Club ARISTO
Maintenance


投稿する
GO TOP メンテTOP ←BACK NEXT→

 アリストV300VEに乗るNO.1704のti-sukeさんが、ターボエンジンの状態をより把握すべくブーストメーターを装着されたので紹介してくださいました。


VOL.119 ターボメーター装着記 <作成:'99年6月24日>
このたび、アリストV300ベルテックスにTURBOメーター取り付けました。A’○EXi社製の60φメーター(機械式)と、フロントウィンドウ用メーターホルダーとのセットで取付けをしまして、価格は18000円ぐらいです。

エンジンからダッシュボードにホースを引き込む穴が無いため、アクセルワイヤーの下側に穴開け加工を実施し、ホースを引き込みました。アクセルワイヤー下側の鉄パンはかなり薄いので、すぐに穴は開きますが、車内に引き込むホースが太いため下穴をあけてから徐々に太く加工しました。
ホースは、ダッシュボードから横のエッジを通ってインパネのメーター類の裏側に入り、加工した穴を通ってエンジンルームに配管します。あとは、アクセルワイヤーと一緒に結束していき、ホースを二股に分けて差し込めばOKです。

メーター照明の配線は,HOPEさんからの情報
>ドアミラーのリモート&左右切り替えSWのカプラー(12端子)の5番6番がスモールです。
を、参考にさせていただきました。

感想としては、ドレスアップ的にカッコイイということの他に、やはりアリストというクルマを一番良い状態で乗ろうとするときの確認ができることでしょうか。

island
GO TOP メンテTOP ←BACK NEXT→