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Voice.3

10/30 KAZU

 こんにちは。KAZUと申します。私は先代アリスト3.0Vに乗っており非常に気に入っているのですが、理由があって手放すことになりました。新型を購入予定があり順調にいって来年早々に購入予定です?一時的にアリストオーナーでなくなりますが、Club ARISTOに参加する予定です。今日は、Club ARISTOのみなさんに我が愛車の売却希望のお知らせをさせていただきます。どなたか大事に乗って下さる方はいらっしゃらないでしょうか。これからも活動がんばって下さい。

アリスト3.0V

年式:H05/08
車検:H10/08
色 :ダークブルーイッシュグレー
走行:14,000K
装備:サンルーフ/コーナーセンサー/セキュリティセット/シルクウールシート
他 :スモークフィルム/17インチアルミ/HKSマフラー(車検対応)
   アリスト専用ボディ−カバー/コーティング済み

 普段この車には乗っていないので、走行は非常に少ないです。休日の長距離が主な使用用途です。もちろん試乗は、OKです。

価格:¥2600000現金一括払い

★試乗等ご希望の方は、こちら(aristo@i-cf.com)へメールください。オーナーさんは、練馬ナンバーですので、関東エリアの方には、なかなかの掘り出し物かもしれませんね。12月1日現在まだ間に合いますよ。

 


10/30 N.S
★まさティーチャーさんへ

 はじめまして。さて、車速パルスの件、ご回答致します。車速パルスをとる一例として、メータ後ろから取るのが良いと思います。私は、パイオニアDVDをここに接続して、利用いたしております。メータのはずし方より説明いたします。まず、チルトステアリングを最下位にし、バッテリ−を抜く。メータ表パネルを内装取り外し工具にて、引っ張って取り外す。パネルとメータ本体のコネクタを取り外す。メータ固定ねじを取り外し、メータ後ろのコネクタを2こ引き抜く。(このとき、メータ表面に傷を付けないように注意して下さい。)
 次に、車速パルスラインですが、メータから取り外したコネクタのどちらかに、緑のケーブルがありますので、これに配線クリップを使って分岐する。(一番良いのは、コネクタから端子をはずし半田する)取り外し、手順の逆でもどす。不明な点は、メール下さい。個別に詳しく説明いたします。これからも、よろしく。

★元GTRオーナーさんへ

 S300以外は、純正オーディオが異型のため、1D,2Dサイズをつけることは出来ません。そこで、どうしても取り付けたい方は、ディラーまたは部品共販で、S300用オーディオパネルと固定用ステー左右を注文して下さい。(4〜5千円)あとは、このパーツを使って、1D,2Dのものが、取り付け可能です。配線は、検電テスターでACC,+12,などを探し接続、スピーカーラインなどは、各自がんばって各スピーカーへ配線をして下さい。これだけの作業をし、純正オーディオを無にするのなら、純正NAVIは安いかもしれません。しかし、オーディオに凝っている方は、この方法で取り付けると、ピュアサウンドARISTやIASCA仕様ARISTが作れますよ。
 私は、先代ARISTのカロッツエリアX ODRシステムを来春より、取り付け開始予定です。また、取り付け光景も紹介出来ればと思っています。これからも、よろしく。


10/30 ワタル
★N.Sさんへ

 メールありがとうございます。TOYOTA MRSは確かに相当混んでるでしょうね。やっぱり確実にお会いできる場所のほうが良さそうですので、N.Sさんご提案の中央モール2F特別出品(雑誌各社が即売しているところ)前のベンチということで決まりですね。くれぐれも気を付けていらして下さい。(オービ○にも・・・)お会いするのを楽しみにしています。


10/30 ARI
*** Club ARISTO 会員の皆様へ ***

 毎日いろいろ投稿させていただき、ありがとうございます。今日は、 <広島でたくさん新車が見られる所> の紹介をさせていただきます。東京や大阪にある(と思われる)アムラックスっていう洒落た建物は広島にはありませんが、市内から車で20分程西に行ったところに[アルパーク]っていうデパートがあります。ここの西棟最上階(4階)に各社の新車を150台ぐらい展示してあります。ここでは、いろいろな車を見たり触ったり出来ます。・・・でも、この時期はモーターショーの方がいいよね。その他、実際に動いている「新型車を是非たくさん見たいな」、っていう人には、[速谷神社]がお勧めです。市内から西広島バイパス(国道2号線)を西方面に40分ぐらい走った所、安芸の宮島の手前、廿日市市にあります。ここの神社では、車の交通安全の祈願を行ってくれます。広島で新車を買った人はたいてい訪れる所です。私も3週間前に、購入したばかりのオリンパスの<デジカメ>を持って出掛けましたよ。今年の年賀状は、ARISTOの写真入りにしようと思っています。このコーナーでも是非皆さんの愛車の写真なども掲載して欲しいと思っていますが・・・。


10/30 ぶるぶる
 みなさんこんにちは。ぶるぶるといいます。あまりの盛り上がりに、ついつい入ってみたくなりました。
 ARISTOいいですねえ。私が唯一気になる日本の4ドアです。これでMTが出てくれれば文句ないのに...。先代ARISTOは、スープラ用のミッションに乗せ替えてたのを見たことがあるんですが、新型も可能なんでしょうか?えらく気が早い話で恐縮ですが、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

10/30 N.S
★ワタルさんへ

 待ち合わせ場所OKこれで決定しましょう。オー○スは大丈夫です。クルーズコントロールでぬわわKm程度を設定して行きます。あとは、居眠りジグザグ走行(こんなのでARS使いたくないので)だけ注意していきます。徹夜で運転していくので、少し顔が死んでいる(会場で解りやすいように[笑])かもしれませんが、それでは、会場で

★006さんへ

 はじめまして、ロサンゼルスからの投稿で、やっぱりインターネットは良いですね。私は、輸出仕様に改造しようとがんばっています。是非、情報提供お願いいたします。
 早速ですが、GS300,400は多重通信搭載ですか?リモコンでWINDOW操作出来れば多重通信搭載だと思います。また、セキュリティーの取り付けはしています?日本のディラー(セキュリティー)はみな断っているようです。そちらではDEIのVIPERなどが多いと思いますが、私も、VIPER  800HF,INVISI+などを愛用しており、新型には、完全な取り付け出来ません。是非、そちらのディラーの情報も頂けませんでしょうか?これからも、よろしくお願いします。

★あやしさんへ

 はじめまして、さて、スタータの件ですが、セキュリティーがきちんと着くようになれば、VIPERのスタータをおすすめいたします。これは、セキュリティーのオプションチャネルを利用して、エンジンスタート出来、防犯と便利機能を兼ね備えています。オプション追加で、色々と便利機能,セキュリティ機能強化が出来ます。さらに、スタータ作動中、注意をうながす、警告ボイスもオプションで取り付け可能です。

★ARIさんへ

 冬支度についてですが、私は、前ARISTの時から、ばりばりの雪国仕様です。今回は、SNOWバージョンを選択した位です。自宅が、結構積雪多いので。現在、スタッドレスは225/50−16 ピレリーWINTER210Pを4本と合金チェーンを用意、前アリスト用のスキーキャリアもあります。
 わたくしも、冬はスキー,夏は海,そのほかは車と言った趣味で、前ARISTでは、時には積雪5センチの中、18インチノーマルだけでスキー場へ行ったこともあります。普段は、スタッドレスのみで走行し、スタックしそうになると、片輪のみチェーン付けて走行していました。今回はLSDないので、両輪チェーンになると思いますが。また、雪国仕様になればHPに掲載してみます。その時は、ワタルさんよろしく。

★ぶるぶるさん へ

 0−0NLINEでは、どうも。これからは、ClubARISTでも、お世話になります。ここでは私、頻繁に登場していますので、色々お話致しましょう。


10/30 YUZ
 皆さんはじめまして。YUZと申します。前アリストに乗ってます。しかしまあ、Club ARISTOすごい盛り上がりですね。当方まったくのメカ音痴ながら皆さんのメカ情報のやりとりを毎日ワクワクしながら覗かせていただいてるだけだったのですが、N. Sさん、ARIさんの冬支度情報のやり取りを見せていただきながら、我慢できずに投稿しています。
 当方東京在住のせいとタウンエースがあるという事もあるのですが、このアメリカで人気のヨーロピアンテイストのハイウェイロングクルージング型高級高速セダン(勝手に思いこんでいました)でスキー場に行くなんて、それも事もあろうにアリストにチェーンをはいてだなんて。ほんと、ここで冬支度情報に触れるまでまったく考えたこともありませんでした。しかし、N. Sさん文中の"スキーキャリア"という文字を見たとたんに青春(回春)の血が沸き立ったのです。そうだ、アリストでスキーに行こう!  今年はやるぞ!と。関西積雪地帯のN. Sさん、広島のARIさん。実は小生山陰の秀峰"大山"の麓で育って上京以来東京在住35年になる元クリスチャニア(古い)少年なのです。

★Club ARISTOの皆さん

 こんな投稿ですみません。お伝えしたかったのは、このClub ARISTOの記事を読んで元気がでた奴も居るぞということです。ところで、前アリスト用のスキーキャリアオプションってあるのですか?それとも他にご推薦のフィットする奴あったら教えて下さい。よろしく。


10/31 元GTRオーナー
★N.Sさんへ

 早速のお返事ありがとうございます。大変役に立ちました。今となっては遅いのですが純正NAVIがよかったのかもしれませんね。今後指示通りトライしてみます。

★ところでみなさん

 トヨタの純正のオーディオの音質などはどんなものでしょうか。どうしても今までは純正オーディオは音が悪いというイメージがあるのですが・・・初めてトヨタ車に乗る(トヨタだけは乗りたくないと思ってたのですが・・)不安が今あります。JBLを信じてよろしいのでしょうか。よろしくお願いいたします。


10/31 K・H
 いつも楽しみに読んでいいます。私は、某中堅企業の電算室に勤務している中年サラリーマンです。今回、アリストV300-VEを購入しました。今まで、カリーナ3台、クレスタを4台乗り継いできました。今回、私が、S300の試乗と購入したV300−VEと乗っていたクレスタ2.5ルーセントとの比較による、私なりの(中年感覚41歳)感じたことを報告します。
エンジンは、クレスタに比べ、加速・フィーリングともに、格段向上していると思います。ただし、S300とV300を乗り比べて感じたことは、S300のノーマルエンジンの方が、走っている感覚は、機械的でいいと感じました。V300は、ハイテク化しすぎ、レールを走っている感覚で若干楽しさがスポイルされたかなと感じています。だから、ちょっぴり私自身は、S300-VEでじゅうぶんだったと後悔しています。S300のユーザーのみなさん、満足して乗っていいんじゃないですか?

10/31 Bulls
 こんにちは。CLUB ARISTOのみなさん。私もアリストオーナーとなる日がだんだんと近づいてきています。アリストは今乗っている車を買う時から一番ほしいと思っていましたが、いろいろと事情があり選択が日産に限られていました。今はY32セドリック(黒・SV)に乗っています。ちょうど来年の春に2回目の車検を迎えるので、どーするかなーと思っていたところへでましたね、アリストが。初めてTVCMを見た時から「これは買うしかない」と思っていました。注文を出したのが10月5日で、納車の予定は11月10日です。S300VEのダークブルーにしました。シルバーと悩んだのですが実車を見た結果、ダークブルーにしました。みなさんの情報をみる限りではブラックが一番人気でしょうか。まだグリーンやレッドを買ったという人はいなかったように思いま す。(もし見落としていたらごめんなさい)ターボもどーしよーかと思ったのですが、街乗りにそんなにパワーは必要ないかなーと思ったし、予算の関係もあったのでSにしました。でもパワーはあるにこしたことないですよね。みなさんの投稿の中でオーディオの件、非常に助かりました。私のミュージックリソースは既にMD化されてしまっているため、純正にMDの設定がないことを心配してました。どーみても2DINサイズのオーディオじゃないですもんね。S300用のパネルとステーを使えばOK!というのをみて安心しました。早速、営業さんに注文だしてもらおうと思います。これからも参考にさせていただきます。

10/31 ARI

*** 秋の味覚をプレゼントされました。 ***

 今日、帰宅途中にトヨタオートに寄りました。そうすると、イベント中で北海道ジャガイモを袋に詰め放題し、た〜くさん頂きました。購入されてからもセールス氏の応対はすこぶる特上です。さて、<エンジンスタータ>の件ですが、始動後、エアコンOFFの状態やリモコンドアロックの無作動、ステアリングが元の位置に復帰しない現象など、今日も改善されませんでしたが、来週の水曜日に取り付けを行った専門のショップでもう一度見てもらうこととなりました。

*** 新型アリストのホイールがいらなくなった人へ ***

 このホームページを見ていると、よく自分なりにいろいろチューニングされて楽しまれていらっしゃる方が多く感じられます。<純正ホイール>からインチアップされた方で、手放そうかなと思っていらしゃいましたら、雑誌に送る前に、この場で是非希望価格とその種類をお知らせ下さい。


10/31 F.M
 はじめまして、F.Mと申します。広島市内から投稿していますが、10月6日にV300(シルバー、NAVI付き)を注文し、納車される日を待ち望んでおります。契約の際、約1ヶ月半ぐらいかかるとディーラからいわれておりましたが、現在のところ何の連絡も入っておりません。あーいつになることやら。

★ARIさんへ

 私も納車されましたら「速谷神社」でお参りしてもらうつもりです。

 これからも皆様よろしくお願いします。


11/1 YASU
★N.Sさんへ

 お尋ねしたいことがあります。パイオニアのDVDナビをお使いとの事ですが、パーキングブレーキスイッチの線はどう処理しているのでしょうか。(この線があればの話ですが)取付説のようにちゃんと接続しているのでしょうか?。それとも、ただアースに落としているのでしょうか?。CD−ROMタイプのナビはこの線をアースに落としただけではセーフティ機能が働き一部機能が使用できません。一度オープンにしてからアースに落とせば大丈夫なのですが。(DVDナビもこのセーフティ機能は健在?)このセーフティ機能を解除するものが密かに売られてはいますが・・・(現ナビはこのセーフティ機能解除品を使用)DVDナビを購入しようと思っていますのでよろしくお願い致します。


11/1 あやし
★NSさんへ

 スターターの件ありがとうございました。そんないいものがあったなんて・・・(笑)存在自体知りませんでした。さっそくHPで見てみたところなかなかよさそうですね。セキュリティーの件はメールで問い合わせてみようと思います。(おそらくつけてみないと分からないと思いますが・・・)ところで、先日も書きましたが私が購入したのはV300VEのダークブルーマイカ・・・・・CM,カタログに使われている色ですので、シルバーの次ぐらいに人気があると思っていたのですが・・・大変な不人気との事・・。ちょっとがっかりしています。納車になってしまえば迷う事もないと思うのですが、実は実車もみていないのでちょっと不安です。やはり・・・納期が長いのはあまりよいものじゃないですね。 話は変わりますが、17インチの純正タイヤにあうゴムチェーンはどこかから発売されているのでしょうか?知ってる方、お知らせいただきたいと思います。


11/1 ヨコ
 11月19日納車と言われていたS300が、来週の金曜(11/7)納車に早まりました。翌8日はコンペなのですが、傷つけられたら大変なので女房のローレルで行きます。9日もゴルフだったのですが、親戚一人を危篤にしてキャンセルしアリストの中にで暮らします。落ち着いたらまた投稿しますのでしばし皆様ごきげんよう。

11/1 N.S
 みなさん、こんばんわ。私は、只今(17:30)より東京モーターショーへ行きます。出発地大阪(梅田)、明日、ワタルさんにお会いします。楽しみです。そのため、しばらく、このページに顔を出せません。今、現在の掲載分は、しっかりとWINDOWS CE機に転送しましたので、休憩するSAなどで読ませて頂きます。出発前なので、ゆっくりと読めなかったのですが、何点か、下記の通りご回答致します。

★YASUさんへ

 DVD NAVIのアースの件ですが、アースのみでOKです。CD−ROMタイプもリレーを使ってOFF,ONする回路を作るか?プッシュOFFのスイッチを使用すれば、全てクリアー出来ます。ご参考まで。

★あやしさんへ

 セキュリティー(+エンジンスタータ)は、プロに取り付け任せた方が良いですよ。私は、プロの人並みの技術を持っていますので、自分で取り付けしていますが。DEIの販売元、KATEXさんでは、正規ディラーで取り付けのみ認めているので。業者解らなかったら、メール下さい。なお、関西の方ならお会いして、アドバイス致しますが?

 それでは、ワタルさんこれから、そちらに向かいます。今度の書き込みは、11/3夜(帰りに会社によれたら)か有給休暇あけの5日になります。その時が、たのしみです。みなさん、いっぱい書き込みして下さいね。それでは、また。


11/2 まさティーチャー
★NSさんへ

 ナビの件、さっそくチャレンジしてみます。ありがとうございました。

 ところで・・・先日の室内灯の件(運転席側のドアを開けても転倒しないという件・・・)けっこう時間がかかるみたいです。納車が早くて、オプションもまだついていない状態ですので、1ヶ月点検を少しばかり先に延ばしてもらうことにしました。天草ではまだすれ違ったことのないアリストですが、VEのグリルとヘッドランプ、うらやましいですね。先日ニュークラウンとすれ違いましたが、ディスチャージャーヘッドランプの明るいこと明るいこと!感動しました。いろいろといじっていきたい気持ちもありますが、これまでの車(ST202、JZA80)は、若さに任せていじりたい放題で、よく「教員が乗る車じゃない」といわれていたので、私も先日30歳になったことだし、落ち着いた雰囲気でドレスアップしていきたいと思っています。みなさん、これからもいろいろ情報交換しましょう!


11/2 NAO
 アリスト購入計画の中間報告です。先代3.0Vのメンテナンス込みリース価格(3年)は税込み¥137,000でしたが、何とV300−VEにサンルーフ、オートエアピュリファイアーをつけて、¥118、000だそうです。車両保険の割引がきいてれば安い!安い!6年サイクルでFMCしてくれればずーっとアリちゃんに乗れる!!これより安い購入方法をご存知の方いませんか?ちなみにこの価格は都内価格です。

11/2 MYU
 面白かったっす。私も車が乗れるようになったら、その時は絶対にアリストにします。その時まで、このクラブを続けていて下さい。

11/2 ARI
*** ワタルさんへ ***

 このコーナーへ <アリストのデジタル写真> も載せて欲しいのですか、[投稿]するときに、どのようにすればよいのでしょうか?また、写真のデータとしては、拡張子やサイズはどうですか?今までの口コミ(文字)に加えて、視覚の面でもさらに充実した Club ARISTO にしませんか!!!


11/3 ワタル
★N.Sさんへ

 昨日はホントにお疲れさまでした。N.Sさんのアリストをはじめとした車の電装関係に対する造詣の深さにはたいへん驚かされました。ぶるぶるさんは、車に対する新しい見方を発見したようです。またもう一人の友人などは最近付けたカーナビがたまに違う場所を表示するらしく、N.Sさんにカーナビ付けてもらえば良かったと言ってました。
 新旧アリストならべてのアリスト談義!?も出来、たいへん有意義な一日でした。また、走っているときルームミラーに写る新型アリストをみていて、他の車にはないアリストのシルエットしているのも嬉しいものでした。今晩お帰りかと思いますが、気を付けてお帰り下さい。

★ARIさんへ

 ご提案ありがとうございます。最近読者の皆さんからいろいろな声が入ってきており、きちんとした方針を決めておかないと皆さんを混乱させてしまうことが予想され、当サイトの運営方針のようなものを作っているところでした。方向性としては視覚の面でもさらに充実したClub ARISTOにしたいと考えております。その第一弾としてN.Sさんに「アリスト・メンテナンス」のコーナーを担当していただくことになりまして、昨日その打ち合わせもしてまいりました。写真も用いて分かり易いコーナーにしていきたいと思います。(N.Sさんよろしくお願いします)また、Voiceコーナーでの写真満載についてですが、例えばホイールを変えて、アリストとのマッチングはこんな具合です・・・みたいな読者の皆さんに参考になる紹介の時とさせていただきたいと思います。送付方法としては投稿とは別にメールに添付して送って下さい。(サイズとしては80k位だと助かります)そして写真を満載するかどうかについては当方の判断にまかせていただきたいと思います。ご理解のほどよろしくお願い致します。

 上記の内容については現段階における暫定的なものです。近日中に運営方針についてまとめさせていただきます。


11/3 嵐
 10/28日の予定が遅れて11/1日の大安に納車されました。しかも夜でした。この日だけでこのディーラーでは12台のニューアリストの納車があったそうでスタッフ一同グロッキーでした。
 こんな大不況の中で、内需拡大に懸命に貢献している私達[クラブ アリスト メンバー] 褒賞もんですよね。旧アリストでは余り使わなかったシフトレバーもステアマチックがあると頻繁に使用する様になり、これも結構楽しく[大人のおもちゃ]として十分その存在意義を感じました。以前からRX−7で十分お世話になったチューンナップ屋さんの社長と早速リミッターカット(フェルカット)の件を相談して参りました。今度のは単に燃料カットだけの問題ではなく、いろいろな新機構があるので十分テストしてからでないと危険とのことでした。1−2ケ月はかかりそうであります。
 基本的には「ターボ」はあまり好きではありませんが、そのタイムラグをあまり感じない位、シーケンシャルなツインターボという感想が第一でありました。
 1回だけ使った旧アリストのタイヤチェーン(ゴム製の簡単装着型)があります。今、物置にそのサイズを確認に行くのは面倒なので後日詳しいサイズをご報告いたします。来週、全山真っ赤に紅葉した日光湯西河温泉にでも初遠出に行ってまいります。これも内需拡大ですぞ。私が日本の経済を考えるなんて、やっぱりエライ!アリストファンは。街路樹もすっかり秋色になって、厳しい寒さもすぐ目の前。皆様も風邪など召さぬよう十分お気をつけてお過ごしください。霜月の夜、嵐の戯言でした。

11/3 N.S
 こんにちわ。只今(15:40)、モーターショーより会社(大阪 梅田)に戻って参りました。会場では、ワタルさんほかみなさん有り難うございました。大変楽しかったです。やっぱり、ガストを出発したあと湾岸で大黒PAに行きましたが、凄い渋滞でした。大黒PA着19:51分で、セキュリティの方にも会うこと出来ました。しかし、2年に一度、東京に行くと何かが変わっており、スケールの違いに驚くばかりです。

 さて、今回の道中の出来事や、燃費についてお知らせ致します。まず、新型の走行状態ですが、行きに赤のベルテックスS300、帰りにシルバーのベルテックスV300に会いました。
 燃費は、往復8.3/Lでした。ちなみに、仮眠中ずっとエンジンかけていましたが。仮眠後は6.5/Lを表示していた時もありました。

幕張着        2日 4:00頃
仮眠            9:45
モーターショー      15:00
ワタルさんたちとトーク  17:10
大黒着          19:51
大黒出発         22:30
富士川SA着     3日 1:15 仮眠
富士川SA出発       6:45
大阪(梅田)       15:40

  総走行距離 1,435Km ノンストップだと、10/L言っていたかもしれません。
 マルチディスプレイのリセットは、今回の移動中では必ず、給油後出発と同時に、カウンターリセットかかっていました。燃費は、引き続き計算していました。ARIさん、参考にしてください。

さて、東京モーターショー会場レポート

TOYOTAブースにV300 VE 紺 本革仕様が展示されていました。しかし、日本一手形の着いたアリストになっていましたが。
 部品館には、KOITOブースでパールアリストフロントまわりを使い、ディスチャージ及びヨーロッパ仕様のダストクリーナー(ヘッドライトの雪を取り除く装置)の展示がされ、スイッチ1つで作動していました。・・・結構カッコ良かったです。

 さて、私はこれから自宅に向け帰ります。あと130Km程走行しなければなりません。明日4日は休暇を取っていますので、5日また書き込み致します。
 最後に、本当にワタルさんありがとうございました。またお会いする機会を作れればと思っています。その時は、是非、当HPに投稿されるみなさんも一緒に。


11/3 ARI
*** ワタルさん、NSさんへ ***

 <東京モーターショー>はいかがでしたか?お二人でアリストオーナーズクラブの設立についてお話しされたことでしょう。N.Sさんは関西の方なのでお会いできる日があると思います。そちらの方面に行ったときはよろしくお願いします。

*** F.Mさんへ ***

 カッ飛びのV300の納車が楽しみですね。広島市内の方なのでどこかでお会いすることもあると思いますが、私のS300VE(パール)を見かけられたときには、合図して下さい。速谷神社でお参り後には、お披露目して欲しいな。

*** ダークブルーのアリストオーナーの方へ ***

 あやしさん、Bullsさん、その他[8L4]カラーを選択された方には、以前このコーナーで失礼な表現があったことをお詫びします。私の個人的な意見ですので、お気を悪くされないで下さい。しかし、これからカタログだけ見て購入される方に→実車はCMでイメージしている黒っぽい紺色ではなく、とても明るい青色だと思います。

*** 元GTRオーナーさんへ ***

 <純正のオーディオの音質>に関するご質問ですが、さすがJBLの8スピーカーだけあって良い音がします。[ACS]は好みの音質が選べ、[SFC]は好みの音場が表現でき、どれも少し低音の効いた迫力あるサウンドとなっています。しかし、[POS]はリスナーの最適な位置に合わせてくれるらしいのですが、全部位置にして聞くのが一番いいと思いますし、[ASL]は小さな音で聞きたいときには厄介な代物です。ONの時には停止してすぐにはうるさいですよ。また、今時絶対にいらない装備は[TAPE]です。CDが出始めた10年前からテープなんて聞いたことありませんよ。当然MDでしょうが。トヨタの人は遅れているね。

*** YUZさんへ ***

 <アリスト専用のスキーキャリア>は知りませんが、マグネットで簡単に装着できる物が良いのではないでしょうか。2本積みで1万円前後です。突然、話は<スキー>になりますが、過去冬に2回ほど大山にスキーをしに行ったことがあります。私は広島市内なので大山までは4〜5時間かかりますから、いつも芸北に出掛けています。2時間程度の所にいろいろなスキー場があるんですよ。


11/4 ミユウ
 いつも楽しく拝見させて頂いています。ところでダークブルーが不評のようですが、皆さんは車の色を決める時、何を基準にしていますか。自分はいままで内装色を最優先に外装色を決めてきました。本当はダーク系の外装色で明るい内装色というのが好みなのですがそういった車って結構少ないですよね?(自分が知らないだけかも・・・)前回クレスタを購入した時はダークグリーンを選びたかったのですが、本皮仕様にしないとベージュの内装色は選べなかったので、ウォームグレーパールマイカにしてしまいました。でも、どうも明るい色は好きになれず、それだけが不満でした。
 今回、内装色はアイボリーで検討していたのですが、ベルテックスの内装から比べたら、チャコールでも全然問題ないと思い、この時点でベルテックスは対象外となり、標準モデルのダーク系から選ぶ事にしました。それでもダークグリーンは内装色がアイボリーになっているので、ダークグリーンにしようと思ったのですが、実車を見られない事、又、ディーラーの担当に「ダークグリーンは人気がないし、売るときに損をするから絶対やめた方が良い」と言われ、それではブラックにしようかと思ったら、またまた担当に「ブラックはソリッドカラーなので色落ちがするので、お勧め出来ません」と言われてしまい、結局、妻がディーラーで見たダークブルーを気に入っていた事も有り、ダークブルーにしました。自分が乗る車なのだから自分の好きな色を選べば良いとは思うけれど、「やめた方が良い」なんて言われたら考えてしまいますよね?でも自分としてはダークブルーは結構良い色だと思いますよ。(今更ながら・・・)
 皆さんの色やグレードの選び方で「絶対にこれだけは譲れない」なんてのがあったら、良かったら教えてください。それではまた気が向いたら投稿させて頂きますので、宜しくお願いいたします。

11/4 CBR1100XX
 皆さんこんにちは。モーターショウへ行かれた方は本当におつかれさまでした、私も友人と3人で11月2日の日に行ってきました。Club ARISTOに投稿されている方々にお会いできるかなーという期待も有ったのですが、あの混雑では約束していかなければとても無理な程、混んでいました。それと訳有って出品者入門許可書というものを、持っていまして、会場には8時から入っていたので、帰りも14時頃に現地を出発してしまい、結局メッセ駐車場はおろか、行き 帰りの道でも一回もNewARISTOに出会わず、ちょっと寂しかったです。
 ナラシも終了した為、行きの中央高速で180■に挑戦してみました。180■時タコメータは、丁度4000rpmをさしていました。そこに至るまでもまったくストレスは感じず、リミッターが無ければ230■位簡単に出そうでした。もう一台の愛車ST205と比べても、150■位からの加速の仕方は、大差無いように思えました。V300に乗っている方は、もっと凄い加速なのかな?!チョット凄いですよね!!
 それと、ボディの大きさ故か速度感が全く無く180■でも車内は平和そのもので、隣に乗っていた友達は180■出してる時、「今130■位?」なんて言ってスピードメータみて驚いてました。
 話は変わりますが、実はモーターショーの帰り首都高で、エアバックの作動警告灯が付きっぱなしになり、おまけにオーディオの音が出なくなりました。高速を下りてからエンジンを切、メインスイッチをON・OFFしていたら治ってしまったのですが、オーディオは今でも時々音が出なくなります。ディーラーに行ったら、即入院と言う事になってしまいました。当分帰ってきそうに有りません。NSさんなど電装に詳しい方、不安なので何かアドバイスが有れば教えて下さい。

11/4 もも
 はじめまして。アリスト欲しいけどお金が無い、いしかわ@現行ウィンダム乗りと申します。新アリストは、CD−ROM&ビデオ&S300VE・V300VE共に試乗しました。す〜ごく欲しいのですが、どう考えてもお金が足りません。「年末までには答えをだします。」ってディーラーさんに言ってありますが。。。。。稼がねば。。。
 ところで、新アリストについて質問があります。メーカーオプションでGPS&EMVがありますが、これを付けると、マルチインフォメーションディスプレイがなくなりますね。燃費や航続可能距離とかがでて、非常にいいものだと思うのですが、EMVにはそれに変わる機能はないのですか?あるいは、このマルチインフォメーションディスプレイって、どこか別な場所に付けられないのでしょうか?あと、EMVのエアコン表示やFM多重表示など、なんか素っ気無い気がするんですが実用上問題はないでしょうか?
 GPS&EMVが35万。パイオニア8インチDVDナビが実売35万ぐらいなので、どちらがいいのかなぁ、と思い投稿することにしました。
 よろしくお願いします。

11/4 MASA
 こんにちは.僕も、この間の土曜日(1日)学校が終ってから、父の車で栃木からモーターショーへ行きました.学校が終ってからだったので、幕張に着いたのは4時過ぎでしたが、駐車場も空いていて、会場も空いていて、入場料も安くて、グランツーリスモもプレイできてよかったです(^^).結構夕方は狙い目ですよ.
 それと、トヨタのブースには、紺のV300VEが展示してありました.行きには、パールのフルスモークのアリストを2台、紺のリヤだけスモークを1台見ました.そんなわけで、僕は、モーターショーに行ってますますアリストに乗りたくなってしまいました.

11/4 ゆう太
 皆さんはじめまして。いつもわくわくしながら拝見しています。実は私もおそらく今月中には、アリストオーナーになります。R32タイプM2ドアATからの乗り換えで、元年車にもかかわらず30万円で下取りしてくれました。
 私は某損害保険会社に勤めている関係上、ディーラーに出入りする機会が多く、まさにミイラ取りがミイラになってしまったかんじです。おかげで、値引きは全部で30万プラスペイントシ−ラント(コーティング56千円)と、かなり安くしてもらえたと思います。とはいっても、初代アリストが出たときからずっと乗ってみたいと思っていた訳で、新型アリストを見た瞬間、頭の中でローンの計算をしていました。
 購入したのは、V300VEブラックでOPは、ムーンルーフとウッドパネルだけです。どなたかおっしゃってましたけど、VEの場合ウッドパネルをつけるととても高級感が出ると思います。アムラックスで実物を見ましたが、とても良い感じでした。このHPを見ていると初代はホワイトパールツートンが人気色だったようですが、新型はブラックもかなり人気色のようで安心しているところです。
 ところで、R32につけていたパイオニアのナビをつけようとしているのですが、素人の私にも取り付け可能でしょうか。皆さんは電気系統にかなり詳しいようですが、ディーラーに頼むと2万かかるといわれました。それとセキュリティの何とかというやつも付けてみたいと思うのですが、それって、映画とかでたまに見る「キュキュ」っていってロックするやつの事ですか。もしそれなら、かっこいいと思うので、値段と購入方法を教えてください。皆さんこれからもよろしくお願いします。

11/5 あやし
★NSさん

 いつもアドバイスありがとうございます。私は電装系に関しては、まったくの素人ですので・・・(笑)知り合いの電装屋に頼もうかとおもっています。私は栃木県に住んでいるのですが、正規の代理店は栃木県にはあるのでしょうか?その電装屋もいまいち不安なものですから・・・(笑)今度メールさせて頂きますね!

★ARIさんへ

 8L4の件まったく気にしないでください。納期が長いために心が揺れ動いているだけですから・・・(笑)実は購入したのとは違うディーラーに紺の展示車がありましたのでじっくりと眺めてきました。確かにカタログで見るイメージよりはかなり明るい青でした。濃紺と言うよりは青に近い紺ですね。色的には、イメージとは違いましたが、なかなかいい色でしたのでちょっと安心しました。しかし黒もいいですねぇ・・・・・・(笑)

 ところで栃木県周辺でアリストオーナーの方、よろしかったら情報交換しませんか?よろしかったら
fwij2210@mb.infoweb.ne.jpにメールお待ちしてます。私は31歳で宇都宮市の近くに住んでいます。


11/5 TAK
 ワタルさん、そしてClub ARISTOの皆さんお元気ですか。10日間程の御無沙汰をしていました。出張であっちこっち出回っていたものですから。久しぶりに覗いてみたら、相変わらず凄い盛況ぶりですね。

 たしか、11月2日には、東京モーターショーでN.Sさんとお会いになられたんですよね。いいですね、早々とお会いになられて。でもいいですよね、このような形で”和”が広がっていくのは。ARISTOオーナーズクラブの話もされた事と思いますが、早く実現するといいですね。そのときは私も真っ先に登録させてください。          では、また。

 実は、今、出張の報告書を書いている最中にこそっと、画面の裏で投稿していますので短い文になってしまいました。また、ゆっくり投稿します。


11/5 ブルー
*** ダークブルーのアリストオーナー及びオーナー志望の方へ ***

 私は、ブルー、ホワイト、シルバー、ブラックの4種類を実際に目で確かめて、悩んだ末にブルーにしました。次点はシルバーでした。赤は勇気が出ませんでした。ダークブルーに自信を持ちましょう !因みに、私のダークブルーは12月上旬の納車です。


11/5 N.S
★ゆう太さんへ

 はじめまして。これからもよろしく。さて、お問い合わせの件ですが、V300 VEにの下記、機器の取り付けについてご回答致します。

・パイオニアナビ

 取り付けは、少し難しいかもしれません。素人はディラーに任せた方が良いです。パイオニアNAVIは、+12(オレンジ) ACC(レッド) イルミ(イエロー) パーキング(ブルー/イエロー) パルス(ピンク)となっています。+12,ACC,イルミは純正オーディオ後ろで配線可能です。パルスは、スピードメータ後ろの緑のケーブル。パーキングは、CD−ROMタイプは、スイッチ付きアース,DVDタイプはアース。詳しくは、今後メンテコーナーに掲載したいと思います。

・セキュリティーについて

 現在有名なセキュリティーは、VIPER,HORNET,CRIFFORDなどがあります。まさしく、映画やUSAのニュースなどで耳にする、クックッと音がするタイプです。このセキュリティーは、ARISTに取り付けするのは少し技術がいります。多重通信LOCK,UNLOCK,ドア信号などが、まともに取れないためです。現在、FETなどを使って回路を作ろうとしていますが、いつになるか不明です。とりあえずは、私は、INVISIBERAM+(メーカ倒産で15万から50万で取引されている)を取り付けいたしました。日本では、HORNETが入手しやすいですが、性能は良くないです。VIPERがおすすめですが、S300 VE以上の車種取り付けは不可です。セキュリティーもメンテコーナーまたは、私がHPを作成いたしますので、その場で詳しく。参考 VIPER 500+ 34,000程度 VIPER800HF 48,000 取り付け 30,000〜  業者 DEI 正規ディラー


11/5 N.S
★CBR1100XXさんへ

電装系トラブルの件.。先代アリストでエアバックのランプ点灯はありましたが、トヨタでコンピュータ使ってクリア出来ました。新型は、S2000と言うコンピュータで設定出来るので、すぐ直ると思いますよ。しかし、今回のARIST,セルシオって電装系トラブル多そうですね。

★YUZさんへ

 はじめまして。スキーキャリアの件、私は、INNOのスキーキャリアを取り付けていました。カー用品店でティッティングが出ていますので、見てみてください。新型の、フィッティングは、まだのようです。
 でも、ARISTスキー気を付けて下さいね。私は、雪道で車は滑るを基本に行っていますので。滑っても、かなり冷静に運転していますから。・・・免許とって初めて車乗ったのが雪降りでした。

★あやしさんへ

 セキュリティーの件、メール頂きましたがお返事は、また致します。正規ディラーが大阪,京都,横浜,兵庫しか知らないので、調べておきます。あと、現在ARIST S300 VE以上にはきちんと付きませんので。私の、VIPERが付けばデータを公開します。それでは、また。


11/5 ARI
*** <エンジンスタータ> について ***

 取り付け後の問題の症状について、今日再調整して頂き、スタータによるエンジン始動後、エアコンを作動させることは成功しました。その他の症状については、改善されていません。とりあえず、中間報告。それとダッシュボードの下回りの取り付けはどのようになっているのですか?ただの両面テープですかね?

*** <そろそろ1ヶ月点検です。> ***

 ここ最近納車され始め、待ちに待っていたアリストオーナーになった方が多くなったように思います。さて、皆さん1000km点検までどのような乗り方をされますか?私は遠乗りはせず、街乗りだけでみんなに見てもらっています。だから、珍しく未だに900kmです。週末で納車後1ヶ月となるので、そろそろ点検でオイルとフィルターの交換をしようと思っています。私の購入したお店では、これらは有料となります。勿論、点検は無料ですが。それと、不良個所は無いのでしょうか?あれば気になりますので、この場に投稿して欲しいですね。

*** <もう一度お願い> ***

 どなたか、純正ホイールのいらなくなった人、譲って下さい。個人的にメールでもOK!

☆★☆ 3000人突破おめでとうございます。 ☆★☆


11/5 まさティーチャー
 最近ボディーカラーが話題になっているみたいですね。私の場合(パールホワイト)の場合は、・・・

1、ある程度最初から決めていた。
2、前のST202もJZS80もシルバーだったため、「シルバーはもういいや!」と思っていた。
3、雲仙の噴火以来、「ダークカラーは汚れが目立つ」という現実を味わった。(火山灰がすごかったんですよ)
4、レッドは、ちょっと勇気がでなかった。(自分が赤いアリストに乗っている姿が、想像するだけでもギャグだった)

というのが主な理由です。今度のパールホワイトは、とてもきれいだと思います。何より別途料金を払わなくてよかったのが大きいですね。いろいろ考えた上で自分の決めたカラーなら、自信を持って乗りまわしましょうよ。(赤いアリストも1度見てみたい気もします。)内装のアイボリーも、もっと濃い色を想像していたのですが、思った以上に良かったです。
ところで、S300とV300のウッドパネルをつけた方はいらっしゃいませんか?VEのウッドパネルは評判いいみたいですが、もしもいい感じなら、つけてみたいと思っているものですから・・・。情報、よろしくお願いします。


11/5 中年暴走人
 今日データシステムのテレビキットを注文してきました。工賃込みで28000円でした。これで走行中にもテレビが見られます。ついでにマインズのCPUもと思いましたが、まだお店の人も知りませんでした。まだできていないのでしょうかね。いずれタイヤとホイルも交換したいと思っていますが交換済みの人はぜひ写真もClub ARISTOに載せてください。またはよろしければメールに添付して頂ければと思います。
e-mail ew9n-akb@asahi-net.or.jp

11/6 二刀流
 11月1日試乗(2度目)してきました。始めにV300、次にS300VEと2台続けての試乗です。2度目となると少しは余裕も出てきます。(最初の時は緊張した)V300はおとなしく乗り、S300VEでは試すつもりで急発進、急ブレーキ、急ハンドルと追い越しもスイスイ行い、80キロ走行中アクセルを目いっぱい踏むとどうなるか、少し間があくかなの感じですが、それでも十分過ぎる程の加速でした。V300では恐くてできません。
  翌日、最後の見積(下取りと値引き)をトヨタオートヨコハマとビスタにお願いし、その結果ヨコハマ50、ビスタ60(5万オプションサービス)でした。営業マンの応対もいいし(ビスタが悪いのではありません)、試乗も3回もやらせてもらうし、アリストのビデオテープも持ってきてたし、トヨタオートさんに決めた。
 私だけが乗るのであればV300VEですが、妻(私よりスピード狂)、娘(今年の6月に若葉マーク解除)の3人で運転する事を考えてS300VEに決めた。ビスタの所長さんにも普通に街中を走るのでしたらS300VEがお勧めですよとも言われてた。今週末契約に行きます。

11/6 なべ
あやしさんへ

 自分も新型アリストユーザで栃木県小山市に住んでいる27歳です。電装系取り付けショップでおすすめのところがあるので紹介します。カーオーディオの世界では老舗中の老舗で小山に「高橋電気」というお店があります。一度足を運んでみては?


11/6 元MZ21(Soara)
 どうも始めまして・・・元MZ21(Soara)と申します。本日初めては意見させていただき、かなりの盛り上がりについつい投稿してしまった私(29歳)です。
 実は、小生今まで、TOYOTA SOARA (M21) にのっており・・・当時は安くいい買い物ができたので・・・デフォルトで、TV/AirSus/革シートだったんで、ついつい・・・
 BBS-RG(シャンパンゴールド) 17Inch(7J/7.5J)や、BOSEスピーカ、Subウーハなどなどつけてました。
 今月・・・念願のARISTO 3.0Vの購入にこぎつけました。S300/V300の話題がつきないようで、今ごろ3.0Vを購入にあたり大喜びしている小生には、ついていけないかもしれませんが、3.0Vのお話もしてくださいね。楽しみにしております。購入にあたっては、やはり見栄えを最優先したく・・・ドレスアップの本を買いあさっている次第です。やはり足まわりが命ですので・・・まずはアルミから購入しようかと計画しております。BBS-LM/GOLD(18Inch) or ケーニッヒKOENG/GOLD(18Inch) or んーなにがいいかなー!?当時5年程前に購入したときには、上記BBS-RGタイヤつきで、購入価格\46万でしたが、最近は、18Inchでも20万位からあることには驚きです。(安くなりましたなー)諸般、ドレスアップのお勧めなんか話題にでれば幸いです。楽しみにしております。

11/6 YUZ
11/6★ARIさん、N.Sさんへ

 スキーキャリアの件、早速のアドバイスありがとうございます。雪道ドライブ皆さんも十分に気を付けて下さい。

★皆さんへ

 それにしても、このページの盛り上がりと内容の濃さには目を見張るものがあります。全国といわず世界のアリスト・ファンクラブ「Club AROSTO」の結成が待たれるところです。現在このClubを盛り上げている皆さんが中心になるのは勿論ですが、子供も爺さんも婆さんも、女高生も主婦も、オーナーもまだそうでないひとも、ずーっと夢見るだけのヒトも、みんなみんなアリスト大好き人間の集まったインターネット・クラブなんて想像しただけで愉快じゃありませんか。
 '98 新年くらいの発進をめざして、ご苦労さまですが、よろしく。ワタルさん、N.Sさん


11/6 元M21(Soara)
本日2回目の送信をさせていただきます。
☆ 始めましてN.Sさん、小生(29歳)、趣味:車、BAND(年4回ほどLive 次回12/6 大阪MUSE HALLにて)、 GOLF(HC20) 出身は関西(奈良在住、京都で仕事してます)です。関西圏の方をお探しの模様でしたが、少しはなれていますね。小生のほうは まだ、これから3.0Vが中古で納車されます。アルミをいれようかと思ってます。貴兄の経験をもとに宜しくご指導のほどお願いします。
 もとが、7M-GTE(3.0 Twincam24-Turbo)で結構速いと思ってましたし、燃費も町のり:7Km/L長距離のり:10Km/Lでかなりよかったのですが、今度のARISTO(旧型)の試乗もしていないので、どんなものかとわくわくしております。

11/6 ヨコ
 ひどい話です。ゴルフコンペも代替えをたて、美しい助手席ガールも口説き落とし、11/7の納車を待ちわびていたと言うのに先ほどVISTAのセールスがやってきて、部品が一つ入荷しないため納車が遅れて11/10になるそうなのです。何だその部品・・・?と聞いても埒があかず一旦納車してもすぐ引き取りでは申し訳ないので・・・ダッテサッ。皆さんヒドイ話だと思いません?クラウンでドライブ行ったらふられちまうだろーがっ

11/6 N.S
 みなさん、こんばんわ。さて、純正オーディオのお話をします。普通に聞くには良い音ですがオーディオマニアには、すこし物足りないと思います。しかし、トヨタ車の中では一番良い音しています。アンプ,スピーカーはJBL,デッキは富士通テン(S300除く)、それぞれは性能が良いのですが組み合わせた結果、一般的(幅広いユーザに対応すべくトヨタの設計?)な音になっているようです。ちなみに、S300は松下製が搭載されております。ですから、純正デッキを交換し独立アンプでドライブするだけでも、ひと味違った音を作れると思っています。
 もし、オーディオチューンされる方がいらしゃいましたら、スピーカを交換するより、ソースを交換した方が、楽しめると思います。私は、パイオニアODRシステムを組、JBLスピーカで楽しんで見ようと思っています。 それから、欠点を補うためにスピーカ交換,ケーブル,POWER関係を調整したいと思います。S300の方は、純正デッキを普通の1D,2Dタイプにすぐ交換かのうです。配線キットも、トヨタ用の10P?(最近の車種と共通一般的なタイプ)を使用できます。異型デッキの交換方法は、またメンテコーナーで特集しようと思っています。

11/6 ARI
 *** 雨降りのARISTO ***

 皆さん、こんばんわ。私のアリストが納車されて、まだ1度も雨が降っていません。当然、ワイパーなんて作動させたことなんてありません。ワイパーの音がうるさいか、ふき取り面はいいかどうかも分かりません。お陰で洗車も1度もやったことありません。コーティングのせいかピカピカです。早く雨が降らないかな?(贅沢な悩みかも)

*** トランクに何を積んでいますか? ***

 アリストのトランクルームは、ちょっと2段に分かれていて、広い方ですが、高さがあまりありません。右下には、純正のパワーアンプみたいな物が入っていて、そこの上に非常停止板を載せています。左隅には荷物を固定させるひもと、マット上にはリングがありますが、これは何に使うのでしょうか?うちの車には毛ばたき1本と雑巾の入ったバケツを載せています。閉めるときには、取っ手が付いているので、とっても便利がいいのです。<Club ARISTO以外のページがあるのでしょうか?>


11/6 ワタル
★ARIさんへ

 ご質問の件ですが、現在Club ARISTOにはこのVOICEページ以外ありませんが、今後メンテナンスコーナー等充実させていく予定です。まだはじめて一ヶ月のHPですので、末永くよろしくお願いします。ARIさんは当サイトの常連さんですし、NEW ARISTOに乗り換えられた方ですので、納車されてからのメンテについてコーナー担当していただけませんか?


11/6 N.S
 先代ARISTに、TVの取り付けをしようと思っている方へ一例として、参考にして下さい。
 私は、先代ARISTのとき5.6インチと8インチワイドを、センタースピーカーを加工して取り付けしていました。また、機会があればメンテコーナーに写真掲載致します。

11/7 k.k
 初めて投稿させていただきます。私も新型アリスト(S300 VE)を購入しました。納車は11月中旬の予定です。みなさんの投稿を見て、非常に参考になります。私も、電装系は好きなほうで、ほとんど自分で取りつるほうなのですが、今回のアリストは不安がいっぱいです。とりあえず、純正オーディオの交換を考えていますが、S300のパネルと金具を購入すれば1DIN、2DINサイズのオーディオがつくようなのですが、その際パワーアンプを純正のJBLを使用する事が可能なのかどうかわかりません。だめならオーディオ内蔵アンプか外付けを使うしかないのでしょうか。どなたか私にご指導をお願いいたします。 これからもいろいろ教えていただきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

11/7 HA-MA
 はじめまして、私も9月にS300 VERTEX EDITION(シルバー)を注文し、あと数日で納車になります。埼玉在住です。このページは役に立つ情報満載ですね。ところで、いくつか質問があるので、わかる方、どうかコメントをお願いします。

*ポータブルMDを接続したいのですが、純正カセットデッキ(EMVも含む)に繋ぐには、普通カセットアダプターを使いますよね。しかし、これでは音質劣化が大きいので、直接ライン信号レベルで入力させたいのです。一つの方法として、パワーアンプの入力部分にセレクターをつけて、MDと純正デッキからの信号を切り替えようと思うのですが、いかがでしょうか?もちろん手動での切り替えになると思うのですが、とにかく音質を最優先にした接続にしたいのです。

*走行中でもTVが見られるというデータシステムの機器についてですが、これを接続した場合、走行中にTVを見ていると、各種メンテナンス情報に誤差が出るのでしょうか?例えばパーキングブレーキ信号以外の信号、車速パルス信号等もカットしてしまうので燃費や航続距離が正しく算出されないとか。「デジタル」タイプの方は、問題ないらしいのですが、アリスト用はデジタルタイプではないので大丈夫なのかなと思っています。参考:データシステムのホームページ http://www.datasystem.co.jp/


11/7 N.S
★k.kさんへ

 はじめまして。オーディオの件ですが、取り付けステーとパネルだけでは無理です。純正のJBLのアンプの使用も不可能です。どしても使用したいなら、ダイアグラムを参考に接続すれば使用可能と思いますが、今回よりデッキ,アンプ間が一部デジタル伝送に変更されているようなので、やってみないとわかりません。よって、アンプを別置きにして、各スピーカーへ配線してドライブする事をお勧めいたします。k.kさんは、すべて自分で取り付けされるようですが、今回のARISTは、かなり複雑です。間違って、伝送ラインに+12などを流してしまうと、多重通信のコンピュータを破壊しますので、ご注意ください。
 参考まで、多重通信はエアバッグも管理していますので、下手するとエアバッグ爆発もあり得ます。なにはともあれ、配線図集をきちんと見て取り付けに挑んでください。オーディオ,NAVI取り付け程度なら、あまり問題ないと思いますが。くれぐれもご注意を。不明なことあれば、またお問い合わせください。 いずれ、メンテナンスコーナーでご紹介する予定ですが、私は、作業するのが来春(冬は寒くて完璧な取り付けできないので)になるので。

オーディオ取り付けされる方へ
 今度のARISTはパワーケーブルをエンジンルームから室内へ持ってくるのが大変。私は、4ゲージを張ろうとしていますが、純正配線チューブ内を通すのは、ほとんど不可能エンジンコンピュータがエンジンルームにあるため、先代よりチューブも少なく、細いです。しかも、コンピュータラインのチューブは、チューブ内にコーキング液が注入されカチカチです。どこかに、穴をあけグロメット処理の必要がありそうです。もし、こうして通しましたと言う方いらしゃいましたら連絡ください。ちなみに、セキュリティーのケーブル5本はアクセルワイヤーのチューブを使って通し、防水処置しました。
 先代もそうでしたが、ARISTでオーディオ交換される方は非常に少なく、交換も内装取り外し配線,ドアチューブ配線(先代のリヤドアはコネクタ)など2,3日の作業となりますので、オーディオプロショップまかせが、楽です。趣味の方にはやりがいがありますが。それでは、いつかメンテナンスコーナーの特集で。


11/7 横浜HIR
 初めて投稿します。5年以上乗ってきたY32(先代グロリア)GTアルティマにも飽きてきたが、かと言って食指を動かされる車もないなあ(現行グロリアも試乗したが、目新しいものは何もなく、内装がチャチになった)と感じていたところ、新型ARISTOが発表され、一目惚れした37歳、会社員です。女房を説得すること1.5ヶ月(女房は1BOX系orステーションワゴンでゆったりしたいらしい)、ようやく10月下旬にV300VEシルバーの契約にこぎつけました。
 さて、私の勝手なインプレッションですが、まず加速感は抜群で、これが同じ3リッターTURBOかと思った(Y32のときも最初はかなり早いと思ったが)。試乗の短い時間では恐くてフルスロットルはできなかった。ただ1つだけ難点を挙げれば、2000回転前後でのドッカンは、違和感がある。Y32はこの点(リニアな加速感)だけは評価できる。ボディーサイズ、インテリア等は文句なし。エクステリアデザインは、某ドイツ車に似ているという感もあるが、個性的で好き。残念なのはボディーカラー、せめてガンメタとパープルがあれば!今は12月下旬納車予定にむけてイメージトレーニング(カタログand当HP)の毎日です。

11/7 ダイカ
 ご無沙汰しております。先月28日、夢にまで見たV300VE納車になりました。色はパールですが、とても綺麗ですね。又、夜は一段と輝いて見えます。(N.Sさん結局ナビ付にしました。それと僕は大阪の堺市に住んでいる25歳の会社員です。又これからいろいろと相談に乗って下さい) セキュリティーの件ですが、以前セルシオを盗難されたため、早速ショップに相談してTVキットと共に取り付けてもらいました。TVキットはデータシステム(TTV146)、1割引で19,800円 工賃2,000円でした。セキりティーはスターター付のものをと思いましたが、取り付けできないと言われましたのであきらめ、スターター無しのNINJA(テック ライズコーポレーション)を取り付けてもらいました。(セキュリティーは初めてですが、なかなかいいものですね。夜、安心して寝れます。)値段は本体37,000円、あと作動確認できる赤く光るもの(名前は忘れました。)5,500円、工賃23,000円でした。皆さん、とりあえず今のところそれぐらいしかいじっていませんが、これからも宜しくお願いします。d4612@mxs.meshnet.or.jp

11/7 MASA
 こんにちは.アリストのJBLのスピーカーはなかなかいいみたいですね.やはり、この間発売されたセルシオなどよりも音質は優れているのでしょうか?誰か教えてください.お願いします(^^)

11/7 N.S
★元M21(Soara)さんへ

 はじめまして。お住まいが、奈良とのことで近いのでまた、お会いしましょう。私は、職場が大阪のため休日もよく大阪にでてきています。先代、ARISTのことはお任せ下さい。かなりハマッテいましたので、隣に同じARISTならぶこと無いくらいまで、チューニング案もっていますので。ホイール替えて,エアロ取り付け,オーディオ交換,NAVI取り付け,車高ダウン最後に、セキュリティーつけてリモコンでWINDOWオートメーション,リモコンエンジンスタータ,パワートランク,レーダーセンサー,VOICE警告&ライトコントロールなど、これ位すれば世界に一台のARIST 3.0Vの完成。見方を変えれば新型以上では(笑い)
 これからも、よろしくお願いします。


11/8 Win
 はじめまして、Winともうします。いつも楽しく読ませていただいてます。JZS147(3.0Q)時代より、アリストに乗り続けています。JZS160(S300 VE)も9月末に納車され、2000Kmほど走行しています 。

ここで、トラブル状況を報告します。
1.運転席側ドアを開けても、ルームライトが点灯しない。
2.グローブボックス内ライトが点灯しない。
3.キーをOFFにして、ドアを開けても警告音がならない。

みなさまの参考になれば幸いです。

N.Sさんへ
ナビを新しい(現在5年前...)物に、変えたいと考えています。取り付けの際には、ご指導願うかと思いますがよろしくお願いします。また、メンテナンスページ楽しみにしております。


11/8 k.k
 N.Sさん早速のご返事ありがとうございました。やはりJBLアンプを生かすのは難しいですよね。ところでそのJBLアンプの仕様はどうなっているのですかねぇ。何チャンネルのアンプで何ワットでセンタースピーカーなどの配線はどうなっているのか。使えないとわかってい てもなんとなく気になるんですよねぇ。
 それと、S300用のステーとパネルを購入すれば1DIN,2DINサイズのオーディオを装着できるというのはまちがいなのでしょうか。今までの皆さんのやり取りを見ていて、私は装着するだけ(配線等は別として)はできるのかなと思ったのですが。まあ納車になってから考えればいいのですが、なかなか待ちきれなくて・・・それとN.Sさんは冬の作業はあまりしないとのことですが、私の住まいは北海道です。冬も自分の車庫にポータブルのストーブを置き作業を進めています。実は今も少し雪が落ちてきています。納車までに根雪になると、まだスタッドレスを購入していないので困るんだよなぁ。これからも色々付けたいものがありますので、ご指導のほどよろしくお願いいたします。

11/8 メガトン・パンチ
 こんなちは、初めまして毎回楽しみにClub ARISTOを拝見させて戴いてます。私もこの度、念願の新アリストを注文しました。今までは、平3式クラウンロイヤルサル−ン2.5に乗ってました。10万Kを超えそろそろ次の車を・・・ と考えていた所、TVのCMを見て「これだあ−−−」 と思い早速トヨタビスタ、トヨタオ−トへ足を運びました。以前より「アリストは良いな−」と思いつつ予算の関係もあって、クラウンに乗っていました。納車は11/末で日にちはまだ決まってません。 ちなみにS300−VE(パ−ル ホワイト)を注文しました。とても待ちどうしいです。 アリストは、初めて乗るのでとても楽しみにしています。S300−VEに乗っている方乗り心地など教えてください。
 これからもClub ARISTOを応援していきます。

11/8 あやし
★NSさん

 セキュリティーの件ありがとうございます。NSさんが、装着に成功したら私もつけてみたいと思っていますので楽しみにしています。

★なべさん

 情報ありがとうございます。高橋電気ですか。納車になったら調べてせひいってみたいと思います。近くですので又情報交換させていただければ幸いです。


11/8 ARI
 *** 新型ARISTOが納車されて1ヶ月になりました。 ***

 私のアリストS300VEの納車は10月9日でしたから、今日11月8日でちょうど1ヶ月経ち、偶然にも走行距離が1000kmとなりましたので、トヨタオートで<1ヶ月無料点検>を行いました。併せて、オイル交換とオイルフィルターの交換もしてもらいました。さて料金ですが、オイル代は前車新型ウインダムからご厚意にて(カローラ店ではぼったくられていたので)、SHオイル20Lで5000円のカードを発行していただいておりましたから、その残りでしてもらいました。でも、SJグレードのオイルで5L使いました。オイルフィルターは、部品代の1400円(税別)だけでした。でも、初期に付いていた物とは異なっていました。所要時間ですが、後から来たラ○ムやス○リンターのオーナーは15分程度の点検でさっと終わっていましたが、私の車は約2時間かかりました。順番抜かしをされたわけでもなく、丁寧に点検していただいたようです。

*** ステアマチック搭載のNewカルディナについて ***

 アリスト同様、斬新なCMでお馴染みのカルディナですが、あのステアマチック搭載のGT−Tが11月から発売となり、好評のようです。車好きの私としては是非見たいと思い、(本当はCM曲のCDがもらえるから)トヨペット店へ試乗に出掛けました。当然新型アリストで乗り付けるのは抵抗があったので、近くの本屋に駐車して徒歩で行きました。(新車をもっていると困るよねー)でも、まだその車はなく試乗は出来なかったけれども、ちゃっかりCDとカタログだけはもらって帰りました。(買う気など全くありませんが、興味はある車です。)以前「アリストのCM曲はいいよね!」という投稿がありましたが、カルディナのCM曲「DANGER ZONE(ケニー・ロギンス)」もいいと思います。もらってきたこのCDをアリストのJBLサウンドで聴くのも良いです。アリストもCDくれないかなぁー。それはそうと、あのプレゼントのCD−ROMの内容を知っている人がいたら教えて下さい。では、また。


11/8 ARI
*** ワタルさんへ ***

<コーナー担当>の件でAns.→私で出来ることならば喜んでお手伝いさせて欲しいと思います。お声掛けありがとうございました。素晴らしいHPにしていきましょう。また、デジタル写真の件もどうぞよろしく。

*** 私のHPの使い方 ***

 皆さんと同じように、毎日家に帰ってこのHPを見るのが日課になってしまいました。私がこのHPをたまたま覗いた頃は、まだ10人目のアリストファンでしたが、こんなに盛り上がるとは夢のようです。アリストオーナーの一人としてとてもうれしく思っています。
 ところで、私のインターネット(特にこのHP)の楽しみ方ですが、まずインターネットエクスプローラを起動し(当然このHPをホームとしている)、電話回線を繋がず、まず最初に投稿するメッセージを書き込みます。そして、一旦マウスの右ボタンを押してコピーしておきます。それから、やっと電話回線を繋ぎ、ペンネームを入力し、先ほどのコピーを貼り付けてメッセージを送ります。その後、Club ARISTOに戻り、皆さんの記事を受信します。最後にメールの確認をして、とりあえず3分以内で電話回線をOFFします。ちなみにこれらの使用料金は小遣いとなっていますので・・・、こんなせこい使い方をしています。ここでやっと落ち着いて皆さんの記事を読ませて頂いております。だから、1日遅れの話題となりがちですみません。時々妻も一緒に見ていて、横で笑っています。この間なんか3時間$bL4Cf$K$J$C$F$$$?!#$D$^$j!"#A#R#I#S#T#O$NCf (ARIさんすみません。相性が悪いのでしょうか?また、文字化けしてました。 なにか改善策を考えたいと思います。)


11/8 ワタル
★ARIさんへ

 上記の件、文字化けすみません。
 ARIさんのアリストも納車から1カ月ということで、順調に距離を伸ばされているようですね。もしよろしければARIさんのアリストのメンテコーナーなんかやってもらえたらありがたいのですが。いかがでしょうか?一度メールいただけないでしょうか。こちらからはアドレスわからないものですから・・・すみませんですぅ。(^^;


11/9 YOKO
 ヒマですー。納車前日のSUNDAY、朝から何もする事がなく、当H・PをVOL1からボーッとして読み返しておりました。ガソリンも3日前に20L(何しろ2日前に納車されるはずだった)しか入れなかったので外出したくないし、ツマンナイデスー。きっとワタルさんはドライブに出かけられ、更新作業も今夜ぐらいになるのでしょうね・・・。
 ところで、セキュリティーについてなのですが、私も是非付けたいのでお尋ねします。皆さんがおっしゃるVIPEER等、クックッと音がして作動する?とはどんな現象が起きているのですか、カッコ良さそうで、知りたくてたまりません。教えてください。ちなみに私は仙台在住なのですが、どこから購入して、どこで取り付けしてもらえばよいのでしょうか。イエローハットと言うカーショプには、9800円でホーンに繋ぐタイプと、6000円くらいでハンドルに手錠みたいに付けるのと、3000円で赤いランプで犯人をごまかす?やつしか売ってませんでした。去年の暮れに購入した、家内のローレルには盗難警報装置なるものが付いていましたがリモコンドアロックの感度が悪く、毎回プップップッとホーンがなるので

11/9 N.S
 今日は、試験のため会社に出てきたので、休日の投稿させていただきます。

★ダイカさんへ

 お住まいが、堺とのことで近いので、またお会いいたしましょう。ちなみに、今度の15日(土)も大阪に出てきます(セキュリティーの関係で)。さて、ライズでセキュリティーを取り付けされたとのことで、NINJAも結構有名なセキュリティです。赤く光るのはスキャナーです。
 ところでスタータ付きが付けられなかったそうですが、それは仕様上の問題ですか?それとも、販売店が断ったのですか?私は、今VIPERのスタータを付けようとしています。ダイアグラム上は、全く問題ないのですが、何か取り付け店で聞かれていましたら、教えて下さい。

★k.kさんへ

>S300用のステーとパネルを購入すれば1DIN,2DINサイズのオーディオを装着できるというのはまちがいなのでしょうか。

 1D,2Dのデッキ取り付けだけなら問題ありません。配線は、すべて自力配線しなければなりません。MULTI DISPLAYの文字多重放送表示も使用できなくなります。私が、冬車をいじらないのは?寒くて、効率が悪くなる。内装すべてはずして、ノイズ対策を行いながら配線するので、車庫(4台駐車可能)がいっぱいとなりストーブを付けると危険だし、私の性格上ストーブの前から離れなくなるので(笑)あと、スキーに夢中になる。車完成しないとスキーにいけない。取り付けの際は、今後できるメンテコーナを見るか、私に直接お問い合わせ下さい。

オーディオ参考データ

各スピーカ線
 トランクアンプの乳白色 10Pコネクタ
FR+ 4,FR− 10,FL+ 3,FL− 9,RR+ 2,RR− 6,RL+ 1,RL− 5 ,CS+ 8, CS− 7

サブウーハー乳白色 6Pコネクタ
 WFRL+ 2,4 WFRL− 3,6

※アンプをトランクに置き、上記コネクタに各スピーカを接続する方法もとれます。(音質は良くないです。先代の時一度この方法をとりましたが、線がただの銅線なので)


11/9 N.S
★ARIさんへ

 私も、ターボタイマーを付けました。が、ARIさんと同じLOCKができない現象が出ました。私は、FETのターボタイマーでコネクタはスープラ,マーク2用で対応と確認が出来、付けましたが、やはりLOCKはクリア出来ないでした。いま、原因を調べていますが、どうやら多重通信ボデーコンピュータにACCが流れるためのようです。多重通信のACCを切ればクリア出来そうですが、切るとエンジンコンピュータも止まる可能性があり、純正コンピュータ回路細工程度ではダメのようです。ひとまず、来週日,来来週3連休程度でセキュリティーのLOCKを可能にして、キーレス化しようと思います。
 エアコン作動は、エアコン対応ハーネスを追加でクリア出来ます。たぶんARIさんも、この方法がなされていると思います。


11/9 N.S
みなさんへ

 最近、初期クレームの内容に室内灯不良(ドライバー席)が上げられていますが、みなさん純正標準環境でですか?実は、私もたまに、この現象が出ます。しかし、私の場合電装系トラブルはディラーになかなか取り得手もらえない(先代といい、今回も電装系をいじりすぎ)ため、みなさんの情報を元に、ディラーに問い合わせたいと思っています。
 私の予想では、今回より多重通信化したためカーテーシスイッチがボディーアースからスイッチ へと変更され、ドライバー席のスイッチに一部不良がある様に思います。情報お持ちの方、お知らせ下さい。


11/9 N.S
大切なARISTを守ってくれる強い見方のご案内

★★★セキュリティー情報★★★
基本タイプ
主なセンサー 振動,ドア開き,イグニションチェック
作動時    サイレン ボイス OPT
OPT    センサー レーダー,WINDOW,モーション, タイヤなど
便利機能 SR,PWのオープンクローズ,スタータ,POWトランク
参考機種   HORNET,VIPER 500+,500SHF,550SHF
ブルドッグ,NINJA,エクスカリバー,K9ほか

上位機種
主なセンサー 上記と同じ
作動時    上記と同じ
OPT    上記と同じ
追加機能   4ボタン,ホーンフック,シートメモリー,LOCKリレー内蔵
室内灯コントロールほか
参考機種   VIPER700SHF,800SHF,INTELLPA GE
INTELIVOICEほか

プレミア機種
主にセンサー 上記機種などのオプション組み合わせ
作動時    VOICE+サイレン 英語,日本語,スパニッシュ,英RAPなど
追加機能   レポート機能など
参考機種   VOCARARM,INVISI+など

基本的に、車を守るだけなら基本機種のみでOK
LOCK,UNLOCK,サイレン,スタータキルなどで、がっちり愛車をガードします。いろいろとオプションを付けたい方は、上位機種がおすすめ
上記機能にOPTチャンネルでエンジン始動,給油口OPEN,トランクOPEN
SR,PWの自動開閉,シートメモリー
マニアな方は、プレミア機種(ほとんど入手不可15万程度で取引されているものもあり)
ドアチェック(半ドアの時、「チェックドア」と警告、閉めると「サンキュー」)
作動中接近すると、ウオーニング ユアートーポート ・・・ステップバック
フォーリミテッドバイオーレーション,5,4,3,2,1 サイレン
離れると  サンキュー
★日本語だと、「ありがとうございました」や「車に接近しすぎています。はなれて・・」
詳しくは、メンテコーナに盛り込む予定です。「愛車をガード」

★ワタルさん

 メンテコーナの内容、いろいろと考えています、出来たものから順次メールいたしますが、仕事の合間に作成していますので、時間がかかって申し訳ございません。ひとまず、ホイール装着例とNAVI取り付け例として、先日撮っていただきました、写真を掲載頂けませんでしょうか。装着データなどは、順次更新データとしてメールしますので。勝手をもうしますが、よろしくお願いいたします。


11/9 ワタル
★N.Sさんへ

 今日は休日なのにN.Sさんから投稿が入っているので、遂にパソコンGETか〜?いや〜驚きました。試験頑張って下さい。もう終わったのかな?メンテの件は了解です。よろしくお願いします。

★YOKOさんへ

>きっとワタルさんはドライブに出かけられ、更新作業も今夜ぐらいになるのでしょうね・・・。

するどいですねー。現在8時半、どんな投稿がはいっているか楽しみで、早めに帰ってきてしまいました(^^;
 納車が遅れてしまったようでご愁傷様です。私も納車を遅らされた経験があるので、お気持ち痛いほど良くわかります。


11/9 まさティーチャー
★Winさんへ

 ルームランプとキーレスエントリーのトラブルは、結構起こっているそうです(ディーラーさんの話)。部品交換が必要ということですので、ディーラーさんに相談された方がいいのでは?ちなみに私のS300も同じトラブルが起こったため、先日の1ヶ月点検で修理していただきました。
 さて、先日の1ヶ月点検で、すべてのオプションが揃いました。迷ったあげくに購入した、ドアエッジのカーボンパネル、つけて良かったと満足しています。家族もいることで、以前のようにあまりドレスアップにお金をかけられない私としては、せめてもの自己満足になりました。


11/9 N.S
★WINさんへ

 はじめまして、さてトラブルの件ですが、上記2つはよくわかりませんが、キー抜き忘れブザーは、S2000でOFFにすることができるので、一度S2000でOFFになっていないか、ディラーでチェックしてもらわれたらどうですか?
 あと、NAVIの取り付けは、また問い合わせください。取り付け位置さえ決まれば1時間程度で取り付け出来ます。
 電源は、純正オーディオの配線から分岐して、パルスがあれば、メータ裏のスピードメータ信号からとって下さい。あとは、各自のセンスで取り付けするのみです。これからも、よろしくおねがいします。



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