Club ARISTO
Maintenance


GO TOP メンテTOP ←BACK NEXT→ 投稿する

 アリストV300VEに乗るNO.1543のバイオさんが、TTE仕様に変更されたので紹介してくださいました。


VOL.128 TTE仕様化レポート <作成:'99年8月20日>
愛車アリストV300VEを今、話題になっているTTE仕様に変更しました。変更内容は以下のとおりです。

1.リアアンダースポイラー取付け

純正バンパーのマフラー出口付近を両端共カットし、その上から貼りつけるタイプです。このアンダースポイラーを取付けると、社外のマフラーを取付けている場合は、スポイラーに当たる事があります。以前取付けていたフジツボのレガリススーパーRは完全に当たってしまい取付け方法を調整して対処しようとしましたが、ダメでした。

2.マフラー変更

レガリススーパーRがリアアンダースポイラーに当たってしまう為、購入することになりました。斜め出しのマフラーだと当たってしまう可能性が高そうです。フジツボのマフラーは気に入っていたので、とっても残念でした。スポイラーの加工も考えましたが、既に車体色に塗装した後だったので断念しました。TTE部品単売リストでは、マフラーではなく、サイレンサーとして紹介されています。社外のマフラーとは異なり、出口のタイコ部分のみの交換になります。以前に取付けていたレガリススーパーRよりも音量は拍子抜けするほど小さく、音質も純正よりもちょっと低いかなという程度の変化です。出口先端にTTEの刻印があります。

3.フロントスポイラー取付け

純正バンパーの下に貼りつけるタイプです。フロントリップに近いものです。



4.サスペンションキット取付け

TRDと比較するとゴツゴツ感が増しましたが、低速域、高速域、急加速、急減速でも常に姿勢が安定しているので、とっても満足しています。急ブレーキでも姿勢が乱れません。高速走行で車線変更をした時に、ノーマルの時と比較してハンドルの操舵感がどっしりとした感じに変わりました。フロントタイヤの接地が向上したように感じました。

5.フロントグリルの取付け

純正グリルよりもフロントが引き締まった感じがします。TTEエンブレムもルックスをより一層引き締めています。

6.リアエンブレム貼りつけ

リアアンダースポイラー、マフラー、フロントスポイラー、フロントグリルを購入した事により、入手できました。TTEコンプリートでは、リア右側に貼っていますが、レクサス仕様なので左側に貼りました。



TTE仕様に変更した事により、ノーマルよりもスポーティ感が強調されましたが、全体的に紳士的な雰囲気があり、とっても気に入っています。ホイールもTTEに変えたかったのですが、TRDキャりパーを取付けているので、キャリパーとホイールが当ったしまう可能性があり断念しました。リアスポイラーはVE仕様が気に入っているので交換しませんでした。

island
GO TOP メンテTOP ←BACK NEXT→