Club ARISTO
Maintenance


GO TOP メンテTOP ←BACK NEXT→ 投稿する

 アリストV300TTE VERSIONに乗るNO.1822のぴさたろうさんが、アリストの冷却系強化とパワーアップを実施されたので紹介してくださいました。


VOL.136 パワーアップレポート <作成:'99年9月11日>
こんにちはNO.1822のぴさたろうです。今回、僕のJZS161アリストV300TTE VERSIONにいろいろとパーツを装着したので報告いたします。

そのまえに、この写真であれっと思う方がいると思いますが、そうなんですリップスポイラーがないでしょ。高速道路走行中にいきなり外れてしまったんです。すごい音がしました。後ろにバイクでもいたらと思うと・・・て感じです。TTEに御乗りの方、少しでもガタがあったときはディーラーできちんと確認してもらうことをお勧めします。今回はディーラーが面倒見てくれるそうです。よかった。

本題に戻って、今回いろいろとパーツ交換を行いました。今回行った内容は、

  1. ブリッツインタークーラー(一番大きいタイプ)
  2. オイルクーラー13段
  3. ATFクーラー
  4. 17インチブレーキキット
  5. エアクリーナ(サード製純正交換タイプ)
  6. アイメックオリジナルフロントタワーバー
  7. デジタルブースト計(マインズ)
  8. レーシングプラグ(#7)
  9. アイメックハイパーコンピュータ+現車あわせセッティング
を行いました。パーツ装着に当たっていろいろと相談にのってもらいました。説明では、ブーストはコンピュータで管理しているそうなのでブーストコントーラは不要なんだそうです。今回の私のアリストでは控えめにセッティングしてあり、ジェントルな設定だそうで安全マージンも冬にも対応できるようにしてあるそうです。

<インプレッション>

さっそく乗ってみると、やっぱり17インチのブレーキキットの効果は大きいですね、よく効きます。全体的な印象は暴力的なところはないのですが全体にトルクが太ってるって感じで、踏んだだけ加速して行きます。ふと、スピードメーターをみると***km/hになってしまっていて要注意! とっても速くなっています。

しかしながら、とっても乗りやすいです。あとで聞いてみるとコンピュータのセッティング次第で、紳士的にも暴力的にもできるそうで、あまり暴力的にすると車重の重いアリストはブレーキが根を上げてしまうし、車格からいっても乗りにくくては意味がないとのこと。あと、サスペンションが底づきしているから車高を上げた方がいいとも言われました。

写真とパワーチェックシートを付けておきます。3速で計ったそうですが、4速ならもう少しパワーが出るという話しでした。パワーは390psでした。とっても参考になりました。自分の車がシャーシダイナモで回っているのって迫力ありますね。



island
GO TOP メンテTOP ←BACK NEXT→