Club ARISTO
Maintenance

 アリストV300VEに乗るNO.2585のひ〜やんさんが、レクサスエンブレムへ交換する際の注意点やコツについて紹介してくださいました。


VOL.197 レクサスエンブレム交換法 <作成:'00年6月27日>
Club ARISTOメンバーの多くの方がUPされていますが、このほどめでたく失敗しました(T-T)ので報告致します。失敗談と失敗しない為の対策を紹介します。どーでも良いんですが、V300VE に乗っているみなさん、GS300?400?GS400 に しようと思ったんですが、3000ccなので GS300にしました。GS300V などと言う架空のモデルを創造しようとも思いましたが、納得出来なかったので止めました。

1.用意するもの(参考)

  1. 市販のエンブレム剥がし or ステッカー剥がし
  2. 釣糸(50cm)
  3. 糸(2m)
  4. LEXUSエンブレム(4点)
  5. 両面テープ少々(マーク用、何でも良い)
2.失敗談1【キズが付いた】

市販のステッカー剥がしでやりました。それにはヘラが付いていたので、なにも考えずゴシゴシやりました。キズキズでした。(T-T) 新しいLEXUSエンブレムで隠れたので 一安心。

3.失敗談2【斜めになった】

グリルの"Lマーク"は失敗する訳がありません。ネジ止めするだけです。後ろの"LEXUS"が斜めになってしまったのです。これはトランクの上部分に対し、平行に貼ったからです。当然トランクは真ん中部分が盛り上がっているので、それに平行させると必然的に斜めになってしまいます。かっこ悪かったので、剥がして両面テープを貼り直そうとしました。が、面倒なので、再度買いました。

4.もう失敗しない!

前回は上記理由で斜めになりました。そこで、運良く、未だ剥がしていなかった"ARISTO"の位置を念入りに計りました。その後、エンブレム剥がしを使って剥がしました。厳密に言うと、それに付いていた釣糸+ステッカー剥がしを使いました。ヘラでボディをゴシゴシせず、エンブレムを上に押し上げるような感じで、釣糸で切り取ります。当然ボディ側に両面テープが残りますが、優しくヘラで取り去ります。無キズ。

ここからが本題。ここで糸を使いました。下の後方写真に赤の横線が入っていますが、この部分を糸で結び、エンブレムが斜めにならないようにします。"ARISTO"エンブレムがテールライトから3cm上にあったので、赤線は両方3cm上のところです。そーすると糸は、真ん中のLマークの水平部に重なります。ARISTOの最後の文字"O"は、切れ目から4cm離れていたので、LEXUSも、300も、それぞれ切れ目から4cm離しました。

LEXUS、GS、300の両端少しだけ、エンブレム裏面のビニールを剥がします。この状態で軽くボディに張り付け、実際に貼る位置を確認します。水平に糸が張ってあるのでスムーズに出来るハズです。納得した位置に両面テープで縦横位置の印を付けます。両面テープで無くても、簡単に剥がせるものなら何でも良いでしょう。最後にエンブレム裏面のビニールを全て取って、慎重にボディに張付けます。完成はこんな感じです。GS と 300 は、もう少し空ければ良かったかな。



お役ご免になった旧エンブレムの方々。納車から1ヶ月弱、お疲れさまでした。

クラブアリストisland
GO TOP メンテTOP ←BACK NEXT→ 投稿する