Club ARISTO
Maintenance


Club ARISTOへ投稿する
GO TOP メンテTOP ←BACK NEXT→

 アリストV300VEに乗るNO.37のひろしさんが、トムスのアドヴォックスを装着されたので紹介してくださいました。装着後とセッティング変更後のインプレなどフィーリングの変化が興味深いですね。


VOL.87 Adovox装着記 <作成:'99年2月27日>
アリスト購入時、絶対ノーマルで乗ろうと思っていたんですが、だんだんアリストを見かける様になると人と同じではいやになり、まずアルミを交換しました。
「BBS RG−R 18インチ F235−40 R265−35」
BBS LMにしようとしたんですが1ピースですっきりしていてリムが薄く見え、ホイルが大きく見えるRG−Rに決めました。タイヤはグリップよりも乗り心地を重視し横浜AVIDです。

アルミを交換するとやはりフェンダーとの隙間が気になり足回りを交換する事にしました。交換するショックは、購入後調整など多分しないので減衰力調整などなくてもいいけどショックとスプリングがセットで調整し売られているものがいいなと思っていました。雑誌でTEINから値段の安いショック(NR)が発売されると載っていたんですがそれまで待てずTRDも発売未定で、近くのショップへ相談に行きました。

ショック装着で絶対乗り心地を悪くしたくない事がありました。以前乗っていた車は突き上げがひどく運転していて気を使い疲れてしまったからです。最初ショップの人もどうしてもショック交換すると乗り心地は悪くなりますよとの事で、どうしようかな?と思っていると、値段は高いけどトムスから出ているアドヴォックスってのが今までセルシオやクラウンに付けたけどなかなかいいよとの話でした。値段を聞きビックリでしたが、実際に装着していいという実績があるとなると、少し高くても他のショックを付けて失敗するよりいいかなと思いました。でも値段が・・・・
後日ディーラーでトムスの事を話すと品物が取り寄せられると聞きディーラー装着の方が確実でいいかなと思い、勢いでローンを組んで注文してしまいました。

取り付けしてもらい車を引き取りに行き、まず走り出した瞬間、ノーマルにあったフワフワ感はなくなり車がカチッと引き締まった感じになりました。ブレーキをかけた時もノーマルでは前におじぎする様な感じが無くなり全体にググっと止まる感じです。(あくまでイメージです) そして交差点でハンドルを切ると今までのゆさっとした感じから一変しスパッと曲がるじゃないですか!嬉しくなりそのまま高速へ。
元々高速は安定していると思ったんですが更に安定し、レーンチェンジのきびきび感も増しました。リミッターが利かなければその上のスピード域でも安定して走れそうな感じです。
ワインディングは気持ち良く走れます。アリストで飛ばす気は無かったんですが走ってみると良く粘る足で結構なスピードでも安定してコーナークリア出来、ついつい飛ばしてしまいます。
乗り心地は低速〜高速までしなやかで突き上げは感じません。低速時多少コツコツしますが気になる程ではありません。ロードノイズもノーマルの時と変化無いと思います。
車高はフェンダーよりホイルセンター間の数値でフロント360mm リア350mmフェンダー隙間はフロント指2本ちょっと。リア2本ぎりぎり位です。フロントバンパーセンター下部より地面で180mmでベタベタに低くなく程良く下がっている感じです。

装着後しばらく気にならなかったんですが、道の荒れた所を通るとショックより「コト・コト」と音が聞こえ(小さな音ですが)ショック交換したからまあしょうがないのかなと思っていました。説明書にも音がする事がありますと書いてあるし。でも気になりクラブアリストのメンバーの方でアドヴォックス装着されている方がいられたので、この事を投稿すると何名かの方の返事とともにワタルさんよりトムスの方が連絡を取りたいとのメッセージがあり早速連絡しました。(トムスの方もこのホームページを良く見ているそうです。)後日、近くに御殿場トムステクニカルセンターがあり車を持ち込み見てもらう事になりました。

トムスの方に話を聞くと、ショックが冷えた状態や、冬場寒い時は特に音が出やすいとの事で、シェル内のブッシュ材質によりこの音が出るとの話でした。開発時いろいろ材質を変えたらしいんですが、アリストは高速域でのレスポンス、ハンドルに伝わる振動などを押さえるためこの材質を使用し、走りにふったセティングになっているらしいです。自分は走りというより乗り心地重視(音消し)したかったのでブッシュを交換してもらう事にしました。

交換後は音も消え、更に良い足になったと満足しています。トムスでは装着後もショックの仕様変更やオーバーホールが出来ると聞き安心出来、後々の事を考えると高価でしたが結果的にアドヴォクスにして良かったと思います。ショック交換後にTRDメンバーブレースを装着し更にハンドリングの剛性感、レスポンスが良くなった様に感じます。(お勧めです!)



island
GO TOP メンテTOP ←BACK NEXT→