Club ARISTO
Maintenance


GO TOP メンテTOP ←BACK NEXT→ 投稿する

 アリストV300に乗るNO.265のまーささんが、エンジンの本来のポテンシャルを引き出すべくインタークーラー装着されたので紹介してくださいました。


VOL.130 インタークーラー装着記 <作成:'99年8月23日>
インタークーラーを今回装着しましたが、2日間で取り付け、4輪アライメント調整、クーラント液をショップにて行ってくれました。取り付けたインタークーラーはHKSのTYPEーSです。定価は98000円で、工賃込みで120000円(税込み)で装着しました。
取り付けですが、バンパー外した写真を見れば分かりますがかなり大きいコア(60CMX30CM)です。純正のATクーラーなどは他の場所に取り付けキットが付属してあり少しだけバンパーカットで取り付け可能です。 私は少しでもインタークーラーを見せたかったので、今回バンパー横線2本を カットしてもらいました。出来るだけ前に出して貰ったので見栄えも迫力があり気に入っています。

インプレですが、低速トルクが明らかに増して今まで以上に暴力的な加速になりました。パワー的には多分400PS弱だと思います。現在マインズROM、D−SBC、パワーフロー、千葉ネッツマフラーでブースト1.05仕様にしていますが問題は全くありません。テストコースでのインプレでは時速200キロから更に加速していきます。TRDメーターを吹っ切る勢いです!コストパフォーマンスは抜群だと思われます。

最後に短所をいくつか記すと、、、
まずキットにエアクリーナーサイドのパイピングが付属されていいないこと。これは大きな問題だと思うのですが、私は過去にパイピングが抜けたことがあったのでHKSパイピングキットを組んでいました。で、HKSパイピングキットを組むとパワーフローを付けねばならなくなるのです。T社やB社の約半額で購入できるので仕方ないかもしれませんが、、、

しかしこの見栄えと加速は一度体験したら離せません。是非ともこの夏、熱ダレ対策にもなるので皆さん如何ですか?!

island
GO TOP メンテTOP ←BACK NEXT→