Club ARISTO
Maintenance


投稿する
GO TOP メンテTOP ←BACK NEXT→

 アリストV300VEに乗るNO.1のワタルが、フレンドディーラーであるネッツトヨタ東京ハブポート若林さんのご協力のもと、8月7日(土)に開催したミニオフミについてご紹介いたします。


VOL.126 HUBPORT若林ミニオフミ・レポート <改訂:'99年9月26日>
 ネッツトヨタ東京ハブポート若林さんのご協力のもと同店のピットと一部スペースをお借りしてミニオフミを開催しました。今回のオフミの内容は、メンテコーナーVol.118「ホワイトディスプレイ化」をご紹介下さったNO.1608のStussyさんによるホワイトディスプレイ化実演。そして、GT選手権行きの予定だったTTEアリストも急遽ミニオフミにて展示となり、開催告知がオフミ一週間前にも関わらず、名古屋から参加の方も含め30名近いメンバーの皆さんがハブポート若林に集まりました。

まず最初に屋上駐車スペースでのメンバー自己紹介とそれぞれのアリスト紹介の予定でしたが、外を見るとスコール。2Fピットに搬入してあった私のアリストにて、Stussyさんによるホワイトディスプレイ化実演からスタートすることにし、ピットに移動しました。ハブポートのピットは6台同時作業が可能なスペースがあり、クラブアリストでそのうち2区画を使用させていただきましたが、空調完備、ゴミも落ちていない整然としたピットで「ここを経験したメカさんは、もう他には行けないのでは・・・」なんて声も上がっていました。まず始めにメンバーの自己紹介と、ゲストのTTEスタッフさん、フレンドショップに仲間入りのアブフラッグさんからご挨拶をいただきました。

自己紹介と挨拶が終わると早速、Stussyさんによる実演がはじまりました。ちょっと手を怪我していたにも関わらず、Stussyさんの手に掛かるとあっと言う間にエアコンパネルが単体になり、ホワイト化の中心的役割を果たす陰極管まで辿りつきました。この間15分ほどでしょうか、途中から私には到底まね出来そうにない領域に入っていました。

写真の陰極管にはヒーター線が巻かれ、それを止めるような形で粘着テープが巻いてあります。さらに保護キャップが取付けられており、周りに熱収縮チューブでヒーター線から基盤までのリード線が止めてあります。

その後、陰極管の交換とともに、パネル部分への文字入れを行い、元通りに組み直して行きました。HAGEさんの助っ人によるハンダ付けの際には、強力な空調のためかハンダ小手がなかなか暖まらないといったハプニングもありました。

実際に取付けた状態です。この写真はStussyさんのアリストのものです。私のアリストには、「Club ARISTO  since1997」と文字を入れていただきました。(きれいな写真を撮れたらご紹介いたします) Stussyさんは解説をしながら作業でしたし、興味津々のメンバーからの質問にも答えながらの作業でしたので、トータルでのホワイト化は1時間半くらいかかりました。

ホワイト化が完了し、メーターパネルと同じように白く光るエアコンパネル部分を見て、「これがノーマル状態でも良いのでは・・・」という声も聞かれました。そして外を見るとスコールも止んでおり、2Fピットから屋上駐車スペースへ移動し、メンバー自己紹介とそれぞれのアリスト紹介に移りました。メンバーの皆さんはこれからのチューンナップ計画を練っているようで、盛んに情報交換が行われました。また、ゲストのTTEさん、アブフラッグさんのデモカーにも注目が集まっていました。その中でもフレンドショップ・アブフラッグさんの解説のなかで、アリストのエアフィルターはかなり効率が良いことやマフラーだけ交換するとノッキングの原因になりやすいことはたいへん参考になりました。また、もっとハイレベルな質問に対し的確で分かり易くご回答いただいたのが印象的でした。

装着して一月半が経ちましたが、その後もチラツキなどは発生しておりません。装着後は、ついつい目がホワイトパネルに引き寄せられてしまうので、注意が必要!?ですが、非常に満足度の高いチューンです。今回ホワイトディスプレイ化してくださったNO.1608のStussyさんにこの場を借りてお礼申し上げます。また、協賛下さった以下の皆様にもお礼申し上げます。

< 協 賛 >



<開催のご案内>

1.開催日時

 平成11年8月7日(土) 13時30分より

2.開催場所

 ネッツトヨタ東京ハブポート若林

3.ミーティング内容

4.参加費

 掛かりません

5.その他

  1. 今回、Stussyさんにワタル車をホワイトディスプレイ化していただけることになり、ミニオフミという形でご覧になりたい方にも見ていただこうということになりました。そして、ネッツトヨタ東京ハブポート若林には快く会場のご提供を引き受けて頂きました。
  2. 参加希望者はVOICEコーナーへの投稿にて参加表明をお願いいたします。
<ネッツトヨタ東京ハブポート若林>

東京都世田谷区若林3-13-1
電話:03-3419-3321

island
GO TOP メンテTOP ←BACK NEXT→