クラブアリスト ロゴマーク

 アリストS300VEに乗るNO.1529のたけふみさんが、富士スピードウェイミーティング2003でのネッツトヨタ千葉ネッツシュポルトさんからの協賛商品であるタイプIVグリルを装着されたので、これまでに装着されてきたネッツシュポルトタイプIグリルとGIOコーポレーショングリルとの比較などを含めて紹介してくださいました。


メンテVOL.374 ネッツシュポルトtypeIVグリル装着記
<作成:'03年10月11日>
FISCOにおいて行なわれた、クラブアリストミーティング2003のジャンケン大会で偶然にも勝ち残りゲットした、ネッツトヨタ千葉製ネッツシュポルトフロントグリル・タイプIVを装着したので、製品の紹介、そして私が今まで装着してきた各種グリル等もあわせてレポートさせていただきます。

アリスト購入当初は、ノーマルで乗ろう!と思い、妻とも約束していましたが、いろいろな友人と出会う事で、外観のレクサス化からカスタマイズがスタートしてしまいました。その後、イメチェンでグリルを替えたくなり、今回頂いたのと同じネッツ千葉製のフロントグリルのタイプIを装着しました。このグリルはアルミの横バーが3本あり、交換する事でスポーティーになる感じがあります。また、この横バーを取り外す事で枠のみとなりTTEっぽくなる為、交換の楽しみが倍ありました。一粒で2度美味しい某お菓子のようですね(#^.^#) その後、以前から欲しかったGIOコーポレーションのグリルを購入しました。

そしてこの度偶然にもゲットしたネッツ千葉製フロントグリル・タイプIVのグリルの装着です。前のGIO製と似ていますが、ネッツ製の方がGIO製よりもメッキ部分が太い為、グリルが目立っていい感じです。ベンツチックになってきたかな!?

純正グリルにレクサスエンブレム装着状態

品番:75311−30310
定価:2000円くらい

関東甲信越オフミ1999にて
ネッツ千葉製フロントグリル・タイプI装着状態

定価:42000円(未塗装)
   塗装すると5〜6万円くらい
ネッツ千葉製フロントグリル・タイプI(改)装着状態

アルミの横バーを取り外した状態です
GIOコーポレーション製フロントグリル装着状態

定価:98000円(メッキタイプ)
GIO製フロントグリル装着状態 アップ写真

以下が今回ゲットしたネッツ千葉製フロントグリル・タイプIV(定価:36000円)の写真です。

アリスト購入して5年半。3〜4種類のグリルを楽しんできましたが、どれもアリストに合っていて気に入っています。これからグリルを交換しようかとお考えの方の参考に少しでもなれば幸いです。

【おまけ】お恥ずかしいですが、最近装着した私のお気に入りパーツも紹介させてください・・・。

ドアミラーハウジングに超高輝度LEDを埋め込む事で、簡易足元灯の完成です。暗闇ではハッキリと足元を照らしてくれます。左右で1000円くらいで出来たので自己満足で光るたびにニヤケテいます。
ソアラのマフラーカッターを移植しました。
前期型アリストの場合、純正マフラーカッターに差し込むだけで装着できる為、気軽に出来ました(外れないように念のため固定もしましたが・・)。

エグゾーストテールパイプバッフル(BAFFLE SUB-ASSY)
品番 R:17408-50030
   4650円
   L:17408-50040
   4650円
セルシオやハリヤー、プログレなどに装着されている、インサイドドアハンドル照明を移植しました。ドアノブの部分をボンヤリと照らしてくれて、高級感があるような・・・。写真では3つの光が見えますが、下の2つは映り込みによるものです。

インサイドドアハンドル照明
品番 R:81080−50010
   1070円
   L:81080−50020
   1070円
フロントのウインカーレンズをオレンジ抜き・・では無く、ブルー化してみました。簡単に出来、また、普通と少し違ってお気に入りです(作業時間10分ほど)。

クラブアリストisland
GO TOP メンテTOP ←BACK NEXT→ 投稿する