アリストS300VEに乗るNO.5092のネコポンさんが、ドレスアップを開始して1年が経過したのでそのドレスアップ内容の紹介、そしてどうしても錆てしまうブレーキローターのハブ部分の錆対策について紹介してくださいました。
皆さん、こんにちは。S乗りのネコポンです。CAはいつも参考にさせていただいています。 パワー系のカスタマイズもやってみたいのですが、現在はドレスアップをメインにしています。 ドレスアップ歴約1年での報告をしたいと思います。
<アルミホイール>
- PIAAスポルトメッシュ18インチ
<その他エクステリア>
- KAZZ-SPORTS タイプUグリル
- TOMSウインカー付きドアミラーカバー
- WALDフロントリップスポイラー
- ネコヒゲコーナープロテクター(笑)
<エンジンルーム内>
- アーシング
- HKS エアクリーナー
<セキュリティーシステム>
- セキュリティーシステム装着(商品は秘密です)
<ブレーキローターのハブ部分のサビ対策> 18インチアルミホイールへの交換前からディスクブレーキローターのハブ部分のサビが気になっていたのですが、ホイールを社外品に交換したらスポークの形状などのため以前よりサビが目立つようになってしまいました。せっかくホイールを交換してかっこよくしてもこれではドレスアップが台無し!と思い、ハブ部分をペイントしてみました。 本当はハイパフォーマンスなブレーキに交換したいのですが・・・ 塗装はローターを車体に付けたままで行いました。マスキングも考えましたが、少しはみ出してもパッドで削られて大丈夫と思い大胆に塗りました。というのも、購入した塗料はスプレー缶でしたが、これを、空き缶の上部を切ったものの中に吹き出してそれをハケで少しずつ塗りました。作業にはジャッキアップが必要です。
フロントはローターが自由に廻るので1回で塗れますが、リアはキャリパーの部分があるため、またタイヤをはめて少し動かして塗り残りを塗るという2度手間でおこないました。車体付属のジャッキを使って行ったのでこういうことになりました。
このサビ対策に使用した塗料はホームセンターのカーコーナーにあった「Holtsの耐熱PAINT」です。耐熱温度は600℃で、マフラー・エンジン、焼却炉に使えると書いてあります。どこででも手に入ると思います。ローター用に専用に作られた塗料もあるようですがとりあえずこれでお試しです。また汚れてしまうこともあるかもしれないとは思いますが、とりあえずはアルミホイールにマッチしてきれいになりました。今度は調子に乗ってキャリパーも塗ってしまおうかと考えています。
<レポート後記>
友人からは「ベンツ買えよ!」とか「ベンツ風味」とか言われているネコポン号ですが、私的には気に入っております。ただ、Eクラスとすれ違う時はちょっとテレます。会社の上司からはDクラスとか言われています・・・う〜ん悪くないかも・・・フロントからの見た目はノーマルからかなり印象が変わりましたが、リアはまるっきりのドノーマルです。今後はリアにも注目してドレスアップしたいと考えています。これからもよろしくお願いします。
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