Club ARISTO
Maintenance

 アリストV300TTEバージョンに乗るNO.1453のアネストさんが、より排気効率を高めようと実施されたトムスバレルマフラーの装着について紹介してくださいました。


VOL.204 TTEアリストへのトムスバレル装着記 <作成:'00年8月3日>
7月17日(月)に、クラブアリスト・フレンドショップのトムススピリットにて「お得その4:トムスT.E.C.Sコンピューター+バレルマフラー」をS会員特別価格にて、提供していただいたのでレポートしたいと思います。

T.E.C.Sコンピューター+バレルマフラーのチューニングをしているメンバーの方は、多いと思いますが、今回は(初めてのレポートですが)TTE V300乗りの方々へ、トムスバレルマフラーを取り付けた感じが解ってもらえれたらと思います。
TTEバージョンは、出口がデュアルなので、リヤーアンダースポイラーの横長カットとのマッチングと干渉が心配でしたが、リヤーアンダースポイラーとのすき間も丁度よく付きました。

トムスバレルマフラーのサイレンサー接合部も、しっかりと固定されています。

★装着後のインプレ★

アイドリングでの排気音は、TTEマフラーの1.5倍位で、低音が太くなった感じです。近所迷惑にはならない領域内だと思います。室内での、比較としてはTTEマフラーよりも、低音のエキゾーストを常に感じて走行出来るようになりました。
走り出して感じたことは、第一に、「ためらいが無くなった!」という点です。TTEマフラーでは、確かに感じられた、息をちょっと付いてしまうようなことが無くなりました。
T.E.C.Sとバレルマフラーだけで、体感的にこんなに違いがあるなんて思いもしませんでした。感動です! 

燃費は、「満タン法・エアコン常時ON・通勤・市街地走行のみ」の条件で測定した結果 7.638KM/L  走りました。燃費の大きな変化は、見られませんでした。

トムススピリットのスタッフの方々は、とても親切で、作業が終了した後に写真撮影のためにジャッキアップして下さったりアドバイスもしてくれました。この場をお借りしてお礼をいいたいと思います。 どうもありがとう御座いました。

クラブアリストisland
GO TOP メンテTOP ←BACK NEXT→ 投稿する