クラブアリスト ロゴマーク

 ARISTO V300に乗るNO.1401のシンディーガフさんが、セキュリティーシステムを装着されましたので、セキュリティー選びからインプレッションまで紹介してくださいました。


メンテVOL.242 セキュリティーシステム装着記  <作成:'01年3月1日>
先日Club ARISTOサポーターさんにお世話になり、 めでたく「しゃべるトーキングセキュリティー」なるものを装着いたしましたので、 感想などをレポートさせて頂きたいと思います。

<はじめに>

とにかく車両盗難や10円パンチなど、可愛い愛車への被害が頻繁に起こる時代。しかしたくさんの盗難被害の報告を見て、そして後悔先に立たずとは分かっていても、これまでなかなか重い腰を上げれないでいました。自宅車庫から盗難された人もいることもありシャッターを開けるたびに自分のアリストがそこに在るとなぜか安心するという日々を過ごしており、いつかは自分も同じような目に遭うかも知れないのだとなんとも不安なものを感じていました。そこでここはひとつ自ら積極的にアリストをガードしてしまえっ! というわけで、思い切ってセキュリティーシステムを装着することにしました。 セキュリティーを装着するにあたって、 やはり安心のClub ARISTOサポーターさんから選ぼうということになり、 ちょっと遠かったですが親身に相談にのっていただき取り付けることにしました。

<この機能は、はずせないっ! >

装着にあたっての事前のコンセプトですが、 私の場合、自宅駐車場がシャッター付の半地下タイプのため、 車両盗難対策とだけでなく、出先きでのいたずら防止にも効果的なシステムを目的としました。

  1. 10円パンチや駐車時にドアをぶつけられるなど、軽微なショックに警告できる こと。 (ボディー傷対策)
  2. 窓ガラスが割られるとか、大きなショックにサイレンで犯人を威嚇できること。 (車上狙い対策)
  3. なんらかの手段でドアが開けられた場合にサイレンが鳴り響くこと。 (車両盗難対策)
  4. 一目見てセキュリティシステム装着車であることが分かること。スキャニング高照度LED(ブルー)の装着。 (盗難・いたずらの未然防止)
  5. 動作確認を容易にするため、システムのオンオフ時、スモールランプ前後の点 灯。 (システム入れ忘れ防止)
  6. 路上駐車等、振動のある場所での誤作動を防ぐために、軽微なショックにだけ反応しないよう、別途スイッチを取り付けていただく。 (誤作動軽減)
  7. サイレン音の警告だけでなく、しゃべるようにする。 (愛車のナイトライダー化(笑)!)

<事前打ち合わせ>

事前に何度かメールで上記の条件を伝えまして、取り付け日を決定していただきました。 アリストを中心に盗難が多発しているらいく需要も多いようでなんと1ヶ月待ちでしたっ! 打ち合わせで、 本体は、K9−6ATV2(B) オプションでスモールライト連動リレーを取り付けて頂くことになりました。 また別途、4.の「スキャニンgu」と6.の「オンオフ用スイッチ」は、 気に入った物を持ち込んで頂ければ取り付けますよとのことでしたので、LEDは「VARADのKS400B(バッテリーセーブ機能付)」、 「オンオフ用スイッチ(スイッチホルダー付)」は、 東急ハンズで買った物を持ち込むことにしました。


<セキュリティ装着>

装着当日、車を預けてセキュリティ装着作業は約4時間でしたが、S会員サービスなのか代車を貸して頂きましたので、 近所のカーショップなどをドライブしているうちに完成していました。 操作方法や感度調整などの方法を丁寧に説明していただき無事、装着完了となりました。

<仕上げっ!>

セキュリティ付属のステッカーもオシャレではあるのですがドロボーさんにどんなセキュリティシステムを取り付けているのかヒントを与えてしまうようなものなので、ここは汎用性が高くオシャレでヒントにもならないLEXUS純正セキュリティステッカーを装着してめでたく「完成!」となりました。 実はこれまでもハンドルペダルロックシステムを使っていたのです現在はセキュリティとの併用で安心感と威嚇度も一段と向上しているのは頼もしい限りなのです。

<使用してみて>

使用してみての感想は、 とにかく、車から安心して離れることが出来ます!  セキュリティを装着しての安心感は本当に絶大です!  また、軽微なショック反応するセンサーのみをオンオフ出来るように、 無理を言って取り付けて頂いた「別途スイッチ」も取り付けて頂き、大正解でした! (感度調整をしても路上駐車時には軽微なショックセンサーが割と反応する為) 実は何より、システムのオンオフ時で、 「英語をしゃべる」のが実は一番気に入ってたりします(笑)。 (駐車時の目立ち度120%!)  とにかく、セキュリティシステムは装着して本当に正解でした! この安心感はセキュリティシステムをつけている人にしか絶対分からないと思いま す。 本当に大満足ですっ!  最後に、標準設定以外の無理難題?!を快く引き受けていただいたClub ARISTOサポーターさんの技術力とお人柄に本当に感謝しております。 本当にありがとうございました。


クラブアリストisland
GO TOP メンテTOP ←BACK NEXT→ 投稿する