クラブアリスト ロゴマーク

 アリストV300VEに乗るNO.4437のローリーさんが、東日本ミーティング2003でのトムスさんからの協賛モニター商品であるARSキャンセラーを装着されたので、そのインプレを純正ARSとの比較などを含めて紹介してくださいました。


メンテVOL.366 トムスARSキャンセラー装着記  <作成:'03年8月18日>
V300に標準装備のARS(アクティブ・リア・ステア)の動きに不満をもっていたところ、6月の東日本オフミにおいて、協賛されていたトムスさんから発売予定だった(現在は発売済みですね)ARSキャンセラーのモニター募集の話がありましてモニターをさせていただくことになったローリーです!今まで何度かに分けて装着後のインプレをVoiceコーナーに報告してきましたがモニターレポートがまとまりましたのでレポートさせていただきます。

☆純正ARSの不満点☆

本来、安全装置として装備されているARSシステムですが、スポーティーな走りを求めると色んな不満が出てきます。コーナーリング時については、ステアリングと同方向にリアもステアし、車を安定させ、スピンなどを抑えるのですが、この動きの為ハンドリングがダルい、コーナーリング時ふらつく、挙動が分かりずらい、などです。直進時についても、リアの落ち着きが無い、高速走行でギャップを乗り越えた時リアが「ブルブル」っと振られ非常に不安定、などです。

☆トムスARSキャンセラーの特徴☆

純正装着のARSシステムを外し、車両への加工などは行わずパイプ&ブラケットのボルトオンにより機械的にリジット化を図る、さらに付属のコネクターによりメインCP、VSC/TRC/ABS CPといった他のコンピュータも正常に作動させるというもので、効果として走行安定性の向上、などです。写真のように形状は左右非対称ですがこれは車両側固定用のボルト穴が車両センターに位置していないためで、実際の取り付けは車両センターにある純正ARSシステムとリプレイスする形になります。

純正ARSシステム(上)とARSキャンセラー(下)

☆装着、工賃その他費用について☆

装着、費用について!  装着はクラブアリストフレンドディーラーのネッツトヨタ東京ハブポート若林さんにお願いしましたが、取り付けに掛かる時間は2時間30分くらい、その後アライメント調整に約1時間位です!リアはトー調整するアームを外すので必ずアライメント調整が必要です!取り付け工賃は21000円、アライメント調整が15000円です。

ARSキャンセラーの価格は4万円ですが、トムスさんから発売される事を知らなかった私は他の方法でARSのリジット化を考えていました。他の方法とは、S300やVA300トムス、TTEアリストといったアリストの中でも元々ARS自体が装備されていないタイプの車両のリア周りを移植するというものです。実際に移植された方にお話を伺うと、ナックルやアーム類、コンピュータまでの大手術になり掛かる費用は40諭吉(汗)こりゃ駄目だと諦めていましたが・・さすがトムスさん!

【装着費用】
ARSキャンセラー 40,000円
工      賃 21,000円
アライメント調整 15,000円
合      計 76,000円(税別)

純正ARSの装着状態
ARSキャンセラーの装着状態

☆インプレ&メリット☆

しばらく走りこんで、ハンドリングにかなり違いが出ました!コーナー進入時かなりクイックなハンドリングに変わり、フロントの入りが良くなりました!ARSをキャンセルした事でリアが同位方向?に動かなくなった為だと思いますが、2速パワーバ ンド域で曲がるコーナーで今までステアリングをスパッと切り込んでもダルな動きでしたが・・限界まで攻めるとかなり固めのローリー号はブレーキを残しながらステアリングスピードを速く切り込むとリアが流れ出す挙動もちらほらと(笑)1G掛けていたスプリングのプリロードを元に戻すとリアも落ち着き一安心(笑)サーキット走 行されるS乗りの方が「結構オーバーステアなんだよ」の言葉を思い出しました!

ただ限界付近の挙動は足回りの仕様などでかなりの違いが出るのではないかと思います!仮にもっとストロークがあって程よくロールして粘る足ならばかなり違ったでしょう!リアのアライメントで安定感を出すのがトーの動きならば、コーナーでロールしてイン側のサスが伸びればタイヤの向きは車に対してアウトに、アウト側のサスが縮めばタイヤはイン向きに!もともとARSと同じ動きをしているわけで、ロールの量が多ければリアのトー変化はより安定方向に動く訳ですから・・個人的にはせっかく乗り心地を犠牲にしてまでロールを減らしリアのトー変化を少なくしたのに・・ARSよ!これ以上動いてくれるな!(笑)て感じでした!

それと、ローリー号に付いているVSCを電気的にカットする装置は、同時にARS、VSC、TRCも効かなくなりますがARSに関しては、例えば高速のICなど長い時間横Gが掛かると直進時にステアリングのセンターがずれて(汗)私の推測ですが、電気的に切っているだけなので横Gによってリアが動き車が蟹走りしていると ・・説明書にもたしか平坦な場所でステアリングを真っ直ぐにして・・と書いてあっ たと思います。ですがARSキャンセラーと併用することでたとえどんな場所でもVSCをカット出来、アクセルワークに専念出来るでしょう!なお、インプレ時の挙動はすべてVSCをカットしてのものです。

☆ARSの動き、安全面について☆

純正ARSの動きが気になりメーカーの相談室に尋ねてみました。やはり基本的に同方向に動くようで高速のレーンチェンジなどリアが同方向にステアすることで前後同時に車線を変えることで車を安定させるらしいです!それ自体は意外に悪い事じゃないかなと思いますが、コーナーリングでは向きが変わりずらいのでは?の質問には、そう感じる人も居るかもしれません(笑)との回答でした!

それとごく低速域では回転半径を小さくする為逆方向にもステアしているらしいのですが、カタログを見るとSとVの回転半径は同じですし、乗っていても気が付かないですし、ARSキャンセラーを装着してから小回りしなくなった事も無いし・・???ですね!

また、緊急時、例えばABSが効く位のフルブレーキ時はARSは作動しないらしいです。それは低速時に起こる逆方向の動きが出ると逆にスピン状態になる可能性があるかららしいですが、いずれの場合もコンピュータが判断しているので、どの状態でどの動きをしているのを説明するのは、横Gがいくつでステアリングのスピードがいくつでと数字の話になっちゃうらしく、それ以上は聞けませんでした。

安全装置としてのARS機能もあるにはありますが、素直で楽しいドライビングに私はやっぱり魅力を感じますし、走行している車に2人のドライバー?が存在するのは不自然だと思うのですが・・

☆デメリット☆

デメリットというか、厳密には車検証の記載変更が必要になります。もちろんその為の書類、手順などが説明されたものもパーツと一緒に付いて来るのでそれほど難しいものではないようです。装着後に管轄の車検場に車両の持ち込みは必要ですが費用的にも1諭吉程度らしいです。しかし車検証の形式指定番号が空白になるかもしれず、売却や下取りの時査定が0円、になる可能性があるかもしれません。もちろん、いろんな方法も有ります、あえて記載変更は行わず車検時に純正ARS戻すなど(私もその方向で考えています)。

また、私はあまり気にしないのですがARSキャンセラーを装着してもARS警告灯は点灯します。コネクターの線を2本抜くことで警告灯が点灯しないようにもできますが、S2000で確認するとARS異常としっかり表示されます。これはメインCP、VSC/TRC/ABS CP、ARS CPの3つのコンピュータが連動しておりARS CPが通電していればVSC/TRC/ABS CPは正常に作動するのですが、メインCPはARSの動きまでも監視しており通電だけしていて機能していないARSを異常と判断してしまうらしいのです。しかしトムスさんのお話では実際上はARS警告灯が点灯していても走行上問題となるような誤動作等は起こらないそうで、これは付属のコネクターによりVSC、TRC、ABSを正常に機能させているからとのことです。

実は一番心配だったのは、常にメインCPにARSエラーが出ていることでフリーズデータやその為のスロットルの閉じ、ATへの影響が出るのではないかといった点については今のところ問題はありません!

☆まとめ☆

アリストが持つ本来の素直なハンドリング、コーナーリングに大変満足しています。特に高速での安定性が増し、より一層スポーツドライビングが楽しくなりました。自信を持って皆さんにお勧めできる逸品だと思います。この場を借りて、モニター提供して下さったトムス様、迅速で安心出来る作業をしてくださったハブボート若林様、お忙しい中お骨折りいただいたワタル様、本当に有難うございました。

(参考)ローリー号の主な仕様について紹介いたします。

  • 外装
    • アブフラック フロントアンダーディフュ―ザー(CF)
    • アブフラック リアリップスポイラー(CF)
    • ガナドール エアロミラー
  • 足回り
    • ホイール BBS LM 19インチ F9J R10J
    • タイヤ 横浜 AVSスポーツ F245 R275
    • クスコ ZERO2車高調 F18K R11K
    • TRD 青スタビ前後
    • ナイトペイジャー ロールセンターアダプター
  • ブレーキ
    • フロント ブレンボF50キャリパー&355 2ピースローター(フローティング)
    • リ  ア 80スープラリアキャリパ―&ロッキード製ローター
    • パット エンドレスレース用
    • 後期用マスターシリンダー
  • パワーユニット関係
    • タービン IHIC7改(グランドスラム、アルロイテオリジナル)550PS仕様(ブースト 1.5K)
    • アイメックビックスロットル
    • HKS Sタイプインタークーラー
    • トラスト 16段オイルクーラー
    • ブリッツ ATFクーラー
    • タバタ アルミ3層ラヂエター
    • フル強化AT(グランドスラム、アルロイテ製)
    • クエストパワー VSCキャンセラー
    • クスコ LSD2WAY
    • トムス ARSキャンセラー!!
    • コンピュータ トムスTECS&DCシステム

クラブアリストisland
GO TOP メンテTOP ←BACK NEXT→ 投稿する