Club ARISTO
Maintenance


投稿する
GO TOP メンテTOP ←BACK NEXT→

 アリストV300に乗るNO.255のしんまささんが、ホイールスペーサーを装着し、トレッドの拡大と「ツライチ」を実現されましたので、紹介してくださいました。


VOL.121 スペーサー装着記 <作成:'99年7月7日>
ホイールスペーサー(10ミリ)についてレポートさせていただきます。先日、10ミリのスペーサーの取り付けを行いました。某メーカーのスペーサーでちょっと値段が張った(1枚15、000円?)のですが、どうしても「ツライチ」にと思っていましたので、この際(エアロ、ブレーキ、エアクリ+マフラー等のバージョンアップ)に、思い切って「噛ませる」ことにしました。
以前はフロント3ミリ、リア5ミリでしたが、リアはともかく、フロントがいかんせん貧弱でした。私のホイールはOZフッツーラで18インチのF8.5J、R9.5J、タイヤはBSのポテンザRE711の235/265でした。
この場合、オフセットが45がベストマッチと聞いていたので、迷わずこのサイズにしました、がそれが間違いの元でした。ホイールを履かせ後、アド装着して30ミリほどの車高をダウンさせました。んーん、納得がいかないのです。ツラが・・。

そこで実測(ホイールアーチの再上部から「振り下げ」をたらして、タイヤの外側を計測)してみるとやはり、10ミリ程のギャップがありました。
最初は10ミリ以上のワイドスペーサーには抵抗がありました。それはハブボルトの問題です。純正部分をカットということになるのでずいぶん悩みましたし、メンバーの皆さんにもお聞きしたりして色々考えたのですが、安っぽい5ミリのスペーサーを噛ませるんだったら、この際思い切ってということになったんです。

★装着後の感想★

なかなか良いんじゃあないでしょうか。ツラにもきてるし、乗り心地も変わらないし、ステアリングにもそんなに影響は無い様だし。まあ取付けた責任は自分にあるので安全運転でスピードを出さずに、走る道を考えながらこれから走っていこうと思っています。

island
GO TOP メンテTOP ←BACK NEXT→