Club ARISTO
Maintenance

 アリストV300VEに乗るNO.758のムシクイさんが、EMV=CD-ROM版へ社外品DVDナビゲーションシステムを移植されたので紹介してくださいました。


VOL.184 社外DVDナビ移植レポート <作成:'00年4月3日>
フレンドディーラーであるHUBPORT若林さんのスープアップキット発売に触発され、EMVへの社外DVDナビ移植にチャレンジしました。社外品の高性能に魅力を感じている方、あるいは前車に積んでいたナビの載せ替えを検討されている方もいらっしゃると思いますので、詳 細をレポートさせていただきます。先のmaimaiさん、カントンさんのDVDスープアップキットのレポートに準拠し、できるだけ純正CD-ROM版およびDVDスープアップ版との違いが解るようにしたつもり ですので、比較しながらご覧いただければ幸いです。

1.取付機種

Carrozzeria AVIC-D9000 (EMVは小変更前の「CD」タイプ)

2.地図DISK

99年4月時点データに基づくDVD(2層式8.5G)

3.ルート検索

有料道路の有無と基準指定(標準/距離/幹線)の組合せで6ルートを同時探索

4.リルート

5.住所検索

6.個人宅電話番号検索

7.画面表示

純正EMVにきっちり納まり、表示上の不具合はまったくなし

8.音声案内

9.VICS関連

10.メモリー地点

<使用インプレッション> 以上、機能全体をお伝えすることは難しいですが、私的な感想です。また、私自身は電装系の知識はないに等しく、今回の取付等もすべてショップにお任せしました。皆さんも3rdパーティのナビ移植をお考えの際は、信頼できるショップに相談されることをお奨めいたします。

トランクルーム内の本体

EMV全体像
(HUBPORT付近表示)

インターネット接続画面
(Club ARISTOを表示)

ツインビュー画面

スカイビュー画面
(ルートインフォメーション&FM文字放送表示)

クラブアリストisland
GO TOP メンテTOP ←BACK NEXT→ 投稿する