Club ARISTO


Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

←BACK GO TOP NEXT→

Voice.5

11/18 Kiyo

 はじめまして。埼玉は川口在住のKiyoと申します。現在新アリストV300商談中です。下取車は平成9年式ステージア25X、エアロセレクション走行1万1千Km(ほとんど新車)です。バリュープランを利用しようと考えていますが、初回見積りは3年月々均等払いで32、500円 の見積りが出ています。これからオプションを選択して最終的な交渉に挑もうと思います。アリストオーナーの先輩諸兄の皆様にアドバイスいただければうれしく思います。ステージアは今年買ったばかりなのですが新アリストを見てどうしても欲しくなりました。最大の動機はサイズダウンしてマンションの駐車場にぎりぎり入るようになった事です。(全モデルは無理でした)

11/18 YOKO
◆◆あやしさんへ・・・リモートスターターの件ですが、私のはディーラーO.Pです。価格表にあるとおり、リモートスターター本体(29000円)と、リモートスターターF/K(25500円)と言うのを付けて54500円取られました。本体だけでイイ・・と言ったら両方付けなきゃ動かない・・と言われました。F/Kて何なんでしょうね。
 使い勝手は、難点を申せばキーホルダータイプのスイッチが大きすぎるかなーって感じです。80ミリ×28ミリ×15ミリで黒です。ボタンが3つ付いてまして、オレンジのエンジンボタンを押してから2秒以内にスタートボタンを押すとハザードランプが点滅してからエンジンがかかります。性能は大変良い様で、先日も家族で宮城県の秋保温泉と言うところに泊まりに行き、ホテルの7階から駐車場に向けて電波を飛ばしたところ、見事エンジンがかかりました。モニター機能が付いており、エンジンボタンを押さずにスタートボタンを押すと、ハザードが数回点滅し受信状態を教えてくれます。(夜中に何度か目が醒め、自力でセキュリティーの変わりに、ハザードを付けて遊んでました)しかし、リモートスイッチで%(%s <・・・すみません。この後文字化けでした。適当に改行していただいた方が、良いかもしれません>

◆◆N.Sさんへ・・いつもありがとうございます。私が購入したVISTA店のセールスさんは、まだ若くエアコンの件も2度ほど連絡したのですがほとんど埒があきません。それで、N.Sさんのアドバイスを参考にこちらから修理内容を指示してみようと思うのですが、S2000と言うのはテスターか何かで、どのサービス店でも置いてあるものなのでしょうか?
 又、純正EMVのディスクチェンジャーは、セルシオと同じくダッシュボードの中にあり、6連なのですが、そこに地図ディスクを入れるとCDが聞けなくなってしまいます。トランクのナビ本体はあまり良く見てないのですが、ディスクは何枚か入れられるのでしょうか?見ようと思ってナビ本体のカバーを外したら何かトランクのシートとかバラバラになってしまい、しかも良く見えませんでした。


11/18 ひろし
 今までインターネットのHPは見る、読むばかりでしたが自分のメッセージがHP上に出たりするのはおもしろいですねあまりパソコンは分からないので。(このメッセージも会社のパソコンを使用して書いています。)ワタルさん早速掲示ありがとうございます。
 皆さんお聞きしたい事があるんですが前の車まではレカロのシート付けてたんです。ARISTOのシートもいいんですが、なんか座った感じでレカロの方が良かったなっと思うんです。だけど今度のシートはサイドエアバッグがついてるじゃないですか、それってシート変えられないって事ですかね?へたにさわると破裂するんでしょうか?

11/18 fuku
 Clob ARISTOの皆様はじめまして。皆様に教えていただきたいことがございます。
 実は先日S300VEの契約をデイーラーと行ったのですが、納車は12月中旬以降ということでした。その時は購入が決定いたしまして喜んでいた次第でございますが、よく考えると平成9年式になるということに気づきました。そこでディーラーに平成10年に登録してくださいということを伝えると「将来の買い取り、下取りは12月登録なので10年式と同じです。」という本当か?という返事をしてきました。私は絶対に10年で登録しておいたほうが後々のことを考えて絶対得だと思うのですが、皆様はどうお考えでございますか。ご意見・アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

11/18 ぶるぶる
>元M21(soara)さんへ

 ナットが外れかかってたんですか! そりゃ恐いですね。タイヤ交換時のナット締めについてですが、一旦締めたあと50kmくらい走行し、増し締めすると良いと言われています。最初の締め方によっては1/4回転くらい締まることもあるので、確認した方が良いと思います。ただし、締めすぎは禁物です。クロスレンチを使って、女性のチカラで目いっぱいくらいでいいでしょう。そこまで締めれば緩むことはありません。後は、常に振動している部分ですから、定期的に点検してあげましょう。(エアーチェック2回に1回くらい見てあげれば、BEST!)
 プラグ交換もそうですが、締めすぎてしまうことが結構多いものです。外れるよりはいいですが、決して車のためには良くありません。規定トルクでネジを締めるのって、意外と難しいです。トルクレンチがあれば一発なんですけどね (^^;


11/18 notti
N.Sさんへ

 早速の回答有り難うございます。北海道では間もなくスタッドレスタイヤに履き替える時期となっており、来年春になったら是非とも妻を口説いて18インチを履こうと思います。
 しかし、このClub ARISTO凄い反響なんですね!内容を読んでいると、N.Sさん.わたるさん.ARIさんが中心となって運営している様ですが、これから更にこのページを発展させるためには、このままでは3人の方の負担が大きいので、何らかの対策も必要と思います。
 アリファンのアリファンのためのページですから、メンバー皆が何らかの役割を持つようにしたいものですね!


11/18 N.S
★YOKOさんへ

 あやしさんへ対するスタータの件、ありがとうございます。これで、VIPER(セキュリティー)のオプション・エンジンスタータが取付出来そうです。どうも、F/Kがあやしいですね。これで、多重通信をだましているのでしょう?
 でも質問があるのですが、このエンジンスタータでアイドリング中、LOCK,UNLOCKや、純正キーのWINDOW操作やトランクオープナーは働きますか?また、ステアリングのチルトUPもしますか?実は、兵庫県は条例でリモコンスタータ(無駄アイドリング)を行ったらいけないので、カタログに大きく掲載されていないので、情報がありませんでした。本日、ディラーに確認取れば製品はあるとのことで、一度F/Kを購入して、解析してみます。
 あと、NAVIの件ですが、トランクのチェンジャーは、ユーザには利用できないのですかね。私の、勉強不足かもしれません。(私のV300はNAVIなし)また新車解説書を読んでおきます。
 最後に、S2000ですが、車の設定やチェックを行う一つのコンピュータです。しかし、全国どこのディラーにでもあるものではなく、各ディラーの本社などから入っていっているようです。


11/18 N.S
 メンテコーナを見て問い合わせを、投稿頂いた件について。今後、メンテコーナへ詳細を反映していきますが、先に下記の件を回答致します。

車高下がっていません?

 下がっていません。ノーマルです。18インチに交換し、つらいちにするため外へ掘り出すと、タイヤハウスの隙がはっきりし、車高が下がったように見える。(若干はタイヤ径の関係で下がるが)ただ、見る角度によりタイヤハウスの隙が大きく見えることもあります。

光沢について、何かコーティングしました?

 なにもしていません。それどころか1日高速走って関西から東京へ駆け抜けたあとの写真です。新車のせいと、あとはデシカメの効果だと思います。でも、先代ARISTOも新車時の光沢と売るときの光沢は、さほど差はなくきれいでした。先代は、202ブラック(色の中で一番維持が難しい)
 そこで、すこしテクニックを披露。新車購入後1〜2週間は、水洗いのみにする。こするときは、水をたっぷり使い、出来れば手でこする。ワックスかけは、2週間後以降にかけ、使用するワックスは天然カルナバロウ100%の物を使用、(このタイプは、濡れスポンジが使える)仕上げは100%ネル素材のクロスで仕上げる。
 あと、ドアの内側,給油口,トランクの内側,エンジンルームもふき、時にはワックスもかける。
 あと、室内をきれいにするため、土禁にする。これにより、ほこりも少なく、またこのほこりによる、内装(特に木目パネル)への傷防止につながる。
 あと、本革を選べばファブリックと違って、ほこりが少なく、室内を拭く作業も減る。このためふき取るクロスによる傷も防止出来ます。でも、私はよくバラスので、ばらし傷が多いですが。

参考にしてください。


11/18 ワタル
 N.Sさんが洗車法を披露されているので、わたしの洗車法について書いてみたいと思います。N.Sさんほどのこだわりなんて全然ありませんが・・・

  1. まず水をたくさんかけて、ほこりを流す。このときタオル等でこすったりしない。
  2. バケツに入れた希釈したシャンプーにより洗車。以前はタオルにより洗っていましたが、なにせタオルはかたい素材なので、いまはもともと拭き取り用のユニセームという製品を使っています。ただこの製品だと泡立ちが少ないので、なんか洗車しているという実感が弱いような・・・実際には泡立ちと洗浄力は関係ないようですが。たぶん一番ボディにやさしいのは、素手でしょう。
  3. 2の洗車のときは、上の方より洗い、シャンプーが乾かないうちに洗い流す。
  4. そして水が乾かないうちに、ユニセームにより拭き取る。こうすることで水が乾いた痕が残りません。そのため私はボディ全体を3〜4回に分けて、洗車・拭き取りをしています。
  5. 完全に拭き取ったらワックス掛けです。これも3〜4回に分けます。昔は◎を書くようにワックスを掛けるのがよいとされていましたが、ある雑誌を読んでからは空気の流れる方向に縦に線を書くように掛けています。これだとかなり速いです。薄く掛けたほうが良いでしょう。
  6. 最後にすぐに拭き取ります。この拭き取りもワックス拭き取り専用のクロスを使ってけっこう入念に行います。素材の柔らかさが大切だと思ってます。
 私のこだわりはこのくらいのものです。時間が無いときは、ボディの上半分しかやりませんし・・・

 皆さんの洗車法も聞かせて下さい。


11/18 N.S
★ARIさんへ

 ちょっと教えてください。さて、YOKOさんのエンジンスタータで、ある程度は解ったのですが、たしか、ARIさんもスタータ付きターボータイマーを付けていらっしゃると記憶しているのですが、どこのメーカのスタータ,タイマーですか?

●●● 先代ARISTO必見  ***輸入パーツ裏技*** ●●●

 さて、私が先代で行っていたさりげない輸出仕様化について投稿いたします。
 まず、輸出仕様と言えば、フロントリアにLマークやLEXUS GS300と張ることになりますが。これは、誰でもできちゃいます。そこで、私は、あまり目立たない場所も輸出仕様化していました。

その1
 フロントドア ドライバー側のタイヤローテーションインフォメーションシールを英文字化ヨーロッパ仕様などが入手可能。

その2
 フエルカバーの無鉛プレミアムをプレミアム・・・に英文字化 USA,UKなど入手可能。

その3
 エンジンエンブレムをLマーク化 新型でも、やっています。

その4
 UK専用モデルGS300SPORT専用シール、リヤドアガラスに張られる文字SPORTを筆記体で書かれていて結構格好良い。

その5
 セキュリティーのステッカーを替える。LEXUS AUTO ALARM ラジオマーク付きもあり。


11/18 ARI
*** ワタルさんがうらやましいです。 ***

 こんなにも <Club ARISTO> が盛り上がってくると、私もホームページが持ちたくなってきました。でも、作り方が全然分かりません。みんな自由に使わせてもらっていますが、ワタル氏のこれにかかる費用の負担は大きいのではないでしょうか?皆さん、ワタル氏に感謝しましょう。
 それでは、今晩も楽しく <Club ARISTO> を覗かせていただきます。いつも、アリストが納車されるまで待っていた夜にカタログを眺めている状態で、新鮮な気分です。

*** なぜ、みんなベルテックスなの? ***

 <メンバーズリスト>を見ると、私も含めほとんどの人がベルテックス・エディション(VE)をチョイスされていますね。確かにS300と比較すると装備面においてS300VEの方が良いでしょうが、もし仮にターボ車が購入できるとすれば、V300とV300VEの基本的な装備はほとんど変わらないので、N.S氏のように内装色で選択するとすればV300でしょう。
 そして、皆さんお金持ちなんですね。SよりVの比率が高いんだもん。でも、もし次回購入するときにはVにしたいと今から思っています。←「こんなこと、妻に見られたらたいへん!!」

*** あなたのマルチディスプレイは大丈夫? ***

 マルチディスプレイのクルーズインフォメーションの5番、<給油後データ>が勝手にリセットされていませんか?前にも取り上げてN.Sさんから回答を貰いましたが、私のは、給油もしないのに時々リセットされちゃいます。これはおかしいですよね。当然給油口も開けていません。どなたかメカニズムを教えていただけないでしょうか?それと、昼間に時間がとれず、トヨタお客様相談センター(TEL 0070−800−778899 フリーフォン)に電話もできません。時間のとれる方、聞いていただけないでしょうか?


11/18 YOKO
 文字化けすいません。続きなのですが、リモートスターターでエンジンをかけた場合エンジンキーの操作は一切不能になるようです。ドアを開ける際もリモートスターターの方のボタンしか効きません。ストップキーのみ押し続けると、トランクが開きます。ウインド操作は組み込まれていません。また良く試して気づいた事があればお知らせします。

11/18 ARI
*** 会員登録について ***

 今日、会員登録された方の車種を見たら、<S>の方が多くちょっと安心しました。S300VEのオーナーの方、[投稿]して、良いところをどんどんアピールしましょう。ワタルさん、会員登録時に車の登録月やボディーカラーも加えられてはどうでしょうか?このホームページをお読みになる方の参考資料として大いに役立つのではないでしょうか。


11/18 N.S
★みなさんへ

 話題が、洗車方へ移行しつつあるので、追伸します。

注意点について。

 日中、特に夏場は絶対に洗車しない。(ウオータースポットを作るような物)また、ワタルさんがおっしゃる様に、堅い素材でこすらないこと。ピッチなどが付いているときは、ねんどを使用する。ワックスは、パネルごとにかける。

アルミホイール編

 専用クリーナーを使い、ブレーキダストやピッチを溶かす。磨く時は、へんにブラシを使わずスポンジを使う。
※専用クリーナーは製品により、一部対応しないホイールがあるので、注意して購入する。

◆黒い車は、雨天の駐車にも気を配る。特に雨の後の晴天が一番怖い。ウオータスポットだらけになる。


11/19 横浜HIR
N.S.さんへ

 レスポンス遅くなってすいません。18日まで社外講習会のためHPが見られませんでした(私は自宅にはパソコンがないので会社でしかHPが見られません)。さて日経ビジネス増刊号の件ですが、自宅にリーフを持って帰ってしまったため、探して詳しい情報は再度お知らせします。


11/19 momo
 毎日楽しく読ませていただいています。くだらないですが、ここで情報をひとつ。もう既にご存知でしたらご容赦(^o^)。
 英国レクサスのホームページではWindows95用のスクリーンセーバーと壁紙を提供しています。GS300とLS400が紹介されて結構気に入っています。発売が来年1月なので、まだ両車種とも新型にはなっていません。Windows95をお使いならぜひ一度動かしてみてください。
 http://www.lexus.co.uk/saver.html
から持って来れます。スクリーンセーバーが8MBと1.5MB。壁紙が800X600で300KBです。
これからもよろしくお願いします。

11/19 N.S
★ARIさんへ

 画像付きメールありがとうございました。やっぱり、パール良いですね。会社でパール格好良いて言ってら、缶スプレーで色塗るって言われちゃいました。本当、色塗り替えたい位です。
 さて、先日、自宅でスタータの資料を調べたり、本日頂いた回答などで、ほとんど問題はないと判断出来たので、時間を作り取付しようと思っています。完成すれば、おもしろくなります。
 まず、スタータ始動まえに、英語でエンジンスタータで始動はなれて下さいといって、エンジン始動、スタート後は常にライトをパッシングし、エンジンスタータで作動中をうながし、定期的にボイス警告もしてくれます。さらに、作動中でも、セキュリティーは働いているので、乗り逃げなども の心配もありません。また、機会あればレポートします。本当に、丁寧なメールありがとうございました。


11/19 ぶるぶる
 洗車法について、さらに後押しします。

 N.S.さんが言われていたとおり、ボディにさわって自分の体温よりも高いときの洗車は避けます。最初にかける水は、ケチらない。ここでボディ表面のほこりを全部流してしまいます。その後、カーシャンプー(ないときは、家庭用中性洗剤を500倍程度に希釈して使う)で汚れを落とします。さらに、洗剤がきちんと落ちるまで水をかける。ここで、私はワックス掛けに入ります。最近愛用している、ボディが濡れたままで使える研磨剤の入っていない液体ワックスをセルロースのスポンジに含ませ、ボディ全体を軽く拭き上げます。
 その後、合成セーム革で拭き上げます。力をいれないのがポイントです。いいワックスは力をいれる必要がありません。(当然、傷もつきにくい。) ワタルさんは風の流れる方向に掛けると言っていましたが、私は、一度横方向に掛けたあと、それと直角にワックスを塗ります。レ○ンXを塗るのと同じです。
 アルミホイールは、こまめに洗っていれば、家庭用合成洗剤で十分きれいになります。このときも、セルロースのスポンジを使います。しつこい汚れには市販のクリーナーを使いますが、即効性のものはアルミに対する攻撃性が 強いので、すばやく洗い流します。タイヤは、ゴムや内装のツヤ出しスプレーを使いますが、これも、シリコン100%のものを用います。サノ○○ンやア○○ー○ールでもいいですが、ツヤの出方が不自然なので、私は使いません。
 最終チェックは、ワタルさんやN.S.さんと一緒で、いかに水滴を残さずに拭き取るかです。

#奇麗な車って、見ていても乗っていても気持ちいいですよね。


11/19 ワタル
★WAX掛けについて

 ぶるぶるさんが書かれているように、わたしも横方向にサッとWAXを伸ばして風の流れる方向に塗り伸ばしています。説明が悪かったようです(^^;ポリポリ


11/19 あやし
★YOKOさん

 スターターの件丁寧に書いて頂きありがとうございます。やはり、リモコンロックがついてるのでおかしいと思ってましたが、やはりエンジンキーでは操作できませんか・・・。ということは、他社製のスターターはまずドアロックできないという事ですね・・。うーん!YOKOさんを見習ってやはり純正かなぁ。始動確認機能とか、リスタート機能はついてますか?(ハザードが始動確認になるのでしょうか?)

★NSさん

 やはり多重通信は手強いようですね!おそらく私もYOKOさんのように純正を装着する事になると思います。

 ところで先日も書きましたが皆様慣らし運転はどうなさってますか?ぜひお聞かせください!


11/19 ARI
*** フロアマットについて ***

 皆さん、フロアマットに付いた土やほこりを取るとき、フロアマットを外されますよね。これってすごーく外し難くないですか?前席はフック2本で固定してあるし、後ろ席まで固定してあるんで、以外と外し難いですね。掃除機をかけるだけでは物足らないし、取り外してパタパタとやりたいですよね。時にはガソリンスタンドでマットも洗って貰いたいですよね。皆さん、どうやったら簡単に外せるのでしょうか?
 私は、フロアマットは5万円のエクセレントタイプを選びました。結構フカフカとしています。勿論土禁ではないのですぐに汚れますが・・・。納車の時、セールス氏が注文と間違ってラグジュアリータイプのを付けようとしていたので指摘し、交換させました。皆さんもくれぐれも注意しましょう! 事前にアクセサリーカタログや雑誌を見て研究しておくのがBESTでしょう。

*** べっぴんなアリストにするために ***

 私のアリストは納車後すぐにコーティングをして貰いましたから、1年間ぐらいはワックス掛けはしないでしょう。日常の手入れは、タオルで窓ガラスを拭くのと毛ばたきで埃を取ることでしょう。雨などで汚れてきた場合は自分で洗車をします。
で、<私の洗車の方法>ですが、

  1. まず、車全体に水をかける。(下回りも全て)
  2. ボディーの下回り(マフラーやアンダーカバー等)をブラシできれいにする。
  3. タイヤハウス及びアルミホイールをきれいにする。(アルミホイールは専用のスプレーで)
  4. この頃、妻は室内清掃(水拭き)を担当している。
  5. キャップ2〜3杯分の洗剤を、バケツの水3分の1に溶かす。
  6. 5の液をスポンジにしみ込ませ、フロントガラスを洗う。
  7. 続いて、天井、ボンネット、トランク、サイド・リアガラス、ドア、バンバーと上から下へと洗う。
  8. 6・7と同時に、妻が水できれいに洗い流す。
  9. 最後に細かいところまで私が全部水洗いする。
  10. 上から下へとタオルで拭く。(タオルは常にきれいな状態で使用する)
  11. 勿論、トランクや燃料タンクのカバーも開けてふき取る。
  12. 違うタオルで、ボンネット内もふき取る。
  13. そろそろタイヤも乾いてきているので、タイヤのコーティングスプレーをする。
  14. ドアミラー辺りから落ちている水滴を拭く。
 これで完成です。所要時間約2時間、妻もようやく私の洗車の仕方を理解したようです。でも、当分雨が降らなかったので、納車後まだ1度も洗車していません。日曜日ぐらいにしたいと思っています。

11/19 バブルガム
N.Sさんへ

 さっそくの回答ありがとうございました。速度に注意して走ります。
 S300ですが納車されて初めて給油しましたので燃費を紹介します。高速走行が約1/3と妻が車を約30分アイドリング状態にし、後2/3が市内走行(岡山市内)で7.3kmでした。まあまあいいのではないでしょうか8年ぶりに車を新車にする感激と驚きに浸っています。はじめて高速走行をして感じたことはなんと加速のすばらしいことかまた車の剛性感のすばらしい事みな感激ものです。


11/19 たるじ
 念願のS300VEが今日納車されました。 9月末にオーダーして約50日、トイレの中にはカタログを備え、ベッドの枕の下には特集記事の載っている雑誌を置き、そしてまた空いた時間にはビデオのスイッチをPlayして、ようやくこの日にこぎつけました。
 今日の天気は、最初のドライブにはもう最高! 早速妻を助手席に乗せて、箱根まで出掛けました。 このClub ARISTOでたくさんの情報も仕入れてありましたから、頭の中でコーナーをきれいに駆け上がって行く姿と自分を重ねながらステアリングを握りました。 箱根峠を越えて、千石原、御殿場経由で三島の自宅まで約3時間(80キロ)の行程でしたが、紅葉とすすき野原がとても印象的でした。 良い思い出になりそうです。
 確かに先日まで乗っていたWINDOMとは全く異なるドライビングフィールですし、乗り心地も少しタイトですよね。 でもWINDOMよりも、内装は随分しっかりしていてダッシュボードからのビビリ音やセンターコンソールのチープさもありません。
 また、シートの座りごこちも最高でした。 走る歓びを追求したセダンと言われていますが、今回は良い買い物をしたと思っています。 購入時に、SかVかを悩んだのですが、最終的に乗り心地を重視したので、今回の選択がぴったりだったと思います。
 専門的なメカニックの事は良く分かりませんが、ARISTO好きのオーナーの一人として、またこれからも自分の思った事がメールできたら幸いです。 それでは、また。

11/19 ひろのアリ君
 S300VEのMTV付きを購入したのですが、取説には燃費の表示が出ることになっているのですが、出し方がよくわかりません。ディ−ラーに問い合わせても、「よくわからない」といわれてしまい・・・
どなたか、ご存知の方、教えて下さい。

11/20 横浜HIR
N.S.さんへ

 日経ビジネスのARISTOの件の続報です。まず、間違いがありましたので訂正します。「特別増刊」ではなく、「PR特集」でした。発行元は日経BP社、企画・制作・編集・デザインはイーストサイド、COPYRIGHTは「日経BP社 1997年」となっています。いつごろのものに添付されていたかは不明ですが、おそらく8月下旬から10月中旬までの間と思われます。いずれにしても、このような形でPRされるのは大変珍しいことなので、トヨタの意気込みにはかなりのものがあるようです。
 ARISTOオーナーの皆さん、これからオーナーになるかたも、トヨタの自信作を自慢しましょう。


11/20 YOKO
<あやしさん、N.Sさんへ>

 トヨタ純正リモートスタート取扱書(適用:多重システム車両)の内容から・・・作動条件として

  1. メインスイッチがONになっている事。(このスイッチはダッシュボードの中に付けられてました)
  2. シフトレバーがPの位置にある事。
  3. イグニッションキーが挿入されてない事。
  4. ドアが閉じている事。
  5. ボンネットが閉じている事。
  以上の条件をすべて満たしていないと作動しない。外気温5度以下の場合フロントデフとリヤデフも自動的に作動します。25度以上の場合エアコン自動作動します。作動時間の初期設定は10分で、以下の手順で20分に切り替えが可能です。すべてのドアを閉める、キーを抜く→運転席のドアを開ける(以後開けっ放し)→ドアを開けてから2秒以内にキーを挿す→10秒以内にONまで回す→10秒以内にLOOKまで戻しキーを抜く→20秒以内にキーを挿し/抜きを一回として5回以上繰り返す。→メーター内の警告灯点灯→点灯から10秒以内にキーを挿す。→10秒以内にキーを抜く。→ハザードの点灯回数により暖気時間が切り替わった事を示す。・・・なんか昔熱中したファミコンの裏技みたいですねー。
 あと中古車販売をしている友人が遊びに来て、ベンツは納車時にお客さんのもとで走行距離をゼロに戻すサービスがあるそうで、距離メーターのボタンを押しながらエンジンキーを挿したり抜いたりしていたら・・変な表示になり焦りました。ベンツでも数キロ程度ならリセットされるそうですが、ある程度以上走るとだめなそうですが・・・裏技見つかったら何か大変な事になりそうですが、自分の車を実験台にするのはやめましょう。

11/20 元M21(Soara)
 洗車の話ですが、小生は常時屋根付きのガレージに車をおいてますので、結構ワックス等長持ちしてくれます。M21(Soara)なんて、BODYの日焼けも少なく、なんか年数がたつに連れ光沢がでてきたような錯覚さえありました。ワックスは当初、半練りタイプのメタリック、パール車専用のものを使用しており、後に固形のメタリック、パール車専用のものに変えていきました。実際、BODYについている細かい傷なんか、ワックスでとったり、ボカしたりできますので、丁寧にワックスを掛けていればめちゃくちゃきれいに輝いてくれます。
 3.0Vには、固形のメタリック、パール車専用のチタンなんちゃら入りのなんちゃらかんちゃらで水垢がつきにくく、ワックスの効き目が長持ちするというものです。(ちょっぴり最近はやりのチタンという言葉に引き付けられて購入してしまった)
 さて、話は変わりますが、ネットサーフィンを十分に楽しまれておられる皆様は既にご存知とは思いますが、TOYOTAのARISTO専用のホームページがあります。念の為お知らせしておきます。
☆URL http://www.aristoweb.com
 さてまたまた、話は変わります。最近感じたんですが、3.0Vは後方が凄く見にくいです。バックするときなんて、ちょっとつらいです。・・・で未だTV+GPSを乗せてもいないのに、TVカメラ(Panasonicの約\30,000)をつけようかと検討しております。先だって京都のオートバックスにおいてあったのをみて、結構きれいに写ってました。これを後方確認+おもちゃとしてつけたいなと・・・皆様は後方見やすいですか?それに対してなにか対処しておられます?同感の方がおられましたらご教示下さいませ。

★momoさんへ

 さっそく
 http://www.lexus.co.uk/saver.htmlからスクリーンセーバを取得しました。Windows95/3.1用のものしかありませんでしたので、Windows95用のものを小生の、Windows-NT4.0にインストールして動作させております。正常に動作している様です。なかなかいいですねー。ちょっと感激しております。これからも、この様な情報下さいね。有り難う御座います。


11/20 AKA
 はじめまして、昼休みにこのHPを見つけました。V300VEに乗っています。色は何かと話題になっている紺です。私も色を決めるのには悩みました。紺、白、シルバーの3色で決めようと思っていて、3色ともディーラーで実車を見ました。今までダーク系の車ばかり乗ってきたので思い切って白にしようと思ったんですが、ディーラーで見た実車のスポイラーやバンパー等の樹脂パーツとボディパネルの色の違いが気になったのと、嫁さんに猛反対されたので白はやめました。
 シルバーは、私には今一つピンとこなかったのでやめました。トヨタの白やシルバーも、日産のシルキースノーパールや本田のセブリングシルバーメタリックのような思いっきりきれいな色ならいいと思います。(白とシルバーのオーナーの皆さんすいません。あくまでも私の個人的な意見ですので気になさらないでください)
 そういう訳で、紺にしたんですが自分では結構気に入ってます。会社の女の子や、友達にもきれいな色だと言われます。
 紺のアリストに乗っている皆さん、紺を発注した皆さん、自信を持ちましょう。これから紺を買おうかと思っている皆さんは、迷わず紺にしましょう。紺はいい色です。確かにカタログやCMの色よりは明るいですが、あれは紺です。青ではありません。

 それから、どなたか教えて頂きたいのですが、メーターパネルの横のオドメーターとトリップメーターの切替スイッチと、トリップメーターのリセットスイッチは照明がつきませんよね?。夜とかどれがどっちなのか分からないんですけど。(最近は慣れましたが・・・)
 それと、ディーラーオプションのCDチェンジャーはグローブボックスには付かないのでしょうか?。ディーラーで聞いたら付かないと言われたんですが、EMVのが付いているのにディーラーオプションのが付かないというのは納得できないんですが。

それでは、また。


11/20 NORI
 皆様はじめましてNORIといいます。私はS300VEのパールに乗っています。10月4日に納車となり、約1ヶ月半立ちました。以前はHONDAのアコード(ライトがパカッと開くやつです)に乗っていました。乗換えたときの感動は今でも忘れません。速い!静か!安心!明るい!(ライト)広い!豪華!カッコイイ!乗り心地もイイ!アリスト最高〜!!といったぐあいですごく惚れています。
 しかし、どうしても気になるところが1点だけあります。1500〜2000回転で走っている時にアクセルペダルとシフトノブに細かな振動が発生します。一番使うところなのでとても気になります。ディーラーに見てもらいましたが原因がわからないので直せないと言っていました。安全上は問題ないそうですが・・・。中古車や手頃な値段で買える車ならわかりますが、トヨタの高級車を買ってこれでは残念です。(なんか愚痴ってしまってすいません)
 みなさんの車はどうですか?

11/20 WR
  忘れもしない10月の14日 私の愛車 デアマンテちゃんは、11tトラックに加古川バイパスでオカマされ前も後ろもクチャクチャにされ、スクラップ屋の山の一部となってしまいました。体はたいした事もなく良かったのですが、
車が無い。
 そして、チェイサーを見にビスタに行った私は、運命の出会い・・・・いや宿命・・・・アリストと出会ってしまったのです。あのすばらしいサイドラインそしてセクシーなお尻周り。私は、次の週V300VE発注してしまいました。
 12月の納車が待ち遠しく Club ARISTOを仕事をサボって見ながら溜め息つく毎日です。

11/20 SUMI
 SAWASDEEKWRAP!!(タイ語で、”おはよう/こんにちは/さようなら”などの挨拶の言葉です。
  (サワッデークラップ)
 皆さんはじめまして! 私は、現在タイ王国に赴任中のSUMIです。どうぞよろしくお願いいたします。
 予定では、1998年3月に帰国予定です。無事に帰国をしましたら、是非アリストV300VEを購入したいのです。つきましては、現在の新車値引き情報がほしいのですが、どなたかお教え願えないでしょうか?(タイでは、日本の雑誌が、2−−2.5倍の値段になってしまうので購入できません。)是非、新車値引き情報やら値引き交渉術をお教え願います。
 それでは、皆様、お風邪などをひかないように...
SAWASDEEKWRAP!

11/20 横浜HIR
ARIさんへ

 なぜみんなVEなの?に対する、私個人の意見を述べさせていただきます。
 私はV300VEシルバーをチョイスしましたが、まず外装は手入れのラクさを考え濃色系をまず外し、パールとシルバーの一騎打ちとなりました。この2色は女房ともども散々迷いましたが、えいやと結果シルバーとなりました。
 VEにした理由は、光沢ホイール・ブラック内装・リアスポイラー・ガンメタグリルのセットのすべてが気に入っていたことです。特にブラック内装はスポーティームードが盛り上がって最高っす(歯止めが利かなくなりますが)。
 皆さんの中には45プロファイルのタイヤに18インチホイールでは、サスの突き上げが目立つという方もいらっしゃったようですが、私自身は、もっとサスがかたくても良いと思っているぐらいなので特に気にはなりません。


11/20 ARI
*** 私の付けたオプション ***

 まず、私がアリストを購入したお店(トヨタオート広島)では、店頭渡し価格に含まれている<付属品>は、以下の物で、合計で11万5千円分です。

  1. フロアマット(エクセレントタイプ)     ¥50,000
  2. ハーフシートカバー(ラグジュアリータイプ) ¥30,000
  3. サイドバイザー               ¥12,000
  4. リヤサンシェード              ¥18,000
(○.ナンバーフレーム             ¥5,000)←これはいらないので、セールス氏にあげた。
次に、注文時の<メーカーオプション>はありません。購入時の<ディーラーオプション>は、次の通りです。
  1. ウッド調パネル(ダーク)          ¥26,000
  2. 自光式ナンバープレート           ¥26,000
その他取り付けた物は、前の車からの付け替えで、
  1. アルパインのナビ本体(055V)
  2. パナソニックの6.5インチTV(チューナー、アンテナも含む。)
  3. ユピテルのレーダー探知機
  4. カーメイトのエンジンスタータ
(○.パナソニックの12連送CDチェンジャー)←これもいらないのでセールス氏にあげた。
 以上、これからアリストの購入交渉を始める方のために、また、アリストオーナーの皆さんには、自分のと比較するために、ご利用下さい。
 詳しい、<購入交渉>、月刊自家用車のX氏のような値引き交渉については、ARIさんのメンテコーナーの第2話「新型アリスト購入記」に期待して下さい。この週末頃の予定です。

*** 広島のガソリン価格 少し値下がり ***

 日本一高いといわれている広島のガソリン小売価格ですが、ほとんどのお店で、最近まで会員価格でハイオク123円(税別)でしたが、今少しずつ値下がりしています。私の利用していた三菱のガソリンスタンドから昨日はがきが届きました。今日からガソリンの値下げでハイオク108円。びっくりして久しぶりに給油に行き(当分の間安い遠くのお店を利用していた。)、店員に話を伺った。上や他店からの圧力で、価格表示が出せないので、会員全員にはがきを出したらしい。このように、広島市内で価格の表示をしているお店はほとんどありません。他県から広島へ来られる方は、兵庫や北九州辺りで満タンにしておきましょう。
 ちなみに、3Lのせいでしょうか? 燃費が6km/L以下という状態が続いています。やはり、慣らし運転が終わり、アクセルを踏む量が増えたのでしょうか? でも、簡単にどの車も追い抜けるのは嬉しい!!!


11/20 N.S
★元M21(Soara)さんへ

 カメラの件ですが、アイデアをお伝え致します。カメラの取り付け位置ですが、マイナーチェンジ後にお乗りでしたら、リヤバンパーのナンバー両サイドの空き領域に斜め向け埋め込みする。(参考イプサムのバックカメラの様な付け方)
 作動方法として、ATレバーをRレンジに入れるとカメラのACCが入り、かつAVセレクターの信号を切り換え、NAVI用モニターに入力する。(AVセレクタは、信号線で切り換えるタイプを選択して下さい)
※実は、この方法は先代乗っていたときに、取り付けよう設計していたが実現できなかったので、何方か、トライしてみて下さい。他にも、トヨタ純正NAVI(セルシオ用)を移植する計画もしていました。

★横浜HIRさんへ

 さて、日経ビジネスの件ありがとうございます。この、CMのことなら発見していました。でも、CD−ROMが付いていると書いていらっしゃったので、必死になっていました。結局CD−ROMは付いていなかったのでしょうか?他に、販促用CD−ROM入手方法ありましたら、教えて下さい。

★ひとりごと

 YOKOさんやARIさんの情報で、エンジンスタータの謎が解けそうです。また、セキュリティーの信号も全て取れそうです。たぶん、パーツが入荷すれば完全に取り付け、多重通信制覇出来そうです。多重通信を制覇できれば、またレポートします。・・・・おそらくかなり先に。なにより、ここまで至ったのもみなさんのおかげです。本当、ありがとうございました。


11/20 ARI
*** <IE4>で最新の情報を表示するには? ***

[質問内容]:IE4でホームにClub ARISTOを登録して、お気に入りにも登録していますが、ダウンロード後オフラインで見ようとすると過去のページが表示され、最新の物がどこかに消えています。最新のページを表示する方法をご存じであれば教えて下さい。お願いします。

 早速、N.S氏よりメールにて次のように回答をもらいましたが、私にはどうすることなのかわかりません。電話代節約のため一旦回線を切り、オフラインでゆっくりと見たいのですが、先ほどの最新版ではなく過去の古い物が表示されます。N.S氏の言われるとおりやればいいのでしょうが、私には理解できません。だから、何回も回線を繋いでいます。早く誰か教えて〜〜〜。

[N.Sさんの回答]:リロードをかければいけます。ie4からキャッシュ機能が性能upしており、リロードをかけないといけないです。

★<IE4>を導入された方で、ご参考になれば・・・。


11/20 ワタル
★ARIさんへ

 N.Sさんの回答の通りだと思います。リロードあるいは再読み込みでOKでしょう。数ページ読み込んでいてもジャンプで見れると思います。結果教えて下さい。


11/20 いち
sumiさんへ

 初めてお便りします。いちです。私は11月上旬にS300VEを購入しまして、現在納車待ちです。さて値引きについてですが、知り合いに聞いたところ,大阪では一律10万円までという方針がでているらしく、(私の住んでる大阪南部だけかも知れませんが)なかなかそれ以上は,値引きしてくれません。最初は値引き8万円くらいで様子をうかがってきます。さすがアリスト!売れているのも事実らしく、相手も強気です。私の場合は、ビスタ店とカローラ店の競合により、やっと20万円を超えた程度でした。でも買ってしまったら,あとはどーでもいいから早く納車しないかなーと言う気持ちだけです。細かい金額はともかく買っちゃってすっきりしましょ。


11/21 二刀流
 11月8日50万プラスOP10万サービスで契約しました。納車は12月末だそうです。色は妻に決めさせてシルバーになりました。マイカー暦3年足らずで、車はサニー、バイクもあります。5年前にライダーになり、今迄四国を除いてほとんど行きました。それも高速道路を使用してです。東名・名神・中国道と一気に走った事もあります。 今年の夏は夢にまで見た北海道に2度も行きました。7月上旬は妻と車で、下旬にはバイクで2000kmツーリングもしました。アリストが納車されれば日本全国どこでも行きたい50才のサラリーマンです。バイクは自分の体で風を感じるから止めるつもりはありません。
 ここで話しは変わりますが、オプションでリヤサンシェードを付けたのですが、夜間や昼間の後方視界はどんなもんですか?視界は確保できるのでしょうか、お願いします。12月末が待ち遠しい。

11/21 SUMI
 SAWASDEEKWRAP

いち さんへ : さぞかし納車が待ち遠しいでしょうね。 販売店の競合で20万円の値引きですか。今の私の貯金では...これから、半年間無駄使いをやめ貯金を増やします。
二刀流 さんへ : 50万円+OP 10万円サービスですか。値引き交渉のやり方を教えて頂けませんか?


11/21 やまのり
 初めまして。やまのりといいます。私は、このClub ARISTOができた初日から見ていました。何度も投稿しようと思ったのですが、登録内容が専門的な事になってきたので、登録できずにいました。(メカには詳しくありません)でも、今回私と同じ現象の登録があったので、情報交換ができたらと思い投稿している次第です。

**NORIさんへ**

 アクセルから振動が伝わってくるということですが、私も同じ現象がでています。ちなみに乗っているのは、V300 VE シルバーです。やはり、私も1500あたりからビリビリといった振動がアクセルから伝わってくるのです。そして2000以降あたりからはこの振動はなくなります。シフトレバーは、このとき触っていないので分かりませんが、今日帰ったら確かめようと思います。
 初めは、ターボが掛かり始めると振動がでるのかな?(ターボ車にのるのは始めて)と思いましたが、そんなばかな?と思っていました。それに試乗車でもそんな現象はなかったし、なにかやだなと思ってました。先週の14日に納車されたばかりなので、まだディーラーには行っていませんが、今週末にディーラーに行き調べてもらおうと思っています。
 そのほかに気になる点はドアミラーの辺りについているスピーカーが音割れします。いつもではなく、その時に聞いている音楽によるようです。(ラジオなので音楽が限定できません)ちなみにこの現象がでたのは、普通にFMを聞いていてASLにした時です。

 今のところこの2点がきになります。NORIさんも書いていましたが、新車でこれでは納得できません。(実害がないとしてもです)もし、中古車を買うときにこのような現象がでたら、「この車は事故車かな」と思ってしまいそうです。そう思えてしまう車にはできれば乗りたくないし、メーカーにはちゃんと対処してほしいものです。NORIさんと情報交換をして、お互いに良い結果がでるようにしたいです。NORIさん、私もNORIなのでよろしくお願いします。

 中心となってこのHPを運営されているみなさん、大変だと思いますががんばってください。私はメカに詳しくないので何もお手伝いできません。すみません。でも感謝しているし、応援しています。これからも宜しくお願いします。その他のメンバーの方も、今後とも宜しくお願いします。


11/21 momo
 香港のレクサスページを見てみました。GS300としてヨーロッパに売っているものの右ハンドル版です。
やはりATは5速です。エンジンは2JZ-GEのみ。でも226PSとして出ています。
全高が10ミリ高い1445ミリ、重さが40kg重い1650kgです。
#重さは、5速ミッションのせい?
オーディオは7スピーカーでJBLでは無いみたい。
あと気になったのが、
・2 sets of memory for driver's seat settings(シートメモリー)
・Built-in theft deterrent system(標準セキュリティ?)
のふたつです。一度見に行ってみてください。
URLは、http://www.crown-motors.com/です。
 それから、USAのレクサスでは、内装色が結構選べていいのですが、国内ではVEの場合、ブラックしか選べないのはなぜでしょう。
#アリスト(GS400,GS300)は田原工場で組み立てているのに海外の方がバリエーションが多いのはおかしいと思う。
ではまた。

11/21 横浜HIR
値引きについて

 これからARISTOを購入される方にとって切実な問題だと思います。まず、ディーラー経由のローンとそれ以外とでは多分値引き幅が異なるはずです。というのも、ディーラー経由でローンを組むと、ローン会社からキックバックと称していくらかディーラーに実入りがあります。つまり購入者のローン金額、プラス、キックバックとなり、ディーラーの値引きマージンが大きく取れます。私はローンではないのですが、本体6万、下取り(グロリア)の上乗せ9.5万、その他(コーティング割引、カーフィルム特別価格、付属品のサービスアンド値引き)4.9万の計20.4万でした。月刊自家用車11月号の値引きレポートによると、平均11万程度の値引きで購入されているとのこと。ちなみに当誌での目標値引き額は20万とあり(都市部はもう一歩踏み込むべしともあった)、20万が一応の目安となっているようです。それにしても50万というのは超破格!(ぜひ極意のご伝授を)これから購入を検討という方の参考までに。


11/21 横浜HIR
N.S.さんへ

 CD-ROMの件、ひょっとしたら当たりはずれがあるのでしょうか。私の場合は例のPR特集の裏表紙の奥付にCD-ROMが貼り付けてありました。CD-ROMの内容は、ホテルのような一室に入り左に行くとスライドショウとARISTOの外観全体がモーターショウのように回転しながら見られるものなど。右に行くとパソコンがあり、ラックのカートリッジを選んでARISTOのみどころ(ステアマチック・ARS・VSCなど)を紹介するビデオが見られます。ほかにもソファーをクリックするとインテリアカラーの紹介などがあります。クイックタイム32も添付されているのでインストールすれば動画がすぐに見られるようになっています。ただ、結構ハイスペックなマシンが要求されるようです(動画とサウンドを同時にCD-ROMから読み込んで再生しているため)。

 私もLEXUSの壁紙とスクリーンセイバーを楽しんでいます。早く現行バージョンも出現しないかなあ。


11/22 チャム
 はじめまして。明日、ARISTO納車です。初めて乗る車がARISTOなので周りから、びっくりされています。免許とってから10年ぐらいになるのにほとんど運転したことがないので少々不安です、よいアドバイス等あれば、よろしくお願いします。

11/22 ARI
*** 涙のチョチョ切れるお話が・・・ ***

 今日11月21日は私たちの5回目の結婚記念日。夕食を食べて、今日発売のニンテンドー64のソフト「ディディーコングレーシング」を買いに行きました。いつものようにお店の駐車場では、隣の車に傷を付けられない一番安全な場所を見つけて駐車しました。ソフトを買ってわくわく、エンジンをスタートさせちょっと動いた瞬間、「・・・・・・???」 左のドアミラーに写った物は、柱とアリスト君との微かな差、降りてみると高さ20cmのコンクリートにホイールがキスしているではありませんか。驚き、びっくりし、今までこんなこっつけた事ないのに、とてもショックでした。今日に限って、隣の車はドアがやっと開くスペースでくっついて停まっているし、前方をふさぐようにバイクは停まっているし、いつもなら大回りして出られるのに・・・。損害は左後輪のホイールが2cm程度傷が付いた。
 メッキのしてある光沢の純正ホイールなので、研くわけにも行かず、帰り道、トヨタオートへ寄ってホイールを注文しました。純正ホイール1本4万5千円、工賃9千円、消費税も合わせて56,700円の高い高い出費となった。皆さん、思っていたより車幅がありますよ、アリスト君は!!!。気を付けましょう。

*** IE4うまくいきません ***

 N.Sさん、ワタルさん、いろいろと親切にご指導いただき感謝申し上げます。言われるようにやっていますが、例えばClub ARISTOの最新情報を見るために[更新]します。新しい内容が表示されますが、電話回線を切って、オフラインの状態では、先ほど見た新しい物ではなく、ずっと以前の物が表示されると言うことです。つまり、最新情報を見るためには毎回電話回線に接続しなくてはならないのでしょうか? 今までみたいに、回線切断後も見られるようには設定できないのでしょうか? つまりIE4ではオフラインにて、回線接続時に更新した内容を表示した物が、見ることが出来ないのです。よろしかったらご面倒をお掛けしますが、再び教えてもらえませんか。


11/22 ワタル
★ARIさんへ

 ホイール、ご愁傷さまです。しかし、その帰り道にディーラーへ寄って注文されてしまうとは、ご理解のある奥様がいて幸せですね!


11/22 ARI
*** ARIさんのメンテコーナー <第2話>できました。 ***

第2話:新型アリスト購入記 完成!!  取りあえず覗いてみて下さい。

★P.S. 昨日のショックからすっかり立ち直り、今朝から原稿を書きました。

*** IE4について ***

 最新情報を残すためにはどうしたらいいのですか?


11/22 天邪鬼
 新型アリスト(V300VE)に試乗した印象を書きます。
内装:室内は前のより後部座席のレッグスペースが広くなっていているようです。標準だった空気清浄機がオップション設定になったのがやや残念です。後部座席中央にチャイルドシートが固定できるようになったのは小さい子供がいる人には便利です。(専用のチャイルドシートもオプションにあり)
試乗インプレッション:乗り心地はまだフワフワしていて私の場合、長時間乗った時、吐きそうです。(妻も同じ)買うならTRDのサスを入れ替えるつもりです。(TRDから車検対応のサスが出たらアリストを買います) ブレーキにはいささか惑いました。制動が踏んだだけ直線的に効くのではなく、途中から急に効く感じがして変な感じです。メーカーに言わせると急ブレーキが踏めない人のためにコンピューターが判断するそうですが、安全面を考えると一般の人には必要かもしれません。(大多数の人はパニックブレーキが踏めないことが多いのは確かです) それと、コンピューターがサスを制御するので(電子サスではないのですが)リアが故意に滑らせられなくなっている。(面白味がない)。 ターボラグがある。アクセルを踏んで一瞬ラグがありその後、猛然とダッシュする。(ここ一番で加速が必要なときは、そのことを見越して早めにアクセルを踏む必要がある?) ライトがロービームは良いがハイビームが暗い。また、フォッグランプがついているのかついていないのかあやふやです。ライトのグレードアップの必要性を感じます。
 以上が私なりに感じた新型アリストの試乗インプレッションです。

11/22 ARI
*** ダイカさんへお礼 ***

 この度はダイカさんの大切なホイールを譲って頂けることとなり、感謝申し上げます。実はみなさん、困っていた私に早速メールを頂き、連絡後、あのV300VE用17インチホイールとタイヤのセットでお譲りしていただけることとなりました。ダイカさんのご厚意、本当にありがとうございました。
 ここで、Club ARISTOの方々の優しさが身に浸みています。今から17インチのホイール、とても楽しみにしています。今度、衣替えをした私のアリストS300VEの写真、見て下さい。ありがとうございました。


11/22 Kiyo
 本日契約して来ました。
 V300、パールです。このページの皆様はVEが多いので最後まで悩みました。内装色とスポイラーが私の趣味にあわないのとタイヤ&ホイルもインチアップするつもりなのでV300に決定しました。仕様はムーンルーフ、ゴールドセレクション、フロアマット(一番安い物)、サイドバイザー、リヤシェード、ウッド調パネル、12連装CD、ペイントシーラントです。納車は年内どうかな、て具合出そうです。このページのおかげでいろいろ検討させていただく事ができました。感謝しています。

11/23 PROSET
 初めて投稿します。岐阜市在住のPROSETと申します。メンバーズリストには「S300VE」と登録されていますが、本当は11月末納車を待っている状況であり、未だウィンダムに乗っています(何せ発注してから1ヶ月半待ちなのですから、えらく売れているみたいですね)。今は納車されるのを楽しみに毎日を過ごしています。
 このClubARISTOの皆さんの投稿を見ると、既にオーナーとなっておられる方々の貴重な生情報が収集できて、本当に参考となります。(納車されたら、早速クレーム対象箇所が大丈夫かチェックするぞ!)これからも楽しく参加させて頂きますので、みなさんどうぞよろしくお願いします。

11/23 ARI
*** アリストの車両保険の金額は? ***

 アルミにちょっと傷が付いたぐらいで、大騒ぎしますよね。ダイカさんにはお世話になります。もし、事故や大きな接触をして損害額が大きい場合には困りますね。万が一のために、皆さんは車両保険に入られていますか? 私は任意保険の対人・対物には入っていますが、それでも3000ccの為、6割引でも年間6万円を超しますよね。アリストで車両保険に入っていらっしゃる方がおられましたら、情報(保障内容や保険金額)をお願いします。


11/23 YOKO
 VSCって実際どんな時に作動するのでしょうか?先日試してみたくて2車線のS時カーブに結構思いっきり突っ込んでいったのですが、メーターにスリップマークのサインが出て、ピピピッとアラームが鳴ったのですが、テールはもう滑りっぱなしで新車をぶつけてなるものかとカウンター右に左に当てまくり冷や汗もんのVSCチェックでした。全然効いているふうも無く、もう二度と挑戦する気にもなりません。(実際かなりヤバかった)
 あとはテールスライドですが、私のS300でもかなり滑ります。タイヤがもったいない人にはお勧めしませんが、アリストのビッグパワーを改めて体感できて感動ものです。試乗車では絶対に試す事はできないでしょう。ご存知の方も結構いらっしゃると思いますが、やり方教えます。
  1. 人通りの少ない道幅の広い直線道を選ぶ事。
  2. トラクションコントロールのスイッチをOFFにする。
  3. 左足でブレーキをしっかり踏み込む。
  4. 左足でブレーキを踏んだまま右足でアクセルを半分くらいぐっと踏む。
  5. するとホイールスピンしているのが判るので、アクセルべた踏みにしてブレーキを徐々に放す・・・後はもうテール滑りっぱなしでローのうちはどこまでもデス。これがV300だとどーなっちゃうんでしょうねー
 ビッグセダンのアリストがホイールスピンしながら駆け抜けていく姿を自分で見る事は出来ない。

11/23 Kiyo
 今日、契約してから試乗しました。試乗しなくてもスペックと、このページの情報でその走りについては想像出来たのであえて試乗はしませんでした。しかし自宅マンションは機械式駐車場で一応全幅は1750mmまでとなったおり、「入るとは思うけど・・・」の私の言葉に営業の方がわざわざ別の営業所まで試乗車を取りに行ってくれ、車庫入れ確認が出来ました。
 結論からお話ししますとVEでも何とか入りましたがタイヤとパレットの壁面との隙間は左右5センチづつぐらいです。これじゃあサイズアップすると毎日の車庫入れにより注意力を求められるな、という感じです。近所を一回りした印象では現愛車のステージアとは別世界を持つ感じです。少ししか踏みませんでしたが全開すると どうなっちゃうの、というパワーを感じました。納車が楽しみです。

11/23 notti
ARIさんへ

 アリストの車両保険について・・・。私はV300VEに410万の車両保険をかけています。前は3.0V(H6年式)に300万の車両を掛けており、今回110万の増額をしたわけですが、アリストの料率クラスが変わったのか、400円バックされました。(料率クラス6)内容はSAPです。又、保険料についてですが、会社の団体で加入しており、毎月給与源泉の為わかりません。車両保険にも2種類あって、車対車の事故しか補填しないものと、全ての(自然災害は除く)事故を補填するものがあります。私は全ての方ですが、車対車の方だったら、確か年2万〜3万位で加入できるはずですよ。


11/23 ARI
*** 先代アリストも気になっています。 ***

 今日は、日曜日。昼から洗車をしました。購入後初めてのシャンプーです。とても気持ちよさそうに私のアリスト君が白くピカピカになりました。その後、パソコン(NECのセレブ)にメモリーの増設をしてやろうと今秋オープンしたばかりのヤマダ電機に行って、メルコのEMH64メガを25,000円に値切って購入しました。
 妻とのドライブ途中、「今、アリスト通った?」「あのシルバー、アリストじゃないの?」「あれもアリスト?」・・・と、妻の声。新型はまだほとんど見掛けませんが、最近旧型にも目が行き始め、旧型も大きて良いと思います。横のドアの丸いデザインなんかそっくり、最近良いなと思い始めるようになりました。先代のアリストはやはりシルバーが格好いいよね!


11/23 YOS
★ARIさんへ

 アルパインのカーナビ(VS)のYOSです。ごぶさたしております。がんばってカーナビレポート作成中です。お楽しみに!メンテページとっても楽しいです!文章等の作成はすごく大変だと思いますが、がんばって下さいね。

*** IE4について ***

 私も一度IE4を導入したのですが、「やっぱりアプリケーションの起動はダブルクリックじゃなくちゃ(笑)!」などと思い、導入直後に削除いたしました(笑)。現在はNetscapeCommunicator4.03の試用版をダウンロードして使っております。これがまた非常に快適なブラウザなのです。是非一度使ってみて下さい。

***NC4の入手方法***

その1:ネットスケープのダウンロードページからのダウンロード。Yahoo!JAPANのオープニングページ画面右下のボタンをクリック(等)でネットスケープのダウンロードページへ飛びます。必要な項目を選択します(私はCommunicatora Standard-Complete Install-4.03を選択しました。)。そのあとダウンロードサイトを表示させて、どこのサイトでもいいので適当なところをクリックします。最後に保存先を指定してやれば、後はじーっとひたすら待つだけです。ほんとにとっても簡単です。時間はかかりますが(私はこのダウンロードに1時間40分も!(笑)かかりました。)でも、電話代だけなのでとっても安上がりだと思います。
その2:雑誌の付録CD−ROMからのインストール。コンビニなどでも売ってる「あちゃら」が安くて良いと思います。
PS:試用版とはいえ「ちょっとしたこと」をすると、なーんちゃってずっと使えるそうなのでご心配なく!


11/24 たるじ
 納車されて五日め。 ようやく雨もあがったので洗車しようと思っています。 前から気になっていたんですが、 VEのアルミホイールは光沢仕様ですよね。 どうも薄い被膜がかかっているように思います。 ディーラーに問い合わせたところ、灯油もしくはカー用品専門店に置いてある、ホイールクリーナーで落とす事が出来るとの事でした。 なにかお勧めの洗剤や方法などご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

11/24 NORI
*** やまのりさんへ ***

 やまのりさん,はじめましてNORIです。同じ境遇の方がいて勇気が持てました。ディーラーも新型のためデータがなく大変そうです。(メカニックの方も謝ってました)とりあえずメーカーに現象を報告してメーカーからの対応を待って直しますとのことでした。とりあえず気長に待とうかなと思っています。やまのりさんは今週ディーラーに行かれるみたいですが、何か情報があればレスポンス下さい。宜しくお願いいたします。


11/24 ARI
*** 多数の方よりお返事ありがとうございます。 ***

 私の[投稿]に対するお返事など頂きまして、ありがとうございます。時間の制約等(IE4のトラブルも)でお礼が遅くなったりしていて、大変申し訳なく思っています。
 また、私のメンテコーナーについては、常に皆様にアリストに関する有益な情報の提供を心掛けて、実話に基づき作成していますので、ディーラー等関係各位に決してトラブルの生じることの無いようにお願いします。このホームページのオーナーであるワタル氏のご意向で写真ばかりの掲載はしていませんので、私のアリストで良ければ、欲しい写真(カット)があればデジカメで写してメールにて送付いたしますので、ご連絡下さい。
→メールは:  iwata@a2.mbn.or.jp  まで。

☆ダイカさんへ

 今日のアルミホイールの発送、お手数をお掛けいたしましてありがとうございました。明日の到着を楽しみにしています。外観だけV300VEもどきになるアリスト君に期待して下さい。

★ワタルさんへ

 Club ARISTO、もうすぐ7777人目となりますね。縁起のいい人は誰かな? それと、ネットスケープでは赤文字の「会員募集中」は点滅しているんですね。

★N.Sさんへ

 冬休みの年末年始にお会いできるチャンスはありませんか? 中国・関西方面の人、神戸か大阪の方で集まりませんか? (本当は地元広島が良い)

★SUMさん、横浜HIRさんへ

 私の値引き交渉も見て下さい。メンテコーナー2の第2話にて、掲載中!!

★nottiさんへ

 アリストの車両保険、そんなに安いんですか。2月が保険の更新なんで、免責額を含め考えてみたいと思います。

★YOSさんへ

 ネットスケープのちょっとしたこと、よければメールしていただけませんか。また、アルパインのカーナビレポート楽しみにしています。私のアリスト君に取り付けたナビ(055V)は順調です。テレビ映りもバッチシだしーぃ!

★Kiyoさんへ

 私のアリスト君も、マンションの機械式立体駐車場で眠っています。パレットの最大幅は1800ミリ、私のS300VEで、片方すれすれ入庫でもう片方の余裕は後輪50ミリ・前輪100ミリってとこかな。

★PROSETさんへ

 私と同じようにウインダムからアリストS300VEへの乗り換えと言うことで、走りの楽しさに期待して下さい。乗り心地の犠牲された面や走行音のうるささは、当初気になりますが、この辺は車のねらいが違う所なので当たり前ですが。


11/24 インデュライン
 初めて投稿させて戴きます。このページの充実ぶりに驚くと同時に、やっとインターネットの有効性を感じました。
 さて、先日momoさんから”海外の方がバリエーションが多いのはおかしいと思う。”との指摘がありましたので、某自動車メーカーに設計参画(部品メーカーの人間が自動車メーカーの設計部門に入って、一緒になって新型自動車の開発を行うという仕事です)している私の経験から、この件について回答させて戴きます。簡単に言いまして、日本のユーザーの要求が足りないということが原因といえるでしょう。メーカーである以上なるべく色のバリエーションを減らしコストを削減しなければなりません。たとえそれが400万円以上の車であってもです。
 今回私がVEを選んだのは、その内装色が気に入ったからなのですが、商談中に外装色、内装色に不満(バリエーションが少ない)があったらどんどん「本当はこんな外装色が欲しい、内装色が欲しい」と訴え続ける必要があると思います。いつかはその声が、メーカーに届きカラーバリエーションが増えることとなるかもしれません。メーカーを動かすのは結局、我々ユーザーなのですから。
 最後にNAVI誌上で徳大寺氏も述べているように、ソリッドカラーのアリストなんかもなかなか良いのでは、とか私も思います。みなさんはどう思いますか?

11/24 TH
Lexus GS400に試乗

 現在米国NYに住んでいるものです。先週の土曜日に隣のConnecticut州まで行って(といっても30分のドライブ)現在米国でも評判になっているレクサスGS400に試乗してきました。試乗した車は赤で(カタログでみる日本で売られているものよりは渋い色)なかなかいい色でした。室内はベージュの本皮仕様で、本物のウッドがはりめぐまらされておりレクサスのLS400(セルシオ)に見劣りしない豪華さ。ちなみにここのディーラーには様々な色のGS400、300が陳列されていましたが、そのほとんどがベージュの本皮仕様で、アメリカ人の好みがうかがわれました。
 高速道路も含めて20分ほどドライブしましたが5速のATはシフトの変わり目がわからないほどのスムーズさ。以前私が乗っていたLS400よりクイックなハンドリングで加速は一段と優れていると感じました。
 乗り心地も55タイヤでしたがなかなかのもの。静かさはLS400より少し音が聞こえる程度で絶対的には極めて静かなことに 同乗した女房ともども感心した次第です。
 米国らしいと思ったのは、本物のウッドが使ってあること、ベージュの革がどの色でも選べること、頭上にガレージドアのオープナーがついており、プログラムさえ組めば殆どどのガレージでもガレージの開閉が出来る事でした。 日本仕様にも取り入れて欲しいですね。 以上


11/25 ダイカ
 皆さんこんにちは、お久しぶりです。ちょっとこの1週間、ホイル選びなどで、ショップを駆け回っていました。
 最終的に決めたホイルは、BBS RS ポリッシュ18インチ、タイヤが、ダンロップSP9000、サスは、RS.R で約3cmダウンです。総支払額は、消費税込みで50万円でした。車両もあわせ、支払いが怖くなってきました。

☆ARIさんへ

 夫婦で写られてる写真、とても和やかでいいですね。ARIさんと、奥さんの人柄がにじみ出ているように思います。又、ホイールの件で不都合がありましたらTEL下さい。よろしくお願いします。


11/25 やまのり
NORIさんへ

 3連休を使ってディーラーに行こうと思ってましたが、仕事ではまってしまい、行けませんでした。平日は10時過ぎに帰宅、今週末も出社のため、ディーラーに行く予定が立ちません。できるだけ早く時間を作ってディーラーに行きたいと思います。その時には、改めて返事しますので今回はすみません。

値引きについて

 結構大幅値引きされている方がいらっしゃいますね。私は10/10オーダーで11/14に納車でした。値引きは約40万(ディーラーオプションの値引き含む)下取りはディアマンテ25VーSE(4年12月登録)約60万でした。


11/25 NAO
 EMVにDataSystem社のTTV146を付けた方いますか? 作業の難易度、所要時間、装着後のトラブル(制限)を教えてください。

11/25 N.S
 みなさん、こんばんわ。最近、少し仕事が忙しい・・・・・連休あけて、やっと投稿できました。実は、金曜出張,3連休もモバイル端末から拝見はさせて頂いていましたが、投稿がうまく出来ず、イライラしていました。(カシオペア+PHS)CGIへの投稿が出来ないのは何故でしょうかね?

ところで、車両保険の件ですが、私は下記の通りでした。
先代 新車購入時
    動機型式  JZS147−GTE
    掛け金額  500万 対物2000万 対人無制限 21歳以上
    支払額   177,600 エアバッグ割引

26歳切替時(当時 車両評価額 350万)
    支払額   131,880

新型 動機型式  JZS161−GTE
    掛け金額  500万 対物2000万 対人無制限 26歳以上
    支払額   148,800 エアバッグ割引

※なお、最近ある家族限定などはつけていません。

★ARIさんへ

 冬休み関西,中国地方の集まりましょうについて。  良い案ですね。でも、サラリーマンは冬休み無いので、土日か正月休みにお願いします。場所は、参加出来る方で決めましょう。参加者で最も遠い方と方の中間で決めてはどうでしょうか?参加出来る方、掲示板またはメールお願いします。
 あと、ホイールを傷つけられたようですが、今回は注文されてしまったので、今度活用頂ければと思いますが、ホイールは修理出来ます。とりあえずスペアタイヤはいて、修理に出せば、1万から1.5万で修理出来ます。(もちろん工賃,送料も込み)実は、私の弟がBBS RSをポールにヒットさせ、傷どころか、曲げてしまい修理しました。(鍛造ホイールを曲げるとは恐ろしいでしょう)修理の完成度も高く、殆ど購入時と同じ品質で届きました。


11/25 ARI
*** ダイカさんへ ***

 今日の夕方、クロネコヤマトの宅急便で、ブリジストンのポテンザのタイヤ付きアリスV300VE用のホイール4本セットが無事届きました。BBSのホイールの段ボールの中に丁寧な梱包をしていただき、感謝申し上げます。かなりのお手数をお掛けした事と存じます。ありがとうございました。
 今、北海道の修学旅行のしおり作成の仕事が忙しく、明日は忘年会もあり、週末から月曜日まで熊本へ出張の為、早速アルミホイールを取り付けたいのですが、残念ながら来週になりそうです。また、取り付け後の比較レポート(S300VEとV300VEの純正ホイールの違いなど)したいと考えています。


11/25 SHO
 今回、2度目の投稿となります。V300VE(ダークブルー)が納車されてから、待ちに待った2回目の週末(3連休)を迎えました。1回目は何やかにやと用事がたくさん入っており、ほとんどチョイ乗りしかできませんでした。しかしながら、今回もまたまた用事が色々入っており、自分だけで走りにいく時間はほとんど取れません(別に仕事がある訳でもないのに、貧乏暇無しで結構ストレスが溜まります。)。それでも、合間をぬって2時間程ですが、高速道路での走行を試しに行ってまいりました。都市圏部は、渋滞というのもありますが、道幅も広くほとんど真っ直ぐな道(湾岸、第三京浜等)から道幅も狭く適度なコーナーが連続する道(首都高等)まで多種多様なコースがありますので、空いていれば結構楽しめます。
 未だ車が自分のものになっていないので、試行錯誤しながら車に合った走り方を探している段階ですが、現時点での印象をお知らせします。まず、直線に近いような状況では、乗り心地、車の安定感など全てグッドです。これなら長距離連続運転でもほとんど疲労感が無いのではと思います。しかし、コーナーが連続する幅が狭いような状況では若干不安感があります。やはり、足回りがやや弱くグニャという感じがしますし、ステアリングの初期応答性がやや鈍いというのも原因ではないかと思います。コーナーもRに合わせてハンドルを切っていくというよりも、コーナ進入直前までにホイールが動く寸前までハンドルを傾けておき(気持ちだけ?)、進入直前にクリッピングポイント目指してズバッと切り込むような方が安定したコーナリング感覚を楽しめるような気がします。(未だ200キロも走ってない状況で、今後印象が変わってくるかもしれませんので、とりあえず聞き流しておいて下さい。)
 話は変わりますが、私も車のホイールはツライチにセッティングされているのが、一番美しいと思っておりますので、いずれは、何とかしたいと思っているのですが、リアに275をセットすると、ARSの挙動が変、フェンダーに当たる等の情報をいただいておりますので、これからの皆さんの色々な情報を見ながらということで様子見にしたいと思います。また、情報の御提供の程宜しくお願いします。ボディにボリューム感があるだけに、ホイールが奥まっているのが余計気になりますね。取りあえずは、足回り(ショックとサス)とエグゾーストパイプを何とかしたいと思います。これらについては、アリストが完成された車だけにへたにいじるのが怖いので、出来る限り純正に近い形でデと思い、ディーラーにはTRDがパーツを出し次第、連絡くれるよう頼んであります。エグゾーストパイプもリアスタイルのボリューム感からすれば、細くて貧弱に見えませんか?
 最後にトヨタさんに一言。VEはタイヤサイズ、内装、スポイラーだけの差でなく、思い切って走りに振ったハードな設定にした方がよろしいのではないでしょうか。せっかく、同エンジンに2バージョン用意しているのですから。(本音は、買った後から直ぐ変えないでね!です。)

11/25 ちちっち
 はじめまして Club ARISTO楽しく読ませていただいています。埼玉県は狭山市に住む「ちちっち」でございます。ちなみに「ちちっち」のちちは、乳ではなく父です。
 10月27日に前アリストに乗り、危険を承知でディーラーへ定期点検にいきました。そこで待まちかまえていたのは、やはり今アリスト。ホワイトパールのV300VE、EMV付きの展示車を見るなりやられてしまいました。しかし、買うには先立つものも少ないし、納期も2ヵ月以上といわれ、まあ何とか、その場はしのいで帰ってきました。2日後、担当者の方からの電話で、「展示車でよろしければ、即納の上 更に値引きしますよ。」の一言で「ちちっち」は見事撃沈されてしまい、11月3日契約、16日納車と納車待ちの皆様には申し訳ないくらいのスピードで今アリストに乗っています。
 前アリストも十分速く、とってもいい車でしたが、今アリストは、更に軽く静かになったと思います。VEの内装は、ブラックで、非常にしまっており、とても気に入っています。高速道路でも、普通に走っていれば、多少の風切り音しか聞こえず、安定して、スピード感のない車(?)です。これでは、いつ免許が無くなるかわからないので、右足には、節度のある動きをするように言い聞かせて運転席に座っています。

**やまのりさんへ**

 右側ドアのスピーカーの音割れについて、ちちっちも同様の現象が起こっています。エンヤや、鈴木雅之のCDを聴くときに発生します。どちらかというと、低音をビンビンさせると、ドアがビリビリしてしまうようです。これは、1月点検の際に修理してもらいます。情報がありましたら、お知らせください。

 このHPを運営されている方、いつもご苦労様です。応援しかできませんが、ぜひ頑張っていただきたく思います。
Club ARISTOも益々の繁栄をお祈りします。


11/25 ワタル
★ARIさんへ

 YOSさんの投稿を参考にNETSCAPEをダウンロードされたようですね。ご指摘のようにIEでは認識せず、NETSCAPEなら認識するタグも多いようです。また、NETSCAPEは世界のシェアの7〜8割のようである種業界標準のようになっているようで、私も使っています。


11/26 Kiyo
 納車待ちのKiyoです。最近車の雑誌は見なかったのですが、契約してからは毎日のように本屋さんに行ってアリスト情報をむさぼっております。納車と同時にタイヤ&ホイルを替えようと思案しておりますが自宅駐車場のパレット幅が気になります。以前JZX90にF235/17・R255/17を装着していましたがちょっと油断すると必ずどこかをこすっていました。アリストには是非18インチをはかせたいのですがボディサイズ、タイヤ幅からして車庫入れ不可能の可能性もあります。先日V300VE試乗車を入れた時もかなり狭かったので悩んでいるよりも試してみるしかないと考えています。あつかましいお願いですがどなたか18インチでリアに265か275をはかせている方、装着時の左右タイヤ最大幅をお調べいただけませんか。それとオフセット値もお願いします。図々しいお願いで申し訳ありません。ホイルはボルクチャレンジにしようと思っています。

11/26 二刀流
 11月20日の50万プラスオプション10万サービスに付いて説明します。50万の内容は値引きと下取りの合計です。(11月6日の私の投稿にありますよ)皆さん値引きが50万と誤解されてしまったようですね。 説明不足ですいません。本当の値引きがいくらかは迷惑が掛かるので言えませんが、大体の相場です。オプション10万はビスタさんが5万サービスすると言ったので、オートさんに5万分オプションサービスしてと言ったら、じゃ10万サービスします。最後の見積をしてもらう時に、所長さんにHさん(担当の営業マン)の泣くような見積をしないで下さいねと言った結果が50万プラスオプション10万です。

11/26 ミドルエイジ
11/26
ミドルエイジ
 今日からクラブアリストへ入会しました。宜しくお願いします。私は現在メルセデスベンツS500Lに乗っています。ここ20年間アメ車1台を除くと全てドイツ車です。理由は見栄もありましたが、やはり安全性の問題からでした。ただ早く、スタイリングだけを重視していたのが日本車でした。(偏見かもしれません、日本車ファンの方ご免なさい)でも今回発表された「アリスト」は違います。実際に試乗もしましたが全てにおいてドイツ車に対抗できる車でした。そこで現在乗っているメルセデスベンツS500Lを売却してV300を購入しようと決断しました。もう一台の候補としてメルセデスベンツE500を検討しましたが新型アリストにしました。それほど新型アリストは素晴しい出来です。偉そうに聞えたらごめんなさい!!でも一言だけ言わせて下さい。“アリストはベンツを超えた”
 賛同して頂ける人がいたらメッセージ下さい。それではまた。

11/26 ひろし
 今日、純正ナビ用の地域詳細版CD−ROMを注文しました。ちなみに純正で付いている全国版のCD−ROMを外して交換出来るとの事。取説読むと音楽用CDチェンジャーに入れてやる方法しか書いてなかったんですが、やっぱりCD聞きながらナビは使えたほうがいいですよね。
 価格15000円で物は2週間位かかるらしいです。

11/26 N.S
 こんばんわ。
大阪,和歌山の方で、納車待ちの方へ

 今日、仕事で奈良へ行く途中、西名阪 香芝SA付近で、積載車に積まれた新型ARISTOを見ました。反対車線を大阪方面へシルバー,パールを4台積み向かっていました。どれも光沢ホイールだったので、VEでしたが、グレードは確認取れませんでした。ひょっとして、お待ちのあなたの車両かもしれませんよ。兵庫のディラー分じゃ無いでしょう・・・たぶん。兵庫は車両センターが西宮北インター付近なので。

エンジンスタータの件

 エンジンスターのF/K購入したので、解析しようと思ったのですが、無理なようです。なんと、タジュウアダプタなるボックスにまでMPXがあり、さらにエンジンスタータへMPXがリレーされていました。
 結局、エンジンスタータまでが多重通信化されていました。それで、気温によりエアコンやDEFの制御が出来てるわけです。
 結論として、このF/Kを使ったセキュリティー取り付けは不可能となりました。でも、スタータを取り付けるのは問題ないので、機能制限を覚悟して取り付けてみます。

雑誌情報 Vol.2

THE BIG SEDAN
新型 ARISTOチューナー関連記事 2ページ掲載
ブリッツ,トムス,アイメック

af 1月号
マフラー情報 1ページ掲載

スクープ情報 Vol.1
98年8月 ARISTO 一部仕様変更(少し、情報が古いですが)

※上記情報は、私個人のルートで収集したものです。決してメーカに問い合わせなとは行わないでください。

★Kiyoさんへ

 ホイールの件ですが、私のメンテコーナに掲載サイズを装着した場合、1.8m程度です。詳しくは、また測ってみます。ほとうのツライチなので、バウンドして内側に入っている程度です。
 先代では、耳によくこすっていました。だから、リヤの耳を削る必要はあったのですが、削らずはいていました。しかし新型は、すこし幅が広がりARS作動時にバウンドしない限りすりません。参考にしてください。


11/26 ARI
*** VEのレッド・グリーン・ブルーのシート色どうですか? ***

 ベルテックスエディション(VE)を選択すると、シートはボディーカラーに合わせてカラーコーディネートファブリックになりますよね。人気のパール・シルバー・ブラックにすると、必然的にシート色はグレーとなり、折角なのでカタログのレッド・グリーン・ブルーも選択できると良かったように思います。このあたりが(真っ黒の内装)、VEを敬遠する人を作るのではないでしょうか? でも、今はとても気に入っています。真っ黒黒助もシートカバーなどを取り付ければ、白っぽくなります。(パンダかな?)

*** トヨタお客様相談センターに問い合わせると ***

 今日、時間をとって電話をしました。

:「S300VEに乗っていますが、V300VE用の純正ホイールは取り付けることが出来ますか?」
トヨタ
:「運輸省に届けている中に書いてないので、何とも言えません。」
:「SとVとで、タイヤ取付部の構造が異なっているのですか?」
トヨタ
:「アライメントの調整値などが少し違うだけで、ほとんど同じです。」
 メーカー側の回答としては建前上仕方のないことでしょうが、もっと率直に答えて欲しいものです。

11/26 N.S
★ミドルエイジさんへ

 はじめまして、ベンツを売ってARISTO購入。ARISTOはベンツと張り合える車とのことで、オーナにはたまらない、お言葉ありがとうございます。
 わたくしも、2000年に発表されるセルシオを考えているところに、セールス氏より一声かけられ、V300へ乗り換えてしまった位、ARISTOには引き寄せる何かが有るようです。
 新型に乗る前は、いつかはベンツ[現実](本当はF50[夢])と考えていましたが、V300購入後、世界一美しく高性能な車はARISTOと考えるようになってしまいました。
 よく、ベンツに乗ると、ずっとベンツに乗り換えてしまうと聞きますが、ミドルエイジさんのように、ARISTOへの乗り換えをされる方がいらっしゃるとは、嬉しいです。これから、ARISTOに限らず、世界で張り合える国産車が発表されればと思います。
 これからも、この場での良い情報交換が出来ればと思います。また時間が有ればベンツとの比較レポートなどお聞かせ頂ければと思います。今後ともよろしく、おねがいします。



←BACK GO TOP NEXT→

Club ARISTOへの投稿