クラブアリスト ロゴマーク

 クラブアリストのフレンドディーラーであるネッツトヨタ東京ハブポート若林がリリースするオリジナルのリアスポイラーの開発サイドストーリーを、開発テスト車両としてその開発状況を見守ってきたNo.1のワタルがご紹介いたします。


VOL.295 ネッツトヨタ東京「Club version」リアスポイラー開発サイドストーリー
<作成:'02年5月7日>
 フレンドディーラーとして関東エリアだけでなく関西、東北方面からも来店するアリストオーナーとの交流を通じて、ほとんどのオーナーの皆さんが純正スポイラーのデザインに100%満足しているわけではないという現状がありました。かと言って純正のような仕上がりでジェントルにカスタマイズを実施でき、他のアリストとの差別化を簡単に図ることのできるリアスポイラーがなかなか見当たらないというのもまた現状の悩みとして伝わっていたそうです。
 そこで、純正ライクな仕上がりでアリストの美しいボディラインを一層美しくするリアスポイラーが欲しいというアリストオーナーの声に応えるためにオリジナルで作ってしまおうというところからネッツトヨタ東京さんの開発がスタートしました。ここでは約半年間にわたる開発の模様の一部を紹介する許可を頂きましたのでレポートいたします。
< デザインスケッチの一枚 >
左のスケッチは開発スタート時に書かれたデザインスケッチのうちの一枚です。このページの最後に紹介しているPR用ポスターに謳われていた商品のコンセプトは以下のような内容でした。

<商品コンセプト>

  • 純正スポイラーから簡単にリプレイス可能
  • アリストの流れるようなボディラインを一層美しくするシルエット
  • ハイマウントストップランプを装備して安全面にもしっかりと配慮

ベルテックス・エディション用の純正スポイラーからリプレイスしてもトランク面に穴が残らないというのも他のスポイラーには無い大きな特徴だと思います。
またハイマウントストップランプを純正スポイラーからそのまま移植できるようにすることで安全面にも配慮しながらコストパフォーマンスの高さも実現しているのは嬉しいところです。また、ノンベルテックスのアリストでも比較的簡単にプレイスすることができるのも嬉しいところだと思います。

< 最初の実寸大木型 >
上のデザインスケッチの段階からデザインに盛り込まれているハイマウントストップランプ周辺のグラデーションが掛かる感じの微妙な曲面の変化がすでに形になっています。

アリストのトランク形状や穴位置等の詳細なデータ取り、商品コンセプトとデザインの最終決定を経て、最初の実寸大の木型が出来上がり確認作業が行われたのが3月上旬でした。

この最初の実寸大木型の段階で、実車の上で一番美しく見える最適な形状やバランス、そして微妙な面構成等が決定されました。まだこの段階では全体的にも厚みがあり、両サイドのカーブもかなり大きな感じがします。開発のために専用のトランクも用意されました。

< 木型での最終確認 >
数回の実寸大木型での実車確認を経て、最終的にリアスポイラー形状が決定したのが3月下旬でした。商品コンセプトに則って、ハイマウントストップランプがコンバートされ、小さすぎず大きすぎず、アリストのボディの美しさを惹き立てるデザインと面構成となりました。

特にストップランプ周りとトランク面の交差する曲面は互いに入り込むようになっており、グラデーションが掛かったように見え、視覚的なポイントになっていると思います(この角度から見た時のスポイラーとトランクが相互に曲面を描いた「<」形状をしているのがお分かりいただけると思います)

< 試作品での確認・各種テスト >
一本目の試作品が完成したのが4月の月初でした。ここで商品化するためのクオリティの向上が決定されると同時に、実際にアリストに装着しての様々なテストが実施されました。テスト期間は約1ヶ月に及びました。同時に試作品も最終的に3本作られ、1本作る毎に細部に及ぶクオリティの向上が図られ、4月末に製品化へのゴーサインが出されました。

こうして見るとストップランプ周りとトランク面とのグラデーションだけでなく、両サイドでトランク後面に伸びている面構成が、スポイラーがただトランクに乗っかっているだけという感じを与えないだけでなく、デザイン上でもしっかりとしたアクセントを与えていると感じさせてくれます。

< ストップランプで安全面にも配慮 >
写真の撮影の際に追加で撮ったワンカット。薄暗くなったところでハイマウントストップランプがアクセントとなるグラデーション(シャドウ)の中から浮かび上がるように光ります。真後ろから見るとトランク面側にも少し反射して一層美しく見えるのは嬉しい誤算でしょうか。

このようにクラブアリストとの交流が開発のキッカケとなり開発されたオリジナルのリアスポイラー「Club version」はネッツトヨタ東京ハブポート若林のフレンドサービスとして加わると共に、全国のアリストオーナーに向けて5月中旬にリリースされることとなりました。(このレポート後、5月15日に正式にリリースされました)

最後に開発責任者であるTマネージャーの妥協を許さない献身的な努力の結果としてこのような素晴らしい商品が生み出されたのを垣間見て本当に頭が下がりました。そして同時にクラブアリストが少しでも開発に参加することができたことをたいへん嬉しく思います。

< PR用に作られたポスター > < PR用に作られたポストカード >


クラブアリストisland
GO TOP メンテTOP ←BACK NEXT→ 投稿する