Club ARISTO
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 S300VEに乗るNO.991のmaimaiさんが、納車後一年を迎えられたので、これまでのアリストカスタマイズについて紹介してくださいました。


VOL.142 私の愛車紹介 <作成:'99年10月17日>
この 99/9/25をもちまして 丁度1年を迎え 何1つトラブルも無く 1歳を迎える事が出来ましたので既に紹介済みのものもありますが 少ないNA車の紹介を 何かの参考にと思い、その一部をご紹介します。

<納車仕様>

納車:平成10年9月25日
車体:JZS160-00497** シルバー
11年9月末現在 走行18,000km

<追加付属品類><発注済未着装付属品>以上が装備の概要ですが、簡単なコメントを付け加えます。

18インチアルミ + タイヤ(取付け共税別 28.0万円)

エスフィーダ18' 8.5J x 2 、18' 9.0J x 2
トランピオ F-08 235/40-18 +45 x 2  空気圧 2.7 kg/cm2G
         265/35-18 +45 x 2             2.6
かなりのスポーツ系。低速時騒音が有りますが 高速時最高に安定してます(車高調取付け前から)雨にも全く安定しておりました、但し好みによります。

TEIN 車高調 NA(取付け アライメント測定 & 調整共 税別 10.6万円)

スプリングはソフト、ピロ無し、Cリング式
F = 下から1段目 R = 2段目
減衰調整 23段 F・R 共 = 10段戻し
ホイールセンターよりフェンダーまで
 FL+34.8 FR +35.1 RL+35.2 RR+35.2 cm
ダウン量 F = 約 4.5 cm R = 約 2.0cm
これは評判通り コツコツ音も異音も全く無く、減衰調整通り変化し、他の調整無しと違い(スペックでは16段となっているが23クリック有り?)時々 変更しながらの走行(一人の時は硬めに 家族と長距離はソフトに)は大変面白い。OTSIRAさん、まなぶさんのお薦めにより導入しました。有難う御座います、大正解デス。

タナベ マフラー ハイパーメダリオン(取付け共 税別 5.8万円)

排気管 115Φ×2、SUS製、触媒より先の全交換
タイコ以降 SUS製、他は鋼管、勿論 #160 NA専用
音は感じ方に個人差が有りますが 廻りに気にせず自宅に帰れます。回転が上がる時のみそれなりの音がします、アイドリング時は静かにボボボボ。吹かせばブォーンとなり 高速では クォーンとなるのは皆同じだと思います。音が純正通りと言う方には薦めませんが、VIP系の音を期待される方にも勿論合いません。すなわち 確かにマフラー替えてるようだ と言う程度の音で大変気に入ってます、この安さにはビックリ 2本ですよ。 導入後5,000km走行、予定通り排気音は少し大きくなりましたが 特に問題は無いとレベルとだ思います。

トラストフロントリップスポイラー (塗装・取付け共 税別 3.0万円)

スポイラー下最下部は地上高 90mmで車検OKです。少し派手になりましたがイメージが変わり気に入っています。 取付はサイドにネジ2本のみ 不要な場合ば簡単に外せます。のじぞーさん有難う御座いました。

APEXi レブスピードメーター(OP付き税別2.0万円-取付けは自分)

これはスッペック通りの性能を示し160の場合 OPを付けることにより 安く目的?を達成するには便利なパーツです。初期設定を怠るとオーバーレブの可能性がありますので 付けられる方はご注意下さい、その他は全く心配有りません。>
計測は速度(表示300km/hまで)・回転数・0-400・0-100・100km/hのタイム・トリップ・その他

その他 (取付けは全て自分自身)

最後にワタルさんをはじめ OTSIRAさん・のじぞーさん・KENYAさん・皆さんの技術指導に対し心からお礼申し上げます。尚、時間の許す限りOTSIRA工房 作品取り付けアドバイスをさせて頂いております、遠慮なく申し付け下さい。
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