クラブアリスト ロゴマーク

 アリストV300VEに乗るNO.1724のおぎちゃんさんが、ベルテックスエディション専用エンブレムを活用してS会員のメンバーズプレートを製作されたので紹介してくださいました。素晴らしいアイデアですね。すごくカッコいい仕上がりです。


メンテVOL.147 メンバーズプレート製作記 <作成:'99年11月7日>
アリスト・ベルテックスエディション(S、V共に)のリアドアに付属しているVertex EDITION専用エンブレムを外します(または新規購入します)。次に、エンブレム中央の黒い部分(Vertex EDITIONの刻印プレート)をメッキプレートから剥がします。アクリル系の両面テープにより接着されていますので、溶剤などを含ませながら作業すると簡単に剥がすことができます。また、マイナスドライバーで強制的に剥がすのもアリ(笑) その時にはメッキプレートの縁をキズ付けないように注意しましょう!

写真は剥がした各パーツで左からメッキプレート、Vertex EDITION刻印プレート(金属のエッチング?)です。右側の白いプレートはメンバーズプレートのベースになりますプラバン(1.2mm、または0.9mm)で、Vertex EDITION刻印プレートと同じ大きさに切断加工して使用します。今回は分かりやすいように白を使いましたが、黒を使ったほうがメッキプレートに張り付けた時白色が目立たずグットです。(白でも構いませんが、縁の部分を写真のように黒く染めるとイイ)

切断加工したプレートに「クラブアリスト」ステッカーを中央にくるように大きさを合わせて張り付けます。この時気泡が入らないように注意しましょう! また、プラバンを使わず、刻印プレートを裏返して使う方法もありますが、剥がした時に出来た裏側のキズはキレイにしてから(ヤスリを掛けてから)使わないとステッカーを張り付けた時にデコボコして見栄えがよくありません。

出来上がった「クラブアリスト・メンバーズプレート」を今度はメッキプレートに両面テープを使い張り付けます。メッキプレートと張り付けるプレートとの隙間は約0.5mm、その隙間が均等になるようにキメましょう!

 以上で出来上がりになります。いかがでしょうか? カッコイイでしょ? 実際この方法で私のアリストはもちろん、セカンドカーにも装着しています。

クラブアリストisland
GO TOP メンテTOP ←BACK NEXT→ 投稿する