Club ARISTO


Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

←BACK GO TOP NEXT→

Voice.4

11/10 ARI

*** ワタルさんへ ***

<文字化け>してご迷惑をおかけしています。あの続きは覚えていませんが、妻と一緒に3時間も見ていましたよ。さて、<ARIさんのアリストのメンテコーナー>の件ですが、同時にメールをしましたが、届いていないといけないので書きます。私なんか何の役にも立ちませんが、喜んで協力させていただきたいと思います。私のメールアドレスは、iwata@a2.mbn.or.jp です。よろしくお願いします。

*** またまた小トラブル発生 ***

 Winさんの状況と同様に運転席側ドアを開けても、ルームライト等が点灯しません。当然、キーをOFFにしてドアを開けても警告音がなりませんし、半ドア警告灯もつきません。運転席側のドアからボディに入っている線(5cmのゴム)が外れていました。どうしたのでしょうか?それと、今までの車にはあったドアのセンサーですが、あのイボみたいなもの、見あたりません。ドア開閉のセンサーの役割を果たしているものは何だ?昨日点検が済んだばっかりなのに・・・。

*** 燃費新記録達成 ***

 タイトルが大げさすぎますが、市街地走行の燃費が下降の一途をたどっていました。ちなみにこれまでの平均燃費6.3kmです。が、しかし、今日は休みの日ですが、朝から出張があって広島から三原まで往復170km走行しました。一般の国道2号線を通りましたが、休日で渋滞もなく、9.6kmをマークしました。これは、マルチディスプレイにでますよ。良いときは12km弱をマークしていました。途中ガソリンの安い店があったので給油もしました。ちなみにハイオク108円でした。いつもは遠くの103円の所までわざわざ出掛けています。だって、広島市内では123円するんですよ。皆さんの地域ではいくらなんでしょうか?


11/10 N.S
先代ARIST情報

AB−FLUGのエアロ取り付けについて

Fバンパスポイラー
 純正交換,アンダーカバーの一部ねじは使用しません。純正フェンダーポール取り付けされている方も、同じ位置に穴開けすれば取り付けかのうです。

Fグリルスポイラー
 マイナーチェンジ前で無いと取り付け出来ません。マイチェン後のかたは、マイチェン前のグリルに交換すればOK

Rスポイラー
 トランクに4カ所穴開け必要,両面テープとタップビスで固定。3.0Vエンブレムは位置を考えれば取付可能,toyotaマークは取付不可または要加工

海外仕様パーツ

フロントエンブレムをLマークに
 マイチェン前は取付可能(純正交換)
 マイチェン後は、エンブレムを加工グリルの縦のラインにあわせけずる。または、マイチェン前グリルに交換

リヤGS300テール
 リヤテールを一式USA,EUR仕様に交換となります。EURはリヤフォグ付き。

リヤエンブレムLマークに
 純正交換 ピン位置あわず穴埋めひつよう。

オーディオ
 3.0Vなど異形オーディオを1D,2Dに変更したい。
 3.0QLimitedのオーディオを用ステーとパネルを購入取付。配線は、自力配線。

ターボタイマー取付 留意事項
 取付 JZS−147用,ソアラ11Pタイプを使用。
 取付後,チルトUP不可,ランプオートカット機能不可。

セキュリティー
 プロにご相談ください。安易に取り付けすると誤動作あり。特にターボモデルは。

エンジンルーム,室内の配線
 純正チューブ入線可能サイズ1ゲージ程度。タイヤハウス,助手席キックボックス間のチューブ


11/10 ワタル
★ARIさんへ

 メールしっかり届いていましたよ。ガソリンですが、私は東京に住んでいますが、いつも決まったところで入れているのでいくらだろ?ってかんじです。今度入れたときしっかり確かめてきます。
 メンテコーナーについては詳しくはメールでお送りしましたが、届いているでしょうか?


11/10 N.S
 みなさん、こんばんわ。お元気ですか?さて、私はまだ会社で仕事(趣味)?!?!しています。ほとんど、インターネット,メールばかり、システムの仕様書作成,報告書作成の合間に、HPに投稿さしてもらってたら、今日の書き込み私ばかりになりすみません・・・と言いながら、また 1回増やしてしまいました。会社のI−NETなので専用線のため使っても使わなくても関係なのでばしばし書いてしまうくせ(悪い)が付いてしまっています。

 さて、YOKOさん、今日はずいぶんと暇だったようですね。私も、新型くるまでの20日ほどを思い出してしまいました。でも、納車されると忙しくなりますよ・・いや寝不足になるかも(笑)
 そうそう、VIPERのことですが、偶然今日、セキュリティーのこと投稿したので参考にしてください。でも、仙台の正規ディラーは聞いたことないので、また調べますが、正規ディラーでも、経験の違いによって、同じセキュリティーでも随分と働きが変わりますので、同じ付けるなら良いディラーで取り付けして下さい。もし、よろしければ横浜になりますが私が、初めてセキュリティー(弟)を買ったお店紹介します。(雑誌でもよく載っている)でも、セキュリティーは取り付けただけで随分と、アメリカンになりますよ。それでは、また。

★まさティーチャーさんへ

 やはり室内灯不良多いのですか?NAVI取付などが原因じゃなくTOYOTAのパーツ不良が原因ですか?どんなパーツを交換したか、わかれば教えていただけませんか?

★先代ARISTのオーナーさんへ

 最近、新型の投稿ばかりですが、先代のオーナーさんもどんどん投稿して下さい。なにを言っても先代はジウジアローのデザイン、ドレスUPの仕方では、新型に無いフォルムを出せますので、私も、先代のデザインは好きなところが多く、ほんとはフルエアロ組んで、車高ダウンしてから、セルシオに乗り換える予定でした・・そこに新型が変なハイテク装備して登場して来たのでコンピュータに弱い私は、これは買って解析するしかないと思い、安々(お金も無いのに)と520万もの買い物してしまいました。・・・・これからどうして返済するの(涙)
 で、先代でいじっている方やこれからいじる方などなど、どしどし情報交換しましょう。それに、書き込みされてる方にも先代からの乗り換えの方が多数いらしゃいますので、みなさんの情報を活用すれば、もっとチューニングやドレスUPに磨きがかかりますよ。

 それでは、私は(9:20)自宅に向け帰ります。家にもパソコンあるけど、ほとんどセキュリティーシステムのROM解析マシーンになっています。それに、家でコンピュータ見ると仕事思い出すので私、個人のHP出してワタルさんとLINKさせるまでは、家での閲覧はやめておきます。明日の朝また顔だします。それでは、さようなら。おやすみなさい。


11/10 k.k
N.Sさんへ

 詳しい情報ありがとうございます。本日ディーラーから電話があり納車が今週末になりそうだという事で、楽しみに待っています。また、納車になった際は、いろいろ教えていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。今日は、納車前に下取車を火曜日に取りにくるという事なので、今の車(クレスタツアラーV)に付いているオーディオ、TV、スターター、無線などを取り外しました。こつこつとつけてきたパーツをはずしていき、このうちどれだけ新車につけれるのだろうと不安に思いながら作業を進め先ほど(PM7:00ころ)やっと終わりました。メンテコーナー楽しみにしています。これからもよろしくお願いします。

ARIさんへ

 はじめまして!私は北海道(旭川市の近くの上川町というところです。)に住んでいますが、燃料はだいたい旭川市で入れています。8日(土曜日)に給油したときは、1L=103円でした。123円は高いですねー。北海道では110円以上というのはあまり見た事がないです。これからもよろしくお願いします。


11/10 元M21(Soara)
 こんにちわ・・・なんか・・・先週末に投稿して、今週になるとVol4に変わって・・・すごい盛り上がりですね。うれしいっす。

☆N.Sさんへ

 早々なるご返答有り難う御座いました。先代ARISTOへの意欲が更に高くなってきました。でも、ご教示いただきました程 沢山のオプション諸般をつけると・・・頑張って新ARISTOが買えるかも・・・(^^;) 小生昨日アルミホイルの見積もりにいってきました。(友人のも含め3台分)内容はつぎの通りです・・・

車種 ホイル タイヤ  販売店1(コッ○ピット) 販売店2(オー○ワールド)
Y32 Ultima シティッヒエボ8J/9J G-grid235-40-18/265-35-18
\310000(工・税・ナット込み) \346500(税込み)

先ARISTO ケーニッヒIMP8.5/9.5 G-grid235-40-18/265-35-18
\330000(工・税・ナット込み)\409500(税込み)

先DIamante ゲバルトエボ7J/7J G-grid215-45-17/215-45-17
\230000(工・税・ナット込み) \246750(税込み)

 こんなにも価格に差がでるなんて・・・もう少し見積もりのどさ周りにいってやすいところを探そうと思っております。もっと安いお店や情報があればご教示ください。 因みに・・・通販なんかですと・・・工賃がないだけにこれよりもかなり安いものばかりです。通販では、一応アルミにタイヤをはめ込んで、バランスをとってでっかいダンボール箱に包装されておくられてくるらしいのです。不安なのは、バランス!?通常実車に装着してからバランスをとるものと思ってましたが・・・通販の場合は、既にバランスがとられたものが送られてきます。これって安心してのれるのでしょうか?諸般ご教示頂いてばかりになりますが、お時間が御座いましたら教えてくだされ。

☆Club ARISTOの皆様へ

 上記価格情報など御座いましたらご教示いただければ幸いです。また、昨今セキュリティーの話がでてますが・・・まだまだ価格的には工賃を含め高価なものなのですね。でも、下記の通り車上あらしは沢山いるようです・・・

京都の車上あらし情報:

(1)京都市右京区(映画村の近辺)の駐車場('92-94)
CIVICの運転手席側の鍵穴が盗まれる。(あくまでも鍵穴だけ・・・なんのこっちゃわからんドロボウさん)同じ場所で同じ盗難が2回(あくまで鍵穴だけをぬすんでいる)。AVなどはまったく被害なし。
(2)京都市・久世の駐車場('93)
現行のNissann-Z32のAV一式盗まれる。
(3)京都府・山科区の駐車場('95)
先代ギャランの車内の備品盗まれる。
いづれも、青空駐車場です。皆様も気をつけて下さいね。


11/10 N.S
★ウッドパネルの件

 ウッドパネルですが、私取付していますが、あまり出来は良くないです。プラスチックを木目塗装して切り取っただけって感じで、私は、エアコン吹き出し口のみ取付して、他は取付していません。なんか全部取り付けすると凄くおちゃん仕様になってしまうので。
 先代のパネルは4万してるだけあって良かったですが、今回のはチャッチイです。ウッドシフトノブは高級感でますよ。でも、12,000は高い。

★ARIさんへ

 ドアのイボみたいのが無くなったのは、多重通信システムになったためです。ドアの開閉の検出は多重通信のスイッチを使っています。そのため、以前のようにピンスイッチをアースさせて、検出する必要が無くなったからです。でも、この方が、ドア内側がシンプルで良いですね。代わりにトラブル多い???
 あとガソリン 大阪では 105円程度 地元兵庫の三田,篠山あたりは120円あたりです。いつも、大阪で給油するようにしています。


11/10 YASU
 みなさん、ご無沙汰です。ちょっと見ない間にすっごい盛り上がりですね。先ず、プロバイダの一時移行にともない、アリスト情報(チューニングパーツ)をちょっと公開します。このHPは一部関係者(友人・知人)などに公開していたデータベースを整理して、手直ししたものです。データを整理中なので完全ではありませんが・・・。
URLはhttp://www4.justnet.ne.jp/~y_noza/aristo/aristo.htmです。
プロバイダ整理につき、またURLが変更になると思いますが。

先代アリストチューニング情報(新アリストはもう少しで・・11月末納車)

・CPU
STREEM 燃料・点火時期調整、CPUでブーストコントロールもできるが使用せず。(立ち上がりや安定に不満があり通常のブーストコントローラーを使う)

・エアクリーナー
K&N キノコ型。

・マフラー
アルテア Rawndel(ラウンデル)60.5−80−130(出口130φ)、車検対応。

・フロントパイプ
I・MEC No.1、No.2交換。競技用。

・点火プラグ
HKS 熱価が上がるので交換。

・インタークーラー
ARC レーシング、タイプ2。

・インテークパイ プ
ARC ノーマルのゴムパイプは膨張するので交換。

・ショックアブソーバ・コイルスプリング
BILSTEIN BTS KIT。Cリング加工済。車高は30〜40ミリダウン。

・ブレーキパッド
ENDLESS

・ブレーキライン
APP ステンレス製ブレーキライン。

・エンジン
タービンが不調で交換するついでにノーマルタービンと共にオーバーホール。(ヘッドガスケット・カムスプロケット以外ノーマルパーツ使用)

・燃料ポンプ
燃圧確保のためR32GT−R用に交換。

・エアロ
Rスポイラー AUTOPISTA

★N.Sさんへ

 ナビの件有り難うございました。(亀レス申し訳ございません)。N.Sさんはフルエアロですか。私はエアロというより突っ走る方にお金が飛んでいきました。またメッキ(ヒカリもの)があまり好きでないのでFグリルは同色、エンブレムはブラックに塗ってしまいました。今度のアリストはメッキが多いのでどうしよう・・・計画考慮中。


11/10 ARI
*** <ドア開閉センサー>ってどこにあるのかな? ***

 昨日の夜分かった不具合で、N.Sさんを始め何人かのオーナーの方に同じ症状がでている、運転席ドアを開けても各種の室内ランプが点灯したりしなかったりするというクレームですが、早速対応をして戴き、直りました。原因は、ドアロックの所のセンサーに(実はこの車には普通の車に付いているイボみたいな物は無くて、ドア内部のここに埋め込められている。)グリスが大量にあり、これが時々邪魔をしてドアの開閉を感知しなかったらしい。そこで、ここの部品ごとドアをはずしての交換となった。今朝サービスの人に電話をして、仕事帰りの5時過ぎにトヨタオートによると、すでに部品が取り寄せてあり、素早い対処で感謝しております。

☆★☆ 4000人達成とVol.4 おめでとうございます。 ☆★☆


11/10 N.S
★YASUさんへ

 かなりメカチューンの知識をお持ちのようで、今度、チューニングする時は助けて下さい。新型は、ライトチューン位はしたいと思っています。メッキが嫌いのようですが、ならばブラッククロームメッキしてみられてはどうですか?あと、カーボンをうまく外装にも使ってみるとか。たぶん、新型も同色グリル似合うと思いますが、どうでしょうかね?

★元M21(Soara)さんへ

京都の車上あらし情報:についてですが。

> (1)京都市右京区(映画村の近辺)の駐車場('92-94)
> CIVICの運転手席側の鍵穴が盗まれる。(あくまでも鍵穴だけ・・・
> なんのこっちゃわからんドロボウさん)同じ場所で同じ盗難が2回
> (あくまで鍵穴だけをぬすんでいる)。AVなどはまったく被害なし。

このケースは要注意ですよ、鍵穴だけを取るのは、今度車ごと頂きのパターンです。鍵穴取って鍵を作り、後日何食わぬ顔して乗っていくと言うパターンです。本当のプロがやっています。VIPERなどでも破る場合があります。

> (2)京都市・久世の駐車場('93)
> 現行のNissann-Z32のAV一式盗まれる。
> (3)京都府・山科区の駐車場('95)
> 先代ギャランの車内の備品盗まれる。

これは、よくあるケースでAV関係は、中古市場へ流れます。あと個人がもの,金ほしさにやるケースも考えられます。これは、VIPER付けていれば十分だと思います。

> いづれも、青空駐車場です。皆様も気をつけて下さいね。

駐車場も止める位置によりますので、同じ止める場合でも人目につく場所や、電灯の下などを利用した方が安全です。

みなさん、愛車を守るため、ご参考にしてください。


11/10 N.S
★ARIさんへ

 ドア開閉不具合の件、ありがとうございます。私も、明日ディラーへ連絡しようと思います。

★新型でスキーにと考えている方へ

 キャリアの固定金具フィッティングINNOはまだ対応していません。11/10現在TERADOは未調査
 対応品は、とりあえず純正のみ

★先代でスキーにと考えている方へ

 INNOの金具は、FA−4で対応。あとは、純正もあります。純正はシステムキャリアで約4万セット お近くのディラーまたは部品共販へ。


11/11 YOS
 みなさんこんにちは!はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。私が乗っている車はスカイラインR−32なのですが、みなさんのアリストに対する思い入れは「本当にすごい」ですね!
 いつかやるであろう「オフミ」には、是非私も「な−んちゃって参加」させて頂きたいなぁなんて思っております(笑)。
 もう1台あるカローラ君(現行型)には、アルパインの新しいカーナビ(VS)を搭載してありますので、近々詳しいカーナビ・レポートをお送り致します。皆さん、今後ともどうぞよろしく!
PS:読んでいるだけの読者のみなさん!たくさん投稿してこのページをもっと盛り上げていきましょう。

11/11 YOKO
 ついに来ましたS300。シルバーも良いですねー’’少しシャンパンがかった艶ツヤ物で、昼間見るとGOODです。でも夜はパールホワイトにかないません、飲み屋街でネオンサインに照らし出されたアリストのパールはとっても奇麗でした。納車されてすぐ皆さんの情報をもとにいろいろチェックしましたが、あまりよく分からない部分がライト周りのゴムシール部分で、雑にも見えるし、こんな物かと納得もできる範囲でしたのでクレーム付けませんでした。ただ、禁煙にしようか、思い切ってすぐ吸ってしまおうか迷いながら灰皿を開けよう・・・と思ったら開かない?無理矢理押したら今度は閉まらない。何か奥の方でコードに当たってる感触があり、何度もグイグイ押してるうちになんとエアコン関係の操作が何も反応しなくなり、外気導入等のボタンのパイロットランプまで消えてしまいました。O・Pで付けたEMVの配線が切れたかなと思って修理に出しましたら、シガーライターの配線の取り合いが悪くて断線したらしいです。直ってきましたが、何か灰皿の締まりがカチッとこない感じですが、アリストはこうなのでしょうか?

11/11 ダイカ
 皆さん今日は。N.Sさん、スタータの件ですが(ターボタイマーも)、たしかショップの方がNINJA以外の製品でも使用上の問題で取付無理だといって断られました。理由としては、専門用語があまりわからないので、聞きませんでした。そのショップは、以前からの付き合いなので、こちらの要望だけ言ってお任せしていました。(すいません、僕はあまり詳しくありませんので、参考になるかどうか?)
 それと話は変わりますが、トヨタ情報通信システムと言う11月から始まったサービスを使っているかたがおられましたら、使い勝手などどのように便利か教えて下さい。

11/11 N.S
★YOSさんへ

 NAVIのレポート楽しみにしています。出来れば、ARISTOメンテコーナーに「NAVIレポート」を設け、そこのアルパインを担当して頂くなんてどうですかね?私は、パイオニアのDVDとCD−ROMのこと、レポート予定しています。そのときは、ワタルさんよろしくお願いします。

★みなさんへ

雑誌のARISTO関連記事 Vol.1

専門誌  新車速報 ARISTO
         コンセプト,開発者,クレイモデルなど
     ARISTOのすべて   新型のすべてがわかります。

ホイールマッチング
   af stage 12月号
    パールのV300に実装しての写真が載っています


11/11 ARI
*** まもなく<<ARIさんのメンテコーナー(仮題)>>が始まります。 ***

 大ヒット中のClub ARISTOの開設者であるワタル氏のご厚意で、私の言いたい放題のコーナーである「ARIさんのメンテコーナー(仮題)」を始めようと、ワタル氏のご指導の下、今、心の準備をしております。
 第一話は車歴などから筆者紹介をさせてもらいたいと思います。第二話は新型アリスト購入記・・・などと連載していき、ARISTOに興味・関心を持っていただいた方々に読んでいただけるような内容を予定しているところです。専門的・技術的なアドバイスはN.S氏にお任せするとして、こちらの方はどなたでも気易く読んでいただける内容で、いろいろな写真も取り入れ、より新型ARISTOが好きになってしまうように目指していきます。
 皆さん、このコーナーが始まるのを楽しみにして下さい!!!


11/11 ARI
*** N.Sさん、YOKOさんへ  ***

 ドア開閉不具合の件、ディーラーでクレーム処理して下さい。部品の交換となります。また、YOKOさんは、「ライト周りのゴムシール部分で、雑にも見えるし・・・」、是非クレーム処理して下さい。高いお金を払ったんだもの、不具合は0(ゼロ)にしましょう。でも、トヨタにしてはゴムの処理(取り付け)がすごく雑です。

*** YOSさんへ ***

 <アルパインのカーナビ>の使い勝手はいかがですか?私もアリストに移し換えてもらいましたが、YOSさんのような最新型ではありません。2年くらい前の055Vです。
 さて、先日アルパインより「緊急のご連絡」という封書が届きましたよね。中身は10月21日、22日の両日にGPS衛星から異常電波が送信され、これを受信してしまったために、カーナビに障害が起きているというのです。私は、幸いにも不具合の症状はなかったですが、その場合は取り外して修理に出してくれと言う内容でした。さらに、本日11月11日(火)〜13日(木)にも異常な電波が発生するらしいので、次のような回避策を取ってくれと言うのです。
1.GPSアンテナコネクターをナビ本体から抜く。
2.電源コネクターをナビ本体から抜く。
 リモコンによる電源のOFFでは、回避できませんのでくれぐれも注意しなさいと・・・。するのを忘れていた。(11/11 PM9:30) また、ナビについてはレポートします。


11/11 プルタン
 みなさんこんばんわ。はじめまして。V300のシルバーに乗ってます。
 ところで 質問なのですけれどターボータイマー取り付け用の取り付けステーはもう発売されてるのでしょうか?早く取り付けしたいので誰かRESお願いします。おすすめのターボータイマーの情報もお待ちしてます。

ps ここclub ARISTOは本当にためになります。がんばってください。


11/11 Win
まさティーチャーさんへ

 はじめまして!! 早速、ディラーに問い合わせたところ、部品交換で直るとのことです。部品が入り次第、交換していただけるとのことでした。

N.Sさんへ

 早速のご返事ありがとうございます。先日報告したトラブルの発生状況は、純正標準環境で発生しています。

ARIさんへ

 はじめまして!! ガソリンの件ですが、私は千葉県に住んでいます。いつも給油しているスタンドでは、ハイオク 1L=97円(現金会員)です。平均燃費は、7.9km(S300VE)です。先代アリスト(3.0Q)より、かなり燃費が上がり喜んでいます。これからもよろしくお願いします。


11/11 ワタル
★会員登録いただいた皆さんへ

 登録内容に乗り換え前にお乗りの車種も追加致しましたので、お手数ですがペンネームと乗り換え前にお乗りの車種のみの記入で構いませんので、再度送信をお願いいたします。


11/11 ken
 お尋ねしたいことがあります。
 ARISTOのリアタイヤに245−40−18が付けられないと聞きました。訳は4WSが作動するので、内側に当たると聞きました。ほんとうなのでしょうか。詳しく教えてください。どのくらいのサイズまではまるのでしょうか。

11/12 ぶるぶる
 うわぁっ! もうすぐ4000人ぢゃないですか! すっげー。

*元MZ21(soara)さんへ

 ホイールバランスの件ですが、通常はタイヤを組み込んだ状態の単体でとります。GSなどで見かけるバランスマシーン(だいたい赤く塗装してある)が、そうです。車体に装着した状態でとるのは ホイールアライメント(車体側のアーム類の調整)で、ホイールバランスとは関係ありません。(というよりは、ホイールバランスがとれていることが前提の作業です。)
 という訳で、きちんとバランス取りされていれば、通販でも何の心配もないでしょう。
 ホイールバランスは、通常、ホイールのリムの部分に錘を叩き込むか、錘を両面テープで貼り付けることでバランス取りを行います。最近は、見栄えを良くするためにホイールの裏側に錘を貼り付ける方法をとることが多いようです。ただ、いかんせん、錘を取り付けるわけですから、時間が経つにつれて位置が ずれてきたり、ひどいときは錘が飛んだりします。私は雪道を走行後に錘(バランスウエイト)が飛んだことがあります。
 ホイールバランスが狂っているときの代表的な症状は、ある一定の速度域でハンドルが震える(前輪が狂っている場合)ということです。後輪は多少狂っていても走行にそんなに支障はありません。(分からない ことが多い。) ただ、例えば、70km/hを越えたあたりからハンドルがブレはじめるなんてときは、バランスウエイトがちゃんと付いているかどうか確認してみるのが一番です。ウエイトが落ちているときは、ホイールに何かを貼り付けた跡が残っているので、分かるはずです。(最近のいわゆる「裏取り」は、一回タイヤを外さないと見えませんが。)脱水漕に偏って洗濯物を入れた状態といえば分かりやすいかな (^o^;
 最初からまったくバランス取りをしなくていいタイヤ&ホイールなんて、そう滅多にお目にかかれるものではありません。

 一般的に言って、通販が安いのは店舗を構えなくてもいいからであって、粗悪とか、技術がないとかってのはあまり関係ありません。逆に、タイヤ交換をナメたメカニックがいるような量販店の方が、私は恐い (^^;
 でも、アフターのことを考えるなら、実際に作業をしてくれる人と個人的に仲良くなるくらいショップに通うのが一番だと思います。ネジ1本の締め方から気を使ってくれますよ。
 あとは通販で恐いのは、輸送中の扱われ方が分からないことくらいですね。
 なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが、マッチングの良いホイールを見つけてくださいね。


11/12 なべ
 クレームの事例の中にあったゴムシール処理が雑だと言うのは具体的にはどこの部分のゴムがどんな風に雑なのかを教えていただけないでしょうか?自分で見た感じではディスチャージランプの周りのゴムが、結構ボディ部より盛り上がってるなという印象を持ちました。そうかと思えばちょっとボディ部より内側に引き詰まったところもあります。これのことですかねぇ?あと、これってこの状態でいいの?と疑問に思ったところでドア周りの接触部位(ボディ側)のゴムの内張り部分で上角のエッジのゴムが剥離しているのは正常な状態なのですか?(4ヶ所で1つのドア部につき1ヶ所)あっすいません、ディーラーに聞けば分かる問題ですよね?でもちょっと心配ですので知っている方いましたらres下さい。他は至って調子いいです。

11/12 横浜HIR
 毎日楽しく拝見しています。役にたつ情報もたくさんあり、おおいに参考になります。
 ぶしつけですが質問があります。最近の話題にリモコンスターター・ターボタイマーがよく登場しますが、ターボタイマーは必要でしょうか?僕の車は現在まで3台つづけてTURBO車ですが、いままでは保険と思ってターボタイマーを装着していました。しかし、雑誌やディーラーの話では、最近のTURBOはよっぽどのスポーツ走行や高速道路走行直後でない限りは、アフターアイドリングは不要となってます。
 また新型ARISTOは、装着に関して不具合も出ているとのことなので迷っています(横着な僕としては装着したいのですが)。装着に関してのアドバイス、お勧めの機種等の情報がありましたらお願いします。

11/12 YAMATO
 はじめましてClub ARISTOの皆さん。私も10月上旬にV300VEを発注しまして納車は11月下旬とのことで今はひたすら待ちの状態です。その間、アリスト関する情報を探していると、このHPを見つけVOL1からすべて拝見させていただきました。
 いやーすごい! みなさんメカニックな方々が多いですね。納車後はぜひみなさんの投稿記事を参考にさせていただきたいと思います。正直なところ、私は新型アリストがいつ出たのかも知りませんでした(すみません)。偶然にも試乗(S300)する機会がありそこがアリストとの出会いでした。その日より1カ月間何度もディーラーに足を運び(その間V300で高速道路試乗もさせてもらった)、契約しました。私は金沢に住んでいますが最近ポツポツとアリストを見かけるようになりました。これからは毎日このHPを拝見させていただきます。皆さんこれからも宜しくお願いします。
 あと、これは質問なんですがみなさん確定した納車日はいつ頃連絡ありましたか?私は11月下旬と言われたまま、まだ連絡ありません。

11/12 asoyan
 VICSの使い勝手とライトをAUTOにした場合キーを抜いてもついたままなのですか、誰かおしえてください。

11/12 YOS
ARIさんへ

 重要情報ほんとにありとうございました。実は、ユーザー登録のはがきを2・3日前に送ったばかりだったので、そんなことがあったなんて全然知りませんでした。今朝、カローラ君で出掛けようとしていたので、ホント危ういところでした。感謝、感謝でございます。メンテのページ、とっても楽しみにしています。がんばってくださいね!


11/12 ARI
*** N.Sさんへ ***

 先日の<ウッドパネル>に関するレポート、読ませていただきました。確かに、左右、中央のエアコン吹き出し口のウッドパネルのデザインは、高級感が増し良いと思います。しかし、マルチディスプレイとオーディオ周りのウッドパネルは、実に平面的で、お世辞にも良いと言えません。N.Sさんのおっしゃっているように、ここのデザインはもっと工夫できなかったのでしょうかね?
 私のVEは、黒の内装色に合わせてオプションのウッドパネルの色もドア周りに付いている色と同様、ダークのウッドパネルです。こちらは、おっさん臭くなく格好いい物ですよ。今度、私のコーナーでワタルさんに写真を掲載してもらおうと思っています。是非皆さん見て下さい。

*** <セキュリティー>は無関係!? ***

 このセキュリティーに関していろいろな話題が出ていますね。新しい物好きの私なりにふと考えてみました。地元広島では関係ないやって。まだ、治安は守られています。盗難や車上荒らしにあったという人は身近で耳にしません。関西や関東ではそんなに身近であるんですかね?

*** タイトルを検討中!!! ***

 さほど期待されるほどの内容はとても書けませんが、<コーナー>を始める前にタイトルをいろいろと考えています。ワタル氏のOKを頂き決定しますので、今しばらくお待ち下さい。・・・それと、会員数たくさん増えるといいですね。


11/12 ワタル
 みなさんこんにちは。ちょっと古い話になりますが、2週間くらい前に発売された雑誌「ル・ボラン12月号」見たでしょうか? 「新型アリストの実力」と言う特集で、AMG E50とBMW M3との筑波サーキットでのタイムアタック比較が行われていました。ではまずこの3車を比較してみましょう。

ARISTO V300:直6 3000ccツインターボ 280ps/46kg-m
     F:215-60/16 R:215-60/16
     手違いでベルテックスがまわってこなかったらしい。 

AMG E50:V8 5000cc 347ps/49kg-m
     F:235-40/18 R:265-35/18 \1430万也
     ATだからいいけどほとんど反則のスーパーなセダン。
     でもアリストも大排気量NA的なので良いでしょう。

BMW M3:直6 3200cc 321ps/35.7kg-m
     F:225-45/17 R:245-40-17
     マニュアルだぞ!しかもボディサイズも筑波向き。
     なんで2台ともメーカー製のチューニングカーなんだ!

 まさに世界最速セダンを目指したアリストには不足の無いライバルたちですが、なんかこの3台ってそれぞれターゲットが違って、この比較かなり無理があるような気がするのは私だけでしょうか?
 まずサーキット対決なのにアリストがVEではない。せめてタイヤとホイールくらい変えてテストして欲しかった。ちなみにテスターの清水和夫氏はVEなら1秒くらい速いだろうと書いていますが・・・
 次に筑波みたいな狭いサーキットってむちゃくちゃM3向きじゃん!せめて富士か鈴鹿くらいのハイスピードコーナーをもつコースならアリストやE50もいい勝負になったと思う。

というわけでタイムのほうは

  BMW M3 :1分 9秒99      
  AMG E50:1分12秒53
  V300 :1分12秒60

 という結果だそうです。M3は別格として E50とほぼ同タイムというのはすごく評価して良い結果だと思いませんか。なにしろあのAMGがチューンした車で、お値段のほうはアリスト3台分ですからね。ベルテックスなら楽勝でしょうし、いつか5ATが積まれたらもっと良くなるでしょう。

PS:今日みつけたのですが、今売られてるカーセンサーでもアリスト対決モノの特集してました。こっちのほうがライバルは適切で、Eクラスや5シリーズ、先代アリスト、その他国産車などです。でもM5やE500なんてスーパーな車も入ってました。


11/12 ARI
*** asoyanさんへ ***

 「ライトをAUTOにした場合キーを抜いてもついたままなのですか?」のご質問のお答えですが、今(夜8時)心配になって車庫へ降り確認しました。走行中(エンジン始動中)ライトスイッチをAUTOの状態でライトが点灯していて、エンジンを切ってキーを抜いただけでは、まだライトは点灯しています。しかし、ドアを開ければ消灯します。ここで消灯しなければ故障でしょう。再びエンジンを始動させれば周囲の明るさによってライトが自動で点灯・消灯します。
 納車の次の日わくわくそわそわして車に行ってみれば、なんとヘッドライトスイッチがONになっているじゃありませんか。バッツテリー上がりかな?と思い、キーを廻すとエンジンがかかるではありませんか。納車の夜、ごそごそと車の中で感傷に浸っていたので、うっかりしていました。そしてヘッドライト消し忘れ装置が働きブザーが鳴ったような記憶もないし・・・。でも、アリストはドアを開ければ自動で消してくれているんですね。もう何度も助かりました。皆さん、一度確かめてみては!
 で、何故ライトを消し忘れるかというと、オブティトロンメーターの照度が蛍光灯の下では変わらないし、(勿論夜の外では照度は低下する)、ライトが点灯していますよランプもないし、あのイヤーなブザー音も鳴らないし、車を降りたときにはライトは自動で消えているし、忘れます。

*** 教えて下さい ***

 さて、ランプオートカット機能はどういう働きをするのでしょうか?また、ディスチャージヘッドランプのオートレベリング機能が作動しているかどうかどう見極めるのでしょうか?車の上下揺れとライトの照らしている方向が比例しているようですし、斜面を上がるときは空を照らしていますが・・・。


11/12 CBR1100XX
 ご無沙汰しています。実はエアバックの警告灯とオーディオの不具合以来、車が修理から戻ってきません(約10日間)。 本当に悲しいです。エアバックの方はセンサー不良らしいのですが、4個ある内のどれか特定できないようです。オーディオはデジタルプリアンプ不良で交換なのですが、部品待ちだそうです。新型のせいか部品の入りが異常に遅く、最初のクレーム分(FグリルとRRサイドガーニシュとRセンターアームレスト)のパーツもそろっていません。おまけにNSさんに教えていただいたS2000と言うコンピュータ診断システムも、私がARISTOを買った営業所には配備されていないそうで他の営業所から借用するそうですが、これも届いてません。これが天下のTOYOTAのサービス体制なんでしょうか?!信じられません。(12日現在修理完成予定は、未定だそうです)
 せっかく買った新車なのに乗ることが出来ないなんて本当に悲しいです。(>_<)皆さんの、購入されたディラーの対応はいかがですか?皆さんのご意見を是非聞かせてください。

11/12 智也
 インターネットを始めてまだ一ヶ月になりませんが、Club ARISTO の存在を知ってうれしくなりました。skylineを歴代乗り継いできましたが、平成7年にARISTO3.0Vに代え、その性能の素晴らしさに驚嘆しました。2年半の間に36,000km走行しました。新しいARISTOが出たのを知り、車検前に、早速注文しました。V300VERTEXです。11月末納車予定です。今乗っているARISTOにも、十分未練はありますが、新ARISTOはすばらしいと聞いていますので、楽しみに待っているところです。新しく入会しました。よろしくお願いします。

11/13 横浜HIR
ワタルさんへ

 清水和夫氏といえば、日経ビジネスの特別増刊号(日経ビジネスがある特定の車について特集を組むのは極めて異例。トヨタのなみなみならぬ自信がうかがえる)でアリストの特集を組んでいましたが、このなかでチーフエンジニア中川氏との対談や、インプレッションをしていたのが清水氏と記憶しています。(清水氏は当特集のなかではアリストをほとんど手放しの誉めよう)
 またこの特集にはCD−ROMも添付されていました(販促用にプレゼンされたものと同じか?)。会社などで定期購読しているかたは探されてはいかがでしょう。


11/13 F.M
YAMATOさんへ、はじめまして私は10月6日に発注して11月11日に20日又は21日に納車されるとの連絡が有りました。それまではなーんの連絡もありませんでした。(ちなみにV300/VE NAVI付きシルバーです)納車されましたら又ご報告いたします。

11/13 ワタル
 先代アリストVの売却希望の情報がVOICE.3の一番アタマに出ておりますが、オーナーさんより連絡があり、価格を240万円にしたいそうそうです(20万ダウン!)。関東近県で新型には乗れないけど、ターボに乗りたいという人、あのジウジアーロのデザインに惚れている人、チャンスかもしれませんね!

11/13 N.S
 一日のご無沙汰で、こんなに書き込み増えているとは、驚きです。

★納車日の目安について

 さて、何人かの方が、納期の件で困られているようですが、私の知る限りでは、以下のような形で納期は決まっているようですね。
 A,B,C・・・  なにもなしの形で納期は、ディラーに来ているようです。私は、いままでAE92レビン APEX→ARISTO 3.0V→V300と乗り継ぎ他にも、家族がここ8年間にAE101カローラ,AE101セレス,AE111レビンBZ−G,AE110カローラ,新型RAV−4Lと購入しましたが(実は私以外みなカローラ党・・営業との相性が良いようで)すべて、営業とは2Bとか3Bといった形でやりとりしていました。この数値がでると、ほぼ確実にその日に納車されます。あとはディラーオプションの問題だけです。車両センターに車は来ていても、1つのパーツが無いために、納車されないこともあります。営業と仲良くなりいろいろと無理は承知で話していると、早く納車してくれます。
 私は、9月19日に車両センターに来て、22日にディラーオプションのエアピュリ取付、ナンバープレート取得,23日朝納車で、結構最短で納車出来たようでした。しかし、納車準備(字光式ナンバーなど取付)は、私が行っての結果でしたが。我が家の車のほとんどが、納車準備を私が行っています。車が来て,フレーム番号が解ればナンバーが取得出来るので、ディラーのオプションがまだ位なら先に納車してもらう方法もあります。未納品は後日取付に持っていったり、張って終わりや取り替えだけの物は、自分で付けるのも良いでしょう。これで、納期を短縮できます。

※あくまでも、私の付き合いのディラーの場合なので、ディラーに相談してダメなら我慢して下さい。それに、何Bとかも企業内情報かもしれませんので、無理に聞かない方が良いかもしれません。でも、仲良くなればいつか教えてもらえるかも


11/13 N.S
★ARIさんへ

 早速ドアスイッチのクレームを上げましたが、私のディラーは物を持っていないどころか、待ちが2台、納期も未定のようです。どうも、納車した車のほとんどが帰ってきているようです。寒くなるにつれ、グリスも固まり現象がで出すようです。
 ところで、ランプオートカットの仕組みですが、下記の通り働いているようです。

先代ARISTO
 ライトコントロールコンピュータに、ACC(+),ドア(−),ライト(−)の信号が入っており、ACCが切れライトがONの状態で、ドア(−)が入ると、ライトをOFFする仕組みになっているようです。そのため、ターボタイマーを付けているとACC(IG2)に+供給するので結果、ランプカットが働かない現象が出ます。

新型ARISTO
 ボデーコンピュータに上記信号が入っており、ドア信号が入るとランプオートカットする仕組みです。ちなみに、ボデーコンピュータがLOCK,UNLOCKも行うため、ターボタイマーを付けるとキーレスエントリーが働かないと言う現象がでます。しかし、独立リレー制御のムーンルーフのみドアキー連動出来る訳です。

参考に、なりましたでしょうか?


11/13 中年暴走人
 ワタルさん、アリスト対決面白く読ませて頂きました。私は以前3800CCのM5に乗っていましたが、高速で100kからの加速はアリストのほうが上のような気がします。ただエンジンの音が静かすぎて車を運転しているという緊張感が薄いのも事実です。

追伸 データシステムのテレビキットをつけました。走行中にもテレビが見られるようになりましたが、テレビ画面がついているとナビゲータの音声案内は作動しなくなってしまいます。ただナビゲータの画面にすれば通常どうり作動しますので特に問題はありません。


11/13 N.S
 やっと、一部輸出仕様化出来ましたので、報告致します。ターボエンジンのtoyotaエンブレムをLマーク化。セキュリティー搭載車警告シールをヨーロッパ仕様化。エンブレム.マットなどは、来年以降になります。海外では、USAを除き来年の発売だそうなので。

★ARIさんへ

 私は、パイオニアのNAVIで、先日出張に出かけましたが、GPSの異常電波による障害は出ませんでしたが、メーカが変わると関係無いのでしょうか?
 あと、オートレベリングの件ですが、また詳しく調べてみます。ただ、チェック(作動)方法は、暗いところでAUTOにして、エンジンかけるとライトが上下するので、解りますよ。(結構これが格好良いので、私はわだわだAUTOでエンジンをかけている)

★ブルタンさん,横浜HIRさんへ

 はじめまして。ターボタイマーの取付は可能ですが、不具合は出ます。ランプオートカットとか他いま、おすすめは無いと思います。またこれからも出ないと思います。ハーネスは、スープラなどの8PならOKのようです。各、メーカのハーネスを活用してください。これからも、よろしくお願いします。

★元MZ21(soara)さんへ

 ホイールの件、もしよろしければ関西で顔のきく店があります。そこで、友達を含め何百万の買い物しているので、結構いい数字出ると思います。メール頂ければ、ショップの紹介致しますので、N.Sの紹介でと言って見積もり取られてはいかがですか。または、近日中に行く予定があるので、時間あわせても良いですが。場所は、大阪吹田のタイヤ関係のプロショップです。メールアドレスは、VOICE1を見て下さい。


11/14 YOKO
 宮城県に雨が降りました。朝リモコンスターターで暖気をし、運転席のドアを開けたところ、雨滴がシートにぽたぽたもろに落ちます。皆さんはいかがですか?
 それと、純正ナビなのですが、会社から自宅までのルートを設定しましたら、とんでもない道(幹線のみ)の表示になり何度再探しても別ルートが現れません。ちなみに会社自宅間の距離は1キロくらいです。以前のクラウンには社外品を積んでいたので、ナビ研のソフトを使用していたのでちゃんと出ましたし、9月に社用で入れたマーク2のボイスナビでも同様に表示されます。マーク2のソフトは松下製品で、アリストはデンソー製でした。もちろんマーク2のとナビ研のソフトを入れてみましたが使用できません。
 また、市街地を走行してもいつも通る最短の幹線ルートですら遠回りのとんでもない道が表示され再探するともっとひどい状態になります。これはやはり純正品の悲しさだとあきらめるしかないのでしょうか?

11/14 N.S
★横浜HIRさんへ

さて、先日ワタルさんに送られた内容についてですが、
> 「日経ビジネスの特別増刊号(日経ビジネスがある特定の車
> について特集を組むのは極めて異例。トヨタのなみなみなら
> ぬ自信がうかがえる)アリストの特集を組んでいました」
 社内の定期購読確認,書店のバックナンバー確認,日経BPにも確認しましたが、ここ2〜3ヶ月の間に、CD−ROMの付いた特別増刊は出したことが無いとのことでした。

 もう少し、詳しい情報を教えていただけませんでしょうか?すごくCD−ROMを手に入れ見てみたいので。お願いします。

 さて、話は変わりますが、清水和夫氏(モータジャーナリスト)は、先代ARISTOでも渡辺チーフエンジニアと一緒に販促ビデオに登場していましたね。


11/14 N.S
★asoyanさんへ

 VICSの件についてですが、純正じゃないですが、パイオニアDVD−NAVIに取り付け使用した場合の使い勝手についてレポートいたします。
 VICS受信には、FMと光,電波ビーコンがありますが、FMは主に広域情報を、光,電波ビーコンは主な交差点および高速で利用できます。FMのみでも渋滞情報の表示がされ便利ですが、光,電波ビーコンを付ければ順調表示や迂回ルート探索してくれます。
 しかし、一度VICSまかせで目的地へ自動迂回させ行きましたが、通常ルート走行以上時間がかかりました。確かに、情報量は多くNAVIの機能も確実に向上しますが、迂回などは100%信用しない方がよいです。でもVICS搭載車が増えれば渋滞情報は確実に増え、迂回などの精度も向上するでしょう。私は、VICSに随分たすけられていますし、これからの精度向上に期待しております。

★みなさんへ

TV ARISTO登場情報 Vol.1
  関西版 TV ASAHI 11月14日 深夜2:04より
 カーグラフィックTV

ARISTO V300 パール登場
評価人  田辺氏(CG),渡辺画伯
評価結果 スペックおたくが喜ぶ仕上がり
     大胆なフォルムが印象的
     先代がパワーを押し出した出来に対し、今回は足周りやインテリアも付いてきて進化がみられるなどでした。

他にセンチュリー,AMi,新型ローレルなど。


11/14 ARI
*** 私、メールにトラブってます。 ***

 昨日は大変な一日でした。新しい<PlayStation>が発売されたので、早速購入しパソコンへ接続しました。また、Microsoft社から以前届いていた<Office97のServiceRelease版>をアップグレードしたら、NetscapeNavigatorは英語に変わるし、インターネットエクスプローラで使用していたインターネットメールはoutlockに変わって変更できないし、散々な一日でした。
・・・と言うわけで、そろそろあの原稿をワタル氏に送付しなくてはと思っているのですが、慌ただしくてなかなかはかどっていません。週末には<第1話>の発表をしようと思っていますが、上手にメールできるか心配しています。

*** クレーム部品について ***

 先の運転席ドアセンサーのクレーム処理件数増えていますね。N.Sさんもディーラーに言うのがちょっと遅かったようで、部品の供給がすぐには間に合わず、少し残念ですね。その他の人もクレームで取り替える部品の入荷を待たされているのではないでしょうか?
 私も以前言ったように、ディスチャージヘッドライト、ウインドウモールなど数点ずっと待っている状態です。(今月末頃の予定です。)また、いろいろ細かいところでゴム処理が雑ですね。取り付けが5mm〜1cm程度ずれていたり、やっぱり気になりますが、あれもこれもクレーム付ける訳にはいきませんからね。でも、この場を借りてクレームの情報交換をやり、皆さんにとって有意義なClub ARISTOにしましょう。


11/14 バブルガム
 はじめまして。クラブアリストの会員の皆様。8年目にしてやっと妻を説得して車を変えました。それがアリストです。どうぞよろしくお願いします。
 さて、そこで皆様ご質問があります。アリストはフロントに断熱ガラスですが、レーダー探知機は作動しますか。断熱ガラスは電波の入りが悪いと聞きましたがご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。今度レーダー探知機のコードレスを購入しようと思っていますが、セパレートタイプでないと いけないのでしょうか

11/14 N.S
★これから新車購入される方へ

 すこし、お得な情報があるので、お知らせいたします。私は、この方法で購入し本日、お金を受け取りました。

関西ペイント様(私の会社のお客さんです)の新車紹介キャンペーンです。

 新車購入前に、一枚の申請書を記入すれば新車納車後1から2ヶ月程度で、2万円を謝礼金としていただけます。申請条件しては、他社紹介と重複しないこと。法人,タクシー,教習車でないこと。あと、基本的にはユーザや友人,家族などの何らかのつながりが必要となりますが、本日Club ARISTの話をしましたら、是非その場で紹介して欲しいとのこと。
 それと、お金を受け取るときに印鑑を捺印する必要があるので、取りにいけることです。私の紹介で申請いただければ良いと思いますが、お金の受け取りは本人様にお願いします。この程度のことでトラブリたくないので。
 なお、関西ペイントさんは関西 淀屋橋に本社,東京 大井にも事務所があります。詳しくは、Voice1の私のメールアドレスまで。

★ワタルさんへ

 お願いがあります。ClubARISTOチャット作って頂けませんでしょうか。実は、いま会社の席の後ろのWRXの兄貴が、インプレッサのチャットでClubのメンバーと楽しんでいるので、是非私も使いたい〜〜・・・です。


11/14 TK
 本日11月14日、待ちに待ったV300 VE黒が納車されました。このHPは2週間ほど前より拝見させていただいておりましたが、本日の納車を機会に私もClub ARISTOのメンバーに加えさせていただけたらと思います。ちなみに私の場合は、9月24日に発注をしましたので、約2ヶ月近く待たされた結果となりました。納車時にビスタのセールスマンに聞いたところ、現在は注文を受けてから、約2週間ぐらいで納車だそうです。
 早速今日一日で70キロほど走行しましたが、私にとっては、以前乗っていた91系クレスタの3.0Gでもそこそこ速く、よく走る車だと思っていましたが、今回のアリストの低速域から得れる太いトルクによる、加速のすばらしさには、非常に感動しました。
 ところですでにV300に乗られている方に質問があるのですが、私は北陸地方に住んでおり、場所がら冬のスタッドレスタイヤは必需品で、来月の中旬には純正のホイルに組んでしまうつもりでぁ$$^$9!#$=$7$F=U$K$O18インチのアルミとタイヤを購入する予定です。ところがこのことをディーラーのメカニックに述べたところ、今回のアリストのV300におけるARSの作動は、純正ホイール及タイヤを使用するという条件の下でセッティングが行われているため、純正以外のホイルを使用した場合にはARSの作動がおかしくなる可能性があり、最悪の場合には重大事故に発展するおそれもあるとメーカーの方から回答されていると聞き、インチアップに関し疑問に思っている次第です。このHPを眺めていると既にインチアップを行われている方もおられるようで、どなたか私の疑問にお答えいただけませんでしょうか。

11/14 ARI
*** N.Sさん、ありがとう ***

 今、夜11時前です。広島は本当に久しぶりの雨が降っています。10月9日にアリストが納車されて、初めてワイパーを作動させました。感想ですが、拭き取り面積は広く、動きも素早いです。「さっ!」っていう感覚でワイパーは動きました。さすが高級車っていう感じです。新型WINDOMよりいいですね。しかし、ウオッシャー液はアリスト君が汚れるので出しませんでした。こちらの使い勝手についてのレポートは今度します。コーティングの成果あって、アリスト君はみずみずしく弾いていますよ。もう、洗車が楽しみになっています。まだ、洗ったことがないもんで・・・。
 こんな時間にマンションの1階の駐車場に降りて、N.Sさんのレポートで、「<オートレベリング>のチェック(作動)方法は、暗いところでAUTOにして、エンジンかけるとライトが上下するので、解りますよ。」と書かれたのを見て、早速チャレンジしました。初めてライトの上下することがわかり、その格好良さに同感でき感激しています。皆さんもやってみましょう。
 <ランプオートカット>っていう機能は、ライトがAUTOのとき、短いトンネル走行ではそのランプの間隔(トンネルの長さによって異なる)や照度(出入り口付近では明るい)によって判断し、ヘッドライトをむやみに点灯させないものかと思っていましたが、こちらもN.Sさんのレポートにより間違いに気づき、エンジンを切ってドアを開けたときにヘッドライトがついていれば、自動的に消灯させる物だということが分かりました。いつもいろいろと教えて下さり、大変助かっています。ありがとうございます。
 N.Sさんのアリスト君V300は、お洒落に着飾っているようですが、早くお目にかかりたいものです。広島方面の出張を作りませんか?

☆★☆ 5000人達成おめでとう ☆★☆

 このホームページに訪れてくれた人は、延べ5000人を突破したようで、随分と皆さんの関心が高いのだなと思っています。毎日の楽しみになっていて、ワタルさんには感謝、感謝しています。しかし、メンバー登録をしてくれた人はまだ少ないようで、ご覧になった方でメンバー登録のお済みでない方は是非仲間に入りましょう。
 明日から土曜、日曜となるのでまたいろんな人のアリストに対する意気込みが聞けるので、楽しみに待っています。まだ、投稿したことがない人も、何かおしゃべりしてみて下さい。


11/14 ワタル
★ARIさんへ

 メールのトラブルから無事復帰されたでしょうか?メール出来なくても投稿は可能のようなので、投稿が入っていてもこちらからは判断つかないものですから・・・テストメール送っていただいても構いませんよ。
 でも、いきなり英語版になってたら驚きですよね。私も昨日ちょっとしたトラブルを経験しましたが、以前に比べてあわてなくなりました。あわてず対処して下さいね。

★N.Sさんへ

 チャットの件ですが、Club ARISTOの今後の目標としてVOICEコーナーのCGI化があげられると思います。CGI化出来れば送った投稿がタイムリーに反映可能になります。はまっちゃってる人!?はパソコンの前から離れられなくなるかもしれませんね。しかしこれには相当の時間が必要と思われるので、気長がに応援してやって下さい。お願いしますぅ。

★カーナビトラブルの件

 その電波を受信したら、GPSデータの受信更新が出来なくなる等の症状が 発生しているそうです。またアルパイン以外でも発生しているようです。 不具合症状の確認は、ナビ画面の現在時間表示が「00:00」になったまま動かなく なるらしいです。そして、このような電波が発信されたのは、10月21日、22日、11月11日、12日、13日らしいです。
 みなさんのナビは大丈夫でしょうか?このような症状が発生し、改善されない場合は保証期間内の修理と同じ扱いで 修理が必要のようです。しかし既に数千台のクレームとのことで相当の時間がかかるらしいです。


11/15 YOKO
 純正ナビの件でVISTAのセールスマンに聞きましたら、いろいろ調べてくれたのですが、アリストにはアリストの専用ソフトしか使えないそうです。より細かいルート検索をしたいならば、地域詳細版のソフトに入れ替えるほか無いそうなのですが、後1ヶ月待てば新盤が出るそうなので待ってみます。
 それから、A.Cのトラブルまた発生しました。エンジンをかけてすぐA.C関係のスイッチが全部切れて操作不能になり、10秒くらいすると前回設定していた温度がクリアーされ25度で作動し始めます。サービスマンに聞いてもその症状が出ているときしか調べられないとの事でいま少し不安な状況で乗っております。

11/15 N.S
 みなさんこんばんわ。只今(23:45)、セキュリティー専門店の帰り道に会社により、投稿させていただいています。

★ワタルさんへ

 メンテコーナのUPありがとうございます。順次内容濃いものにしていきます。また、NAVIの件もありがとうございました。ひとまず、私のNAVIは感染していないようですしかし、GPSって怖いですね、異常電波で壊れるなんて、空からウイルス降ってくる様な物ですもんね。今後、NAVIワクチンなんか発売されたりして(笑)

★元M21(Soara)さんへ

 今日、ホイールショップ行ったので、参考まで価格聞きました。

Y32 シュティッヒ3P 8/9J−18
  Gグリッド 235/265−18
   セット バランス,工賃,消費税込み ¥294,000−

アリスト ケーニッヒIMP 8.5/9.5J−18
  Gグリッド 235/265−18
   セット バランス,工賃,消費税込み ¥330,000−

ディアマンテ ゲバルトエボ 7J−17 Gグリッド
   セット バランス,工賃,消費税込み ¥213,000−

 購入される場合メール下さい、ショップ紹介します。私の紹介でと言って、行っていただくだけでOKにしておきますので。

★みなさんへ。

 ジオシティーのHP上に、私のHPを工事中です。UPしましたら、連絡します。内容は、ARISTO,CAR ALRM,AUDIO,NAVIです。もちろん、C−ARISTOともLINKします。会社のID使っているので、この程度のことしか出来なく、すみません。いつか、個人の契約でHPを作成します。それでは、これでお家に帰ります。土曜の夜なのでI−NETはまっている方、早く寝て下さいね。


11/15 ARI
 今、土曜日の25時を過ぎました。23時頃、アリストに乗って近くの本屋に行ってみると、あの<インターネット・エクスプローラ4.0日本語正式版>が、雑誌Oh!PCに付いているではありませんか。早速買って帰ることとし、すぐにインストールしました。今、その新しい物を使っています。メールのソフトの方も新しくなっているようなので、この後ワタルさんにテストメールさせて頂こうと思います。
 N.Sさんのメンテコーナーはすでにスタートしているようなので、私の方も明日の日曜日に第1話を完成させたいです。(予告)

11/16 notti
 こんにちは、(^.^)昨日入会させて頂きました。NO38 nottiです。宜しくお願いいたします。
 V300VEが納車されて、2週間がたちました。その間これといったトラブルも無く快適にドライブしておりますが、ここで皆さんに質問があります。今かいのV300VEはフロントとリアのタイヤサイズ及びホイルサイズが異なっても問題が無いのでしょうか?誰か教えて下さい。

11/16 松ちゃん
 皆さん始めまして、松ちゃんです。9月11日、5年半乗った初代アリストをS300VEに乗り換えました。浜松市内で納車第1号のせいか、当日納車前に午前中アルミホイールの「エンケイ」に撮影用として借り出されましたので、多分どこかの雑誌の宣伝に使われていると思います。ちなみに謝礼は3,000円の商品券、「エンケイ」の社長は高校時代の同級生です。

11/16 ひろくん
 久しぶりに投稿します。納車されるまで毎日このHP見せてもらいました。大変参考になります。(^。^)
 ついに(やっと)、9月19日に契約して、ようやく11月15日に納車されました。(S300VE;BLACK)(^。^)車検証は、10月末にはできたとの連絡が有ったのですが、ボディーコーティングとカーナビの付け替えをディーラーにお願いしていたので納車が遅くなりました。おかげで、カーナビ(アルパイン055V)の本体は、助手席の下に設置され、モニターは、助手席のAirBagとセンタースピーカーの取り合いで助手席側にフロアーからアームを出して取り付け、すっきりした配置になりました。皆さんみたいに機械や電気に明るくないのですべてディーラーに任せてしまいました。^_^;
 衛星の障害電波の件は、事前にアルパインからDメールが来ていたのでディーラーに伝え11月11日〜13日(3日間)の間は作業ができなかったみたいです。おかげで、障害もなく機能しています。また、友達もアルパイン(055Z)ですが、電波障害がでている時期に使っていたけど障害(時間表示が0:00で動かなくなる)は出ていないみたいです。(・o・)
 アリストいいですよね。納車されて、すぐ千葉から筑波までドライブしました。みんな僕の車みてくれていい気持ちでした。無理して買ってよかったですよ。いま筑波大学の構内の紅葉は、ピークで道路にも絨毯のように落葉が積もっていてアリストで走ると後方で落葉が舞うのです。バックミラーを見ながら走る、すごく感動です。一度近くの方行ってみてはいかがですか。

11/16 ARI
*** <N.Sさんのメンテコーナー> 誕生おめでとうございます。 ***

 N.SさんのアリストV300、とっても格好良く写っていますね。シルバーもとても良いと思います。今度は室内やあのセキュリティーシステムの写真なども見せて下さい。楽しみにしています。
 私のコーナー(ARIさんのメンテコーナー)に私のアリストS300VEの写真を1枚載せていますので、見ていただければと思います。これからもよろしくお願いします。


11/17 ひろし
 皆さんこんにちは。ひろしと申します。Club ARISTOに登録して頂きました。住所は神奈川です。車はV300VEで、レガシーからの乗り換えです。10月3日大雨の日の納車でした。車引き取りに行ってそのまま雨の中、家で洗車してしまいました。まだ走行距離は700kmと少ないです。どノーマルなのでこれからいろいろ手を入れたいと思います。これからよろしくおねがいします。

11/17 ワタル
 N.Sさんが、エンジンのヘッドカバー等一部レクサス仕様へ変更されたようですが、外装はまだ部品が無いのでしょうか?さりげなくレクサス仕様にしていると「おっ!」と目が止まりますよね。本物のレクサス乗ってるとすごく格好いいですが、日本で逆輸入のレクサスに乗ろうとは思いませんよね・・・というか勇気がない。おそらくトヨタのサービス受けれないでしょうから。
 やっぱリレクサスというと特にアメリカではかなりの高級車として受け入れられているようですね。最近見たデミ・ムーアの「素顔のままで」という映画でも、和訳では「高級車」のところを「LEXUS」と発音しているのを見逃しませんでした。この場合は多分LS400(セルシオ)のことでしょうけど。

11/17 元M21(Soara)
☆Club ARISTOの皆様へ・・・チョベリゴブサタ!しております。先週は、火曜日から金曜日まで東京ビッグサイトに展示会出展のため出張しておりました。その間になななんと、会員登録や新しいコーナーができではないですか・・・驚きでんなー、うれしくなってきまっす!(^o^)/
  わての、中古の3.0Vが金曜日に納車されました。出張から帰ってよる11時30分ころから、さっそく、名阪(一部R25無料道路)を名古屋方面に天理から大内(大きなパーキングのあるところ) まで走りにいってきました。R25は、天理からのると急な坂+カーブがあり先代のソアラ君でも、3人くらいのると、結構重量を感じながらも頑張って走ってくれましたが、3.0Vは3人でのっていることや、急な坂を全く感じさせない凄さを感じました。100K○〜160K○までの加速がチョベリグーでした。感動感動!
 それと、乗り心地もいいっすー、先代ソアラの場合には、Airサスを調整してタイヤとタイヤハウスの 間を詰めてみた目きれいにしていましたが、やはり乗り心地は少し悪かったっす。やっぱりAirよりもバネの方が乗り心地がいいですねー・・・Airは一瞬ふわって感じになる時があり、ここぞという踏ん張りにかける面がありました。しかし、かなりよくなりました。こののり心地を考えるとタイヤもノーマルで、F7.5J(225/55-16Inch) 8.5J(245/55-16Inch)で十分グリップしますし、このままでもいいかなーって思ったりしてます。でも極めるなら足回りとアルミが必須ですね。
 それから燃費ですが、今のところ、高速、市街地を含めて6Km/Lって感じです。乗り方が悪いから?それともこれくらいが妥当な燃費なのでしょうか?
 さらに、奈良郡山・天理近辺のガソリンの値段情報をお知らせします。ハイオクで97〜105円/L位でレギュラーが87〜93円/L位です。 因みに、ARISTOはハイオク仕様になってると思いますが、経済的に考えてレギュラーを継続してるという事に問題はあるものなのでしょうか?(ハイオクとレギュラーではエンジンの点火時期の違いなどからエンジンの仕様にあったものを選択することはベストですが、こういう場合に継続してのることで、Powerの低下はもちろんの事、不具合が発生する可能性はあるのでしょうか?)

☆N.Sさんへ

 ご無沙汰しておりました。セキュリティーの話では、なるほど車上あらしにはプロとアマがいるということが手口から判明する事がわかりました。小生は実家のガレージに入れてますんで、また赤外線の?のセンサーにより自動的にガレージ前の電気がつく機能がありますので、助かっているのでしょう。
 それから、先代ARISTOの情報をもり沢山レポートしていただき楽しく拝見させていただいております。 また、アルミホイールの件では、お忙しいのにも関らず見積もりまでとっていただけたことには感謝しております。今のところ、一番安い価格の提示になっております。(さすがわN.Sさんの顔見積もりです)ところが、最近、皆アルミの雑誌や現物を何度もみにいっているうちに、別のアルミに変更するなどという浮気心がでており、せっかくとった小生の見積もりデータも、N.Sさんから頂きました見積もりも内容が変わってきてしまっているのです。(困ったもんです)車好きですが、なんか、ザウバーがいいやら、OZがいいやら・・・今が一番楽しい時期ですので、なんとも気持ちは分からないでもなく、小生もその内の一人なんですが・・・しかし、N.Sさんにとっていただいた見積もりは大変参考になりました。結果いやらしいですが、N.Sさんから頂いた見積もりをベースに、コックピットで交渉してみようかなと思っております。実際購入に至る時期に、またご相談させて下さい。なにしろ、来年のQ1の時期のに購入計画しておりまして、未だ時間がありますのでどんどん合い見積もりをしようかと・・・(ショップに嫌われない程度にですが)・・・多分結果的にはN.Sさんのショップが一番安いと推測しておりますが・・・
 NEWアリストの写真拝見しました。めちゃめちゃかっちょいーじゃないっすか〜あれってシルバーですよねー・・・すごい光沢ですねー・・・なんかなんとかコーティングとかされたのでしょうか?
 そうそう、それからアリストフォグって結構暗いですよねー・・・純正フロントスポイラーの左右の端についているものですが・・・あれって100W位に変更できるのでしょうか?

☆ぶるぶるさんへ

 ご無沙汰しておりました。有り難う御座います。なるほど・・・ホイル一本づつバランスをとるんですね。であるならば、通信販売でも大丈夫そうです。以前BBS-RG-17Inchを購入したときの店(マルゼン)が今や大きな通信販売を手がける会社になっており、そこも結構安くなっていたので検討の余地もできました。
 バランスについては、結構実に感じたことがありまして、70K○ではハンドルがかなり振動するのですが、100K○になるとまた振動がなくなるなど、変な感じになったことがあり、そういう時には調整にだしてました。
 少し話しが変わるのですが・・・小生の友人がTOYOTAのコルサにのってた時に前輪からカコン!カコン!っていう音がなりだして、だんだんひどくなってきたので、その前輪のアルミのキャップをはずしてみてみると、タイヤを装着しているナットが半分以上緩んで外れかかっていたことがあります。あのまま走行していたらと思うと今尚ぞっとします。そんな経験ってあります?したくない経験の1つですね〜。

☆ワタルさんへ

 改めて、Club ARISTOにはいろいろ楽しませていただいております 。さて、小生が出張にいっている間に、会員登録が開設されびっくりしております。そこで、本日小生も登録させて頂きましたが、現在の皆様の愛車の写真を掲載するというのはどうでしょうか・・・ご検討してくださいませ。実写をみる事で皆様のARISTO馬鹿ぶりが拝見できるのではと思います。(^^)/宜しくご検討のほどお願い申し上げます。


11/17 あやし
 いつのまにやら5700人突破!!おめでとうございます!
 さて、私のV300VEも来週にはいよいよ納車となります。そこで質問なのですが・・・

★YOKOさんへ

 エンジンスターターを装着なさったそうですが、どちらのメーカーのものでしょうか?また、スターターの影響による不具合はでていないでしょうか?
 また、他にもエンジンスターターを装着された方がいらっしゃいましたら是非お知らせ頂きたいと思います。(特にディーラーOPのスターターを装着された方がいらっしゃいましたら是非お願いします。)

 また、皆様慣らし運転はどのようになさいましたか?あわせてお知らせ頂けたらと思います 。

★NSさんへ

 丁寧なメールありがとうございました。メンテコーナーも楽しみにしております。また、メールさせて頂きますのでよろしくお願いします!


11/17 ワタル
★元M21(Soara)さん他皆さんへ

 皆様のARISTO馬鹿ぶりを見るとのご提案ですが、写真(イメージ)はページのデータ量を増大させる最大の要因です。だいたいひとつのVOICEコーナーと写真一枚とがデータとしては同じくらいのサイズになりますので、当面勉強させていただくことにして、写真の満載については11/2のARIさん、11/3の私の投稿内容と「Club ARISTOへの投稿について」の通りとさせていただきたいと思います。ご了承のほどよろしくお願いします。


11/17 ARI
☆★☆★☆ <<ARIさんのメンテコーナー>> 本日OPEN!!! ☆★☆★☆

[Club ARISTOのTOPページ]より、[★ARISTO メンテナンス2]をクリックすると、入場できます。写真入りでアリストに関する豊富な話題を取り入れて頑張って行こうと思います。初回の第1話は、自己紹介をさせていただきます。どうぞ末永くお付き合い下さい。


11/17 MINE
 はじめまして。毎日楽しく拝見させていただいております。11月15日にパールのV300VEが納車されました。注文時(10月9日)の予定では、11月終りと聞いていたので予想以上に早い納車に喜んでいましたが、納車日に早くもオーディオから音がでないという不具合が発生しました。EMV仕様となっているのですが、エンジン始動時TV・CD・カセット・FM/AMすべてのソースの音が出ません。エンジンを再始動すれば音が出る状態です。 どなたかこの不具合について、情報をお持ちの方は教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

11/17 notti
N.Sさんへ

 Mコーナーの写真とってもかっこいいですね!!今後の参考にしたいと思っています。写真を見たところ、若干車高を落している様ですが、真相はどうなんですか?N.Sさんの写真を観て「うちのアリも18インチにする〜」と家内に言ったところ、思いっきりキックされました(-_-;)。
 私は北海道の片田舎(知床って知ってます?)に住んでおり、なかなか新しい情報が入って来ない為これからも色々教えて下さい。(セキュリティーなんて全然関係ない所です)

ARIさんへ

 Mコーナー開設おめでとうございます。参考にしますので、宜しくお願いいたします。


11/17 N.S
★nottiさんへ

 はじめまして。さて、前後差異タイヤの件ですが、問題無いと思います。現に、各メーカよりフィッティングは出ているし、私自身も、前後差異タイヤ,差異パターンの18インチをはいていますが、日産車用をチョイスしたためリヤがARS働いた時、たまに当たる程度で、走行には全く問題ありません。それに、今度ARISTOは10Jもはける様です。あと、参考までN.Sメンテコーナを見て下さい。

★YOKOさんへ

 さて、エアコンのトラブルの件ですが、症状が出なくてもチェックしてもらわれた方が、良いですよ。先代も、新型もエアコン独自の自己診断モードを持っていますので、これでエラーが上がらないか、S2000を接続して、診断結果をプリントアウトしてもらえばどうですか?
 NAVIの件、どのメーカもですがNAVIソフトは、パソコンの様に標準OSがあって動作するのではなく、各社が独自規格のもとで作成していますので、互換性はありません。パソコンで例えるなら、MACのソフトをWIN95マシンで使おうとするのと同じことです。(一部エミューレータ等で使用可能ですが、これはちょっと危険なので別にして)
 ARISTOの地区詳細地図は、たしかCDチェンジャーでも再生が出来たと思います。ですから、トランクのCDがいっぱいになっても、こちらが使用可能だと思います。試してみて下さい。

★TKさんへ

 はじめまして。スタッドレスタイヤの件ですが、書かれてるほど、問題じゃないと思います。私は、既に18インチに履き替え、純正タイヤはスタッドレス(ピレリー WINTER 210P)F,Rとも225/55−16に交換しています。確かに、積雪時や凍結時に18,17インチタイヤで走行しているとARSの動作やVSCの動作が、うまく動かないかもしれませんが、相当無茶をしない限り大丈夫じゃ無いでしょうか?私は、純正ホイール&スタッドレスで冬は過ごし、スキーにも行こうとしています。

★バブルガムさんへ

 はじめまして。レーダー探知機の件ですが、おそらく大丈夫だと思います。先代で、本革を選択すると熱線反射ガラスとなり少し電波を遮断していましたが、新型は、熱線吸収ガラスなので、問題無いと思います。また、メーカに確認を取ってみますが、もし購入されるなら念のために、セパレートタイプにされてはどうでしょう。それにセパレートの方が前方につくので、確実に電波を取りますしね。でも、後方は測れないのでパト,白バイには注意ですが。何はともあれ、制限速度を守るか、周りの車と同ペースで走行する事ですね。

★ARIさんへ

 メンテコーナ見せて頂きました。やはり、パール格好良いですね、実は私、最近になってパールにすればと後悔しています。土曜日も、友達とセキュリティーショップ行きながら、いつかシルキーパールにオールペンしようとか、今誰かがちょこんと当てれば、パールARISTOに交換させてあげるのに・・と言ってたくらいです。
 なぜシルバーを選んだか?内装色をチャコールグレーを選びたかった、アイボリーは私にはあわない色だった。あと最初に見た(発表会前)ARISTO V300がパールだって、目が馴染まず、その隣に止まっていたシルバーが、先代によくにており、安心出来たためです。でも、パールを数台見るうちに、時代の流れ(VIPカーの流行)もありパールが格好良く、後悔しています。
 結構、私は内装色で車を選んでいるようです。いつも目に付くのが内装、外装はドライブ中あまり目にしないので。とりあえず、これからパールに負けているところをエアロでカバーしていきたいと思っています。いつか、メンテコーナーに「エアロの取付」でも書こうかと思っています。
※ボディー色の件は、私個人の色評価ですので、ARISTOの色評価では無いことをご理解ください。


11/17 SHO
 11月13日の納車を機に、会員として登録(No.33)させていただき、初めての投稿です。ペンネームSHOは単に自分の名前の頭から3文字とっただけですが、密かにSuper High Output(超高出力)の意味を込めています。歳は40です。Club ARISTOはかなり初期の段階から時々覗いておりましたが、色々と有意義な情報が掲載されており、いつも見るのを楽しみにしています。今回は私の購入に至った経緯などを中心にお話します。
 購入した車種は、V300 VE(ダークブルー)で、 9月27日に契約し、納車まで約1月半でした。ARISTOは、前の車(マーク2HT 2.5GTツインターボ)を購入する頃、初代が発売され3.0Vを喉から手が出るくらい欲しいと思ったものですが、当時の見積もり価格で値引きも含めて両車の間に200万円弱の開きがあり、断念したものです。マーク2も6年を超え、そろそろ新しい車をと思い、日本車に欲しい車(セダン)も見当たらないし、BMWに目が行っておりました。具体的には528iにACシュニッツアーの18インチとダウンサスと心の中で想像をめぐらしていたものですが、やはりアンダーパワーに引っ掛かりがありました。(資金的に許せばV8の540iを選択すればよいのでしょうが、自分にとってとても手が届く代物ではありません。)
 そんな矢先に新型ARISTOが発表された訳ですが、トヨタのセダン群のステップアップを図るために、ARISTOを題材として、かなりのコストとマンパワーをかけて本気で開発してきたという熱い思いが感じられ
 車種(V300 VE):最初からターボ仕様しか頭にありませんでした。マーク2の前はソアラ2.0ツインターボに乗っておりましたが、210馬力から280馬力に乗り換えた時の感動(馬力が2倍位あるように感じた)は非常に大きいものがあり、もうこれは戻れないなと思ったものでした。本当は、同じ日にV300とS300を試乗してみて、ノンターボの感性に非常に良くマッチした特性に、一瞬心が揺らいだのも事実です。
 色(ダークブルー):これの決断には悩みました。まず、マーク2が黒と灰色のツートンだったこともあり、今回は黒及び白は最初から除外し、色のついてるのにしようと決めていました。また、シルバーは美しいとは思いましたが、多く売れそうなことと何となくベンツEシリーズのイメージと重なるものも感じ、これも除外しました。残りが3色となったところで、家族の意見を聴くと、家内は赤、息子は緑というではありませんか。私個人としては、トヨタ推奨の青がきれいだと思っておりましたが、イメージカラーでもあり多く見かけるのもシャクであり、どうしたものかと悩んでおりました。本当は緑色が好きで、BMWを買うなら緑(ブリティッシュグリーン)と決めており、初代のARISTOも緑がいいなと思っていたのですが、パンフレットの色を見る限り、ウーンといった感じで決断がつきませんでした。緑の実車も見たいとディーラーに頼んでいたところ、池袋のアムラックスに6色一挙に展示していることが判り、早速土曜日に出かけた訳ですが、緑が案外悪くないかもしれない、これはいいという感じで1時間くらい、太陽疑似光を当てたりしながら、なめるように見ましたが、トヨタレディーから売れ筋は白、シルバー、黒で、青は10%程度しか出ていないことと緑と赤はほとんど出ていないことを聞き、ダークブルーに決断しました。それで、その日の夕刻に契約を済ませたということです。今もダークブルー、非常に満足してます。
 オプション:ムーンルーフは、これまでの2台も付けており、これが無い車に閉塞感を感じる体質となってしまったので、最初から迷いはありませんでした。NAVIについては、コンソールにTV画面が付いているのも何となくVEのスポーティなイメージを損なうような気がしてやめました。これまで地図だけで用が足りていたこともあり、正直言ってまだ高過ぎると思います。次回の買い換えで、10万円くらいで付くようになったら考えます。本革シート、これが22万円とはお買い得とは思い考えましたが、外装色とカラーコーディネートされた標準仕様に未練があり、思い止まりました。他、ウッドパネル、サイド及びリヤのカーボン調パネルを付けました。これらによって高級感が増し、結構気に入っています。

 乗り回す時間もほとんどとれず、まだ20キロほどしか乗ってませんが、最後に、いくつか印象を述べておきます。
・堅固なボディの中に包まれているせいか、スピード感が麻痺し飛ばしている気もないのについついペースが上がってしまう。17インチの偏平タイヤにもかかわらず、乗り心地は極めて良く、路面の荒れからのステアリングへのフィードバックはほとんど感じない。すなわち放っておいてもほとんど左右に振れず真っ直ぐ走る。それらのためか、フルスロットルにしても加速感に乏しい。(まだ高速には乗っていないので低中速域での感じです。)個人的には、直線のフル加速でもハンドル操作に神経を使わされたマーク2の方が速いような錯覚を覚えた。エンジンも低回転域から大トルクを発生しているせいか、負荷がかかっているような感じがせず、空吹かししているかのような軽い音質であり、1.7トンもの車が重量を感じさせず移動しているという感じ。
・低速時のハンドル操作が、小径ハンドルのせいもありの若干重い。中速時は適度な重さであるが。私の車庫は機械式三段の中段(普段は地下ピットに収納されている)で、制限が幅1.8m、重量1.7キロで 現行ARISITOがギリギリのサイズ。そのため、車庫入れ時に後ろを向きつつハンドルを微修正しながら入れていく時に結構力が必要。女性には厳しいかもしれない。
・シートの上下の調整幅が大きく、ケースバイケースで色々楽しめる。(狭い道を通るような状況では、見通しを良くするために高く、また高速走行などでは低くして、といった使い方も楽しめる。)シートは結構優れ物と思います。
・旋回時に思ったよりロール角が大きく、尻が何となく宙に浮いている感じ。TVコマーシャルでヨーロッパの峠道をグイグイ曲がっているのとは、若干違うような気がする。

 色々書きましたが、次の三連休には、高速に乗って遠出をしようと、今から週末が待ち遠しい状況です。また、報告します。


11/17 ひろのアリ君
 昨日、ついにS300VEがきました。
もっと、かっこよくしたいのですが・・・
誰か教えて!!

11/17 ワタル
★ひろのアリ君さんへ

 はじめまして。新型アリスト納車おめでとうございます。もっと格好良くしたいとのことですが、メンテコーナーやVOICEコーナー参考にして下さいね。私個人としては、一気に変えるより少しずつ変えていって、その効果を体感するのが楽しいと思ってます。もちろん懐具合もありますが(^^;



←BACK GO TOP NEXT→

Club ARISTOへの投稿