Club ARISTO
Maintenance


GO TOP メンテTOP ←BACK NEXT→ 投稿する

 アリストV300VEに乗るNO.1045のてつやさんが、より好みの音質を手に入れるべくオーディオを交換されたので紹介してくださいました。


VOL.152 オーディオ交換記 <作成:'99年11月27日>
ノーマルオーディオに,我慢しかねて手持ちのオーディオに交換することにしました。手持ちのオーディオセットでは物足りなくなってきたので新たにスピーカーを購入しました。ユニットはパイオニアの「ODR」です,少しマニア向けの商品ですが,すべての音質操作が車内のユニットででき,光デジタル伝送なので,ノイズの影響を受けづらく,初心者でも,扱いやすいです。スピーカーはフランスのフォーカルです。「みずみずしく表情豊かなサウンド」・・ ・・?で取付業者のオススメもあり,決定しました。今回はフロント、センター、サブウーファーのマルチ仕様で鳴らしています。

<使用システム>

センターユニット    パイオニア  RS−K1X
  〃    コントローラー  〃     RS−C100X
CDチェンジャー     〃     RS−M1X
プリアンプ・イコライザー 〃     RS−P1X
ピュアクラスAアンプ   〃     RS−A1X
クラスAアンプ                 〃     RS−A2X ×2台
サブウーファー                 〃     TS−W2X (25cmモノラル使用)
フロントスピーカー       フォーカル
         162k2 (ツイーター+16cmミッドパスをマルチ使用)
キャパシター     フィールド   CAPEL 1100(電源コンデンサー)
<取付状態>

1.センターユニット

S300化粧パネル使用

2. フロントドアスピーカー,サブウーファー

デッドニング処理してインナーボードで加工取付設置,見た目はノーマルにしました。

3.アンプ・チェンジャー・キャパシター

見えないですが奥にアンプ3台あります。手前はゴルフパック3個は入るスペースを確保しました。ただしアンプの熱がものすごいです。

4.音質調整

パイオニアさんがアナライザーで基本調整してくれました。

個人的に音質はかなりいい感じです,どなたが使用されても調整次第で好みの音質に調整できるオーディオシステムです。本システムは多彩なアレンジができるので,皆さんも検討してみてはいかがでしょうか? ただし,アリスト発電量不足のため,オーディオのローバッテリー警告が良く出ます (笑)。
ワールドのKさん,パイオニアのMさんはじめ,取付,調整,撮影,ご協力いただいた皆様 ありがとうございました。この場を借りて,御礼申し上げます。

island
GO TOP メンテTOP ←BACK NEXT→