Club ARISTO


Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

←BACK GO TOP NEXT→

Voice.6

11/27 まさティーチャー

 23日に文化祭があったりして、すっかりごぶさたしてましたが、久しぶりに投稿しています。(現在、期末テストの問題作成中ですが・・・)
 みなさんの愛車は調子はいかがですか?私のS300はとても元気で、もうすぐ走行距離4000キロになり、「さーて、オイルは何にしようかな。」と考えているところです。
 実は、現在どうしても何とかしたい点がでてきています。まず、「ヘッドライトのバルブを交換したい。」ということと、「スピーカーは何とかならないかな。」という点です。いつもお世話になっているショップの人は、「アリストにはトレードインスピーカーはつけられない。」といってたので、しょうがないとは思っていますが、バルブはどうでしょう?HB4のバルブならとりあえず大丈夫なんでしょうか?

11/27 MINE
 11月14日にV300VEが納車され早2週間が立ちましたが、納車当日にオーディオから音が出ないというトラブルのため現在ディーラーで調査中です。EMV・アンプ等取り替えをしてみましたが、エンジンを始動すると音がでなくなりディーラーもお手上げ状態とのことです。
 どなたかこのトラブルについて情報をお持ちの方は教えてください。
よろしくお願いします。

11/27 u-rnk
 平成9年11月26日 初めてのお便りです。Club ARISTOの皆さん、こんにちは、初めて投稿させていただきます。わたくしが、50番目に登録していただいたのが、つい2週間くらい前のような気がしますが、もうメンバーが73番になっています。すごいですね。みんなアリストが好きなんですね。それから、このページを訪れた人が8200人以上ですか、本当に驚きました。すぐ、10、000人になってしまいますね。嬉しい限りです。
 メンバー表を見ますと私も今アリストに乗っているように見られそうですが、実はまだ、自分のアリストに合っていません。まだ、プジョーに乗ってます。と言うか、乗ってましたと言う方が正確かも知れません。それで、アリストについて何か書きたくても書けませんのでプジョーのお話と車暦を書かせていただきます。
 もう免許を取ってから33年になります。最初の頃はバイクに興味がありブリジストンのBS90という90ccのバイクに始まり6台くらい乗り継ぎバイクの最後はヤマハのEX650と言う650ccのものでした。以上のバイクで自分で買ったのは最後のヤマハEX650だけであとは貰ったか拾ったものを修理して乗ってました。ヤマハEX650では房総一周や三浦半島一周のツーリングに良く出かけました。ヤマハEX650ではよく転んだりして怪我もよくしました。これでは命が幾ら有っても足りないと思いバイクを卒業したのがかれこれ20数年前になります。
 それから車に転向し、最初はおやじにもらった三菱の360ccのミニカでした。これで、九州一周をし東名をとことこと時速80キロ(それ以上でなかった)位で九州から東京まで走ったのを思い出します。次が中古のシビックを自分で買いました。それからホンダ党になり昔のレジェンドまでホンダばかり5台乗り継ぎました。ホンダが今のデザインの系譜になってから自分の趣味に合わなくなりホンダを止めました。
 実は今までの車はどれも自分が好きで買ったものではなく車が足として必要だから買って乗っていたようなもので本当は、ホンダでなくてもどこのメーカーでも良かったのかも知れません。そう言う訳けで、長く乗って二年、短いのだと半年でした。車は小さくて性能が良いの好きでした(実はミニクーパーに憧れてましたが一度試乗してみて運転のしにくさに失望して自分では買いませんでした)。
 レジェンドに飽きかけていた時です今のプジョーと出会ったのは、一目惚れでした。早速ショールームに足を運び試乗してみました。スターレット位の大きさに2000ccのエンジンを詰め込んで、中はシンプルそのもの、快いエキゾースト音を響かせた子気味良い走りに一遍に参ってしまいその場で注文してしまいました。
 しかしシートがどうも体にしっくりこなくって、ちょっと失望していました。ある日「シート張り替えます」の看板を目にし、冷やかしに寄ってみましたら座りごごちのよさそうな椅子が展示してありました。座ってみるとやけに体にしっくりとくる。値段を聞い手びっくりしました一脚うん十万円ということで、衝動買いでしたが、値切りに値切り二脚買うからと7掛け位にしてもらいました。その頃はシートなどあまり興味がなかったのですが、後でそのシートの価値を知しりました。レカロの全自動の一番高級なシートだったそうです。そのせいか車が小さいわりにはいくら遠出をしても疲れたことは有りませんでした。
 そんなこんなで6年もの長きに渡って、良き伴侶として、どこに行くにも一緒と言う生活でした。会社ではクラウンに乗っていたのですが、やっぱり遠くに行くにはプジョーの方を選びました。とくに、ハンドリングはすばらしく、箱根等のいろは坂にちかい坂の急カーブのところなどは狙ったところに車がピタリと入ってくれました。すこし、オーバーステア気味のような気がしてましたが、FFと相俟って少し、スピードが出過ぎてコーナーに入ったかなと思っても、アクセルを踏み込むと外に膨らまず内側に切れ込んでくれカーブを抜け出てくれました。兎に角、目的地まで運んでくれる点と点を結んで途中の線はどうでも良いと言うような車ではなく目的地までの線の上を十分に楽しませてくれる車でした。一言で言えば運転していて楽しい車でした。
 その車とも悲しい別れの日がやってきました。先週の21日にレカロのシートを取り外し、前のシートに取り替えて高速道路にドライブに行ました。そうしたら、高速道路の上で、突如ガソリン切れのような感じで、止まってしまいました。今まで一度も遠出をした時はすねたことがなかったのにこの場に及んで止まるなんてこの野郎と思いました。
 JAFを呼びましたら、タイミングベルトが切れていました。応急処置が効かないと言うことで整備工場まで牽引してもらいました。その途中「もうすぐ新しい車がくるんですよ」とかいろいろとJAFの人と話していましたら、「車もわかるようですよ」と何気なく言われた言葉がやけに胸に突き刺さりました。
 整備工場で受付の窓越しに見た我が愛車のプジョーがやけに寂しそうに見えました。プジョーも別れるのが寂しかったんだなと思いました。僕のことを愛していたんだなと思いました。他の人のところに行くのが嫌だったんだなと思いました。本当に忘れかけていたものに対する愛情の感覚を呼び起こしてくれました。取りあえず、車を整備工場に残して帰りました。その夜は、いろいろと、楽しかった思いでや、故障した思いでなどが頭を駆け巡り涙が出てきました。本当に愛した人、好きなものと別れるのって辛いですね。今は、もう直さずに自然に還してやろうと思ってます。
 今度のアリストも一目惚れです。もうすぐ自分のもとにくる予定です。好きで買う車ですからプジョーの分まで愛情を注いでやろうと思っています。

今回はこの辺で長くなりごめんなさい。


11/27 Kiyo
 N.Sさん、早速レスありがとうございます。N.Sさんのご発言はいつも納車待ちの身にとって期待を膨らませるものばかりで感謝しています。私もセキュリティーには興味があり、香港で仕入れたGS3000というシステムを現愛車ステージアに取り付けています。機能的にはボイス機能がないぐらいの物です。私は電装知識がほとんど無いので英文の取説と格闘しながら何とか取り付けました。但しイグニッションとドアロックの連動はどうしてもうまく出来ず機能カットしています。警報音はとてもうるさいのでセットする場所には気を遣います。もっぱら駐車場での車探しに利用しています。そばにいる人が「何ですか?今の芸は」と尋ねられると「私の車は主人の呼びかけに返事をするのです」と答えています。しかしアリストの多重通信システムとやらは素人の電装アクセサリーの取り付けを拒むような物ですね。現システムのアリスト移植を考えていますがエアバックが開いたら困りますね。
 駐車場パレット問題はステージアにはかせている235/17をアリストにはかせて余裕とオフセットを考えて解決しようと思います。ありがとうございました。

11/27 N.S
★まさティーチャーさんへ

 こんばんわ。さて、ヘッドライトバルブ交換の件ですが、HB4でOKです。ただし、フォグはOリングを交換しなくてはなりません。Oリングが添付していない、バルブは純正球のOリングを使用しましょう。S300なので、L,H,FGで、合計6個の球が必要となります。私は、現在H,FG,ナンバー,バック,スモールの球をハイワッテージに交換しています。
 次にスピーカ交換ですが、交換タイプのスピーカは発表されていません。いまするなら、13cm程度のスピーカを、純正スピーカのボックス加工して取り付けるしかありません。不安なら、ドアの内張りをはずし、スピーカを取り出して、オーディオショップで、取り付け可能そうな、スピーカを選定頂くのがベストでしょう。私は、まだ交換していませんが、春には交換予定です。でもS300は松下製のスピーカで外形が違っているので、データをお渡しできませんが、不安だったら私が、メンテコーナに掲載してから、その手順を参考にしてはいかがですか。お困りの時は、メール頂ければ個別に、ご説明いたします。


11/27 ミドルエイジ
11/27★N・Sさんへ

 早速のメール有難うございます。お返事をもらえて大変喜んでいます。これで本当のメンバーになれた気持ちです。これからも宜しくお願いします。
比較情報1として:0〜100km AMG E50 6.2秒 愛するアリストV300 5.9秒 凄いことだと思っています。(安全性も含めて)


11/27 N.S
★ワタルさんへ

 私の、ホームページのアウトラインが完成しました。そのLINK項目に、Club ARISTOを登録してよろしいでしょうか?勝手ですが、私のページはClub ARISTO subページと命名させて頂きました。今後、Club ARISTOのバックアップを出来ればと思います。

★みなさんへ

 私の、HPのアウトラインを作成しました。まだ、内容はなにも書いていませんが、今後UPしていきますので、たまに見て下さい。
アドレスは、http://www.geocities.co.jp/MotorCity/1867/です。
 実は、無料のHPなので、2Mしか利用出来ません。・・・会社のIDなので、この様なサービスを利用するしかなくて。ところで、このサービスを使って、みなさんもARISTOの紹介ページを作りませんか?MOTOR CITYなので、ここにARISTO TOWNを作ってはどうでしょう。内の社員は、インプレッサの町を作ってしまいました。

★Kiyoさんへ

 こんばんわ。ステージアに取り付けされているセキュリティーですが、移行は問題なしだと思います。取り付けも、英文を読みご自分で作業されているので、ARISTOでも問題無いでしょう。下記に取り付けの参考データを記載致しましたので、活用ください。

下記端子より、検電テスターで12Vがかかる線を探して下さい。

BAT +12 イグニッションハーネスまたはオーディオ,時計ハーネスから、常時12Vかかる線
IGN +12 上記ハーネスからキー操作でIG1,IG2で12Vかかる線
ライト +12 オーディオ,時計ハーネスからスモール操作で、12Vかかる線
ドア  −12 多重通信でダメ。でも室内灯からとる方法もあり。
ロック −12 多重通信でダメ。純正キーレスエントリーを使用して、セキュリティーアンロック−12 を、別で働かせましょう。

※作業上の注意点、エアバックのラインは全てイエローのコルグドチューブで保護されており、さらに、端子はゴムカバーで保護され、センサーには、コーション表記されています。このラインを注意すれば、多重通信は、デジタルデータ通信なので、同パケットを送らない限りエアパック誤動作は問題無いでしょう。でも、作業には注意して下さい。壊れても責任は負えませんから。


11/27 ワタル
 N.Sさんによる”Club ARISTO sub page”さっそく当サイトより飛べるようにいたしました。まだ工事中ですが、これからがたのしみです!

11/27 ARI
*** N.Sさんへ ***

 N.Sさん、冬休み中の土日か年末年始の正月休みにお会いしましょう。私は、たぶんいつでもいいので、N.Sさんのご都合に合わせたらと思います。ワタルさんにもお会いしたいのですが、東京までは遠いし、ワタルさんが大阪の方面まで来られるのも大変だし、難しいでしょうね。

*** ・・・というわけで、集まりませんか? ** *

 中国・関西地方のClub ARISTOのメンバーの方、または遠くからでも集まってみたい方、どなたでも参加していただける方、この掲示板を利用させていただいて、お返事下さい。皆さんで日時・場所など決めていきましょう。


11/27 ARI
☆★☆ Club ARISTO サブページ OPEN おめでとうございます。☆★☆

 またまた変わっちゃいましたね。ここをクリックすれば、N.Sさんの作成されたホームページへ行けるんですね。長いこと Club ARISTO のページ以外、インターネットしていませんから、とても新鮮に感じました。プロバイダーはドリームネットなんで、私もホームページを持つことは出来る見たいなんですが・・・。すごく格好いい写真を準備されていますね。私のケツダケセイジンのアリスト君(メンテコーナーの写真)とは、さすが違いますね。また、そちらの方にも何らかの形で参加させてもらえますか?

☆★☆ Voice.6 おめでとうございます。 ☆★☆

 ワタルさん、本当にご苦労様です。すごい反響ですね。毎日投稿の更新だけでも大変でしょう。私は毎日一言投稿して、皆さんの投稿を見るだけでも1時間ちょいかかります。明日から月曜日まで出張のため、見ることは出来ませんが、帰ってきたら浦島太郎状態かもしれませんね。火曜日にはアリスト長距離試乗・高速道路試乗報告(自分の車だから試乗とは言わないか)をします。

*** 「集まりましょう」の件で ***

 参加したい方からのメールも届きました。[投稿]でも[メール]でも下さい。ダイカさんもよろしく。

 
11/28 N.S
 冬に、集まる件、場所・日時について、ご提案させていただきます。

場所ご提案  明石海峡大橋 近日完成することもあり、最近注目されていることもあり集合場所としてもわかりやすい。また、国道2号線沿いなので東西から集合しやすい。 開通前の大橋をバックに記念撮影なんて・・・

瀬戸大橋  参加者が山口、広島、岡山、関西・・・となる可能性もあり、場所的に中間地点でもある。 またこの場所をしらない方は、おそらくいらっしゃらない。 私は、まだ行った事がないので、どこに集合か?

神戸ハーバランド   神戸の中心地で、比較的関西方面からの参加者が多い場合、集合がしやすい。

またはメリケン波止場 また、阪神高速 神戸線 京橋を下りてすぐでもあるし、中突堤に広い場所があり 運がよければ、日本丸、海王丸が停泊している。両船をバックに記念撮影なんて・・・

関空 リンクウタウン 関西国際空港の入り口、関空連絡橋入り口の新しい町です。まだ、開発中の空き地などもあり、関空バックに記念撮影なんて・・・・

日時のご提案
12月の20、21 23 27、28、1月の3元日

時間は、場所、日程が決まってからにしましょう。

ほかに、提案ある方は投稿願います。私個人のご提案です。

 
11/28 二刀流
 新車の新車についてお話します。
 同僚が今年初めにWINDOM2.5Gを買った。納車後一週間して洗車をしている時に塗装むらを見つけた。妻にも見せても違いが解った所で営業所に行った。担当の営業マンに見せた所「私には同じに見えますが」の返事に同僚がキレた。アンタじゃラチがあかん所長呼べと言う事になった。屋内で屋外で見てやっとその違いを認めた。キレた同僚は車を替えてくれと言った。営業所が色々な条件を示したが同僚は最後まで首をたてにふらなかった。そして新車の新車が2ヶ月後に届く事になった。この話は当然工場のエライ人の耳にも入ったそうです。MINEさんの納車日にオーデイオから音が出ない。2週間してもダメと言うではないですか。私なら「修理しなくていいから新しい車をくれ」と言いますね。だってそうでしょう世界のトヨタの最高のセダンを買うのだもの。皆さん間違っていますか私の考えは。
 
11/28 元M21(Soara)
★ご無沙汰どす。
 またまた、放浪の旅(出張)にでておりました。滋賀(25日)->九州(26日)->四国(27日)・・・で来週は東京へ・・・この間にまたまた会員さんがどどどーと増えましたね。大盛況でなによりです。小生は、滋賀に出張して家に帰ってよる1時ごろまで小生の可愛い3.0Vのインパネ周りをばらして・・・TURBO-Timer(STARBO-SANKYO)の配線を行い(もちろんAUTOエアコン対応のコネクタをしよう)、レーダの電源は緯線を行いました。取り付け部分は・・・ハンドルの右のドアミラーの部分のコントローラと小銭入れ部分とし・・・小銭入れを下記の図の通り取っ払ってそこにマジックテープでくっつけました。
 問題は、レーダがこの位置でちゃんと反応してくれるのかが問題です。・・・でも意外ときれいな面一におさまりました。(^ ^)/
 <改造前>
       |------|
       |[] [ ] [ ] |   <--ミラーコントロールボタン
       |------|
       |------|  <--小銭入れ引き出し
       |*       *|
       -------
 
  <改造後>
      |------|
      |[] [] [  ] |
      |------|
      |T-Time|
      |------|
      | Lader |
      -------

★わても、涙ちょちょぎれ!・・・
 先日の日曜日に琵琶湖に出かけました。琵琶湖には浮御堂という琵琶湖に浮かぶ仏像が1000体もおいてある観光地に出かけたときに、駐車場までの道がかなり狭いのにもかかわず・・・前からでか観光バスが2台もきたので、少しバックして左によってあげたとき!なんか、ばっくで止まる直前にふわっ!とした変な感覚を覚えました。その時はまさかと思ってみませんでしたが・・・その後・・・琵琶湖大橋のパーキングで恐る恐るみると、左後方のバンパーに縦15Cm横4Cmくらいの擦り傷が・・・うぉーーーー!(; ;)/うえーーーんん! やってしまいました。以前の元M21(Soara)ではこんな事なかったのに・・・やはりアリストはでかかった。やはり後方をみるためにカメラが必要か・・・(腕前を上げる訓練が必要か)
 カメラは、以前、松下のものが焼く3万円でしたが、先だってディスカウントShopで9800円で売ってました。近いうちにTVをつけますんで、その際に絶対に取り付けようと思っているこのごろです。(納車され、2週間後の出来事であった・・・とほほ、です。)
 皆様も気をつけて下さい。自分の腕を信じていたばかりにこんなになった私もおりますので・・・心をいれなおさねば・・・
★さらにさらに、事故には気をつけて下さい。
 小生の会社の先輩に元M21につけておりましたBOSEのスピーカを譲ってあげたのですが、この人が今週に自転車で走っているときに横からでてきた車に跳ねられました。速度がでていなかったので、右手首骨折右目少々青あざ、左指怪我ですみました。
 更に、ここ3週間ほどご無沙汰していた、元弊社の社員からメイルがはいり、11月の初旬に事故で入院していたとかいってました。事故は、自分が起こす他に、第3者による要因、自然環境による要因により発生します。皆様も安全性の高くなったARISTOにお乗りとは存じますが、はっきりいって事故るときは事故ります。死ぬときは死にます。安全運転で快適なドライブを・・・

PS.VSCのテストはドライビングテクニックの無い小生からして自殺行為に近いものがあります。チャレンジャーさんは、くれぐれも気をつけて下さいね。

 
11/28 N.S
★みなさんへ

こんばんわ、さて、このたび私のHPへ度々足を運んで頂き有り難うございます。でも、まだ工事中で済みません。仕事の合間に作っているので、順次更新をかけたいですが、まずは、メンテコーナを更新出来るように致します。その後、更新致しますので、よろしくお願いします。あと、明日の土曜日から会社の旅行に行きます。旅行先ではモバイルで拝見しようと思っています。
 あとARIさんの、西日本方面ミーティングの件もよろしく、お願いします。集合場所は西日本でも、どの方面からでも参加下OKです。また車種も問いません、ARISTO好きの方なら、誰でも参加出来ます。


11/28 NAKA/NAKA ARISTO
 はじめまして。 初めて投稿させていただきます。広島のNAKANAKA ARISTOと申します。V300パールMTVなし乗っています。さっそく、どなたかお教え頂きたいのですがV300は社外品のオーディオへの付け替えは不可能なのでしょうか?付け替えが無理ならMDだけでも取り付けしたいのですが、どなたかよいアドバイスをいただけませんでしょうかよろしくお願いいたします。

11/29 2JZ
 はじめまして。初めて投稿させていただきます。私は東京都在住の2JZと申します。12月6日にV300VEホワイトパールが納車になります。OPで本革、EMV、SR、リモコンスターターを頼んだせいか注文して2ヶ月弱かかり、やっとあと1週間となりました。これを期に、これからも投稿させていただきますので宜しくお願い致します。
 それからどなたかタイヤ、ホイルの情報をお持ちの方教えて下さい。私は納車前にタイヤ、ホイルを注文しました。 タイヤはポテンザ711でホイルはワークMS-XXです。
F235−40−18、8.5JJ-18+50
R265−35−18,9.5JJ-18+50
果たしてこのサイズでこのオフセットで大丈夫でしょうか?教えて頂ける方宜しくお願い致します。

11/29 TERU
 ご無沙汰しております。今回は「祝アリスト 日本カーオブザイヤー3位受賞」を言いたくて投稿させていただきました。
 1位プリウスは今後の健全たる車と人との共存を考えた場合、妥当ではないかと思います。
 2位アコードは納得いきませんが、環境問題が取りだたされる中、プリウスと対極にあるアリストが堂々3位に選ばれたということはそのデザインとテクノロジーがもたらす安全性とフィーリングの秀逸さが、ネガティブな要因を大きく上回っていると判断されたと理解して良いのではないでしょうか?これはアリストオーナーに取って誇れることだと思います。それと同時に、そのオーナーたるは、節度あるドライビングを心得るべしという思いを新たにしました。愛すべきアリストの評価を上げるも下げるも、我々自身の責任である。ということでしょうね。
 生意気なことを書きましたが、私の先代アリストは事故により天に召されました。今回は天命を全うさせてあげるべく、安全運転に心掛けております。 みなさんも、ABS、TRC、VSCに頼りすぎないように、安全第一でドライビングを楽しみましょう。 それでは、また。

11/30 N.S
 あ〜 疲れた、やっと会社の旅行から戻ってきました、那智勝浦へ行って来ました。深夜、少し酔って(飲めないお酒を飲んだので)からWINDOWS CE機からアクセスしましたが、いつもの土曜日より書き込み少なかったですね。
 あと、那智勝浦方面のガソリン98円でした、安かったです。本当は、自分の車で行きたかった・・・・・でも、行きは雨で事故だらけ、4カ所も事故。自分の車だと事故ってたかも・・・今日は、凄い晴天、海岸線の国道42号線は凄くラインが綺麗で自分の車で走り、プロモーションビデオ作りたかったです・・・・・・バスだったので、あまり外が見れなかったのですが、帰りに近畿道の反対車線を、シルバーのベルテックスが2台、走っていました。まだまだ、新型の台数は少ないようです。

★NAKA/NAKA ARISTOさんへ

 はじめまして、さて、カーステ取り替え,MDの取り付けの件ですが、可能ですが大変です。
 この件については、過去にご回答しているVOICEがありますので、そちらを見て下さい。
 MD,CD,カセットともに1D,2Dのカーステを付けるには、同じ方法を取るしか有りません。しかし、音にこだわりが無いのなら、MDウォークマンとカセットキットを使って使うか、1DのMDでアンプ内蔵のタイプを別電源でとり、FMモジュレータと組み合わせFMで受信の方法もあります。1つの方法として、ご参考にして下さい。今後ともよろしくお願いします。

★雑誌情報 Vol.3

 オプション 1月号 
  新型ARISTOチューニング情報 5ページ掲載
   ブリッツ アイメック他 マフラー,コンピュータなどなど

11/30 Kiyo
 ビデオオプションNo50にBLITZチューンのV300が谷田部テストをしています。タービン交換で600PS近く出ていますが電子制御のバランス調整がうまくいかず、ちょっと不発に終わっています。今後どう料理されるか気になります。
 ところで昨夕ディーラーから電話があり納車が早まりそうだとのうれしい情報。納車前にタイヤ&ホイルも発注しよう かなと考えています。ところで車体関係に詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいのですがトレッドとタイヤ左右全幅の計算式です。アリストのリヤトレッドは1515mmです。オフセット値が0と仮定すれば265のタイヤをはかせた場合その全幅は1780mmとサイドウォール分ぐらい、実際はオフセットのプラス分だけ狭くなる。
 こういう計算式は成立するのでしょうか?私の駐車場のパレット最大幅を計ると1890mmでした。こんなに悩まなくてもリヤ265/18をはけるでしょうか?
 おばかな質問ですみません。悩める納車待ちにお返事お願いします。

11/30 N.S
★みなさんへ CD−ROMのことで

 みなさん、こんばんわ。さて、何方かアリストのCD−ROMをお持ちの方、貸していただけませんか?
 一度、見てみたいのでお願いします。当然ですが、送料は全て負担いたしますので、お持ちの方、よろしくお願いいたします。
貸して良いという方 E−Mail SAKAI@mg.kyotec.co.jp


11/30 NAKA/NAKA ARISTO
N.Sさんへ

 早速ご回答有り難うございました。参考にさせていただきます。
今後もなにかありましたら宜しくお願いいたします。


12/1 N.S
★みなさんへ

 こんばんわ。さて、CD−ROMの件、横浜HIRさん,あやしさんより早速メール頂き、お借りできることになりました、ありがとうございました。このお礼は、また何かで出来ればと思っております。本当に有り難うございました。


12/1 やまのり
**NORIさんへ**

 どうもおひさしぶりです。日曜日にディーラーに行ってきました。

 例のアクセルから振動がくる件ですが、サービスの人と営業担当の人に乗ってもらいました。二人の感想は、振動があるようなないようなといった感じでした。現象自体がでなかったのか、それとも二人が分からなかったのかはっきりしません。(私は助手席に乗っていたので、現象がでているかどうかわからない)こんな感じだから具体的にどこがどう悪いとか、これは正常ですといった結論はでませんでした。サービスの人がメーカーに問い合わせても、この事例はまだないとのことでした。
 結局つぎのような対応をしてもらいました。エンジンとアクセルをつないでいるワイヤーの部分で一部部品が変わったそうです。具体的にどの部品かまでは、まだわからないといってました。原因はわからないが、とりあえずこの部分を交換して様子を見てください。ということになり、部品をとりよせて1ヶ月点検の時に交換してもらうことになりました。交換したら、その結果を書きます。

**ちちっちさんへ**

スピーカーの音割れの件の返答です。
 ちちっちさんは右側のドアからビリビリといった振動があるということでしたね。私も右側ドアの所についてるツイーター?の音割れ以外に、左側ドアからビリビリ振動する現象が起きてしまいました。これはCDを聞いていたので、簡単に現象を再現することができました。これも全ての曲ででるわけではなく、ある1曲だけです。サービスの人もこれはひどいなということですぐ対応してもらいました。これも原因がわからないので、ドアの内側にスポンジをいれての応急処置でした。あまりサービスの人との関係を悪くするのも良くないと思い、これで様子を見ることにしました。右側ドアのツイーターの現象は結局でず、私も1回だけしか確認していないと言いました。すると、1回でもでたのであれば交換しましょうということになり、部品を取り寄せてエンジン部分と一緒になおすことになりました。ちちっちさんは1ヶ月点検で修理するとのことですが、具体的な原因・修正方法がわかったら教えてください。

私の今回の感想。
 一応、ディーラーの人はできるだけの対応はしてくれたと思っています。


12/1 ありすとてれす
 こんにちは、初めてClub ARISTOにメールだします。
 僕は15歳ですが、すごく車が好きです。なかでも、アリストは、世界中の、どの車よりもすきです。そして、父は、もちろんアリストにのっています。でも、グレードが4、0Zifourなので、話す方がいません。誰かいませんか?
JAGAR@ma2.seikyou.ne.jp

12/1 2JZ
 こんにちわ。2回目の投稿になります。納車まであと5日となりました。
 ここで納車を待ちきれない方の為に耳寄りの情報があります。10日程前トヨタの中古車屋で、未登録のV300が2台展示してありました。 そのうちの1台は売約済みで、もう1台には449万のプライスがついていました。 色はブルーで本革EMVがついていて、私もその時は納車が確定していなかったので、注文をキャンセルして買ってしまおうかなと思いました。そしたらその翌日ディラーから連絡が入り確定しましたの一報でした。納車を待ちきれない方で見て検討したいと言う方は、メールを下さい。詳しい場所をお教え致します。ちなみに今日現在まだ展示してありました。
shiraish@blue.ocn.ne.jp

12/1 N.S
★みなさんへ

 さて、Kiyoさんも書かれているように、ビデオでブリッツのARISTOがみれます。

で、ビデオ情報 Vol.1

ビデオ OPTION 1月号 50号記念
 BLITS ARISTO 谷田部300Kmチャレンジ ガソリンの洪水 ARISTO怒っ た
やっぱり、ハイテクカーは難しいようでした・・・・

雑誌情報 Vol.4

VIP CAR 1月号
 ノーマル状態のARISTOを紹介
  V300紺 本革紹介 2P

KING of SEDAN 5

JZS147 ARISTO 数ページで登場 車種別紹介も有り難い。


12/1 Y.Y
千葉Y.Yです。毎日楽しく拝見しています。
 Club ARISTのお陰でいろいろな情報を知ることができ大変嬉しく思っています。特にクレーム情報は、みなさんからの情報を当てはめて確認できたので役立ちま した。
で11月29日1ヶ月点検行ってきました。その際に
■エンジンスタートしてもオーディオ等の音がでない。
■キーレスで解錠してもルームランプが点灯しない。
■キーを抜いても警告音が鳴る。
 を言ったところ「部品を交換しますので今後は大丈夫です。」でした。もし、私が何も言わなければ、ディーラーも私に何も言わず部品交換だけしてたのでは?

 テレビキット装着しました。販売店曰く「違法商品ですので走行中は見ないでください。」???価格は20%OFF17,600円工賃4,000円消費税1,80で合計22,680円でした。装着所要時間約30分でした。

 今週はフィルムを貼りに行きます。次はマフラーを変えようと思っていますが、現時点では5ZIGENだけのようですので、もう少し様子を見てからにします。自分では何もできませんが、少しづつ自分らしい車にしていくって楽しいですね!


12/1 MINE
二刀流さんへ

 貴重なご意見ありがとうございます。本日、ディーラーより連絡があり原因が判明したとのこと。
 エンジンスタート時の電圧降下により誤動作している模様。現在全国でかなりこのクレームが発生しておりメーカーで検討中であるが対策までには、早くてもあと1ヶ月はかかるとのことでした。EMVを対策済のものに取り替えれば不具合はなくなるとのことなので、あと1ヶ月待ってみるつもりです。皆さんの中には、オーディオから音が出ないという不具合はありませんか?
 今後、詳しい原因等が判明すればまたお知らせします。


12/1 N.S
 こんばんわ。CD−ROMの件、元M21(Soara)さんも御連絡頂き有り難うございました。
 さて、わたくしは、まだ会社でお仕事(22:18)今日は暇なはずが、学校物件が15校も来てしまい、只今、構成作成中です。LANの構成ばかりで頭の中が線だらけです。いつ帰れるのかなー・・・
明日は、有給休暇取って免許の更新と言うのに・・・・・
 あ〜疲れた・・・・・ついでに、デスクの端末まで疲れた様で、たまにストールします。
 あ。そうそう、明日S2000で車の設定変更してもらってきます。また、レポートします。でも、ディラーの方が設定光景は見せられないと言っていました(私に見られるのは危険と思っているのかな、いつも変な部品注文するので)
 さて、仕事しよっと。今日中に会社を出るど!!!!!徹夜はごめんだ!!!!!!みなさんごめんなさい、小言を書いてしまって。

12/1 KAZU
★アリストをお探しの方

H5年式アリスト3.0Vまだ間に合います。
詳しくはVOICE.3をご覧下さい。


12/1 N.S
  仕事終わったので帰ります。(23:15) ・・・・実は、少し残っているが・・・・ま、いっか・・・・
 オーディオの不具合、何か対策が出た様ですね?詳しいレポートお待ちしております。私の車でも、いつ出るか解らないので、でも後半年で外品に交換するので電圧低下なら問題ないと 思いますが、それでも気になるのでお願いします。
 あ、そうそうオーディオ交換する方、パワーケーブルは余裕のあるゲージでバッテリから引き、アースはボディーの塗装を削ってきちんと落としましょう、これが良い音を鳴らす基礎です。え、みんなしっている?これは失礼しました。でも、新型は、いっぱい変な線有るからきよつけてね。
 一寸疲れたので、崩して投稿させて頂きました。それでは、次回書き込みは、明後日します。

12/1 中年暴走人
MINEさんへ

 私のアリストも時折スタート時にオーディオの音が出なくなることがあります。ただしエンジンを駆け直すと音が出るようになります。この現象はテレビキットをつけてからのような気もするのですか゛瀕回に出るようならディーラーにクレームしたいと思っています。また新しい情報お願いします。


12/1 NORI
**やまのりさんへ**

 こんばんはNORIです。やまのりさんのアリストくん部品交換で直るといいですね。また情報があれば教えて下さいお願いいたします。私のアリストくんですが,今日ディーラーの方と話をした結果あさってぐらいから車を預けてじっくり見てもらうことになりました。当分アリストくんとは離ればなれになりさみしいですが原因が解って直ればいいなと思います。結果がでれば報告させて頂きます。


12/2 u-rnk
 H9.12.2 第二回目のお便りです。Club ARISTOの皆さんお元気ですか。車の調子はいかがですか。私、今は足がなくてバスと電車でいろいろの所に行く毎日です。今まで電車やバスなどあまり乗ったことがなく、ラッシュ時など、どのような身の振り方をすれば良いのか分からなくて隅の方で小さくなってます(車では大きな顔?してたんですがね(笑い))。
 我が愛車でしたプジョーさんは、ディーラーの工場では愛想をつかし(本当は次の車に乗り継ぐ時にはプジョーを買うつもりにしてたのですが。何が原因か私には知る由も有りませんが急にサービスが悪くなった。実は担当者が辞めてしまったからだと自分なりに納得はしているのですが)あまり良く見てくれませんでした。そこで、トヨタオートさんの工場でもう一度再検査をすることになりました。11月30日にJAFさんに病院移転のお願いをしました。JAFさんいわく「本当は路上でエンコした場合とかは牽引しますが、工場から工場などはやらないんですよ」と念を押されました。「今回は特別サービスですよ」と言いながらもやってくれました。JAFさんてとても親切ですよ。あまりお世話にはなりたくないですが(笑い)
 さてさて、訪問者の数が9699人目ですか。すごい!!こんな勢いの良いホームページ今まで見たこと有りません。メンバーも80人をこえましたね。頼もしい限りです。
 みんなで、Club ARISTOのステッカー作って愛車に貼りつけて走ったら面白いと思いません。アリストとスレ違う時手を挙げて、オッス!なんて良いじゃないですか。そして、アリストだったら、交差点でもあるいは、横道から出てくる車にもお先にどうぞなんて、すこし、ギクシャクした車社会も仲良くなれるんではないでしょうか。なんせ早い車ですから、少しぐらい、遅れたって、目的地には先に着いていることでしょう。
 ところで、トヨタオートの人にインターネットで「Club ARISTO」に入会したんですよ。今メンバーが何人、そこにアクセスした人が何人で、日経ビジネスでアリストがべた褒めでしたよか、カーオブザイヤーで三番目でしたよなんて(どこかで聞いたようですね。そうなんです。皆様の受け売りです)話しましたら。トヨタオートの担当者「嬉しいですね。そんなのが有るのですか、どんなに高級車でもあまりそんなのないですもんね」と本当に嬉しそうでした。
 このページは本当にアリストに関しての情報にはトヨタの人も知らないことが有るくらい充実していまね。12月10頃に一目惚れのアリスト君が、我がもとにくるそうです。なんと言って迎えてやろうかと今から胸がわくわくしてます。
 それでは、皆さん、時節柄お体にはくれぐれも気をつけて楽しいアリストライフを満喫して下さい。
夜更かしの達人u-rnk様より
PS.今度も少し長過ぎましたかね。次はもう少し簡単明瞭を心掛けます m(_ _)m。

12/2 YOKO
 実は私のS300もスピーカーの音割れ状態になってしまいました。以前にも2〜3度症状が出たことあったんですが、エンジンを切ったりすると直ってしまってたのでサービスに持ち込むことができなかったのです。先日は朝から低音域がディストーションかけたようにビビリ、更にその音域だけとんでもないボリュームになった為、症状が消えないようにその状態でVIST○に持ってきました。小一時間調べてくれたんですが、原因がわからず応急処置としてトランク内にある配線を外したそうです。その結果以前と同じ状態に戻ったのですが・・・
 ということは初めからそのスピーカーは音が出ていなかったということのようです。ポジションセレクターで一人用にして聞くととても良い音で、二人にすると低音がぼやけ、4人にするとまるで迫力がなくなってしまっていたんですが、何かチェックする方法があればお知らせください。また皆さんも気を付けてみてください。
 それとオプティトロンメーターの自動調光システムなのですが、カタログではレオスタットが効くのは夜間のみ、と解釈できるのですが、私のは昼間でもバンバン調整できました。それがたまに調整不能になるのです。一体どちらが正解なのでしょうか?
 あと、とんでもないものを見つけてしまったのですが、先日ワックス掛けしていて何かボンネットで手が引っ掛かるのです。フロントグリルのあたりなんですが、じっと見ると何と片側に5ミリほどボンネットがずれているではありませんか。当然すぐVISTAに持っていったんですが、まとめて後で直しますとのことで私のアリストは今ズレています。

12/2 EP82T
 皆さん初めて投稿させていただきます。兵庫県西方に住んでいますEP82Tと申します。
  本日やっとV300VEが納車されましたので、山陽道を約200KM走行してきました。
 ひとつ気がついたのはライトコントロールをAUTOにしているとトンネルへの出入りの際に自動的にライトがONOFFするのはいいのですが、この時のリレーの音がカチカチと結構耳障りなのですが、皆さんのアリストではどうでしょうか?前に乗っていた車が9年落ちのブルーバード(叔父がベンツを買うのでそれまで乗っていた車を貰いました)とスターレットターボなのでほとんど比較にならないぐらいいい車ですね。末永く可愛がっていこうと思ってます。
 あと、一つお聞きしたいのですが、ターボタイマーやオートスタータ、リモコンスタータはどこのメーカを使っておられますか?

12/2 notti
 皆さんこんにちは、(^.^)北海道では今日から雪模様です。今日の最高気温が−1℃最低気温が-10℃とだんだん寒くなってきております。冬タイヤ(こちらではスタッドレスをこう呼ぶ)にも換えたし(BS・MZ01 235/45/17)VSC・ARS・TRC・ABSのテストに行ってきました。まずここは一発コーナーでアクセルオン!普通はここからテールが流れ始めるのですが、ググっと踏ん張り(その時スリップマークが点滅)それからドンとテールが流れ始めました(ピー・ピーと警告音)、テールが流れている最中は、アクセルを入れても車は前に進みませんでした。
 3.0Vに乗っていた頃はここでアクセルを入れるとLSDが効いてトラクションがかかるのですが、そうは行きませんでしたね。次にTRCですが、結構改良されているらしく、初期制動が良くなっていました。JZS147では、一度ズルっといってから効き始めるのですが、スンナリと発進できましたよ。又ABSについては、まあこんなもんかなってところですかね。ARSには、驚きました。車がスンナリと曲がるのです、これは雪道には効果的ですよ。当然の事ですが

12/2 ARI
*** なんと、1L95円!!! ***

 皆さん、こんばんわ。昨日の夜出張から帰ってきました。熊本までの往復約1000km走行で、平均燃費は9.5km/Lでした。驚いたことにハイオクガソリンが1L93円のスタンドもありました。一般道(R2,R3)を走行したので、お隣の山口県岩国市で94円、福岡県で95円、鳥栖で99円、熊本の阿蘇山でも103円でした。皆さんのおっしゃっているように他県は安いですね。

*** 広島でトヨタモーターショー開催 ***

 広島市内は、今雪が降っています。明日の朝までには積もりそうです。さて、今週末12月6日(土)と7日(日)に東京モーターショーに出展されたトヨタのコンセプトカーが広島で見ることが出来ます。もちろん無料です。近くの人は見に来て下さい。新型アリストなども展示されることでしょう。


12/2 ARI
☆★☆ 10000人達成おめでとうございます。 ☆★☆

*** お知らせ ***

 ARIさんのメンテコーナー、第3話完成しました。どうぞご覧下さい。


12/2 ワタル
 みなさんこんばんは。Club ARISTOをはじめてもうすぐ2カ月になろうとしていますが、今夜10,000アクセスを達成いたしました。こんなにも多くの皆さんにいらしていただき、ほんとうにありがとうございました。
 u-rnkさんも投稿されていましたが、近い将来に「Club ARISTO」のシールを作成したいと考えております。そのおりには皆さんのアリストに貼っていただけるよう、より良い「Club ARISTO」にしていきたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。

12/3 横浜HIR
 1万アクセスおめでとうございます。2ヶ月足らずでの達成、HPでは驚異的な数値、巷のARISTOへの関心の高さが伺えます。

 さて、ARISTOが世間でどう評価されているのかという一例(まったく両極端!?)をご紹介します。
 まず高い評価の例として、

  1. 間違いだらけの車選び 98年度版
     言わずと知れた徳大寺氏のベストセラーの98年度版です。歯に衣きせぬ辛口評論の氏ですが、ARISTOには最大級の賛辞を贈っています。得点的にもプリウスに次いで国産第2位の栄誉を勝ち取っています。
  2. クルマ ズバリ この1台
     萩原 秀輝氏のこの本でもARISTOはスポーツカー/スポーティーサルーン部門で堂々第1位。得点的にもRX−7とタイ、230SLKやZ3ロードスターをもしのぐ高評価を得ています。
次に低い評価の例として、
  1. 別冊宝島 本音のクルマ選び
     常に実用車を推薦する誌のこと、大変辛い評価をいただいております。謙虚に受け止めるべきか、評価者の石頭を笑い飛ばすかはClub ARISTOメンバーの胸先三寸です。
 ぜひご覧になって、もう既にオーナーの方はご自分の選球眼の良さを自慢するもよし、これからARISTOの購入検討をする方は、世間の評価は2極分化していることをご承知のうえARISTOをお選びください。

12/3 だばけん
 はじめまして。だばけんと言います。先日、程度の良い前アリストを発見しまして、半ば衝動的に購入しました。(^^;) 今まで、セドリック>MR2GT>パルサーGTi>ARISTO 3.0Vと変わった乗り継ぎをしてきました。初めての中古だったのですが、そんなことが気にならないくらい「すんばらしい!」w(゚o゚)w以前から、高速でも「アオられても納得するセダン」と認識していましたが、実際に高速に乗ってみると、なるほどうなずけるポテンシャルです。(アオりはしないですけどね。(^^;))
 MARKIIツアラーVに乗っている友人も、外車ディーラーに勤めている友人も、実際に運転させてみると相当興奮していましたので、「アリスト買って良かったなぁ」としみじみ感じました。(^^) 色はシルバーです。

12/3 やまのり
 私のスピーカーは、また別の問題がでてしまいました。今回は、YOKOさんとまったく同じ現象で、音楽の半分を低音が占めるといった感じです。キレのいい低音ならばまだいいのですが、全体的にぼやけてしまい、車内にその振動がイヤな感じで伝わってきます。私の場合、あるCDを聞いているとこの現象がでてました。初めはこのCDがそういうレベルで録音されているのかと思うようにしてました。でも、今までは他のステレオではこんなことなかったしな〜と ふにおちませんでした。しかし、今回のYOKOさんの投稿をみて、CDではなく車の方に問題があるのだと思ってしまいました。
 最近、色々な不具合がでてきているので、なにかあるとアリストを疑うようになってしまいそうです。この車を気にいって買っただけに非常に残念です。ましてや、今まで乗っていた車ではこんなに問題がでなかっただけにです。私自身、このHPを見ているのである程度比較ができ、ほかの人を参考にできますが、それ以外の一般の人はどうなんでしょうか?なにかおかしいと思っても、こんなもんだと諦めて乗っているのでしょうか?それともまったく問題がおきずに気持ちよく乗っているのでしょうか?
 このHPを見ているとかなりの数でなんらかの不具合のレポートがのっていると思います。トヨタの最高級セダンというわりにはちょっと残念だとおもっています。みなさんはどう思いますか?このくらいでクレームをつけたり、不満をもったりするのはおかしいでしょうか?皆さんの意見や考え方を聞かせてもらえば幸いです。

12/3 ARI
*** やっとディスチャージヘッドランプが入荷しました! ***

 アリストオーナーの皆さん、オーディオに関するクレームが多いようですね。私のアリスト君は1回だけ音が出ていなかったことがありますが、その点に関しては調子は良好です。
 さて、今週の日曜日から1週間程度、アリスト君はドック入り(クレーム処理)します。ちょっと寂しいです。
◆ゴムパッキンの取り付け不良により、ディスチャージヘッドランプユニットの交換
◆ゴムの破損により、左側サイドモール一式交換
◆凹みにより、運転席ドアサッシの交換
◆運転席ドアの塗装はげにより、専門の業者による工程塗装
◆運転席に続き、助手席ルームランプ不良
◆マルチディスプレイのリセット異常
◆16インチから純正17インチホイールに交換取り付け(ついでにサービスしてもらった。)
当分の間、代車生活となります。

*** ステッカーを製作しましょう! ***

 u−rnkさんご提案の<Club ARISTOのステッカー>を製作し、ご希望の会員の皆さんのアリスト君に貼ったらいかがでしょうか?

*** YOKOさんへ ***

 私のアリスト君もオブティトロンメーターの照度調節が、ライトを点けていない昼間でも可能です。ただし、周りの照度が低下しているとき(トンネルや車庫など)に限ります。明るいときは調整できません。

*** 集まりましょうの件で ***

 只今、N.Sさんと日程の調節中です。いつになるか現時点では定かではありませんが、皆さん遊びに来ませんか?一人でも多くの方で、一度お会いしましょう。[投稿]または[メール]下さい。


12/3 だばけん
 早速の質問で恐縮ですが、今、7型ワイド液晶の取り付け位置で悩んでいます。アゼストの9300Fのパッケージで付いてくる液晶なのですが・・・
A)中央送風口の上に付ける。(N.SさんのHPを拝見しました)
B)送風口と時計を殺してその前に付ける。
C)下の灰皿の前に付ける。
D)助手席の前に付ける。
のいずれが良いと思いますか?単に液晶の見易さですと、ABCDの順になると思うのですが、Aは前方視界に不安を感じてしまいます。(実際の感じを伺えると幸いです>N.Sさん)Bはポジションも前方視界もGoodですが、エアコンが死ぬのと、ハザード出しにくいのがデメリットになります。(さすがにエアコンを直に液晶裏に当てると良くないですよね?)Cはパーキングの際に鉄拳くらわせてしまいそうですし・・・Dは見づらいし・・・取り付け工事が明日に迫っておりますので、ぜひともご意見をいただければ幸いです。

12/3 ワタル
★Club ARISTO ステッカーについて

 u−rnkさん、そしてARIさんよりご提案がありましたステッカーの件ですが、昨日書き込みましたように、私も以前より計画を持っておりました。そしてメンバーの皆さんのご期待に添うべく、デザインをしている知人に案をお願いしているところです。現在立案段階ですので、会員数が100人をオーバーする頃には実現したいと考えております。乞うご期待!


12/4 Kiyo
 みなさん、こんにちは。Kiyoです。昨日近所のタイヤショップによる時間があり、いろいろと相談の上ホイル&タイヤを発注しました。
ホイル、ボルク・チャレンジ、F8J×18オフセット38、R9J×18オフセット45
タイヤ、レグノER50、F245/40、R275/35
 ER50は18インチの種類が少なく結果こうなってしまいました。かなり予算オーバーですが、車が車だけに自分を納得させるしかありません。またチャレンジのブルーが欲しかったのですが納期が2月になるとの事でシルバーにしました。問題は車庫に入るかどうかですが、これは大きなギャンブルです。
 ついでに5ZIGENのキャノンボールマフラーも発注しました。まだまだいろんなメーカーからも出るでしょうが雑誌の紹介を見て気に入りましたのでOKと判断しました。納期はいつになるかわからないとの事です。まだ来ない愛車がこれらのパーツを装着した姿を想像するとわくわくします。

12/4 二刀流
 おはようございます。 先日、ビスタの前にアリストの試乗車があるので見ているとすぐに営業マンが来た。(私は君がくるのを待っていたのだよ)
「アリスト売れてる?」
「23台ぐらい」
「何かクレームなどでていない?」
「今の所別にありませんが」
 このClub ARISTOのことを言い、
「おかしいな?」キイ持ってきてと言う。キーをOFFにしてドアを開けても警告音がならない、半ドア警告灯もつかないことを示し て
「これ変じゃない?」
「あっ本当だ。サービスに聞いてきます」
 しばらくして戻って来た。
「試乗車だからコードを外してる」と言いボンネットを開けて見たけど、どれだかわからないみたい。
「本当かな?」余り深く追求しないで、話題を変えた。
「車にも当り外れがあるでしょう?」
「ありますね」高級セダンに外れがあったらこまるのだよ本当に!
 自分の車が外れないように今から祈っています。余談ですがレジアスが出たてが15万の値引きが、いまでは40万になっているそうです。

12/4 papa
 初めて”Club ARISTO”に投稿しました。私は現在、京都の某有名私立大学の3回生です。父は地方銀行の支店長で、今年の10月に50歳になりました。これまで、父は中古のサニーに始まりカムリ、そしてカムリ・プロミネントと約10年おきに車を乗り換えてきました。そして今回、今、乗っているカムリプロミネントが走行距離13万キロを超え、あらゆる方面で故障と歪みが生じ始めたことと、父の夢(将来は必ずクラウン級を乗る〜私のこれまで父を見てきた総合的想像ですが〜)を果たすには、この機会しかないという父の人生観が、我が家で理解され、スポーティなクラウン・セルシオであるアリストを購入する方向に向かっているわけです。
 いろいろと問題はあります。たとえば、S300とターボのあるV300の価格差が大きいこと。父は同僚から「アリストならターボだ」といわれ、父本人もそう考えてたらしく母にV300を売り込んでいます。私もここまできたらそんな価格差を考えずにV300にすればうれしいのですが、現実、我が家はそんなに余裕がないのでおそらくむりでしょう。
 では次にS300とS300 VERTEX EDITIONの選択ですが、これも難しいですね。まず、はね?やホイール、前の枠が黒かそうでないか、また、内装などのデザインの組み合わせに自由が利かなず、納得ができる選択ができない。コストを押さえようとしているのはわかるけれど、せっかくのいい車なのに寂しいですね。
 あといろいろありますが、私が父に助言しているオーディオについての問題です。とにかく、MDなんですよ。たしかに、アリストを買えるような年代の方々はオーディオにそれほど関心がないかもしれませんが、カセットはもういけませんよ。どうして、カセットなのかデータをもとに説明してほしいですね。アリストのスタイルと走りの性能がいいだけのようで、ほんとうにおしいですよね。N.Sさん コメントをください!

12/4 Bulls
 みなさんこんにちは。
ほんとにClub ARISTOはすごいですね。あっという間に1万人を超えてしまいましたね。
 わたしのS300VE(紺)も納車されて半月ほどになりました。先週はGolfにも行きましたし、その前は横浜までドライブにも行きました。いまのところ何も不具合はなく、いたって順調です。みなさんの投稿を読ませていただいていると、オーディオの音がでないとか、ランプがつかないといった不良があり大変残念に思います。高い買い物をしたのですから、てってーてきに直さなくては気がすまないですよね。自分の車にも起こり得ることですし。で、2つほどみなさんにお聞きしたいのですが・・・

<トランクについて>
 トランクの内側に取っ手がついているので、ボディーに指紋をつけずにしめることができていいのですが、ちょっとしまりが悪くないですか?軽く取っ手を引っ張ってトランクがしまる程度の勢いではちゃんとしまってはくれなくないですか?割と勢いよくしめなくてはならないのはみなさん一緒でしょうか。セドリックの時はかるーくしめるだけでOKでした。ニッサンとトヨタの違いですかね。

<オーディオについて>
 わたしは純正のオーディオをはずし、Kenwoodにかえています。そのためJBLのアンプは使えないので、内臓のアンプを使って4つのスピーカーからだけ音がでています。これってドアのところのウーファーなどのスピーカーから音を出すのは不可能なことなのでしょうか?外付のアンプを追加しても無理なんでしょうか。その辺、疎いのでよくわかりません。どなたかわかるようでしたらおしえてください。

<アリスト唯一の不満>
 たったひとつだけ不満なことがあります。それはブレーキリリースです。 セドリックのときはシフトレバーのすぐ手前にありました。なので今のように体をかがめなくてもリリースができたのです。いまだに慣れないせいで、Dレンジにしたあと手が自然とTRCのスイッチの辺をさわってしまいます。そこにあった方が便利だと思うんですけどね。
でもそれを除けば100点満点さいこーの車です。


12/4 ワタル
★メンバーズ・リストについて

 会員登録されている方で、アリスト納車待ちの方(検討中の方も)は、納車されましたら投稿して下さい。メンバーズ・リストの( )等をはずしますので。
 皆さん納車をすごく楽しみにしていることと思います。今が一番楽しい時ではないでしょうか。

 急に寒くなり、各地で雪も降ったようですので、皆さんいつも以上に気を付けてドライブしてください。


12/4 TERU
Bullsさんへ

トランクの件: 私のアリストも閉まりにくいのは同じです。これは、構造的なものではないでしょうか?それよりも「取っ手を引っ張って閉める」のは、やめた方が良いようです。というのは、取扱説明書には「取っ手を使って閉めないように」という旨の注意書きがありました。多分、勢いよく引っ張って手を挟んで怪我をすることを想定しているのだと思います。
 これで怪我をした場合、取説に書いてあったからといってメーカーに責任が無いとは思いませんが、痛い思いをするのはいやですよね。残念ですが、トランクの上から手で押して閉めるのが正解のようです。


12/4 N.S
★クラブのステッカーの件

 私からも、提案させて下さい。ARISTOは高級車ですから、ステッカーは小さめのタイプではどうでしょう。たとえば、ヤナセなどがベンツに張っている、リヤガラス下に張っているようなサイズ。また、文字は筆記体で。
 もう一案は、オーナメントとして、シーマやベンツのマークが張られた位置、ボンネットセンタへに張り付けるタイプ、少しコストがかかりますが、前方から一目でわかるのでクラブの一員としての判断がしやすい。

★Bullsさんへ

 オーディオの件ですが、順次取り付け方法を紹介していきます。メンテコーナのオーディオ編。また、私、N.SのHPのCAR AUDIOでも、写真と説明・ダイアグラムで解説予定です。

★みなさんへ

 メンテコーナの更新が遅くなっていましたが、私の下手な文面で第一話 ホイール編をワタルさん宛にメール致しました。なお、CAR NAVI編も来週には、掲載出来る予定です。こちらは、JZS147,160,161共に配線のアサインも記述致しております。ご期待下さい。

 最後に、明日5日は横浜へ出張です。御存知の方もいらっしゃるでしょうが、パシフィコ横浜で開催中のMSインターネットコマースカンファレンスで電子商取引のセミナー受講をします。


12/4 ワタル
★Club ARISTOのステッカーの件

 N.Sさんから2つの提案がありました。後者は非常に魅力的だと思います。一つとして考えられるのは、BMWのチューニングカーでAC シュニッツァーのようにグリルに取付けるタイプです。しかし、これはコストが非常に高くなってしまうので、多くの皆さんに楽しんでもらうことが出来ないことが考えられます。当初から私は前者のタイプを考えていました。まさにN.Sさんが言われているサイズです。これなら予算的な負担も非常に少なく、多くの皆さんに楽しんでいただけると思います。Club ARISTOのステッカーを貼ったアリストと街で偶然出会うかもしれない、なんて考えただけでもワクワクします。アリストはスポーティな高級車ですので、スポーティかつシンプルなモノにしようと考えていますが、何か提案があればどんどん投稿して下さい。


12/5 notti
こんな症状ありませんか?
 皆さんこんにちは(^.^)、最近ステッカーの話題がでてきてますね、きっと街で同じステッカーを貼ったアリストとすれちがったら素敵ですよね!しかし!!これだけメンバーが増えたのに未だに北海道の方がメンバーに入ってこない(._.)。これでは、ステッカーが出来てもすれちがう機会がありません。北海道の方誰かいませんか?
 ところで、最近オーディオのトラブルが話題に上がっていますが、私のはVSCの警告が出るのです。一度エンジンをきって、かけ直すと警告は消えるのですが、何か心配です。ディーラーに持って行きましたが、S2000でしたっけ、まだ入っていないとの事で、わからないとの事でした。
 オーディオのトラブルでは、電圧の低下が原因では?との意見がありましたが、これもそうなのでしょうか?誰かわかる人居ませんか?

12/5 がくちゃん
***はじめて’Club ARISTO’に投稿します。***

 自分は東京多摩地区在住でJZS147(旧アリスト3.0V)に乗っています。
 どなたか教えていただきたいのですが、近頃目が悪くなったのか夜のドライブで車のヘッドライトが暗く感じてしまい、恐い思いをすることが度々あります。そこで、ヘッドライトのバルブを交換しようと思うのですが、良いバルブをご存知の方、是非教えて下さい。聞いた話ですが旧アリストのバルブは特別な形をしていると聞いたのですが、そうなのでしょうか?。宜しくお願いします。
*** 新しいアリストがとても欲しい毎日です。***


12/5 KAZU
 VOICE.3に載せてあります私のアリスト3.0Vを思い切って230万で販売いたします。興味のある方は、ご連絡下さい。(相談承ります)

12/5 横浜HIR
TERUさん、Bullsさんへ

 トランクの閉まり具合について、私も現在グロリアに乗っていますが、たしかに重力だけで閉まります。ただ私の短いカーライフの経験からすると日産は軽く閉まる、トヨタはしっかり下げないと閉まらないように感じます。
 さて、トランクの取っ手を持って閉めないようにとのメーカーアドバイスですが、私にはPL法対策としか思えません。

以下ト○タ自動車株式会社殿へ

 トランクを閉める以外にあの取っ手を使用する目的があるなら教えて欲しい。他に用途がないなら全車(販売済も含めて)無料で取り外してください。
以上


12/5 元M21(Soara)です。
★ステッカーのお話し

 大賛成です。センスのいいものならGOODです。要望を書きますのでご検討の要素の内に入れて下さい。
(1)シンプルがいいです。
(2)配色は3〜4色までがいいです。
 色数が多いと車の品を下げてしまうような気がします。基本的には、車の車色とマッチするもの(車:白、紺、黒、灰等に)
(3)サイズは小さいいものがいいです。
  -フェラーリ、ポルシェの様な専用のシンボルになっている
  -N.Sさんご提案のYANASEの様になっている
(4)費用負担について安いのが好ましいです。
  -ステッカの場合:\500-\1000
  -ベンツなどのエンブレムの場合:\3000-\5000

★マサイ族さんへ

 マサイ族さんは奈良だったんですね。奈良のどちらにお住まいですか?小生は、天理市です。ちょくちょく友人と車で集まったりしてますので、御一緒できれば幸いです。

★皆様へ(Cc:がくちゃん)

 小生も、結構免許ぎりぎりの視力で頑張っていますが、どうも夜の運転が恐くてしばしば眼鏡をするときがあります。当然ヘッドランプもしくは、ホグランプのバルブ交換したい所であります。交換方法、望ましい製品についてご教示いただければ幸いです。


12/5 TERU
** やまのりさんへ **

 音の件ですが、私のアリストも同様に低音過多状態です。先代アリストもリアパネルのウーファも「ボンボン」といった感じで、メーカーが言っていた「ソリッド」な音とは程遠いものでした。
 今回は、それに輪をかけて低音のこもりがひどいようです。トーンコントロールで低音を最低まで下げてやっと普通に聞けるぐらいです。また、車外のノイズの大きさによって音量と音質を自動補正する機能(ASLでしたっけ?)が働くと、ほとんどトーンコントロールとは無関係に、低音過多状態になります。
 JBLもこの程度か!?と、諦めていたのですが、不良ということであれば是非対策したいものです。私も、是非皆さんの意見を聞きたいと思います。

** みなさんへ **

不具合点に関する提案です。
 不具合が発生したときの状況をもう少し細かくレポートしてみてはどうでしょうか?例えば、朝一番か否か(ホットorコールドスタート)、外気温、症状消滅までの時間、操作等です。ディーラーに持ち込んでも、情報量が不足している場合はあまり真剣に見てくれないので、このような場をお借りして情報を補う価値は十分にあると思うのです。
 というのも、私のアリストも今朝、オーディオの音(CD)が出なかったからです。自分の車に限ってそんなことは...と思っていましたが、現実は非情でした。
 今朝の不具合は、AM6:40朝一番の始動時(外気温5度位?於:神奈川県海老名市)発生。ボリューム兼オーディオSWをON/OFFしたり、ラジオやTVに切り替えてみたりしているうちに、エンジン始動後約2分以内に音が出始めました。
以上。ワタルさん、長くなってごめんなさい。


12/5 しん(おじさん暴走族改め)
 初めて投稿します。V300VE・黒を半月ほど前に納車しました。さて、「関西・中国地方で集まりませんか」についてですが、N.Sさんの提案の中で、候補地について、近況を報告します。
 明石海峡のふもと(JR舞子駅付近)は、現在工事の真っ最中(我が社の工事)で、車を止めるところはありません。周辺では、2号線の明石よりにドライブインがありますが、神戸ハーバランドは、12/25までは、神戸ルミナリエで人手がすごいです。特に夜は駐車場は多いですが、集合できる場所は少ないですよ。メリケン波止場は、いいですが、日本丸、海王丸はいないと思います。なお、ロケーションとしては、大橋から少し離れたところ(西側)の方がいいと思います。また、付近をとったときに、おすすめがあれば報告させていただきます。神戸近辺の報告でした。

*************************************

お知らせ−−神戸ルミナリエ−−
神戸市では、震災復興事業として、12/12〜12/25におこないます。
内容は、まちのライトアップですが、一見の価値はあると思います。
近郊の方は、是非お越しください。

************************************ *


12/5 u-rnk
●三回目のお便りです。H9/12/6

●ClubARISTOのみなさんこんにちは、ヤッホー!マジックナンバーがつきました。後5日、長〜〜いですね。
●ステッカーの件盛り上げってますね。うれし〜〜ですY(^o^)Y。
私はMacを愛用してますのでりんごマークとClubARISTOのステッカー並べて貼ります。
かっこい〜〜!!(^_^)Y。
●ところで、我が愛車だったプジョー君、ディーラーで30万位かかると言われた治療費、トヨタオートさんでは10万位で治るそうです(どうなってるんでしょうね?)。自然に還してやろうかと思っていましたが、治るものなら直して可愛がってもらえる人のところで再出発をしてほしいと思ってます。このまま下取りして良いですかとの連絡でしたので、 もうプジョー君をお見舞いするのは辞めました。合うと後ろ髪を引かれそうで、今は、プジョー君との楽しかった思いでだけを胸に一生懸命忘れることだけに専念、トヨタオートさんに一任しました。
●ギョギョギョ!!またまた、記録更新中ですね。
10000人突破おめでとう!!!!(@ @)))(^_^)!。
ワタルさんでよろしんでしょうか?はじめてお名前をお呼びするので照れてしまいます。
本当に毎日、毎日御苦労様です。みんなみんな楽しみにしてこのページにアクセスしていることでしょう。
●東京の話で、みなさんごめんなさい。
 電車、バスにもようやくなれてきましたが、今日は、地下鉄に乗りある失敗をしました。自動改札機てのは融通がきかないですね。都立大と言うところから月島と言うところ迄行きました。途中で2回乗り換えるのですが、一度ホームを出て別のホーム迄歩いて乗り換えるところがありました。そのホームを出る時、自動改札機に切符を入れたら飲み込んだまま還してくれません。
 また、新たに切符を買い直して次のホームに入りました。本当は、30円乗り越しの料金を払えば良かったらしいのですが、340円でいけるところを結局470円かかりました。
 皆さんも、上京された折に、地下鉄などにお乗りになる時、自動改札機があるところは注意された方がよろしいですよ。 さもないと不当に高い料金を払わされます(笑)。
●それでは皆さんごきげんよう。


12/5 ARI
*** ワタルさんへ ***

<Club ARISTOのステッカー>の製作の件、よろしくお願いします。とても楽しみにしています。

*** Bullsさん、TERUさんへ ***

<トランクが閉まりにくい件>ですが、私のアリスト君はほとんど力をかけなくてもスムーズにしまっちゃいますよ。今までの車の中でも、一番閉まりはいいと思います。一度ディーラーで見てもらってはいかがでしょうか。
<トランクに付いている取っ手>を使って閉めています。おっしゃるように素早く手を離さないと、ぺっちゃんこになってしまいますね。毎回スリルを味わっています。

*** 明日から広島でトヨタモーターショー開催 ***

 明日は土曜日、半ドンなので昼から出掛けてみようと思います。東京モーターショーに出展されたコンセプトカーや新型車(当然アリストも)を展示してあるらしいので、東京へ行けなかった私はここで見ます。

*** アルパインのナビに関する情報 ***

 先日のGPS試験電波によって不具合が発生する件は、「GPS試験電波障害プロテクトソフト」を開発し、来年1月に完成予定、無償提供されます。なお、試験電波の発信は当分の間行われないことが確認されています。(ALPINE)


12/5 YOS
★★★Club ARISTO 1万人達成おめでとうございます★★★

 みなさん、こんにちは!たまに出没しているYOSです。実は、10,000人目ゲットしたのは、このYOSだったのです(^^)/。
 とにかく、開設2ヶ月たってないのに1万人ヒットとは・・・。ほんとすごいですよね。ますます、このページが発展していくといいですね。

 さて、最近「Club ARISTO」のステッカーについて話題が盛り上がっていますが、さっそくつくってみたらいかがでしょうか。僕の知っている、ある車の個人ホームページでもステッカー作ってましたが、値段は1,500円でした。まぁその前後が妥当と思います。
 また、ロゴのデザインはワタル氏に一任するとして、形などは「YANASE」や「BMW JAPAN」のステッカーのように、車のリヤウインドーに貼れる小さなタイプが良いと思います。きっと、このホームページの投稿欄は「CGI」を使った自動反映ではなく、ウェブマスターであるワタル氏の手作業更新ではないでしょうか?その時間的、経済的負担を考えると、このホームページ維持のためにも(大きなホームページ維持にはお金かかりますよね)、必要経費としてほんのちょっとだけ含ませても良いと思います。

素敵なステッカーが出来るの、お待ちしてます。


12/6 Papa
 12月4日に、MDの事で不満を抱いていると投稿しましたが、あれからVoice.1、2、3を印刷してみなさんのご意見を拝見させていただきました。MDを含めオーディオ関係の話題がでてきていますね。 うれしいです!
 これからVoice.4、 5印刷し、父の選択に役立てたいと思います。

12/6 TERU
 横浜HIRさん、ARIさん。アドバイスありがとうございました。次にディーラに行くときにトランクの締まりを見てもらおうと思います。
 さて、皆さんにとってどーでも良いことなのですが、N.Sさんのサブページを拝見したら、「あなたは666人目の車好きです」とのメッセージを頂きました。私ってラッキーなのでしょうか?(666を見てドキッとするのは年寄りだけなのですかね?)

12/6 たかぱ
 はじめまして、「たかぱ」といいます。来週の土曜日にS300VEが納車されます。現在はスカイライン(だいぶいじってた?)を売ってしまったので父のクラウンV8(3年式)を借りて乗っています。スカイライン並みの速さ(GTR以外のスカイラインは遅いです)とクラウン並みの快適さを期待しています。
 ところで、寒冷地仕様にしたのですが、温水パネルヒーターとは何でしょうか?営業マンに聞いても知らないらしいのです。 また、バックフォグはどのランプが光るのでしょうか、どなたか教えてくださるとうれしいのですが・・ では、納車されたら、また投稿いたします。

12/6 Jalan
 今日の昼過ぎ、白のS300VEが納車されました。自分としては紺がいいかなと思ったのですが、家内が白を気にいったもので、下取り車のペルソナも家内のための車だったことから希望を尊重し、白に決めていました。
 早速家族で50kmほど試運転をしてきました。日頃、レガシイに乗っているせいか、フワッとしたサスペンションに違和感を感じました。スタート時のパンチ力も4WDターボのレガシイの方が上ですが、タイムラグのない直線的な加速はとてもスムーズで非常に気に入りました。
 とにかく静かですね。年齢のため慣れるまでに多少の時間がかかるかもしれませんが、永くつきあえそうな気がしています。
 皆さんのUPで電装系やオーディオのトラブルが多いようですが、気をつけてチェックしてみたいと思っています。ただ、一つだけがっかりしたのは、セットされているタイヤがトー○ーだったことです。
デワ  Jalan@おじさんドライバー

12/6 ワタル
★N.Sさんのメンテナンスコーナー更新しました

 たいへんお待たせしました。新旧アリストのホイール交換についてのレポートです。

★N.Sさんへ

 写真をお送り下さい。また、何かあればお申しつけ下さい。


12/6 どばけ
 みなさん、はじめまして。NO.28のどばけです。10月5日契約以来、本日ようやく待ちに待った納車となりました。V300VE 6Q7(ダークグリーン)です。
<誰か6Q7仲間の方いますか?それとも輝かしい第一号??>
Club ARISTOいつも楽しみに読ませていただいております。
 今日は試運転と言うことで70km走りました。走行中の音の静かさには驚いています。ディーゼル車に乗っているので特に。(かみさんと交代して私が助手席に乗ったのですが、ウトウト眠くなってしまいました。)これからちゃんと馴らしをしようと思っています。
 既に納車になった方々はどんな馴らしをしたのでしょうか?参考にしたいので教えて下さい。(例えば100km/h以下に抑えるとか、2000rpm以下に抑えるとか・・・)
 また、OIL交換の目安とか、どんな銘柄のOILを使用しているか?等も添えていただけると幸いです。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

 ちなみに、セールス氏に初期不具合について聞いたら、”メーカーで不具合の改善のため生産が一時遅れたんですよ”と言ってました。うちのARISTO君が健康であることを祈りつつ・・・


12/6 プルタン
 私のアリストもTERUさんと同じで低音過多の傾向がありますね。低音調整を−7に下げてPOSを前席SFCをDOOM−3で聞いてます。これでもとても満足な音じゃないと思います。なんかこもってるっていうかへんな音です。今度ディーラーで確認しようと思ってます。
 納車されてからの不都合な点はまず ヘッドランプの周りのゴムのふぞろいと運転席助手席のドア上部のゴムのめくれ、これは先日部品交換して直りました。
 それと直進状態でのハンドルのずれ、それと昨日からオートライトが効かなくなりました。早速ディーラーに問い合わせたところオートライトの状態でドアを開けたらカーテシランプは点いてますかって聞かれました。早速夜間にためしたところランプは点いてませんでした。すぐに担当のセールスさんに連絡したら、他の県でもそういうクレームが何件かあるって事でした。部品が入り次第直すことになりました。
 あとみなさんに質問なんですけど、オプティトロンメーターのスピードメーターのところなんですけど私の場合はタコメーターと燃料水温計より若干暗いような気がするのですけどみなさんのは いかがですか?また、教えて下さい。
 いろいろ不都合なところがいっぱいでてきて 困ってるプルタンでした。

12/6 notti
たかばさんへ

 こんにちは、納車楽しみですね。私はクラウンには乗った事が無く、クラウンの快適さはわかりませんが、スカイラインに関しては、R30、R31、R32までは乗り継ぎました。それでいえる事は、「心配有りません」です。
 それから、私も寒冷地仕様ですが、パネルヒーターってありましたっけ?私の地区では、全ての車が、寒冷地仕様ですので、あまり気にした事が有りません(._.)。リアフォグについてですが、内側のランプが、フォグとなっており、又、ドアミラーの調節スイッチのとなりに、スイッチがあります。
 あと寒冷地仕様で、大きく違う点は、アクセルペダが吊り下げ式となっている点でしょうか、ペダルの下に、靴に付いた雪を挟むと行けませんからね。
 たかばさんも相当の車マニアの様ですね。スカイラインをカリカリにしていたそうですが、アリストは、絶対に満足出来ると思いますよ!納車の後の感想も聞かせて下さいね!


12/7 CB400SF
こんにちは。いつも皆さんの投稿を楽しく拝見しています。

 ところで不具合というか、少々気になる点があるのでどなたか教え頂きたいのですが、自分のS300は走り出して少しの間(と言っても20分程はあるのですが)ブレーキを踏むと、「ヒューン」といった感じの音がする時があるんです。最初はブレーキの音かな?とも思ったのですが、コーナーの手前でブレーキペダルを踏んで、鳴り始めてからブレーキペダルを踏むのを止めても、まだ鳴っています。ブレーキを踏む度必ずと言う訳でもないので、今はほっといているのですが、もしひどい様ならディーラーに相談しようと思います。でも、その前に何かアドバイスをいただければ幸いです。

 それから、これは自分の話ではないのですが、アパートの隣の住人のV300VEが、エンジンをかけてから少しの間、「ポンポン・・・・」と言う感じの音がするのですが、それに付いても何かご存知でしたらアドバイスをお願いします。

 ちなみに付けているオプションは、私のS300はサンルーフのみ、隣人のV300VEはサンルーフとスノーバージョンとなっています。擬音がうまく伝わらないかも知れませんが、どなたか何かご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。


12/7 ARI
*** TOYOTA MOTOR SHOW に行って来ました。***

 12月6日(土)・7日(日)の両日、広島市南区の広島県産業会館に於いて、トヨタモーターショーが開催され、近くなので2日間共出掛けました。今話題のハイブリッドカーPRIUS、小さくて可愛いe・com、スポーツカーのMR−S、角目の変なアリスト風のNC250など、トヨタの出展作品をデジカメに収めました。どれも今一歩いまいちで、人だかりが出来ていたのは市販車ARISTOでした。
 ちなみにこのアリスト、トヨタオート広島の試乗車を磨いてピカピカにして、わざわざナンバーを隠して、展示していました。

*** あの徳大寺さんがべた誉め ***

 どなたかのレポートにあったように、「間違いだらけの車選び」っていうタイトルの本で、あの超日産党の徳大寺さんが、我々のアリストを誉めていましたね。この人が日産車を誉めることは当たり前ですが、トヨタ車を誉めることは珍しいと思います。BMWやベンツにも勝るって書いてありました。


12/7 Win
 皆さん、こんばんは、いつも投稿楽しく読ませていただいています。
 2回目の投稿になります。今日は、不具合の修理報告と、新たな不具合を報告します。

★不具合箇所

(1)運転席側ドアを開けても、ルームライトが点灯しない。
(2)グローブボックス内ライトが点灯しない。
(3)キーをOFFにして、ドアを開けても警告音がならない 。
(4)ライトをAUTOにしてキーを抜き、ドアを閉めてもライトが点灯している。
(5)ハイビームランプの取り付け不良
(6)AMラジオ受信不良(ノイズを拾う)

★修理報告

 やっと、注文(11月8日)していたコンピューターが入荷(11月18日)して修理(11月25日〜26日)して頂きました。
(1)〜(4)は、コンピューター交換にて完了しました。
(5)ランプ取り付け位置調整にて完了しました。
(6)アクセサリーソケットにプラグを指しているためとのこと
 プラグを外すとノイズは無くなるため異常ではないとのこと。ちょっと納得しませんが...(ちなみに、レーダー、ナビ、ビデオを取り付けています。)

★新たな不具合

 上記の修理から戻ってきてから、下記のような不具合が出ています。

(1)マルチディスプレーの給油後の走行距離がリセットされる。
(2)オーディオが、鳴らない。

★状況

(1)気付いた時には、リセットされていたので良く分かりませんが給油後、290kmぐらい走行していました。
(2)状況としては、朝7:30出勤のため車をスタート、なんか静かだなと思うとスピーカーから何の音も出てないのです。ボリュームを上げても音は、出ません。AM,FM,CDのスイッチを切り替えても音は出ません。これは、もしかして以前、このページで報告されている現象では!と思い、オーディオのパワーのON/OFFを5回ほど繰り返したところ、音が鳴り出しました。

この様に、不具合が多いことは、とても残念です。メーカーも素早い対処をして頂きたいものです。

★話は変わりまして、ステッカーの件ですが私も大賛成です。

シンプルでセンスの良いものを期待しています。

★N.Sさんへ

 以前、投稿した様に、現在NAVIの代替を考えています。モニターの取付け方法等が解決すれば代替するつもりです。そこで、Club ARISTO Sub PageのNAVIページを拝見して質問ですが、あのモニターは、どのように固定されているのでしょうか?メンテコーナーでその辺も盛り込んで頂ければ幸いです。


12/7 PROSET
 2回目の投稿です。やっとアリストのオーナとなる事ができました。我が愛車はS300VE(ホワイトパール)です。納車されて一週間、うれしくてしかたありません。
 前車のウィンダムと比べ加速の鋭さに驚き、装備の充実に満足する毎日です(同じ3リッター車とは思えない) 。
 ただ不満もあります、「後方視界の悪さ」と「オーディオの拡張性」です。特に「後方視界」についてはトランクが高くガラス面積が狭いので怖いくらいです。ま、馴れの問題でしょうが?!皆さんの投稿内容を見ると、かなり「問題(クレーム)」が出ているようですが、我が車は今のところ何も問題らしい不具合は出ていません。11月末納車でしたので、そのへんのクレームは処理(改善された)されてラインオフしたのかな?
 ところで、教えて頂きたい事があります。FMモジュレータを使用してMDチェンジャーを取り付けたいと思っているのですが、センタコンソール(ステレオ部分)の取り外し方がよくわかりません。またそのチェンジャーをグローブボックス内に取り付けるのにあたり、その部分の取り外し方もよくわかりません。ご存じの方、ぜひ教えて下さい。

12/7 ARI
*** みなさん、遊びに来ませんか? ** *

 N.Sさんと私ARIとの打ち合わせの結果、今回は関西、神戸で集まろうということになりましたのて、Club AROSTOのメンバーの皆様にお知らせします。

☆ 日 時  平成9年12月28日(日) ・・・時間は未定です。・・・
★ 場 所  神戸 中突堤(メリケンパークの対岸)   ・・・田舎者の私には分かりませんが?・・・

 ご都合の付くメンバーの皆様、是非お気軽にご参加いただければと思っています。この場を借りてお世話になったダイカさんもお近くなので参加の方よろしくお願いします。集合場所は行ったことがないので、私も今は分かりませんので、後日詳しくお知らせしようと思います。時間についても追ってご連絡します。
 ご参加いただけるメンバーの皆様、[投稿]か[メール]でお知らせ下さい。たくさんの皆様とお会いできることを楽しみにしています。デジカメによるARISTOの記念撮影も予定しています。

*** CB400SFさんへ ***

 はじめまして。わたしもあの「ヒューン」っていう音出ていますよ。これ何の音でしょうかね。私にはノイズではなく、サウンドとして聞いています。

*** どばけさんへ ***

 納車おめでとうございます。アリストのダークグリーンいかがですか? 現物を見ていれば私もダークグリーンにしていたかもしれません。カタログ色はあてにはなりませんし、もしよろしければメールでデジタル写真送っていただけませんか?

 さて、慣らし運転の件ですが、ちょっと大事に乗ってあげれば大丈夫でしょう。オイルですが、私のディーラーではトヨタ純正SJグレードを使ってくれています。(以前1ヶ月点検について投稿していますのでご覧下さい。)



←BACK GO TOP NEXT→

Club ARISTOへの投稿