、モバイル標準装備化 
 3.CD部  6→12連装への増加
 4.その他  JBL関係の低音過多についてはあえて触れません。
 5.2DIN対応を考慮した、オーディオレスのOP化(スピーカーのみ標準)
 
<走行関係>
 1.全車5ATステアマチックの採用(香港からの情報では重量増との噂も。
   増にならない開発要)
 2.REASの採用(スープラの評判はみな良い)
 3.新エンジンの開発(現行の設計は改良はされており、評判も良いが今の時
   代もう少し燃費も意識して、走りは今以上、燃費も今以上 トヨタならで
   きる)
 4.GOAの強化(今のボディには満足しているが、剛性と車重の関係を熟成
   させて欲しい)
 5.VSC、ARSのON・OFFボタンの追加(REAS採用と矛盾するか
   もしれないが、性能が良い方を是非)
 6.VSC、ARSの熟成と進化
 7.NAグレードへのステアマチックと17インチホイールのOP化
 8.一部グレードへの17インチ専用ブレーキの採用(できればブレンボの採用)

<安全面>
 1.メルセデスの上を行く、トータルエアバックの採用
 2.電装系の信頼度向上(各センサーやCPUが温度変化についていない製品が
   散見されている為)
●とりあえずまだ考えればありますが、みなさんの意見をお待ちしております。

12/15 たかぱ
 こんにちは、相変わらず盛り上がっていますね。 土曜日にやっと私もS300VEが納車されました。黒を選んだのですが間違いはなかったようです。 納車されるまではパールにしておけばよかったかなと夢にまで出てきて心配しましたが、ブラック、いいですよ、後ろ姿が特にナイスです。土日で400kmほど走りましたが、平均燃費は10.4kmと表示されていますちなみに前車スカイラインは8.5km、父のクラウン4.0は6.5kmでした、予想以上の高燃費です。
 しかーし、やられてしまいました、妻と妻の妹を乗せて楽しいドライブ中、信号待ちで「ゴツン」、おかまです。幸い目立たない傷ですみましたがとてもブルーです。事故の経験はあまりなかったので、住所と電話番号を確認して後で連絡するとしたのですが・・・でも、そんな事があってもハンドルを握ると顔がほころびます。 くーつらい。長くなり申し訳ありません。 事故って躁鬱状態のたかぱでした。

12/16 NO.22 たるじ
会員No.22のたるじです。
 実は11月25日火曜日夜9時40分、赤信号無視の自動車と衝突しました。 事故直後は緊張していたこともあり何でもなかったのですが、1週間して急に腰が立たなくなってしまったのです。 これには私も驚きました。 本当にあとからやってくるので後遺症というんですね。 今はリハビリに通い、少しずつ回復してきました。 これがアリストでの事故であったら、こんなメールも打ってはいないかもしれませんね。 実はたまたまその日は妻のRAV4で出掛けたので、落ち込んでいるのは私ではなく代車のカローラに乗っている妻です。 事故って恐いですね。
 ところが、と言う私のアリストも塗装ムラが見つかり、今ドック入り中で、私も185/60を履いた思いきり固い乗り心地の代車のサニーでかっ飛ばしています。
「早く戻って来ーい! 愛車のアリスト君! RAV4さん!」

12/16 NO.48 CB400SF
 とうとう傷ものにしてしまいました。ショック!!!!
 先週から体調を悪くしてしまい、このところ毎日病院通いをしていたのですが、15日、その帰りに左前のホイルに傷をつけてしまいました。自分のはS300なので、ARIさんのVEのホイルとは違って、あまり目立たないのですが、ホイルの周囲1/3ぐらいにしっかりと傷がついてしまいました。あまりのショックに、体調を悪くしたのとは別に寝込んでしまいそうでした。こんなことならスペアタイヤを、オプションの標準タイヤにしておけば良かったかな?

 ところで本題というか、そんな事もあって思い切ってホイルを換える事を検討してみようと思いオート○ックスに行ってみたのですが、ちょっと驚いた事にS300の標準サイズである215/60−16のタイヤが見当たらなかったんです。店員に聞くと、店頭には、60偏平は15インチ迄しかなくて、且つ、タイヤをストックしてある所(店から少し離れたところらしいです)の在庫を調べてみないとわからないが、いままで60偏平の16インチは扱った記憶がないと言うのです。アリストの他の標準タイヤ(235/45−17、225/55−16)はあるのに何故?今までタイヤ交換は全てオート○ックスでやっていたのでちょっと不安になってしまいました。
 それで皆さんにちょっとお聞きしたいのですが、60偏平と55偏平とでは、音や乗り心地、それに耐久性等、どの様に変わるのでしょうか?感覚的なものですから人それぞれ感じ方も違うと言われてしまえばそれまでなのですが、いろんな方の意見をお聞きしたいと思います。あと、純正ホイル1本だけって、ディーラーに頼めば購入できる物なのですか?ディーラーに問い合わせれば良い事なのかも知れませんが誰か知ってたら教えてください。

 いつも私事ばかりで本当に申し訳ありませんが、Club ARISTOは自分にとって、アリストだけでなく、車全般についての情報を得る場となってきているので、これからも頑張って続けてください。


12/16 MONET
 EMV付V300VEにハンドフリーキットを装着し、トヨタ系列の新情報サービスMONET(モネ)に加入しました。MONETのサービス内容は
www.tms.ne.jpを参照ください。最近TVでもCMをやっています。
 3月までは、モニター期間のため、入会費、年会費共に無料です。ハンドフリーは携帯電話をお持ちの方なら、是非お勧めです。携帯電話アダプターはコンソール上段に内蔵され、操作パネルはEMVの右上に付きます。
 アンテナは800MHzと1.5GHz版があり、Cピラーに埋め込みです。100箇所までのワンタッチダイヤル(内20箇所は音声認識で自動ダイヤル可)で走行中でも電話が安全に使えます。携帯電話の短縮ダイヤル先もハンドフリーキットに転送できます。
 MONETは、電子メイルを車で受けたいために加入しました。MONETセンター宛に送られたメイル(xxxx@monet.tms.ne.jp)がARISTOまで配信され、しかも自動読み上げをしてくれます。この際、オーディオは音量が自動的に一時落とされます。(電話の際には、A/Cブロワーの回転も下がります−さすが純正!)自動読み上げの【賢さ】は内蔵コンピュータの処理能力の制限のためか、いまいちで、熟語のたぐいは頓珍漢な読みをして楽しませてくれます。尚、英語はしゃべれません。1文字単位のアルファベット読みです。
 メイルの返信は、【了解しました】、【了解できません】等のテンプレートから選択のみで、自由文は入力できません。
 ただ、純正の悲しさで、ハンドフリーキット、MONET共に、NAVI同様、走行中は一部機能が制限されます。スピードセンサーを殺すキットがあればご紹介ください。MONETの他のサービスはまだ余り活用出来ていません。面白いものがあれば追ってご紹介いたします。

12/16 NO.61 やまのり
 アンプの件の回答ありがとうございます。もう、低音過多は諦めるしかないようですね。これからは、低音の設定を-7にして聞こうと思います。

 ちょっとみなさんにトランクの中のマット?のようなものについて質問です。それをめくるとスペアタイヤが見える所のマットのことです。私はナビをつけなかったのでオプションのCDチェンジャーはトランクの右端に取り付けられています。CDチェンジャーを取り付けるため、CDチェンジャー分そのマットが切り取られています。そのチェンジャーの下にはアンプがあったんですけど、なんのきなしにその切り口を見てびっくりしました。マットの生地と生地の間に段ボール紙が使われていたのです。トランクに重い物を載せた時簡単にしなってしまうとおもうのですが。CDチェンジャーをつけている方、どうなっていますか?トランクの右端から30CM位の部分が 段ボール紙になっているようでした。せめてベニヤ板を使ってほしかったです。ちょっとしたところの手抜きが車の良さを損なうようなきもします。
 またチェンジャーの取り付け場所も非常に悪いです。チェンジャーからCDを納める箱(名前をわすれました)を取り出そうとするとトランクの上側で半円にでっぱっている箇所にぶつかり非常に取り出しにくいです。みなさんはどう思いますか?


12/16 NO.1 ワタル
★会員ナンバーの重複について

 私の不手際でNO.114が重複してました。勝手ながらNO.114以降に繰り下げさせていただきました。すみませんですぅ(^^;

横浜HIRさん、ご連絡ありがとうございました。

★投稿について

 12/15に、おー吉さんより提案がありましたように、名前の横に会員番号があった方が良いかと思います。投稿ページに会員番号記入欄を設けましたので、登録されている皆さん、お手数ですが会員番号を半角にて記入して下さい。


12/16 NO.110 TERU
** バックフォグさんへ **

 雪国仕様とリヤフォグの件、少しお役に立てたようで良かったです。安全運転でがんばりましょう。

** だばけんさんへ **

 わたしの先代アリストの低音「ボンつき」と言うのは、ボンボンと響くということで、異音ではありません。すでに先代を手放してしまった今では確認のしようがありませんが、激しい曲では低音がどこかに共振してそんな音が出そうな気もします。CDで同じ曲をかけて、原因がMDにあるのかスピーカーにあるのかを調べてみたらどうでしょう?それと、CDプレーヤーの件ですが、私のも一度交換いたしました。 「CDによって音が出ない(インデックスをサーチできない)ことがある」という不具合でした。多分、CDの偏芯に対してピックアップが追従できないのだと思います。先代アリストのCDユニットはそのへんが弱いようですね。(ちなみに私のはオートチェンジャー付きのものでした)

** みなさんへ **

 低音過多の件。わたしも昨日、ディーラーで別の(ユーザーさんの)アリストの音を聞かせてもらいましたが、ほぼ同じ(低音過多)でした。素人考えなのですが、低音の出過ぎはアンプではなく、エンクロジャー(バッフル板)の構造に起因するのではないでしょうか?あの薄いリアパネルにスーパーウーファを埋め込み、トランクをエンクロジャーとして使って、まともな(締まった)低音がでるとは思えません。(ステレオスピーカーの自作経験がある方なら、わたしのこの感覚がご理解いただけると思います。)但し、JBLのDSP技術により、リアパネルとトランク内部の共振に対して音響補正することができるというのであれば話は別ですが...
 というわけで、わたしとしては、アリストのオーディオ開発担当者に「何がJBLじゃ!」「何がプレミアムサウンドじゃ!」「何が松ヤニが飛び散るような音じゃ!」と、文句をいいたい気分です。みなさんはどのように思われますか?


12/16 NO.105 TAKE
 はじめまして!私は10月にGT-R(R32)からS300(パール)+ナビに買い換えたTAKEです。スカイラインさんが、GT-Rからの買い換えで検討中ということで、参考になればと思い書きました。

購入の動機

 結果的には、アリストに乗り換えてがっかりしたことはありません。走りに関しても、GT-Rとは別の物という感じで不満は感じません。(私の場合ATのほうが速い)
 購入時、一番悩んだ点として、予算の問題からS300かS300VEで悩みました。(本当はV300VEが一番ほしい)買って2ヶ月ですが、ディスチャージランプの違いは大きいです。そして、ナビを付けると価格差が減って十数万円になるのでS300VEかな? と思います。

12/16 NO.35 しん
 神戸では12/12〜12/25にルミナリエをやってます。ルミナリエってのは、旧居留地(三宮の南)の一つの道に電飾のアーケードを連続させたものや、東遊園地(市役所の南)では、お城風の電飾があります。そのほかにもいろいろなところでやっています。是非、是非、起こしいただければと思います。12/28の下見をかねて、奥さんと来られてはいかがですか。なお、12/24、25は、人が多すぎてあまりよく見れないと思います。

N.Sさん

 12/27,8の件ですが、「瑠璃渓」だそうです。あまり関わってないのでわかりませんが、京都府・・・でした。

ワタルさん

 ついに、VOL.8まで行ってしまいましたね。ここんとこ加速がついているように思えるのですが、全く頭の下がる思いです。寒くなりますので、お体には十分気をつけてください。


12/17 NO.48 CB400SF
  ホイルの件の回答、どうもありがとうございました。手に入るとわかって、本当に安心しました。私の妻は「新しいホイル(社外品)に換えちゃえば?」と言っているのですが、私はこの純正ホイルが結構気に入っているので、とりあえずゆっくりと考えようと思います。

12/17 グース
*** Club ARISTO のこれまでの歴史 ***

今日、これまでの全てのVOICEをプリントアウトしました。もう本になるようなボリュームですね。あまりにも多い情報量にビックリしました。A4用紙に印刷すると次のようになります。

Voice.1  18ページ
Voice.2  21ページ
Voice.3  26ページ
Voice.4  29ページ
Voice.5  29ページ
Voice.6  30ページ
Voice.7  28ページ
Voice.8  11ページ(いまのところ)
改めましてメンバーの皆さんと、このHPを運営されているワタルさまに感謝申し上げます。

12/17 二刀流
 おはようございます。納車前に私のアリストにご対面しました。14日用があり営業所に行くと「アリストきてますよ」と言うではないですか、用をすませて感動のご対面です。何とも言えない感激でしたが、寒くて歯がガチガチなりだした。午後の5時ごろの事です、取説を貰いその日は帰りましたが納車は20日の土曜日です。
 その日の午前所用で出かけた時の話です。私はミニバイクで、渋滞の路肩を走っていると、前アリストを追い越してから「おっアリストだ」停止して先に行かして後ろに着いた。アンテナが何本も有りマフラーは握りこぶしが入りそうで、フルスモークでホイールはBBSの金色のが付いていた。横に着いて助手席を見るとグラサンのお兄さんと目が合った。何か言われると思ったがその時は、「アリストって良いですね」と言うつもりだった。でもカッコ良かったな。

12/17 NO.43 元M21(Soara)
☆ClubARISTOの皆さんこんにちわ・・・

 ご無沙汰しておりました。随時拝見はさせて頂いておりましたが、時間諸般の都合により投稿できませんでした。さて、さて相変わらずClubARISTOの盛り上がり様には感激しております。
 さて、12/28日のClubARISTOの集会ですが、なんとか小生も出席させて頂けそうです。ごっつー楽しみにしちょります。

PS. 気になる点が御座います。遠路からこられる方等々につきまして、また貴重な時間をぬってのご参加される方が、時間10:30より遅れられる可能性がないともいえません。このような場合にせっかくご足労頂いたとしても、場所移動後には会えない可能性がでてくるのではないでしょうか。何らかの連絡先が手段を準備しておいてはどうでしょうか。


12/17 NO.16 横浜HIR
 ARISTO純正オーディオ(どこがプレミアムサウンドシステム?)の低音過多について、私の施した暫定対策を参考までに紹介します。
 リアトレイにセットしてあるスーパーウーハーをトランクルーム内から見上げると、左右2対のスピーカーコードが結線されています。スピーカー・パワーアンプを分解・解析したわけではないので想像なのですが、このスーパーウーハーはツインコイルあるいはダブルコーンとなっているようです。
 そこで私は試しに、まず左だけ結線を引っこ抜いて見て試聴、その後左右引っこ抜いて、また試聴、右だけ引っこ抜いて試聴、最後に元に戻して試聴と、これを何回か繰り返しました。
 その結果、現在は左の結線のみを外したままでスーパーウーハーは完全には殺さない状態にしています。確かに左右両方外せば低音過多の状態はなくなりますが、音域バランスが崩れてしまい、良くありませんでした。ちなみに試聴に使用したのはCDです。

 ところで、音源によって音質に差がありませんか?私のは、TAPEが一番バランス良く鳴り、CDは皆さんのご指摘同様低音過多、FM/AMは高音不足で曇った音です。今までソースによってこんなに差が出た経験はありません。ヘッドユニット・パワーアンプ共に、プレミアムというにはチョットお粗末な代物という感は否めません。

皆さんのご意見お待ちしてます。


12/17 NO.16 HA-MA
 久しぶりの投稿になります。(まだ会員登録していませんでした。)すごい盛り上がりで、こういう場を作って下さったワタルさんに感謝です。

**TERUさんへ

 低音過多の問題、私も納車時からずっと気になっていました。やっぱり変ですよね。ハードカバーのカタログを読んでみると、、、

8スピーカ(セルシオより多い)、国産初のデジタルプリアンプ採用、
「プレミアム」サウンドシステム、(クラウンで使っている
「スーパーライブサウンドシステム」とは別の名称をわざわざ使っている
くらいなのです)、JBL採用、、、
 納車前にこれを読んで過大な期待をし過ぎたのかもしれません。一般的に音質の問題は、よほどのことが無い限り不良にはならないものですが、個人的には「DSPの係数の設定を間違えたバグじゃないのか、、、」と思っています。DSPの係数設定はソフトウェアで出来るはずなので、ROM交換で改善されることを期待したいです。

 もうひとつ、実は私が低音過多よりも気になっているのが、ボリュームを絞っても出ているノイズです。「シャー」というノイズです。アイドリング時はもちろん、低速走行時でもこのノイズが気になります。このノイズの大きさといったら、もう9800円のラジカセ並で、音の細かさというか、音の繊細さが失われています。EMV仕様はNAVI音声をMIXする等の複雑な処理をしているので、EMV無しよりもS/Nが悪いのかもしれません。がっくり、、、

オーディオさえ除けば、欠点をみつけられないくらい素晴らしい車であることは確かです。


12/17 NO.106 SACHI
**やまのりさんへ**

 CDチェンジャーの件ですが、私は自分で取りつけしました。ラゲージカーペットの中身はダンボールのようなものです。たいていの車がこんなものだと思っておりますが。 ちなみに前車CHASERはプラスティックのぺこぺこしたボードでした。最近のトヨタ車は見えない所でものすごく材質を落としているような気がしています。前車と前々車は共にCHASERで、それぞれスピーカーの交換で、ドアパネルの 分解をしたのですが、前車のスピーカーなんてそれはひどいものでした。また、内装の材質をみても結構ランクを落としてあるなぁという印象を受けました。
 それと、CDマガジンがとりだしにくい件ですが、もしかするとチェンジャー本体が前後逆についているのでは。私も何のきなしに取り付けたところ、やはり取り出しにくくて取り付け説明書を読んでみたら逆になっていました。 (^^;;  取り外しは簡単にできると思います。もし違っていたらごめんなさい。
  私のS300VEは名古屋へ行って以来眠っております。試しにリヤウーハーの配線をはずしてみたのですが、低音過多の感じはあまり改善されないようで、結局もとにもどしました。そのうちにフロントのスピーカーだけでも交換してみようかと考えています。


12/17 NO.119 はじめ
 Club ARISTのみなさん、こんにちは。来年早々にもアリスト購入を考えています。でも皆さん驚く程アリストに対する思い入れがすごいですね。他の車のオーナーさんも皆さん同じなのでしょうか?正直いって私にとってはアリストも新車購入の際の候補車の1台に過ぎなかったのですが、このHPを見てからはアリスト以外の車は考えられなくなるくらい、見事に洗脳されてしまいました。
 私の場合、SにするかVにするか、また色はどれにするか現段階では決めかねている状態です。ですからこのHPはたいへん参考になり感謝しております。私は現金一括で買う事にしているので(ローンは嫁さんが許してくれません)、値引き交渉に関することなどもたいへん参考になります。具体的な契約交渉に入ってから、また晴れてアリストオーナーになってから改めてメッセージを入れさせていただきますが、それまでは皆さんの貴重な情報を毎日みさせていただきますのでどうぞよろしくお願します。

12/17 No.35 しん
私もすべてプリントアウトしています。(会社のプリンターで)納車時には、ディーラーの営業にすべて渡して、クレームについて予めチェックしてもらいました。
 それから、ルミナリエ来るなら言ってください。周辺の観光ガイド、その他もろもろ用意します。

みなさんへ

 最近、車雑誌を見てると「トヨタ2000FRスポーツ」が出る?というスクープを良く目にしますが、あれってアリストそっくりだと思いませんか?


12/18 NO.50 u-rnk
 5回目のお邪魔虫です。Club ARISTOの皆さんこんばんは、ARISTO様の調子はいかがでしょうか。

12/18 NO.64 Kiyo
 ワタルさん、私のメンテを掲載していただき、誠にありがとうございます。
 納車されていないので実車の具体的な事は何も書けない段階なので恐縮しております。いよいよ土曜日に納車されます。今晩は知り合いのピットで現愛車からナビ、セキュリティーの取り外しをします。 わくわくしておりますが唯一の心配は275サイズのタイヤを選択したことによりアリストが駐車場のパレット幅に収まるかです。
ああ、運命の土曜日。遠足を待つ子供の気分です。

12/18 NO.61 やまのり
**SACHIさんへ**

 早速の返答ありがとうございます。CDマガジンの取り出し口の方向について教えてください。私のは12枚のチェンジャー(トヨタ純正)で、本体上部のふたをスライドさせるタイプのものです。後部席の方向から手前にスライドさせています。2段階でスライドさせ、カチという音が出る所までスライドさせるとCDマガジンが取り出せる状態になります。この場合、後部席の方向にCDマガジンを取り出せる隙間ができ、手前にふたをよせている感じです。SACHIさんのはどうなっていますか?それにCDチェンジャーを前後逆につけることってできるんでしょうか?合わせて回答頂ければ幸いです。

関東近県のみなさんへ

 本日、木更津ー川崎を繋ぐ横断道路が開通しますね。走る予定の人はいますか?4000円はちょっと高いですが1回は横断しようと思っています。でも、今はこんでいるんだろうな〜


12/18 NO.110 TERU
** 横浜HIRさんへ **

 音源によって音が異なる件。やっぱりそうですかね?私もたまたま古いTAPEを聞きたくなり鳴らしてみたところ、妙に聴き易かったように思いました。私も今度じっくりと調べてみたいと思います。

** HA−MAさんへ **

 私のアリストもEMV仕様ですが、ノイズが気になったことはありませんよ。また、ナビゲーションのお姉さんの声が入っても、何も問題はありません。ご指摘のノイズに関しては、是非ディーラさんで診てもらうのが良いと思いますよ。(いくら低音過多でも、我らのアリストが9800円のラジカセに負けることは許されませんぞ。)


12/18 NO.119 はじめ
ワタルさんへ

 初めての投稿、早速掲載していただきありがとうございました。実はこの投稿をさせていただくずっと前にとりあえず会員登録だけしておいたのを失念してしまい、今回の登録と合わせて2重登録してしまいました。(No71とNo119) 誠に申し訳ありませんが、どちらか一つは削除しておいてください。お手数かけますがよろしくお願いします。


12/19 NO.64 Kiyo
カタログは暇ある毎に眺めています。しかし2歳のカーキチ息子の塗り絵になってしまい、せっかくのハードカバーカタログもかなしい姿になっています。永久保存版でもう一冊入手しようと思っています。昨晩現愛車ステージアからオイハギのごとくカーナビ、セキュリティー他アクセサリーを剥ぎ取りました。こいつとは短い付き合いだったな、と思うと少しかわいそうになり少し磨いてやりました。
 明日は午前10時半に時間指定で納車されます。荷物を移し替えたら速攻でタイヤショップに行きます。その後駐車場問題を解決した上で家族でお出かけする予定です。表参道のイルミネーションもよし、せっかくだからアクアラインを一周してこようか、なんて考えています。

12/19 NO.106 SACHI
**やまのりさんへ**

 CDチェンジャーですが、私のものは6枚用です。(トヨタ純正) 私も最初はフタが後部座席側から手前に開くように取付したら、マガジンが取り出しにくくて前後を逆にして取り付けしなおしました。(こちらが正解と思います) チェンジャー本体の前後にそれぞれ黒いブラケットがついていると思いますが、それは下のオーディオアンプに共締めされているかあるいはアンプの横から出ているブラケットに取り付けされていると思います。チェンジャーについているブラケットのほうは、チェンジャーにブラケットを両面テープで貼付けた後、2個ずつのビスで取り付けするようになっています。 (自分はテープは使って いませんが) そのビスは後部座席側に手が入らないので、はずしにくいはずですから、ブラケット下部のナットをゆるめて、チェンジャーをブラケットごとはずせば、後は簡単にできると思われます。多分ディーラーで取り付けする時に前後を逆にしてしまったのではないでしょうか。
  私は個人的にはディーラーのメカニックを信用していません。特に最近は若い子ばかりで 知らないことが多すぎます。ディーラーオプションで取り付けが面倒なのは、新車点検工場でやってもらうようにしていますが、それでも今度取り付けたフェンダーコントロールも、少し曲がって付いているし、ヘッドランプをはずした時に付けたと思われる傷がボディについていました。(ワックスでわからなくはなりましたが) 時間さえあればディーラーオプションのほとんどは自分で取りつけできると思ってはいるのですが、保障の問題もあるし、最近はあきらめています。 日常使用していれば、完全な無傷の状態ではいられないからと思うようにしています。


12/19 NO.25 ダイカ
皆さん、お久しぶりです。ワタルさん、いつもお世話になってます。
 さて、先日、今年の5月に盗難にあったセルシオと涙の再会を果たしました。警察署から、電話連絡をもらい確認に行くと、ホイルは違うしエアロは取り外されてるし、マフラーはノーマルになってるし、以前僕が乗っていた頃のセルシオの姿はありませんでした。(なぜか、布シートが本皮に変わっていました。ドアの内貼りまでも)今は、僕の所有物ではなく保険会社のものなので、そのまま調書だけ取り帰ってきましたが、車がかわいそうになり、泣けてきました。事故などは自分でしたことなので納得出来る場合もありますが、鍵をしてちゃんと駐車している車を盗難に遭うと、自分の愛情を注いできた車が今、どんな状況に遭っているか想像すると、非常に腹立たしく、当然納得は行きません。皆さんも、本当に盗難にだけは注意して下さい。今は、無きセルシオの分までアリストをかわいがってあげようと思います。それでは。

12/19 NO.35 しん
はじめさん

 是非、アリストにしましょう。決して、営業活動ではありませんが、私も購入時にビスタ○戸、ビスタ○庫、トヨタオート○庫、トヨタオート○神と4カ所を比べました。結局、前の車を買った時の営業さんにお世話になることとなりました。私は、すぐに購入したのですが、条件的に、以前(VOL.2〜4)に話題になってました皆さんの情報と比較してもかなりのものでした。、もし、よろしければ紹介させていただきますが、いかがですか。

ルミナリエ残念ですね。まあ、今後、この時期には毎年開催されるでしょうから、いつかごらんになってはいかがですか。それから、28日に神戸に来られましたら、是非、暗くなってから六甲山のふもとに「トゥールドゥール」というレストランがありますので、その付近で夜景をお楽しみください。(レストランは高いです。)それから、残念ながら私は所用で欠席とさせていただきます。

ワタルさん

 会員登録要領が以前と変わってますね。再度登録したほうがよろしいのでしょうか。


12/19 NO.1 ワタル
★しんさん、他皆さんへ

 会員登録について何か変更があるときは、当VOICEコーナーに投稿して下さい。たしか登録要領については、変更してないと思いますが。

★Club ARISTO ステッカー 続報

 たいへんお待たせしておりますが、ただいま版下を作成中です。年末で印刷業者も忙しいらしく、年明けには完成する予定です。今しばらくお待ち下さい。


12/19 NO.25 ダイカ
言い忘れました。

MONETさん、ぼくもモネに加入しました。まだIDやパスワードはわかりませんが、ちかじか郵送で届くはずです。今は、ハンドフリー機能だけを使っていますが、モネがどこまで便利か楽しみにしています。

island

←BACK GO TOP NEXT→
Club ARISTOへの投稿