Club ARISTO


Club ARISTO への投稿Webmasterへのメール

←BACK GO TOP NEXT→

Voice.2

10/23 TAKE

S300にディスチャージヘッドランプは後付け出来ないのでしょうか?オートレベリング機能だけでもいいのですが。S300 もしくはS300VEのオーナーの皆様、燃費はいかがでしょうか。市街地走行でのデータおしえてください。

10/23 RW
SR装着した方、頭上高は充分にとれていますか ?スモーカーなのでSRは、欲しいのですが、悩んでいます。

10/23 TERU
YOKOさんへ。

 電動ロールシェードの件。わたしのARISTOの場合、ハンドルの左側のメータ下のパネル(右側にはリアデフォッガー等のスイッチが付いてましたっけ?)に空気清浄機のスイッチと並んで付いています。ロールシェードの動作はスムーズで、遅くもなく早くもなく機能的に何ら問題はないと思います。(子供も面白がっています)ただし、背の低い方には後方確認の邪魔になるかもしれません。また、リアウインドウの掃除には邪魔になること請け合いです。それを覚悟であれば、是非おすすめしたいオプションです。


10/23 TAK
 初めまして。まずはClub ARISTO開設おめでとうございます。私も9月19日にV300/VEが納車され、暇さえあれば乗り回しています。JZS-147からの乗換組で前車も5年と8ヶ月乗り回しました。しかし今回のアリストもよく走りますね。前車もぶっとびましたが、新型ももっとぶっとびますね。 あ、そうそう電動ロールシェードの事をお聞きになっている方がみえましたが、自分ではさすがに取り付けはできないと思います。ちなみにスイッチはサイドブレーキ解除レバーの下になり、走行中も結構カタカタいいますよ。カタカタ音についてはたぶんタイヤの偏平率にもよる所が大きいような気もします。
 タイヤの偏平率といえば、タイヤandホイールを交換したいと考えている方の参考になれば幸いなんですが、一応私が交換したデータは、
タイヤ POTENZA RE711 F235/40ZR18 R275/35ZR18
ホイール UWE GEMBALLA AVANGRADE F18×8.5J +39 R18×9.5J +45
です。 フロントはもう限界ぎりぎりツライチです。リアは5mmのスペーサーをかませてわりといい感じですので、10Jぐらいまでなら履けそうですよ。またいろいろ情報があったら教えてください。     では、また。

10/23 CBR1100XX
 こんにちは!!Club ARISUTO設立おめでとうございます。私もついに、明日(10月24日)S300VEパールホワイト(本皮以外フルオプション、寒冷地仕様です)が納車になります、本当に楽しみです。ARISTOは先代の頃から大好きで、何時かは必ず購入すると心に決めていました。それがやっと叶い今夜はきっと眠れないでしょう。皆さんもきっとそうんなんでしょうね、ところで、いまさらなんですが、ちょっとV300VEにすれば良かったなーとチョット思ってます。購入するときは、速い乗り物はBIKE(HONDA CBR1100XX)あるし、今まで乗っていたのがTOYOTA CELICA GT-4(ST205今後も所有)だったので、V300とS300を試乗比較したときどうしても車がアクセルを踏んで欲しがるのは嫌だったんです。でも皆さんの話を見ていると、心が微妙な気持ちになってきます。
 話は変わりますが、値引の件、私の場合ST-205を下取りに出さないので、車両本体からの素値引だったので、9月15日のオーダーで、20万引きでした。それと実は、202ブラックでオーダーしたのに、セールス氏のミスで、きた車両はパールホワイトだったんです。注文する時もかなりどちらの色にしようか迷っていたとはいえ、ブラックを頼んだの ですから、かなりショックでした、それでクレームを付けたらディーラーオプションをタップリサービス(本来の値引金額以上)しますのでと言われ、早く納車して欲しかった(ブラックだと早くても1ヶ月遅くなると言われました)のとでそれで了解する事にしました。まあチョットそんなこんなで、得してしまいました。(本当はパールでもスッゴク嬉しいです)それとタイヤはポテンザ030だったと思います。それでは皆様今後とも宜しく御願い致します。

10/23 まきちん
アリスト、乗りたぁぁぁいっ!!
 みなさんはじめまして。まきちんともうします。現在、クラウンワゴンに(彼氏)が乗っております。私は免許がないです。でも、でもっ!!アリスト乗りたいよぉ!! だってだって、かっこいいんだもん。クラウンワゴンも「かっこいい」で選んだけど、それだって十分「好き」になりますよね?
 アリストの目といい、お尻といい・・・・・うぅぅん、惚れちゃったよ。車の性能のことや、運転についてのことは全くわからないけど、F−1のようにハンドルのボタンでシフトアップ・ダウンができるそうで!彼氏ともども、「いいなぁ」「いいよねぇ」とため息まじりにもうしております。だって、アリストって高くて買えないんだもん。はあぅ・・・・・
 まきちんには高嶺の花ッス!!誰か、アリストに乗せて。(←こんな事を言ったら彼氏に怒られちゃうな(笑))

10/23 N.S
あ〜ビックリした!!!違うページに来たのか思いました。ついにvoice.2ですか、これもyahoo登録のパワー・・・?

★TAKAさんへ

 初めまして、S300にディスチャージ付ける件について回答します。基本的には無理です。どうしてもとなればつけれます。まず、ディスチャージヘッドライト左右とディスチャージ用のハーネスを、部品共販より購入します。次に、S300ヘッドライトを取り外し、ディスチャージに交換、ハーネスも交換し配線図集を見ながら、ヘッドライトコントロールと接続でOKです。実際、こんなに簡単には行きません。おそらくMPX多重通信の信号を変更しないといけなくなります。場合によっては、ドアコンピュータとボデーコンピュータの交換も必要になります。

もう一つの方法

 オートレベリングは、後付不可ですが、ディスチャージ化は可能です。標準のバルブかHB4?だと思いますので、キセノンヘッドライトを購入して、バルブ交換とチャージユニット取り付け、ライトコントロール線と接続でOKです。こちらは、多重通信を気にしなくて良い分楽です。でも、費用はキット198,000です。

★RWさんへ

 はじめまして、SRの件についてセダンにしては低いですが、先代よりは高くなっている様に思えます。後部席は、先代の方が高いし、居心地が良かったです。今回は圧迫感があります。

★CBR1100XXさんへ

 はじめまして、ブラックオーダが手違いでホワイト・・・こんなこと、実際にあるのですね。でもホワイトかっこいいと思いますよ。それに、オプションサービスってことで、かなり豪華、いやVEなのでスポーティーになったのでは。また、いろいろとこの場でお話しましょう。


10/23 N.S
緊急情報!!!!!!!!!特に「まきちんさん」へ

 アリストが当たる。すぐに応募を。みなさん、御存知とは思いますが。 昨日の新聞で、セブンイレブン?,000店舗突破を記念して、13車種130台がドンと当たります。その中に、ARIST S300が・・・・・これは応募するしかない。私も応募して、当てて2代目のARISTをGET予定・・・・うそうそ さあ、みなさん詳しくは、セブンイレブンで・・・・けっして宣伝ではありません。

★YOKOさんへ

電動ロールシェードについて

 スイッチの位置については、TERUさんの報告通り、Pブレーキリリース上のスイッチパネル位置に着きます。取り付けに付いてですが、内装を取り外したことがあれば、取り付けは可能ですが、はじめてならディーラーにまかした方が良いでしょう。

配線概要

 スイッチは、上記位置。コントロール用ハーネスはドライバー席、右側の車両ハーネスダクトを通り、リヤダッシュへと配線、ユニットへ接続となります。もし、取り付けされるならメールアドレス連絡頂ければ、メールで打ち合わせしましょう。

★ダイカさんへ

 値引きの件、私は20万と端数でした。 オーダかけたのが、発売日で実車を見たのが、発表会の1WEEK前で某トヨタディラーの車両センターで、V300 本革 NAVI付きとV300 サンルーフ付きの2台、これ以上言うとばれたらいけないので・・・発表会には、お金用意出来ていなかったのに、契約しました。支払いしたのは、先日残りの260万ほどを、270万は前ARISTを売った分で支払ったので。参考に、なりましたか?それではまた・・・

★TAKさんへ

 はじめまして、私は、先代ARISTのタイヤを移しました。サイズは、Voice1を見て下さい。これでツライチです。日産車用をチョイスしたので。実は、先代ではフェンダーにあたるくらいツライチでした。今回、F,Rともぎりぎりです。ちなみに、Rは265/35−18の方が、外経が変わらないので良いとのことですよ。今度は、265に履き替えようと思っています。タイヤブランドはピレリーのP−ZEROシステムで。これからも、いろいろと情報交換しましょう。


10/23 中年暴走人
RWさん

サンルーフは頭上高はじゅうぶんにとれています。私の場合はぜんぜん気になりません。
 質問ですが誰か答えてください。マルチビジョンで走行中もテレビが見えるようにしたいのですが、新しいキットは出ているのでしょうか。子供がぜひ走行中も見たいといっておりますので。スピードメーターも交換してリミッターもはずそうと考えています。何かいいアドバイスください。またいいCPU等でましたらお知らせいただければ幸いです。


10/24 YASU
ご参考までに。

●値引きの件

 私の場合、前回と同じディラーということもありいきなり28万と言われました。内訳は通常値引き25万、それに納車が2ヶ月待ちで申し訳ないということで3万。以上で計28万だそうです。また、フロアマットサービスのおまけ付きです。東京都多摩地区某所、10月2日注文

●タイヤ・ホイールの件

 ホイールのオフセット値などの数値は、すでにメーカーでマッチングを出してあるそうです。ですから詳しいことはショップで確認されてはいかがでしょうか。例を挙げますと、ブリッツのホイールはF18×8.0J+50 R18×9.0J+50。因みに私は、まだ実車も来ていないのにタイヤとホイールを注文してしまいました。
タイヤは POTENZA RE711 F245/40ZR18 R275/35ZR18
ホイールは WORK VS-XX F18×8.5J +45 R18×9.5J +45


10/24 YASU
N.Sさんへ

 エアロの情報を入手しましたのでお知らせします。先日ブリッツに行った時のこと、近くにあるのでただ覗いただけ、フロントやリアの型どりをしていました。詳細な形はわかりませんが来年早々に発売予定のことです。また、アブフラッグやオートピスタも開発中の話を耳にしました。詳しくは、来年1月9日から11日まで東京ビックサイトで行われるTokyo AUTO SALON(チューニングの祭典?)に出店されるようなのでレポート出来ることでしょう。各チューニングパーツもこの日にむけて開発中です。


10/24 CBR1100XX
 こんにちは、ARISTOが今日納車なのでウキウキしています。(でも今は、仕事中です。早く帰ろうっと)EMVのTVキットの件、私も付けたいので、データシステムに確認したところ、先に発売されたクラウンやセルシオの7インチEMVとは制御系統が違うとの事。現在テスト中で、11月中には商品化されそうです。ちなみに、データシステムでは、TVキットが2種類出ます、一つはTVのみ走行中に見れるものともう一つがGPSを含む全ての機能が走行中に操作可能なものです。価格は2万〜3万5千円位じゃないでしょうか?!注意としては、GPSが走行中全て操作出来る方は、メーカーのサービスに聞くと「自立航法の制御が出来なくなる」と言うようなトラブルが、過去他車種に有ったそうです。納車になりましたら、また投稿させていただきます。それでは。

☆N.Sさんへ

 はじめまして、色々とARISTOの事、お話させて下さい。


10/24 TERU
 YOKOさん、ごめんなさい。10/23の情報に誤りがありました。賢明なARISTOオーナー諸氏は、お気づきだと思いますが、ハンドルの右側には「リアデフォッガー」のスイッチなどありません。私の勘違いでした。正確には、ハンドルの右側には、イグニッションキーの差込口があります。こんなこともわからないようでは、オーナー失格でしょうか?ちなみに、電動ロールシェードの情報には、誤りはありません。そのことに関して付け加えるならば、音も静かです。YOKOさんは、品位に厳格な方のようですから、もう一つ、お伝えしておきます。ロールシェードのスイッチの文字なのですが、はっきり言って「ダサイ」文字です。もちろん、英語ですが、そのほかのスイッチの文字と比べると、明らかにトヨタらしからぬ品位を感じてしまいます。(ちょっと、がっかり) そのほかには、問題ありません。

 筆を執ったついでに、「リアフォグ」のスイッチのこともお伝えしておきます。これは、ミラーの開閉スイッチと、ミラー調整スイッチの間にマウントされています。どのオプションスイッチにしても、取ってつけたような感じはありません。このへんは、さすが、トヨタといったところでしょうか?

 もひとつ、ついでに、わたくしごとも書かせてください。わたしも、先代のARISTOからの乗り換えで、先代のトランクの狭さには閉口しておりました。今度のモデルは、クラス最大級のトランクということで、この件に関してはほぼ満足しています。納車されて、一番最初のドライブで、この広いトランクに天体望遠鏡(1番安いやつ)をのせて、富士山の御殿場登山口「通称太郎坊」まで星を見にいきました。太郎坊まで、自宅から1時間ほどなので、これからもちょくちょく行ってみようと思っています。そこで、ダークブルーのARISTOを止めて望遠鏡をのぞいている人がいたら、私かもしれません。それでは、また。


10/24 TACT
はじめまして>皆様

 やっと、アリストのオーナーになる決心を致しましたので、書き込みます。思えば、車の免許を取得以降乗った車はスカイラインだけを20年間乗り継ぎましたが、そんなスカイラインファンの私が、このアリストの魅力に負けて、初めて浮気をしてみます。もう年内の納車は無理とのことですので、ここでの情報をもとにじっくり最終の選定をしたいと思います。この決心をした背景には、ここでの皆さんの熱い?書き込みに触発されたことも事実です。今後ともよろしくお願いいたします。


10/24 ダイカ
皆さん、こんにちは。やはり、皆さん値引きは20万円台ですか。(うらやましーーーー)僕は、納車日を急ごうと契約を急いだ為、足元を見られたのか、11万円しかありませんでした。まあ、そのかいあってか?11月上旬と言われてた納車が10月28日(大安)に決まりました。(うーーー)これから契約をしようと思ってる皆さん、がんばって30万円台に突入できますよう(無理かな?)かげながら応援します。それでは・・・・

10/24 TAK
N.Sさんへ

 早速ご指導いただきまして、ありがとうございます。もっと早くClub ARISTOでN.Sさんとお話できていたら、あんなに悩まなくてもよかったなと後悔しています。
 私も先代のタイア&ホイールを履きたかったんですが、実は17インチでしかもリヤは285を履いていたんです。若干ハの字でさらにホイールハウスの中を削って履いていました。で、今回は純正が17インチだし、ここはやっぱり18インチにすべきだなと思い切って18インチにした次第であります。265か275かもはっきり言って迷いました。S−02なら265だったんですが、711だと外径が265=644・275=650なんです。で、フロントの235は646なんですよ。結局2mmでもリヤが小さいよりは4mmリヤが大きいほうがまだいいかなと思い275にしました。実際はそんなに分かるものでもないんですけどね。でもN.Sさんはいろんな事を良くご存じだし、やっぱり265のが良かったんでしょうか?また教えてください。
POTENZA 711のインプレッションをひと言。実にいいタイアだと思います。先代はず〜とEXPEDIA S−01だったんですが、711も音はパターンのわりにすごい 静かだし、乗りごごちも意外に悪くありませんよ。では、また。

PS.全国のARISTOファンの皆さん、ARISTOオーナーズクラブ作りましょう。


10/24 TAK
YASUさんへ

 早くも情報ありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません。でも皆さん本当にARISTOが好きなんですね。全国にこんなにいらっしゃるとなぜかすご〜くうれしい気分になるのは私だけでしょうか。またいろいろ教えてください。


10/24 N.S
 先日、トヨタから一通の封書が届きました。 新型アリストキャンペーン事務所からです。アンケートに答えて下さいとの内容でした。お礼に図書券をくれるそうです。インターネットで、CD−ROM,VIDEO希望したものに届いたのだと思います。みなさん、来ましたか?しかし、最近アリスト・アリスト・アリスト・アリスト漬けです。
 エアロの件、YASUさんありがとうございました。私は、どちらかと言うと、ドレスアップ派なので、今後出てくるのを期待してます。特に、先代で選んだAB−FLUG製には、かなり期待しています。先日の私のタイヤの件は、Afのことを考え、ツライチ(かなりツラッツラ)にする方法です。普通に、タイヤ,ホイールを交換される方は、メーカのマッチングデータを利用されると良いでしょう。また、Afに凝られる方は、ホイール,タイヤのブランドにより、若干違いがある場合があるので、プロショップで、相談して下さい。
参考まで、現ARIST V300 これでツライチ
現在 235/40−18 8.2J +38 P−ZERO As
   275/35−18 9.2J +38 P−ZERO As
(275は、たまにフェンダーにあたります)

10/24 TAKE
 悩み性の私です。11月末の納車予定なのですが、宮城ナンバーが、33と34の境目なのです。現時点では宮城33 る か、宮城33 れ あたりです。電光ナンバーなら34になるのですが・・・。納車されてすぐ34ナンバーに変わったらちょっと悔しい気持ちになりそうです。でも電光ナンバーは最近つけてる人少ない様なので人気ないのかなー?アリストで電光ナンバーにされた方、どうでしょうか、似合いますか?教えてください。 それと、今まであまりホームページとかやったことないので、失礼があったら申し訳ありませんです。いつも皆さんのアドバイスを楽しみに読ませていただいております。

10/24 ARI
*** 元・GTRオーナーさんへ ***

 アルパインのナビの取り付けについてですが、実は昨日、ディーラー指定の電装屋さんで取り付けてもらいました。前々車(マーク■2.5G)のとき購入したナビ<アルパインの55V>とテレビ<パナソニックの6.5インチ>の組み合わせです。前車(ウインダム2.5G)には、標準でトヨタのナビが付いていましたが、あえて2台取り付けていました。今回、アリストでは、ナビ本体は助手席の下に、TVチューナーは助手席の前方足下にすっきり収まりましたが、問題はテレビ。ちょうどフロントダッシュボード中央にはJBLの小さなスピーカーがある為、少し左よりに付けてありますが、テレビ台がきちんと付きませんし、助手席エアバッグが作動すれば、吹っ飛びます。TVアンテナはリアガラスに付けて、配線はそこからトランクの中へと、GPSはリアトレイに格好良く付いています。だから、配線などに問題は無かったと思います。

*** 中年暴走人さんへ ***

 マルチビジョンで走行中にもテレビが見たいということですが、その他にも見えるラジオが走行中にも見たい人もいると思います。結論から先に申しますと、私の知っている限りでは、安全のためどこのディーラーでもやってくれません。本当かどうかは分かりませんが、やろうと思ってもできないとのことです。走行中に見れない純正のテレビやナビは、意味がありません。そういう人はメーカーオプションやディーラーオプションではなく、市販品を購入しましょう。ただし、線が見えますけど・・・。

*** TAKEさんへ ***

 私のS300VEの燃費は、広島の市街地、特に朝夕のラッシュ時の使用で7Kmちょっとでしょうか。広島の郊外、信号のないバイパスや深夜の走行では8.3km前後となっています。常にマルチディスプレイ上に■瞬間燃費や平均燃費が表示されていますから、走行の参考になります。どなたか、■給油後データのリセットがどのように行われているかご存じの方がございましたら教えて下さい。給油もしないのに時々リセットされています。

*** みなさんへ ***

 2〜3日、ご無沙汰していただけでVoice2になっているとは・・・。1000人突破おめでとうございます。さて、ようやくハーネスが入手できたので、エンジンスタータを取り付けてもらいましたが、作動後、エアコンがOFFされたままで、リモコンドアロックが作動せず、ステアリングの復帰もしません。したがって、いったんエンジンを止め、キーを差し込んでエンジンをかけないといけません。どなたか良きアドバイスをお願いします。


10/24 MASA
 こんにちは.僕は、ニューアリストが好きになってしまった中学生です.HPSの時からかっこいいなぁと思っていました.そして、正式にアリストとして発表され、より好きになってしまいました(^^; アリストはテレビコマーシャルもかっこいいと思うのですが、あの曲は発売されているんですか?毎日、あの曲を聞くためとアリストのスタイルを見るためにアリストのビデオを見ています.あの曲いいなぁと思うのですが..知っている方いたら教えてください.

10/24 ワタル
 みなさんホントにあつ〜い投稿ありがとうございます。最近のアクセス数の増加で、わたくしは更新するので手一杯でなかなか書き込みすることが出来ず、うれしい悲鳴をあげてます。

★CBR1100XXさんへ

 はじめまして。いよいよ納車ですね。昨夜は眠れましたか?おそらく今頃うれしくて走られているのではないでしょうか。初日の感想なんか聞かせて下さいね。

★YASUさんへ

 チューンのレポートありがとうございます。亀レスですいません・・・。先代Vは、吸排気+CPUで400馬力ですか。まさに私の未体験ゾーンです。私の体験したハイパワー車は、BMW540iの4.4リッター286馬力(?)が最高ですが、NAということもあり非常にマイルドなエンジンでした。きっと大排気量的といわれたノーマルのVでもやっぱりターボだからすごいでしょうに、400馬力なんてほんと離陸するようなんでしょうね。

★まきちんさんへ

 はじめまして。NEWアリストのボディライン、セクシーですよね。まきちんさんはまだ免許持ってないとのことですが、是非免許取りましょう!人が運転してくれると楽ちんですけど、アリストの良さがわかるのだから、きっと自分で運転するともっともっと世界が広がると思いますよ。免許取って、アリスト乗っちゃいましょう。

★TACTさんへ

 はじめまして。スカイライン一筋のTACTを、はじめての浮気に走らせてしまったNEWアリスト、ほんと魅力ありますよね。その大きな決断に当サイトの影響もあったとは、お世辞とはいえありがとうございます。納車は来年とは、ほんと売れてますね〜。TACTさんはどちらの方なのでしょうか?購入された皆さんの地域も納車がかなり先なのでしょうか?これからもよろしくお願いします。

★TAKさんへ

 はじめまして。先代からの乗り換えとのことで、やはり全国にアリストファンはたくさんいるのですね。ほんとうれしく思います。

>ARISTOオーナーズクラブ作りましょう。
N.Sさんとモーターショーでお会いするので、そのとき打ち合わせする予定です。

★MASAさんへ

 はじめまして。投稿ありがとうございます。アリストのコマーシャル、わたしも大好きです。そして、あの曲も大好きです。あの曲のことご存じの方がいましたら、教えて下さい。中学生とのことなので、まだ運転はできませんが、もっともっとアリストのこと好きになって下さいね。


10/24 たるじ
 こんにちは。 皆さんのメッセージを読んでいると、とても参考になります。 実は、私も先日新しいアリストを発注して、納車を心待ちにしている者です。11月のはじめから中旬にかけての納車ですから後3週間位待たなくてなりませんが、それまでに皆さんからの情報を沢山頂いておきます。 ARIさんと同じように、先日までニューウインダムに乗っていました。 静かでとても良い車でしたが、発売されて1ヶ月しないうちに購入した為か、ダッシュボードからのビビリ音やフロントピラーと内側のカバーの間の緩衝材が抜けていた等のクレームが相次いだので、多少落胆していました。 今回もまだ2ヶ月ほどしか経っていませんから、同じようなことがおこるのでしょうか。少し、心配しています。また納車されましたら、あらためてメールいたします。ちなみに、私の手許に来るはずのアリストは、S300VEのブラック(202)です。

10/24 ARI
*** TAKEさんへ ***

<自光式ナンバープレート>に関して、お答えします。私のアリストS300VEは、「広島34ろ????」の光るナンバープレートです。広島では3ナンバーはまだ「広島33む・・・・」になったばっかりです。車の色は、[051]のパールホワイトです。CBR1100XXさんは、[202]ブラックを注文したが、納車時にはパールホワイトが届いたとか。でもいい色ですよ!色については、いろいろと悩みましたが、始めはあのコマーシャルで使われている紺色がいいかなと思い、次にアリストのイメージでシルバー、カタログを見て黒色、やっぱり他車種ではオプションカラーで3〜5万円アップになっているパールに落ち着きました。あっ、そうそう話を光るナンバープレートに戻します。広島での人気度は3ナンバーで日に4台ペースで登録されています。だんだんと暮れていく夕暮れ時にスモールランプを点けて、とてもエレガントな雰囲気をかもし出してくれます。特に夜、ディスチャージヘッドライトを点灯したとき、ライトの青白い光ととナンバープレートのグリーンがとても格好良く演出してくれます。また、黄色のフォグランプも点けると結構派手かな?でも、あぁ(ARIさんへ :いつもはOKなのに、以下文字化けしてました。)


10/25 TAK
 皆さん聞いてください。実は電動ロールシェードのスイッチの事なんですが、前にもこのCLUB ARISTOで書きましたが、私のはサイドブレーキリリースレバーの "下" にあるんですよ。このHPで皆さんのを読んでたら "上" についている方ばかりですよね。で、昨日ディーラーへ行って聞いてみたんですよ、「なんで私のは下なの?上に付け替えてよ」って。じゃあ、一度見てみますとは言ってくれたんで、1日預けたんですよ。そうしたらスイッチの大きさがあわないんで加工しないと無理です、と言われたんですが、皆さんはやはり加工されてつけてらっしゃいますか? ディーラーによって取り付ける位置が違うのでしょうか。良い方法があったらまた教えてください。

10/25 ワタル
★みなさんへ

 本日サーバーのシステム更新作業が行われました。いろいろとご迷惑をおかけしましたが、これで繋がりやすくなることと思います。もし、投稿されて反映されていないようでしたら、お手数ですが再度送信して下さい。

 いよいよモーターショーがはじまりましたね。早速行かれた方もいるかと思いますが、アリストは出展されていないのでしょうか?私はN.Sさんと11/2に会場でお会いする予定です。もしアリストがあれば絶好の待ち合わせスポットなのですが・・・


10/26 櫛田康彦
 櫛田康彦と申します。 アリストを検討中ですが次の2点について情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら 是非教えて下さい。
1)メーカー純正のナビゲーションシステムにMDプレーヤーが装備される可能性 について。
2)NAアリストのステアマティク搭載の可能性について。

10/26 神戸の野良猫
 始めまして。私は、S300にEMVを付けて乗っています。ディスチャージヘッドランプ は私も付けたい!!それに、フォグランプが「白」なんですよね。S300以外は「黄色」なのに・・・。 これは簡単に変更できますが。
 燃費ですが、以前乗っていたマーク2 2,500ccと比較して「悪い」感じがします。BMW525iと比較しても悪いと思う。正しく計測はしていませんが 高速で9/L 市街地で6/L ぐらいではないでしょうか。

10/26 ほりさん
 初めまして、アリストのファンですが手が出せない(ふところが・・・)23歳です。いつかは乗りたいと思っています。みなさんの書き込みを楽しく見させていただこうと思います。ちなみにV300ベルテックスエディションの燃費はどのくらいなんでしょうか?また、のぞきたいと思います。

10/26 ミユウ
 たまたまこのホームページを見つけたので投稿してみます。私もARISTOに乗っていますが、S300なのでディスチャージもクルーズインフォメーションもついていません。ついているオプションもサンルーフとウッドシフトノブぐらいです。以前乗っていたのがCRESTA2.5S.L.G(JZX90)だったので、クルーズコントロール が付いていたのですが、S300にはオプションでさえ用意されていませんでした。 クルーズインフォメーションはともかくとしてディスチャージとクルーズコントロールはせめてオプションでも良いから付けられる様にして欲しかったですね。とくにディスチャージは最近の流行(?)ですからね。そういった意味でも、装備的には絶対にVEのほうが良いのですが、おじさんには黒の内装が好きにはなれず、標準モデルとなってしまいました。注文は8/30で納車は10/1でした(登録は9/28です)が、納車されたばかりの頃は、アパートの前のゴルフ練習場に来る人達が、良く私のARISTOを見ていきましたが、10/19に同じアパートの人のV300VEが納車されてからは、あまり注目されなくなってしまいました。でも自分自身がS300を気に入っているし、何より自分の車の方にはあまり近づいて来ないので逆にラッキーかも知れませんね。意味もない話を続けてしまいましたが、ちょくちょく覗いて見ますので、頑張って続けて下さい。

10/26 asoyan
 しかし、びっくりしました。以前BMW535にのっていましたが、正直日本車がここまですすんでいるとは、180KM時点でのタコメーターは3700rpmと余裕がまだまだあります。270KMはでるんじゃないでしょうか。
 はじめは17インチということで乗り心地等不安もありましたが、さほど悪くもなく、安定性バツグンです。17インチの意味がわかりました。BMWは高速の安定感はどしっとしたもので、ステアにリニアに反応しましたが、アリストはこれを超えたと思います。どしっとした感じはないものの、静かでTRC等いろんな制御による挙動の安定はまさにオンザレールです。
 心配なのは誰でも簡単にスピードが出せ、しかもスピード感がないことによる未熟なドライバーの暴走ぐらいでしょう。とにかくトヨタの技術力の進歩に脱帽しました。ただ、もう少し欲をいうと、ブレーキの初期制動力が少し甘い、耐久性を考えているから仕方ないにしても、これだけスピードがでる車には役不足です。それと、キックダウン時のショックとサウンドが少々うるさい。また、サイドバイザーなのか、ミラーのせいなのか、風きり音も少し気になります。
 要望をいえばFM文字放送くらいは走行中見れるようにしてほしいのとナビにVICSを対応してほしかった。ちなみに車種はV300で燃費は市街地5.5km、高速7Kmです。

10/27 TACT
Re^2:ワタルさん

 早速のResありがとうございます。
>>TACTさんはどちらの方なのでしょうか?
 私は大阪です。先日私の友人がおなじディーラーで白の300VEを頼みましたが、年内ぎりぎりの様子でした。もう小さなディーラーには展示用の車両も無い状態でしょうか?

>ARIさん
>>結論から先に申しますと、私の知っている限りでは、安全のためどこのディーラーでもやってくれません。本当かどうかは分かりませんが、やろうと思ってもできないとのことです。
 私の宮城県の友人が、ディーラーで見えるようにしてもらいました。ただしこれは取り付け車が、われらがARISTOではなく、エスティマですが。1ヶ月ほど前に同乗しましたが、純正の同じ物でした。電気系統の違いか何かで出来ないのでしょうか?私も見えるようにしてもらうつもりでいたのですが・・・


10/27 む〜〜
初めまして。みなさんの記事を拝見しているとかなり良い車の様ですね。私も気に入っているのですが、V300は手が出そうにありません。そこで、トヨタ2.5リッターエンジンから乗りかえた方が何人かいらっしゃいますが、加速、乗り心地はいかがでしょうか?
 私は今、マーク2(1つ前)2.5Gを乗っております。#マーク2系から乗り換えられた方もいらっしゃいましたよね?どーですか?N/Aでもアリストのボディーの重さを感じませんか?以上、是非ご意見をお聞かせください。

10/27 MASA
こんにちは.この間投稿したMASAです.あのあと、トヨタにCMの曲のことについて問い合わせたところ、CM用の曲なので、市販はされていないそうです.是非、市販してもらいたいものですね.

10/27 ARI
*** ワタルさんへ ***

 いつもお世話になっています。このホームページを毎晩楽しみに拝見しています。言いたい放題に書かせていただきまして、申し訳なく思っています。先日は<文字化け>したそうで、すいませんでした。さて、来る東京モーターショーでのN.S氏との合流、是非楽しんで下さい。

*** む〜〜さんへ ***

<1つ前のマーク2 2.5Gと比較して>
 前にも書いたように、私は[日産セフィーロ(H1.10)]から[マーク2 2.5G(H5.2)]→[ニューウインダム2.5G(H8.11)]→[アリストS300VE(H9.10)]へと乗り継いでいます。一言で言うならば、む〜〜さんには申し訳ありませんが、マーク2は見せかけだけの車だったように思います。トヨタでよく売れている車だけあって、誰にでも好かれるデザインと手ごろな価格です。でも、これはと思わせる物が足りなかったようです。次にウインダムですが、こちらの方はさすがトヨタの最高級FF車だけあって、とても静かで乗り心地が良く、豪華な装備(TV付きナビ)で、助手席に乗っている妻には大変好評でした。しかし、これに走りの楽しさを加えたのがアリストだと思っています。私のアリストはNAですが、マーク2よりもウインダムよりも、ボディの重さを感じさせず、滑らかに力強く進みます。もちろん、最高級グレードのV300やV300VEには全然かないませんが、乗り換えでの心配は全くありませんよ。

*** 全国のアリストファンへ ***

 こんにちは。私でお答えできることがありましたら、ご参考になるかどうか分かりませんが、是非ご質問下さい。また、いろいろな情報交換もしましょう。車が大好きな広島のARIより。広島はマツダ車が多いのよね。


10/28 CBR1100XX
 こんにちは、ついに納車されました。皆さんの言うとおり、パールのARISTOとっても良かったです。私は、フルスモークにしているので、ウインドがとっても大きく見えてカッコイイと友達受けも良かったです(ARIさん、私も自光式ナンバーです、よるライト付けた時のコントラストがカッコイイですよね!!)。さっそく700km走ってしまいました。そこで私なりの感想を書きます。まず、外観は、カタログ等で見るよりズットスポーティかつエレガントで、見て磨いて楽しいって言う感じです。各部の仕上がりも最近のトヨタらしく、丁寧に 出来ています、内外装ともに満足度100%です。
 2点だけ初期クレームが有りました、一点目は、フロントグリル下、丁度バンバーとの隙間にダンパーゴムがグリルに付いているのですが、それが片方欠損していました。もう一つは右リヤドア室内側のウィンドシールドガーニッシュ(メッキ部分)がチョット変形している事で、いずれもクレーム対応(部品待ち)交換だそうです。
 走行してみて、本当に1.6tも有るように感じないほどスムーズかつトルクフルに加速するのには、関心します。今ST205も乗っていますが、それの加速とは又違った楽しみが味わえてとても幸せです。このST205の前は、Y31ターボブロアムVIP(VG30ET)に乗っていたのですが、はっきり言って比較対照になりません(Y31もターボが効けばそこそこの加速はしますが、その領域に入るまでのかったるさとルーズなAT)、Y31はターボ、今のARISTOはNAだけど、同じ3Lとは思えない位です。高速道路では140km位でややサイドウインド上部付近から風切音が聞こえます、他の音が静かなだけにチョット気にはなります。AIシフトは、エンブレが良く効くし、加速時も変速ショックを感じず、よく出来ているなと感じます。気になるのはAI制御の利かない3速等のレンジ(取説によれば、Dレンジ以外ではどうもAI制御していない様です)で走っている時、アクセルを抜くとシフトアップしてしまう事が有り、今までのATと大差無くなってしまう事です。
 燃費はナラシ中のせいか、市街地4km/1L・高速5.5km/1Lと言うところです。これはナラシが、終わればもう少し改善されると期待しています。足回りは比較的固めですが、動きが良い為か大きな入力が有っても、何事も無いように走ります(倒立サスペンションのおかげか?!)。ステアリングも適度に重く(友人のベンツE320と比較しても、Lクラスとしてはステアリングは重い方だと思います)私は気に入ってます。なにせST205がパワステのくせにスッゴク重いものですから。asoyanさん、ARISTOのEMVはVICS対応(デーラーオプション)で私は装着してすごく重宝してます。最後にどうも先日発表された、北米仕様のGS300はNAでも5速ATで、国内でも、マイナーチェンジで導入されそうです(ちょっぴり悲しいかな(+_+))。それでは!!

10/28 なべ
 こんにちは。自分もアリラー...です。30日あたりに納車なので大変楽しみにしております。他の方の投稿にもありましたがCMの曲いいですよね。アリストの映像と音楽だけでCM構成されていることからこのクルマの自信がうかがえますよね。

10/28 あやし
 こんにちは!こんなHPを発見できてとてもうれしいです。現在平成3年式のソアラにのっていますが、今月頭にV300のVEをオーダーして今納車まちです。11月終わりころになるとのこと・・・待ち遠しくてうきうきしてます(笑)私が買った条件は、本皮シート、マルチビジョン、SRをつけて約35万引き(ウッドパネル等用品サービスを含む)・・・・・やはり価格に比べて値引きは渋かった・・・・。色ははダークブルーマイカです。内装が黒しか選べないので悩みましたが、リアスポと純正とはおもえないほどかっこいいホイールに引かれて、VEにしました。リモコンスターターをぜひつけたいと思ってるのですが、相性のいい製品がありましたらどなたかぜひおしえてください。今のソアラにはサンヨーテクニカのスターボをつけていますが、キーを抜いたときのステアリングのリターンがきかなくなってしましましたので・・・・。

10/28 N.S
 3連休をとり、盗難防止装置を取り付けいたしました。でも、完璧に取り付け出来ず、不明なラインがかなり出てきました。 そこで質問です、何方か新型にVIPERを取り付けされた方(自分で)連絡頂けませんか?ロック,アンロック,ドア(多重通信部分)どの様に回避されましたか?

みなさんへ

 土曜日、先代アリストを売った店へ行っていましたら、そこの社長が来て、新型カッコいいですね。と言いながら、いま、セルシオなら即納だが、アリストは来年2月ころ、それに新古車の方が値が高く取り引きされているとのこと。それに、旧型の下取り額が2〜30万下がっているとのことでした。お店にもよりますが、買い換え検討されている方、ご参考にして下さい。

問い合わせ質問について

NAVI走行中操作の方
基本的に、市販のハーネスが出るのを待つのが良いと思いますが。電装系をいじれる方は、トライをしてみて下さい。純正とは言え、パーキングのラインが入るか入らないかをチェックしているだけ(パルスのチェックもあるかも)なので、配線図集のマルチビジョンのパーキングラインを、GNDしてみて下さい。これで、走行して操作とエラーが表示されなければOKです。
※私は純正NAVIじゃないので、テスト出来ないので。でも、壊れても保証しませんのでご注意を。エスティマであるディラーで・・・の方、ディラーオプションのNAVIなので対策が出来たのだと思います。


10/28 ワタル
★N.Sさんへ

 最近ご無沙汰だと思っていたら、3連休とのことでうらやましいかぎりです。いよいよ今週末ですね。そろそろ待ち合わせスポット決めましょうね。


10/28 006
 はじめまして、ロスアンゼルスから投稿します。来月(11月)にもGS400(USAバージョンのアリスト)を購入予定です。そこで日本のアリストの情報が欲しくHPを探していたところ此処を見つけました。しかし皆さんカーキチばかりですね(笑)。あ、アリストキチか(^^;)。
 先日、レクサスへ行って試乗してきました。こちら(USA)での仕上がりもバツグンです。グレードはGS300とGS400の2グレードです。おそらく日本使用とあまりかわらないのではと思いますが、以下に簡単なスペックをリポートします。

<GS300>(GS400)
Engine type: <I-6 24-valve>(V-8 32-valve)
Displacement: <3.0 liters> (4.0 liters)
Horspower: <225 @6000> (300 @6000)
Torque: <220 @4000>(310 @4000)
Transmission: <4-sp.auto> (5-sp.auto)
Tires: <215/60-16>(225/55-16) (235/45-17 opt.)
Fuel capacity: 19.8 gal.
Estimated Prices: <$38,500> ($45,000)

 尚、こちらでもやっとNAVIが98年モデルから搭載されます。オプションですが。以前は軍の関係で衛生を使えなかったみたいです。試乗の際試したところ信頼度はほぼ合格といったところでしょうか。あとナカミチサウンドシステムと10CDチェンジャーが主なオプションというところです。あ、17インチホイールもですね。
 発注後おそらく2週間待ちくらいで手に入ると思います。納車後、またリポートさせて頂きます。


10/28 Y.Y
 はじめまして 千葉在住Y.Yです。車は大好きですが、メカ等まったく疎いのでみなさんよろしくお願いします。9月21日契約で10月25日納車しました。S300VEブラック、マルチビジョンです。納車2日目にしてコンピニ駐車場と車道の段差に気づかずおしりをこすってしまいました。 (ショック・これからは大事に乗るからね)乗り心地で気になったのは、
■高速道路の繋ぎめでの振動、音が以外にあったこと。(VEだからか)
■4速走行から加速する時、アクセルを踏み込んで2速まで落ちて加速を始めるまでにタイムラグがある。(マニュアルで2速まで落とすのも時間かかるけど)

 カーナビについて質問があります。ご存知の方よろしくお願いします。オプションでVICSを付けたのですが、VICSの渋滞情報等を考慮して最短ルートを案内してはくれないのでしょうか。もし、してくれないのであれば使用方法でなにかいい方法はないでしょうか。
 もうひとつ、マフラーを変えたいのですが、いつ頃販売開始になるのでしょうか。以上よろしくお願いします。


10/28 む〜〜
 早速のレスありがとうございます。=>ARIさん。走りの楽しさをコンセプトに掲げているだけあって,NAでも良い走りみたいですね。ますます、欲しくなって来ました。今度試乗でもして、検討したいと思います。#が、何せ私みたいな若造(26歳)には。。。厳しい。。。

10/28 N.S
 みなさん、こんばんわ。やっと、仕事落ち着いたので、投稿いたします。昼休など暇を見つけ、投稿していますが、なかなか落ち着いて投稿出来ません。また、最近色々な方が投稿され大変盛り上がっており、色々とご質問に答えたいことなどありますが文書では、表現しにくい部分があり、ひたすら入力して投稿している次第です。みなさん、わかりにく表現があればVoice1のメールアドレスへ送って下さい。

★ディスチャージの件 VOL2

 S300でディスチャージにしたい方が、多い様ですが以前にも投稿したようにオートレベリングを、除けばキセノンヘッドライトで同等に出来ます。ただし198,000の負担となりますが。なお、旧型アリストも可能なので、興味ある方はトライして下さい。

★関西の方、連絡待ってます。

 関西の方で、このページへ投稿されている方がいらっしゃる様ですが、是非お知らせください。私は、兵庫県に在住の者です。色々と情報交換、どっかで集まり実車披露など。
 今度、東京モーターショーでワタルさんと、ARISTオーナーズクラブの打ち合わせをすることですし、決まれば近畿支部(西日本支部)として、集結出来ればと思っています。

★後着けNAVIについて

 センタースピーカーが邪魔をして、TVの取り付け位置で困っている方、私は、センターのエアー吹き出し口と、ダッシュの間に、パイオニアの1Dモニター取り付けキットを改造して、リベットにて、固定しています。リベット固定位置は、センタースピーカ下、実作ステー併用にて。詳しくは、近日ワタルさんのHPで紹介頂く写真を見て下さい(勝手に決めて良いのかな〜?・・・ワタルさんOKください)少し、圧迫感はありますが、これに8インチワイドTVが着いています。NAVI本体は、DVDNAVI+オーバーレイなので、トランクの一段上がったところに一列に並べています。

★燃費について

 私の、V300は、町乗り(田舎)で6.5/l(車いじりしてテストしていると3.5/l)長距離走行で9/lほどです。先代(4.5/l良くても7.7/l)と比べかなり良くなっています。現走行距離1,000Kmジャストなので、これから、どの様に変化するか解りませんが?・・・あまり無茶な運転をしないので

★字光式ナンバープレートについて

 今度のアリストの方が、字光式プレートが似合っていると思います。先代も字光式でしたが、エアロを組んでいたせいか、かなり飛び出していました。今回は、フロントは普通ですが、リヤが横長の取り付け枠に少しはみ出したナンバーが、どことなくBMW,ベンツの様なリヤビューを、意識させます。

★ARIさんへ

 さて、ターボタイマー取り付けの症状について。エアコンが切れ、ロックが出来ない現象ですが、エアコン切れは、前アリストでも同じです。また、チルトUPもしませんし、オートライト(ライトカット機能)も作動しません。しかし、ロックが作動しないのは、新型から搭載された多重通信だと思います。私は、まだターボタイマーを付けていませんので、今後解決策を探し、レポートします。しかし、今回のアリスト,セルシオは、コンピュータ回路を駆使しているので、電装系マニアには、困った車です。先に投稿したセキュリティーのことのように、この休み、かなりうなされました。
 昨日の多重通信のおかげで、頭の中からダイアグラムとサイレン,警告音が離れません。いま、セキュリティーのPROもアリスト(S300除く)とセルシオの取り付けは断っているようです。

★ワタルさんへ

 ワタルさん、いつも楽しく拝見させて頂いております。11/2の東京モーターショーへ行く準備も出来、あとは現地合流場所決定のみとなりつつあります。本当に、お会いするのが楽しみです。HPに乗せていただくための準備(車の)も完了しました、あとは、事故せず幕張へ行くのみです。当日、先代アリストの写真(取り付け光景含む)と先代,現行アリストの配線図集,修理書などもお持ちいたし伸す。それでは、場所についてのメールお待ち致しております。


10/28 ARI
*** ディスチャージヘッドランプに交換したいS300オーナーの皆様へ ***

 皆さん、こんばんは。夜の運転でこの<ディスチャージヘッドランプ>は、とても明るく視認性の良いものです。VEの黒の内装色が気に入らず、仕方なくS300にされた方には、これだけは欲しかった装備品だったと思います。以前にも紹介させていただきましたが、私のアリストのヘッドランプのクレーム交換ですが、部品の供給が追いつかず、とうとう11月末以降トヨタ部品へ入荷予定となってしまいました。新車の生産の方に先に廻されるみたいです。従って、今現在ディスチャージへと交換しようと思っても、当分の間無理ではないでしょうか?アリストオーナーの皆様、あなたの愛車のヘッドランプのパッキン(黒色)はきちんと取り付けられているのでしょうか?それと、<オートレベリング機能>が正常に発揮されているのかどうか分かりませんが、どなたか見極め方を教えて下さい。


10/28 N.S
★ワタルさんへ

 3連休取れたのも久々です。と言いながら今度は11/1〜11/4までの4連休いやモーターショー休暇です。普段は、休みが少なく、しかも徹夜や深夜帰社の連ちゃんです。最近少し時間がとれHPへ書き込みさせて頂いていますが、忙しくなるとご無沙汰すると思いますが、忘れないで下さい。必ず、時間見つけて書き込みしますので。しかし、コンピュータのお仕事は、厳しいです。・・・98NXよろしく。少し宣伝。ClubARISTの方々、余談ばかり書き込み済みません。

★CBR1100XXさんへ

 ついに納車されましたか。良かったですね。フルスモークのパールアリスト見てみたいものです。しかも、もう700Kmとはすぐに抜かされそうです。もう負けているかも。私も、がんばって関西から幕張まで走って距離をのばします。こんなこと競って意味無いですね。私のV300は、納車後車庫でばらされてる方が多いもので、距離があまり増えません。
 とこてで、USAのGS300のカタログなど入手されているのですかね?私も、ほしいのでもし入手されているならルート教えて下さい。いま手配しているところは時間かかるので。


10/28 ワタル
★N.S さんへ

>詳しくは、近日ワタルさんのHPで紹介頂く写真を見て下さい(勝手に決めて良いのかな〜?・・・ワタルさんOKください)

もちろんです。メンテコーナーよろしくお願いします。

 11/2ですが、はっきりとした情報ではないのですが、どうやらアリストは展示されていないようですね。もしTOYOTAのコーナーに行ってアリストがあれば、もちろん”アリスト”のそばで。なければ、MR2の後継といわれる”MRS”のそばなんていかがでしょうか。
 当方おそらく友人2人といます。目印に私はアニエスBの黒のキャップかぶりますので、声掛けて下さい。
 時間については、10時開場なのでお会いするまでに一通り見て回って、1時なんてどうでしょうか?11/2は一番込むと予想されているので、結構ハードなスケジュールかもしれませんね。


10/29 NAO
 はじめまして、本日初めてHPを拝見しました。各種検索エンジンを使って、アリストについて探していたのですが、大変良いHPにたどり着くことができました。これからも応援します。
 ところで、アリストのオーナーになったのは平成4年12月です。3.0Vに3年間10万キロ乗りました。さすがにTEMSもいかれてメンテナンスにお金もかかるので、フルモデルチェンジまで繋ぎに?クレスタツアラーVを購入しました。ツアラーVのオーナーさんには申し訳ありませんが、多分空白の3年間になりそうです。来年の8月か9月に400・・・と比べて購入する予定ですが、V300を選択することになると思います。ただ、自分はベルテックスにしたいのですが、妻が、内装色はアイボリーにしてと聞かないのです。メーカーさん、新色追加の際は内装もお願いします。まだ、37才ですから75才くらいまで運転が許されるとして、あと40年余りアリストに触れられますね。中高年のステータスがセルシオやベンツの時代ですが、電気自動車(EV)の世の中になっても、アリストを支持していくつもりです。現在のオーナーさんの貴重なメッセージを参考にして、また早く皆さんのお仲間になれることを 楽しみにしています。アドバイスよろしくお願いします。

10/29 CBR1100XX
 皆さんこんにちは、相変わらず大盛況ですね。海外からも投稿が有るんですね、本当に、このHPは良いと思います。006さんはL.Aからなんてすごいですよねー。ATの件なんですけど、オーストラリアやUS・LEXUSのHP
(httn://www.lexus.com.au./lexusgs300_features)
を見ると、GS300はFIVE-SPEED AUTOMATIC(ミッション形式A650E)と書いてあるんですけど、どなたか真相を知ってる方がいらっしゃたら教えて下さい、とっても気になります。

☆NSさんへ

 私も、知り合いの輸入ブローカにUS・LEXUSのカタログ頼んであるんですが、まだその人が日本に帰ってきてません。いつ帰ってくるのかな-!?だから海外のHP上とかトヨタテクノクラフトの友人とかからの情報しか今のところは有りません。それはそうとN.Sさんはバリバリ改造されて、うらやましいです。

☆ワタルさんへ

 前回投稿したさい、ご挨拶が出来ませんでした、ごめんなさい。更新作業忙しいと思いますが、色々と教えて下さい、宜しく御願いします。

●EMVの件
 純正EMVは、走行中TVが見れなかったりGPSの設定が出来ない様にする制御をサイドブレーキと車速センサーパルスと両方でしているので、ジャンパKIT無しでは無理のようです。あとVICSの渋滞回避案内検索の件ですが、メニューボタンを押してVICSの設定画面上に渋滞回避のボタンが有ります(詳しくは、VICSの取説を参照して下さい)。これがデフォルト設定では、確かOFFになっていたと思います、ONにすれば可能だと思います。
 話は変わりますが、純正EMV用ハンズフリーホンとVTRアダプター付けている方がいらしたら、装着場所や使い勝手を教えていただけませんでしょうか宜しくお願いします。ではまた。


10/29 CBR1100XX
 やっと純正EMV用TVーKITが発売になりましたので、ご報告しておきます。
データシステム株式会社製
商品名 TV−KIT 品番 TTV146 価格2万2千円(税別)専用ハーネス付き
 このKITでTV及びGPSの設定等全て走行中に出来るそうです。先日は、クラウン等と制御が違うようですと書きましたが、どうもこの商品、クラウン・マジェスタと同型番のようなので、基本的にEMVの制御は同じようです。早速、注文しましたので、取り付けたらご報告します。

10/29 HIRO
 ARISTOフアンの皆さんこんにちは! 私もつい最近(25日)乗り始めたARISTOフアンです。皆さんからの投稿にもあるように、ターボ仕様にするかNA仕様にするか悩んだ結果、S300−VEにしました。というのも、妻が車に酔いやすい質でして比較的おとなしいNA仕様にしたわけです。それでも信号待ちからの発進等では慎重なアクセルワークをしないと、妻と子供(6才)は後席でオーットットです。
 ところでS300−VEの乗り心地で妻が言うことには、MAJESTAの方が乗り心地がよかったよ、というのです。たしかに、MAJESTAの方が高速道路での継ぎ目も軟らかに越えますし、まぁなんとなく、ふぁっとした乗り味というのでしょうか。勿論、車の開発コンセプトが異なるのですから、当たり前の話なのですが、そこでARISTOに純正タイヤとしてついているPOTENZA RE030をER50(225/55ZR16)に変えればどの程度乗り味が変わるのでしょうか。ER50を利用している方がいましたら教えて頂きたいと思います。

10/29 しるばー・ぴかちゅー
 はじめまして。私は今まで10年間、ホンダの車しか乗った事がなかったおっさんです。(プレリュードを2代乗り、インスパイアと来て、その先乗る車が無くなってしまって、レジェンドも今一つなあと悩んでおりました)。
  本田宗一郎が好きだから絶対浮気しないと決めていた私が、日本で一番売り上げの多いメーカーの車なんか乗らないと決めていた私が、(ちなみに私はあまのじゃく。一番でみんなが好きなものを嫌うのです。ジャイアンツも嫌いだし、自民党も嫌い)そんな私がアリストをゲットしました。S300VEです。9月23日オーダーの10月26日納車だったのですが、感想としては、やはり売り上げ日本一の車は良い、という事です。今まで私は何にこだわっていたのだろう、明日からジャイアンツも自民党も好きになってもいい、あの橋本首相のポマードにほおずりしても良い(おーいティッシュティッシュ)と思ってしまう程、アリストはよく出来ています。 私の様に、好きなメーカーの車に良いのがないなと思ってこのHPをたまたま覗いたあなた。いますぐゲットだぜ。

10/29 元GTRオーナー
★ARIさんへ

 さっそくの情報有り難うございます。NAVIの件ですが純正のオーディオの位置にはアルパインのTV(6インチ)は無理って事ですか。やはり助手席の下が無難なんでしょうか。みなさんのコメントみているとJBLのスピーカーが邪魔をしているとか・・・。やはり純正のNAVIが妥当だったのでしょうか。(35万円は高い!)今後のみなさまからの情報お待ちいたしております。


10/29 まさティーチャー
 みなさん初めまして。私S300も、納車後1ヶ月が過ぎました。子供ができて、前に乗っていたスープラではチャイルドシートも積めないと言うことで、4ドアセダンに乗り換えようと思っていたところでしたので、グッドタイミングでした。「ベルテックスもいいなー」とは思いましたが、「セダンを買うならリアスポなしのパールホワイト!」と決めていたので、(予算の都合もあり)ふつうのS300にしました。同僚だけでなく生徒(私は中学校の社会科教師です)や保護者にも評判はいいですよ。
 今のところは、スープラから積みかえた、イクリプスのカーコンポとアゼストのカーナビ,ケーニッヒの17インチのアルミがついているくらいです。カーナビの車速パルスがとれないということで、ショップにもまだデーターがなく、困っています。情報があったら教えてください。また、コンポをつけたら(それが理由かどうかわかりませんが)ドアを開けても室内灯がつきません(ただし、運転席側のドアを開けたときのみ)。ディーラーに相談したところ、同じケースがあったそうですが、これは1ヶ月点検で何とかなりそうです。
 納車後、妻と子供はまだS300に乗っていませんでしたが、明日久しぶりに家族で食事に行きます。きっとこの車は娘(生後3ヶ月)も気に入ってくれるでしょう。なんせ、スープラのエンジン音とフジツボの排気音を聞くと、どんなに泣いててもすやすや寝始める強者ですから・・・あしたが楽しみです!

10/29 ARI
*** みなさん冬支度はどうされますか ? ***

 広島は、朝晩だいぶん冷え込んできました。山間部(芸北)では雪がちらつくかもしれないという天気予報が出されています。さて、そろそろ車の冬支度を考えなくてはならなくなりました。年に数日は市内でも積雪がありますし、県北の方へスキーに出かけるなら、当然のことながら冬中雪が積もっています。みなさんアリストの衣替えはどうされるのでしょうか?前所有車では、ミシュランのWエッジのスタッドレスタイヤを4本履いていました。このタイヤはレグノ以上に乗り心地が良く、しかも凍結路などでもその実力を発揮しました。さらに、取り付けのみやすいイエティースノーネットのチェーンも購入していましたが、タイヤサイズが変わったため、用をなさなくなりました。この組み合わせで、是非揃えたいのですが、何しろ新車購入費用で先立つものが無くなりました。今年は雪の日には車をおいてバス通勤しようかな?

*** ワタルさんへ ***

 いつもお世話になっています。投稿してからこのホームページに載せてもらえるまで何時間ぐらいかかるのでしょか?教えて下さい。


10/29 ワタル
★ARIさんへ

 いつも投稿ありがとうございます。東京もだいぶ冷え込んできました。私はスキーに結構のめり込んだ時期があり、いまでも三本指に入る趣味なのですが、とにかく東京の冬は嫌いです。というか、スキーの時以外といったほうが正しいですね。ただのわがままですね・・・
 さてご質問の件ですが、反映するのは基本的に私がうちにいるときになります。つまり毎日、朝(時間がある時・・・朝はやっぱ早く起きないと出来ません)と夜です。夜は数時間おきに更新していることが多いです。したがって私が旅行などに行くと反映出来ません。そして、まさに今週の金曜日は会社の旅行のためこれに当たってしまいます。はやく、旅行先からも更新出来る様な環境にしたいです・・・ これからもよろしくお願いします。



←BACK GO TOP NEXT→

Club ARISTOへの投稿