Club ARISTO
Maintenance


GO TOP メンテTOP ←BACK NEXT→ 投稿する

 アリストV300VEに乗るNO.548のHAGEさんとNO.1のワタルが、'99年12月26日(日)に開催した東京・東雲アリストパワーチェックミニオフミについてご紹介いたします。


VOL.157 東雲ミニオフミ・パワーチェックレポート  <作成:'00年3月19日>
ミレニアムを間近に控えた’99年12月26日(日)、東京は東雲のSABにてパワーチェックを主目的としたミニオフミを開催しました。快晴に恵まれたミニオフミ当日は、HAGE(NO.548)号、avance161号(NO.1341)、ワタル(NO.1)号という仕様の異なる3台のパワーチェックを一目見ようと約20名ほどのメンバーが集まりました。パワーチェック自体は1台当たり約30分程度で、その後はパワーチェックの結果などいろいろと情報交換やアリスト談義が交わされました。

★エントリー1 HAGE号 アリストV300VE

<スペック>

コンピューター:VX-ROM
マ フ ラ ー:TRDマフラー
エアクリーナー:TRDエアクリ
そ の 他  :EVC、イリジウムプラグ、HKSパイピング

<記録>

最高出力:349ps/6000rpm
最大トルク:41.8kgーm/5900rpm

パワーグラフを見る
残念ながらパワーカーブに大きな谷が見られますが、測定時のテスターのアクセルの踏み方によるものと思われます。HAGE号は別のデータで、パワー460PS/6800rpm、トルクは51.3kgm/4500rpmを記録しています(メンテ54をご覧下さい)ので測定誤差?も機器等によってかなり大きいことが分かります。

★エントリー2 avance161号 アリストV300VE

<スペック>

コンピューター:トムスT.E.C.S.+F-CON V
マ フ ラ ー:80φ−90φ−70φW
エアクリーナー:エアダクト・インダクションBOX
タ ー ビ ン:輸出スープラ用(アリスト純正より約100psアップ)
インジェクタ−:540cc
ポ ン プ  :ニスモ・パワーエンタープライズ・ニスモ製燃圧レギュレーター
デ     フ:TRD LSD(WPC加工)
そ の 他  :OIL/C、ATF/C、I/C、強化AT、ラインロック他

<記録>

最高出力:406.5ps/6120rpm
最大トルク:55.0kgーm/4940rpm
(ブースト圧:1.3〜1.5kg/cm)

avance161号もスペックから想像するような結果が出なかったのが残念です。これは測定員も強烈なパワーに万が一車を壊しては・・・と恐れていたので思い切ってアクセルを踏めなかったことが大きな要因のようです。ドラッグレースを実際に闘いアリストの究極のポテンシャルを追求しているavance161号は、ブースト1.3〜1.5kでの現車セッティング時にはパソコン上に500ps前後の表示がされています。
※パワーグラフは不本意な結果およびレース用メモが多数されており非公開です。

★エントリー3 ワタル号 アリストV300VE

<スペック>

コンピューター:トムスT.E.C.S.
マ フ ラ ー:トムスバレル
エアクリーナー:ノーマル

<記録>

最高出力:362.2ps/6000rpm
最大トルク:46.0kgーm/5230rpm

パワーグラフを見る
前2車とは違い測定員も上手にアクセルを踏んでくれたのか非常にきれいなパワーカーブを描いています。前回T.E.C.S.のみでの測定時には328.8psを記録していました(メンテ156をご覧下さい)が、バレルマフラーを装着しての体感的なパワー増加分と今回の測定値もほぼ一致する感じがします。トルクはノーマルは3600回転で46.0kg-mですが、オートマなので3速から2速にキックダウンしてしまうため、4000回転から全開モードでのデータですので、発生回転も違いすぎるためほんとうに参考程度の値です。



<<東雲ミニオフミ開催概要>>

★日時

12月26日(日)10時集合

★場所

スーパーオートバックスTOKYO BAY東雲
東京都江東区東雲2−7−20
※集合場所は店の1階入り口、エスカレーター周辺にします

★内容

★注意事項
island
GO TOP メンテTOP ←BACK NEXT→