Club ARISTO Title



Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

←BACK GO TOP NEXT→

Voice.7

12/8 YAMATO

 皆さんご無沙汰しております。NO.19のYAMATOと申します。2回目の投稿となります。
 F.Mさん納車されましたか?私の方はおかげさまで11月末に無事納車されました。皆さんが指摘しているクレームは幸いまだありません。しかし、改めてARISTOの良さを実感しています。

 ところで、先日嬉しいことがありました。たまたま地方新聞紙を見ていたのですが某ディーラー(ト○タビ○タ石川)の広告でARISTOが紹介されていました(ここまでは別になんでもない)が驚いた事にこの「Club ARISTO」が紹介されているではありませんか!!!内容は「新型アリスト、高性能セダンの実力と証言」ということでいくつかの皆さんの投稿記事が紹介されています。車の宣伝でHPが紹介されるなんて見たことも、聞いたこともなかったので驚きとともに一会員としての嬉しさでいっぱいです。これもひとえに皆さんが頑張ってこのクラブを盛り上げようとの努力の結果だと思います。特にワタルさん、N.Sさん、ARIさんご苦労様です。私はこのような身近な出来事をたまに報告することしかできませんが、私なりに応援していきますのでこれからも頑張ってください。


12/8 CBR1100XX
 皆さん、すごーーーーくご無沙汰してました。ホントこのHPは凄いですよね。どこまで盛り上がるのでしょうか?!
 私のARISTOは、3週間の修理の末、今手元にありますが、不具合多発の為、はっきりいって落胆してます。修理に時間がかかった割には、全く症状が改善されず、今は、車両交換を要求しようかと思っています。

不具合点は、

  1. オーディオがならなくなる。
  2. ドアの立て付けが悪くFドアとRドアの間に段差がある(左右とも)。
  3. 100■時、ハンドルに小刻みなぶれが出る(バランス取るが改善されず)。
  4. AIシフトのシフトダウンがされない時がある。
  5. リモコンスタートのワイヤレスドアロックが全く作動しない(純正)。ヘッドライトオートレベライザーからエンジン始動時、「ガツガツ」と音がする。
  6. センタークラスター付近よりキシミ音。
  7. フロントグリル下のダンパー欠落。
  8. 納車時から汚れのあったリヤセンターアームレスト及びリヤRインナーガーニシュ両方とも未だ部品未入荷。
  9. 100■前後でF右ドア上部より風切音。
以上です。最初っから色間違えがあったりして、不満をもっていたのに、この状態ではホント頭にきます。現在は、トヨタ自動車の、お客様相談センターと交渉中で、返事待ちです。

 それと、これはテクノクラフトの友人から聞いた話ですが、車体番号4000番台迄のものにエンジンが加速不良や始動不良になるものがあり、対策品と随時交換(E・コンピュータ)しているようです。またオーディオについては、やはり「音が出ない」とクレームが殺到しているようで、アンプともう一品(今、確認してもらっています)の2点を対策品と交換すれば治るそうです。これも現在増産中で、クレームに対して生産が間に合っていないようです。皆さんも確認してみて下さい。

 どなたか忘れましたが、温水パネルヒーターの事はフロントウインドーの下の部分に冷却水を循環させてフルコンシールドワイパーの格納される部分の雪を溶かし、雪が積もってワイパーが破損するのを、防ぐ装置です。それから寒冷地仕様車には外見から見て一つ大きな特徴があります。フロントウインドの右端に雪が溜まらないようにカバーがついています、標準車だと、ここは雨どいのようになっていますが、寒冷地仕様車はそれを隠すように斜めのカバーが付いてますので(つまり左右でフロントウインドの縁の形状が違う)、外観からすぐ分かります。
それでは!!また進展があれば、ご報告します。


12/8 ぶるぶる
Club ARISTO 会員100人突破&voice7 突入おめでとうございます。

ワタルさんの体力が心配です。毎日の更新、頭がさがります。(m_m;

では、また寄らせてもらいます。


12/8 バブルガム
燃費の第2報です。S300です。

 高速2/3一般道1/3で、9.7km/lでした。全走行距離670kmでの実測値です。雨の日フォグランプを点灯しましたがほとんどついているのやらいないのやら分からないです。


12/8 TAKEO
★まさティーチャーさんへ

はじめまして・・・スピーカーに関してです。

 V300VEオーナーの先輩から聞いたのですが、EM仕様に装着されているモノより上のグレードのスピーカーがJBLより発売されるということです。まだ、真偽を確かめていないのでわかりませんが・・・


12/8 ARI
*** 代車生活は寂しい ***

 こんばんわ。私のアリスト君は昨日からディーラーにお泊まりに出掛けています。長期滞在(1週間程度)のようです。きっと元気になって帰ってくることでしょう。すぐに飛びついた私たちは、初期不良(不調)が多いようで困っています。
 今は、友達から借りたARISTOのCD−ROMやビデオカタログを見て、納車待ちの心境です。早く帰って来ないかな!!


12/8 ワタル
★YAMATOさんへ

 ホント驚きました。よろしければ、私からもよろしくお願いしたいと思います。


12/9 ワタル
★12/5 がくちゃんさんへ

 私もJZS147に乗っていますが、2年ほど前に明るいライトに交換しました。商品名はPIAAのHB4スーパーハイパワービーム・ハロゲンバルブです。カー用品店で、4000円でした。これは、ノーマルの55Wから85W相当になるもので、形はノーマルと全く同じモノです。アリストをはじめセルシオなどLEXUS系の車はバルブ形状が他の国産車とは違うため、私が購入した時点では110W相当のものは見つかりませんでした。しかし、かなり明るくなりますので、光軸調整をしっかり行って、対向車等に迷惑にならないようにしてください。(アリスト・クラスの車には運転席から光軸調整可能であっても良いと思います) では交換方法です。

  1. ボンネットを開ける。
  2. 左右ともライトの裏側に二つのバルブがあります。外側のバルブがロービームです。
  3. バルブに繋がっているカプラーを外します。
  4. バルブを90度ほど回すと取ることが出来ます。
  5. 取付は今と反対の順序になります。
 いかがでしょう。時間にして5〜10分もあれば充分でしょう。ただ、ライト裏が非常に手を入れずらいため、ケガなどしないように気を付けてください。

12/9 Qだヨン
 はじめまして。やっとやっと待ちに待ったアリストがきた。さっそく中*道で試乗を兼ねてドライブ。
 1*0km超えての安定感は、外車(サーブ)等と比べてもそれをしのぐ安定感であった。(できればメーターも240kmまでのメーターがほしかった)
 帰りに早速のトラブル。自分の車もオーディオの音が出なくなりました。いくらエンジンとめてかけ直してもオーディオからは、音がでなかつた。音楽なしで走るドライブは寂しかったが、駐車場に車を止めて3時間ほどたってエンジンをスタートさせてみたら、何事もなかったかのように音が出た。その症状を親しいディーラーに電話を掛けた結果、工場行きとなりました。(納車1週間で)
 またその後も2度ほど同じトラブルにみまわれた。やっぱり出てすぐの車には付き物のマイナートラブルですかねー。また今日からは電車通勤だ!!! グスン!!

 皆さんはオプションのサイドバイザーを選ばれましたか? 個人的には、風切音が非常に気になりますので、装着しなかったのですが、装着された方どうでしょうか?教えてください。


12/9 とも
 始めまして。先週の土曜日に今年の2月に購入したソアラ2.5GT-TLを高速で廃車にしてしまいました。
 次はアリストのV300VEにしようと思っているんですが、ホワイトとブラックのどちらにしようか迷っています。本皮シートもつけるかどうか迷っているのですが、皆さんはどう思われますか?よかったら意見を聞かせてください。

12/9 YOKO
★みなさん教えて下さい・・・

 給油ランプの付き方おかしくありませんか?私のは、メーター4分の1でくっきりはっきり点灯してしまいます。まだまだ走れる残量なのに赤ランプが付くと気になって邪魔です。
 それと気になる燃費なのですが、S300なのにリッター5.2しか走りません。今972キロしか走ってません。セールス氏の説明では最初は燃費悪いですが、徐々に伸びてきます。との事でしたが、ほんとですか?
 もう一つ、オートライトが、曇りの日には点いてしまいます、最近ですと、夕方3時半頃スモールが点きます。


12/9 がくちゃん
*** ワタルさんへ ***

 ヘッドライトの件、ありがとうございます。さっそくショップで見てきます。また解らないことがあつたら質問しますので、宜しくお願いします。

それではまた投稿させていただきます。では!!


12/9 SACHI
 はじめまして、本日会員登録させていただきました。以前からROMをしておりましたが、ようやく、明日S300VEのパールが納車となりますので、登録いたしました。
 前車CHASER Tourer-Vは、11月12日に信号待ちで大型トラックに追突されて1年ちょっとで廃車となってしまいました。サンドウィッチ状態で前後がグチャグチャになったのですが、ちゃんとドアが開き、かすり傷程度ですみました。まだ若干首のまわりに違和感がありますが、基本的にはたいしたことはないと思います。 トヨタGOAのすごさを身を持って経験しました。
 その日のうちに同じ車を予約してきたのですが、夜いろいろ考えて、アリストを思い付きました。次の日にディーラーに出向いて検討をしたのですが、ターボのパワーはもう要らない (前車でもちょっともてあまし気味でした) ということと、何より予算的なことを考えてS300VEとしました。 当時在庫でシルバーとブラックがあったのですが、発表直後に高速でみたパールがきれいだったので、迷わずパールとしました。ちなみに前2車ともCHASERでダークグリーンでした。
 今回はメーカーオプションは一切付けず、NAVIも前車はメーカー装着のものを使用していたのですが、発展性と面白味に欠けるため、あえて市販のものにしました。( アゼストのNVA9300Fです ) 12月4日に生産され、5日に新車点検工場に入庫、本日ディーラーに入ってきました。登録は本日でしたが、ナンバーの届くのが明日になるため、今日はディーラーに行ってスタッドレス ( 前車のもの ) に交換し、フロアマット等を敷いて準備をしてきました。 ディーラーオプションではサイドバイザー、リアサンシェード、フェンダーコントロール、ナンバーフレームを付けております。これらは新車購入の際の私にとってはお約束のものなのです。
 NAVIとCDチャンジャーを週末までに取り付けをしたいと思っているのですが、寒くなりそうなので ( 長野県です ) まだわかりませんし、明日雪がひどければ納車を12日にするかも知れません。もっとも冬はほとんど乗らないので、要らないといえば要らないのですが。 また、何かあれば投稿させていただきます。

よろしくお願いいたします。


12/9 YOSHI
 みなさん、はじめまして。広島のYOSHIといいます。いつも皆さんの投稿を楽しく拝見させていただいています。私もARISTOオーナーになってはや1月半なり、改めてARISTOのすごさに満足しています。

 ところで、CBR1100XXさんが投稿されていたように私も100Km走行時にハンドルに小刻みな振動がでます。友人などに聞いたところアライメントを取り直すといいと言うのですが本当のところはどうなのでしょう?どなたかご返答をいただけると助かります。

ちなみに私のスペック

        ARISTO    S300VE  シルバーメタリック                

        オプション      本皮シート

        ホイール                 ZEIT VersinR  
                        F 18X8.5J  
                        R 18X9.5J

        タイヤ          POTENZA DAGG 
                        F  235/40 
                        R  265/35
また何かありましたら投稿致します。

12/10 だばけん
★SACHIさんへ

 私もアゼストのNVA9300Fを付けましたが、ちょっとした失敗談がありますので、お教えしますと・・・
同時にアゼストのMDチェンジャーも付けまして、これがアリストの独自パネルのせいで、いわゆる「FM飛ばし」タイプになったのですが、てっきりトランスミッターで飛ばしているものと思ったらどうも違うらしく、FMの入力は使うが、結線タイプだというのです。で、これがややこしく、MDの電源を入れると、従来のFMアンテナを断線させて横取りするようなしくみになっているらしいんです。つまり、「MD付けるとVICS受信不可」という悲しい状況になりました。(T^T) モジュレータ(分岐?)の位置を換えれば、治りそうな気もしましたが、なんせアリストにカーナビを付けるときに、某AB店でも6時間以上掛かってましたので、面倒になって専用アンテナを1本立てました。これで万事OK。いやはや悩みました。(^^;)
 それから7型ワイドモニターの位置ですが、結局、エアコン口にステイを付けて片方のエアコン口をつぶす形で付けました。見た目は非常にGoodです。(^^)


12/10 やまのり
**YOKOさんへ**

 私の給油ランプもそのくらいで点灯します。一番最初に給油した時は、ランプが点灯してからも続けて20〜30km走ってから行い、満タンで55リッターくらいだったと記憶しています。多分、50リッターくらいからランプが点灯する設定になっているのではないでしょうか?それにしても早くつきすぎですよね。普通は残り10リッター位で点灯し始めると思うけど。まさかこれも不具合かな?
 オートライトもそうですよ。私の車は塩化ビニール?でできている屋根の下においてあります。曇っている日は、朝からランプが点灯します。といっても道にでてしまえばきえますが。たぶんちょっとした暗さでもオートライトの場合点灯してしまうのではないでしょうか。

**みなさんへ**

 あと、燃費ですが私は1/3高速2/3市街地で5.4km/l位でした。
 瞬間燃費の件で質問です。満タンから30リッター消化位までは5.5前後、半分以降から給油ランプ点灯くらいまでは4.3前後です。両方共、朝の通勤時で渋滞らしいものはなく、50キロ前後の運転と走行状況はほとんど同じです。それでも瞬間燃費を見ると1〜1.5km/lの開きがあり、最大で2km/lの差です。ガソリンが多めに残っている時と、少なくなってきた時では、燃費の計算に誤差を生じるものなのでしょうか?
みなさんの瞬間燃費が示す数値はどうでしょうか?


12/10 とも
 アリストV300VEの価格交渉を始めました。今週末か来週中には契約しようと思っています。私は京都なのですが、関西地区の値引きはいかほどでしょうか?オプションでEMVとムーンルーフをつけようと思っていますが、すでに購入されて上記のオプションを付けている方にお聞きしたいのですが、EMVを付けるとマルチインフォメーションディスプレイが付かなくなりますが、瞬間燃費等はEMVにも表示されるのでしょうか?
 また営業マンが「ムーンルーフを付けるとうるさくなりますよ」と言っていましたが実際のところはどうでしょうか? 今まで乗っていたソアラはムーンルーフを付けていましたが、確かにルーフから風きり音がしていました。
 それと、先週V300に試乗したのですが同じVVT-Iの1JZ-GTEと比べると格段にトルクが太く乗りやすいエンジンだと思いました。一つ気になったのは、アクセルペダルがオルガンタイプのためちょっと違和感があったのですが、皆さんはいかがですか?寒冷地仕様にすると吊下げタイプになるそうなので 寒冷地仕様にしようかなと思っています。
 質問ばかりで申し訳ありませんが、契約しましたら値引き額も含めてレポートいたします。

12/10 papa
 皆さんこんにちは。ようやく我が家もアリストを買うことになりました。納車は1月の中旬頃の予定です。詳しい内容は手元にないので記入することは出来ませんが、スポイラー(はね?)なしのS300VEということです。
 スポイラーなしのVEは、ディーラさんによると来年から発売されるそうです。父はこのスポイラーがあることに抵抗があったので、父の迷いもある程度 解消された訳です。
 アリストを買うことになってから、父は毎晩 帰ってきてから自家用車雑誌やアリストなどのカタログを嘗め回すかのように見ています。それでこの間、「どうして今更、カタログなんか見ているの?」と私が聞いたことがあったの ですが、父は「後悔しないためだ」と答えてました。父もやはり高い買い物をする時は不安なのでしょうか。仕事に差し支えなければいいのですが。
 昨日、クラウンとクラウン・マジェスタとセルシオのカタログを見ていた父は、アリストがクラウンと比べて室内の高さと幅がほんの数センチだけでも勝っていることに、何か確信のようなものを得た感じでした。ほんとうにアリストは見た目よりも、でかいんですね。

☆YAMATOさんへ

 これは、どの程度か分かりませんが、ディーラさんたちも Club ARISTO を参考にされていることの現われですね。私が思うには、このようなHPはメーカ側にとって少々脅威なんじゃないですか。またその反面、顧客ニーズを知ることができ、今回のように一般ユーザーの声として広告に活用することができるなど、いろんな利用方法のある、非常に価値の高い情報だとみられているんじゃないですか。これは本当にすばらしいことですね。
 以前、誰かがおしゃっていたようにインターネットをする意味がここにあると思います。すばらしい!


12/10 バックフォグ
 初めてお便りします。
 私のS300 ベルテックス も走行4000KMとなり(通勤片道30KM) 快調にカーライフをエンジョイするはずでしたが、やはりいろいろトラブルが発生し現在ディーラーで入院中です。いままでのトラブルをまとめると

トラブルその1)

納車前日、パワーウィンドゥが動作せず、左右ドア内張りをはがすハメに。結局、基板交換(試乗車のと)となりました。

トラブルその2)

納車日、昨日の基板交換の為、ワイヤレスドアロックのナンバーが試乗車のままとなっていました。つまり、自分のキーでワイヤレス操作できず、試乗車のキーで自分の車のドアが開いてしまい、再度キーに自分のナンバーをメモリーしてもらいました。(ドライブ出発が2時間程おくれたよー)。

トラブルその3)

運転席シートの左端より異音(体を少し動かすだけで カチカチと)。原因がわからず、調査中です。

トラブルその4)

ディスチャージヘッドランプの光軸が下向きすぎた為、光軸調整。

トラブルその5)

オプティトロンが、点灯するのにエンジン始動後10秒程度かかりました。1回だけなので現在様子をうかがっています。

 また私のオーディオも低音が異常に大きく、音楽ソースによっても多少ことなりますが、今井美樹のPRIDEのアルバム(CD)は、特にひどくビビリ音さえします。何か良い方法はござらぬか?

後部真ん中二つのライトは、バックフォグの為にあると思い、オプションでわざわざ雪国仕様にして装着しましたが、ストップランプと尾灯が、省かれるとは思いもよりませんでした。よって、バックフォグを点灯しないかぎり、いつも真ん中のライトは消えています。(気に入らん!!)


12/10 SACHI
★だばけんさんへ

 同じくNVA9300Fを装着されておられるようですね。私はNAVI本体か、CDチャンジャーのどちらかをグローブボックスの中に付けようかと考えています。本日NAVIも届きました。ちなみに茨城のアプトというショップからの通販で、約35%OFFでした。 モニターの取付には頭を悩ましそうです。吹き出し口は殺したくないし、かといってダッシュボードの上だと視界がさえぎられそうで、とにかくモニターの位置を決めてから取り付けにかかります。
 今日納車だったのですが、午後セールスが向かえにきてくれて取りにいきました。ところが最後に駐車場を出るときにやってしまいました。出口付近に停まっていた車をよけようとして、少し大き目に左にハンドルを切って出ようとしたところ、ちょっとした縁石のようなでっぱりで、右バンパーの下をこすってしまったのです。(^^;; 幅15センチ位の部分の塗装がはがれてしまいました。ちょうど下り加減だったせいもありますが、運が悪いとしか言いようがありません。どうも追突以来ろくなことがないような気がします。 すぐに知り合いの板金屋さんへセールスと行って、応急でタッチアップをしてもらいました。ちょっと見にはわかりにくいのですが、またどこかでやってしまいそうです。年があけて落ち着いたら修理してもらうことにしましたが、納車時に傷を付けてしまったのは20数年間で初めてです。
 オーディオの音ですが、やはり低音が出過ぎていてよくないですね。JBLということで期待していたのですが残念です。 低音過多というのはトヨタの純正オーディオではよくありますね。前車ではスピーカーのみ交換して結構よかったのですが、今度はどうも簡単にはいきそうもありません。 いずれにしても色々いじり始めるのは、春になってからですが。 それにしても今年は暮れにきてろくなことがありません。


12/10 ワタル
★YAMATOさんへ

 Club ARISTOが紹介されているトヨタビスタ石川の新聞広告をお送りいただきありがとうございました。ARIさんがおっしゃるように、ディーラーの参考になるような!?サイトにしていきたいと思います。広告もUPしますので、お楽しみに!


12/10 papa
☆ともさんへ

 私も京都に住んでいます。値引きの件ですが、私のところでは18万円の値引きをしてもらいました。
 それとムーン・ルーフのことですが、本当にうるさいのでしょうか?実は、私の家の今度のアリストにムーン・ルーフを装備することになっているのですが、ともさんの投稿を読み心配になりました。ほんとうに誰か早く教えてほしいですね。

  追伸
昨日、投稿した中で車の色を書き忘れてました。S300VEの“紺”です。


12/10 u-rnk
 H9/12/10 4回目のお便りです。

●ClubARISTOのみなさんこんにちは、先日マジックナンバーがつきましたなんて報告させていただいたのが5日前、ちょっと、このページを見るの油断してしてましたら、なぬなぬ!アクセスした人12500人以上、メンバーも100人以上(@ @)・・・・・・・・(@ @);;何にも言えない・・・・???本当にどうなってるんでしょうね。ブラボー!!
●今日はマジックナンバー0の日です。朝からルンルン気分でした。本当に長い長い5日間でした。やっと、やっと、やっとアリスト君の実像を拝むことが出来ました。黒の精悍マスク、キュット引き締まった小振り?なボディー、ナンバーの最後の桁は小生のラッキーナンバーの2。もうなんにもいらな〜い。
●早速、初乗り。かみさんと我が愛しの三匹のお犬様を後ろに乗せて私はお抱え運転手?です(;_;)。でも一番良い席を小生はがっちりキープ(^o^)Y。だって、アリストの一番良い席は運転席ですよね。ね、ね、そうでしょう皆さん。
 という訳で、夜の横浜へ、第三京浜経由主都高速を通りベイブリッジの大黒埠頭パーキング直行しました。なんと、そこには別のアリスト君が1台来てるでは有りませんか。よっぽど、「ClubARISTOのファンですか」と聞こうかと思いましたが勇気が無くて止めました。本当の所は、素敵なアベックさんでしたので邪魔しては悪いと思ったからですよ。
●車の調子は、グッド!グッド!・・・・・・?。本当はあまり良く分かりませんでした。前のプジョー君とは大違いなもので、頭が混乱してます。まだ、体が慣れていませんので乗った感想などはこの次にします。
●ところで、みなさんどうされてますか。ガソリンの件ですが。5日間カタログが擦り切れるくらい何度も何度も、隅から隅まで目を通してアリスト君の虚像を睨み付けている時に見つけました。無鉛プレミアムでなくともいいようですね。「無鉛レギュラーガソリンも使用できます。その場・・・・・・」 と言う小さな説明が有りました。10円位ちがうので今迷ってます。実はインターネットに繋ぐようになってから10円の偉大さを痛感してますものですから(;_;) 10円の情報量てすごいですよね。最後にしみったれた質問でごめんなさいm(_ _)m。

それでは、皆さん素敵なARISTOライフを!!


12/10 YAMATO
 ワタルさんはじめまして。Club ARISTO 会員No19 YAMATOと申します。HPメンテナンスご苦労様です。
 さて、先日投稿しました新聞紙上での紹介の件ですが、その部分をコピーしましてスキャナで読みとり送らさせていただきます。
 このHPをメーカーやディーラーの方がみて実際のユーザーの反応や車両不備が参考になり、改善されれば喜ばしい事ですね。今後とも頑張って下さい。微力ですが応援していきます。

追伸・・・何も出来なく勝手ですがステッカーの件楽しみにしております。それではお体に気をつけて。

Club ARISTOが載った広告は→→→こちら


12/11 YOKO
★★ともさんへ

 EMVには燃費等の情報は出ません。表示されるのは外気温くらいです。ナビで目的地設定した瞬間?のみ到着予想時刻が出ますが、すぐ消えてしまいますし、これは自分で高速道の走行スピードと、一般道のスピードを設定しその設定に基づいた予想時刻なのでほとんど当てになりません。
 ムーンルーフの風切り音は私の場合まったく感じませんよ・・・おそらくムーンルーフバイザーを付けるとうるさくなりそうですがムーンルーフのみではほとんど音はしません。ただ、内側のスライドを開けた状態にしてますとミシミシッと軋み音が絶えずしております。


12/11 あやし
 こんにちは!私のV300VE(紺)は納車2週間で1400キロを走りました。トラブルは、やはり皆様と同様、始動時にオーディオの音が出ない事、低音過多になることです。早速対策部品を入れてもらうよう頼んできましたが、低音の方もこれで直るのでしょうか?
 また、1000キロ点検時に、カストロールシントロンにオイルを入れ替えましたが、心なしか純正オイルよりもスムーズになった気がします。
 皆様オイルは何を使用してますか?(しかしオイル使用6リッターとは・・・。前車のソアラは排気量4000で5リッターでしたのに、オイル交換も馬鹿になりませんね)

★Qだよんさん

 私はV300VEにサイドバイザーを装着していますが、やはり高速走行時には、いかにもサイドバイザーが風切ってますよ!という感じの音が出ます。非装着車で高速走行をした事がありませんので比較はできませんが、以前乗っていたソアラの場合は、明らかに風切音が2〜3割程度増したような気がしましたのでおそらくその程度の差があると思います。私はスモーカーですので仕方なく装着していますが、喫煙なさらない方は装着しない方がいいと思います。

★YOKOさん、やまのりさん

 燃料警告ランプの件ですが、私のV300VEでは、その段階では点灯しません。今日まだ点灯しない段階でスタンドで給油しましたが、燃料ゲージが最後の1目盛りより若干下で、ランプ非点灯の状態で58リッター入りました。確か一度点灯した段階で給油した際は65リッター位入ったと思います。やはり残り10リッター程度で点灯するのが正常だと思います。

★papaさん

 私はムーンルーフを装着していますが、特にうるさいと感じる事はありません。ムーンルーフ下のシェードを閉めると若干騒音レベルが下がる気がしますのでそれなりに車内に音は入ってきてるのだと思いますが、とてもしっかりしたシェードがついてますので、気になる場合はシェードを閉めれば非装着車と同等のレベルまで下がると思いますよ。むしろ、前述のサイドバイザーの方が風切音は気になります。


12/11 ゆうゆうクラブ
NO.55ちちっち様へ

 昨日はありがとうございました。今度ぜひかっとびアリストにのって、小金井のロイヤルホストにいきたいです。また誘って下さい。
 あまり、デンジャラスなことをすると、大変なことになりますので、ほどほどにして下さい。それでは


12/11 だばけん
★SACHIさんへ

バンパーの傷はご愁傷さまでした。(^^;)

 ナビ本体の場所ですが、私はグローブボックスにMDチェンジャーを入れてしまったため、必然的にトランクとなりました。ただ、メカニックの兄さん曰く、アリストはでかいので配線の取り回しが非常に厄介だったとの事。線の長さもギリギリだったと言っていました。
 ご自分で配線なさるのですか?私は経験もなかったので、お店に頼みましたが、料金だけの仕事はしているような気がしました。(といっても、サービス期間内で無料でしたが・・(^^;))

★オーディオ

 私のは先代アリストですが、低音が強いというのは先代からの引き継ぎなのでしょうか?よくクラシックを聞くので、U2、B3、M6、T8くらいのセッティングにしていますが、これでもイマイチしっくりきません。(T^T)

★ポリマーシート加工

 中古とは思えないほどの美品でしたので、ポリマーで更に奇麗にしてあげようと考えているのですが、新車でないというだけで、基本料金が跳ね上がってしまって躊躇しています。都内で、安くて、信用が出来て、いい仕事するという、嬉しいお店をご存知でしたら教えてください。

★初遠征

 明日から、東京>京都>奈良>大阪>東京を走ってきます。燃費や長距離運転の疲労度、ナビの使い勝手などが解ればと思います。品川ナンバーで、トランクにアンテナ立てている先代アリスト(シルバー)を見かけましたら、お気軽に声をお掛けくださいませ。(^^)


12/11 TERU
** バックフォグさんへ **

 私のアリストも雪国仕様です。やはり、リヤフォグが魅力でチョイスしました。そのランプが通常光らない件ですが、私はこのことにむしろ満足しています。というのは、確か徳大寺先生だったと思いますが「日本車のストップランプは明るすぎる」という記事を見て、「なるほど」と思っていたからです。
 また、アリストのデザイナー氏談で、安全に関する規制からリヤフォグがストップランプから離れた現行デザインになったという記事も読んだ覚えがあります。(記憶があやふやでごめんなさい)
 ものは考えようです。きっと、バックフォグさんのチョイスは正解だと思います。気に入ってあげてください。
 それと、雪国仕様には、ワイパーをセミコンシールドにできる機能もありますよね。(先代では標準で尚かつ電動でしたが...)これは、フロントウインドウの掃除の時に便利ですよね。私としては、アリスト購入を検討されている方に、この雪国仕様をお勧めしたいぐらいです。

** YAMATOさんへ **

Club ARISTOが載った広告を拝見いたしました。そこには、私が以前投稿させていただいた「トランクの広さ」のことが書いてありました。このようなことでお役に立てるのであれば、これほど喜ばしいことはありません。この場をお借りして(いつも借りてるって?)感謝いたします。と言いつつ、未だに会員登録をしていないことに関してもお詫びいたします。(会社のアドレスなので躊躇しておる次第で...)


12/11 ワタル
★TERUさんへ

 はじめまして。メンバー登録に関してですが、会社のアドレスにて登録されている方もたくさんいますよ。それに公表することも絶対にありません。もし、気になるようでしたら、未記入での登録でも構いません。どうぞ安心して登録して下さいませぇ。


12/12 ひろのアリ君
ともさんへ

 私はS300VEのEMV付きに乗っていますが、瞬間燃費はでません。


12/12 papa
☆あやしさんへ

 はじめまして。早速のご返事どうもありがとうございます。ムーンルーフについては、これで安心して待つことができます。サイドバイザーについては、アドバイスされている通り禁煙するので、仕方がない事として諦らめます。あいがとうございました!


12/12 Kiyo
 みなさん、こんにちは。Kiyoです。いよいよ来週の土曜日にアリストの納車が決定しました。わくわくしています。納車の日にタイヤ&ホイル、マフラー交換の予約もしています。ちょうど飛び石連休なので新車で表参道のクリスマスイルミネーションを見に行こうと妻と話しています。神戸ミーティング、いいですね。私は西宮出身なのでとても懐かしく、参加もしたいのですが何せ埼玉在住、妻子の目もあるし、年の瀬の家族サービスの時期なのであきらめます。こういう時は一人身がうらやましいです。
 来年は関東近郊の集まりができるといいですね。ステッカーも楽しみです。当HP運営に感謝申し上げます。

12/12 TERU
** ワタルさんへ **

 何度か投稿させていただいているのに変ですが、あらためて「はじめまして。よろしくおねがいします。」最初の投稿で「はじめまして」と書き忘れたために、このようなことになり、恥ずかしい次第です。しかしながら、ワタルさんのアドバイスもあり、早速(でもないか)会員登録させていただきました。会員のみなさま宜しくお願いします。

** あやしさんへ **

 低音過多の件。部品交換で状況の変化がありましたら、是非お知らせ下さい。わたしも気になって仕方ありません。

** だばけんさんへ **

 私も先代アリストに乗っていましたが、リアのスーパーウーファのボンつきはありましたが、絞っておけば結構良い音でした。また、適度にDSPを効かせると、たいへん聞き易い音でした。(ピアノ演奏など最高でした。)しかし、現行アリストはJBLへと進化(?)したにも関わらず、どーもあきまへん。私は先代の音の方が好きです。


12/12 ぶるぶる
 すごい盛り上がりですね。ワタルさん、ご苦労様です。楽しく読ませていただいてます。他みなさん(すみません、書ききれません)、私はアリストオーナーではありませんが、よろしくお願いします。

>だばけん さん

 ポリマーシーク加工ですが、私の知っている範囲では、中野にある「東京オート洗車」がおすすめです。場所は、早稲田通り沿いで、山手通りから早稲田通りを西に向かって2分くらいの左側です。(24H営業)値段的には激安ではありませんが、信頼性はばっちりです。(メルセデスとかBMWとかポルシェがよく来てます。)
 あと、値段的に安いのは、新目白通りの「エイリョー」という三菱のガソリンスタンドです。約1万円くらいでコーティングしてくれます。ここは、店員さんのクルマの扱い方がとても丁寧です。上記の2店とも、価格に新車・中古車の区別はありません。


12/12 Carrera
 はじめて投稿します。ARISTO V300VE,Porsche Carrera(993)などを所有するカーきちです。
 ARISTOは12月6日に納車されたばかりで現在ならし中ですが、静粛性、快適性、居住性共に文句有りません。低音過多の傾向が指摘されているオーディオも私にとっては好みの音です。
 ARISTOに比べるとPorscheのオーディオはAM radioのような音です。内装や装備についてもPorscheははっきり言って質素です。しかし、ブレーキ性能、コーナリング性能は、さすがのARISTOもPorscheに遠く及びません。世界一級のスポーツセダンを目指すので有れば、もう少々足まわりとブレーキの剛性感をあげてほしいと思います。
 加速については、ならし中のため試乗車での評価になりますが、ターボラグを感じさせずスムースかつトルクフルですが、逆に言えば洗練されすぎていて、迫力にかけるという印象が有ります(あくまで、porscheとの比較であり、一般的には十分な迫力だと思います)。
 両者の評価を一言で表せば、快適で速い、高速のARISTO、fun to driveで、峠のPorscheと言えます。従って、両者をあわせれば、最高の車と言うことになりますが、良く考えるとPorscheの前に乗っていたBMW M3(E36)がそれに近いように思います。
 ARISTO,Porsche共に新車のため、両者の購入には諸経費も入れると約1700万円費やしました。これは、ちょうど Ferrari F355の新車購入費用に匹敵しますが、皆さんはFerrari 1台とARISTO & Porscheのどちらを選びますか?もちろん後者だと思いますが。(Ferrari F355には2回試乗しましたが、スタイルとエンジン音以外にはあまり良い印象はありませんでした。)環境問題が議論されるなか、今が好きな車に乗る最後のチャンスだと言って、家族を説き伏せている埼玉のカーきちでした。

12/12 バックフォグ
*** TERU さんへ ***

 アドバイスありがとうごさいます。実は、ワイパーのセミコンへの切り替え 勉強不足で知らなかったんですよ。早速取り扱い説明書を再読してみると、P188にちゃんと載っていました。ありがとう。
 滋賀県に住んでいますが、これから又雪、凍結に悩まされるかと思うと、気が重いです。
 もう一つ気が重い原因は、前のアリスト(3.0Q)で使用していた15インチのスタッドレスが、装着できない(ディーラーから言われました。)為、新たに購入しなければならないことです。 通勤で使用している為、やっぱり購入するしかないのでしょう。
 ぐちっぽくなってしまいましたが、雪、凍結に負けず安全運転でがんばりましょう!


12/12 Jalan
 ますます盛り上がり中のClub ARISTOのみなさん こん○○わ!#97 Jalanです。

 恥を忍んで質問させていただきます。
 「ARISTO」の名前の由来をどなたか教えて下さい。(以前にUPがありましたらゴメンナサイ)


12/12 DS
 はじめまして。本日会員登録しました。よろしくおねがいします。初代、2代目とARISTOにはまっています。(TWIN TURBOは4台目です。ほとんど病気)
 前回は購入に1年かかりましたが、今回は発売前に購入?。(予約しました。納車に1ケ月)
 ところで、やはり初物にはトラブルが多いのでしょか?。他のARISTOオ−ナ−の方に役に立つかと思い紹介します。

トラブル その1

 1ケ月のならし運転終了後高速走行したら、100km/hから120km/hでハンドルのブレが発生。

対策 その1

 タイヤのホイルバランス取り直しでおさまる。(時々おやと思う時あり)

トラブル その2

 ム−ンル−フから異音発生。

対策 その2

 取付部締付直しでおさまる。

トラブル その3

 ステレオのボリウムを動かすと、小さい音から突然大きい音になり、ちょうど良い位置に出来ない。

対策 その3

 アンプの交換。1ケ月の部品待ちでした。今、交換したばかりなので結果は良くわかっていません。交換前は低音がこもっていて、大変聞き苦しかったのですが、交換後、すっきりと改善されています。アンプがおかしかったようです。

その他感想

 45のタイヤを履いていますが、舗装の良い道ではすべる様に走りますが、道路工事だらけの道ではゴツゴツして、乗り心地が大変悪いです。デザインは横から見た所が気に入ってます。初代は前から見たところでしょか?ちなみに車はARISTO V300VE、白 に乗っています。


12/12 ダンデイ
 みなさんこんにちは、300V ベルテックスの納車を10日後に控えうきうきしているところですが、このクラブアリストの皆さんの投稿を見て、トラブルが結構あることを知り、多少、ブルーになっています。ただ、今までクラウンに3年間乗っていましたが、ただの一度のトラブルもなかったので、そうあることを願っています。
 ところで、納車されたら、リアの真ん中のランプをブレーキランプだけにしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか、ただランプを何かと交換すれば、済むのでしょうか、メカ音痴ゆえ誰かお教えください。

12/13 ワタル
★トラブルについて

 昨日よりアクセスカウンターのトラブルがあり、たいへんご迷惑をおかけしました。借りていたカウンターサービスが、一日1000アクセスを越えると使えなくなるものでしたので、おかしくなったようです。TOPページは最近400アクセス位でしたが、おそらくClub ARISTOの全てのページでは、1000アクセスを越えてしまったのでしょうか。さっそく違うサービスに移しましたが、そこも2000までですので、またいつか同じようなことがおきるかもしれません。そこまでアクセスが増えればですが・・・
 これからもよろしくお願いします。


12/13 ワタル
★アメリカから以下のようなメールが入りました。先代か現行かは分かりませんが、中古のフロントバンパーを探しているようです。GS300とアリストでは、バンパーの形状が違うのでしょうか?日本ではLEXUSバージョンにして楽しむ方がたくさんいますが、アメリカでは逆が流行っているのでしょうか?どなたか情報をお寄せ下さい。

Finally I have found a Car Club with the Lexus GS300 (Aristo). Do you know of any places in Japan I can order a used front bumper for my U.S.A. version of the Aristo?  Thanks


12/14 neko
 会員NO、95のnekoです。私の愛車はS300VEの紺です。10月17日納車から約2ケ月間の感想やトラブルについてお知らせします。
<装 備>   EMV、SR、リア電動ブラインド、ダークウッド調パネル、
        ペイントシーラント
<社外品>   データシムテム社製TV−KIT
<距離・燃費> 5000KM・リッター9K
<トラブル1>

・納車当日に東北自動車を走行中、エアバック警報が突然点滅を開始。症状としては、エンジン始動後ある一定の温度を超過すると点滅を開始する。早速、ディラーで調査開始。C2000にてエアバックをコントロールする「センサー兼CPU」の異常と判明。部品が無い為、納車待ちの新車より移植し本復旧となる。

<トラブル2>

・例に漏れず、エンジン始動後のオーディオ不音。ディラーの情報網を駆使し、類似事例が有り対策を施す。

対策:デジタルアンプを交換し本復旧となる。(対策前にはビビリ音も散見されたが、交換後は無くなった。また、低音の利きすぎは直らない。)

<トラブル3>

・サンルーフからの異音。低温によりプラスチック部が硬化し、走行によりプラスチック部が温度上昇し、軟化現象中の異音であり、対策不可。そのため使用時以外は、インナーカバーを閉め異音をカットしています。

<TV−KIT>

・自分で取り付けを行いましたが、以外と簡単にできました。「CIUB ARISTO」を熟読した成果です。
 取り付け後、FM多重放送も直ぐにみれるのかと思いきや、スピードセンサーをキャッチしている為、停止時に「メニュー」ボタンで多重放送を選択しなければ、走行中でも見ることができません。要注意。

<納車2ヶ月後の感想>

・私は栃木県に住んでおり、車は毎日の足として必要不可欠であり、通勤が往復120KMと端から見ると過酷に思えますが、現行ウィンダム3.0Gからアリストに変えてからは、通勤が楽しく非常に有意義な時間へと変化しました。上記の通り、多少のトラブルはありましたが、アリストの持つポテンシャルを考えると充分に満足できる現状にあります。また、トラブルがあってもトヨタオート栃木の今市営業所の適切かつタイムリーなサービスにより、不安はありません。燃費も良く、NAの為オイルチェンジは5000KMで実施するため、維持費も前車と変わりません。あえて不満を言うならば「1.6トン」の重い車重ではないでしょうか。重いために足周りやブレーキへの負担増等マイナスが考えられます。2,3年後のマイナーチェンジでは更に軽量化したスポーティーモデルの追加を期待したいと思っています。

・ワタルさんに感謝し、少しでもサポートしていければと思っています。では。


12/14 どばけ
 本日(12/13)スモークを貼りました。夕方だったのであまり細かいところまではチェックできませんでしたが、離れて見た我が家のARISTO君は一段と男前になりました。群馬県近県の方でスモークを貼りたいと思っている方がいたら、関越道・藤岡IC近くのオートQという店ならいきなり行っても2.0Hもあればやってもらえます。ちなみに私は予約しておいたのですが、1.5Hでした。(料金は30800円 税抜き)ポリマーコーティングもやっているようです。

<<ARIさんへ>>

 返事が遅れて申し訳ありません。現在デジカメを所有してませんので写真を送れませんが、 子供が生まれるのにあわせてデジカメorビデオを購入予定の為、そのとき必ず送ります。

ps.ステッカーの件、大賛成です。


12/14 まさティーチャー
★TAKEOさんへ

 遅くなりましたが、スピーカーの件、ありがとうございました。詳しい情報があれば、また教えてください。ところでそのスピーカー、S300(VEではありません)でもOKなんでしょうか?

★みなさんへ

 お久しぶりです。学期末の成績処理やらなんやかやで、すっかりごぶさたしてました。久しぶりにこのHPを覗いてみると、オーディオのことが話題になってますね。私のS300は、富士通製のヘッドユニット・パワーアンプ・センタースピーカー、アゼストのウーファーをスープラから乗せかえたからか、何の問題も起きてません。(あとはスピーカーだけなんですが・・・)強いて挙げるなら、トランクルームのあまりの防音の良さに、ウーファーの低音がほとんど目立たないくらいのものです(ウーファーのボリューム最大にしてますので、さほど問題ではないのですが)。やはりいい音楽をいい音で聞きながらドライブしたいですね。標準装備のヘッドユニットは、細かい音量・音質調整がなかなか難しいので、私は必ずヘッドユニットから交換することにしています。低音過多の問題も、アンプの改良で何とかなるみたいですけど、メーカーさんも、音質の良さを売りにするならするなら、スピーカーだけじゃなく、アンプまでしっかりこだわってほしいですね。



←BACK GO TOP NEXT→

Club ARISTOへの投稿