Club ARISTO
Maintenance


GO TOP メンテTOP ←BACK NEXT→ 投稿する

 アリスト3.0Qに乗るNO.1936のロダンさんが、プレステージマフラーを装着されたので紹介してくださいました。


VOL.144 14#マフラー交換記 <作成:'99年10月28日>
S会員になった記念にマフラーを変えましたのでレポートします。今回選んだのは、HKSのプレステージマフラーです。147-Qの為、球数は少なかったのですが選考基準は、と言うことで、○ナベは爆音らしいようで?<未確認ですが。○ラストは、テールがメッキとのことでHKS製に決めました。

< 外 観 >

5分割になっており触媒後ろからY管、分岐して54パイで後輪シャフト後ろでフランジされ、その後ろからメインタイコで、配管関係はSS材(鉄)に耐熱塗装。メインタイコは、付け根部分以外はSUSの研磨仕上げとうい一般的な構成です。研磨部はかなりきれいに仕上がっていました。テールパイプは、珍しい卵形。好みにもよると思いますが私はカールパイプの丸がよかったです。
また、取り付けていて気がついたのですが、卵形だとテールのタイコが少しでも傾いているとかなり目立ちます。取付時に立ち会って一緒に調整しましたがどうしても少し斜めです。最後のフランジの穴を長穴に加工してあげれば調整が可能のようです。私はやりませんでしたが。。。HKS様最初からやっといて!

< 音 量 >

比較的静かとという売り文句(店員だけかも)の割に室内にはかなり音がこもります。以前、レガシーにHKSのターボマフラー?をつけたことがありますが音量的には変わらないような気がしました。 一番大きく聞こえるのが朝のアイドリングの時です。後ろのナンバーの前に座るとステレオで響く音で頭が狂いそう(笑)。3千回転から上になると抜けの良い音になり静かになってきます。アクセルONとOFFの音の差がかなり感じます。町中で乗るときはアクセルワークに気を使います。どれもそうだと思いますが。

< 走 り >

はっきり言って分かりません(笑)。特にエンジンはいじっていませんので分かったとしても大したことではないでしょうが、低回転ではトルクが落ちたような気がします。NAの走りには期待はしていませんでしたが変化が欲しいところです。

< 総 合 >

評価としては、もう少し静かだとうれしいです。プレステージという名前で売られてるのですからその辺も考慮していただきたいです。音量が大きめでもというなら、Vに設定されているようにリーガルもNAに設定してほしかったです。<HKS様
仕上げ、ルックスはGOODです。卵テールも最近よく見えてきました。あと、マイナー後のリアーバンパーは少し長いためマフラーのテールが奥に入ってしまった感じがします。アイドリング時にはかなりバンパーがあぶられます。保護シートでも張ろうかと考えていますがまたそのときはレポートします。

< 費 用 >

参考までに私の場合の費用もご紹介します。
HKS プレステージマフラー 定価98,000円 購入65,000円
交換工賃=7,000円
強化ゴム2リング=1,400円
合計:73,400円(税抜)
island
GO TOP メンテTOP ←BACK NEXT→