Club ARISTO
Maintenance


Club ARISTOへ投稿する
GO TOP メンテTOP ←BACK NEXT→

 アリストV300VEに乗るNO.548のHAGEさんが、メンテVol.54「VX-ROM装着記」の続編として、パワー、トルク測定結果と燃費などの紹介をしてくださいました。


VOL.66 ROMチューン続編 <作成:'98年12月5日>
1つ目がパワーグラフ(460PS/6840rpm)で、2つ目がトルク(56.3kgm/5060rpm)グラフです。これを見てわかるように、パワーピークが明らかに高回転寄りになっています。実際に3000rpmからの加速はノーマルより力強く、ブーストもすぐに立ち上がります。

3ヶ月以上使ってみて気がついたのは、いわゆるカリカリチューンなエンジンのような、低回転での使いにくさは全くないのが、マインズマジックというところでしょうか? 燃費も6〜7km/lぐらいでノーマルと変わりません。

ブーストは最高1.07kgまで オーバーシュートします。そのせいか、スロットル直前のパイプが少しずれてきています。今のところ抜けるようなことにはならないと思いますが、早くインタークーラー周りのパイピングも強化したいところです。ブーストを上げている方はアクチュエーター周りとここの強化は絶対必要だと思います。注意しましょう。

ちなみにVX-ROMはブースト1.2kgまでのデータは内蔵されていますが、燃料ポンプの関係であまりブーストを上げない方が安全だそうです。





island

GO TOP メンテTOP ←BACK NEXT→