クラブアリスト東日本ミーティング2003のカスタマイズカーコンテストで昨年に続き見事優勝された、アリストV300VEに乗るNO.4637のブンブン丸3号さんが、コンテスト時からさらにカスタマイズが進んだアリストのカスタマイズ&チューニング内容について紹介してくださいました。
クラブアリスト東日本ミーティング2003のカスタマイズカーコンテスト優勝車両についてコンテスト時からさらにカスタマイズが進んだアリストをご紹介致します。
<カスタマイステーマ>
今回、アリストではなかなかやっていないスポコン仕様に思い切って変更しましたのでレポート致します。これまでに、ラグスポ仕様で2002、2003年にCAの東日本オフミでグランプリをいただき、さらに横浜ゴム主催のDTCでも2002年にグランプリ 2003年に準グランプリをいただきこれからもラグスポを目指して行こうと思ったのですがもろにワイスピ(映画「ワイルドスピード」)の影響を受けあれよあれよとこんなアリストになってしまいました。
<エクステリア>
まずエアロについてですが、フロントバンパーをスポコンでお馴染みのヴェイルサイドに変更しランエボ7用ダクトを取り付けインタークーラーやATクーラー等に風が入る様にしました。さらに、カーボンボンネットに3次元GTウイングで迫力を出しつつ、軽量面・性能面も上げています。それに伴い、ディフェイサーやフロントフェンダー等で空気の流れも整えています。ボディにバイナルグラフィックやメーカーロゴシール等でスポコンを醸し出しています。
- F=ヴェイルサイド
- S=ジェーピー
- R=ジェーピー
- W=3次元GTカーボン
- Fフェンダー=artisan spirits
- ボンネット=ヴァリス
- グリル=乱人
- ルーフスポイラー=セルヴィス
- ボンネットスポイラー=G−スクエア
- ミラー=ガナドール
- ダクト=ランエボ7用
- ライト PIAA遠隔フォグランプ
- BMW用ウインカー加工
- レクサス後期用テールランプ
- 後期用ヘッドライト
- バイナルグラフィック
- 各部レクサス化
- ネオン管
- ディフェーサー
<冷却系>
この車で、週に3,4回はかなりエンジンに負担が掛かるような高速走行やスタートダッシュをテストコースにおいてやるため冷却系は社外クーラーやオイルを特注する等して対策しております。エンジン・AT・パワステ・インタークーラーと性能の為にさらに見せる仕様の為に、アルマイト加工の物にもこだわっています。
- ブリッツ・インタークーラー
- ブリッツ・ATクーラー
- HKS・オイルクーラー
- ナイトページャー・パワステクーラー
- アッパーホース=ナイトペイジャー
<エンジン>
もう語る事も在りません、一撃必殺のNX(通称ニトロ)仕様です!!サブコンで低速・中速重視に現車合わせでセッティングをしてもらい、必殺NXを使い「ぽちっとな」と全開高速モードです。しかし、弱点もあります・・・ゼロヨン約20回ぐらいでタンクが空になる為に使いすぎると結構コストがかかります。ですが、NXのパワーはすごいっすよ〜!!
- エンジンコンピューター=HKS・F−CON・S+トラスト・プロフェック
- NOS=NX(ナイトラスオキサイドシステム)+アンフィニ・NCS(ナイトラスコントロールシステム)
- アーシング=グラスラ福島オリジナル
- プラグ=アペックス8番
- コンデンサー=W佐藤オリジナル
- マフラー=ヴェイルサイド
- エアークリーナー=HKSレーシングサクションキット
- ブローオフバルブ(リターン式)=サード
- ピックアップパイプ=ナイトページャー
- 大容量燃料ポンプ
- 強化ベルト
- 各部キャンセラー
- AT油圧強化
<足廻り>
D1やタイムアタック車等に多く採用されてるアペックスの車高調=世界最大径の大容量ダンパーを使ったN1ダンパータイプProを現車合わせでセッティングしてもらい、タワーバーやメンバーブレース等で補強しトムスのARSキャンセラーで街乗り〜高速まで扱える最高の足廻りを実現しました。ブレーキは定番メニューのTRDハイパフォーマンスキットです!!しかも、19インチの大きなホイール+タイヤで超迫力満点です!!
- アペックス・N1ダンパータイプPro
- TOM’S・ARSキャンセラー
- TOM’S・ブレースキット・サスメンバーブレース
- クスコ・タワーバー
- ブレーキTRD対向4ポットキャリパー+プロジェクトミューSCR・PROローター
- APPブレーキライン+プロジェクトミューカーボンパッド
- ホイールヨコハマ・AVSモデル7 F・9J−19 R・10J−19
- タイヤ ヨコハマ・AVSスポーツ F・245−35−19 R・275−30−19
<インテリア>
追加メーターやサブコンを見せる位置に配置し、スポコンちっくにオーディオもアルパインのスピーカーやアンプ等で、かなりいい音をだしますよ!!シートも運転席にブリッドのホールド重視のブリックスを入れ助手席に見た目仕様のエルゴを入れました。
- オーディデッキ・ケンウッド
- アンプ・アルパイン
- スピーカー類・アルパイン
- ナビゲーション・SONY
- シート 運転席・ブリッド(ブリックス) 助手席・ブリッド(エルゴ)
- メーターアペックス・DECS(回転計・シフトインジケーター・油温・油圧)
- トラスト・水温計・ブースト計
- ウルトラ・スピードメーター
- セキュリティー多数 等々・・・
<まとめ>
こんな車になってしまっては、盗難はされないとは思いますが、万全を期すためセキュリティは多数取り付けています!!ロックナット〜ハンドルロック〜警報機〜追跡機と万全の対策です!!皆さん、必ず盗難対策は初めのカスタマイズメニューで実施してください!!アリストは本当にカスタマイズしていて今までで一番楽しい車です!!でも、アリストに乗っていて一番嬉しいのは、同じ趣味の人達と年齢や職業の枠を越えて気軽に談義出来る事ですね!!本当にこのクラブを創設したワタルさんには感謝しております!!また、今までにオフミやボイス掲示板を通じて多くの皆さまと友達や仲間になれましたが、紳士的な方やおもしろい方ばかりで中々こんなクラブはないと思います!!人との出逢いはおもしろいです!!皆様これからも、オフミ等で逢えましたら気軽にアリ談義致しましょう!!
GO TOP | メンテTOP | ←BACK | NEXT→ | 投稿する |