Club ARISTO
Maintenance

 アリストS300VEに乗るNO.991のmaimaiさんが、現在クラブアリストのメンバーのみが装着可能となっているDVDスープアップ・ナビゲーションを装着されたので、そのインプレと装着状態、モニター画面を紹介してくださいました。


VOL.172 DVDスープアップ・ナビ装着記  <作成:'00年2月11日>
このたびフレンドディーラーのハブポート若林にて、全国でクラブアリストだけでのモニター販売が開始されたアリスト16#EMV用CD/NAVIから DVD/NAVIへのスープアップキット載変えについて、まだ短時間の使用ですが、変更点等気づいた所のインプレをご報告し何かのお役に立てばと思いレポートいたします。

<DVD/NAVIの強化部分のレポートとインプレ>

(1)添付DVD は道路DATA99年04月で、発売99年10月版

(2)5ルート高速検索 (3)高速リルート (4)住所検索は県・市・町・丁目・番地・号でピンポイント出来ます (5)TEL検索はまだ個人DATA無しか?市販品には既に導入機種も有る?

(6)かな検索はかなりのDATA有り??同じく個人は?

(7)画面表示等 (8)音声 (9)VICS関連 (10)メモリー地点 (11)その他

<個人的なインプレです>

かなりまともなルート案内をする様ですが まだまだ?の感も少しあります。ただ 5ルートの中には使えるのもある。そしてどんどん無視して走っていれば リルートが早いので 直ぐにまともに案内してくれます。予想外に 車線(交差点で車線の表示)を教えてくれるのには 変に渋滞に巻き込まれず助かります。VICS情報でもタイムラグ有りますから。

又 まだほんの2日間の感想ですので まだ甘いと思いますが 地図の精度誤差は約100km走行の現在 殆ど無くなりました。機能的にも 性能的にも 市販品を90点としたら 80点位でしょうか。旧CD/NAVI 40点(CDの方 ゴメンなさい)に比べれば 凄い進歩だと思っています。 (勿論CD640MB→DVD8.4GBの情報量の違いですが)

特にメリット

特に都心ではVICSの渋滞情報で走行するため処理が早いという事は判断も早くできイライラがかなり解消されます、ましてや将来全ての車にVICSが付けば受発信DATAを利用し信号の時間数も変えられるシステムだそうですので是非とも必要な装置だと思います。

又 以前より画面が見やすくなり 文字がどういう訳かはっきりした事もあります。100%満足とはいきませんがこれでやっと2年前のアル○○ンに勝るとも劣らないと満足しています。EMVのNAVIに興味の有り よく利用される方には導入されても損は無いと思います。思いつきランダム 個人的で済みません。2日間で気づいた インプレでした

<取り付け方法>

既存CD/NAVIはそのまま残し(CD/NAVI内のコンピューターを一部流用しコストを抑えたため)その上部にマジックテープ止めとし電源・アンテナ・VICS等配線を製品付属 変換ハーネスを経由し、DVD/NAVIに接続するだけ。尚 EMVのCDタイプも DISKタイプも問題なしと聞いています。

<制限機能 又は 準備中機能>

モネ・DGPS・FM文字多重・その他有り(別資料参照願います)

最後になりますが Netz TOYOTA ハブポート若林 のスタッフの皆さん、そしてクラブアリストにはお世話になり本当に有難う御座いました。






クラブアリストisland
GO TOP メンテTOP ←BACK NEXT→ 投稿する